模擬面接の予約に空きがあります(8月2日、3日)

模擬面接の予約に空きができたので、お知らせします。
(7月31日17:00現在)

空きは以下の通りです。

8月2日(木)19:30~20:30
8月3日(金)15:00~16:00

よろしければご予約下さい。

参考⇒公務員模擬面接予約マニュアル

LEC名古屋校 村井

8月の集団「討論」、集団「面接」のお知らせ

講師の五味です。

8月模擬集団「討論」、模擬集団「面接」を下記の日程で行います。

★模擬集団「討論」
8月日(水)17:00~21:00
8月日(日)17:00~21:00
8月日(水)17:00~21:00
8月13日(月)17:00~21:00
8月20日(月)17:00~21:00
8月26日(日)17:00~21:00
8月31日(金)17:00~21:00


参加希望者は、コチラの記事を必ず読んで、メールで予約して下さい。
予約受付メールアドレスは、koumuinad@gmail.com です。
※1日に2~3組行う予定です(早い時間に間に合わない方は、遅い組に入ります)。
※参加者が少ない場合は、開始時間を遅らせます。



★模擬集団「面接」
8月日(土)18:00~21:00
8月12日(日)18:00~21:00
8月19日(日)18:00~21:00


参加希望者は、コチラの記事を必ず読んで、メールで予約して下さい。
予約受付メールアドレスは、koumuinad@gmail.com です。
※1日に2~3組行う予定です(早い時間に間に合わない方は、遅い組に入ります)。
※参加者が少ない場合は、開始時間を遅らせます。

以上です。

8月の担任講師スケジュール

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官月出勤予定を掲載します。    

※五味講師アップしました(7月30日) 
鈴木講師をアップしました(7月28日)
大橋講師のスケジュール(8/8,8/16)が追加されました(8月4日)

<LEC名古屋校担任講師陣>
八幡2 大橋講師  yokokura2-1.jpg  五味2
八幡講師     大橋講師    横倉講師     五味講師

◆模擬面接受付中!◆
模擬面接の予約をする人は、このページの講師予定表を見て、1時間予約を入れてください。
↓詳しいマニュアルはこちらをクリックしてください
LEC名古屋駅前本校模擬面接実施のご案内

学習の質問対応科目
八幡直浩講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解 
大橋睦講師:憲法、行政法、民法
横倉津講師:憲法、行政法、民法
五味康二講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
※教養科目(知識分野)の担当講師は以下の通り・・・
 社会科学:政治→五味、法学→大橋・横倉・五味、経済→八幡
 人文科学、自然科学・・・とりあえず、五味講師まで。

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・質問予約と模擬面接は別カウントなので、両方一度に予約できます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。

電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
  052-586-5001

現在、面接官としてキャリア・コンサルタントの講師にも予約できます。 (面接・ESシート添削のみ) 
木村面接官は長年LECにて公務員の担当・指導を行っていたベテランで、キャリアコンサルタントでもあります。
横山面接官は大学で長年にわたり学生に民間・公務員の面接指導をしていた、プロ中のプロ。厳しめの面接が受けたい方はぜひご指名を。もちろんキャリアコンサルタントです。
木村  横山先生 
 木村面接官    横山面接官 

AUGUST (葉月)
1(水)横山10-17 横倉19:30-22
鈴木13-19

2(木)横倉19:30-22 五味16-22

3(金) 鈴木13-18

4(横倉18-22  五味12-17

5(大橋18-20 鈴木13-19 五味11-16  

6(月)横倉19:30-22 木村17-19 鈴木19-21

7(木村17-19 五味12-17 

8(横山10-17 横倉19:30-22  大橋12-18

9(木) 横倉19:30-22  横山10-17 五味16-22 
    

10(金)横山10-17  横倉19:30-22 五味12-17

11( 横倉19-22 大橋13-18 鈴木13-15
     
12(横倉16:30-18:30 大橋18-20  五味12-17

13(月) 横倉19:30-22 鈴木13-19  五味11-16

14( 五味12-17  

15(横倉19:30-22 

16(木)横倉19:30-22  大橋12-18

17(金)横倉19:30-22 木村17-19

18(横倉18-20 

19(横倉16:30-18:30 
    
20(月)横山10-17  五味11-16

21(八幡19-22 横山10-17

22( 横山10-17 木村17-19 五味12-17

23(木) 横山10-17 五味12-17

24(金) 横山10-17 

25(横倉18-20 五味12-17 

26( 木村10-19  大橋13-19 五味11-16

27(月) 横山10-17 

28(八幡19-22 木村17-19 横山10-17
 
29(横山10-17五味16-22

30(木)八幡19-22 木村17-19 横山10-17 

31(金)横山10-17 五味11-16

【模擬面接にて思うこと】

ども。講師のやはたです。

模擬面接にて思うこと

本当にウチで働きたいの?

「こちらのHPを見させていただいて○○の政策に興味を持ちまし​た。」
「こちらの広報を拝見し、市民と一体となって政策に取り組むとこ​ろに興味がわきました。」
「こちらの出身で地元が大好きなのでこちらで何か貢献できないか​と思いました。」

それよりも、

「職場説明会に数10出たのですが、○○市の職員の方がもっとも​輝いていて、
 ここで働きたいと思いました。ここでは自分の◆◆が生かせる・​・をしたいです。」

「いろんなまちでたくさんの人に会いましたが、こちらの市民の方​が
 みなさん○○でしたが、××がなんとかしてほしいというご要望​が多かった
 ような印象があるので、自分の経験を生かして・・をしたいです​。」

の方が熱意あるかな。

本当に興味があるのなら、担当部署が庁舎のどこにあるか
とか、今力を入れている政策を調べるし、「聞きに行く」
ぐらいの行動力はあった方がいい。

「自分には行動力があります。」
「では、こちらの庁舎には何回きましたか?」
「本日が初めてです。」
「ウチに興味あったのに???」
「はい。こちらの政策はHPで拝見しました。」
「・・・」

それよりも、

「自分はこちらの・・・に興味があります。」
「ここに来たことは?」
「はい。政策の中身などを聞くために先日1回、
 さらに庁舎で働く方の出勤の際の表情を見たくて
 2回くらい。さらに、自分が働くんだとイメージする
 ために何回もきました。
 ここで働きたいという思いが強くなりました。」

の方がいいように感じる。

ちなみに、愛知県であれば部署へのダイレクトメールアドレスが
あるから、政策について聞きたければメール等でアポイント
をとって、ぜひ担当の方に会ってみてはどうだろう。

【模擬面接にて思うこと】

ども。講師のやはたです。

模擬面接にて思うこと

「想定外を想定する。」

面接試験のために、いろんな準備をする。
想定問答の暗記
最近の社会情勢の勉強
志望先の政策の勉強

・・・
ほかにないかな?答えられないとやばいな。

という気持ちはわかる。

しかしながら、
「およそ答の内容の善し悪しで合否が決定的に決まる」
ということではない。

もちろん、内容が悪くて内定が取れないことも事実だが
それよりも何よりも、質問を聞く態度や質問に答えようと
するその姿勢(外見的な姿勢、内面的な姿勢をも包含)
が評価されるととある元人事担当に聞いた。

「今日の質問で準備していないものあった?」
「予備校などで対策していない質問はありましたか?」

「はい。ありました。」

「その時、何を考えながら答えましたか?」

「はい。何を考えていたかと申しますと、3点ありました。
 1つめは質問内容に的確にこたえられるように、質問事項
 をよく聞きました。
 2つめはその趣旨に沿う回答をするために自分の経験に
 思いを巡らし、その経験から得られた普遍的な自分なりの
 ルールを探しました。
 3つめはそれを初めて聞いていただく面接官の方にわかり
 やすく理解してもらうために頭の中で必死に回答の順序を
 組み立てていきました。

 実際の現場では、利用者の方からこのような想定外の質問や
 ご指摘があろうかと思います。
 そんな時でも、笑顔を絶やさず、利用者の求めることを
 きちんと聞くことに集中し、答えられる範囲は誠意をもって
 答え、自分では答えられないものについては趣旨を正しく
 上司や先輩に伝え、利用者の方に理解していただくように
 努めていきたいと考えています。」

と答えるかな。
というか、この答えを暗記してしゃべっても見透かされますよ!
これを「自分なりにアレンジ」して「自分の気持ちと言葉」で
話してみてください。

模擬面接はそういう「その場の対応力」を試すための場でもあります。

【模擬面接にて思うこと】

ども。やはたです。

ある社長訓示より

むいてない、じゃない。
この世の中、むかないものなんてない。

今与えられている立場で充分活躍できないのに、
「自分はほかの部署なら輝ける」
という者ほど、どこに行っても輝けない。


興味がない
考えたことがない
やったことがない
役に立つとは思わない
できっこない

ないないづくしで取り柄もない


ある先生のことばがツイッターで流れてきた。

生徒「先生!それが一体世の中の何に役立つのですか?」
先生「こんなこともできないあなたが、世の中のなんの役に立つのですか?」

【模擬面接にて思うこと】

模擬面接にて思うこと。

受講生の一部から
「けっこー圧迫でしたよね。」
と言われる。

わたしはそれが本当の面接だと思う。
面接は部下を選抜するための機会であるが、真剣に部下が欲しいと​思えば、

「根掘り葉掘り聞きたい」

のである。
いいこと言うな、というときに根掘り葉掘り聞いてみると絶句して​しまう受講生は多い。

自分で話すキーワードには自分なりの定義を持つべきであろう。

人間味あふれる、共生のまちを作りたいと思い、志望しました!

では、人間味あふれる、共生のまちとは、どのような町と考え、そ​れはどのような過程を経て形成されるのですか?
そこに至るために町のすべきことと職員に求められるスキルはなん​ですか?
あなたには、そのスキルが身についているのですか?
そのスキルはいつ、どのようなシチュエーションで身につけたので​すか?


こうしてわたしの想定問答は形成されていくのである。

諸君が感じる圧迫は、諸君に興味を示す人事担当からの素朴な疑問​からくる面接担当からのプレッシャーなのである。

【集団討論ですね】

ども。講師のやはたです。

今日は、愛知県で集団討論があるとのこと。

【私見】・・・集団討論ではKYになるな

個人的にはこの集団討論、討論とか言いながら実は
「あるテーマについて建設的な議論を経て結論にたどり着けるか」
という集団の中における個の所作を見たいのだと思う。

要求される能力は
・場の空気を読む力
 →議論の流れを理解し、逆行させるような配慮のない発言はない​か?
 →相手を批判することに終始し、自らは破壊的な言動をしていな​いか?
 →発言の少ないパネラーに対し発言を促す配慮と話しやすいヒン​トを与えているか?

・協調性
 →全体の時間配分を考え、議論の流れの中で協力関係を構築でき​るか?
 →対立点についての論点整理をし、解決にむけた成案作りに協力​していこうという姿勢があるか?
 →協力関係から離脱しそうなパネラーに対する配慮(自説の強す​ぎるパネラーに
 自制を求めたり、議論についてこられないパネラーに現在の議論​の状態をわかり
 安くまとめ、その後の議論に参加できる環境を整えられるか)

こんなことしか思い浮かばない・・・
これで合格できるかな?

自分の意見が否定されたら・・・
「たしかに、・・・についてはおっしゃる通りな面があります。ご指摘
 ありがとうございます。一方で、私の見解では○○○の点において、・・・
 よりも~~~という面で優位性があるように思われます。」
のように、一歩引いてから軽く反論する。

相手の意見を否定したいのであれば
「たしかに、・・・については~~~の点で優位性が認められます。
 ただ、一方で○○○において必ずしもその効果が見いだせないおそれ
 があります。この点については---を考慮することも有意義かと
 考えますが、いかがですか?」


すなわち、ほめたいのなら「軽くけなして、ほめる」
けなしたいのなら「軽くほめて、けなす」

愛知県を受験するLEC生諸氏の検討を祈る。

【模擬面接で思うこと】

ども。講師の八幡です。

模擬面接で思うこと。
「気配りができます。」と言いながら、EV​で自分が
乗ったとたんに「閉」ボタンを押す方に「気配り」を感じ​ない。
「コミュニケーション能力があります。」といって、
「では​コミュニケーション能力とは何?」という質問に絶句
する方にコミ​ュニケーション能力を感じない。

なお、面接官は「コミュニケーション」「コミュニティ」という
言葉を散々聞いて聞き飽きている。
だからこそ、

コミュニティとはなんですか?
と聞きたくなる。

コミュニティとは、・・・と考えています。
などのような「自分なりの定義」を示したい。

それを示した上で、

・その形成過程はどのようなものか
・その形成過程において行政の果たすべき役割は何か
・その形成過程において職員の果たすべき役割は何か
・その役割を果たすために職員に求められるものは何か
・そのスキルはいつ、どのようなシチュエーションで
 身に着けたものであるか

という想定問答に「自分なりのポリシー」をもって臨んでほしい。


・・・つづく

【模擬面接にて思うこと】

ども。講師のやはたです。

模擬面接にて思うこと。
志望する県や市に行ったことがあるか?
興​味のある施策のパンフレットや広報を集めているか?
現場の職員の​いきいきとした働きぶりを観察し、その町の中心地で市民に道を聞​いたことがあるか?
教えてくれる善良な市民を真剣に守りたいと思​わないか?
そして自分にできることは何か?

愛知県集団討論ガイダンス実施のお知らせ

講師の五味です。

ムムム・・・名古屋市の論文、そー来たか!(予想が外れて御免なさい)

さて、本題・・・
愛知県庁集団討論テーマのガイダンスをやります。
LEC生以外も参加できます)

明日、7月23日の愛知県庁2次試験(1日目)の「集団討論テーマ発表」を受けて、
当日、ガイダンスを実施します。
というわけで、テーマが発表されたら、誰か、ボクの携帯メールを下さい。
(アドレスは、6月30日のオリエンテーションでお伝えしたとおり)

■日時 
7月23日(月)16:00~17:00 予約不要 


■料金
 LEC公務員講座コース受講生(年度問わず) 無料 
 ※コース受講証(黄色のカード)を持参して下さい。
 
 それ以外の方 5,500円 (税込み)
 ※ポイントのご利用はできません。
 ※受講料は、当日会場で現金にてお支払い下さい。


■内容
・発表されたテーマでは、どのようなことが討論されるべきか?
・討論するために必要な基礎知識は何か?
・想定される事態に、どう対処すべきか?
・その中で、どのような発言で貢献できるか?



■そのあとで・・・
23日から4夜連続で、愛知県庁のテーマによる模擬集団討論を実施します。
詳しくは、コチラの記事をご覧下さい。


■担当講師
五味康二 LEC名古屋校公務員担任講師


■場所
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校 

大きな地図で見る 

このイベントについてのお問い合わせは、メールでお願いします。 
lec.nagoya.k@gmail.com 
宛先担当者:LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校公務員担当 村井司 

今後の集団討論の実施方法について&本日(19日)の抽選結果

講師の五味です。

まず、本日(19日)の集団討論練習会の抽選結果ですが・・・
募集記事では、ブログに掲載することになっていましたが、
予約された方それぞれにメールで結果をお知らせしましたので、ご確認ください。

もし、本日分の予約をされたにも関わらず、メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、
下記アドレスまで御連絡下さい。
koumuinad@gmail.com



続いて、今後のことですが・・・
まず、愛知県庁集団討論テーマのガイダンスをやります。
6月30日の2次試験オリエンテーションでも告知しましたが・・・
7月23日の愛知県庁2次試験(1日目)の「集団討論テーマ発表」を受けて、
当日、ガイダンスを実施します。

7月23日(月)16:00~17:00 予約不要 
・・・詳細は、近日中にUPします。

というわけで、テーマが発表されたら、誰か、ボクの携帯メールを下さい。
(アドレスは、6月30日のオリエンテーションでお伝えしたとおり)



さらに続いて、今後の模擬集団討論に関する変更です。

1.各日の時間を以下のように変更します。
  希望者が多いため、90分×3回(3グループ)で実施するためです。
  従って、当面、抽選による当選者24人までとなります。
  (26日以降は人数が減るので、開始を遅くして、2回にするかも知れません)
 19日(木)17:00~21:30
 21日(土)17:00~21:30
 23日(月)17:30~22:00(上記ガイダンスの後)
 24日(火)17:00~21:30
 25日(水)17:00~21:30
 26日(木)17:00~21:30

 29日(日)17:00~21:30

2.23、24、25、26日は愛知県庁のテーマで実施する予定ですが、
  25日、26日は愛知県受験者の参加希望者が減りそうなので、
  グループによっては別のテーマで行う可能性もあります。

3.23日以降の日程については予約の締切を、前々日の24:00に繰り上げます。
  従って、例えば、23日の討論参加希望者は、21日中にメールで予約して下さい。
  これは、担当者(五味)が抽選(参加者の決定)を行うのがどうしても深夜になり、
  かつ(参加者の事情を考慮すると)短時間では決められないからです。

4.抽選結果の発表は、ブログでは行わず、各自へのメール返信で行います。

5.8月の予定は決まり次第、UPしますが、
  8月の初旬にも行うので、岐阜県や三重県の人も間に合うかも知れません。

※以上に従って、こちらの記事も訂正します。

五味講師が模擬面接などの枠を追加します。

講師の五味です。

とりあえず、下記の日時で模擬面接などの枠を増やします。

7月19日(木)10:00-13:007月25日までに面接のある人限定)
7月19日(木)13:00-16:00ブース相談のみ)

7月20日(金)10:00-12:007月25日までに面接のある人限定)

7月22日(日)15:00-21:007月27日までに面接のある人限定)

★LEC公務員コース受講生限定枠です。
★19日より先に予約をすでに入れている人は、そちらをキャンセルの上予約してください。
★面接対象の試験種は特に限定しません。
★いずれの時間帯もES添削、勉強質問もOKです(勉強質問に関しては試験日の限定なし)。

以上

愛知県・名古屋市の9月試験・経験者採用、名古屋市立大などの採用情報

各試験名をクリックして下さい。

愛知県経験者採用
■採用数 行政20名、社会福祉若干名、薬学名、電気若干名、機械若干
■採用数 化学若干名、環境工学若干名、農学若干名、土木名、建築若干

■受験年齢 28.4.2生~
■職務経験 7年以上
公務員、愛知県任期付職員も受験可(愛知県正規職員は不可)
■申込期間 8月13日~8月22日(インターネット推奨・郵送)
■1次試験 23日(日) 教養試験(150分)、経験論文(90分)

愛知県第2回試験
■採用数 事務20名、警察事務若干名、電気若干名、機械若干名、土木
■採用数 小中学校事務55

■受験年齢 .4.2生~(小中学校事務:S62.4.2生~)
※小中学校事務のみ、大卒者受験可
■申込期間 8月13日~8月22日(インターネット推奨・郵送)
■1次試験 23日(日) 教養試験(150分)、専門試験(電気・機械・土木:120分)



名古屋市経験者採用
■採用数 行政一般名、社会福祉名、土木若干名、建築若干名、保育
■受験年齢・経験年数 52.4.2生~ 
■職務経験 5年以上が1つ または 3年以上が2つ
公務員、名古屋市臨時・嘱託・任期付職員も受験可(名古屋市正規職員は不可)
■申込期間 7月24日~8月7日(インターネットのみ)
■1次試験 23日(日) 教養(105分:知識35問中20問、知能15問必須)、経験論文(60分)

名古屋市第2類試験
■採用数 事務10名、電気名、機械名、土木名、建築名、学校事務名、消防30
■採用数 保育1:75名、保育2:若干名、管理栄養:

■受験年齢 .4.2生~(保育・管理栄養:S57.4.2生~)
※保育・管理栄養のみ、大卒者受験可
■申込期間 7月24日~8月7日(インターネットのみ)
■1次試験 23日(日) 教養(105分:知識35問中20問、知能15問必須)、専門(120分)



名古屋市立大学・・・受験費用1,000円がかかります。
■採用数 事務若干
■受験年齢 48.4.2生~
■申込期間 7月9日~7月27日(郵送・持参)
■1次試験 19日(日) 教養(120分)、適性検査(事務適性)、作文(60分)




愛知県警
■採用数 警察官A(大卒)男性85名、女性若干名 
■採用数 警察官B(大卒以外)男性115名、女性15

■受験年齢 57.4.2生~
■申込期間 8月13日~8月22日(インターネット・郵送)
■1次試験 16日(日) 教養試験、論作文

7月17日、模擬面接の枠を追加します!

7月17日(火)、模擬面接の枠を追加したのでお知らせします。

12:00~15:00(面接官 村井司)
13:00~20:00(面接官 服部孝幸)

※国税専門官もしくは裁判所職員の面接が20日までにある人限定です。
※LEC公務員コース受講生限定枠です。
※17日より先に予約をすでに入れている人は、そちらをキャンセルの上予約してください。

以上
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード