FC2ブログ

市役所講座:5/23「出願対策」に向けて

講師の五味です。

既にお伝えしたと思いますが・・・
市役所6ヶ月講座および市役所3カ月講座の受講生を対象にした
名古屋駅前校オリジナル「生」講義を下記のように実施します。
詳しくは、このブログ記事参照して下さい。
この講座は、現在、通信のみで実施中の「市役所3カ月講座」の受講生も参加できます。

第1弾:5月23日(水)18:30-20:30
第1弾:出願対策

第2弾:6月30日(土)10:30-12:30、13:00-15:00
第2弾:面接対策

第3弾:7月3日(火)、5日(木)ともに18:30-20:00
第3弾:事務適性試験対策


そこで、今回のお願いなのですが・・・
第1弾:出願対策(5月23日)をより実戦的に行うため、
受講生の皆さんの出願予定自治体を事前に教えて戴きたいのです。

連絡先:lec.nagoya.k@gmail.com

メールタイトル:市役所出願対策

メール記載事項:氏名、LEC会員番号、出願予定自治体(複数でも可)

・・・以上、よろしくお願いします。

国家総合職の論文問題の件

講師の五味です。

国家総合職の論文試験(過去問5年分)の資料が欲しい方は、
黄色い受講証を持って、6階受付まで来て下さい。
そこで、「政治・国際」「法律」「経済」のいずれが欲しいか、言って下さい。

なお、先日の記事で村井さんが書いていたように、
「政策論文(院生は討論)」については、「公共政策」の過去問を参考にして下さい。
上記の「政治・国際」「法律」「経済」のいずれにも「公共政策」は含まれています。



「人間科学」「工学」「農業科学」の区分の方にも、渡せる資料があります。

 人間科学 → H23年「人間科学1(心理学分野)」の論文問題

 工学 → H22年「理工1(現在の工学)」の論文問題
     + 約10年前の「土木」「機械」「電気」の論文問題

 農業科学 → H23年「農学1(水産は含まれない)」の論文問題

以上は、すぐに渡せる状態ではないので、メールで予約して頂いてから、コピーを用意致します。

アドレス:lec.nagoya.k@gmail.com

メールタイトル:国家総合職論文

メール記載事項:氏名・LEC会員番号

メール記載事項:受験「区分」(工学の方は「土木」「電気」「機械」の区別も)

メール記載事項:6階受付に取りに来る日


なお、「政策論文」の参考資料として「公共政策」の過去問も一緒にお渡しします。

以上です。

三重県の行政も採用数アップ!

講師の五味です。さっそくですが・・・

■三重県職員採用試験 クリック

●採用予定数(昨年との比較)
  行政1:22人(合格26人)→37
  行政2:5人(合格5人)→
  福祉技術:4人(合格4人)→
  環境:2人(合格2人)→
  化学:3人(合格3人)→
  林学:5人(合格5人)→
  農学:10人(合格10人)→
  水産:2人(合格2人)→
  総合土木:18人(合格19人)→21
  建築:6人(合格6人)→
  電気:1人(合格1人)→
  機械:3人(合格3人)→
  警察建築:0人 →
  薬剤師:1人(合格1人)→
  保健師:3人(合格3人)→
  (管理栄養士の採用はないようです)

●受験年齢:58.4.2生~

●受付期間:5月15日~6月日 インターネット推奨(持参・郵送も可)

●1次試験:6月24日 教養1:50問/150分(行政2は、45問/150分)
●1次試験:6月24日 専門(40問/120分)、論文(行政2のみ:120分)→ 発表:7月13日

●2次試験:7月22日 教養2、論文 ・・・B日程とブツカル。
●2次試験:7月24、25日のうち1日 自己アピール試験(行政2のみ)
●2次試験:7月29日~8月7日のうち1日 個人面接、集団討論、適性検査 → 発表:8月21日

 岐阜県に続き、いい感じですね。
 相変わらず三重県は、「若干」という曖昧な言い方をしないとこが好きですね。
 行政1の採用予定が30人台なのは平成9年以来です(H17なんか予定6人(合格者8人)だったんですよ)。
 最終合格者数を40人、2次倍率を2倍と見込むと、1次倍率は6倍くらいになりそうです。

国家公務員総合職の2次論文試験の過去問題を配ります!

 みなさん、勉強本当にお疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
最近エンカウント率が高いLEC名古屋校公務員担当の村井です。

あれよあれよと大学法人まであと5日。不安と緊張の毎日だと思います。
でも、それはみんな一緒です。不安で眠れない時、「こんな思いをしているのはきっと自分だけだ、自分は弱いんだ(´;ω;`)」と思うから苦しくなる。ちがいます、みんな一緒です。みんな不安で当たり前。そうだと思えば、気が楽になりませんか?

島田くんがまだアドバイザーだった頃、メンタルについて話したことがあります。
その時彼から聞いた、忘れられない言葉があります。

「メンタルを強くせよってよく言われるけど、それは無理。傷つくのは当たり前だと思えばいい。大事なのはいかにうまく傷ついた心をメンテナンスするか。」

これを聞いた時、本当に目からウロコでした。
そう、不安になったり緊張したりは当たり前なんですよね。
自分を責めず、それを優しく受け止めていきましょうよ。

それにみなさんは、一人ではありません!LECの仲間、先生、僕(←全く頼りになりませんが)がいますよ~、本当に気軽にお声がけ下さいね。

※今日、僕に大学法人までの一週間の過ごし方を聞きに来て下さった受講生さん、時間がなくてしっかりとお応えできず、本当に申し訳ありませんでした(/_;)。もし、次に来てもらえることがあったら、全てに優先してお答えしたいと思います。できればまた来て下さい・・・

さて、前置き長くなりました。本題です。
先日1次合格発表があった国家総合職試験。
ガチでキャリア官僚をねらう人は、次の動きで悩んでいると思います。

次は5月27日実施の専門記述試験と政策論文ですね。
この対策をどうするかがまず悩ましいところ。
ではその対策ですが、専門記述試験はなにはともあれ過去の問題を見ていただきたいと思います。
過去3年分の問題をLEC名古屋校の窓口で配布しますので、ぜひ取りに来て下さい。
配布の開始日時ですが、五味先生からの告知がこのブログでなされますので、チェックをお願いします。

過去問題をみることで、ある程度の傾向はわかりますし、
難易度もわかり、今後の対策もより具体的に組み立てられます。

さて、政策論文は・・・今年はじめての試験なのでまったく自信がないですが、
おそらく「公共政策」に近いものが出されるのではないかと予想しています。
問題文には資料や各種データが掲載され、それを元に組み立てていく方式でしょう。
その中には英文で書かれた資料も交じるようです。

ただ、「公共政策」は専門記述試験でひとつの選択科目としてすでに存在しており、仮に公共政策と似たものが政策論文として出題されるなら、単純にかぶってしまいますよね。う~ん、どうなんだろ、この辺りは・・・やはりここは公務員受験ジャーナリスト、五味康二先生に補足願いたいところです。ぜひ追記してください、先生。(´・ω・`)

ところで、今年は総合職の官庁訪問が地方上級の後になるので、併願がやりやすくなりましたね。
この名古屋校から何人が官庁訪問までガチで取り組むのか・・・とても気になるところです。

実は僕、総合職っていまいち苦手です。ここはできれば五味先生からこの記事に追記する形でぜひ記事をお寄せいただけると幸いですm(_ _)m

とりあえず、五味先生からの過去問題配布報告を待て!!

それでは。

☆2013年合格目標LEC受講生交流会開催のお知らせ☆

みなさん、こんにちは、はじめまして・・・でしょうか。
すっごく久しぶりのアップですが...公務員担当の砂山です(^^;

この度は、2013年向けLEC公務員講座受講生の交流会
を開催したく、そのお知らせです♪♪


交流会写真
↑こちらは去年の交流会のときの写真です。

いよいよ2012年の本試験がはじまってきましたね(^o^;
2013年受講生のみなさんもご存知のとおり公務員試験は、1年以上に及ぶ長い戦いです。
最後まで頑張り抜くには、モチベーションをいかに維持していくかというのは非常に重要な問題ですよね。
苦しい時、悩んだ時、愚痴りたい時、息抜きしたい時、情報交換したい時、
一番頼りになるのはやっぱり同じLECで共に勉強をしている仲間です。
(もちろん私たちスタッフ、講師は全力でサポートいたしますので、いつでも頼ってくださいね☆)

せっかく同じ教室のもとで同じ目標のもと勉強しているのに、
知り合う機会がないなんてもったいない!です!!

もちろん、通信で受講している人も普段会わない勉強仲間に会い、
友人の輪を広げられるチャンスとなります。

この機会に、みんな知り合いになっちゃいましょう♪
 
そして!もしみなさんのお友達の中に、公務員になろうかな・・・と迷っている方がいれば、 
受講生さんのご紹介であればLEC生でなくてもかまいませんので、お誘い合わせのうえ参加ください♪

ということで、2013年向け公務員講座受講生のみなさまの第1回交流会を開催
させていただきます(`・ω・´)ゞ


■日時
5月26日(土)17:00~19:00


■対象者
2013年向けLEC公務員コース受講生、通信・通学問いません。
(LEC生の友人なら外部生でも参加OKです!)

■場所
LEC名古屋校(教室は当日貼り出します)

■参加費
200円(当日会場でお支払い下さい)

■予約方法
メールにて承ります。
koumuinad@gmail.com宛てに

・氏名
・会員番号
・電話番号
・外部生の友人と一緒の場合は、その人のお名前


以上を明記の上、メールのタイトル名を

「5月26日交流会の参加申し込み」
として送って下さい。

■予約締め切り
5月23日 24:00マデ 

ちなみに今回は、公務員担任の五味先生、八幡先生、大橋先生
にも参加していだたこうと思っています。(まだ先生方の予定を聞いてないですけど。)
質問したいけど、なんか気後れするな、
恥ずかしいな・・・と言う人は、この機会にぜひ先生とも顔見知りになってもらいたいと思います。

また、普段は聞けないあんなこと、こんなことも・・・
聞いちゃう☆チャンス☆です!!

当日は軽くお菓子などをご用意してお待ちしております。
(夜の開催となりますが、食事はでません・・・この会の後みなさんで
食べにいかれるのもいいですね☆)


それでは、みなさんの参加をこころよりお待ちしております!!(`・ω・´)ゞ

砂山でした!

岐阜県庁、瀬戸市、可児市の採用情報

講師の五味です。さっそくですが・・・

■岐阜県職員採用試験 クリック

●採用予定数(昨年との比較)
  行政:20人(合格35人)→55
  福祉:若干(合格3人)→若干
  警察行政:10人(合格15人)→15
  心理:若干(合格3人)→若干
  農学:若干(合格2人)→若干
  畜産:0→若干
  森林科学:若干(合格2人)→若干
  土木:5人(合格5人)→10
  建築:若干(合格1人)→若干
  農業土木:若干(合格1人)→若干
  電気:若干(合格4人)→若干
  機械:若干(合格1人)→若干
  機械(修士):若干(合格0人)→若干
  薬剤師:5人(合格6人)→

●受験年齢:58.4.2生~(修士機械はS56.4.2生~)

●受付期間:5月8日~25日(持参又は郵送

●1次試験:6月24日 教養(50問/150分)、専門(40問/120分)、論文(60分)→ 発表:7月6日

●2次試験:7月中旬~8月上旬(2日間) 個別面接(2回)、集団討論、適性検査 → 発表:8月下旬

 行政は大幅増加で、過去6年間で最多です(H21、H22の合格者は18人、16人だったんですよ)。
 最終合格者数を60~70人、2次倍率を3倍と見込むと、1次倍率は2倍ちょっとになりそうです。
 これは、やる気になるしかないですヨ!

他に岐阜県では、獣医師学芸員(古生物)県警科捜研(法医学)の募集も行っています。
いずれも申込〆切は5月25日で、1次試験は6月24日です。



■瀬戸市採用試験 クリック
●採用予定 事務、土木、建築、機械、化学、保育、消防(各若干名)

●受験年齢:57.4.2生~

●受付期間:5月7日~25日(持参又はインターネット

●1次試験:6月17日国家一般職とブツカル) 教養(90分)・・・SPIみたいな試験のようです。

●2次試験:7月2日~13日のうちの1日 集団面接、グループワーク、(消防:体力試験)

●3次試験:7月22日B日程1次試験とブツカル) 適性検査、論文試験
●3次試験:7月30日~8月1日のうちの1日 自己PR(3分間)、個人面接、(保育:実技試験)




■可児市採用試験 クリック
●採用予定 事務(AC合わせて)11人、土木人、福祉人、保育

●受付期間:5月1日~日(A試験は~6月15日) 持参又は郵送

●A試験(特色採用)事務
 受験年齢:47.4.2生~

 1次試験:書類選考

 2次試験:7月15日 グループワーク、事務適性、性格適性

 3次試験:8月中旬 プレゼン、個別面接

●B試験 土木・福祉・保育

 受験年齢:57.4.2生~(保育はS63.4.2生~)

 1次試験:6月24日地方上級とブツカル) 専門試験、事務適性・・・教養試験がナイ

 2次試験:(土木)7月15日 グループワーク、性格適性
 2次試験:(福祉)7月中旬 小論文、実技試験、性格適性
 2次試験:(保育)7月中旬 実技(ピアノ、ミニ保育)、性格適性

 3次試験:8月中旬 個別面接

●C試験(一般)事務
 受験年齢:61.4.2生~

 1次試験:7月22日(いわゆるB日程試験) 教養試験、事務適性

 2次試験:8月下旬 集団討論、性格適性

 3次試験:9月下旬 個別面接

※ABC試験の併願可能

以上です。

「トッカン~特別国税徴収官~」またまた国税専門官がドラマ化!!

みなさん、今日は明日の直前択一模試の準備があって朝早いのでプチ更新!
LEC名古屋校公務員担当の村井です(`・ω・´)ゞ

国家公務員総合職の1次合格が出て、今後どう動けばいいの?と迷っている方、
多いと思います。現在その件についての記事を上げるべく準備していますので、もう少々お待ち下さい。

で、今日はまあ、息抜きというか、どうでもいい?ニュースです。

またまた「国税専門官」がドラマになるようです!
僕の知っている限りでは、国税専門官を扱ったドラマや映画は

・マルサの女
・マルサ!!東京国税局査察部
・チェイス~国税査察官~
・ナサケの女~国税局査察官~
・税務調査官 窓際太郎の事件簿・・・なんてのもありますね(※五味追記)

このあたりですね。見たことありますか?
こうやってみると多いです。
ドラマの定番といえば、医療物、刑事物、弁護士物ですが、
”国税物”というジャンルができそうな勢いですね(^O^;)。

今回のドラマですが、「トッカン ~特別国税徴収官~」
というタイトルです。(タイトルの付け方もこれまでの国税物とそっくり!)
ただ今回異色なのは、国税専門官のなかでもマルサ(国税査察官)を扱ったものではなく、
「国税徴収官」が主役という点です。めずらしいですね。

「国税徴収官」とは?
税務署で税金の集金に関する仕事を行う人。納付期限を過ぎた税金の督促や、納税者宅を訪問しての指導だけではなく、差し押さえ、公売などの滞納処分を行う。伊丹十三監督の映画「マルサの女」で有名な「マルサ」は「国税査察官」で、これとは別。悪質な脱税の疑いがある場合に、裁判所の許可を取り、強制調査を行い、摘発する人。「国税調査官」「国税徴収官」「国税査察官」の総称を「国税専門官」という。

主演は井上真央ちゃんです。本人のイメージは国税専門官というキャラではないので、
どんなふうに演じてくれるか楽しみですね。相変わらずおでこも広いですね。

※五味追記・・・滞納者に「ざけんなよww」なんて言ったら、笑っちゃいますね。

2013年受験の方は、国税専門官の仕事を知る上でも、ぜひ見て下さい。
2012年受験の方は・・・ドラマなんて見てる場合じゃないです!大学法人まであと一週間ですよ!
録画して、内定もらってからゆっくり見て下さい。

しかし、この公式サイト、なかなかどうして凄まじい?ことが書いてあります。

「どうしても安定が欲しかったから公務員になったのに・・・」
彼女の仕事は、世の中から最も嫌われている?!
それは、国税の”徴収官”。(中略)
滞納者から「泥棒!」「悪魔!」などの罵詈雑言を浴びるのは日常茶飯事。

うむむ・・・悪魔とまで言われるのか・・・まあ、ね、
これはあくまでもドラマ、フィクションですから・・・ですよね?

そして、このあらすじも、なかなか深いです。

「夢や目標の実現より、“安定”が欲しい。」
先行きが見えない現代社会では、若い女性の多くは、そう切実に願っているのでは?
“ぐー子”は今どきの若い女性を象徴しているかもしれません。
しかし、唯一受かった税務署で配属されたのは、安定とは程遠い?徴収官。
税金を払いたくても払えない人からも徴収しなければいけない。
納税は国民の義務だから・・・
“ぐー子”は苦悩します。
そこに、マルサが主人公の今までの税務署ドラマにはない、奥深い人間ドラマが生まれます。
そして、ドSのトッカン鏡からの毒舌・無理難題に「ぐっ・・・」と耐えながら、
徴収官という仕事に悩み、安定を求める自分を見つめ直し、成長していきます。
芯があるのに自分の本音を表に出せず、何事も諦めてしまいがちの気弱な“ぐー子”
そんな彼女が一人前になる道のりを皆さん、ぜひ応援してください。


※五味追記・・・ぐー子は25歳の設定なので「既卒」です。面接で転職理由とか聞かれたんでしょね。

このブログの読者層のみなさんには、国税専門官志望者ならずとも感じるところがある
のではないでしょうか。(^O^;)

以上、息抜き記事でした。

国家総合職1次試験合格発表!!

みなさん、日々勉強、本当にお疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
LEC名古屋校公務員担当の村井です

本日、国家総合職1次試験の合格発表がでました。
↓こちらからどうぞ(ドキドキ)
国家公務員採用試験 合格者受験番号

ちなみに、僕のPC(Mac)からだと文字化しちゃってエンコードをいちいち切り替えないと見えない(´;ω;`)
Macのかたは「表示」→「テキストエンコーディング」→「日本語(SHIFT JIS)」に切り替えてくださいね。

院卒区分の行政、倍率はわずか4.8倍・・・予想できていたこととはいえ、目の当たりにするとちょっとびっくりの低倍率です。聞くところによると、院卒なのにあえて大卒区分で受験した人が少なからずいるとのこと。(LECの受講生じゃないですよ)これは明暗を分けましたね。なお、大卒区分の行政は

・政治国際50.7倍
・法律12.3倍
・経済7.1倍

という結果でした(受験申込者数÷合格者。受験者数ではないですよ)。政治国際はともかく、法律、経済は昨年より倍率あがりましたね。

さて、実際ボーダーはどれくらいだったんでしょうか。
今年は新しい試験制度ということもあり、ボーダーにはあえて触れませんでしたが、もう合格者がわかったので、ここから類推するに、

大卒経済は素点で47くらい・・・?
大卒法律は素点で52くらい・・・?

かな?(自信なし)

それにしてもやはり基礎能力試験が難しかったみたいで、合格者の平均だけみても20点台前半かと思われます。今後の人事院系の試験がこんな調子だと、数的や英語が苦手な人は専門でいかに頭ひとつ抜けられるかが勝負になりますね。

とにもかくにも、合格した方、まずはおめでとうございます!
ガチでキャリア官僚になりたい人は、次は2次試験。名古屋とばし(´;ω;`)で有名な官庁合同説明会にもでなきゃですね。
今後の流れが気になる人は、先生にすぐ相談しましょう。というか五味先生、今後の流れをブログでアップしてもらえませんか?(^o^;

残念な結果に終わった人は、さっさと忘れて、次の試験を見据えて即行動に移りましょう。
大学法人まであと9日しかありません!ここからがスタートです。

止まることなく、駆け抜けましょう!

「彼らは明治という時代人の体質で、前のみを見つめながら歩く。
上がっていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が輝いているとすれば、
それのみを見つめて、坂を上がっていくであろう。」

司馬遼太郎「坂の上の雲」より

みなさんも、前のみをみて、坂を登りましょう。

本日実施の特別区・東京都 I 類B 本試験 解答速報発表!

この地方ではあまり人数は多くないと思いますが、
本日実施された、特別区・東京都 I 類B 本試験の解答速報を発表します!!

コチラです→特別区・東京都 I 類B 本試験解答速報

東京都人事委員会:5月9日発表→東京都Ⅰ類B教養試験正解

特別区人事委員会:5月10日発表→特別区Ⅰ類(教養・専門)正解

愛知県庁の願書、配布します!!

2012年受講生の みなさん、ついに本試験ロードに入りましたね。
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

この記事を書いて以降、僕に気軽に相談に来てくれる人が増えました。

お話すると、皆さんからひしひしと「あせり」と「不安」が伝わってきます。

僕は実際に受験するわけではないし、安全な場所から言いたい放題言いやがって・・・と
思うかもしれません。

それでもあえて言わせていただきます。

「大丈夫だよ」
、と。

だってみなさんはこれまで、この長く苦しい受験生活を途中で投げ出すことなく
走り抜けてきたいわば”精鋭”じゃないですか。

あとは目前に迫ったゴールのテープを切るだけ。

ここまで積み上げてきたことは絶対にムダじゃないし、
ムダになんかなりません。

あとは自分を信じるのみですよ!

すいません!えらそうで!(><)ヒャー

さて、本題です。

愛知県庁の願書が大量に届きましたので、配布します!
当初は配らない予定でしたが、愛知県庁の方が送ってくれました。
愛知県庁さん、ありがとうございます。(ついでに採用人数増もありがとうございます。)

2012LEC公務員コース受講生のみに配布します。
受講証明書を受付にお持ち下さい。
※受講証明書というのは、黄色のカードです。写真つきのカード(Lカード)ではありません。
Lカードでも受講生であることは証明できますが、願書をお渡ししたというチェックをつけることができないため、
2重渡しが可能になってしまいます。ですから必ず黄色のカードをお願いします!


なくなり次第終了ですので、急ぎましょう。

それでは!

国家一般職(旧2種)技術区分の論文問題の解答例

講師の五味です。

国家一般職技術区分では、1次試験で、専門試験(記述式)と称して、
各区分に対応した政策課題の小論文が出題されますね。

で、どの区分で、どんな問題が出るかは、以前にブログにUPしましたが、
じゃあ、どんな感じ答案を書けばいいか・・・

実は、LECでは約10年前に、
「国家公務員・技術職記述試験・解答例」みたいな本を出してまして(既に絶版?)、
今回、これを区分別まとめ直してみました・・・B5版で30ページ弱です。

対象は、土木職、機械職、電気電子情報職、化学職、農学で、
内容は、平成8年~平成13年の本試験問題の解答例です。
内容が古い点、ラフなコピーなのでやや汚い点は御了承下さいませ。

で、欲しい方は、LEC名古屋校6階受付でお渡しします(無料)
LECコース受講生限定としますので、黄色い受講証をご持参下さい。

以上

「愛知県」の採用数!&「国立大学法人」からの告知

講師の五味です。

名古屋市に続いて、愛知県の試験案内が発表されました。

愛知県受験案内 クリック

受験年齢はS.58.4.2生以降・・・従来どおりです。

さて、採用予定数(昨年との比較)ですが・・・

行政Ⅰ:105→140
行政Ⅱ:35→30
警察行政Ⅰ:10→25
警察行政Ⅱ:若干→10

心理:若干→若干
社会福祉:25→15

土木:10→20
建築:10→若干
機械:若干→
電気:若干→
化学:10→10
薬学:20→15
環境工学:若干→若干(専門は記述式)
無機材料:若干→若干(専門は記述式)

農学:5→10
畜産:若干→若干
水産:5→若干
林学:5→
農業土木:若干→10

警察・情報管理:0→若干(専門は記述式)
警察・農芸化学:0→若干
警察・建築:若干→若干


その他、試験内容は、例年どおりですね。
 教養、専門とも、問題数・時間に変更なし
 1次試験の主会場は愛知県立大学・・・リニモが混みます
 2次試験は7月23日(月)~27日(金)・・・B日程とぶつからない。



今年「国立大学法人HPにこんな告知が出ました。

※岐阜市で受験する方へ
5月20日(日)の第一次試験当日、
岐阜市では「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」が開催されます。
   ちゃんが来るんだァ・・・じゃなくて、
このため、名鉄岐阜駅ではバスの乗車ができません
また、交通規制に伴う混雑が予想されますので、時間に余裕を持って会場へお越しください。
   
※名古屋市で受験する方へ   
名古屋市の試験会場は「名古屋大学」と「名古屋工業大学」の2カ所です。
必ず受験票でご自身の試験会場を確認してください。

地元の市町村のために働こう。市役所3ヶ月講座開催!




市役所コース受講生へのお知らせ

topbnr_city_three.jpg 
【愛知・岐阜・三重県内の市町村採用試験を目指そう!!】
LECでは、2012年の市町村試験合格に最低限必要な科目を集めた短期速習コース、「市役所3ヶ月速習コース」をスタートします。択一対策は重要科目だけに集中させ、ポイントとレベルを極限まで絞り込むことで”3ヶ月”での合格を可能にしました。あわせて、論作文対策や面接・集団討論の訓練も存分に積むことができるため、今からでも十分に7月、9月実施の市町村試験に間に合います。講座の詳細はこちら→市役所3ヶ月速習コース

LEC名古屋校では、市役所3ヶ月速習講座の実施に先駆けて、市町村試験に向けた説明会を開催します。
予約・料金不要です。お気軽にご参加ください。

■市町村試験無料説明会
~90分でわかる!市町村職員採用試験のすべて~
市町村試験は自治体によってさまざまな方法で試験を実施しています。
その複雑な仕組みや勉強方法、併願戦略、自治体ごとの情報をお伝えします。
日程
6月7日(木)18:30~20:00
6月16日(土)14:00~16:30
6月23日(土) 14:00~16:30

※予約不要・入場無料 
会場:LEC名古屋校
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード