9月の担任講師のスケジュール

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官月出勤予定を掲載します。    


<LEC名古屋校担任講師陣>

八幡2 大橋講師  yokokura2-1.jpg  五味2
八幡講師     大橋講師    横倉講師     五味講師

◆模擬面接受付中!◆
模擬面接の予約をする人は、このページの講師予定表を見て、1時間予約を入れてください。
↓詳しいマニュアルはこちらをクリックしてください
LEC名古屋駅前本校模擬面接実施のご案内

学習の質問対応科目
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解 
大橋睦講師:憲法、行政法、民法
横倉津講師:憲法、行政法、民法
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・横倉・五味、経済→八幡
 人文科学、自然科学・・・とりあえず、五味講師まで。

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・質問予約と模擬面接は別カウントなので、両方一度に予約できます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。

電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
  052-586-5001



SEPTEMBER(長月)
1(五味13-17 八幡16-18  


2(五味10-14 八幡13-17 
 
3(月) 八幡18-21

4(  

5(  

6(木)五味13-17

7(金) 五味14-17 八幡18-21 

8(五味13-17 八幡16-18 

9(八幡10-13 17-19
    

10(月)八幡18-21 

11(

12(五味17-22(追加) 

13(木)五味14-17(追加)

14(金)五味16-22 八幡18-21  

15(五味13-17  

16(五味17:30-21  

17(月)五味18-21 

18( 

19(八幡18-21  
    
20(木)八幡18-21 五味16-22

21(金)

22(五味17:30-21 八幡16-18 

23(八幡10-13 17-19

24(月) 五味16-22  八幡19-22

25( 

26(水五味16-22  八幡19-22
 
27(木)

28(金)五味16-22 
 
29(八幡16-20(延長) 五味11-13(追加) 

30(五味17:30-21 八幡10-20(延長) 


名古屋市、愛知県庁など、地方上級試験って採用漏れありますか?

2012年受験のみなさん、こんにちは!
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

さて、先日の三重県、愛知県に続き、本日名古屋市役所の合格者が発表されました。
合格をみごと勝ち取ったみなさん・・・・

本当におめでとうございます!!!

そして、喜びをかみしめて冷静になった後、みなさんはこうも思っているはず。
「合格したけど・・・これって本当に採用なの?4月から働けるの?」

そうなんです。通知にもけっして「内定」とか「採用」とかは書いてなく、
採用候補者名簿に載りました、とか、よくわからない表現がされています。

でも、大丈夫です。みなさんは、「採用」です。
4月から、ちゃんと公務員として働けます。

基本的に採用漏れというのはありません。おもいっきり、喜びをかみしめてください!
そして、おそらくいまもっとも不安になっている人は、「採用予定人数より順位が下で合格した人」
ではないかと思います。

これも大丈夫です。通常、採用予定人数より多く合格者はでます。
みなさんが例え予定人数より下の順位で合格しても、「採用」です。

おめでとうございます!そして、お疲れ様でした・・・(*^_^*)

この後ですが、自治体にもよりますけど、
「採用面接」というものが来年あります。どういうものかはこちらを参考にしてください。↓(決して合否を決めるものではありません)

名古屋市採用面接(島田象弘編)
名古屋市採用面接(濱田祐輝編)
愛知県庁採用面接(横井あゆみ編)

それでは、LEC名古屋校で合格報告を待ってます!

LEC名古屋校 公務員担当村井

LEC名古屋校・合格者からの受験体験記

みなさん、本当に本当にお久しぶりです、
すでに存在を忘れられているような気がしなくもない、LEC名古屋校公務員担当の村井です。
いや、久しぶりに記事を書きます。しばらく五味先生と八幡先生に任せっきりで・・・

さて今回は、昨年の受験生から多く寄せられました、「合格体験記」を紹介しようと思います。
この体験記、本部が冊子としてまとめたものがあるのですが、残念ながら名古屋校合格者全員分は載せてもらえませんでした。折角書いてもらったのに陽の目をみないのは悔しいし、なんといっても2013年に向けて頑張っている受験生のみなさんにとって非常に有益な情報になるんじゃないかな、と思いまして・・・

これから不定期ではありますが、いろいろな先輩LEC生たちの体験記を載せていきます。
第一弾は・・・ジャーン、この方です。↓彼の年齢、学歴に注目です。



数的(島田)
島田象弘さん(27)※当時
学歴:中日美容専門学校卒(既卒)
合格先:名古屋市役所(経済)、国税専門官(名古屋国税局管轄)
就職先:名古屋市役所

~名古屋市を目指した理由~

◆防災をやりたい!!

初めは不景気から転職を迫られて職を探し始めました。
公務員は民間とは違い学歴での差別がないので、大学に行っていない自分が周りと平等に勝負できるところであったという理由で勉強を始めました。なので、なんとなく名古屋市で働きたいという気持ちはあったもののやりたい事が明確に決まっていたわけではありませんでした。
不明瞭な動機に悩んでいた最中に、あの東日本大震災が起こりました。その時に、昔仕事で能登半島沖地震の復興に行った事を思い出しました。
東海地震が心配されている今、地震対策の充実を図る為には自身の経験を通して感じた危険の予防を周知させていくことだと強く思いました。以来、やりたい事が明確に決まったので勉強にも身が入り合格を手に入れる事ができました。

~LEC名古屋校を選んだ理由~

◆熱のこもった説明会

LECに決めるまでに2つの予備校の説明を聞きに行きました。初めに説明を聞きに行った予備校は生講義しかなく、働きながら勉強をする自分には合わないと思いやめました。もう一つの予備校では単純に説明をして頂いた担当の方から、情熱を感じなかったので説明途中で帰りました。最後にLECで開催されている説明会に参加しました。1時間程かけてホワイトボードと資料を使って説明して頂けたので大変わかりやすかったです。説明会の後に個別で相談にも乗って頂けて、これから戦う相手がはっきりとわかったので目指す決心がつきました。もちろんwebとDVDをいつでも講義をみられることもあって働いている身にとっては自分のペースでやれるのが良く、なんといっても説明会を担当してくれていた先生もスタッフも”熱かった”ことが決め手になりました。また、受講料も前の2つの予備校より安かったのでLECに決めました!

~自分が合格・内定を勝ち取れたワケ~

◆仲間の重要性

自分が公務員試験を最後まで頑張りぬく事ができた理由は多々ありますが、最大の理由は仲間だと思います。LECで話のできる友人が出来た事によって一日中LECにいることができたと思います。お昼ご飯を食べるだけでも皆で食べれば楽しいのでストレス発散にもなりますし、不安な気持ちを共有したり、情報の交換もできたのでイベントも欠かさず出席できました。また、イベントに参加する事によってモチベーションのキープもできました。友人ができていない時期には、合格者アドバイザーと相談や雑談したりする事で不安な気持ちを解消できました。その時に、なぜこの人は合格できたのだろうかと人柄を観察していたことも自分が内定を獲得できた理由だと思います。

~人物試験対策について~

◆面接にもノウハウがある。

私がLECに入った理由は多々ありますが、そのひとつがこの模擬面接でした。一次試験が終わった直後から面接カードの記入を始めて、村井さんと八幡先生に何度も添削して頂きました。正直、最初は自分でもヒドいと思うぐらいの出来で、これではまずいと思い、何度も何度も見て頂きました。おそらく10回以上です。最後には先生方のサポートのおかげで、素晴らしい出来になったと思っています。そして始まった模擬面接。最初は作法を学び、その後何回か模擬面接をすることにより、自己分析がどんどん進み順調でした。しかし、日頃お世話になっている村井さんに模擬面接をやって頂いた時に、『日頃の島田君の良さが全然出ていない!』と指摘されてからは、さらにもう一段階レベルが上がり、面接とは対話であるということの意味を再認識する事が出来ました。

~特によかったLEC名古屋校のこんなトコロ~

◆こんな壁のない先生はいない!

本当にお世話になったと感じているのは、八幡先生と村井さんと五味先生です。面接に関しては、前の項目でも触れたように、村井さんに大きな転機を頂きました。五味先生も面接では、一語一句しっかりとメモを取って頂けたので、自己分析を徹底的に出来ました。八幡先生には、択一の勉強、面接の対策、精神的なサポート。LECの方は受講生とまったく壁を作らず、どんな方に対しても平等に接し、弱音を吐いても友人のように相談にのってくれたり、問題を聞きに行けば納得するまで丁寧におしえてくれました。時には自分のプライベートの時間を割いてまでサポートしてくれました。このような姿勢は感謝というよりも、尊敬していました。最も嬉しかったのは八幡先生が内定を頂いた時に電話までかけてくれて祝福してくれた事でした。

~これから公務員を目指す後輩にエールを!~

◆こんな奴でも受かる?!

公務員試験を受ける理由は色々ですが、周りの人に比べて自分の動機は不純なんじゃないか?弱いんじゃないか?と思う事があると思います。でも、大丈夫です。これから面接を受ける時の為に調べたり、官庁や市役所の説明会で詳しい業務内容を知る事になります。そこで、必ず自分がやりたい事が見つかりますし、使命感を持てると思います。なので、そんな心配はしないで今は勉強に集中してください。大学に行っていない私でも合格に達することができたんです。こんな奴でも合格できたのだから、私ができないはずがないという精神で頑張って下さい。アドバイザーや先生などLECの利用できるところは全て活用して悔いの残らない受験生活を送ってほしいです。


学歴、高齢、既卒、仕事をしながらの勉強など、あらゆるハンデを乗り越えた島田さんだからこそ、その言葉ひとつひとつの重みが違います。島田さんには、合格者アドバイザーとしてもLECで活躍していただきましたね。(ぜひ過去の記事を漁ってみてください)

LEC名古屋校 村井



2013年度「公務員合格者アドバイザー」を募集します!!

LEC名古屋駅前本校では、
「2013年度公務員合格者アドバイザー」を募集します。 
 IMG_1112_convert_20111020232305.jpg 
2012年度合格者アドバイザーのみなさん↑

見事合格を勝ち取ったあなたにしかできないお仕事です。
後輩受験生のために、是非、あなたの経験と力を貸してください。
皆様のご応募、お待ちしております!

【業務内容】 先輩合格者として、2013年度後輩受験生へのアドバイス
      懇親会や勉強会などのイベント企画、

      その他公務員ニュースの執筆、このブログの更新、模試・講座の運営・準備営業活動など。

【応募資格】 2012年度の公務員試験最終合格者LECコース受講生ならどなたでも

【雇用期間】 2012年10月~2013年3月(早くエントリーしてくれれば9月からでも働けるかも・・・?)

【勤務時間】(例)1日6時間程度・週3~5日程度(応相談)

【 勤務地 】 LEC名古屋駅前本校(岐阜や三重への出張もあります)

【 報酬  】 面接時にご説明します。

【応募方法】 下記1~8の内容を、指定のメールアドレスに送信してください。
        まずメールの内容で1次選考し、残った方に追って面接日の連絡を致します。
        
後輩受講生へ自分の経験を伝え、役に立ててほしい!というアナタ、LECを愛して止まないアナタ、
応募お待ちしていますヽ(。ゝω・)ノ
       
1,会員番号
2,氏名
3,メールアドレス(できれば携帯)
4,受講コース名
5,携帯番号
6,全ての合格先(試験区分、1次合格および最終合格)
  合格先の数は採否に全く関係ありません
7,合格先の合格順位
  ※たとえ順位が低くても採否には関係ありません
8,自己PR(字数・書式自由)
 

※件名は【公務員アドバイザー応募】でお願いします。
※1次選考の結果はメールでお伝えします。
※応募先アドレス lec.nagoya.k@gmail.com

アドバイザーになったら、公務員ニュースを発刊したり・・・
6030840257_9acddfcc52_m-1.jpg 

集団討論の指導をしたり・・・
6030841673_296f2d29fe_m.jpg
 
楽しいイベントで盛り上げたり・・・※昨年のクリスマス会の様子↓ 
クリスマス会  

職場見学ツアーをしたり・・・ ※昨年の裁判所傍聴ツアーの写真です↓
20101221202313981_20110811130707.jpg 

きっと楽しい毎日が待っていると思います。どしどし応募してくださいね。(*^_^*)

応募締め切りですが、特にもうけてはいません。
いい人が揃えばその時点で締め切りますし、
そうでなければ継続します。
いずれにしても告知はこのブログでしますので、よろしくお願いします。

●お問い合わせは 
LEC名古屋駅前本校 公務員担当:村井 052-586-5001


今年もそんな季節になったんですね・・・(しんみり)

経済原論・民法ホームルーム開催!予約受付中。

ども、LEC名古屋校公務員担任講師の「やはた」です。
2012八幡写真2  


暑いですね。
さて、経済原論・民法HRですが、詳しくはこちら↓
経済原論・民法ホームルームについての記事

以下申し込みレギュレーションです。

メールで申し込んでください。

【申し込みレギュレーション】
1:2013年度向け公務員講座のコース生であること
(通信の人も歓迎)
2:経済原論、民法、公務員勉強法で困っていること
3:汗だくで暑苦しい講師に不快感を覚えないこと・・・気分だけでもさわやかにがんばります・・・
4:フェンシングの太田のように、最後の2秒でもあきらめない強靭な心を準備できること


とにかく意気込みのある諸君は以下をメールしてくれ!

1)主題は「経済・民法HR参加」とすること(カギかっこはいらない)
2)LEC会員番号(アルファベットを含む8ケタ)
3)氏名
4)いつ参加する予定か(複数可)
5)意気込みや、やはた先生への応援メッセージ
6)その他 イベントに関する問い合わせなど


以上を以下のアドレスへ送信!

koumuinad@gmail.com

諸君の参加を待ちます。
なお、ちょっと予定わからないけど、出るかもしれん・・・
ということなら「ひとまず参加でメール」してください。

その上で直前にキャンセルしてくれたらいいです。

途中参加、途中退出予定でもメールください。
みんなでこの夏、経済・民法を鍛えましょう!!

【模擬面接にて思うこと】

「模擬面接にて思うこと」

「質問に対してスムーズに答えられました!」
「用意していた通りに、つまることもなく言いたいことが言えました!」

はたしてこの面接はかならず合格なのか?

答えは
「必ずしも合格とは言えない」
である。

質問に対してスムーズに答えるケースでは
質問者は
「あ、これは用意したのね」
ぐらいにしか考えていない。

むしろ、その時の顔の表情、目線、話すスピード
を厳しくチェックされている。

ここで、心ここにあらず、暗記したことをスムーズに
答えている感じならば、

「窓口でもこうされるな・・・ほかにいいのがいたらそっちにしよう」

ということになりかねない。

「想定通りの質問きたー」

こういう時こそ、慎重に、丁寧に、ゆっくりと訴えかけるべきである。

【経済原論・民法ホームルームのお知らせ】

ども、講師のやはたです。
わけあって、月曜日の夕方まで首相官邸近くに陣取っています。

13年向け受講のみなさん!お待たせいたしました!!
HR(ホームルーム)やります。

6月から始まった経済原論・・・分からないこと多すぎ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、どうしたらいいか・・・((+_+))
過去問やっても、解けない。というかそもそも合格に必要なの???

そんな迷える子羊ちゃんに朗報です。
勉強会します。

(1) 8月11日 土曜日 19:00~21:00
(2) 8月12日 日曜日 14:00~21:00
(3) 8月25日 土曜日 17:00~21:00


・入退室自由(事前予約制を原則とします。)
・当日は教室を確保しているのでとりあえず自習~分からないところを質問でもOK
・ミクロ経済 マクロ経済 民法 社会科学に対応
・勉強法や公務員試験勉強の相談も歓迎
・当日、教室のキャパシティに余裕があれば予約なしの当日飛び込み参加OK
(教室の余裕の状況についてはブログなどでご案内します。)


この夏に苦手を克服して秋からの飛躍につなげよう!
(当面、過去問については『Quick Master』のみに対応します。)

2013年向け受講生のみなさまへ

こんにちは!お久しぶりです!!

公務員担当の砂山です(^^)♪
暑い日続きですが勉強お疲れさまです!

名古屋校・通学8月生クラスのスケジュールが完成いたしましたので
ご連絡させていただきます☆

6階受付公務員ブース(公務員のDVDが流れているテレビの前)と
8階中廊下公務員ブースに新しいスケジュールを置いておきますのでご自由にお取りください♪

生講義には何度も出ていただけますので、新しいスケジュールも確認して活用してください(^^)p

追伸:6階に受付にパンフレットも置いていますが、数に限りがありますので、こちらのスケジュールを
    ご利用ください(*^^*)


LEC名古屋 砂山
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード