FC2ブログ

LEC静岡校財務専門官採用説明会レポート

こんにちは。

LEC静岡校<火物>です。
himono.jpg 
暖かいイメージの静岡ですが、さすがにここんとこ毎日寒いです。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、12/19(月)15:00~財務専門官の採用説明会を実施しました!

財務省 東海財務局 名古屋の人事採用の方と、静岡財務事務所の方たちがお話をしてくださいました。


「財務専門官とは?」からお話いただき、「どんな仕事をしているか?」など
詳しくお話をきく事が出来ました。

私の印象に残ったお仕事内容は「国有財産の有効活用」です。
平たく言うと、国有財産を売ったりかしたりするようです。

ローカルネタですが・・・駿府公園もその昔国有地だったそうです!
静岡市のある商業高校さんの土地一部も無償で貸付していたり・・・
財務専門官の方のお仕事がなんだかぐっと身近に感じた瞬間でした。
もちろん他のお仕事の話もとても面白かったですよ!

その他試験科目のお話が出たり、受験がリアルになってきました。
希望する方、2012年6月10日(日)が本試験日です。是非受験して下さい!

「学部が経済じゃないからなぁ~」と思っている方も安心です。
内定したら、2013年4月からは充実した研修が受けられます。どんな学部卒でも大丈夫!

知らなかった!やば!後れをとっているかも!なんて不安に思った方で当日参加できなかった方、使用したレジュメや案内冊子など静岡校窓口でお渡しできます。
数に限りがあるので、欲しい方はお早めに<火物>までお知らせ下さい♪

学生アドバイザーによる面接対策!!

こんにちは

LEC名古屋校公務員合格者アドバイザーの宮林です

もうすぐ2011年も終わりですね
みなさんにとってよい1年になったでしょうか
来年はついに試験の年ですが、
不安でいっぱい・・・という方に朗報です

1月22日(日)、
学生アドバイザーによる面接対策を行います!!


内容としては・・・

1.アドバイザーの2次試験と対策スケジュールを公開!!
アドバイザーの2次試験本番とその対策の、
詳細なスケジュールを大公開します


2.いまからはじめる自己分析対策!!
今から始められる自己分析の方法をご紹介します!!


3.参加者の方の文章添削!!
参加者の方に面接によくある質問の回答を提出してもらい、
匿名で私たちが添削します!!

※上記は予定になりますので、変更する場合があります。

学生アドバイザーが中心となって行うので、
学生の経験、目線によるものになってしまいますが、
既卒の方でも参考にできるものにするつもりです♪

時間や予約方法などの詳細は追ってブログでお知らせしますが、
13:00~15:00に開催する予定ですので
みなさん、1月22日(日)はあけておいてくださいね

それでは、宮林でした~

シリーズ!合格者の経済原論勉強法~島田象弘編~

 こんにちは。

アドバイザーの島田です 
 

先日、経済原論勉強会を開きました!
みなさん勉強がとても進んでいて、なかなか難しい論点も聞かれました。
うまく答えれなかったことも多々あったかと思いますが、見捨てずにたまには聞きに来て下さい

そんなこんなで本題の経済をどのように勉強したかをお話したいと思います。

【1】DVDで講義を観る
島田(dvd)
ここはなるべく時間を使わない様に気をつけました。僕は始めた時期が遅く、仕事もあったので生講義を受けられなかったです。なので、通常講義は受けていませんが、出れる人は是非八幡先生の講義を受けて下さいね。

DVDは基本的にはDVDブースで観ていました。1.5倍速で観る事が出来て、家とは違い気が散漫にならないので助かりました。DVDは予習も復習も一切していません。ひたすら、見続けるだけです。途中で理解できないところがあっても構わず、見続けます。なるべく理解しようと努力はしますが、経済という科目の免疫をつける感じでざっと観ちゃいます


【2】スーパー過去問ゼミ
島田(スー過去)
ここが全て
と言っても過言ではありません!正直DVDを観た段階では、「MCっなんやったっけ?」「司会?ではないよな、、、」っていうレベルでした

しかし、この問題集のレジュメ部分が本当に秀逸です!講義を観たといえど、ほぼ初学者の僕ですらどんどん理解出来て、さくさくと進んでいけました
もちろん、ここの問題演習でも数的処理勉強法と同じく、『三日連続で同じ問題を解く』方法で進めていきました。この問題集を何回回せるかが勝負の分かれ目かと思います。

何回も繰り返し解いていくと、
①なんかわからんけど、解ける(難しい問題は捨て)
      ↓
②なんとなく解けるのは怖いから、今自分が何の計算をしてるのか確認しながら解く
      ↓
③計算問題は極力、(必要なくとも)グラフを描きながら解く
      ↓
④グラフというグラフを自分で描いてみる
      ↓
⑤もう1度原点に帰って、レジュメ部分を良く読みながら進める
 
ですので、DVDはなるべく時間を使わずにここに早く辿り着いてもらいたいのです!
始めた時期が早い人、経済が得意な人はウォーク問もやるとより効果的でしょう



【3】速習!ミクロ・マクロ経済学 (直前期)

ここまで、やる必要があるのは経済職で受験される方のみですね。昨年のだいたいの経済職受講生が定番の難しい問題集(濱田くんのやっていた「出たDETA問」)に手を出す中、「自分も早くみんなと同じように応用問題集を買わなきゃ」と焦ってジュンク堂に下見に行ったら、、、

「アカン!難し過ぎる!あんなレベルまでやんなきゃいけないんかぁ~。」と凹んで、しばらく放置してました

しかし、この放置期間が良い情報をもたらしてくれました。LECの友人で応用問題集をやっていた方がいました。その方が、頻繁に八幡先生に質問に行っていたので、

  島田 「何をそんなに質問しに行ってるの?」

  友人 「この問題集の解説があっさりしてて、理解できないんだよね。」と。

「ん~じゃあ、俺なんかが今からやっても身に付かないよな。」「なんかもっと良い方法とか問題集ないかなぁ。」なんて自分で考えていても答えが出るわけがないわけで。八幡先生に相談し行きました。

率直に、、、
  島田  「先生ですらわからない問題が多いあの問題集をやらなきゃ名古屋市の経済職は受からないです      か?」

 八幡先生「んー必要ないかもね。」

  島田  「じゃあ、八幡先生が名古屋市の経済職を受けるなら、なにをやりますか?」

 八幡先生「俺だったらこれをやるな!」

そこで紹介されたのが、『速習!ミクロ・マクロ経済学』でした。
島田(速習)
この参考書はまだ出版されたばかりで、スーパー過去問ゼミやウォーク問のように定番のものではなく、どれだけの効果があるのかとても心配でした。結局、本当にこの参考書をやっている受講生は最後まで僕以外は見かけませんでした

しかし、直前講座で初めて八幡先生の講義を受けた事で、「この人が言うなら間違いないだろう。」と思い、決めました!

実際のところ、とても優れた参考書で今まで理解が困難な論点や、色々な解法のパターンを覚える事ができました。ちなみに、これは問題集というよりは参考書という感じなので、この1冊で乗り切るのは難しいかと思います。定番の問題集を徹底的にやり込んだ後で、やることでより理解の深まるものかと思います。今の時期からは頭でっかちになってしまうので、やらないで下さいね。



以上、こんな感じで経済は勉強していました。
今振り返ってみると、効果的だったんだろうなと感じる勉強法は『意識』の違いかと思います。僕は、経済が重要な科目とわかっていたので問題演習の際も、②以降は色々な事を意識しながら解いていた気がします。
同じ様に、民法や行政法なども取り組んでいれば、もしかしたら、、、なんて考えたりもします。
そのあたりの実情は、宮林や木下に聞いて下さい

では、6階でどうでもいい質問をお待ちしております




シリーズ!合格者の経済原論勉強法~濱田祐輝編~

みなさんこんにちはー! 
アドバイザー濱田です 

先日の、クリスマス懇親会は楽しんでいただけましたか?
景品が当たった皆様、おめでとうございます^ ^

ビンゴでは、リーチの方が多すぎて、なんだか景品が足りないのが申し訳ないくらいでした(笑)


本題です。

今日は、前回の数的処理の勉強法に引き続き、経済原論の勉強法について書かせていただきます  

まず、僕が使った問題集を挙げます。

・クイックマスターウォーク問(以下W問と表記)
  (講座に付属でついてくる問題集です)
スーパー過去問ゼミ(以下スー過去と表記)
  (実務教育出版。解説のわかりやすさに定評があります)
出たDATA問
  (七賢出版/東京アカデミー編。少し難しめ。解説は非常に不親切)

以上、この3冊で演習は行いました。
それでは行きます。


 1月(DVDで講義を見る)

経済W問(濱田) 

【1】DVDブースにこもり、経済の講義を見る。
   ↓
【2】W問で、講義をみた範囲の問題演習をする。
   ↓
【3】次の講義を見る

という流れで進めていきました。
ひたすら1.5倍速で、時間の節約に努めながらも、内容も極力ついていけるように集中して見ていました。
(それでもわからない所はスピードを落としたりメモをしておき、後でアドバイザーに聞いていました)

ここで大切なのは、深みにハマらないこと。
一周目で理解しきれることなど所詮限られているんです。
公式の導出理論の理解など、覚えていなくても問題を解くのに支障が無い所は

「へー
程度に抑えて、基礎的な問題が解けるレベルに達したら次の範囲の講義を聴いていました




2月~(スー過去で演習)

経済スー過去(濱田)

3日連続で解く方法で、初めからトップギアで行きました。
必修問題も実践問題もまとめて行い、わからない問題は解答を読み込み、
必要な論点を補っていきました。

その際、僕はスー過去のレジュメ部分(問題の前に、論点がまとめてある所です)
を読み込んでいました(非常に丁寧でわかりやすいです!)。
理論の流れや公式の導出など、非常にわかりやすくまとめられているので、これはオススメです!

とは言え初めから100%理解できるはずもなく、何周も演習を行う中で、少しずつ理解度を上げていきました。
そして、その理解度を上げるのは、スー過去1冊で十分でした。
(ここの詳しいプロセスは、島田が詳しく書いてくれています。そちらを参照してください。)

ちなみに演習のペースは一日一単元です。
ただし、3日連続で解く方法で演習していたので、実際の演習量は一日三単元でした。
(2月はもう少したくさんやっていた気がします)

(※名古屋市経済職を目指す方以外は、ここまでの勉強で十分です。以下は経済志望の方向けです)




5月前半(国家1種の試験問題を解く)


そんなこんなで少しずつ実力がついてきた濱田は、とうとう最初の試験、国家1種を受験します。
結果は・・・

専門の得点率46%(国1経済職は、出題のほとんどが経済の問題)

去年のアドバイザーに「名古屋市経済の問題は、国1より難しかった」と聞いていたため、
これはちょっと笑えない数字です。
ので、この時濱田はまず、国1の経済の問題を全て自力で解き直し始めます。

解き直し始めるのですが、そこはさすがに国家1種。そう簡単に解けない問題も多く苦戦します。
ただ、改めて後日考えるとわかったり、スー過去で調べ直すと解ける問題も出てきます。
そうして全ての問題の解答(最後までわからなかったものもありますが)をまとめ、八幡先生に質問しまくりました。

「この問題はこの解き方でいいのか?」
「もっと良い解き方は無いのか?」
「この式は、この段階で微分すると解けるが、この段階で微分すると答えがずれる。何故?」
「そもそもこの問題意味不明なんだけど」

等など、経済勉強会では八幡先生を独占していた気がします。
また、僕はこの国1の問題演習を経て、大きくついたと思う力があります。それは、

難しい問題に出会った時、どう対処するか

です。
では、難しい問題とは何か?
それは、
何をしたら良いのかわからない問題

だと濱田は思うのですね。

では、何をしたら良いか分かれば、理論的にはどんな問題でも解けるはず。
その力、つまり何をしたら良いかを見つけ出す力がついたと思っています。

具体的には、ある問題で長々とよくわからない問題文があっても、最後に
「供給曲線を求めよ」
とあったとします。
すると、

「よく分からんけど、最終的にMCを求めれば良いんだな」(※MCと供給曲線は、同じものです)
    ↓
「なんかTCを求めて微分すれば良いんだな」
    ↓
「x(問題によってはyやQ)で微分できるよう、TCをxで表せば良いんだな」
    ↓
「じゃあとりあえずコストについて触れている所から攻めていくか」

と言った感じで、分からない問題も分からないなりに、まず手をつける所を見つけられるようになりました。



5月後半~地上(出たDATA問で問題演習)

経済DATA(濱田) 

国1を経験することで難問への耐性がつき始めた濱田は、遂に集大成。
出たDATA問の演習に入りました。

(この問題集は難度が高めということで、難問への対処を練習するべくチョイスしました。)
国1の試験から学んだ力を発揮する練習をしていました。

ちなみにこの参考書、解説が非常に不親切。
意味がわからない所は八幡先生に聞きにいかなければならないほどでした。
ですが、難問演習という意味では絶好の問題集です。

6月の頭に一度計算問題のスランプに陥りましたが、2日間ほどひたすら試行錯誤を繰り返し、脱出。
直前期には問題演習を減らし、スー過去レジュメ部分を読み直したりし、いよいよ最終段階に入りました。

そして第一志望であり、6月最終週にある名古屋市の筆記試験を受け終え、濱田はひと時の平和を取り戻したのでした。


これで濱田の経済勉強法は終了です。
是非参考資料の一つにして頂けると幸いです。

経済は苦手とする方が非常に多いので、苦手だからといって不利なわけではありません。
むしろ、得意になればものすごく有利になる科目ですので、是非克服してほしいと思っています。

また、経済はどうしても覚えるべきことが多々出てきます。
例えば、公式の意味など、ただ覚えるだけではすぐにど忘れしてしまって中々上手くいかなかったんですね。
そういった時は、
「何故こういう形の式になるのか」
「この問題では何故この公式を使うのか」
等を極力理解する事に努めていました。
理解すれば忘れませんし、何より問題の条件が変わったり応用問題が来た時にも対応が出来ます
(特に経済を得意にしたい方は、そこまでいってほしいです)

ただ、これは問題集を一周や二周しただけで身につくかと言うと少し難しいので、
何度も演習を重ねる中で徐々に身につけてもらえればと考えます。
そして、その「何故」がわからなければ、八幡先生や僕らアドバイザーに聞いてもらえれば可能な限り対応致しますので、いつでも6Fに来てください

今は苦しい時期ですが、1年後、きっと頑張って良かったと思えます。
適度に息抜きをしつつ、頑張っていきましょう!

【民法HR 第3回の告知】

忙しいけど昼間の仕事のプレッシャーがハンパないけど
やっぱりテンションの高いおっさんやぱたんです。


さて、民法ホームルームもいよいよ佳境。
第3回は

請負、委任、契約の解除、担保責任
を勉強します。
(賃貸借は第4回に回します。)

そこで、
「第2回のプリント」
を必ずもってきてください!!


よろしくです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ここでるぞぉ~

↓↓↓ てか、大橋センセ 字でかいし(;一_一)

お待たせしました 行政法 練習問題完成

お久しぶりです。大橋です。

行政法、しっかり復習していますか?


長い間、お待たせ致しました。(すみません!)

行政法の練習問題・解説が完成しております。

受付において、随時受け取れるようになっていますので、宜しくお願いします!

最近、寒いので、体に気をつけて!

では、また。

【速報】愛知県庁がガイダンスを開きます!(12月12日受付開始)

愛知県庁がガイダンスを開きます!どんどん予約してください!
愛知県庁 
photo:愛知県庁本庁舎

みなさん、勉強お疲れ様です!LEC名古屋校公務員担当の村井です。
いよいよ2011年も残りわずかとなりましたね。そしてこの時期に実施される恒例のイベントがやってきます。それが「愛知県庁ガイダンス」!みなさん、どんどん予約してくださいね!

愛知県庁のWEBサイトより↓

<「愛知県職員ガイダンス」の参加者を募集します>
~2013年春に就職を予定している方のへの県庁業務説明会~

 愛知県職員等の仕事の内容、やりがいなどを積極的に発信し、様々な分野における仕事について理解を深めていただくとともに、県職員として働くことの魅力をPRし優れた人材を確保するため、今年度も「愛知県職員ガイダンス」を開催します。
 
 愛知県庁を志望してみたい方はもちろん、愛知県庁の仕事に少しでも興味のある方、一生をかけるのにふさわしい仕事に就きたいと思っている方など、どんどんご応募下さい。

 つきましては、以下のとおり愛知県職員ガイダンスへの参加者を募集しますので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

1 対象者
 主に平成25年4月に就職を希望している学生など

2 日時
 平成23年12月22日(木)
 [第1回(専門職)]午前10時~
 [第2回(行政職)]正午~
 [第3回(行政職)]午後2時30分~

※第1回は、心理、社会福祉、薬学、化学、農学、土木などの
 専門職を希望される方が対象です。
※第2回及び第3回は、知事政策局や総務部などの行政職を希望される方が対象です。
 なお、第2回及び第3回の内容は同じです。

3 定員
 各回約225人(事前申込みが必要です。定員に達した場合は受付を締め切ります。)

4 会場
 愛知県自治研修所(名古屋市中区丸の内二丁目5-10)

5 ガイダンスの主な内容
(1) 全体説明
 ・愛知県の概要、求める人材など

(2) ブースでの質疑応答
 ・職種別のブース(行政、心理、社会福祉、薬学、化学、農学、土木など、
  職種別に分かれたブースで実際の仕事について詳しく説明します。)

 ・仕事と家庭生活の両立などについてお話するブースも予定しています。

 ・このほか、小中学校職員や警察職員のブースも予定しています(教員・警察官は除きます)。

6 参加申込方法
愛知県人事委員会事務局職員課のWebページから必要事項を入力してお申し込みください。
(受付開始は、12月12日(月)午前10時から)

7 その他
 ガイダンスへの参加の有無は、今後の採用試験の合否に一切影響しません。

・・・というわけで、参加受付開始は12日からです!
忘れず応募してください。

以上



武豊町の2次募集

お早うございます! 講師の五味です。

今日の追加募集情報は、天才ジョッキー・・・ではなく、

武豊町です。事務、保健師名、保育士名です。
受験年齢 事務・保健師:56.4.2生~、保育士:S51.4.2生~
1次試験 1月日(土) 教養試験、専門試験(保育士)、集団討論(事務、保健師)
受付期間 12月1日~27(本人持参)
kwsk 武豊町(2次募集)

【民法HR】第2回目について

ども。12月ってやっぱりテンションの上がる八幡です。

年の瀬ですね。
クリスマスを迎える準備、新年を迎える準備、本年の清算いろいろ忙しいことと思います。

師匠も走る「師走」。

そんななか民法ホームルームには平日、週末合わせて60名ほど
参加いただいています。ありがとうございます。

さて、今日の夜7時から

民法ホームルーム 2回目

を行います。

持ち物だけ確認させてください。


1:前回のプリント(数がそんなにないので忘れないでね!!)
  ※前回参加できなかった方の分はあるので今日申し出てください。

2:民法のウォーク問(民法2 第3版)

3:やはたのギャグに耐えうる強靭な心と
  つまらない冗談でも笑い飛ばす広い心。


今日は前回の続き
「債権譲渡」
「相殺」「委任」

を勉強します。

【教養LIVE講義、1月生始まります!】

<教養LIVE講義、1月生が開講します!>

LEC名古屋校では、1月からでも間に合うよう、教養だけのクラスを開講させます。
今から教養だけで勝負する人に最適です!
※すでにLEC生の方でも乗り入れできます。復習などにご利用下さい。

【1月生の特徴】
・7月と9月に行われる愛知・岐阜・三重の市役所試験に完璧に対応できます。
・全科目が土日祝日だけで通えので、働きながらの学習が可能です。
・もちろん、名古屋市役所(行政一般区分)、愛知県庁(行政Ⅱ区分)にも対応できます。
・ぎりぎりではありますが、国立大学法人職員試験(5月20日予定)にも間に合います
・LEC公務員模試の日程とは重ならないスケジュールにしてあるので、模試もすべて受験できます
・欠席しても、WEBもしくはDVDでいつでも何度でも無料で補講可能です。

【1月生スケジュール】

1月7日開講
生クラス
10:30~13:00→A
14:00~16:30→B
18:30~21:00→C
実施日



112/1/7(土)→A
27(土)→B
314(土)→B
421(土)→B
5テスト 28(土)→B
資料
解釈
112/1/9(月)→A
2テスト 9(月)→B



112/1/14(土)→A
221(土)→A
322(日)→A
422(日)→B
529(日)→A
6テスト 29(日)→B


112/1/28(土)→A
22/4(土)→A
311(土)→A
4テスト 18(土)→A

112/2/4(土)→C
211(土)→C
318(土)→C
4テスト 25(土)→C



112/2/4(土)→B
211(土)→B
318(土)→B
425(土)→B
5テスト 3/3(土)→B

112/2/5(日)→A
25(日)→B
319(日)→A
419(日)→B


112/2/25(土)→A
23/3(土)→A
310(土)→A
417(土)→A

112/3/11(土)→B
217(土)→B
320(火)→A
420(火)→B



112/3/11(日)→A
211(日)→B
318(日)→A
418(日)→B
524(土)→A
624(土)→B
731(土)→A
831(土)→B
94/7(土)→A
107(土)→B
11テスト 14(土)→A

112/3/25(日)→A
225(日)→B
312/4/21(土)→A
421(土)→B
上のスケジュールを
時系列に並べた場合
科目回数実施日曜日時間
判断推理11/710:30~13:00
判断推理2714:00~16:30
資料解釈1910:30~13:00
資料解釈2914:00~16:30
数的推理11410:30~13:00
判断推理31414:00~16:30
数的推理22110:30~13:00
判断推理42114:00~16:30
数的推理32210:30~13:00
数的推理42210:30~13:00
日本史12810:30~13:00
判断推理52814:00~16:30
数的推理52910:30~13:00
数的推理62914:00~16:30
日本史22/410:30~13:00
文章理解1414:00~16:30
図形1418:30~21:00
化学1510:30~13:00
化学2514:00~16:30
日本史31110:30~13:00
文章理解21114:00~16:30
図形21118:30~21:00
日本史41810:30~13:00
文章理解31814:00~16:30
図形31818:30~21:00
化学31910:30~13:00
化学41914:00~16:30
世界史12510:30~13:00
文章理解42514:00~16:30
図形42518:30~21:00
世界史23/310:30~13:00
文章理解5314:00~16:30
世界史31010:30~13:00
生物1114:00~16:30
社会科学11110:30~13:00
社会科学21114:00~16:30
世界史41710:30~13:00
生物21714:00~16:30
社会科学31810:30~13:00
社会科学41814:00~16:30
生物32010:30~13:00
生物42014:00~16:30
社会科学52410:30~13:00
社会科学62414:00~16:30
地理12510:30~13:00
地理22514:00~16:30
社会科学73110:30~13:00
社会科学83114:00~16:30
社会科学94/710:30~13:00
社会科学10714:00~16:30
社会科学111410:30~13:00
地理32110:30~13:00
地理42114:00~16:30

かなりハードなスケジュールですが、1月から公務員合格を狙うなら
・教養だけに絞って
・5月の大学法人をターゲットにして、9月の市町村試験まで戦い抜く
のが合格までの最短距離です。ぜひ利用してください。
※詳しいことは個別で相談できます。ブログ右上の投稿フォームから遠慮なくご質問下さい!

LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校
村井司

LEC裁判所傍聴ツアー、ご参加ありがとうございました!

こんにちは
LEC名古屋駅前本校公務員アドバイザーの宮林沙奈恵です

先日12/2に行われた裁判所傍聴ツアーでは、
たくさんの方にご参加いただき、
本当にありがとうございました

今回は、その裁判所傍聴ツアーのレポート
のせたいと思います。

写真7 
貴重な法廷内での写真です★(裁判所の許可を得て撮影しました!)

ツアーでは、一番大きな法廷で
裁判や裁判員制度の説明を受けることができ、
裁判を自分たちの生活に密着したものだと感じてもらえたのでは
ないのかなと思います

傍聴では、刑事裁判の傍聴をしました!
終わったあとに、

はじめて裁判を見たけど、意外と分かりやすかった!とか、
裁判所の職員の方がかっこよかった!
とみなさんに言っていただき、

私も来年から裁判所職員として
頑張っていかなければなあ・・・と思いました

写真8 
帰り際にパシャリ★
みなさん、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

今回のツアーを通して、
裁判所事務官の志望度は高まりましたか?
まったく考えていなかった人は、
裁判所事務官も良いかも
思っていただけたでしょうか??

今回の体験が、
みなさんのお仕事選択の少しでも参考になれば、うれしいです

お配りしたレジュメにも、
私が情報収集に使ったものなどの記事を載せましたので、
ぜひ2次対策の参考にしてください
他にも、裁判所の試験や仕事のことについて
知りたいことがあれば、ぜひ質問をしにきてください

裁判員裁判なども普通の裁判と違って面白いので、
個人でもぜひ傍聴にいってみてくださいね

本当に多数のご応募とご参加、ありがとうございました
それでは、宮林でした~

シリーズ!合格者の数的処理勉強法~宮林沙奈恵編~


こんにちは

卒業論文に追われて寝不足な、
LEC名古屋校公務員合格者アドバイザーの宮林です!!
(詳しいプロフィールは名前をクリックしてください!)

今日は、シリーズになっている数的処理の勉強方法について書きたいと思います

私はモロに文系で、高校時代に数学が
全く出来なかったこともあり
当初、数的処理には非常にニガテ意識を持っていました

とりあえず講義は受けたのですが、
新しい問題に取り組もうと思っても
全くと言っていいほど自力では解けませんでした

そこで私は、開き直り、
典型的な解法を覚えて、
人並みに得点できるようにする
ことを目標にしました  


使った参考書は

・ウォーク問数的処理 →クイックマスター(W問)の詳細はコチラ!!

・ワニ本(数的処理、判断推理) →ワニ本の詳細はコチラ!!

・ワニ本資料解釈

・ワニ本9回勝負


です!!

miyabayasi.jpg


また、各種模試の問題を本試験の傾向を対策するために
必ず解きなおしていました !

私の勉強法は、
朝1番に毎日2時間、ひたすら問題を解きました
ワニ本を中心に、並行してW問で
似たような問題が解けるかチェックしていました

その時に、とりあえず手を動かしますが、
分からないと思ったらすぐに答えを見ました。
そして、
答えを見て理解しつつ自分でもう一度解きました

それを繰り返して、だいたい解けるようになったら、(私は5周くらいしました)
10問ごとくらいに飛ばして問題を解き、
問題集の前後の流れが無くても
きちんと解けるかをチェックしました


また、私は全ての教科でやっていたのですが、
完璧に理解して解けた問題にはA,
解けたけどもう一度やっておきたい問題にB,
わからなかった問題にCを日付とともに書いて、

直前期にはB、Cの問題を中心にやっていました

4月くらいにはワニ本の9番勝を解いて、
限られた時間内でできそうな問題を選び、いかに多く得点するかを意識して
問題を解く練習をしました

最後まで得意とは言えなかった数的処理ですが、
それでも毎日問題を解き続けた事で力がつき、
模試や本番試験でも6~7割を安定して取ることが出来ました

また、資料解釈の方も得意ではなかったですが、
あまり重視もしていなかったので
3月頃からワニ本を買い、1日1問ずつ解きました
資料解釈も、パターンがあるので
形式と解き方をセットで覚えていきました。
(W問でCになるような問題は、ほとんど捨てていました)


数的処理でよく思ったことは、
自分に合う解き方、勉強法は人それぞれ違います 。
絶対に正しい解き方、勉強法はありません!!
なので、自分が分かりやすい解き方をどんどん見つけてください!!

それには、先生方やアドバイザー、
色々な人に解き方を聞いてみてください!
それぞれで解き方が違っても、戸惑うことなく
自分の好きなやり方で解いてください
結局、それが1番早く問題が解ける方法だと思います!

数的処理は、ニガテな方がたいへん多い科目だと思いますが
できたら毎日、解き続けてください
そして、分からなかったらどんどん、聞きに来てください
継続すれば必ず、実力はつきます

迷ったり困った事があれば、いつでも聞きに来てくださいね
では、宮林でした~

公務員NEWS12月号が完成しました!

こんにちは !!
またまた登場!反面教師代表、アドバイザーの濱田です^ ^

いよいよ年末ですね!

昨年の今頃は、私は教養の政治経済・物理・数学等をやっていたりと、
意味の分からない時間を過ごしていました。

皆さんはこんなのを真似してはいけませんよ!


さて、公務員ニュース12月号(第3号)が完成しています


公務員ニュースとは?!


前回の記事を参照してください^ ^


公務員ニュース12月 


村井さんが「今回の表紙はエロイ」と言っています。
はてさて、どういう意図で仰ったのやら(´ー`)ノ
えーっ!そんなことないですよー。しょっく!!ピュアなハートの人はそんな目でみませんーbyきのした


12月号(第3号)は
教養科目特集 
アドバイザーの一日スケジュール
裁判所職員特集
国税専門官特集
労働基準監督官特集
国立大学法人特集
警察・消防特集
今後のイベント告知
アドバイザー出勤表
など


先月にも増して内容を盛り込ませていただきました

(少し詰め込みすぎました・・・笑)


コース受講生の方限定で配布していますので、
受付受講証(黄色のカード)を持ってきてくださればすぐにお渡しします






さて、年内には主要五科目の一週目くらいまでは終わらせておくと良い
良く聞きます。


しかししかし、
ブログもNEWSも読んでいなかった当時の私は、
そんな情報を耳にすることも無く、この時期を過ごしていました。


結局年内に終わったのは、数的の演習まで一通りと、
民法1の生講義のスケジュール(6回くらい?)とその範囲の演習のみ。

10月末にLECに入ったくせに、ひどいペースです。
当時仕事も辞め、フリーだったからこそ後からギリギリなんとかなったとしか思えません。
(1月、本当に朝から晩までDVDブースに籠らざるを得なくなりました)

僕は本当に色々な方に言っているのですが、
公務員試験において情報は大切です!

この公務員NEWSブログしっかり読み
くれぐれも、僕と同じ轍を踏まないでくださいね。


約束ですよ



濱田でした^ ^;

シリーズ!合格者の数的処理勉強法~アドバイザー木下編~

 こんにちは
風邪っぴきの、木下です みなさん体調には気をつけてくださいね

さて、数的処理の勉強法というのが、今回のお題になっているのですが・・・
だいぶ重要なことは先に書かれてしまいました
頑張ります・・・


私が演習に使った問題集は、
ワニ本(数的・判断)

畑中敦子の数的推理の大革命! (公務員試験・専任講師シリーズ)畑中敦子の数的推理の大革命! (公務員試験・専任講師シリーズ)
(2002/01/11)
畑中 敦子、東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部 他

商品詳細を見る
クイックマスターウォーク問
Kマスター(授業の教科書)


公務員試験 ウォーク問 過去問Quick Master 数的処理<第3版>公務員試験 ウォーク問 過去問Quick Master 数的処理<第3版>
(2010/10/01)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 公務員試験部

商品詳細を見る
過去問500

地方上級教養試験 過去問500[2012年度版] (公務員試験 合格の500シリーズ 5)地方上級教養試験 過去問500[2012年度版] (公務員試験 合格の500シリーズ 5)
(2011/02/16)
資格試験研究会

商品詳細を見る
です!(の数が、力のかけ具合を示します)



あまり多くの問題集に手をつけるよりも、
少ない数の問題集をカンペキにするべきである
ってよくいいますね。


わたしは複数手をつけていましたが、
しつこく繰り返し、完璧に習得するつもりでやったのはワニ本だけです。
その他は、演習という心積もりでいきました。→後述


どの問題集に重心を置くか決める
って大切だと思います
漫然とやるより、方向性を見出しやすいです


さて、
問題を繰り返していくなかで、
問題の展開方法をだいたい覚えちゃうんです。

類似問題に出会った際に、
習得した解法をうまく適用させる
時間配分に気を配りながら、ミスなく。
・・・ために、ある程度覚えることは大切ではあります。



ただ、本番では初見の問題が出るので、私の場合は、

ワニワニワニワニ本をやりこんだあと(しつこくやり方を覚える)

ある程度ワニ本の解法が定着したなー
と思った頃から、
W問を始め、ワニ→w問
Kマスターを投入しワニ→w問→Kマスター
直前期には過去問500
というように問題集をまわしていきました(演習)

全部をぐるっとまわした時には、
最初に解いた問題、ほどよく記憶から薄れてるんですよねー(意図的ということにしておきます。まだまだ若いつもり。)
まっさらな心で取り組めました

詳しいペース配分は、公務員ニュース第二号を参考にしてくださいね



やりこんだ問題の記憶をそのまま再現するときと、
ほぼ初見の問題に挑むときと、
使ってる(疲れてくる)脳の部分も違うと思うんです(※あくまでも独断と偏見←
時間がある方は、解法習得と演習とでメリハリをつける、わたしの方法もアリかもしれません



そのほかに演習時に気をつけたこと(3つ)

一点目
問題を解いたら
(するっと解けた)(解くのに時間がかかったorまるでダメ)と解いた日の日付を記入しました
今解くべき問題の取捨選択・優先順位づけに利用しました
簡単な問題と、難しい問題と、演習にかける力の配分は変えるべきですよね


二点目
どうしようもなく解けない問題は
当日→一日後(翌日答案を見ずにできるか)→三日後(ほどよく忘れている)→一週間後(これでできれば安心?)
というように、比較的集中的に演習をやりました
この間隔はアドバイザー間でも個人差があります
ぜひ、自分に合うものを探してもらいたいと思います


三点目
連続して1~10というように問題を解くと、全て同じジャンルの問題になってしまうので、
問題集に慣れてきたら たとえば 「末尾が1の問題」を解こう というように決めて
1 11 21 31 41 51 61 ・・・・というように、飛ばし飛ばし演習していきました
翌日は
2 12 22 32 42 52 62 ・・・・というようにやると、10日で問題集一周できますね
本番の試験でも、いろいろなジャンルからバランスよく問題が出されます

もちろん
演習始めたばかりのころは、慣れるために、
一日に1つか2つのジャンルを徹底的にやることも有効です

慣れてきたら、
数時間の中で、多くのジャンルをまたがる演習法も試してください
本番さながらの頭の切り替えに慣れていきますよ



以上きのしたバージョンでした
よければ試してみてくださいね

2011年公務員合格者祝賀会開催のお知らせ

      <☆2011年公務員合格者祝賀会のご案内☆>
           ~合格おめでとうございます~
公務員 合格祝賀会 会場photo-1 公務員 合格祝賀会 会場photo 
LEC名古屋駅前本校公務員担当の村井と申します。みなさん、公務員試験の合格本当におめでとうございます。この度LEC名古屋駅前本校では、今年度の公務員試験に見事合格された皆様の門出を祝しまして、「公務員合格祝賀会」を開催いたします!共に学んだ友人や同期合格の方々と、また講師やLECのOB現職公務員の方を囲んで、合格の喜びを分かち合いましょう。ぜひご参加ください!

■日時
12月18日(日)17:00~19:00
(16:45~受付開始)

■会場
LEC名古屋駅前本校8F 186教室

■対象者
今年度の各種公務員試験合格者(LEC受講生)

※参加費は無料です。

■当日イベント内容
・お食事やお飲み物をご用意しております。
・ゲーム大会など、盛り上がるイベント盛りだくさんです!
・現職公務員の方とも交流できます!
 ※スーツ・ワンピースなどの正装でお越しください。

■参加方法
準備の都合上、出欠の連絡を下記メールアドレスに送信願います。
・メールアドレス lec.nagoya.k@gmail.com
・タイトルは「公務員合格祝賀会」として、「お名前」「会員番号」「携帯番号」「出 席か欠席か」を入れてご送信ください。
・参加予約締め切り 12月10日(土)まで

■お問い合わせ先
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校
公務員担当 <村井><服部>
052-586-5001

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード