国家総合職試験、お疲れ様でした!

追記:国家総合職の正答番号が4月30日11:00に発表されました。
こちらのリンクからどうぞ。→国家総合職正答番号一覧(人事院採用HP)

 みなさん、日々の勉強頑張っていますか?
LEC名古屋校公務員担当の村井です(`・ω・´)ゞ

今日は国家総合職試験の1次本試験日でした。
受験したみなさん、本当にお疲れ様でした!

今回は国家公務員の試験制度が変更されて初めての本試験となりましたね。
受験した方は戸惑ったことも多かったのではないでしょうか。

以下、本試験が行われたことでわかったこと、
もしくはこれからの試験で予想されることなどを書こうかと思います。

■教養択一試験(基礎能力試験)が専門択一試験の後に実施された\(◎o◎)/!

今回一番驚いたのはやはりこれです。
通常は、教養択一試験(基礎能力試験)→専門択一試験という流れが、
今年は逆になりました。

事前の案内もなく、当日いきなり変えてくるというサプライズ。
問題が配られた人は、「これ違いますよ!問題取り替えてください!」とツッコミを入れたとか入れなかったとか。

まあ逆になったからってなにか大きな不都合があるわけではないですが、
大前提が覆されるとびっくりしてしまいますよね。

こうなると、今後実施される国税専門官、財務専門官、国家一般職などのいわゆる人事院系の試験は、
専門択一試験を最初に持ってくるのではないかと予想されます。

また、裁判所職員試験は人事院系ではないのですが、この流れに追随してくるかもしれません。

受験する方は、どちらが先に来ても慌てず騒がず、平常心で試験に望んでくださいね。
こういう情報を事前に知っているか知らないかで当日の心の持ちようは全く違うものになります。
みなさんはこのブログを読むことで知ることができたわけですから、何があっても動じないでください!(`・ω・´)ゞ

一番驚いたのは僕なんですけどネ(^o^;

■教養択一試験(基礎能力試験)の出題科目が判明!

今回の試験制度変更で大きく変わったのが、教養択一試験の科目ごとの出題数。知能分野が大きく増え、
知識分野は減りました。その比率はこれまでの知能:知識=5:4から2:1になり、知能の重要度
が半端無く高まりました。

それに伴い、教養択一試験という名称も、「基礎能力試験」と変わりました。これからは
詰め込まれた「教養」を見るのではなく、その場での対応力というか、「能力」をみる試験になった・・・
ということでしょうか。

さてその基礎能力試験ですが、全部で40問でることは発表されていましたが、科目ごとの内訳は不明でした。
今回始めて試験が実施されたため、ようやくそれが判明したわけです。以下のとおりです。

<知能分野>
・現代文 4題
・英文 7題
・数的処理 16題

 計27題

<知識分野>
・時事問題 3題
・物理 1題
・化学 1題
・生物 1題
・日本史 1題
・世界史 1題
・思想 1題
・政治経済 4題

 計13題

<知能分野>ですが、やはり英文と数的処理の多さが目を引きます。
これだけ多いと、どう時間配分を組み立てるかが非常に難しいですね・・・

<知識分野>は、時事と政治経済の多さもさることながら、それ以外の科目の少なさに驚きます。
地学とか地理はどこへいってしまったん?(´;ω;`)

さて、これで今後実施される国税、財務、労基、一般職という、
いわゆる「人事院系」の基礎能力試験は、そのおおよその出題内訳がわかったわけです。
裁判所もおそらくですが、これに追随するでしょう。
もちろん全く同じではないでしょうが、ひとつこれからの学習の指針になるかな、と思います。

まあ、つまるところ・・・

数的と英語と時事と政治経済をやれ!!ってことですね。

それにしても。

名古屋市は以前の記事で五味先生が書いたように、国家公務員のトレンドをあざ笑うかのように、
「知能」を減らし「知識」を増やすという逆ばりを演じています。

受験生に取ってみれば、正直勉強しにくくてしょうがないですよね。
「どっちに力入れればええのん?(´;ω;`)」という感じです。

まあ、どっちにしても昔から数的・政治経済・時事・英文というのは変わらず重要科目です。
それに力を注ぐことが正解でしょう。そして、自分の第一志望はどこなのか、公務員になってどんな仕事をしたいのか、それをしっかり見定めて、一番行きたいところに照準を合わせた学習をすすめるのがベストではないでしょうか。

さあ、次は5/20の国立大学法人ですね。
ちなみに、ここはいまでこそ独立行政法人ですが、H16年までは国家2種、
つまり「人事院系」だったんです。

まさか、ここも追随しますかねえ・・・どうでしょうか。

それでは、次の試験も頑張って行きましょう。
LECは最後までみなさんをバックアップします。

以上

公務員ニュース4月号(第7号)完成!

みなさん、日々勉強お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

大変おまたせしました!
内容は以下、元公務員合格者アドバイザーの濱田くんが書いた記事を読んでください。

↓ここから

こんにちは!合格者アドバイザーの濱田です!
本当はお別れブログを書く前に完成させたかったのですが・・・

公務員ニュース7号(4月号)が完成しました!


IMG_1982_convert_20120427110853.jpg 


今月は、全て丸々二次試験特集になっています。

国1、国2、名古屋市、愛知県、裁事、国税、名大、岐大の二次試験当日の実況中継に加え、
名古屋市、県庁、裁事面接や集団討論に焦点を当てて、かなり詳細にレポートしました!

自ら言うのもあれですが、アドバイザー一同かなり手間暇をかけ、例年の2倍近くのボリュームに仕上げました!
他にも皆さんが知りたいであろう内容を載せていますので、またLEC6階受付まで受講証を持参の上、お越しください!
是非ご覧になって下さいね!


また、おそらく皆さんがあまり詳しく知らないであろう、国税専門官の採用面接の内容と、内定・保留の違い。
これらについても、島田濱田が詳細にレポートした冊子を、最後の仕事として一から作りました!

こちらも併せてご覧ください!
6階にて配布しています!(要2012年公務員コース受講証)


濱田くんの記事ここまで↑

・・・というわけで、2012年受験向け最後の公務員ニュースとなりますが、
今回は非常に内容が濃く、厚く、なんと2分冊になっています。ここまでの資料はそうそうないでしょう。市販したら5000円くらいで売れそうなくらい、とても充実した、しかも実戦的な内容となっています。よく考えたら、これがタダで貰えるってすごいことですね。公務員アドバイザーさんには感謝してもしきれません。(*´ω`*)

受付で渡されたら、必ず2分冊あるかを確認してから受け取ってください。そして、必ず受講証は必要です。忘れないでくださいね。

なお、濱田くんが最後に書いている国税専門官の資料ですが、すいません、こちらはまだ準備ができていません!もう少し待っていただければと思います。

発行が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

※今回の公務員ニュースですが、一点訂正があります。2分冊目の最後に名古屋市役所の面接カードが掲載されていますが、誤って経験者採用試験用のものを掲載していました。正確なものはまた配布しますので、予めご了承ください。

名古屋市の採用数&試験内容の変更が発表されました!

講師の五味です。

既にご存知かと思いますが、名古屋市の試験案内が発表されました。

名古屋市受験案内 クリック

受験年齢はS.57.4.2生以降・・・従来どおりです。
但し、獣医はS52.4.2生以降に引き上げられました。


まずは、1.採用予定数(昨年との比較)

行政一般:115→105

法律:75→70

経済:75→70 ・・・やっぱり統計学です。

社会福祉:35→40

土木:40→35

建築:5→若干

機械:10→10

電気:15→10

応用化学:若干→

造園:若干→

研究:無機化学1・有機化学1・電子1→機械1・無機化学1・獣医若干

学校事務:25→15

消防:70→70

衛生:20→10

獣医:5→

学芸:0→天文1



次に、2.教養試験の変更

行政一般・学校事務・消防 50問解答/150分 
 知識分野:35問中30問選択
 知能分野:20問必須
→激減

法律・経済・技術職など 35問解答/105分 
 知識分野:35問中20問選択
・・・かなり捨て科目にできます!
 知能分野:15問必須→激減

※知識科目は、多くの問題の中から選択できるので、得意な科目だけで解答数を稼げそうです。
※知能科目は、解けそうな問題をしっかり解き、あとは知識科目で稼げばいいかも・・・。



そして、3.論文試験の日程変更

行政一般・法律・経済・社会福祉・学校事務は、従来どおり2次試験(7/22)ですが、
技術職・消防1次試験日(6/24)に課されます。

どっちの日程でも、最近の出題傾向(自己分析論文?)のままだと思います。
  とすると、単に採点作業を一時期に集中させないための措置かもしれません。

・・・てことは、技術職・消防
市役所B日程の1次試験とブツからないわけだ(多分)。

2013年度合格目標の皆さんへ

講師の大橋です。

村井さんの方からも告知して頂きました、日曜日に実施している「法律科目」の講座についての説明です。

国家公務員一般職,地方上級等、難関といわれる公務員試験の試験科目に、法律科目は避けてとおれないものだと思います。

この法律科目を、より深く理解し、必ず得意科目にするために開講されたのが日曜クラスです。

平日実施されている講義を、より深く理解していく講義内容です。

憲法は既に終了しましたが、出席された受講生は必ず、通常の受験生とは質の違う法律知識が身についているはずです。

民法は、5月13日、10:30から開講です。

民法からでも遅くありませんよ。一回参加してみて下さい。

分かるはずです。

他の受験生と、どんどん差がついていくことを。

1年間、頑張っていきましょう!

2013年合格目標受講生のみなさん、知ってましたか?

 2013年合格目標LEC公務員受講生さん、LECには慣れてきましたか?
LEC名古屋校公務員担当村井と申します。

勉強を始めたばかりでわからない事だらけだと思いますが、私達公務員担当や担任講師に気軽になんでも相談してくださいね。私達もみなさんとできるだけ早く仲良くなりたいと思っています。(*´ω`*)

さて本題。皆さん、知っていますか?
LEC名古屋校では、スケジュール冊子に載っているカリキュラムの他に、実は
日曜日にもクラスがあることを!!

毎週日曜日は、LEC名古屋校カリスマ担任講師の大橋睦先生が公務員用の法律科目の講義をやってくれているのです。

この講義は無料、予約不要、2013年LEC公務員コース生であればどなたでも参加可能なんですよ。

公務員の法律科目といえば、

「憲法」
「民法」
「行政法」

ですよね。その3科目を、大橋先生がじっくり教えてくださいます。
授業が終わった後も時間を特別に取ってくれて、個人で差がつかないように懇切丁寧に、じっくり向きあってくれます。

特に法律科目に不安を隠せない方は、ぜひ参加してみてください。
スケジュールを知りたい方はぜひ私「村井」か「服部」、「砂山」を受付でご指名ください。プリントをお渡しします。

ぜひこの機会を生かして、法律を大好きになっちゃってくださいね!

それでは、村井でした。

明日(4/22)の地方上級択一記述模試を受験する方へ

<明日(4/22)の地方上級択一記述模試を受験する方へ>

みなさん、こんばんは!
今日は3つめの記事になります、LEC名古屋校公務員担当の村井です。

さあ、明日はいよいよ地方上級の模試ですね。ベストを尽くしましょう!

明日教室がどこか迷わないように、先にこのブログで発表しておきます。

中部北陸型、法律、経済・・・186
全国型・・・185
福祉、心理・・・182
関東、技術・・・181

と、このように教室が割り振られています。
自分の受験型にしたがって会場に入ってください。

なお、186は座席が受験型でわかれています。
教室後方から見て左の列が中部北陸型、真中の列が経済、右の列が法律です。
当日案内図が配布されますので、詳細はそれをご覧下さい。

それ以外の教室は受験型に関係なく全席自由です。

と、ここで、自分の受験型は合っているのかな?と疑問に
思った人もいるのではないでしょうか。代表的な受験型をここに上げておきますので、
確認してください。

名古屋市役所(行政一般)・・・全国型
名古屋市役所(法律)・・・法律
名古屋市役所(経済)・・・経済

愛知県、三重県庁(行政1)・・・中部北陸型
愛知県、三重県庁(行政2)・・・中部北陸型

岐阜県庁(行政)・・・中部北陸型

これを見て、「あれ?自分名古屋市希望なのに、中部北陸型になってる!どうしよう!」という風に、自分の受験したい自治体と受験型が合っていない人いませんか?
きっといると思います。

でも、ご安心を。もし合っていなくても、大丈夫です。当日は受験票に載っている受験型より、自分の受験したい受験型を優先して会場に入ってください。あとで手続きすれば直せますので。

あと、「教養のみ」の人、「教養と専門」の人、「教養と専門と教養論文」の人などなど、色々な方が混在しますが、申し込んでいない部分は受験できません。受験票は「教養と専門」なのに、うっかり「教養論文」を受けてしまったりしないよう、お気をつけ下さい。

それでは、明日の集合時間は9:45です。受験票を忘れないようにしてくださいね。
頑張りましょう!!

LEC名古屋校公務員担当 村井

給与減が逆風?国家公務員総合職、応募13%減

給与減が逆風?国家公務員総合職、応募13%減
img_192456_12440820_14.jpeg


みなさんお疲れ様です!
今日は連投のLEC名古屋校公務員担当、村井です。

総合職の応募者がやはり・・・というかなんというか、1割以上減りました。
採用数は大幅減、給与も下げられ、仕事も激務ときては、むべなるかな、という感じでしょうか。

給与減が逆風?国家公務員総合職、応募13%減

人事院は20日、キャリアと呼ばれた国家公務員1種採用の廃止後、初の国家公務員試験となる2012年度の申し込み状況を発表した。


 政策立案に当たる総合職の応募者数は2万3881人で、単純比較はできないものの、前年度の1種試験と比べ3686人(13%)減った。

 総合職の試験区分別では、事務系の応募者が前年度比15%減の1万6536人だった。そのうち「政治・国際」(大卒程度)は2993人で、前年度の1種試験の「行政」と比べ56%減となった。

 政府は12年度試験を受けた13年度の新規採用について、09年度比で56%減の3780人とする方針を閣議決定している。また、東日本大震災の復興財源確保のため、国家公務員給与は削減される。こうした「逆風」も、学生の公務員離れにつながったとみられる。

(2012年4月20日20時36分 読売新聞)


名古屋校から総合職をガチで目指す人は少ないとは思いますが、試験までわずか一週間。頑張りましょう!

LEC名古屋校公務員担当村井

瀬戸市が採用候補者事前説明会を開催

瀬戸市が採用候補者事前説明会を開催
sishou.jpg
 
みなさん、日々勉強お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
LEC名古屋校公務員担当村井です。瀬戸市役所が、説明会を開催です。

■日時
 平成24年4月27日(金)
 ○午前の部 (10:00~12:00)
  説明職種:事務職、土木技師、建築技師、機械技師、化学技師、消防職
 ○午後の部 (14:00~16:00)
  説明職種:事務職、保育士

 ※午前の部、午後の部と参加できる職種が異なりますので、希望職種を確認の上ご参加ください。
  なお、事務職のみ午前の部、午後の部どちらでも参加可能です。
 ※受験資格等の詳細については、後日公表します募集要項にてご確認ください。
 ※参加予約は不要です。

■開催内容
○全体説明
 瀬戸市の概要、市役所の仕事の概要、採用試験について
○職種別説明
 先輩職員との意見交換

■場所
 瀬戸蔵 つばきホール
 (瀬戸市蔵所町1-1 TEL:0561-97-1555)
 ※名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅から徒歩5分
 ※車による来場も可能(有料)ですが、できるだけ公共交通機関をご利用ください。


詳細はこちら⇒瀬戸市採用候補者事前説明会

LEC名古屋校公務員担当 村井

豊橋市:早期日程(自己推薦)

講師の五味です。

クリック 豊橋市(自己推薦)のお知らせです。

H24.10月採用 事務10名、土木5・・・57.4.2生~
H25.4月採用 事務10名、土木5・・・57.4.2生~

申込期間:4/9 ~ 4/23(電子申込)、4/27(郵送・持参)
申込期間:※一般試験(7月下旬)と併願不可

1次試験:5/12 自己PR試験(その場で書きます)・・・教養試験はナイ!
1次試験:5/14~20 面接

2次試験:6月中旬 個人面接、集団討論適性検査(性格・基礎学力)

3次試験:7月上旬 個人面接

以上です。

【経済の問題~直前第3回、第4回~】

ども、八幡です。
滋養強壮してますか?
こんなもん見つけました。
シャアだ!

こちらも
ザクとは違うのだよ、ザクとは。

直前期はいろいろとつらいこと、悩みも多くなります。
しかし、悩みは
「勉強によってのみ」
解決します。

勉強しよう!!

さて、マクロ編の問題ができあがりました!
直前経済原論道場(3&4回)
いちはやくマクロに挑戦したい方は6Fへどうぞ!!

4月18日(水)、2013年向け公務員対策講座無料体験のご案内

 4月18日(水)、2013年向けLEC公務員対策講座4月生が開講します!
IMG_1766_convert_20120416180734.jpg 
photo:LEC名古屋校公務員講座の授業風景


~2013年向け公務員講座無料体験ならびに無料説明会のご案内~

LEC名古屋駅前校では、いよいよ2013年の公務員試験向けの講座を開講させます。
開講日は無料で講義を受講できますので、検討中のかたはぜひご参加ください。

さらに同日の17:30~18:30には、公務員試験の説明会も実施します。
講義を体験する前に、説明会にも参加してみてはいかがでしょうか。


■公務員無料説明会日時
4月18日(水)17:30~18:30
テーマ「60分でわかる!公務員試験のすべて」
予約・料金不要です。


■公務員講座開講日時
4月18日(水)18:30~21:00
科目:憲法
講師:内藤道生
※無料体験をご希望の方は、そのままLEC名古屋校までお越しください。
とくに予約は必要ありません。LEC受付にて無料体験に来た旨をお伝え頂くだけで参加できます。テキスト等も貸し出しいたします。



みなさんが一生勤めるかもしれない仕事場を決める大事な岐路になります。
ぜひこの機会に、公務員とはなにか、LECの公務員講座がどんなものなのか、
その目で確かめてください。



土日の自習室について

みなさん、お疲れさまです!
事務局からお知らせです。


こちらをクリックしてください


いつも十分な準備ができなくて申し訳ありません。
模擬試験、本番のつもりで取り組んでください!!

国家一般職、国税、財務、労基などの受験願書は出しましたか?

国家一般職、国税、財務、労基などの受験願書は出しましたか?

964096B18BB38AAF.jpg

photo:法務教官の古いポスターです。今年から「法務省専門職員人間科学」と名前が変わりました。


みなさん、連日の勉強お疲れ様です!(`・ω・´)シャキーン
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

さてさて、今日12日は国税専門官、労働基準監督官、財務専門官、法務省専門職員、国家一般職郵送(一般職はネットだと19日まで)の受験願書締切日でした。みなさん、しっかり出願できましたか?まさかこの記事をみて青くなっている人は・・・いないですよね?(^o^;

次は地方公務員の出願が徐々に始まります。(豊田や刈谷市のA日程はすでに始まっていますけど。)出願書類は受験の第一歩。でも、どう書いて良いのかわからない、受験地をどこにすればいいんだろう、自分の経歴がうまく枠に収まらないetc・・本当に不安は尽きないと思います。出願に関するLECへの問い合わせも多くなって来ました。

自分の一生の職業を決める大切な書類、たとえそれが細かなことであってもすごく気になりますよね。でも、大丈夫ですよ~。少しでも迷ったら、私たちLEC公務員担当、担任講師に気軽に聞いてください。自治体によって個性はありますが、私たちの経験則から、よりベターな方法、選択を皆さんにアドバイスできます。

「こんなこと聞いちゃって恥ずかしいな~」とか思わないでください!少しでも疑問、不安があれば、すぐに聞いてくださいね。みなさんの力になるのが私たちの仕事なんですから。受付で僕を見かけたら気軽に「村井すゎ~ん!」と声をかけてください。

そして、出願なんてちゃちゃっと済ませて、一次試験の勉強をしましょう。今はできるだけ、筆記試験の勉強に集中できる環境に整えてくださいね。

もう少しです。気持ちを切らさぬよう、焦りすぎぬよう、やるべきことを確実に。
それでは!

※もうすぐ、アドバイザーさんたちが最後に残してくれたビッグプレゼントを皆さんの手元にお届けできると思います。もう少しだけ、お待ち下さい。(´・ω・`)


愛知県庁、採用数を前年比14%アップ!

愛知県庁、採用数を前年比14%アップ!
愛知県大村知事
photo:aichi prefectural governor Hideaki Ohmura

 こんばんは!
最近担任の先生方が目立ちすぎて、なんだか影の薄いLEC名古屋校公務員担当、村井です。(`・ω・´)シャキーン

いよいよ今月末の国家総合職試験から始まる公務員本試験ロード。
今年は国家公務員が56%採用減されるなど、あまり明るい話題がない公務員受験界ですが、
ここにきてみなさんにとっても嬉しいニュースをお届けします!

なんと、愛知県庁が採用を前年よりさらに40人増やすことになったようです!

愛知県:職員採用40人増…13年度、知事方針
毎日新聞 2012年04月09日 14時08分

 愛知県の大村秀章知事は9日、13年度の県職員採用者数を12年度より40人増やし、320人にする方針を明らかにした。5月1日の県人事委員会で決定する。
 大村知事は定例記者会見で、政府が13年度の国家公務員新規採用を09年度比で55.6%抑制する方針を3日に閣議決定したことについて「若い人を減らして50代を温存しても人件費の抑制にはつながらない。就職氷河期で若者の雇用が大変な時に、国自らが6割も切る。若い人はもっと怒らないといけない」と国の方針を批判した。
 県の職員採用数を増加させる方針については「総人件費の抑制は引き続き努力するが、一定の行政需要には応えなければならない」と理解を求めた。
 県によると、現在の県職員定数は1万1403人で、99年度から3353人削減されている。来年度はさらに40人削減する方針。


愛知県、4年連続の採用増・・・・
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
しかも大村知事、いいこと言います。男です。大村△です。

「若い人を減らして50代を温存しても人件費の抑制にはつながらない。就職氷河期で若者の雇用が大変な時に、国自らが6割も切る。若い人はもっと怒らないといけない」

全くその通り。これからの愛知県の将来を支えていく若者を切り、逃げ切りを待つばかりの中高年を温存すれば、組織は間違いなく腐ります。そして知事のおっしゃるように人件費の抑制になんてなるわけありません。
その誰が見ても当たり前のことが国にはできませんでした。地方の時代と言いますが、これからは本当に地方の若い力が国を変え、行政を動かすようになる、そんな気がします。

そしてその若い力の一員になるべく、LEC生のみなさん、絶対に内定を勝ち取りましょう。

なにはともあれ、よかったよかった・・・ε-(;ーωーA フゥ…

村井でしたノシ



※五味追記・・・ところで、あのプラモデルはどーなったんでしょ?

合格者アドバイザー太田より、お別れの言葉

みなさんお久しぶりです

元公務員合格者アドバイザーの太田です

色々とバタバタしていてお別れブログのアップが遅くなってしまい、申し訳ありません


社会人生活が始まり早1週間、体験すること全てが初めてで戸惑うことも多いですが、
良い上司や同僚たちに恵まれ、多くの方々に支えられながら日々奮闘しています
とりあえず朝が早く、夜型人間の僕はかなり寝不足気味なので、早く新生活に慣れたいです



さてみなさん、遅れましたがご挨拶させてください。


半年間本当にありがとうございました!!
    

アドバイザーとしてどれだけお役に立てたか分かりませんが、
少しでも皆さんの力になれていたら、光栄です


アドバイザーとして通常の受講相談だけでなく、公務員フォーラム交流会面接対策イベント裁判所ツアー集団討論クリスマス懇親会勉強会等、色々なことを経験させていただき、かなり中身の濃い半年間でした
 

その中で少しでも僕と関わってくださった皆さん、本当にありがとうございます


僕は説明するのが下手で、話している内容がよく分からないことも多かったと思います。
しかし、どなたもそんな僕の話を熱心に聞いてくださり、『分かりました』と笑顔で言ってくれたり、『ありがとうございました』と言ってくれる優しい方ばかりで、申し訳ないと思う半面、本当に嬉しかったです




思い返せば、僕も昨年の今頃は皆さんと同じように日々勉強漬けで、毎日不安に押しつぶされそうになりながら過ごしていました


特に僕は周りの多くの受講生が専門科目も勉強している中、教養のみしか勉強していなかったので『教養のみで本当に合格できるんかな・・・』と不安になったりもしましたし、

LECの他の受講生がみんな優秀そうで、尚且つものすごい倍率を目の当たりにして、時には『進む道を間違えた』と思ったことすらあります


しかし、ある時、そんなことはどうでもよくなりました
『倍率や周りのことを気にしても、もうここまで来たらやるしかないんだと思えるタイミングがふっと来ました。


それは一種の【開き直り】かもしれませんが、不安に押しつぶされそうになって勉強が手に付かなくなってしまっては意味が無いので、時には開き直ることも大切なんだなと実感しました。


 ※どうしても辛いと思った時は、その気持ちを周りの友人や家族、先生方に吐き出してくださいね。
   吐き出すことですっきりして前に進めることも多いです!!



みなさん、これからは自分自身との闘いになります


きっと『第一志望まであと〇〇日しかない!』と焦ることもあると思いますが、時間は戻したくても戻せません。 
 

過ぎてしまったことを後悔するよりも、今から全力で取り組むことの方が大切です


だから、どうか最後まで

今まで頑張ってきた自分を信じて(開き直って)、突き進んでください!! 


そうすればきっと結果はついてきます!!
 



あと、無理はしすぎず、体調管理には十分気をつけてください
体調を壊してしまっては勉強が手に付かなくなってしまうので、手洗いやうがいは欠かさずにして欲しいです。



皆さんの良い報告を本当に心待ちしています!!

それではみなさん、本当にありがとうございました!!


2011年度 公務員合格者アドバイザー 太田将寛
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード