合格者アドバイザー1月出勤予定表


こんにちはー
LEC名古屋駅前本校公務員合格者アドバイザーの宮林です
まだ大掃除を一切やっていません!!

1月のアドバイザーの予定が決まりましたので、
お知らせします

合格者アドバイザーへの質問は予約なしの飛び込みでOKです。
お電話でも質問承ります。(052-586-5001) 
また、12月29日(木)~1月3日(火)はLECはお休みを頂いております。
予めご了承ください。 


JANUARY (睦月)

初日の出   

・予定は常に変わる可能性があります。その都度この記事を書き換えていきますので、
相談前にもう一度この出勤表をご確認ください。
・イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。


1/1~
1/3 LEC休み

1/4(水
)濱田
13-19(岐阜17~)

1/5(木
)島田12-18 濱田
10-16

1/6(金
)宮林10-16 島田10-16 濱田10-16

1/7(土
)木下12-18 宮林11-17 太田11-17 島田10-18

1/8(
)木下12-18(四日市15~) 濱田
14-20

1/9(
)宮林11-20(岡崎12~) 太田11-20(岐阜13~) 島田12-18 濱田12-18 

1/10(
)

1/11(水
)木下12-18 宮林12-18 太田12-18 島田12-21(岐阜18:30~) 濱田
12-21(四日市18:30~)

1/12(
)木下16-22 島田12:30-21:30 濱田
12-17

1/13(金
)島田15-21 (岐阜)

1/14(
)木下12-18 島田
13-19

1/15(
)ビル休館日

1/16(月
)宮林14:30-20:30(岡崎18:30~) 太田13-19  濱田14-19 

1/17(火)島田13-21(終日岐阜校) 濱田13-21 (終日岐阜校)

1/18(水)木下12:30-21:30(岐阜18:30~) 宮林12:30-21:30(岐阜18:30~) 太田12:30-21:30(岐阜18:30~) 島田15:30-21:30 濱田15:30-21:30

1/19(木)木下12-18 濱田12-17

1/20(金)宮林14-20 太田14-20 島田12-18 

1/21(土)宮林12-18 木下12-18 太田12-18 島田12-21(岡崎15~) 濱田12-21(岡崎15~)

1/22(日)木下11-17 宮林11-17 太田11-17 島田12-18(四日市13~) 濱田12-18(四日市13~)

1/23(月)宮林15-21 島田12:30-21:30 濱田12:30-21:30

1/24(火)

1/25(水)宮林15-21(岡崎18:30~) 太田12-21 島田15-21(岡崎18:30~) 濱田15-21

1/26(木)木下12-18 濱田15-21(岐阜18:30~)

1/27(金)

1/28()宮林11-20 太田11-20 島田12-18

1/29()島田15:30-21:30 濱田15:30-21:30

1/30(月)宮林14-20 太田14-20 島田10-19(名大10-14) 濱田12-21(岡崎18:30~)

1/31(火)太田10-16(名大、南山10~) 
濱田10-17(名大、南山10~) 

6Fでいつでもご質問、ご相談受け付けてます♪
それでは、よいお年を~

 

テーマ : フランス語
ジャンル : 学校・教育

「心理福祉系」「技術系」「教養のみで受験組」受講生交流会 時間変更のお知らせ

みなさんこんにちは!
2連投失礼します。昨日の勤務の後、友人宅での忘年会を楽しみました、アドバイザー濱田です^ ^


先日お知らせした、「心理福祉系」「技術系」「教養のみ」受講生交流会
開催時間に変更が生じたので、お知らせ致します。

当初は16:00~18:00の時間で行うと連絡いたしましたが、
17:00~19:00に変更致します。
(訂正した以前の記事はコチラをご覧ください)


変更の理由としましては、
同日14:00~16:30の枠で資料解釈の講義が行われるためです。
ですので、時間が被っているから行けないなぁ・・・と諦めてしまっていた方も、是非是非ご参加ください!

尚、予約方法は、上の「コチラ」からご覧ください☆

以上です

皆さま、良いお年を。

合格者による面接対策講座★岐阜校もやります!!

こんにちは!
この部分の文章のネタが浮かばなくなってきました、
LEC名古屋駅前本校公務員合格者アドバイザー濱田です 
濱田岐阜 
(やはり写真は苦手です・・・)

 ということで、いきなり本題です^ ^;

写真を見ておわかりかと思いますが、先日記事を書きました、合格者アドバイザー島田・濱田による ”面接対策講座” を、
LEC岐阜本校でも行います!!

面接に悩める方公務員試験を受けようか迷っている方、その他諸々歓迎します!

内容は他の校舎と全く同じものです。
以下にも概要を載せますが、更新した記事がコチラにあるので、ご覧ください。

■開催日
1月17日(火)16:30~18:30


■開催場所
LEC岐阜本校
(場所の詳細はコチラをクリック)
menu_img.jpg 


LEC生でない、外部生の方も参加可能です!
参加費も無料ですので、この機会にどしどしご参加下さい!





■予約方法 
予約制となりますので、以下の指定項目を記載の上、 
koumuinad@gmail.com
 
にメールを送ってください

メールに入れていただく項目
・件名『面接対策講座予約』 
・参加希望校舎(岐阜本校 と記載して下さい)
・名前
・会員番号(外部生の方は住所)
・携帯番号
予約締切: 岐阜本校:1/16(月)正午まで 


以上です!
細かい点は、以前の記事をご参照下さい^ ^

シリーズ!合格者の政治経済(社会科学)勉強法~太田将寛編~

こんにちは
アドバイザーの太田将寛です!

今月は、裁判所ツアー、クリスマス会、数的・経済勉強会、集団討論練習会とイベント盛り沢山でしたが、参加してくださった皆さんありがとうございます
来月も勉強会や面接対策イベント等を企画していますのでよかったら参加してください

さて、今回は経済原論の勉強方法ということですがご存知のとおり僕は教養のみで受験しました・・・
そこで今回は教養科目の中で数的処理の次に大事な科目である
政治経済(社会科学の勉強方法について書いていきたいと思います

政治経済とは、大きく政治、経済、社会に分けることができます。

政治・・・専門科目でいう憲法政治学国際関係等が出題されます。
経済・・・専門科目でいう経済原論、財政学、経済事情等が出題されます。
社会・・・時事問題等が出題されます。

つまり、行政系を志望されていて憲法や経済原論、民法といった専門科目を勉強されている方は、内容が重複しているため特に社会分野以外は政治経済として学習しなくて大丈夫です (時事の勉強はやってください。)
   ただし、政治学や国際関係といった科目を勉強されていない方は政治経済のKマスターに載っているレベルで勉強してください。
  また、専門試験と教養の政治経済では出題されやすい分野や出題形式が違ってくるので時間が取れるようであれば、専門科目を勉強されている方も政治経済のW問を1周くらいは解いておいた方が良いと思います。

では、僕の政治経済の勉強方法について書いていきたいと思います


1.Webの講座を受ける!
 Kマスター(LECが講義で使っているテキスト)に沿って1.2~1.5倍速で大野先生の講義を受けました。(非常に分かりやすかったのでオススメです!)
 ただ、経済分野だけは難しくて理解しづらかったため、つまずいたら一端Webを止めてもう一度見るようにしていました
 また、W問(クイックマスターの社会科学)の講義と対応している部分を
出来るだけWebを見た当日か翌日に解くようにしていました

2.ノートまとめ!!
 基本的にはKマスターに沿ってノートにまとめました
特に政治経済は覚えることが非常に多く、頭の中で整理することが必要だと思ったため、自分なりに分かりやすくカラフルにまとめました

 しかし、まとめるのに非常に時間がかかったので、『私はノートにまとめる派だ!!』、『ノートにまとめた方が覚えやすいかも・・・』という人以外はやらない方がいいかもです


↓ 以下が僕が作ったノートです!!
政経ノート(太田)

3.ひたすら問題演習!!!
 W問(クイックマスタ-の社会科学)とスー過去(スーパー過去問ゼミの社会科学)を使って問題演習しました。 結局W問は4周、スー過去は3周しました

政経スー過去・W問

 ただし、W問やスー過去でも明らかに出なそうな問題(Cランクの問題、授業でやってなくて解説を読んでも意味が分からない問題)はやりませんでした。
 また、僕は最初専門付きのコースで受講していて、専門科目の憲法と経済原論は勉強済みでしたので、W問等で憲法と経済原論(計算問題以外)の問題演習もしていました
 あと、時事問題に関しては2・3月頃に速攻の時事という教材が書店に並ぶので出たらすぐに購入して毎日勉強していました

↓ 以下は僕がスー過去で実際に解いた範囲です。
   ほとんどピンクのマーカーペンで塗ったところ以外解きませんでした。
政経スー過去目次(太田)


以上です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 憲法や経済原論等の専門科目も勉強されている方が多く、政治経済という科目としては特に勉強しない方が多いとは思いますが、多少なりとも僕の記事が役に立てば光栄です

 細かい学習スケジュールややらなくても良い範囲等細かい点に関してはまた直接LEC名古屋校受付に足を運んでいただければ詳しく話せると思いますので、気軽にお越し下さい

 では、皆様体調管理には十分に気をつけて今年のラストスパート頑張ってください
 以上、太田でした

試験情報に関する確認と訂正とお詫び

講師の五味です・・・試験情報に関する確認と訂正とお詫びがあります。

1.名古屋市(経済)の専門科目について
名古屋市(経済)では、昨年(平成22年)まで、「経営学」が2問出題されていましたが、
今年(平成23年)の受験案内では、「経営学」ではなく「統計学」となっています。
この変更について、これまで情報提供できなかったことを、まず、お詫び致します。
ただ、受験者(合格者)も気づいていなかった人が多かったようです。
それほど、名古屋市(経済)では、ミクロ、マクロ、財政学の出題が圧倒的なのです。

いずれにしても、受験案内に記載されている以上、
「経営学」ではなく「統計学」が出題されるものとして、来年(平成24年)向けの対策をしなければなりません。
「統計学」は、(僅かにある、他自治体の過去問情報によると)高校数学の「確率・統計」のような出題であり、
公務員試験向けの参考書も少なく、対策が難しい科目だと思います。

LECの講座では、「統計学」の講義は地方上級・国家一般職のコースにはなく、
国家総合職向けの講座の中に、
総合職入門講座(経済)「統計学・計量経済学」全4回、
パーフェクト実戦講座(経済)「統計学・計量経済学」全10回
がありますが、
2問しか出ない統計学に手を広げるよりも、実質20問以上出題されるミクロ・マクロの勉強をすべきです。

なお、「経営学」は、
国家一般職(旧2種)、国税専門官、財務専門官では重要な選択科目であり、
地方上級でも出題される自治体があります(静岡市など)から、
お勧め科目であることに変わりはありません。



2.国家公務員の受験年齢について
従来、国家公務員等の受験年齢制限は、
国家1種が33歳まで、裁判所事務官・家裁調査官が30歳まで、
国家2種・国税専門官・労働基準監督官や国立大学法人が29歳まででした。

しかし、人事院、最高裁判所、国立大学法人協会から発表された来年からの「新試験制度要項」では、
統一的に「受験年の4月1日現在で30歳未満」という言い方になっています。

つまり、来年(平成24年)の試験の場合、
30歳の誕生日来年の4月2日以降(昭和57(1982)年4月2日以降生まれ)であれば、
受験可能ということになります。

要するに、国家総合職(旧1種)が従来より3歳下がって
裁判所職員(事務官・家裁調査官)従来どおり
国家一般職(旧2種)・国税専門官・労働基準監督官、国立大学法人は従来より1歳上がるわけです。

なお、地方公務員(県庁や名古屋市)では、年齢変更の動きは、今のところありません。

以上

皆さん知っていますか?~模試の事前受験~

メリー・クリスマス!でした

皆さん、クリスマスはなにをしていましたか?
クリスマスは出勤が私一人でした!少し寂しいアドバイザー濱田です


突然ですが皆さん、来たる1月17日(火)に、
地上・国家一般職トライアル模試第2回
が行われます!

しかし、この日は平日・・・。
出られない!という方もたくさんいらっしゃると思います。
実際、出られない方と、先日お話しました。

でも皆さん、ご存知でしたか?

模擬試験の事前受験という方法があるんです!

事前に窓口で受講証を見せ、問題をもらう。
自宅や自習室で模擬試験当日までに問題を解き、マークシートを窓口まで提出。


以上で模試の事前受験は完了です!
ちなみに、問題は模擬試験当日の一週間ほど前からお渡しできるので、それ以降に取りに来て下されば結構です。
また、入ったのが遅かったのでそもそも受けられてないよ
という方も、成績処理は出来ませんが、問題と解答のお渡しは出来ますので、是非活用して下さいね!

※模試パックの案内については、以前の記事を参照してください!
コチラです。

以上!濱田でした

「心理福祉系」「技術系」「教養のみで受験組」受講生交流会やります!

 こんにちは!

年末に入り、月日が過ぎるのが早いなと感じている島田です。
(受験生にとっては、もっと早く感じていることでしょう。)

師走病 
(↑↑師走のイメージ画像だそうです!!↑↑)

このくらいの時期はまだLECでの友人がいなく、一人でいる寂しさに限界を感じていまいた。

そんな状態でこのまま試験を乗り切るのは難しいです。

同じ志望先の人と知り合いになって、情報収集やモチベーションのキープをしたいという方に朗報です。

今回はなかなか集まれない、少数派?の方だけを集めた交流会を実施します!

日程
  2012年1月9日(月)  17:00~19:00(※一時間遅くなりました)

参加資格
 
☆LEC生限定☆

 教養のみで受験するかた!
 技術系のかた!
 福祉・心理系のかた!(家裁も含みます) 

   

つまり、
行政の専門科目をやっていない人だったら誰でもオッケーです

参加費
200円(お釣りの無いようお持ち下さい)

■予約方法 :メールにて承ります。
  koumuinad@gmail.com宛てに、
    ・氏名
    ・会員番号
    ・電話番号
   ・試験属性(教養のみ/心理/福祉/技術○○職/家裁
)←いずれかを選んでください
    を明記の上、件名を「1月9日交流会の参加申し込み」として送ってください。

締め切り:1月8日12:00
服装自由、気軽に来て下さい

今回は、年明けということもあってゲームなどのレクリエーションはご用意していません。
ほぼフリートークをしていただこうというものを企画しております。
飲み物・お菓子を用意してお待ちしておりますので、境遇が同じ仲間同士ご歓談下さい☆


応募者多数の場合は途中で予約を締め切りますので、期限に関わらず、お早めにご予約下さい。


↓↓↓以下、昨年度合格者アドバイザー、中島壮太郎さんのコメントです↓↓↓
(中島さんは技術系のアドバイザーで、現在名古屋市で働いている方です)

私は技術系
ということもあり、普段座談会や交流会があっても
「技術系の人は、どーせほとんどいないよなぁ・・・
と思って、参加することにはどうしても二の足を踏んでしまっていました。

しかし実はLECには技術系を始めとする、上記の職種を目指す人は
意外とたくさんいます
専門の生講義がなく、知り合う機会がほとんどない、ということなのでしょう。

同じLEC受講しているのに知り合えないなんてmottainai!!
公務員試験は正直しんどいですよね・・・。
ですが、同じ目標を目指す仲間がいれば、 それを励みに頑張れるものでもあります。



とうわけで、今までは行政系、特に専門試験を勉強している方たちに交流会に多く参加して
いただいていましたが、
今回はあまり知り合う機会がない職種志望、いわゆるメジャーではない職種の方にお集まり
いただこうと思っています。
また、数の多い行政系でも、教養のみで受験する人の中には社会人で仕事などが忙しく、
仲間と知り合う機会が少ない方も多いと思います。 

これはまたとないチャンスです
お時間のある方は、ぜひご参加ください

夕食前時の開催ですが、食事は出ません・・・。この会の後、皆さんで食べに行ってはいかがでしょう?


それでは、お待ちしております 

以上。昨年度の記事からの抜粋でした^ ^


自分の試験区分は、マイナーなので仲間がいない。
そんな方々は、この機会に戦友を作りましょう!
ご予約お待ちしております

LEC静岡校 成人の日に公務員イベント開催!

こんにちは。

LEC静岡校<火物>です。

himono.jpg



静岡はクリスマスあけに雪が一部の地域で降りました!
あたたかい静岡では雪が降るのは稀ですので、みんな大はしゃぎです。


さて、みなさん、年始はどのようなスタートをきろうと検討中ですか?
LEC静岡校では成人の日にスペシャルなイベントをご用意しております。
是非ご参加下さい。

「1/9(月祝)大野講師静岡ガイダンス」
全部で3部制になっておりますので、自分にあったテーマの時間帯でご来校下さい♪




テーマ①「大野講師座談会」
時間 10:30~12:00
内容 2012年向け公務員コース受講中の皆様へ
   <大野>講師のなんでも相談会を実施します。
受講生の皆様是非お気軽にご参加下さい。




テーマ②「今から間に合う!今年の公務員試験!」
時間 13:00~15:00
内容 今年の試験ではなく、来年の試験を目指したい方向けです。
   「どんな勉強が必要?」「値段はいくらかかるの?」「静岡で勤務するには?」
「現在大学2年生だけど、みんなはどれくらいから始めるのか?」などなど
不安や疑問を解消できます!希望の民間就職が難しいこの時代、「公務員」を視野に入れてみませんか?
学生さんはもちろん、保護者のみなさん、転職検討中の方、ガイダンス後、個別で相談可能です。




テーマ③「【2013年公務員】目指すためにこれから始めよう」
時間 15:30~17:00
内容 とにかく今年の試験になんとか間に合わせたい!そんな方向けです。
   LECでは短期間での学習カリキュラムも充実しています。
   近年短期間で学習する既卒の方や大学4年生の方が急増しています。
   本気出して半年頑張ってみませんか?間に合う方法お話致します!




年内は、2011年12月29日(木)まで短縮時間で受付・電話のみ営業しています。
年明けは2012年1月4日(水)から営業致します。

参加は全て無料です。
不明な点があれば、まずお電話にてお問い合わせ下さい!054-255-5001

数的処理★補講のご案内

講師の五味です・・・そろそろケーキが安くなる時間です

それはさておき、数的処理補講実施のお知らせです。

下記の日時で、数的処理(判断推理、数的推理、図形)の補講を行います。

同じ内容で、平日土日に行いますので、都合の良い方に出席して下さい。
通常の講義よりも30分早く始めますので、注意して下さい。

※現在進行中のクラスの受講生も参加して下さい!

テキスト生講義レジュメを持参して下さい(持っていない方は、五味まで言って下さい)。
レジュメ3冊目(図形~資料解釈)の「完成版」近日中に配付致します。

1月日(木)18:00-21:00 判断推理(第9節、第10節+α)
1月日(日)18:00-21:00 判断推理(第9節、第10節+α)
1月13日(金)18:00-21:00 数的推理(第9節、第10節+α)
1月19日(木)18:00-21:00 図形(第5節+α)
1月22日(日)18:00-21:00 数的推理(第9節、第10節+α)
1月28日(土)18:00-21:00 図形(第5節+α)

以上

1月公務員担任講師出勤予定表

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官月出勤予定を掲載します。   

<LEC名古屋校担任講師陣>
八幡2 高森2 大橋講師 五味2
八幡講師    高森講師    大橋講師    五味講師

◆模擬面接受付中!◆
模擬面接の予約をする人は、このページの講師予定表を見て、1時間予約を入れてください。
↓詳しいマニュアルはこちらをクリックしてください
LEC名古屋駅前本校模擬面接実施のご案内

学習の質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解 
高森講師:憲法、行政法、民法
大橋講師:憲法、行政法、民法
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
        教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。


学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・質問予約と模擬面接は別カウントなので、両方一度に予約できます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。

電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
  052-586-5001
「これから公務員の勉強を始めてみようかな」「公務員予備校はどこにしようかな?」  
  という方もご相談承ります。お気軽にどうぞ。


 
JANUARY (睦月)
1()LEC名古屋校休み
  
2()LEC名古屋校休み

3(火)LEC名古屋校休み

4(水)(通常営業) 五味14-17

5(木)八幡19-22 五味14-17  高森15-18

6(金)高森13-20  横山10-17

7(大橋11-14

8(八幡13-20 五味14-17  高森9-18

9(大橋17-20  高森15-18

10(火) 高森13-20  横山10-17

11(水)五味14-17   横山10-17

12(木)八幡19-22  高森15-18  横山10-17

13(金)五味14-17  高森13-20  横山10-17

14(

15() 休館日(LEC名古屋校はお休みです)

16(月)五味12-15 高森15-18  横山10-17

17(火) 大橋13-18   横山10-17

18(水) 高森15-18   横山10-17

19(木)八幡19-22 五味14-17  高森15-18  横山10-17  
 
20(金)五味14-17  高森13-20  横山10-17  

21(大橋11-14

22(八幡18:30-20 大橋17-20  高森9-18

23(月)五味20-22  高森15-18  横山10-17  
 
24(火)高森13-20   横山10-17

25(水)五味20-22   横山10-17

26(木)高森15-18

27(金)五味20-22  高森13-20  横山10-17  

28(五味10-13   高森9-18

29(八幡18:30-20 大橋17-20 五味17-20  

30(月)五味14-17  高森15-18  横山10-17  

31(火)大橋13-17 高森15-18  横山10-17

シリーズ!合格者の経済原論勉強法~宮林沙奈恵編~

 
こんにちは
公務員合格者アドバイザーの宮林です

年末に向けて、
年内の勉強目標達成のために
一生懸命勉強している方もいらっしゃるのではないでしょうか

そこで今回は、
私の経済原論の勉強法について紹介させてもらおうと思います


はじめに留意していただきたいのは、
私が
どちらかというと法律が得意だった
名古屋市や国Ⅰの経済区分を受けるつもりがなかった

ということです♪


なので、経済については
基本問題を確実に解けるようにする!!
というスタンスでやっていました


以下で、私の勉強法をご紹介します。

初めは、まず生講義を受け、ウォーク問(以下詳述)をひたすら解いていました。
しかし、理屈が全く分からず、
経済は丸暗記でなんとかなる科目ではないなーと痛感しました

そこで、経済は常に理解することを念頭において勉強しました!!
そこで、私がしたことはまず、


経済のノートの作成!!

初めは何がなんだか分からなかったため、
とにかくグラフ、定義、公式を簡潔にまとめたもので
だいたいの把握をしたいと思い、経済ノートを作りました

miya3.jpg
↑概要はこんな感じです
マクロ、ミクロで1冊ずつ作りました!

私はここにまずグラフとその動き、定義、必要な公式という
基本的なもののみを書き込みました。

miya1.jpg

このときに使用した参考書が、

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 ミクロ経済学 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 ミクロ経済学

スーパー過去問ゼミのミクロ経済学・マクロ経済学です

スーパー過去問は、過去問題の前に
「POINT」というレジュメのような部分があり、
ここの解説がとても分かりやすかったので、
ここのグラフや公式などをノートに書き込んでいました!
ノートを作る時は、見開きでスーパー過去問の1単元分にするなど
余白を多く作っていました。
私は全ての科目でテキストに新知識を書き込むという
勉強をしていたので、このノートを基本テキストにしました

ノートを作ってよかったのは、
グラフ、定義などを自分で書き、そこのみ何度も確認できたことで、
経済分野の把握と、理解が簡単にできたことです
また、苦手な計算や知らなかった知識を後から書き込んだことで
直前の苦手チェックが確実にできました

しかし、私はこれを11月から始めたので、年明けからだと厳しいかもしれません


問題演習

なんといってもこれをやらないと本番で解答ができません !!

私は、
ウォーク問(2回くらい)→スーパー過去問(3回くらい)→ウォーク問(1回)
⇒よく間違える問題

の順で問題演習をしました 。

公務員試験 過去問新クイックマスター ミクロ経済学 
公務員試験 過去問新クイックマスター ミクロ経済学 

ウォーク問は、解説が簡潔なので初めは分かりにくいかもしれないですが
スーパー過去問の後に再びやってみた時は
サクサク進めることができました♪

また、裁判所事務官、労働基準監督官の問題はウォーク問にしか
のっていないので、本試験のさまざまな出題形式に
早めに慣れることができるので、私はスーパー過去問と併用してよかったです♪
問題演習で私が気をつけたことは、以前にも描きましたが、
一度解いた問題の日付の横に
A(完璧に解けた問題)
B(解けたけどもう一度やっておきたい問題)
C(全く分からなかった問題)
の評価を書き、Aの問題は直前まで放置をしておいて
苦手な問題を中心に演習したことです

その際に、分からなかったことは必ず自分のノートで確認をしました!
また、何回やっても解けない問題は
問題文ごとか、公式のみをどんどんノートに書き込みました !!


試験別対策

基本的には上記のような方法で、
基本部分を理解するということを意識して勉強していましたが、
直前(4月くらいです)には、試験別の対策も意識しました

国家Ⅱ種や国税専門官などは問題が公開されており、
それがそのままウォーク問、スーパー過去問に掲載されているので、
それらで演習している方は改めての対策は必要ないと思います

しかし、裁判所事務官(問題は公開されています)、愛知県庁は
それらの問題とは少し形式が違います。
なので、以下の問題集で対策をしました

商品の詳細公務員試験過去5年本試験問題集 裁判所事務官2種

商品の詳細地方上級専門試験 過去問500

miya2.jpg

試験別の対策をする際には、その形式
(用語の使い方や解答の方法)を意識して演習
をしました。
 
これにもA、B、Cの評価をつけて、
B、Cの問題はその試験の前1週間前くらいに重点的に演習しました♪

・・・私の経済の勉強法はこんな感じです
早めにノートをまとめながら重要部分を暗記してから、
問題演習を通して知識を増やしていくという段階を踏んだことで
理解が進んだ気がします♪
 
いまはまだ全く理解ができないかもしれませんが、
何度も解くうちにだんだんわかってくるのが経済原論だと思います
まだ時間はありますので、諦めないで取り組んでください

質問や相談などがあれば、いつでも6受付にきてください
それでは、みなさま体調に気をつけて頑張ってくださいね~

合格者による面接対策講座(@岡崎・四日市・岐阜)のお知らせ

こんにちは、LEC名古屋駅前本校、公務員合格者アドバイザー濱田です

「今は一次試験の勉強を頑張れって言うけど、面接は大丈夫かなぁ…」
「自己分析とかやらなくて大丈夫なの!?」
「まだ、2年生なんだけど、公務員試験の面接ってどういう感じ?」

そんな面接対策に悩める皆様に 朗 報 です!

(※今回の記事は、普段LEC岡崎本校・四日市本校・岐阜校を利用されている皆様へのお知らせです。) 

公務員合格者アドバイザーによる面接対策講座を行います!
(11月20日に名古屋駅前本校で行われた内容と同じです。)
※名古屋校通ってるけど出てないよ!という方も大歓迎!

■開催日
岡崎本校:1月21日(土) 13:00~15:00
四日市本校:1月22日(日) 13:00~15:00
岐阜本校:1月17日(火) 16:30~18:30 

■開催場所
岡崎本校四日市本校岐阜本校

■参加費
無料

■内容
・面接の良い例・悪い例の実演・解説
(公務員合格者の島田濱田が行います!名古屋校でもご好評頂きました) 

公務員合格者との質疑応答 

※詳細についての記事はコチラ

そして、このイベントは外部生も参加可能です

■予約方法
予約制となりますので、以下の指定項目を記載の上、

koumuinad@gmail.com

にメールを送ってください

項目
・件名『面接対策講座予約』
・参加希望校舎(岡崎本校・四日市本校・岐阜本校のうちどれかを記載して下さい)
・名前
・Lカード番号(外部生の方は住所)

・携帯番号

予約締切:
岡崎本校:1/20(金)正午まで
四日市本校:1/21(土)正午まで
岐阜本校:1/16(月)正午まで


このような面接に関するイベントは、他の予備校や学内講座などではなかなかやってくれません・・・
合格者がこのような形でノウハウを提供するのは、LECでもこれが最後かもしれません。

面接について、わずかな疑問も残さず解決させるチャンス!
是非この機会にご利用ください


※どちらの校舎も、それぞれ定員を30名とさせて頂いておりますので、予約の期限に関わらず、お早めにお申込み下さい。
※このイベントに関するお問い合わせは全てメール(koumuinad@gmail.com)で承っております。
受付や電話では承っておりませんので、宜しくお願い致します。

2012年1月7日(日)に無料公開模試を実施します!

先着1万人
全国公務員受講生のための
無料公開模試第3回


先着1万人の方のみ、全国のLEC本校35都道府県59拠点で実施する無料公開模試を受験できます。
教養科目のみで実施しますので、どなたでも受験可能です。

こんな方にオススメです!
・既に公務員資格の学習を始められており、特に独学でされている方
 →自分の今の実力が確認できます!
これから公務員試験の勉強を始めようとしている
 →合格するために何をするべきかわかります。
・公務員試験に興味がある大学1,2年生
 →公務員試験がどんなものかわかります。

日程: 2012年1月7日(日)
時間: 11:00~13:00


↓詳しい内容は、こちらをご覧下さい!!
www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/moshi/free/
(LEC公務員HP)

*第1回・第2回の無料模試をすで受験された方は、申し込みできません。
 また、個人成績表はMyページのスコアオンラインにて発表し、郵送での返却はございません。

そして・・・模試が終わったら、ぜひこちらにも参加しましょう!!

公務員試験説明会~90分でわかる公務員試験の全て~
1月7日(日)14:00~15:30
料金、予約不要


これから公務員を目指す人は模試の後にぜひ説明会に参加してみましょう!

以上

シリーズ!合格者の経済原論勉強法~木下恭子編~

こんにちは
みかんを食べ過ぎて手が黄色くなりつつある
LEC名古屋校公務員アドバイザーの木下です

今日は経済の勉強法について。
未知の領域だった経済

わたしの地元では、「法律区分」のようなしゃれたものはなかったので
しかも公務員試験でいくつか併願したいとなると
経済原論は避けて通れない道だったんですよね・・・



以下述べることの要約です
決めた問題集を徹底的にやる(ある程度身に付くまで、みだりに他の問題集に浮気しない
解けるもの解けないものに仕分けターゲットを絞って集中攻撃
頭の整理にノート作りも有効だがしかし時期とコスパも考慮せよ
の三本になりまーす


そもそも私がLECに通おうか考え始めたきっかけのひとつに、
経済原論の独学に断念したこと
が、挙げられます。


夏ごろに主要科目のスー過去を買いました。

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 ミクロ経済学公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 ミクロ経済学
(2011/08/24)
資格試験研究会

商品詳細を見る

法学部の私は、法律はとっつきやすかったんですが、
経済はお手上げでした
解説を読んだらなんとなーく分かる気はするかもしれない?(謎)
だがしかし、その前提としての「そもそも論」を知りたいー
ってなったんです
基本知識を習得した後にスー過去を見返したら、うまくまとまってるレジュメ!!って思いましたが、
勉強し始めの私にとって、スー過去経済のハードルは高かったです。



そこで・・・

LECに入るweb講義を進める(倍速機能使用)
web講義で指定されたw問(クイックマスター)の該当箇所を並行して解く


公務員試験 過去問新クイックマスター ミクロ経済学公務員試験 過去問新クイックマスター ミクロ経済学
(2011/10/08)
東京リーガルマインド

商品詳細を見る



Kマスター(授業テキスト)順序だてて構成されているので分かりやすかったです。
(演習に行き詰ったら、模範解答だけでなくテキストの該当部分を読み返すようにしていました。)




問題演習 w問スー過去

ひたすら問題演習です。
どの時期にどのくらいやったかは、公務員ニュース第2号を参照してくださいね

経済原論に対して苦手意識を持っている方は(私含め)多いと思いますが、
地上・国2(一般職)レベルであれば、反復演習の積み重ねで、どうにかなると思います。

授業を受けた後は、をこなすのみです。



決めた問題集を徹底的にやる
(ある程度身に付くまで、みだりに他の問題集に浮気しない

解けるもの解けないものに仕分け
ターゲットを絞って集中攻撃


これらについては、アドバイザー木下の数的処理勉強法の後半部分で詳しく述べましたので、リンクを参照ください!




頭の整理にノート作りも有効だがしかし時期とコスパも考慮せよ

私は、二月下旬くらいから、ノートをつくり始めました
理由としては
・問題がそこそこ解けるようになってきたが、知識の穴がぽこぽこ見つかるこれはやばい
・webレジュメはテキストとw問演習のページが混在している
・ぱっと見直せるような、知識を集約したものが欲しい(Kマスターやwebレジュメはページ数が多い・・・)

ということが挙げられます。


内容としては
Kマスターの重要部分を黒ペンで書き出す
このときに、行間を程よく空けておき、後から書き込みできるようにします

w問・スー過去・模試などでわからなかったもの、重要だと思うことを補足
カラーペンを使って苦手なことをと、だんだんにぎやかになってきます

ノートにまとめていく過程で、頭の中が整理されていったので、やってよかったと思います


ただ、ノート作成には時間がかかります
もし、手持ちのテキストやレジュメでちょうどいいものがあれば、そこに書き込む方が断然効率がいいです

加えて、知識がしっかり定着していない時期(例えば授業を受け終えた段階)で作り始めるのもおすすめしません・・・
演習をある程度こなしてからでないと、
ノートを作る際にも、どこに何を配置すべきかわからない(後から書き込む内容を想定しつつ行間に配慮する必要あり)し、
そもそも、そこまで苦手でなければ、ノートに時間を割く必要もないとも思います




今の自分を把握して、それにあわせて何をやるべきか考えることが大切です。

がんばりましょう

数的処理勉強会(図形)のお知らせ

<数的処理(図形分野)勉強会を開催します>

あぁ・・・
図形がわからん!
図形捨てたい!

という、図形に迷える方々へ朗報です!
どうも、アドバイザー濱田です。

1月16日(月)16:00~18:00に、数的処理の勉強会第三回(図形編)を実施します! 

数的勉強会2 


LEC公務員コース生限定です。

内容は・・・

  ・今回の勉強会で受け付ける質問は、図形(図形なら何でも有り)に限ります。
  ・教室にて、受講生の皆さんに自習して頂きます(図形分野に限定します)。
  ・アドバイザー太田と私濱田が教室に待機しているので、わからないものをガンガン聞いてください。

なので、わからない問題をどんどん質問したい!という方はもちろん、
数的の自習に集中したいという方も大歓迎です! この機会をどんどん利用して下さい!

そしてそして、も参加予定!
  
五味:怪しいver.
(ガハハ・・・↑あんまりカッコつけてるんで、遊んじゃいました:五味)

もう恒例のようになっている五味先生の勉強会参加も、実は去年までは当たり前ではありませんでした。
ですので、この機会を逸してはいけません!この機会を利用できるだけ利用してください!

さて、ご予約の方法ですが、参加の方は

koumuinad@gmail.com

まで、指定項目を記入の上、ご予約ください。

項目

メール件名「数的勉強会予約」
 ・氏名
 ・会員番号(Lカード番号)
 ・ワニ本・ウォーク問の質問したい問題番号
(ある人はできるだけ記入してください)

尚、予約の期限は1月12日(木)の12:00(正午)までとします。

また、この勉強会のご予約・ご質問は全てメールで承っております。
お電話や、6F窓口でのご予約、ご質問等は受け付けておりませんのでよろしくお願い致します。

以上です!
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード