明日(30日)の市役所講座を受講される皆さんへ

講師の五味です。

明日、10:30からの市役所講座(面接対策)ですが、
座学が中心で、多少、実践のようなことをやるとしても、
スーツ着用でなくても結構です。

以上

国家一般職 ”官庁訪問”対策講座開催!!

<国家一般職 ”官庁訪問”対策講座開催のお知らせ>
(外部生でも参加できます!)

中部経済産業局 東海総合通信局
                             photo:中部経済産業局                             photo:東海総合通信局


このたびLECでは、今年の国家公務員一般職を受験した方対象に、 
官庁訪問対策講座を実施いたします。 
LEC生・外部生問わず誰でも参加できますので、ぜひ参加してください。 

■日時 
7月7日(土)17:00~19:30 予約不要 


■受講料
 LEC公務員講座コース受講生(年度問わず) 無料 ※コース受講証(黄色のカード)を持参して下さい。
 それ以外の方 19,800円 (税込み)

※ポイントのご利用はできません。 
※有料の方は、あらかじめ会計を受付で済ませた上でご参加ください。
会計は事前でも、当日でもOKです。
※会計はLEC名古屋校受付のみで承ります。 

■内容
国家一般職は、他の職種と違い、各官庁に”官庁訪問”をして、
そこから内定をもらうことが採用の絶対条件です。
しかしこの官庁訪問、しくみやルールも曖昧、やり方も官庁によって
様々な個性があります。
ネットなどで調べれば調べるほど、真偽のわからない情報が氾濫していて、
かえって訳が分からなくなっている人もいるのではないでしょうか。
官庁訪問は「正確な情報」にもとずいて、「効率的に訪問」することが
非常に重要です。この講座で、LECがしっかりとこれからの
皆さんがとるべき行動の指針を示しますので、ぜひ参加してください。

当日は、人事院面接と中部北陸管内の主な官庁の官庁訪問再現レジュメを差し上げます。
あらゆる官庁の面接応答集となっていますので、非常に貴重な資料となるでしょう。

考えてみると、官庁訪問というのは皆さんが初めて体験するいわゆる
「就活」というやつじゃないでしょうか。

いろんな会社(官庁)を回り、説明会をうけ、職場見学をして、面接をうけて、
官庁同士で欲しい人材の取り合いの駆け引きをしたりして・・・

まさに民間の「就活」ですよね。

しっかり対策して、いっぱい内定(内々定)をもらいましょう!
(このいっぱい内定をもらえるというのも、他の公務員試験にはないですよね・・・
そういう意味では、国家公務員試験というのは一発勝負ではないため、
地方公務員に比べて比較的内定のもらいやすい試験とも言えます。)
名古屋税関
  photo:名古屋税関


国家公務員は仕事も様々。官庁訪問でまだ見ぬ世界に触れることができるのは、刺激になるし、
勉強になるし、なによりとても貴重な経験となります。ぜひご参加を!

■ゲスト
なんと!!
現職の公務員(元LEC名古屋校合格者アドバイザー)の方も参加する予定です。
※予定ですので、正式に決まったらお知らせします。

■担当講師 
五味康二 LEC名古屋校公務員担任講師 

五味講師1 
五味先生の紹介 

■会場 
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校 


このイベントについてのお問い合わせは、メールでお願いします。 
lec.nagoya.k@gmail.com 
宛先担当者:LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校公務員担当 村井司 


名古屋工業大学の集団面接最新情報送ります。

 28日に実施された名古屋工業大学の集団面接で何を聞かれたかの内容をお送りします。
2012年LECコース生限定です。希望者は本日21:00までに会員番号とお名前を明記のうえ
lec.nagoya.k@gmail.comまでメールをお送り下さい。
以上

国立大学法人等、最新情報(6/28付)

6/28更新・・・TOPページからリンクできます。
※自然科学研究機構のHPがやっと更新されました(下記参照)。

履歴書面接カードの扱いが変わった機関が多いので、チェックして下さい。

東海北陸地区国立大学法人
HP 東海北陸地区国立大学法人


名古屋大学 ・・・今年から、所定の履歴書あり。1次試験の点で面接者を絞る
事務9図書1、電気1、機械4、建築1、化学1、物理1、電子情報3
説明会:6/26(火)13:30~16:25 ・・・予約不要

面接 ・・・予約受付:6/27(水)~29(金)(期間内HPに専用メールフォーム設置)
※名大所定履歴書持参(下記HPからダウンロードしてA3版にコピーして記入)
以上は、事務、図書、施設系技術共通・・・教室系技術は下記参照

事務:1次面接(集団)7/2(月)~6(金)・・・1次の成績で面接者を300人に絞る。
事務:2次面接(個人)7/9(月)~13(金)
事務:3次面接(個人)7/18(木)~27(金)

図書:1次面接(個人)7/4(水)、5(木)
図書:2次面接(個人)7月中旬


電気・機械・建築(施設系):1次面接(個人)7/2(月)、3(火)
電気・機械・建築(施設系):2次面接(個人)7月下旬

HP 名古屋大学

※教室系技術(機械・化学・物理・電子情報)はコチラ 教室系技術
面接申込:7/4(水)までに郵送・・・履歴書(市販)、志望動機(A41枚)
面接日:機械(1)7/26、(2)7/9、化学7/12、物理7/11、電子情報(1)8/2、(2)7/31、(3)7/30




名古屋工業大学
事務4

説明会:6/27(水)10:00~12:00(予約不要)

面接 ・・・電話予約(052-735-5012):6/26(火)、27(水)
1次面接(集団):6/28(木)、29(金)
・エントリーシート:HPからダウンロード

HP 名古屋工業大学



愛知教育大学
事務2

説明会:6/29(金)、30(土)14~16・・・電話予約(0566-26-2124) 
履歴書持参

面接:未定 ・・・説明会で予約

HP 愛知教育大学



豊橋技術科学大学
事務2

説明会:7/3(火)、7/5(木)、7/6(金)10:00~11:30
・電話予約(0532-44-6507):6/26(火)~7/2(月)

・エントリーシート:HPからダウンロード

面接:7/3(火)、7/5(木)、7/6(金)13:00~17:00
面接:※作文と約20分の面接
面接:※電話予約(0532-44-6507):6/26(火)~7/2(月)

・・・要するに、(原則として)午前に説明会をやって、午後に面接ということです。

HP 豊橋技術科学大学



岐阜大学・・・所定の履歴書(ダウンロード)、面接参考表(説明会で配布)あり。
事務6
説明会:6/29(金)14:00~17:00・・・予約受付:6/26~28
・電話予約(058-293-3481)
・メール予約(jinji55@gifu-u.ac.jp)


1次面接(個人面接):7/2(月)~7(土)
 ※7/2(月)、3(火)既卒者優先、7/7(土)社会人優先
 ※予約:6/26(火)~29(金)
 説明会で予約または電話予約(058-293-3481)
 ※履歴書(HPからダウンロード)、面接参考表(説明会で配布)持参

HP 岐阜大学



三重大学
事務8、建築1

説明会(6/13実施のものを除いて)は予定されていないようです。

面接:日時は予約時に決定
※電話予約(059-231-9014)6/26(火)~29(金)


HP 三重大学



静岡大学・・・変更が多いので最新情報をチェックして下さい。
事務2、電気・電子情報3~4、機械1~2、化学・物理・農学・生物生命2~3
説明会:6/26(火)10:30、14:30、6/27(水)10:30(予約不要)

面接:(秋採用)7/5(木)(予備日:7/6(金))
面接:※予約:説明会で、または電話(054-238-4416)6/28(木)~29(金)

面接:(4月採用)8/7(火)~8(水)
面接:
※予約:電話(054-238-4415、4416)7/24(火)~25(水)

・エントリーシートはHPからダウンロード(説明会で提出または郵送)

HP 静岡大学



浜松医科大学
事務2

説明会:7/3(火)、7/4(水)14:00~15:30
・メール予約(ssn@hama-med.ac.jp)・・・既に受付中
・訪問志望調書:HPからダウンロード

面接:7/10(火)、7/11(水)・・・詳細は不明

HP 浜松医科大学



自然科学研究機構 事務2、機械1
核融合研究所 事務1、電気1、機械1

説明会:事務 6/29(金)、7/3(火)13:30~
説明会:技術 6/27(水)14:00~、6/28(木)9:30~ ・・・終わっています!
  ※メール予約(HPの予約フォーム)・・・既に受付中
説明会:核融合研 6/1(金)~19(火) ・・・終わっています!

面接:7月中旬(昨年は7/20前後でした)・・・詳細は不明

HP 自然科学研究機構
HP 核融合研究所



岐阜高専
事務3(うち2名8月採用)

説明会:7/3(火)13:30~ ・・・1週間前に電話予約(058-320-1215)

面接:7/6(金)9:30~・・・説明会で予約または電話予約(058-320-1215)

HP 岐阜工業高等専門学校



鳥羽商船高専
事務3、電気1

説明会:6/29(金)~7/13(金)まで随時
※3日前までにメール予約(soumu-jinji@toba-cmt.ac.jp)

面接:7月中旬

HP 鳥羽商船高等専門学校

裁判所の面接カードが変わったね!

講師の五味です。

エジプト大統領選決選投票で、イスラム原理主義組織ムスリム同胞団を母体とする自由公正党モルシ党首が当選したと発表されました。世界は混沌の様相です。

さて、裁判所の面接カードが大きく変わりましたネ。
この記事は24日中にUPする約束でしたが・・・スミマセン。

ところで、裁判所に限らず、面接カードの添削を受ける際には、「こんなこと偉そうに書いてもいいのかな?」と思うくらい、下書きを強めに書いてみて下さい。無難な下書きだと、こっちもアドバイスをするヒントが見つけにくいんです。

では、以下は目安というか、参考というか・・・であって、絶対的なものではありませんから。

まず、裁判所職員を(1)志望した動機と、職員としての(2)抱負が別になりました。
 (1)は、説明会とか、傍聴とか、知人の話とか、裁判に関わる仕事に興味を持った話とか、要するに、裁判所職員の仕事を知り、やってみたいなと思ったきっかけを書きます(4~5行)

 (2)は、裁判員制度に携わり裁判員の負担軽減に貢献したいとか、コートマネージャーとして迅速な訴訟運営に貢献したいとか、裁判所利用者への丁寧な対応を通じて国民に開かれた裁判所づくりに貢献したいとか・・・ですね(3~4行)
 こんなとこも参照してみて 裁判所職員の職種・先輩職員からのメッセージ ・・・とっくに読んでるか?


次に、(3)趣味・特技(4)クラブ活動
 (3)は、例によって、面接カード全体のモードとは異なるというか、見かけの印象と異なることなんかをことを書きましょう(箇条書きで2行)

 (4)は、中学:〇〇部、高校:△△部というように、書けば良いです(説明は不要)。多い人は少し詰めてでも、箇条書きで1行に2個ずつ、3行まではOKでしょう。


次に、(5)長所(6)短所をそれぞれ・・・長所・短所は、能力ではなく、性格(行動パターン)です。
 (5)は、単に「協調性がある」とか「粘り強い」とかではなく(面接官は読み飽きている)、「仲間が対立するのが嫌いで、何とか和ませようと明るく振る舞う性格です」とか「いったん決めた目標達成のために必死に粘る性格です」とか(具体的かつ強めに)書いて、プラス簡潔にエピソードを書く(2~3行)

 (6)は、消極的なことは書かず、良いこと(長所など)がやや行き過ぎる感じでしょうか・・・「集団の和を気にし過ぎて、自己主張が弱いところです」とか「世話好きが過ぎて、少々お節介なところです」とか書いて、プラス改善点。エピソードは不要。ただ、(5)(7)(8)あたりと矛盾しないように(1~2行)


さらに、(7)個人として取り組んだことと、(8)集団として取り組んだことに分けられました。
 ※具体的かつ簡潔に・・・って、難しいですよね(笑)。
 (7)は、例えばサークルでも、レギュラーになれるよう個人練習をしたとか、部長として問題を解決するため孤軍奮闘したとか、アルバイトなら、早く仕事を覚えられるように先輩のやり方を盗んだとか書けますね(これは、社会人ならマジな仕事のことを書けますね)。また、家庭教師のようなアルバイトでも書けますし、資格取得のための勉強とか、実験とかでもここはOKでしょう(4~6行)

 (8)は、サークルでも仕事(アルバイト)でも、目標達成のために、あるいは問題解決のために、みんなで協力して頑張ったことで、さらに、その中で、自分はどういう役割を果たしたか(どういう貢献をしたか)です(4~6行)


最後に、(9)自己PRを簡単に書きます。
 (9)は、ある意味、面接カード全体のまとめ(総括)です、(5)(7)(8)で書いた中からピックアップして、「私の〇〇(長所や経験)を活かし、裁判所職員として、貢献したい」という内容でまとめます(2~3行)

以上

国税専門官志望者の方へ:税務署訪問(見学)について

講師の五味です。

昨日の「お疲れさん」会で、国税税務署訪問についての質問がありましたが・・・
国税庁:よくある質問 ここのQ11の回答に、こんなことが書いてあります・・・。

 国家公務員採用試験の行政区分における「官庁訪問」のような制度は、税務区分にはありません。
 なお、税務署見学については、4月から6月の一定期間に開催しておりますので見学を希望する税務署にお尋ねの上、日程調整をしてください。


昨日は、(確定申告期を除いて)年中OKみたいなことを言いましたが、
早いうちに、近くの税務署に問い合わせてみて下さい。
東海4県下の税務署

以上

模擬集団「面接」を実施します!

 【LEC模擬”集団面接”を実施します!】
※外部生も参加OK

LEC名古屋駅前本校において、「集団面接」の練習会を開催します。

市役所および国立大学法人の中には、集団面接を課すところがあります。

集団面接は個別面接とはまたちがうノウハウが必要になるため、
不安に思っている人も多いでしょう。しかも自治体によっては”1次試験”に実施するところも
少なくありません。でも、その対策をやってくれる予備校はなかなかありませんよね。

そこで、LEC東京リーガルマインド名古屋校が「模擬集団面接」を行います。
ぜひこの貴重な機会を活かし、集団面接を突破しましょう。

<参考>
集団面接を課す国立大学法人・市役所
・名古屋工業大学・名古屋大学・豊田市・豊川市・みよし市・安城市・半田市・知立市・碧南市・高浜市など・・



■日時
6月26日(火)18:30~
6月27日(水)13:00~
7月1日(日)17:00~
7月9日(月)19:00~
7月15日(日)18:00~

※終了時間は、予約人数によって変わります。夜遅くなる可能性も考慮して参加してください。

上記の日程で行います。5日間全部出席しても、1日だけ参加でもOKです。

集団面接 

 ■対象者
2012年の集団面接を課される公務員・国立大学法人の受験者なら誰でも
(外部生も参加できます)

■受講料
模擬集団面接1回につき、下記の料金をお支払い下さい。

・2011、12、13LEC公務員講座コース生・・・無料
・上記に当てはまらない方(外部生)・・・10,000円

■受付方法
メールにて予約をお願いします。

メールアドレス
koumuinad@gmail.com

件名:模擬集団面接予約
・お名前
・会員番号(外部生の方は必要ありません)
・携帯電話番号
・携帯メールアドレス
・希望日程(複数日程可)

以上の内容をメールしてください。
緊急の連絡をする場合がありますので、メールアドレスは携帯のものをお願いします。
予約メールには返信いたしませんので、あらかじめご了承ください

予約締切日・・・各日程の前日21:00

■注意事項※必ずお読み下さい。

・当日は15分前に集合して下さい。(※有料の方は事前に会計を済ませてください)
 集合場所はLEC名古屋駅前本校6Fロビーです。
・人数が少ない場合でも中止せず実施します。
・人数が多すぎる場合はその日に複数クール実施することで出来るだけ全員が参加できるようにしたいと思いますが、あまりに予約が殺到する場合は抽選とさせて頂きます。その際はこのブログでお知らせします。
・予約のキャンセルは前日の21:00までに同じメールアドレスにその旨送信お願いします。
 当日キャンセルの場合は、10,000円申し受けます。
 ※26日実施分のみキャンセル料は発生しません。(合格発表前のため)
・模擬面接や質問予約をすでに入れている方でも集団面接の予約は可能です。
・面接カードはあらかじめ記入しておいていただけると助かります。 


それでは、皆さんの予約をお待ちしております!

この「模擬集団面接」に関するお問い合わせは、下記メールでお願いします。
(窓口やお電話でのお問い合わせはご遠慮下さい)
メールアドレス:lec.nagoya.k@gmail.com
宛先:LEC名古屋駅前本校 公務員担当 村井司

地方上級試験、頑張りましょう!

明日はついに地方上級試験。
本命の人も多いと思います。月並みな言葉ですが、頑張ってください!
あせらないで、力まないで、いつも通りの自分の力をぶつけれくればいいと思います。
LEC講師、スタッフ一同、健闘を祈っています。


努力した者が全て報われるとは限らん!
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!


名言の著者 : はじめの一歩、鴨川会長


LEC名古屋駅前本校一同より

五味講師が(裁判所用)の枠を追加します!

講師の五味です。

公約どおり(?)裁判所2次専用を追加します。

6月25日(月)18:00-22:00

6月28日(木)13:00-16:00


今回の追加は、裁判所職員(事務官・家裁調査官)模擬面接ES添削を対象とします。

地方上級:超直前対策(続報)・・・

ひとつ忘れてました・・・。

受験会場が高校の人、スリッパ(上履き)と下足袋を忘れずに

1日中、裸足(or靴下だけ)で受験するのは切ないですよ・・・トイレとか。

今日にでも用意しちゃって下さい。

地方上級:超直前対策・・・

夜分に失礼します・・・と書き始めたら、朝になってしまった講師の五味です。

今さら、ちょっと迷惑かもしれませんが、
地方上級1次試験まで残り少ない時間で、やれたらやってみて欲しいことです。

1.県庁の専門(&教養)対策
愛知・岐阜・三重県庁の行政(1)の専門試験は、まずは、法律科目と経済科目ですが、

残りの2問ずつの科目のうち、「社会政策」「国際関係」ほとんど時事問題なんです。
しかも、この分野は、教養試験の時事(社会)でも計2~3問出されています。

なので、例えば「速攻の時事」なら、
「国際政治」「世界経済」「厚生」「労働」で、専門・教養合わせて6~7問カバーできるのです。
そのへんだけでも、読んでおきましょう。

あと、愛知県庁の人は、昨年の記事も御覧ください。



2.名古屋市の教養対策
専門試験がある区分では、知識科目が35問中20問選択で、時間は全部で105分です。
まず、知識科目は、比較的得意な科目だけで、選択数を揃えられると思います。

なので、直前の見直しは、浅く広くではなく、得意な科目に限定して徹底的にやって下さい。
勿論、これまで広くやってきた人は、勿体ないから、広く見直すのもアリです。

次に時間は他の試験と同様、1問3分換算ですが、実際やってみると短く感じると思います。
なので、最初からトップスピードで、問題を解いて下さい。



3.名古屋市の論文対策
技術職消防は、1次試験の日に論文を書くことになりましたね。

テーマは、おそらく、昨年同様、自己PRというか、自分の経験を書く問題でしょうね。
昨年は失敗経験(消防以外)、成長経験(消防)でしたが、今年は・・・
チームワーク(他人との協力)とか、逆に、他人との関わりでの苦労とか、苦手の克服とか・・・
実は、名古屋市の論文テーマって、京都市の作文問題と似てるんですよね。

で、目標は、何を言いたいのか分かりやすい文章を書くことです。

おそらく仕事(アルバイト)とかサークルとかのエピソードを書くことになりますが、
その内容を100%正確に書こうとすると、長くなって、かえって分かりにくくなりますね。
なので、70%程度の正確さでよいから、読み手がイメージできるように簡潔に書きましょう。

こういうテーマって、エピソードばかりたくさん書きがちですが、
肝心なのは、そこから何を学んだのか、自分がどう変わったのかです。
なので、エピソードは(できるだけ)短く何を学んだかは(できるだけ)具体的に・・・です。

書いている内容が変われば段落分け(改行)して下さい。
例えば、エピソードそのもの(事実) → 自分が思ったこと(考え)で改行します。

なお、論文と面接は別の試験ですから、
論文で書いたことが面接で突っ込まれることはないと思います・・・安心して書いて下さい。


以上です。みなさん、頑張って下さい!

裁判所の1次が発表されました。

アドなんとかにやられちゃって・・・やっとPCが使えるようになった
(でも、イザという時はワープロで乗り切る講師の五味です。

さて、台風の中、裁判所の1次が発表されました・・・。
裁判所職員試験1次合格発表
受かっていた人、おめでとうございます!

で、1次合格通知と一緒に2次試験の日程が届きますが、
もし、ボクの予想が外れて、6月中になっていたら、メールで報告して下さい。
  lec.nagoya.k@gmail.com
裁判所専用の模擬面接枠を作りますから・・・。

愛知県下の自治体&各務原市&四日市市の情報(6/19付)付記あり

詳細は、各自治体名をクリックして下さい。

小牧市(大卒・短大卒)
■採用数 事務21名、土木名、建築名、社会福祉士名、消防名、保育士名、保健師
■受験年齢 S57.4.2生~(社会福祉士:S47.4.2生~、消防:S60.4.2生~)
■申込期間 6月15日~6月26日(持参・郵送)
■1次試験 7月22日(日) 教養試験、専門試験(土木・建築・保育・保健)、適性検査



東海市(大卒・短大卒)
■採用数 事務17名、土木・建築名、消防名、救急救命士名、保育士12名、保健師
■受験年齢 S62.4.2生~(保健師:S28.4.2生~)
■申込期間 6月21日~6月27日(本人持参:受付面接)
■1次試験 7月22日(日) 教養試験、小論文・・・技術職も専門試験なし



安城市(大卒・短大卒)
■採用数 事務20名、土木名、建築名、保育士24名、保健師
■受験年齢 S57.4.2生~(土木・建築:S52.4.2生~)
■申込期間 6月18日~6月26日(本人持参:書類審査)
■1次試験 7月18日~20日 集団面接
■1次試験 7月22日(日) 教養試験、専門試験



犬山市(大卒・短大卒)
■採用数 事務名、土木名、保育士名、消防
■受験年齢 S60.4.2生~(短大卒:S62.4.2生~)
■申込期間 6月15日~6月25日(持参・郵送)
■1次試験 7月22日(日) 教養試験、事務適性試験、専門試験(土木・保育)

※経験者採用:事務名、建築名、保育士(6/20付記)
■受験資格 事務:52.4.2生~ 実務経験10年以上
■受験資格 建築:47.4.2生~ 1級建築士資格、実務経験年以上
■受験資格 保育:47.4.2生~ 保育士実務経験年以上
■申込期間 8月1日~8月14日(持参・郵送)
■1次試験 9月16日(日) 教養試験、事務適性(事務)、専門試験(建築)



岩倉市(大卒・短大卒)
■採用数 事務名、保育士名、消防
■受験年齢 S57.4.2生~
■申込期間 6月15日~6月22日(持参・郵送)
■1次試験 7月22日(日) 教養試験、適性検査



西尾市(大卒・短大卒)
■採用数 事務名、臨床心理士名、建築名、電気名、保育士14名、消防
■受験年齢 S47.4.2生~(建築・電気:S57.4.2生~、保育:S42.4.2生~)
■申込期間 6月18日~6月26日(持参のみ)
書類選考 7月9日発表
■1次試験 7月22日(日) 教養試験、事務適性、適性検査、専門試験(建築・電気・保育)



知多市(大卒・短大卒)
■採用数 事務10名、土木・建築名、保育士名、消防名、栄養士
■受験年齢 S57.4.2生~(栄養士:S47.4.2生~)
■申込期間 6月18日~6月25日(持参のみ)
■1次試験 7月22日(日) 教養試験、小論文・・・技術職も専門試験なし



名古屋市社会福祉協議会
■採用数 事務若干
■受験年齢 S57.4.2生~
■申込期間 6月1日~6月29日(郵送のみ)
■1次試験 日(日) 教養試験(90分)、小論文、適性検査



各務原市(学歴不問) ・・・事務の専門試験がなくなりました。
■採用数 事務14名、土木名、電気
■受験年齢 S60.4.2生~
■申込期間 6月15日~6月28日(持参・郵送)
■1次試験 7月22日(日) 教養試験(事務)、専門試験(土木・電気)、適性検査・・・技術は教養なし



四日市市(学歴不問)・・・今年もB日程技術職を募集します。
■採用数 土木名、建築若干名、機械若干名、電気若干
■受験年齢 S58.4.2生~
■申込期間 6月20日~7月3日(持参・郵送)
■1次試験 7月22日(日) 教養試験、専門試験、適性検査・・・例の教養記述はなし

国家一般職試験、お疲れ様でした!(追記:人事院発表の正解)

追記:クリック 人事院発表:国家一般職・正解番号



LEC名古屋校公務員担当の村井です。

本日国家一般職試験を受験のみなさん、本当にお疲れ様でした!
明日人事院のHPにて択一の解答が発表されます。早速解答あわせをして、
自分の点数を確認してください。なお、国家一般職の場合、専門試験は2倍の傾斜配点がかかります。
(いかにこの試験が専門重視かよく分かりますね...)

↓ちなみにLECでも解答速報を出しています。いち早く知りたい方はどうぞ。
LEC国家一般職採用試験<行政>解答速報
今年は問題の難易度、下がったみたいですね。教養は24問が予想ボーダーでしょうか。

まあ、もちろんボーダーはまだ分かりません。このブログでも少しずつ情報は出していきます。

一般職は例年、1次試験の点数が大きく面接に影響します。
1次試験がボーダーぎりぎりだと、面接試験のハードルは相当高いものになると覚悟してください。LECでは面接対策をがっちりやっていますので、どんどん利用して、人事院面接をよい結果にしてくださいね。

逆に点数がボーダーから余裕ある人は、人事院面接はまあ何とかなるとして、つぎの官庁訪問を見据えて行動を起こさなくてはなりません。LEC名古屋校では「官庁訪問対策講座」(LECコース生無料)を

7月7日(土)17:00~19:30

↑この日程で実施しますから、ぜひご参加下さい。LEC名古屋校が長年蓄積してきた官庁のデータをここで解禁し、今後の行動指針を示します。

官庁訪問対策については、またこのブログに詳細をアップしますので、ご期待下さい。

何はともあれ、お疲れ様でした!今日はゆっくりして疲れを癒し、次の地上に備えましょう。

LEC名古屋校 村井

愛知県&三重県の申込状況

前の記事でお詫びしたように、オオカミ少年化した、講師の五味です。
とは言っても、オオカミに育てられて、ちょっとワイルド・・・ってことじゃありません。

んなことはさておき、愛知県と三重県の申込状況が出ましたね。
名古屋市の時の記事みたいに詳しいことは書けませんが、
昨年と余り変わらない、と言うか、ちょっと減った区分もあり、一安心です。

クリック→ 愛知県・申込状況(PDFのレイアウトは左右が逆なので注意)
 
H23
H24
行政1
1502
1456
行政2
697
590
心理
55
59
社会福祉
97
84
薬学
61
50
電気
36
41
機械
23
24
化学
125
109
環境工学
20
27
無機材料
5
11
農学
99
94
畜産
14
15
水産
43
22
林学
29
31
農業土木
20
25
土木
83
89
建築
60
43
警察行政1
235
206
警察行政2
181
130
警察情報
20
警察農芸
47
警察建築
6
4


クリック→ 三重県・申込状況
 
H23
H24
行政1
651
616
行政2
158
184
福祉技術
46
42
環境
28
25
化学
56
43
林学
24
27
農学
65
61
水産
21
29
総合土木
63
48
建築
32
28
電気
29
24
機械
18
27
警察建築
5
薬剤師
15
10
保健師
16
23
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード