明日(2月1日)は何の日・・・国家行政官庁ツアーの予約の日!

お早うございます・・・って早すぎる 講師の五味です。

さてさて、今日で1月もおしまい。
そして、明日(2月1日)午前9時から、
国家行政官庁ツアー予約受付開始です。

なので、今日中に、戦略を練っておきましょう。
何日のどの時間帯にするかとか、どの官庁から電話するとか・・・。


唐突ですが、埼玉県所沢市消防本部が・・・イケてます。
    所沢市消防

じゃ、そーゆーことで・・・。

お詫び:名古屋市「衛生」の記事についての訂正

1月22日付けの名古屋市「衛生」の記事につき、訂正致しました。

LEC名古屋駅前校講師:五味

合格者アドバイザー2月出勤予定表

こんにちは! 
ビルトイン・スタビライザー の名前のカッコ良さは異常だと思う、
LEC名古屋校公務員合格者アドバイザーの濱田です 


2月のアドバイザーの予定が決まりましたので、
お知らせします。 

合格者アドバイザーへの質問は予約なしの飛び込みでOKです。
お電話でも質問承ります。(052-586-5001) 


February (如月)

2.jpg 

・予定は常に変わる可能性があります。その都度この記事を書き換えていきますので、
相談前にもう一度この出勤表をご確認ください。
・イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。


2/1(水)宮林12-18 濱田11-20(名大11-15)

2/2(木)木下11-15(名大) 島田12-18 濱田12-18 

2/3(金)宮林12-18 太田12-18 島田11-20(名大11-15) 濱田11-17(名大11-15) 

2/4()

2/5()宮林12-18(岡崎校) 太田11-20 島田12-18 

2/6(
)太田13-19 島田10-19(名大11-15) 濱田10:30-19:30(名大11-15、四日市校18:30~)

2/7(
)木下11-15(名大) 濱田11-15(名大)

2/8(水)宮林15-21 太田15-21 島田11-17(名大11-12:30)


2/9()木下15-21(岐阜18:30~)

2/10(金)宮林12:30-21:30 島田15:30-21:30 

2/11()宮林11-20 島田10-19(岐阜11~)

2/12(
)木下9:30-15-30 宮林9:30-20 太田11-20

2/13(月)宮林13-19 太田13-19

2/14(火)木下15-21(岐阜18:30~) 太田12-18 島田12-21(岐阜18:30~)

2/15(水)木下15:30-21:30 宮林12:30-21:30 島田15:30-21:30

2/16(木)

2/17(金)木下12-18 島田12-21  

2/18()宮林11-17 島田12-18 濱田12-18

2/19()木下12-18(四日市14~) 濱田12-18(ずっと名古屋)

2/20(月)太田15:30-21:30(岐阜18:30~) 島田15-21

2/21(火)宮林12-18(名大・南山16-18) 太田12-18(名大・南山16-18) 島田12-18

2/22(水)太田12-18 島田12-21(四日市18:30~)

2/23(木)島田12:30-21:30 濱田12:30-21:30

2/24(金)宮林12-18 濱田13-19

2/25()宮林11-20 太田11-20 島田13-21(岡崎14~、四日市18:30~) 濱田13-21(岡崎14~、四日市18:30~) 

2/26()宮林11-17 島田11-17 

2/27(月)宮林12:30-21:30 太田12:30-21:30 島田12:30-21:30 濱田12:30-21:30 

2/28(火)島田12-18 濱田12-21(岡崎18:30~)

2/29(水)木下12-18 太田12:30-21:30 島田12:30-21:30 濱田12-21(岐阜18:30~) 


6Fでいつでもご質問、ご相談受け付けてます♪
それでは!

 

2月公務員担任講師出勤予定

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官月出勤予定を掲載します。   

<LEC名古屋校担任講師陣>
八幡2 高森2 大橋講師 五味2
八幡講師    高森講師    大橋講師    五味講師

◆模擬面接受付中!◆
模擬面接の予約をする人は、このページの講師予定表を見て、1時間予約を入れてください。
↓詳しいマニュアルはこちらをクリックしてください
LEC名古屋駅前本校模擬面接実施のご案内

学習の質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解 
高森講師:憲法、行政法、民法
大橋講師:憲法、行政法、民法
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
        教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。


学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・質問予約と模擬面接は別カウントなので、両方一度に予約できます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。

電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
  052-586-5001
「これから公務員の勉強を始めてみようかな」「公務員予備校はどこにしようかな?」  
  という方もご相談承ります。お気軽にどうぞ。


 
FEBRUARY (如月)
1(水)五味17-22

2(木)八幡19-22 高森15-18

3(金)大橋13-17

4(五味12-17 八幡18:30-22 高森13-20

5(大橋19-20 五味17-21 八幡18:30-20

6(月)五味19-22 高森15-18 横山10-17

7(火)大橋13-17 横山10-17

8(水)五味12-17 八幡18:30-20 横山10-17

9(木)高森15-18 横山10-17

10(金)大橋13-17 横山10-17

11(大橋12-14  八幡18:30-22 高森16-20

12(大橋11-15

13(月)五味17-22 高森15-18 横山10-17

14(火)大橋13-17 横山10-17

15(水)高森14-21

16(木)五味12-17 高森15-18 横山10-17

17(金)大橋13-17 横山10-17

18(五味15:30-17:30 八幡12-20 高森9-18

19(大橋17-20 八幡18-20

20(月)高森15-18 横山10-17

21(火)大橋13-17 横山10-17

22(水)五味12-17 高森13-20

23(木)五味16-18 高森15-18 横山10-17

24(金)横山10-17

25(五味15:30-17:30 八幡16:30-22

26(大橋17:30-20:30 五味17-21

27(月)高森15-18 横山10-17

28(火)大橋13-17 五味16-18 横山10-17

29(水)五味12-17 高森13-20

第2回・集団討論練習会のお知らせ


こんにちはー
LEC名古屋校公務員合格者アドバイザーの宮林です。

今回は、第2回目の集団討論練習会のお知らせです!!

ちなみに、集団討論については
第1回の練習会の記事に詳しく載っています。


<LEC名古屋校公務員合格者による

          「集団討論練習会」開催!>


■日時
2月12日(日) 16:00~19:00

16:00~ 愛知県庁タイプ」
17:30~ 「市役所タイプ」
の2回実施します!!

愛知県庁タイプとは?
きわめてオーソドックスなタイプですが、唯一個性的なのは、
愛知県庁は”事前”に討論テーマが与えられるという点です。
(通常は事前に知らされることはまずありません)

市役所タイプとは?
B、C日程市役所の多くで行われているタイプで、
事前に討論テーマの発表はありません。
(名古屋市役所向けではありません!)

■討論テーマ

「愛知県庁タイプ」
『行政サービスの民営化についてどう考えるか』
 
「市役所タイプ」
集団討論練習会当日にテーマを発表します。

■応募のしかた

見学または参加の予約はメールでお願いします!!
koumuinad@gmail.com
まで、以下の項目を記載の上、メールでご予約ください。
今回はLECコース生の方のみの募集になります。

・メールタイトル「模擬集団討論予約」
・会員番号
・氏名
・携帯番号
・希望する討論のタイプ(愛知県庁型/市役所型のどちらか、両方希望していただいてもかまいません)
・討論参加/見学希望のどちらか

なお、前回は討論者が少なかったので
今回はぜひ討論参加での予約をお願いします!!
一度でも参加すれば、見学するより絶対に討論の要領がつかめると思います

しめきりは2月10日金曜日12:00(正午)まで
なお大多数討論参加の場合は抽選となります。当選者は2月10日中にメールで連絡します!!
ですので、パソコンからのメールを拒否設定にしている方は、設定を変えて頂くようお願いします。


■その他注意事項

・討論参加者は抽選となる場合もございますが、見学者については予約者は原則全員参加できます。
 模擬集団討論は3月も開催する予定です。
 もし今回抽選から漏れてしまう場合は、次回参加はなるだけ優先致します。

・また、抽選から漏れてしまった方は、自動的に見学参加者となりますので、
 抽選から漏れた場合見学を希望されない方は、予めその旨を明記してください。

・当日は、本番さながらの雰囲気で行いますので、討論参加者はスーツでお越しください。
 見学者は私服で結構です☆

愛知県庁型・市役所型で応募者がどちらかに大きく偏った場合、
 どちらかのみの開催になる場合もありますのでご了承下さい。

・討論参加者は討論開始の10分前までに集合してください。

以上です。

何かご不明な点などあれば、メールでお問合せください☆
ご予約・ご質問はお電話や6階窓口では受け付けてはおりませんので、よろしくお願いします。

たくさんの方のご応募、お待ちしております
以上、宮林でした!

<重要!>国家行政・官庁ツアーのお知らせ

こんにちは公務員合格者アドバイザーの木下です

人事院中部事務局主催の国家行政官庁ツアーのお知らせです。

説明会風景国家 

国家行政・官庁ツアーとは・・・
国家一般職の各官庁国税、財務、法務省専門職員も対象)が主催する業務説明会です。
ここまで大規模な説明会は、試験前としてはこれが最後。
合否に直接左右するわけではありませんが、官庁訪問時にこの経験は大きな武器になります。
何よりも、官庁の仕事がわからないまま官庁訪問なんで出来るわけもないわけで・・・

というわけで、詳細です!

日程:2月22日(水)、23日(木)、24日(金)の3日間
   ・・・具体的な日時は、官庁によって異なります(下記リンクで確認して下さい)。


場所:各官庁舎 ・・・これまた、下記リンクにて
※ゆとりをもって移動できるように、説明会場間の距離も考慮して計画を立てましょう

国家行政・官庁ツアーに参加するには・・・

それぞれの官庁ごとに予約が必要です



詳しくは、人事院中部事務局クリックして、
各官庁の、実施日時・予約方法を確認して、予約して下さい。
            
リンク先に飛んだら、左の欄の「イベント情報」をクリックして、
切り替わったら、 「参加官庁や予約の方法等、詳細はこちらをクリック」から
PDFファイルで詳細が見れるようになっています。


予約開始は、2月1日(水)AM9:00です。


人気官庁は、すぐに予約がいっぱいになります
参加時間の第1希望、第2希望、第3希望くらいまで考えておいて、 

当日(2/1)の9:00きっかり電話できるようにしておきましょう。



人事院のHPは解りにくい・・・ので、
各官庁の対象区分・実施日時・予約受付方法をUPしておきます。

下記の各官庁の説明会 時間帯 は・・・ 
A 10:00-11:30 B 13:00-14:30 C 15:30-17:00 です。



宮警察本部皇宮護衛官)   
2/22(水)BC  2/23(木)ABC  2/24(金)ABC
FAX:03-3214-5402(FAXのみによる受付)

中部管区警察局(行政・物・電・機)  
2/22(水)AB 2/24(金)AB
052-951-6000(行政:内線2622、技術:内線6032)

中部管区行政評価局(行政) 
2/23(木)ABC  
052-972-7411

名古屋矯正管区(行政・法務省専門職員) 
2/22(水)ABC  
052-971-5980

中部地方更正保護委員会法務省専門職員
2/22(水)A 2/24(金)C 
052-951-2944

名古屋入国管理局(行政)
2/22(水)B  2/23(木)B  2/24(金)B 
052-559-2150

名古屋高等(地方)検察庁(行政)
 2/23(木)ABC  2/24(金)ABC 
052-951-1583

東海財務局財務専門官
2/22(水)AB  2/23(木)AB
052-951-2185

名古屋税関(行政・物・電・機・化・農
2/22(水)BC  2/23(木)BC  2/24(金)BC
052-654-4025

名古屋国税局国税専門官) 
2/22(水)ABC  2/23(木)ABC  
 HPから予約
名古屋国税局
マイナビ
へのエントリーが必須です!事前に登録しておきましょう

名古屋検疫所(行政・化・農
2/22(水)B
052-661-2670(FAX:052-661-4136)
  (E-mail:nagoya-soumu@keneki.go.jp)


東海北陸厚生局(麻薬取締部)(行政・) 
 2/24(金)ABC 
052-951-6911

愛知労働局(行政)
2/24(金)ABC 
052-972-0264

名古屋植物防疫所
2/22(水)BC 
052-651-0111

中部経済産業局(行政・技術全区分
 2/24(金)ABC
052-951-2683

中部運輸局
(行政) 2/22(水)ABC  
電・機 2/22(水)C
052-952-8003

国土地理院中部地方測量部物・電・土・農業農村工学・林)  
2/22(水)C  2/23(木)C
052-961-5638(FAX:052-961-5639)

中部地方整備局
(行政) 2/22(水)ABC  2/23(木)ABC 
技術全区分 2/22(水)ABC  2/23(木)ABC   
 0800-888-3166

(独)国立病院機構東海北陸ブロック(行政) 
  2/23(木)ABC   052-968-5171
 
E-mail:
kotaki-makoto@nho.hosp.go.jp 



ちなみに、木下は6ヶ所まわりました。
勉強時間を少しでも確保したい時期ではありますが、
現場でお話を聴ける機会はめったにありません。

官庁訪問の前に、パンフレットだけではわからない職場の雰囲気を感じておきたいですよね
勉強は夜すればいいんです!この三日間はできるだけ説明会に参加しましょう!
そのためにも、電話予約は確実に
 
寒いですが、風邪に負けずに頑張りましょう

名古屋市役所の24年度試験日程を発表!

こんにちは!
アドバイザーの島田です

先日、名古屋市の採用面接を受けてきました。

緊張しないかと思ったんですが、待っている間は2次試験並に緊張してしまいました
面接対策講座で偉そうに話していましたが、結構いろいろな事を意識しながら面接するのは大変だなと改めて感じました。

でも、名古屋市ってやっぱりいいなとも感じる内容のお話も聞けて良かったです☆
そんな名古屋市をみなさん是非受けてみて下さい。

ということで、名古屋市役所が24年度の職員採用試験の日程を発表したのでお知らせします

要点だけを掻い摘むと、
第一類採用試験は
申込期間:4/24(火)~5/8(火) (インターネット申込の場合)
1次試験:6/24(日)
大体昨年と同じ・・・なのですが、一つ大きな違いがあります。

民間企業等職務経験者採用試験
の第一次試験日程が、
9/23(日)、つまり9月の第四日曜日に変更になりました。

加えて、経験者採用枠だけはインターネット出願に限ります。

これまでは、愛知県庁の経験者採用試験とは違い、
第一類採用試験、つまり新卒の皆さんと同じ日程で行われてきたこの試験、

24年度からは、愛知県庁の経験者採用試験と同日試験になります。
当然時間も合わせてくるでしょうから、愛知県と名古屋市、どちらを受けるか、という選択をしなければいけません。

追記
こんなこと言わなくても知ってるという方が多数かと思いますが、通信生などの知らない方の為に一応。

名古屋市は環境に力を入れている事は知っていますか?
名古屋市でCOP10が開催されたことなどでそうなんだろうなと合点がいくのではないかと思います。
つまり、名古屋市はよほどの事情がない限り郵送申込ではなく、インターネットでの出願をして欲しいのす。
今、流行りのペーパーレスですね。
ですので、受験票などは自分でプリントアウトしなければいけません。
プリンターを持っていない方は買えるのであれば用意しましょう。
ちなみに僕は、予備で3枚くらい受験票をプリントしておきました。


詳細は、以下のリンクをクリックしてください

www.city.nagoya.jp/shisei/category/65-21-0-0-0-0-0-0-0-0.html

名古屋市職員採用面談報告

みなさんこんにちは!合格者アドバイザーの濱田です。

突然ですが皆さんに、毎年この時期に名古屋市内定者が受けることになっている、採用面談について紹介します。
採用面談とは?

実際内定を頂いた後に受ける面接のことで、結果次第で不採用になるということはありません。
おそらく配属先などを決める際に、参考にするものと思われます。
実は採用試験は人事院事務局試験課という部署が行っているようで、今回の採用面談は総務局人事課が行うものです。

履歴書などの情報共有はされていますが、面接官は採用試験時の方とは全く別の方です。
ですので、直接人事課の方が、内定者の人柄を見たいということで行う面接のようで、
『この面談は、皆さんの人柄を見るためのもので、
この結果で不採用になるということはありません。
ですので、緊張せずにありのままを話してください』
と実際何度も言われました。

とは言え、配属先が決まるこの面談、十分大事な面談です。
ですので、この面談をまさに一昨日の1月24日(火)に受けた島田濱田が、この面談の様子を詳細にレポートします!


2012年1月24日:名古屋市職員採用面談「報告」 
朝9時に集合。
会場は中区の中土木事務所、人数は男性のみ約50人。 
おそらくこの日は、行政職の男性で実施した。
10人×5グループ分け、1人当たり20分の予定
採用予定者(合格者)1名に対して面接官1名の個別面談。
各自、終了後は午後にある健康診断へ向けて移動。 



面談での質問内容(濱田編)

●名古屋市で本当に働いてくれるの?(辞退しないかどうかの確認)
併願先について、また合格状況は?

 何故、公務員になろうと思ったのか?(河村たかしの減税政策の話題を出す)
河村市長の減税政策以外で興味のある政策を教えて。
 どのような仕事がしたい?
●本庁には今あなたが述べたような仕事ができる部署があるが、本庁でそれ以外に興味があるところを教えてください。
●今までで一番嬉しかった経験は?
●今までで一番悔しかった経験は?
●その他履歴書に関する質問
●最後に、意気込みをお願いします。





全体的に、やりたい仕事の話題が終わってからは、面接官の方も質問することを捜している風でした。
本庁の話題を突然出されたため、本庁への配属を考えられていたのかもしれません。
区役所への配属は、社会人経験の無い新卒の皆さんで埋められ、社会人経験有りの人間は優先的に本庁に回される、というようなことがあるの・・・かもしれません。

どちらにせよ、配属先を決めるのに、どういった部署に希望を持っているのかどんな仕事が向いているのか
会話を誘導し探りを入れてくるようです。


まだまだこの時期の皆さんには遠い話であまり身近に感じないかもしれませんね。。。。
しかし、この面談を受ける方が来年必ずいるので、その時は是非この記事のことを思い出して下さい。

2012年1月の記事を探せば、すぐ見つかりますからね!

島田のレポートも、なるべく早くアップしますので、待っていて下さい

1/22学生面接対策講座、終了しました!

こんにちはー
LEC名古屋駅前本校公務員アドバイザー、宮林です

先日、1/22に行った学生アドバイザーによる面接対策講座への
ご参加、本当にありがとうございました!

写真2 
本当にたくさんの方に参加して頂きました!

今回のイベントは、初めての試みだったので、
私たちもとても悩みながら企画をしました 。

でも、昨年のこの時期、私たちは

合格するために、今自分がすべきことは何なのか?

をずっと考えて、筆記勉強と二次対策の間で悩んでいました 。

なので、みなさんには

自分たちがいつから、どのような二次対策をしたか?
二次試験はどのようなスケジュールで行われるのか?
実際にそれがどのような結果になったのか?

を知ってもらい、自分が今何をすべきかを確信した上で
この大事な直前期をすごしてもらいたいと思いました!

今回のイベントが、みなさんがそれを考える上で
有益な企画であったら非常に嬉しいです!!

写真1 

今回はみなさんから文章を送ってもらいましたが、
時間の関係上、全員分の添削をご紹介できず本当に申し訳ありません

学生アドバイザーのいる時に6Fに来ていただければ、
目の前で改めて添削をしますのでいつでもおこし下さい!

なんと、今回応募してくれた方の文章は、
村井さんも添削をしてくれるそうなのでぜひ頼んでみてください☆

また、今回お配りしたレジュメには、
アドバイザーの二次試験の詳細なスケジュール
自己分析で考えるべきこと
面接カードの作成の仕方
をばっちり盛り込んでおきました!

この資料は、みなさんが二次試験を受ける頃に
非常に役に立つ資料になると思いますので、
絶対にとっておいてくださいねー
今回おこしいただけなかった方も、LECコース生の方であれば
黄色い受講生を見せていただければ、6Fでお渡しできます♪

それでは、寒いですので
うがい、手洗いをしっかりして元気に過ごしてくださいね
以上、宮林でした!

シリーズ!合格者の民法勉強法~濱田祐輝編~

こんにちは!
名古屋校合格者アドバイザーの濱田です。

濱田民法 
※撮影:島田象弘


数的処理、経済原論の勉強法に引き続き、今回は民法の勉強法をつらつらと書いていきます。

さて、民法という科目。量が多いですよね、嫌な方もたくさんいると思います。
今回は、覚えるの大嫌い!理系な僕が、どう民法を勉強していったかを書いていきます。


まず、僕のスペックとして、

池田先生の生講義を受けていて、最後の講義は2月に終了
理系丸暗記が大嫌い。 (でも理論を覚えればイケる)
極力楽して合格したい

といった感じでした。
そして使った問題集は、

・クイックマスターウォーク問(以下W問と表記)
  (講座に付属でついてくる問題集です)
スーパー過去問ゼミ(以下スー過去と表記)
  (実務教育出版。解説のわかりやすさに定評があります)

以上の2冊になります。




 12~2月(生講義W問で演習) 

 

【1】池田先生の生講義を聴く。
   ↓
【2】次の講義までに、聴いた範囲をざっと見直しW問で演習をする。
   ↓
【3】次の生講義を聴く。

という流れで進めていきました。


池田先生のレジュメは、あの膨大な民法がものっすごく簡潔にまとめられていて、超オススメです
(ただし講義に出ていないと、簡潔が故にわかりづらいので注意)
なので、基本的には 池田先生のレジュメを見直してW問で演習
それでもわからない所は細かい論点を、テキスト(スー過去を始めてからはスー過去)で見直す

ただし、スー過去を持っている方は、テキストでなく、スー過去レジュメ部分で事足ります。
そういった方は、レジュメとスー過去で十分だと思います。


※一週目は、とりあえず講義についていくことを第一に考え、3日連続で解く方法は用いていません。
 基本的な問題が解けるようになったらOKとしていました。



2月~(スー過去で演習)


3日連続で解く方法で、経済原論同様トップギアで行きました。
必修問題も実践問題もまとめて行い、わからない問題は解答を読み込み、
必要な論点を補っていきました。

この時も池田先生のレジュメを大元として、それ以外に必要な論点のみ、
スー過去のレジュメ部分(問題の前に、論点がまとめてある所です)
を読み込んでいました(非常に丁寧でわかりやすいです!)。


民法を勉強する際に心がけたのは、丸暗記するのではなく極力理解するということ。
僕は本当に暗記が苦手な人間ですが、理論を理解すれば覚えられ、忘れにくい人間でした。
民法というのも、どうしてこういう場合は契約が無効になるのかなど、結論が生まれる理由があるんです。
一週目は時間をかけてもこれを理解し、かつ3日連続で解く方法を用いて
・極力少ない演習回数で頭に叩き込むこと
・忘れにくいこと
を重視しました。
僕は面倒くさがりなので、なるべく少ない勉強で合格したかったんですね。

とは言え、経済同様初めから100%理解できるはずもなく、何周も演習を行う中で、少しずつ理解度を上げていきました。
そして、その理解度を上げるのは、スー過去と池田先生のレジュメで十分でした。
ただし、その理解度の上げ方を大きくできるよう、工夫はしていました。

ちなみに演習のペースは一日一単元です。
ただし、3日連続で解く方法で演習していたので、実際の演習量は一日三単元でした。
(ただし、民法1と民法2両方をやっている時期は、当然量は2倍になります)





5月後半~6月(池田先生のレジュメを元に、スー過去で問題演習)

さて、いくら忘れにくいよう工夫して勉強しても、あれだけ範囲が広いとどうしても覚え切れない分野が出てきます。
なので、直前期はどうしたかと言うと、池田先生のレジュメで取り上げられている部分のみ、勉強していました。

池田先生のレジュメは、マイナーな分野は紙面にすら載っていなかったりしますが、所詮そこはマイナー分野。
ホントに実際の試験ではほとんど出ません。
なので、直前期はこんな所をやっても時間のムダということで、
レジュメに載っている出やすい範囲のみ勉強していました。



国家2種・名古屋市2~3日前、超直前期(池田先生のレジュメを読み直す)

さぁ、いよいよ主な試験主な直前期、でも問題演習には時間がかかる。どうする?
ということで、問題演習はこれまでに散々やってきたので、レジュメを読み込んで暗記事項の再確認です。

本当の直前期は、問題は解いていません。
だって、問題を解くと時間がかかり、少しの範囲しか勉強できないからです。

加えて、問題を解くアウトプットの練習は十分足りていると思ったのも理由の一つ。
それなら、知識を確認しつつ、良く出る範囲を満遍なく復習した方が良いと思い、レジュメの読み込みを行いました。

で、ちゃんと実際の試験では6~7割取れました。




以上です。

僕は名古屋市(経済)志望でしたので、民法は7割取れれば良いと割り切って勉強していました。
ですので、マイナーな分野はほとんど勉強していませんし、ほとんどスー過去しか勉強していません。

名古屋市(法律)志望の方や、もっと高得点を目指すという方は、是非木下や宮林の勉強法を参考にしてください★

経済原論<マクロ>の勉強会を実施します!

 こんにちは☆

アドバイザーの島田と濱田です

学生アドバイザーによる面接対策講座はいかがでしたでしょうか?

・具体的なスケジュールがわかって不安が解消されました!

・学生の立場からの対策が聞けてよかったです!


など、良い感想が多数ありました。

僕は、実際に講義を観たわけではないので具体的なことはわかりませんが、僕と濱田くんの既卒バージョンとは違い、より具体的な実戦編の面接対策方法が聞けたのではないかと思います。

こういうイベントはいい息抜きにもなったかと思います。


かといって、息抜きばかりしていられないので勉強会実施のご案内です

マクロの勉強会をやります

以前にミクロの勉強会をやりましたね!

そのマクロ版です

なので、基本マクロの自習をして頂きます。

自習をしていてわからない問題はアドバイザーの島田か濱田に聞いてください。

ただ一つ残念なお知らせがあります、、、今回は八幡先生は出席しません


やはりカリスマ講師の八幡先生が出席しないのは痛手ですが、僕ら2人が頑張ります


□日程

  2月2日(木) 13:00~15:00


□予約方法
 koumuinad@gmail.com まで、指定項目を記入の上、ご予約ください。 

項目 

  メール件名「経済勉強会予約」 
   ・氏名 
   ・会員番号(Lカード番号) 
   ・W問の質問したい問題番号
(ある人は、あるだけ書いてください) 


尚、予約の期限は、2月1日(水)12:00(正午)までです。 

また、この勉強会のご予約・お問い合わせも全てメールで行っております。 
お電話や、6F窓口でのご予約・お問い合わせは受け付けておりませんのでよろしくお願い致します。 


  

お詫び・・・名古屋市「衛生」の科目について

講師の五味です。

名古屋市の「衛生」の専門科目ですが、
H23年の試験案内で変更されていたのを見落としていました。
試験案内によると専門科目は以下の通りです。

【必須科目22問】 物理・化学・生物、衛生、薬事法規・薬事制度

【選択科目:36問中18問選択】
食品化学・食品貯蔵加工学、応用微生物学、公衆衛生学、畜産物利用学(18問)
薬理、薬剤、病態・薬物治療(18問)

必須科目が、いわゆる「化学」ではなくなったことで、勉強方針は変わらざるを得ません。
各科目の出題数は不明ですが、
「物理・化学・生物」は、工学区分の「工学の基礎」のように高校レベルの内容で、
従来の必須が化学系だったので、中でも「化学」の出題が多いのでは、と思います。
      ↑
H23年の受験者からの情報(伝聞)では、
「物理」は「物理化学」、「化学」は「有機化学」、「生物」は「生物化学」ということらしいです。
ということだと、従来どおりの勉強でかなり対応できると思います。

いずれにしても、もう少し調査してみます。
今回は、私のミスリードで御迷惑をおかけ致しました。
この場を借りて、お詫び致します(1月30日付記:五味)。


以上です。

2012年度国立大学法人等職員採用試験の日程確定!!(+追記+再追記)

お久しぶりです
LEC名古屋校公務員合格者アドバイザーの太田です

太田(数的)縮小版 

今日は、
2012年度国立大学法人等職員採用試験の日程についてお知らせしたいと思います。

国立大学法人とは、東海・北陸地区の国立大学や研究所等に就職するための試験で、
教養だけ(論文もなし)で受験できるため多くの公務員受験者が併願します。
また、日程的にも他の公務員試験より早く筆記試験が実施されるため、
公務員試験の一発目としてぜひ日程を押さえておいてください!!

今年度の日程は以下の通りです↓

2012年5月20日(日)

5月の第3週ということで例年どおりです!!

http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/08.mousikomi/mousikomi.html 
(リンク先は関東甲信越地区のものですが東海北陸地区も同日となっています。)
               
 ※五味追記:1次発表が6月19日(火)になってますよ。
  東海北陸地区のサイトでも「6月中下旬」という言い方になってますね。
  つまり国家一般の1次の2日後で、地方上級の1次より前・・・例年よりも1週間早いんです。
  2次試験(各大学の面接)は例年通り7月だと思います(図書の2次が7月1日なので)が、
  機関別説明会を早めに、余裕をもってやるということでしょうか?
  ちょっと受験生の動きに変化が出そうです・・・注意しておきましょう。

                  
 ※五味再追記(2012年3月6日)
 1次発表が6月19日なのは、関東甲信越ブロックだけのようです。
 東海北陸ブロックは(例年通り)6月26日です。
 ですから、受験生の動きも例年通りです。
 なお、名古屋校の受講生の中には、関東甲信越で受験される人もいますね・・・そういう人は注意して下さい。


では、みなさん引き続き勉強がんばってくださいね
以上、太田でした

村井追記:こんな記事を発見!興味のある方はぜひ覗いてみてください。
     ⇒
国立大学事務職員の年収(勤続1年目~5年目) - 国立大学職員日記

     勤続5年で年収約400万。高いのか、低いのか・・・?(^o^;

合格者面接対策講座@岐阜本校が終了!@岡崎&四日市本校、まだ間に合います!

どーも

LEC名古屋駅前本校 公務員合格者アドバイザー濱田です!
先日の1月17日(火)に、公務員合格者による面接対策講座@岐阜本校を行いました

参加して頂いた皆さま、どうでしたか?

※画像はイメージです(名古屋校で行ったときのものです。しかも写っているのは島田です)。
IMG_1347_convert_20111121103450.jpg

今回は、

第一部:面接の良い例・悪い例の実演・解説

第二部:公務員合格者との質疑応答

以上2つに分けてお送りしました!


今回は、既卒者で「良い例」「悪い例」を見ながら解説させてもらいました。
約1時間半にわたる長い講義になってしまい、申し訳ないです。

「正直、面接って不安!」と漠然とありました。
このイベントで頭の中に骨格となるイメージが出来たと思います。
実際に面接の準備をする時期がきたら、思い出しながら自分なりの肉付けをしてもらえれば良いかと思います。


第二部として、参加した皆さんから自由に質問して頂く質疑応答を行いました。
今回、名古屋校で行った時よりも更に活発かつたくさんの質問を頂き、楽しく・また有意義な時間が過ごせたと思っております。



そして!

1月21日(土)13:00~15:00には岡崎本校で、
1月22日(日)13:00~15:00には四日市本校で、

それぞれ同じ内容の面接対策講座を行います!!
これらはLEC受講生でない、外部生でも参加可能となっております。

申し込み期限はそれぞれの前日とさせて頂いておりますが、可能な限り対応致しますので、今からでもどしどしご予約くださいね!

詳細・予約の方法等はコチラをご覧ください。

濱田でした

裁判所&国税の「論文」過去問を配布します!

草木も眠る丑三つ時をちょっと過ぎました・・・講師の五味です。

唐突ですが、
裁判所憲法論文問題国税専門論文問題(5科目)を配布します。
今年から始まる財務専門官試験でも、国税の過去問が参考になると思います。

本日(19日)の夕方までにLEC名古屋校の8階の廊下BOXを設置しますので、
各科目別茶封筒の中から1枚ずつ持って行って下さい。

なお、ボクの個人ブログにも、問題を貼っておきました(JPEG画像)
 クリック 裁判所:憲法
 クリック 国税:憲法&民法
 クリック 国税:経済学&会計学&社会学

・・・今のところ、問題だけです(答案例は付いてません)。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード