FC2ブログ

コアな募集情報をUPする目的は・・・ソレか?

講師の五味です。

今日は、マイナーな募集情報ばかりになります・・・。

尾張旭市消防士(3名)、介護支援専門職員(若干名)
1次試験:12月18日~20日(消防士の場合)
申込期間:11月15日~30日(持参又は郵送)
kwsk 尾張旭市(消防士・介護支援専門員)


土岐市薬剤師(1名)、作業療法士(1名)
1次試験:12月11日
申込期間:11月1日~30日(持参又は郵送)
kwsk 土岐市(薬剤師・作業療法士)


名古屋大学 ・・・国大法人職員試験(5月実施)の受験の有無は関係ないようです。
生物・生体系技術職員(1名):実験動物、発生工学に関する知識を有する者
選考方法:書類審査の上、専門知識に関する筆記試験・面接試験
申込期間:~12月22日(郵送)
kwsk 名古屋大学(生物・生体系技術職員)

計測・制御系技術職員(1名):電気電子、機械、物理に関する知識を有する者
選考方法:書類審査の上、専門知識に関する筆記試験・面接試験
申込期間:~2012年1月6日(郵送)
kwsk 名古屋大学(計測・制御系技術職員)



で、ジャ~ン ・・・コレを紹介したくて記事を書いたよーなもんです。
愛知県庁プラモ
 豊橋市の(有)ファインモールドと中川区の(株)みづほ合成工業所が共同制作した、
 1/500スケールの愛知県庁のプラモデルです。
 こんなところにも光る愛知の技術・・・って感じですかね。

シリーズ!合格者の数的処理勉強法~島田象弘編~

こんにちは

八幡先生の講義でネタにされてる島田象弘です ←プロフィールは名前をクリック!
数的(島田)    

今日から、「シリーズ!!合格者の数的処理勉強法大公開」記事を始めます。

 まさか!?

この記事を僕がトップバッターで書いていいんですかね?

苦手な人の参考になれば幸いです。

僕の場合、超個人的な意見なのでご了承下さい。


2月くらいまで、数的を苦手科目だとは思ってませんでした。
しかし、模試を受ける過程で伸び悩み始めたのをキッカケに苦手意識満々に変わっていきました

そう思って以降、1日の始まりの儀式かの様に惰性でしか勉強していませんでした

そんな自分が、いかにして数的を勉強していったか、改めて詳細を書いていきます。

【使用した参考書・問題集】

 ・ワニ本(数的推理、判断推理)←ワニ本って何?詳細を知りたい方はココをクリック!

 ・クイックマスターウォーク問

ワニ本には『資料解釈』もあるのですが、資料解釈だけは裏技を多用していたので、ベースの学力がない僕には難しく途中で諦めました。

この裏技を使いこなすのに必要な学力とは何か? 具体的に説明します。

EX) 「6707」は「5631」の『1.1倍以上』だなと瞬間的にわかりますか?

    
「26.1」「24.2」の『1.1倍未満』だというのも一瞬でわかりますか?

これらの計算がパッとできる方にはとてもいい問題集だと思います。

出来ない方は、クイックマスターウォーク問やスーパー過去問ゼミの資料解釈でいいと思います。

上記の2つの問題集は割と地道に計算しているので、誰でも理解できると思います。


ではまず、ワニ本の使い方から話していきます。

こいつのやり方を教わったのは昨年の合格者アドバイザーの武藤さんからです。

『合格する勉強方法は合格者に聞く!』

これが僕の信じていた最短ルートです。

美容師をしていた時もそうでしたが、まずは


ある程度の経験と知識がないと、自分に合ったオリジナルの勉強法なんで作り出せないと思います。

前フリが長くなりましたね。では、本題へ。

題して

『三日連続で同じ問題を解き続ける!』

知ってる人がほとんどだと思いますが、これから問題演習始める方の為に説明します。

ワニ本ってテーマごとに分かれてるのはご存知ですか?

大体1~32くらいに分かれてますかね。

このテーマを3つずつカブせて進めていく方法です。

よくわからないと思うので、具体的に説明しますね

〈1日目〉
 1~3テーマ

〈2日目〉
 2~4テーマ

〈3日目〉
 3~6テーマ

こうすると同じ問題を3日連続で解けますよね!

『メリット
 ・知識が定着しやすい
 ・毎回新たな発見がある
 ・新しい問題を解くのは1テーマだけなので気持ちがラク
 ・1週した時に3週分だと思うと達成感がある

『デメリット
 ・1テーマしか進まない(1週するのに1ヶ月くらい)
 ・記憶力のいい人、得意な人には無駄が多い


続いて、クイックマスターウォーク問にいきます。

「ワニ本では足りないの?」という声がありそうですね。

実は、ワニ本にもダメな所が1点あります。

それは、最新の過去問が集録されていないところです。

なので、一応最新の問題、傾向に一通り触れておこうと思い、1回だけやりました。(本当は3回ぐらいやりたかったです。)

この時に、資料解釈の問題を少しだけやりましたが、基本的に大体の『図の読み方』『グラフの見方』を押さえたら(20問くらいでしょうか。)模試でしか解く機会はありませんでした。


数的処理は他の科目と比べて、この”1冊をやれば大丈夫!”なんて問題集はないと思っています。

センスのある人は、ワニ本と模試だけでも十分だと思います。(得意にしたい方はスー過去もやって下さいね。)

苦手な人は、ワニ本を徹底的にやり込むことと模試ですね。

何回もやればイヤでもワニ本に載っているパターンの問題は覚えます。

それでいいと思っています。深入りは禁物です!


これは、公務員試験全般に言える事なんですが、あまり『なんで?』と思わないことです。

よく『なんでこの公式を使うんですか?』『この方法ではいけないんですか?』と聞かれますが、完璧に理解できなくても解答に載っている方法を鵜呑みにして下さい。

もちろん経済職で受けるので経済は得意にしたい、裁判所職員になりたいので民法は得意にしたいとあると思います。

この時期は、まだそこまで気にしないで下さい

いや、最後まで基礎を押さえとくだけでも突破できないこともないです。

ちなみに、僕は『基礎を徹底的に押さえたタイプ』です。

つまり、ウォーク問やスー過去を解ければいいんです。この過去問集が9割確実に解けるようになってから初めて、難しい問題集に手を出したり、別の解法を覚えたりして下さい。

『急がば回れ!!』

今までの人生で勉強ができる方だった人には当たり前のことかもしれませんが、バカな僕には不安が多すぎてこの言葉はよく理解できませんでした。

でも長年、公務員試験の受験生に教えてきた八幡先生に言われて『この先生が言うなら、信じてやってみよう。』と思いました。

周りの受講生で『え!?その問題集やった方がいいの?』やっぱ過去問500やるよね?』など惑わされる情報が非常に多いです。

そんなあらゆる情報にブレずにいられるかが重要です

それでも不安にはなると思います。その時はアドバイザーに相談に来て下さい!!

経歴がバラバラのアドバイザーが5人いるので自分に合った人、信頼できる人に相談しに来て下さい。

僕たちアドバイザーも何回か話せば、一人一人の境遇学力気持ちはある程度理解しています。理解する努力はします!

試験勉強中も色々なLECの友人がいたのである程度ニーズに合わせた提案ができると思いますで、全力で僕たちを利用して下さい!

悔いのないように利用できるものは全て利用して下さい!

そもそも合格者アドバイザーなんて人がいるのも
LECだけですし、先生も僕たちアドバイザーも本気で受かって欲しくてアドバイスしています。



なんか自分の伝えたい気持ちばかりが先行してしまい、ついつい熱くなってしまいましたが、僕たちみんなこのぐらい本気で応援しているということをわかって頂けたら幸いです。

今後、他のアドバイザーの数的処理勉強法もアップしていきますので、自分に合った勉強法が見つかると思います。



では、乞うご期待

【告知】11月19日の無料体験講義イベントでやる問題をアップします。

ども。担任講師八幡です。
すっかり寒くなりましたが体調はいかがですか?
わたしはすこぶる元気なのですが、
声が出ません。。。
理由は・・・
先日、父方の故郷である愛知県北設楽郡東栄町御園(みその)
に行き、御園花祭りという伝統あるお祭りで騒ぎすぎたからです。
heigei.jpg


さて、来る19日(土)に開催します、「無料体験講義」

ただ、体験講義してもらうだけではなく、今回は


「この不況、減税なのか増税なのか?」

という問題点を経済原論頻出の論点を使って
結論を導き出していこうと考えています。


「減税か」「増税か」

これは経済原論のみならず、財政学という分野でも頻出で
公務員となるためには当然知っておかなければならない
ところです。


外部の方、普段は通信で通学をしようか迷っている方、
LECへの入学をためらっている方、選択の一助にしてください。


ぜひ一度はLive講義を体験して検討をお願いします。



そこで、今回は1問、実際の公務員試験問題を題材に
「減税」「増税」「公共事業」
の経済にもたらす役割を公務員試験頻出論点を使って
解説
していきます。


下記アドレスで問題を入手できますので、よろしければ事前に
読んでみて自分なりの結論を導いてみてください。
より理解が深まりますよ!!

では19日にお会いできることを楽しみにしています。

問題をダウンロードするためには↓↓↓下記をクリックしてダウンロード!!

11月19日用問題ダウンロードサイト

LEC講義無料体験会を実施します!

<LEC名古屋校、公務員講義無料体験会のお知らせ>
5953473558_99b09b923d.jpg 
photo:講義後に八幡先生を囲んで勉強会。

LEC名古屋校では、これから公務員を勉強しようと考えている人に、実際にLECの講義を体験できる"場"を設けます。LECの雰囲気や先生の実力、公務員がどんな勉強をするのかを知りたい方は、ぜひお越し下さい。無料です。

こんな方が対象です↓

・公務員予備校を考えているんだけど、どんな講義をやっているのか実際に体験してみたい!
・LECの先生の実力を知りたい!
・自分に合う教え方をしてくれるか知りたい!
・公務員はどんな勉強をしているのか知りたい!
・通信でやっているんだけど通学を付けるか検討してみたい!


予備校を選ぶ上で、講師との相性、学校の雰囲気というのは、非常に重要です。その学校に自分の一生の選択をゆだねるわけですから、しっかり納得した上で選びたいですよね。
この無料体験講義がその選択の助けになれば嬉しく思います。

■日時
11月19日(土)14:00~16:00

■担当講師
八幡直浩(LEC名古屋校公務員担任講師)
八幡12 
LEC名古屋校の公務員担任講師として、主に経済原論と民法の指導を担当。
言葉の使い方、飽きさせないリアクション、演出力、その講義を聞けば誰もがトリコになること
請け合い。皆が苦手とする経済原論を、スルスルと結び目を解くように解法してみせます!


■実施科目
”経済原論”
※公務員試験における”主要科目”のひとつ。教養にも専門にも出題される。
微分積分などの数学的知識が必要なため、文系にとっては鬼門。
この科目を担当する講師の実力がそのまま予備校の実力と考えても過言ではないかもしれない。

■予約・料金
不要です。そのまま当日LEC名古屋校までご来校下さい。

■注意事項
担当する八幡講師より、予めどんな問題をつかって講義をするかこのブログで近日中にUPします。 あらかじめ見ておくとより理解が深まると思います。※もちろん見ていなくてもOKです。
このイベントに関するお問合せ先
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校
公務員担当:村井宛(lec.nagoya.k@gmail.com)

<国税庁特別講in名古屋大学>

国税局特別講演in名古屋大学
国税庁画像

photo:国税庁

みなさん、勉強お疲れ様です!
LEC名古屋校公務員担当の村井です。
最近とにかく寒い!皆さん体調管理に気をつけて下さいね。

さて、今日は国税庁の特別講演会のお知らせです。



<国税庁特別講演in名古屋大学>

■日時
11月22日(火)16:30~18:00

■場所
名古屋大学東山キャンパス 経済学部第3講義室

■講演者
国税庁人事課企画係長 出口達也
国税庁1種内定者 小森 一馬(名古屋大学経済学部4年)

テーマ:「これからの税務行政を考える」

・本講演会では、国税庁の業務内容などを説明すると共に、経済活動の複雑化や国際化、納税者の権利意識向上などの潮流に対して、どのような対策があるのか、国税庁が何を考えどこへ進もうとしているのか、現役国税庁職員が自らの実務経験も踏まえ、その一端をご紹介します。

・また、平成24年入庁予定の国税庁1種内定者も参加します。国税庁を目指したきっかけや、内定者の目から見た国税庁の魅力のほか、公務員試験対策などのアドバイスも受けられます。

・当日は、懇談会形式で皆さんと双方向に話をしながら進めていきます。
予約は不要、服装も自由です。ぜひ気軽な気持ちでご来場下さい。

・一度、現役職員、内定者の生の声を聞いてみて下さい!!
新たな発見がそこにあるはずです!

■問合せ先
国税庁人事課 出口(でぐち)・高原(たかはら)
03(3581)4161(内線:3403、3633)
saiyo@nta.go.jp
ホームページ www.nta.go.jp

※本懇談会は、経済学部生以外の方の参加も歓迎します。
また、採用選考などを目的として行うものではありません。



国税庁(総合職)を目指す人はもちろんですが、国税専門官を受験する人にも貴重な機会になると思います。前にも記事に書きましたが、こういった説明会は時間の許す限り出席することが今後の就職活動に活きると思います。ぜひ参加してください!

それでは、村井でした!

防衛省志望者へ:続報

太字にすると見やすいと歓喜した、講師の五味です。



11月10日午後7時:五味追記
※防衛省「国際関係」区分志望者用
に簡単な資料を作りました。
  希望者はコメント欄に、「国際関係資料」、氏名、LEC会員番号、アドレスを記載して、投稿して下さい。
  なお、資料はWord添付で送りますので、受信環境のある方に限ります。




防衛省来年の試験について発表しました・・・10/23付の記事の推測どおりです。

 防衛省1種試験(技術系) → 国家総合職(理工系)
 防衛省2種試験(行政) → 国家一般職(行政)・・・「行政」は、今後は地域ごとの採用になるようです。
 防衛省2種試験(語学・国際関係) → 防衛省専門試験
 防衛省2種試験(技術系) → 国家一般職(技術系)



で、唯一、残る(?)防衛省専門試験(語学・国際関係)ですが・・・
 教養試験(基礎能力試験)は・・・おそらく、国税とかと同じ問題です。
 知識分野13問、知能分野27問(文章理解11問、判断推理8問、数的推理5問、資料解釈3問)

 専門試験は・・・
 「語学」(英語、ロシア語、中国語、朝鮮語から選択)
      記述式5問(和訳2問、語彙1問、文法1問、作文1問)

 「国際関係」 記述式5問:「語学」と同じ
          択一式30問:国際関係論10問、安全保障論9問、外交史1問、国際政治学2問
                  国際機構論2問、比較政治学2問、国際法2問、国際経済学2問
 ※防衛省のPDFでは「国際政治学」が2つありますが、1つは「国際経済学」の誤植だと思います。

kwsk 防衛省:平成24年度からの採用方法

名古屋「家裁」が見学セミナーを実施。しかも・・・

講師の五味です・・・3連投になっちゃいました。

名古屋家庭裁判所が、
家裁調査官志望者を対象に見学セミナー
を実施しますが、
なんと、12月2日(金)・・・LEC裁判傍聴ツアー丸カブリ???

ご心配なく。LECの裁判傍聴ツアー午前9時~12時くらい。
名古屋家裁主催のセミナー午後1時~5時
というわけで、家裁調査官志望者は、12月2日は朝から晩(?)まで裁判所三昧です。

ちなみに、家裁主催のセミナーには「傍聴」がありません・・・。

で、申込期限が11月11日・・・急げ
kwsk 名古屋家庭裁判所見学セミナー

うっ、追加募集&学芸員募集情報を忘れていた・・・

珍しく、真っ昼間に記事を書いている、講師の五味です。

追加募集とか学芸員募集の情報UPをボーキャクしてましたんで、取り急ぎ・・・

江南市事務3人、土木2人 (大卒の場合:S57.4.2生~)
1次試験:11月27日 教養試験、適性検査、論文専門試験(土木のみ)
2次試験:1月下旬 集団面接、集団討論、個人面接、体力測定
 ・・・この機に及んで、盛りだくさんのメニューです。
申込期間:11月7日~16日(本人持参:受付時面接あり)
kwsk 江南市(追加募集)



常滑市事務3人、保育4人 (S56.4.2生~)
1次試験:12月4日 教養試験
2次試験:12月20日 集団面接(事務)、実技試験(保育) 
3次試験:12月27日 個人面接
 ・・・気持ちがイイほど、ハイスピードで試験が進みます。
申込期間:11月1日~16日(持参or郵送)
kwsk 常滑市(2次募集)



三重県:学芸員・学芸技師S52.4.2生~)
  学芸員(博物館学)1名
  学芸員または学芸技師(昆虫分類学)1名
  学芸員または学芸技師(植物分類学)1名

1次試験:書類選考(業績・小論文)→ 結果発表:1月6日
2次試験:1月22日 専門口述試験
3次試験:2月12日 教養試験、適性検査、論文面接
申込期間:~11月30日(持参or郵送)
kwsk 三重県(学芸員・学芸技師)



岐阜市学芸員1名S52.4.2生~)
1次試験:12月4日 教養試験、論文くずし字読解試験、業績評価
2次試験:1月中旬 個人面接(複数回)
申込期間:11月1日~21日(持参or郵送)
kwsk 岐阜市(学芸員)

地方公務員は説明会やるんですか??

ブログの背景もすっかり紅葉で、
こりゃ、オレンジピンクは見ずらいし、水色黄緑はチカチカするし・・・で、
やっぱり、地味めでいかざるをえないと観念した、講師の五味です。

さて、島田くん国家公務員の説明会の記事を書いてくれましたが、
となると、「県庁とか名古屋市はやらないんですか?」ってことで、
その答は、「わっかりませwwん」なんですが・・・ちょっと情報が出ています。

まず、岐阜県庁は、
12月中旬~1月上旬2月下旬~3月中旬に実施予定
詳細は11月上旬にUPされるそうです・・・もうすぐです。
kwsk 岐阜県庁(今年の説明会)

11/10追記:詳細出ました 岐阜県説明会:詳細PDF


次に、三重県庁は、12月19日(月)に実施
受付開始は11月28日(月)です。
kwsk 三重県(今年の説明会)



で、他の自治体は、昨年はどーだったかというと・・・

愛知県庁12月22日にやりました。
kwsk 愛知県庁(昨年の説明会:ブログ記事)

静岡県庁1月13日にやりました。
kwsk 静岡県庁(昨年の説明会)

名古屋市2月16日にやりました・・・が、大学1、2年生対象でした。
kwsk 名古屋市(昨年の説明会)

静岡市3月1日、2日にやりました。
kwsk 静岡市(昨年の説明会)

浜松市3月4日、11日にやりました。
kwsk 浜松市(昨年の説明会)

・・・以上を一応の目安にしておいて下さい。

11月20日(日)公務員合格者座談会も、やります!

(濱田追記)
ご好評につき、応募が定員(45名)に達しました。
ご予約できなかった方、申し訳ございません(>_<)



こんにちは!
LEC公務員合格者アドバイザーの木下です  

秋はご飯が美味しいですね 
食欲が止まらないのも、秋のせいにしてしまいます・・・  


さて、本題です 

前のブログで島田くん
公務員合格者による面接対策講座
についてお知らせしてくれました 

私からは、その後に行われる
公務員合格者座談会について告知させてもらいます 


公務員合格者と語り合おう!

公務員合格者座談会
  ~LEC生じゃない人でも参加できます~


当日参加合格者です!!それぞれの合格先などのプロフィールは名前をクリックして下さい!
写真 のコピー 2 写真 のコピー 3 写真+のコピー+4_convert_20111023214758 写真 写真 のコピー 5
   太田将寛   木下恭子    島田象弘    濱田祐輝   宮林沙奈恵 


この時期、
勉強を始めたばかりの方も、問題演習をガンガン進めている方も、

・効率的な勉強方法ってないかなぁ?
・併願先どうしよう?
・どうやってスケジュールをたてよう?

など、いろんな疑問・不安
を抱えていると思います!! 
(私はそうでした!!) 

また、
・周りの人はどんなペースで勉強を進めているんだろう?
・公務員志望の友達の輪を広げて、情報交換もしていきたい!
という方にもいい機会だと思います

(仲間がいれば、モチベーションアップにもなりますよね!!) 



●開催日
11月20日(日)16:00-18:00
(同日午前中に無料体験模試、13:00-15:00に面接対策講座があります)←いずれも要予約

●参加費
200円(お茶やお菓子が出ます
) 


●内容
第一部:レクリエーション
何をやるかは当日までのお楽しみです
これからの半年間、辛いときに支えてくれるのは友達です

また、友達はよきライバルでもあります

普段なかなか話しかける機会がないなー・・・

って思っていた方、この機会をつかって
たくさん友達を増やしてくださいね


第二部:合格者座談会
志望官庁ごとにグループに別れ、お茶を飲みながらざっくばらんにお話をしましょう

アドバイザーが受験時に使っていた『マル秘アイテム』を公開しちゃうかも?
不安や疑問バッサリ解決
しちゃいましょう

どんなことでも良いので、気軽に質問にしてくださいね


●予約方法 (予約は締め切りました)
このイベントの参加者は先着45名となります
参加希望の方は(LEC生でなくてもOKです

会員番号・氏名・住所・携帯番号を記載の上(LEC生の方は住所なしでOKです)
メール(nag@lec-jp.com)にて予めご予約ください
メールのタイトルは『合格者座談会予約』でお願いします


※このイベントに関するお問い合わせはメール(nag@lec-jp.com)のみで承ります
受付や電話では承っておりませんので、よろしくお願いします


国家公務員の説明会多数開催!

みなさんお疲れ様です!

受講生に問題を聞かれて上手く説明できず、落ち込んでいる
LEC名古屋校公務員合格者アドバイザー、島田象弘です

?? 

今日は国家公務員を目指している方にニュースがあります
説明会や、職場見学ツアーなど、イベント盛りだくさんですよ! 



『一般職等合同業務説明会』

”霞ヶ関の本府省や、中部地区に所在する機関の職員が、
直接、あなたに業務説明します!”


服装自由
在学・既卒は問いません” 

僕の年にも、このような説明会が開催されていました。
この説明会の良い所は、各官庁の人となりが見れることだと思います!
人を見れば、職場の雰囲気も想像できるので、自分に合った職場を探せます

もちろん公務員フォーラム同様、興味の持てる官庁も見つかることもあります

服装自由って、、、これは個人的にはスーツで行くべきだと思いますね
怖いので、僕は説明会と名の付くものは全てスーツで行っていました。


・開催日
 1月11日(水)15:15 ~17:50(予定)

・会場
 名古屋大学 全学教育棟
 ※名古屋市千種区不老町:地下鉄名城線「名古屋大学」駅1番出口)

・予約方法
 不要!いきなり行きましょう。



『総合職中央省庁セミナー』
 
”霞ヶ関の本府省の職員が、直接、あなたに業務説明します!” 
 
”服装自由
在学・既卒問いません” 

総合職(旧国家1種)なので、、、僕にはあまりわかりませんが、
総合職もこの機を逃すと試験まで説明会はないと考えられるので、
この機を逃さないで下さい!

名古屋で説明会をして頂けるなんて有難いです

・開催日
  12月14日(水) 15:15~19:55(行政系)(予定)
            17:45~19:55(技術系)(予定)


・会場
 名古屋大学 全学教育棟
 ※名古屋市千種区不老町:地下鉄名城線「名古屋大学」駅1番出口


・予約方法
 不要!!



『女子学生のための国家公務員セミナー』

”女性国家公務員が仕事のやりがいと家庭生活の両立についてお話します"

【内容】
 ・国家公務員採用試験制度の説明
 ・女性国家公務員からのメッセージ&フリートーク

 服装自由
 在学・既卒は問いません


女性の方には必須のセミナーではないでしょうか?
僕もLECでの女性の友人は
「結婚しても、仕事を続けたいから公務員がいいよね!」
 という人がほとんどでした

去年は女性向けの説明会はなかったので今年はラッキーですね

・開催日
 
12月5日(月)13:30~17:00

・会場
 ウィルあいち愛知県女性総合センター (名古屋市東区上堅杉町1)
 ※地下鉄「市役所」駅2番出口より東へ徒歩約10分
 ※基幹バス「市役所」駅下車東へ徒歩約10分)

・予約方法
 不要



『国家行政・官庁ツアー』

 国家公務員の職場見学をしよう!
 名古屋市近郊の各機関が、業務説明、職場見学、職員との懇談を行う予定です。
 国家公務員の職場を見て知ることができるチャンス!”

 
これはすごいですね!国家の官庁は、
仕事内容がいまいちよくわからない方も多いと思います。
実際、僕もそうでした。職場を見れば、一目瞭然ですね
ここで顔を売っておくなんてことも、できるかもしれないですね

・開催日
 2月22日(水)~24(金)

・会場
 名古屋市近郊所在の各機関

・予約方法
 2012年より参加官庁の予約受付開始予定!
 詳しくは、2012年1月の人事院中部事務局HPにてお知らせします(先着順)



以上、4つもイベントがありますね!
すべてのイベントの詳細は、すべてこちらのHPに随時アップされていくようなので、
逐一チェックして下さいね。→
人事院中部事務局
※村井追記:人事院、相変わらず超見づらいHPです(^O^;)。
左のメニューから、”イベント情報”をクリックして下さいね。
一体いつになったらこのHP、改善されるのやら・・・


どのイベントもかなり重要な資料集めそして新たな発見があると思います。
個人的には、まだ志望先がハッキリしない方!
国家か地方か迷っている方!
是非、参加してほしいです
モチベーションの維持、勉強の息抜きにも最適です

忘れないうちに、手帳などに書いておいて下さい

では、失礼します。

11月20日(日)公務員合格者による面接対策講座、やります!

元気ですかー!!


ブログ出演回数多めの島田です
IMG_1276.jpg 


季節の変わり目で風邪など引いていませんか?
私は、去年の秋冬にインフルエンザにかかり1週間程寝込んでいました
あと、ノロウイルスにもやられました(どんだけ体弱いねん!)
風邪を引くと、勉強もストップしてしまうので今までの知識が抜けていくという、、、
こんな惨劇にならない為にも、みなさんも風邪の予防でマスクをしたり、インフルエンザの予防接種など対策して下さいね(私は今年もう予防接種しましたよ!)

話は変わって
11月に入り、そろそろエンジンをかけないとヤバイ!と思う時期ですかね。

早い方だと『主要5科目ウォーク問1周しました』なんて受講生もいますね。
(※主要5科目・・・憲法、民法、行政法、経済原論、数的処理)

最近LECに入られた方からすると、『マジでと焦りますね~
しかし、私なんか専門科目始めたの12月からですから、始めたばっかりの方も物理的には間に合いますよ

早くから始めて頑張ってきてちょっと疲れてきた方
最近始めたばかりで机に長時間座る習慣を付けようしてる方

そんなみなさんに朗報です!

息抜きがてら、2次対策の不安要素を取り除こうという意味で

合格者アドバイザーによる面接対策イベントをやります

■開催日
11月20日(日)13時~15時
※無料体験模試の後にやりますから、そのまま参加して下さい!

■参加費
もちろん参加は『無料』です!

■内容
 ・官公庁の調べ方
 ・身なりについて気をつけたこと
 ・面接カードで気をつけたこと
 ・面接の良い例、悪い例の実演
(アドバイザーの島田と濱田がやります!予備校ではなかなかないイベントです。
LEC名古屋校でも初の試みです
)

なんとこのイベントは外部生の方も参加可能です

■予約方法
予約制ですので、以下の指定項目をお書きの上、

koumuinad@gmail.com


にメールを送って下さいいつものメアドと違うので気をつけてください!)
本日(11/5)より受け付けます!

項目
・タイトル『 面接対策イベント予約 』と書いてください。
・名前
・Lカード番号
・携帯番号
・住所(外部生の方のみ)

予約締め切り:11月19日(土)正午


ではでは、当日僕たちアドバイザーも全力で頑張ります!

面接イベントって他の予備校や大学の学内講座ではなかなかやっていないですよね・・・、
このチャンスをお見逃しなく

※予約人数が多い場合は途中で予約を締め切りますのでご容赦下さい。
※このイベントに関するお問い合わせはすべてメール(koumuinad@gmail.com)で承ります。
受付や電話では承っておりませんので、宜しくお願いします。

公務員NEWS11月号が完成しました!

こんにちは !!
アドバイザーの濱田です^ ^

写真

口内炎が快復に向かい、ご飯を思う存分食べられ、幸せな最近です

また最近は、受験で増えてしまった体重が以前の頃に戻ってきたのでほっと胸をなでおろしています(笑
 


10月号の告知からほとんど間が空いていませんが、 
公務員ニュース11月号(第2号)が完成しています


公務員ニュースとは?!


前回の記事を参照してください^ ^




今回の表紙は、アドバイザー木下の渾身の一作! 



公務員ニュース11月号表紙

画伯の僕が逆立ちしても描けない出来だと個人的には思います(笑)


11月号(第2号)は
アドバイザー4人の主要5科目学習ペース
太田の教養学習ペース (上の内容に混ざっています^ ^)
国家一般職(旧国Ⅱ)試験特集
国家一般職官庁訪問特集
今後のイベント告知
アドバイザー出勤表
など
今月も内容を盛り込ませていただきました 


コース受講生の方限定で配布していますので、
受付受講証(黄色のカード)を持ってきてくださればすぐにお渡しします





さて、勉強時間についてお悩みの方がたくさんいらっしゃるようなので、ここで一つ。

今月号の中でも軽く触れていますが、とにかく勉強は自分に合ったやり方を見つけることが大事だと思います。
勉強時間も然り。

確かに、出来ることなら勉強時間は長い方が良いに越したことはありませんが、
自分の限界を超えてムチャをしては、すぐに無理が来てしまいます。

僕は仕事もやめてフリーでしたので、自習室に9:00~21:00でこもっていることもありましたが、
この次の日には疲れて集中力が無くなり、結局トータルでは勉強時間が減るという惨事に陥りました(笑)
(もちろん、出来る方はガンガン勉強しちゃってください笑)

なので、結局年明け以降も、

朝は  寝坊  ゆっくりし、

大体一日8時間

というマイペースで勉強していました。

サボっていたようにしか見えないかもしれませんが、結局これが自分には合っていたんだなぁと思います。




現役の方、既卒の方、在職中の方、色々な方がいらっしゃるとは思いますが、

無理に勉強を進めても、ただ辛いだけです。

ですので、試験までの残り時間勉強の進み具合を考慮しつつ、

出来れば で良いです。

極力無理の無いペースで勉強を進めていってください。

とは言ったものの、どんなペースでやって良いかわからない、という方もいると思います。

そんな方は、我々アドバイザーに是非相談に来てくださいね

色々な勉強方法・ペースがありますので、その中に自分に合ったものがあるかもしれません。




以上、11月号の宣伝と、濱田のつぶやきでした

11月20日(日)無料体験模試、ぜひ受けましょう!

みなさんこんにちは
公務員合格者アドバイザーの島田象弘です
??


11月に入り、今年も残すところ2ヶ月!早い!なんかしたい!と焦りを感じています。

思い返すと、去年の今頃の私といえば、勉強もろくに進んでおらず、なんか・・・不安という恐怖を感じていました


そんな私の正体不明の不安を取り除いてくれたのが、この無料体験模試です!!

実は、この模試はLECのコースにすでにセットしてある「トライアル模試」とは別物です
(そんなの知ってるよ!という声が多いのですが、僕は当時LECのシステムを把握していなく、、、いや、言い訳です。はい。)

コースに入っているトライアル模試は12月下旬なので、まだまだ先ですね。

当時の僕は一刻も早く公務員試験に対する不安を無くしたくて、受けました

個人的な意見ですが、この模試の効果は、なんといっても自分の苦手な分野の情報集めです。

公務員試験は自分の学力、レベルを知ることが長期的な勉強計画に大きな影響を与えます

その勉強計画が合否を分けると思います。

社会人経験のある方にはわかると思いますが、公務員試験はプロジェクトです。

そのプロジェクトを達成する為の資料集めという目的で是非受けてください

もちろん『力試し』『公務員試験ってどんなの?という方もお待ちしております

もう第1回目は終わってますので、
第2回は11月20日(日)10:00~12:00実施です

詳細はこちら!↓
LEC無料体験模試のご案内

この模試が終わったら、直後に合格者アドバイザーによる
面接対策講座&交流会が実施されますので、模試で疲れた頭をリフレッシュして下さいね。
(面接対策講座と交流会についてはまたこのブログで詳細をお伝えします。)

無料体験模試の申し込みはLEC名古屋校6階にて受け付けております。

それでは、みなさんの申し込みをお待ちしております!!!

公務員ニュース10月号を配布しています!!

こんにちは !!
アドバイザーの宮林です
今年もあと2ヶ月となりましたね早いものです


告知が遅れて大変申し訳ありませんが、
公務員ニュース10月号(第1号)が完成しています


公務員ニュースとは?!

この『公務員NEWS』は名古屋駅前本校オリジナルの
手作り公務員受験情報誌
なんです。

代々の合格者アドバイザーの作ってきた『公務員NEWS』を基盤に、
毎年のアドバイザーが自分達の実体験にもとづく生の情報や、
講師の先生がキャッチしてきてくださった受験動向の最新情報をプラス!

そうやって毎年10月号~4月号までを編集、コース受講生の方に限定配布させてもらってます。

 
2011年度アドバイザーの記念すべき創刊号です

10月号表紙 
早速この間実施した受講生交流会の記念写真が表紙です♪

10月号(第1号)は
私たち名古屋駅前本校公務員アドバイザー5人の自己紹介、
アドバイザーの選択した科目、捨てた科目の解説、
公務員試験の日程、配点などの基本情報、
公務員試験やLECの利用方法についてのQ&Aなど
もりだくさんの内容になっています

コース受講生の方限定で配布していますので、
受付受講証(黄色のカード)を持ってきてくださればすぐにお渡しします

・・・といっても先日の公務員フォーラムでも配布したので、
すでに持っている人が大半ですよね。


11月号(第2号)はただいま鋭意作成中です
(完成しだいブログで告知します
今後は月初めに配布できるように頑張ります


皆さんの勉強の参考や息抜きになったらうれしいです
今後,のせてほしい情報などがあったら教えてくださいね


それではまた~

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード