2011合格者アドバイザー★11月予定表

こんにちは!

絶妙な配置の口内炎の痛みで、上手く会話と食事ができません、濱田です・・・(- -;)

皆さん体調管理はしっかりとできていますか?

来月、11月の我々アドバイザーの出勤予定が決まりましたので、
告知をしたいと思います!ぎりぎりになってしまってすいません・・・

※合格者アドバイザーへ質問、相談したい方は、そのまま受付でお呼び出しください。
現在予約などは不要です。勉強のこと、面接のこと、スケジュールのこと、なんでも
お気軽に聞いてくださいね。

紅葉

※予定は常に変わる可能性があります。その都度この記事を書き換えていきますので、
相談前にもう一度この出勤表をご確認ください。
※イベントなどで出勤時間内であっても対応できないこともありますので、予めご了承下さい。
NOVEMBER(霜月)

11/1(火)宮林16-21 太田13-21 島田13-21

11/2(水)宮林12-18 島田15-22 濱田15-21(岡崎校)

11/3()木下10-16 濱田12-18

11/4(金)太田12-20

11/5()木下9-15 宮林12-20 太田12-20 島田12-20 濱田12-20

11/6()木下12-18 太田12-20 島田11-19 濱田11-19

11/7(月)宮林12-18 島田12-18 濱田12-18

11/8(火)太田12-16 島田13-19

11/9(水)木下15-21 太田15-21 島田15-21

11/10(木)木下12-18 濱田12-17

11/11(金)島田15-21

11/12()島田10-18

11/13()太田12-20 島田12-20 濱田12-20

11/14(月)宮林12-18 濱田12-18

11/15(火)木下10-14 太田12-21 島田15-21 濱田15-21

11/16(水)宮林13-20(岐阜校) 太田13-20 島田13-20

11/17(木)木下15-21 島田15-21 濱田15-21

11/18(金)太田12-20 濱田12-17

11/19()宮林12-20(岐阜校) 島田12-20 濱田12-20 

11/20()木下13-20 宮林11-20 太田11-20 島田11-20 濱田11-20

11/21(月)宮林13-20 太田13-20

11/22(火)木下10-14 太田12-17 島田16-22 濱田16-22

11/23()木下12-18 宮林12-18 島田12-20

11/24(木)島田15-21 濱田15-21

11/25(金)宮林13-20 濱田12-17

11/26()木下12-18 宮林13-22 太田13-20:30 島田13-22 濱田13-22

11/27()木下12-18

11/28(月)木下18:30-21:30 宮林15-21 太田15-21 島田15-21 濱田15-21

11/29(火)島田15-21 濱田15-21

11/30(水)宮林12-20 太田12-20 島田12-20

相談質問等何でもどしどしお越しください!
6Fで待っています!

11月の予定(担任講師&面接官)

LEC名古屋校:公務員担任講師&面接官11月出勤予定を掲載します。   

<LEC名古屋校担任講師陣>
八幡2 高森2 大橋講師 五味2
八幡講師    高森講師    大橋講師    五味講師

◆模擬面接受付中!◆
模擬面接の予約をする人は、このページの講師予定表を見て、1時間予約を入れてください。
↓詳しいマニュアルはこちらをクリックしてください
LEC名古屋駅前本校模擬面接実施のご案内

学習の質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解 
高森講師:憲法、行政法、民法
大橋講師:憲法、行政法、民法
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
        教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。


学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又はLEC名古屋校6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・質問予約と模擬面接は別カウントなので、両方一度に予約できます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。

電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
  052-586-5001
「これから公務員の勉強を始めてみようかな」「公務員予備校はどこにしようかな?」  
  という方もご相談承ります。お気軽にどうぞ。



NOVEMBER (霜月)
1(火)横山(好)10-16

2(水)八幡19-22 横山(好)10-16

3(五味16-20  高森15-18
 
4(金)五味17-22 横山(好)10-17

5(八幡10-16  高森9-18

6(五味17-20 大橋17-20

7(月)横山(好)10-16  大橋13-17  高森15-18

8(火)横山(好)10-16

9(水)五味12-17 大橋13-17

10(木)横山(好)10-16  高森15-18

11(金)五味17-22 横山(好)10-16

12(五味17-20  高森18-21

13(五味17-20

14(月)大橋13-17 高森15-18

15(火)五味12-17 高森13-20 

16(水)八幡19-22 五味14-17  大橋13-17

17(木)五味12-17 高森15-18

18(金) 

19(高森18-21

20(大橋17-20 

21(月)五味12-17 横山(好)10-16 大橋13-17 高森15-18
    
22(火)横山(好)10-16  高森13-20

23(五味12-17 大橋13-17

24(木)五味14-17 横山(好)10-16  高森15-18

25(金)横山(好)10-16

26(高森18-21

27(八幡11-18 

28(月)五味12-17 横山(好)10-17 大橋13-17 高森15-18

29(火)五味14-17 横山(好)10-17 高森13-18
 
30(水)八幡19-22 横山(好)10-17 大橋13-17

11/5(土)、数的勉強会を実施します!

こんにちは!

アドバイザーの既卒のこと、島田です
写真+のコピー+4_convert_20111023214758


28日の公務員フォーラムには参加して頂けたでしょうか?

興味はあまりなかったけど、話を聞いてみたら興味が湧いてきたなんて所もあったのではないでしょうか?

私は昨年のこの時期は教養のみで受験予定だったので、色々観なかったことを後で後悔しました

皆さんには悔いのない公務員試験対策をして頂きたいので、イベント事には出来るだけ参加して下さいね
(アドバイザー主催のイベントも多数予定しております!)


さてさて、話は変わりまして、、、そろそろ皆さん勉強に慣れてきましたか?

私はアドバイザーの仕事に悪戦苦闘しながら頑張っております


私が思うに勉強もスポーツだと思います。

一流選手のように『いつもと同じことを繰り返すだけ』といった状態に持ってこれれば、公務員試験は勝ちかなと
Good Rythemです

そんな勉強のリズムが出来てきた方に朗報です!!(始めたばかりの方も、もちろんOKです!)


11月5日(土)17:00~19:00に数的処理の勉強会を開催します!!

アドバイザーの太田濱田による数的処理の大質問会です

ご存知の通り、数的が出来なければ公務員試験は厳しいです


内容としては、、、

 ・今回の勉強会で受け付ける質問は『判断推理(図形を除く)』限ります!

 ・教室で受講生の皆さんが各自、自習して頂きます。

 ・太田と濱田が教室にいますので、わからない問題を聞いてください。

つまり、自習だけしても良し!質問しまくっても良し!
(私語は厳禁です。自習は判断推理に限ります)


五味先生も参加予定なので、アドバイザーでもわからない!?難しい問題もフォローします

溜まっていたわからない問題をこの機会に全て解決しましょう



数的の勉強会は第2回目以降も開催も予定しておりますので、数的推理や図形はその時に!

なお、この勉強会はLEC生限定となっておりますので、LEC生同士お誘いの上参加して下さい

参加の方は
lec.nagoya.k@gmail.com
まで指定項目(下記参照)を記載の上、11/4(金)の12:00までにご予約下さい。

項目
メールタイトル「数的勉強会予約」
①氏名
②会員番号(Lカード番号)
③ワニ本、W問の質問したい問題番号(ある人はできるだけ記入してください。)

また、今回の数的勉強会の予約、お問い合わせ等は全てメールにて承っております。
※お電話や6F窓口での予約、お問い合わせ等は受け付けておりませんのでよろしくお願いします。

それでは!

ありがとうございました。

LEC名古屋駅前校の一大イベント
公務員フォーラム2011 が、2日間無事、終了致しました。


幸い、お天気にも恵まれて、多くの方に御参加戴きました。

公務員試験合格に向けてモチベーションはUPしたでしょうか
仕事に対するイメージは明確になったでしょうか
面接試験のヒントは何か見つかったでしょうか

参加者の皆さんの答 YES なら、とても嬉しい(●^∀^●) です。

      Thank You
御参加戴いた、公務員志望者のみなさま、
            本当にありがとうございました


御協力戴いた、各官庁、各自治体の人事担当者のみなさま、
                    本当にありがとうございました


                           LEC名古屋駅前校アドバイザースタッフ一同

LEC名古屋校公務員合格者アドバイザー紹介~木下恭子さん~

こんにちは

これから来年の三月までお世話になります
合格者アドバイザーの木下恭子です

IMG_7071.jpg
現在名古屋大学法学部四年生です

合格先
静岡市役所(大卒事務)
国家2種(東海財務局)
国税専門官
国立大学法人(静岡大学)
藤枝市役所(2次辞退)
裁判所事務官2種(一次合格)

得意科目
法律系(憲法・民法・行政法)
経営学

苦手科目
数的処理
物理(捨てました)

趣味
透明水彩
粘土細工

好きな音楽
ASIAN KUNG-FU GENERATION
the band apart
ASPARAGUS
邦楽ロック好きです

通学時間
片道40分です(通信ですが・・・)

好きなハンバーガー
モスライスバーガーやきにく

最も使った参考書
教養科目のKマスター
ウォーク問のミクロ経済・マクロ経済
ワニ本

学習開始時期
LECのweb受講を始めたのは、去年の11月からです

好きな街

覚王山


私はLECのweb通信で勉強していました

始めた時期も遅く、
本当に勉強が間に合うのか、
本当に内定まで辿り着けるのか、

毎日不安でいっぱいでした

が、なんとか試験を乗り切ることができました


・悩みや不安
・web受講のこと
・民間との併願どうしよう(ちょっとだけやりました)
・国税と財務で迷っている
・雑談
などなど、なんでも大歓迎です

少しでも力になれたらいいなと思っています


以上、他のアドバイザーに遅れをとりましたが、自己紹介でした。
気温の変化が激しいですが、体調管理には気をつけてくださいね


公務員合格者体験談実施!inLEC静岡本校

こんにちは。

静岡本校<火物>です。
himono.jpg 


静岡県内の市役所や町村などで公務員試験の発表が出揃い始めました!

今のところ、静岡県庁、静岡市役所を始め、藤枝市役所、三島市役所、富士市役所など最終合格の報告を続々といただいております!

専門職や国家系の最終合格も報告いただいております♪
裁判所事務官Ⅰ種・Ⅱ種や、国税専門官、国家公務員、国立大学法人などなど!

発表出ている方は是非静岡校にご報告下さい!
11月6日(日)夕方から合格祝賀会を開きます♪


さて、今日は先月嬉しい報告をいただいたので少しだけ紹介したいと思います!

富士市役所に最終合格した方のコメントをいただきました。

☆富士市役所 最終合格 Mさん 学生(女性)☆
2011年向け スペシャルコース受講(通信クラス・一部通学受講)

「私は面接が苦手だったので、何度も模擬面接をやって頂きました。
回数を重ねることで自信につながっていったと思います。
富士市役所の面接は少し特殊な様ですので、LECで前年度の試験について詳しくお聞きできて、大変助かりまた。
結果が出るまでとても長かったですが、ここまで頑張ってこれて良かったと感じています。」

との事です。おめでとうございました~!!

2012年度を目指す皆さまへ
今後静岡校で公務員合格者体験談を11/19(土)午後から実施する予定ですので、ぜひご参加下さい♪お話いただくのは、静岡県庁・市役所・特別区などに内定しているお二人です!
詳細は静岡校までお問合せ下さい。
054-255-5001

豊橋市、豊川市などの採用情報

「本試験に合わせて、朝型の生活に切り替えよう」と呼びかけても
・・・説得力のない、講師の五味です。

豊橋市・・・経験者採用ではありません。
 土木・建築・電気(各若干名):S56.4.2生~
 獣医師・薬剤師(各若干名)・洋裁教員(1名):S27.4.2生~
1次試験:11月20日(教養試験、専門試験(土木・建築・電気)、適性検査
受付期間:~11月8日(火) 郵送又は持参
kwsk 豊橋市(秋季募集)



豊川市(経験者採用)計3名27.4.2生~
職務経験・・・3年以上継続した職務のみ通算できます。
 情報システム・・・特に資格は必要ではありません。
 法務:(1)司法書士又は行政書士
 法務(2)法科大学院修了(見込)者・・・職務経験不要
 社会福祉社会福祉士又は精神保健福祉士
 会計・財務・経理公認会計士又は税理士又は日商簿記1級
 土木技術士又は1級土木施工管理技士又は土地区画整理士
 化学:大学又は専門学校の専門課程(化学)を履修
1次試験:書類審査(志望動機・自己PR書)
2次試験:12月中旬 プレゼン試験、小論文適性検査
受付期間:10月17日(月)~11月11日(金) 郵送のみ
kwsk 豊川市(経験者採用)



こんなのもありますが、誰か・・・

三重県:獣医師3名、航海士1名
 獣医師:S47.4.2生~、獣医師免許取得(見込)者
 航海士:S52.4.2生~、5級海技士以上及び2級小型船舶操縦士免許取得(見込)者
試験日:12月11日(教養試験、論文試験、面接適性検査
受付期間:10月26日(水)~11月29日(火) 郵送又は持参
kwsk 三重県(獣医師・航海士)



愛知県警:航空隊員(若干名) S27.4.2生~
 以下の資格をすべて有する者
 ・航空法に基づく事業用操縦士資格
 ・航空法に基づく第1種航空身体検査証明
 ・電波法に基づく航空無線通信士又は航空特殊無線技士
試験日:11月20日(教養試験、論文試験、面接体力測定、適性検査
受付期間:10月11日(火)~10月28日(金) 郵送のみ 急げ とは言っても・・・
kwsk 愛知県警(航空隊員)

☆★11月5日(土)・6日(日)技術系公務員 専門職種別説明会★☆

こんにちは、公務員担当の太田です。
そろそろハロウィンクリスマスといったイルミネーション が綺麗なイベントが目白押しですね!
せめて雰囲気だけでも楽しみたいものです。
今回は、有料となりますが特典(通学クラスのみ)&プチ模試付きの説明会の告知です。

「技術系」公務員専門職種別説明会を行ないます!!

LEC技術職公務員講座
国家総合職・一般職、地方上級(愛知・岐阜・三重県庁、名古屋市)他
と全試験種に対応しています。

講座も、土木・建築・機械・電気・化学・物理・農学・他
ダム工事  水質検査2  農業技術
 ・・・と各専門職種に対応できるものを用意しております。
しかし、なかなか自力では各職種の詳しい内容が分からないものです。
実際に
土木職建築職はどこが違うの?」「電気職の仕事内容は?」
農学職で受けようと考えていたけど、大学の専攻では化学寄りだったから・・・」
といった質問を受けることがあります。

そんな複数の職種間での疑問や、受験職種の詳しい仕事内容をお手軽に解決できます!


日時 
11月5日(土)6日(日)10:45~16:30(各職種90分ずつ)

実施職種
11月5日(土)
農学職・機械職・電気職
      6日(日)→化学職・土木職・建築職

形態
LEC
水道橋本校からの同時中継となります。
 
場所
 いずれも、LEC名古屋駅前校(名古屋駅前桜通りビル:受付6階)。
 お問い合わせ電話番号:052-586-5001
 アクセスは、こちらをクリックして下さい LEC名古屋駅前校地図

参加料
【通学クラス*特典付です!】→1000円(全職種にご参加頂けます)
【通信クラス (WEB) 】→1000円(全職種にご参加頂けます)

この説明会の詳しい内容はこちらをクリックして下さい
技術系公務員まるわかり説明会

ご参加お待ちしております!  
         
太田

東海北陸地区大学法人等職員試験の説明会が開催されます。

東海北陸地区国立大学法人等職員試験の説明会が開催されます。
68263_17-01hoshigaoka-1.jpg 
photo:名古屋大学豊田記念講堂

みなさん、勉強お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
LEC名古屋校公務員担当村井です。

東海北陸地区国立大学法人等職員試験の説明会が開催されますので、
ここにお知らせしますね。

日時、場所など、詳細は以下のとおりです。



<東海・北陸地区 国立大学法人等職員業務説明会>

東海・北陸地区内の各県ごとに行われます。

 ■プログラム(予定)
   1.国立大学法人等の概要と業務説明
   2.機関紹介
   3.若手職員の体験談
   4.質疑応答等

 ※会場大学の在学生以外の方も参加いただけます。
 ※会場へは公共交通機関をご利用ください。
 ※服装は自由です。

 詳細は国立大学法人等職員試験HPにてご確認下さい。
東海・北陸地区 国立大学法人等職員業務説明会


国立大学法人は、5月からスタートする公務員本試験ロードの口火を切る、
今後を占う意味でも非常に重要な試験だと思っています。

教養試験(論文すらありません)しか課されないため、
専門をやっている人もそうでない人も含めて、
公務員試験を受ける人のほとんどが受験することになるでしょう。

嬉しいことに中途採用に積極的な大学もあります。
社会人など、忙しい人は教養だけで受験する人も多いでしょうから、
ぜひ突破しておきたい試験ですね。

この機会に、ぜひ大学法人という仕事の理解を進めて下さい。
大学法人なんて全く考えてないんですけど・・・という人も、
こういったチャンスは時間の許す限り利用すべきと思います。

なぜなら、殆どの人がたくさんの公務員試験を併願する割に、
国立大学のような独立行政法人、国家公務員、県庁、市町村の
業務の違いがわかっていないからです。

比較対象がなければ自分のなりたい職種の魅力もいいところも悪いところも
見つけることはできません。

自分は名古屋市に行きたいな、と思っていても、
例えば同じ地方上級である愛知県とのちがい、説明できますか?
国家公務員と地方公務員の業務のちがい、どこまで知っていますか?

独立行政法人を人に説明できますか?

みなさんはこれから一生をかけて公務員という世界に飛び込もうとしている
わけですから、あらゆる職種について知っておきましょう。
そうして、比較検討できるようになって初めて、本当に自分のなりたい公務員像
を描けるんだと思って下さいね。

結論:説明会には時間の許す限り出るべし!!

以上、村井でした!

LEC名古屋校公務員合格者アドバイザー紹介~宮林沙奈恵さん~

こんにちは

来年の3月までお世話になります、
合格者アドバイザーの宮林沙奈恵です


IMG_9922.jpg 


現在は、岐阜大学の地域科学部の地域政策学科に通ってます
(幅広い地域政策が学べる学部です!)

合格先
裁判所事務官2種
愛知県庁(行政1、専門+教養)
国家公務員1種(法律)
国家公務員2種(行政)
国税専門官
豊橋市役所(2次辞退)
国立大学法人(1次合格)

です

得意科目
法律(憲法、民法、行政法、労働法)、政治学
人文科学(日本史、世界史、地理、思想、文学芸術)

苦手科目
数的処理(判断推理は大丈夫です)、自然科学

趣味
買い物
野球観戦(かなり中日ファンです
読書(有川浩さんが好きです

好きな音楽
AAA、相対性理論、perfumeなどなど色々好きです
試験中はクラシックを聴いてリラックスしてました!

ローソンでよく買ったもの
のど飴とかグミを買って、空腹をしのいでました!!
ゆず味が好きです

通学時間
片道1時間です!!

好きなハンバーガー
えびフィレオ

最も使った参考書
Kマスター(LECのテキスト)は、書き込みまくって読み込みました
あとはクイックマスター、スーパー過去問ゼミ、ワニ本、光速マスターなど

学習開始時期
5月にLECに入校しましたが、
頑張り始めたのは遊びすぎた夏休みの終わった10月頃からです

LECに来ていた頻度(昨年の11月頃)
専門の講義を聞くために週2くらいです。

好きなAAA
西島隆弘

好きな自習室
私は地元の図書館と家で自習をしていました。




私は大学で法律や経済を学んでいるわけでもなく、
計算や英語もできないし、特別な資格も持っていないので、
公務員試験の勉強を始めることはとても不安でした

でも、公務員と民間両方の説明会にたくさん参加してみて、
やっぱり自分のやりたい仕事は公務員でないとできない
と思いました。
試験勉強中は勉強がイヤになることもたくさんありましたが、
その気持ちだけでなんとか最後までのりきれたと思っています

今、試験勉強していらっしゃる多くの方が不安だと思います。
今年の合格者アドバイザーも、昨年はみんなそうでした
なので、みなさんの不安な気持ちや悩みをきっと理解できると思います!!
日常の悩みやスケジュール、科目選択、併願のことなどなど、
勉強のことだけでなく、
なんでも相談に来てくださいね

LECの6Fで、いつでもお待ちしています!!
それでは、みなさん風邪には気をつけてくださいね(手洗い、うがいを忘れずに)

LEC公務員公務員合格者アドバイザー紹介~濱田祐輝さん~

 こんにちは!

実は10月12日からLEC名古屋駅前本校に出没しています、アドバイザーの濱田祐輝と申します!

 

現在24歳で、わずか5ヶ月間の社会人経験⇒退職という、極めて無謀な経歴の持ち主です。

昨年10月末にLECに入校し、公務員試験を受験致しました。
おかげさまで、来年春より名古屋市役所にて働きます。

ではここで自己紹介を少し。

最終合格先
・名古屋市役所(経済)
・国税専門官
・国家公務員2種(行政 東海北陸)

一次合格先
・裁判所事務官2種(二次辞退)
・国立大学法人(名大二次面接にて散る)

得意科目
・数的処理
・経済原論
・物理
・数学


得意でないことはないけど、上ほどは自信の無い科目
・民法
・現代文



そもそも性に合わない科目・苦手な科目
・政治学


何故か模試では点が良かったけど、本番ではダメだった科目
・英語(聞かないでください)


趣味
・ドライブ
・カラオケ
・お酒
・星を見ること
・子どもと遊ぶこと
・動物と触れ合うこと
・皆さんと話すこと


好きなスポーツ
バスケットボール
野球(観戦専門。最近、ダイヤのAのおかげで見るのがもっと楽しくなりました)


好きなマンガ
・ダイヤのA
・NARUTO
・バクマン。
・ドラゴンボール
・スラムダンク
等々たくさん。最近の悩みは、マンガが部屋に溢れていることです。


好きなギニュー特戦隊
リクーム


好きなお酒
杏露酒(ロックでたしなみます)


好きな犬種
パピヨン
ミニチュア・ダックスフンド
シベリアン・ハスキー
セント・バーナード


好きなMS
ザク3改


好きだったアイドル
・紺野あさ美(アイドルでなくなってしまいました)


好きなAKB
・渡辺麻友(こじはるが、アドバイザー島田に盗られました)


好きなハンバーガー
私はむしろポテトが好きです。I'm loving it !


好きな自習室
・175教室(換気扇の下は寒い)


LECで良く食べたお昼ご飯
デカ王もやし味噌(¥195)
におったと思います。すみませんでした。


ローソンでよく買っていたもの
・クランキー(脳への糖分補給のため)


通学時間
45分ほど。


最も使った参考書
スーパー過去問ゼミ(ミクロ・マクロ) (LECの先生方、すみません)


勉強開始時期
・10月末にLECに入ったので、11月頭くらい。


LECに来ていた頻度
ピークは毎日でした。
直前期は鶴舞図書館にこもり、休憩時間には鶴舞公園でハトにエサをやっていました。

既卒・短期退職・理系といった特徴を持っています。
仕事を辞めてから勉強を始めたので、勉強の期間は正に背水の陣。
試験に受かって本当に良かったなぁと今更ながら思っています。

コース選択
勉強の質問
雑談
・・・

言い出したら切りがありませんが、昨年のアドバイザーにお世話になった分を、
今度は皆さんに還元したいと思っています。
また、仕事を辞めたことはマイナスにならないって本当かよ?と思っているそこのアナタ!
本当ですよ!

面接できちんと答えられれば、何も怖いものなどありません!
じゃあどんなことを答えればいいの?という方は、私やアドバイザー島田に聞いてもらえればお答えできると思います!

私は他のアドバイザーよりもLECにいる頻度が高いと思うので、どしどし相談に来てくださいね!

6Fで待っています!
一緒に合格をつかみ取りましょう!

防衛省職員を志望する皆さんへ

これからは、ブログの色目は地味にしようと反省した、

さてさて、来年度向けの国家公務員のパンフレットが発表されました。

国家公務員「総合職」試験ガイド

国家公務員「一般職」試験ガイド

で、実はこれ、合格者アドバイザーの木下さんから指摘されて気付いたんですが、

「一般職」試験ガイドQ&Aによると、
防衛省職員は、語学など一部の区分を除き、
人事院が実施する試験(多分、国家一般職)から採用するとか・・・

つまり、従来の行政区分技術系区分は、国家一般職に統合され、
語学国際関係だけが、防衛省の独自試験で採用されると思われます。

従来のの受験動向と照らし合わせると・・・
これは、行政職系の受験生からすると、国家一般職の採用先が1つ増えたわけですが、
技術職系の受験生からすると、受験できる試験種が1つ減ったとも言えます。

以上、報告です。

LEC名古屋校公務員合格者アドバイザー紹介~島田象弘さん~

こんにちは!!

合格者アドバイザーとして来年の三月までLECでお世話になる島田象弘です。
下の名前は『たかひろ』と読みます。

初めてのブログということで自己紹介を始めたいと思います。

IMG_1458.jpg
もしかして写真がすべっていますかね 
これ、LEC職員の服部さん(今年労働法の特別講座をやられる予定の方)による演出・撮影ですw

名古屋市在住の27歳です。

公務員試験勉強当時によく大学生かと思ったと言われてました。
案外じじいです。
 

☆合格先☆

・名古屋市役所(経済)
・国税専門官



~得意科目~
・ミクロ、マクロ、財政学、経営学

~苦手科目~
・文章理解、数的処理、民法

趣味
・映画鑑賞、愛犬と遊ぶ、ファッション
              ラッド    ←今期好きな感じ(LAD MUSICIAN)



好きな音楽
ハウスミュージック全般、Zebrahead、世界の終わり、嵐、清水翔太などなどテンションが高い時や落ち込んでる時など、その時の気分に合わせて色々聞きます。
勉強中はジブリのREMIXアルバムがイイ感じのBGMだったのでよく聞いていました。


好きなスポーツ
器械体操!めっちゃマイナースポーツ(汗)
つい先日の世界体操の内村選手の快挙には感動しました(涙)
最近はゴルフを始めました。
スケボーにハマっていた時もありますが、アスファルトに頭から突っ込んで血を流して以来ビビってやっていません!


ローソンでよく買ったもの
自習中に口が寂しくなるでアメとガムは必需品でしたね。
アメはキシリクリスタルが好きでした

よくLECの友人とアメやガムの交換をしてました。
ちなみに、1科目(30分)ごとに一個食べてました。(食べ過ぎかも!?)

通学時間
自転車だと20分くらいですね。
電車だと25分くらいです。

好きなハンバーガー
チキンフィレオ(差し入れ随時受け付けておりますw)


最も使った参考書
スーパー過去問ゼミ ミクロ、マクロ
Kマスター 世界史、日本史


勉強開始時期
8月から教養のみのコースで入校
12月から専門科目も込みのコースに乗り換え
今思い返さば危険な賭けでした。専門科目もやりたいけど、時間がない方や科目が多くなることを懸念してる方相談にいらして下さい。私なりの最短ルートをお教えします。


LECに来ていた頻度(昨年の11月頃)
仕事で1週間程出張していた時期もありますが、家ではできないタイプでしたので平均週に3回ぐらい来ていました。


似ていると言われる芸能人
窪塚洋介、忍成修吾、JOY(全員顔が濃い、、、)


好きなAKB(※決してAKBファンではありません)
小嶋陽菜(八幡先生は篠田麻里子だそうです。)


モテキはいつ?
強いて言うなら高校1年生(八幡先生は常に空き家だそうです。)


好きな自習室
186の真ん中の列の後ろから5番目ぐらいが定位置でした(その席は縁起がいいかも!?)


昼食は?
お弁当がほとんどでした。
たまに談話室がないときは秘密の場所で食べていました(知りたい方は私まで聞きに来て下さい。)



知ってる方もいるかと思いますが、私のスペックといいますか特徴を並べます。

・既卒
・27歳(公務員試験では高年齢)
・大学には行っていない(美容専門学校卒なので社会人7年目)
・転職2回
・働きながら勉強(3月まで)


こんなところが私の公務員試験当時とてもコンプレックスだった経歴です。
2011年向けの受講生の中に大卒じゃない人いますか?と先生や村井さんに聞いても「1人も知らない」と言われて、やはり無謀なんだと思いました。(2010年向けにはお二人程いたようです。)
おそらく経験者採用枠の方でない限り、この経歴より自分の方が劣っているなんて思う方はいないのではないかと。

ですが、こんな奴でも国家公務員になれます!(国家総合職は学歴的な意味で無理ですが。)
名古屋市役所にも高順位で受かれます!(太田君や宮林さんにはとても順位では敵いませんが、、、何位か知りたい方は直接聞いて下さい。)。

特に既卒の方はマイナスだと思っている経歴が必ずあるかと思います。でも、心配しないで下さい。努力を的確に評価してくれるのが公務員試験です。自分の頑張り次第で確実に未来を選べます。

その正しい努力の道筋を示すことが私たちアドバイザーの役目だと考えています。
ささいな疑問でもいいので聞きに来てください。


最後になりますが、こんな経歴の私が偉そうな事を言ってすみません。まだまだ経験不足で足らない所はあると思いますが、約半年間よろしくお願いします!

担任講師紹介~八幡直浩 LEC専任講師~

はじめまして(?)
DSC_0002_convert_20111022155814.jpg 
担任講師として来年3月以降もお世話になる八幡直浩です

現在、LEC講師暦の10年生です


☆合格先☆
・宅地建物取引主任者
・貸金業務取扱主任者
・不動産鑑定士試験短答式試験(論文式試験敗退→リベンジ準備中)

~得意科目~
経済原論、民法、政治経済、世界史、英語(基本)、数学(2Bまで)

~苦手科目~
物理、化学、女性(?)

趣味
音楽鑑賞(プラチナム栄で踊る)

好きな音楽
AKB48、KARA、70年代ソウル・ダンスミュージック、80~90年代哀愁ユーロビート♪

好きなスポーツ
野球、F1等「目」を動かすことが好きです(観戦するだけ)

ローソンでよく買ったもの
からあげくん(タルタルソース味)

通学時間
1時間かけて講義しに来てました

好きなハンバーガー 

Wモスチーズバーガー
モスライスバーガー カルビ焼肉

最も使った参考書
Kマスターの『経済原論』

勉強開始時期
LECに入ったのは平成14年の4月ですが宅建の講義だけだったので、公務員受講生の方とお知り合いになれてうれしいです!!
2010年の2月からは本気で質問対応&模擬面接面接頑張りました

LECに来ていた頻度(昨年の11月頃)
ほぼ毎日出没



 私は、最初宅建のコースを指導したのですが、途中から公務員担任講師に切り替えました!
経済原論を教えると、受講生も増えるし、大勢の人前でしゃべるのが苦手なシャイボーイでしたので不安でした
特に、直前期は毎日不安で県庁内定者の太田君の相談をやたら受けていました(村井さんにコメダでランチをおごってもらっていません笑)
また、自習中もすぐに集中力が切れるし、胸焼けするし(年齢のせい?)、意味も無くローソンに行ったり、友達と力丸ラーメンに行ったのを覚えています
経済原論や民法で迷える子羊たちを救うべく6Fで待機しています。!!

また社会人の方など、まとまった時間が取りにくい方も多くみえると思いますが、出来る限り相談に乗るので気軽に6Fまでお越し下さい
あと、勉強方法や、学習計画、勉強の内容に関することなど何でも良いので気軽に話し掛けてくれるとうれしいです

今後も末永い期間ですが全力でサポートするので、どうかよろしくお願いします

【民法過去問特訓~補講~開催準備のお知らせ】


ども。
先日、一部の受講生にレアな部分を覗かれた
講師のやはたです。

さて、
「民法過去問特訓~補講~」
を開催します。

そこで、受講生のみなさまに緊急アンケート!!

Q1:何曜日の開催がいいですか?(複数回答可)

 1)土曜日午前
 2)土曜日午後
 3)土曜日夜
 4)木曜日夜
 5)その他の曜日→具体的に(  曜日  時ごろ)

Q2:どの分野をやってほしいですか?(複数回答可)
 
 例)不動産物権変動、相殺、債権者取消権 等


上記質問の回答を

10月29日(土)夜9時までに返信ください。

宛先アドレス:lec.nagoya.k@gmail.com

返信の際は
1:Lカード番号
2:氏名
3:上記質問の回答
4:意見・要望・意気込みなど
を返信ください。


なお、件名を
民法過去問」←かぎかっこは要らない。
と必ずしてください!!(メールを分類するため)

またこちらから返信することもあるので、
パソコンからのメール拒否設定の方は
拒否設定を外してください。



ではみなさまの熱い要望待ってます。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード