FC2ブログ

憲法論文答案例(続報)

講師の五味です。今さら何を・・・と言われるかも知れませんが、
裁事対策:憲法答案例のレジュメを作成しました。
(第1報は内容重複するので、削除というか、書き替えます)

人権9問、統治5問ですが、個人ブログにJPEG画像でUPしました。
http://ameblo.jp/5031-suteki-lec

紙ベースでの配布(atLEC名古屋校)は、
明日(5/17)の午後になります・・・統治も完成しました。

で、とりあえず、コメントでアドレスを書き込んでくれれば、
すぐに、人権、統治ともWord添付で送信致します。

今回は、裁事対策なので、人権が多くなりました。
国税対策については、近日中に記事を書きます・・・のつもりです。



ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国立大学法人試験、ベストを尽くしてください!

みなさん、勉強お疲れ様です!!
明日(5/15)はいよいよ国立大学法人等職員採用試験ですね。
ここまできたら、余計なことは考えず、気持ちを落ち着けてベストを尽くしましょう。

緊張しがちな人や、舞い上がりやすい人は、試験が始まった直後に深呼吸し、
周りを見渡すと落ち着けるそうですよ。

とりあえず、試験を受けるにあたっての確認事項をお伝えします。
公務員合格チュートリアルさんのブログより抜粋)

引用開始↓

・試験会場にはなるべく早めに着く
公共交通機関が遅れたり、慣れない場所だと迷ったりしがち。
1時間くらい前に着くつもりで、起床時間、出発時間などを考えておきましょう。
また、もし電車等が動かない時のことを考えて、タクシー代を準備しておくといいですね。

・昼食は自宅周辺で準備
試験会場周辺のコンビニなどは品切れということもありえます。
この時期は食中毒のこともあんまり考えなくても大丈夫なので、自宅近く、または自宅最寄り駅などで入手されることをおすすめします。

・緊急時の連絡先をメモ
もし、試験に遅れそうになった時、受験票を忘れた時などのために、緊急時の連絡先を携帯などに入れておきましょう。

・服装は温度調節しやすいものを
これも何度も書いてますが、一次が筆記だけなら、服装は普段通りで大丈夫。
明日の東京はかなり暑くなりそうなので、温度調節しやすい格好で臨まれるといいでしょう。

引用ここまで↑

服装の件は僕もよく聞かれる内容ですね。普段着でOKですよ!

それでは、みなさん、健闘を祈ります!

村井でした!

国立大学法人を受験する方へ

講師の五味です。国立大学法人のHPにこんな告知が出ました。

※岐阜市で受験する方へ
5月15日(日)の第一次試験当日、
岐阜市では「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」が開催されます。
   ちゃんが来るんだァ・・・じゃなくて、
このため、名鉄岐阜駅ではバスの乗車ができません
また、交通規制に伴う混雑が予想されますので、時間に余裕を持って会場へお越しください。
   
※名古屋市で受験する方へ   
名古屋市の試験会場は「名古屋大学」と「名古屋工業大学」の2カ所です。
必ず受験票でご自身の試験会場を確認してください。


岐阜市、名古屋市で受験する方へ

愛知県庁の受験申込書、配布します!

みなさん、勉強お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

愛知県の受験申込書ですが、
当初は配布をする予定がなかったのですが、愛知県庁さんから
たくさん送っていただけたので、配布いたします!

必要な方はLEC名古屋駅前本校6Fへどうぞ。
LEC公務員コース受講生さんのみのお渡しですので、
黄色の受講証明書をお持ちください。

数に限りがありますので、なくなり次第終了です。

それでは!

岐阜県庁、採用数など発表!

講師の五味です。岐阜県庁の試験案内が出ました。

採用数は・・・
行政:20人(昨年:10人/合格16人)
警察行政:10人(昨年:5人/合格7人)

福祉:若干(昨年:若干/合格2人)
心理:若干(昨年:採用なし)

電気:若干(昨年:若干/合格3人)
機械:若干(昨年:若干/合格1人)
土木:5人(昨年:若干/合格3人)
建築:若干(昨年:採用なし)
農学:若干(昨年:若干人/合格1人)
農業土木:若干(昨年:若干/合格1人)
森林科学:若干(昨年:若干/合格1人)
水産:若干(昨年:採用なし)
薬剤師:5人(昨年:若干/合格3人)
機械(修士):若干(昨年:若干/合格1人)

・・・化学(修士)の採用はないようです。

従来どおり、
論文1次試験で、2次試験は集団討論個人面接です。

配点が公表されました。
 1次試験:合計300点(教養100点、専門200点)
 2次試験:合計1000点(論文200点、面接500点、討論300点)

受付期間:5/10-27持参又は郵送・・・申込書はHPからDL



経験者採用(電気)若干人:民間経験6年以上
 建築整備士、電気主任技術者(3種以上)、電気工事士(2種以上)のいずれかの資格
 1次試験(6/26)教養、論文、経験審査(書類審査)


いずれも詳しくは H23岐阜県職員試験案内


村井追記:岐阜県庁も行政は増えましたね!倍増ですよ。昨年は採用をやめるとかやめないとかでもめていたので、今年はどうなることかと心配でした。とりあえずはよかったです。警察行政も同じく倍増ですね。
ところでみなさん、警察行政ってなにかわかりますか?

いわゆる、警察署の事務職員さんになるための試験区分のことです。警察官とはちがうので間違えないようにしてくださいね。
警察行政区分は県庁の試験と一緒に行われるので、岐阜県庁の職員として採用されると思ってしまいがちですが、
実は岐阜県警察所属の職員となります。
どーでもいいことですけど、実は僕、岐阜県出身です。岐阜LOVEです。名古屋の植民地と言われようと、存在感皆無の県と蔑まれようと(/_;)、そんな岐阜を愛してやまない村井でした。

とりあえずみなさん、岐阜とか行ってる場合じゃないですよね。直近に迫っている試験がありますよー。

そう、国立大学法人頑張って!




ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

続:国家2種<技術系>「土木職」論文過去問!

土木職

【平成8年】 豊かで住みよい地域社会を形成するために、公共事業の実施に当たっては地域住民などの意見を充分に聞くとともに、具体的な事業内容に関する意思決定に参画させることが望ましいという意見がある。この場合、全く正反対の意見や直接の利害関係を有する者の意見の中から、何をもって地域住民の声とするかの見極めが非常に難しい。また、進んで意見を述べない多くの市民の声をどのように評価するかについても考える必要がある。さらには、市民の意見に従って事業を実施した結果、所期の効果が得られなかった場合の責任の所在についても議論を深める必要がある。このような点を踏まえ、公共事業の実施に当たって住民の声をどのように反映させるかについて、あなたの意見を述べよ。


【平成9年】 自然の恩恵と脅威という二面性を念頭に置きつつ、安全で自然豊かな国土を形成することが重要となっている。自然の恩恵と脅威の例を具体的に示し、それを踏まえて、21世紀における人と自然との望ましい関係を構築する社会資本のあり方について、あなたの考えを述べよ。


【平成10年】 我が国における高齢化社会の到来、あるいは環境問題の顕在化や国際化の進展などの社会の変化の中、社会資本整備を担う土木技術者には、土木工学を修得するとともに、その他の分野の幅広い知識や能力も必要とされる。そこで、土木技術者にとって必要と考えられる知識や能力を取り上げ、その理由を具体的に述べよ。


【平成11年】 社会資本が果たす役割は、「生活の質的な豊かさを高めること」、「経済の発展を支えること」、「暮らしの安全・安心を高めること」などが挙げられる。あなたが、土木技術者として取り組みたい社会資本整備を具体的に取り上げ、その理由と共に、その社会資本が国民生活、経済、産業などに対してどのような役割を果たすのかを述べよ。


【平成12年】 道路、河川、港湾などの社会資本は、国民生活や経済産業活動を支え、国民の安全と安心を確保する上で不可欠の存在であり、その整備を着実に推進していくことが求められている。社会資本の整備は、国土の一部を少なからず改変することで、人間の生活環境を含めた広い意味での環境への影響を及ぼすものである。従って、社会資本を整備するに当たっては、積極的に良好な環境の創造を図ることが重要である。そこで、土木技術者として、どのようにして良好な環境の創造を図りつつ社会資本整備を進めるのが適当かについて、あなたの考えを具体的に述べよ。


【平成13年】 少子高齢化の進展や、わが国が成熟化社会へ向かう中、厳しさを増す財政制約下で、今日の活力を維持し、豊かさをより確実なものとしていくために、今後の社会資本整備にはより一層の効率化と重点投資が求められている。このことを踏まえて、あなたが今後重点的な整備が必要と考える社会資本を1つ挙げ、その理由を時代・社会背景から具体的に説明するとともに、どのようにすればその社会資本を効率的に整備できるかについてあなたの考えを述べよ。


【平成18年】 今後、中長期的に我が国の経済成長の伸びが低いものになると予想され、また、これまでに整備された社会資本の維持管理投資や更新投資が増大すると見込まれていることから、我が国における社会資本への新規投資は引き続き厳しい制約を受けるものと考えられる。そのため、社会・経済状況の変化に的確に対応した「選択と集中」を大胆に行い、重点的・効率的にハード・ソフト両面で社会資本整備を進めることが必要である。このことを踏まえ、社会資本整備を進めるに当たって、社会・経済状況の変化に対し、どのような「選択と集中」を行うべきかについて、具体的に例を挙げてあなたの考えを述べよ。


【平成22年】 我が国における、社会資本の維持管理に関する以下の(1)、(2)について、図Ⅰおよび図Ⅱを参考に解答せよ。
(1)社会資本の維持管理が重要となってきている背景及び維持管理の現状について述べよ。
(2)(1)を踏まえ、社会資本の維持管理に関する今後の方向性や対応策についてあなたの考えを述べよ。
H22国2土木?

【平成24年】 2011年3月に東北地方太平洋沖地震が発生し、戦後最大の自然災害となる東日本大震災をもたらした。この震災を踏まえて、我が国における社会資本に関する課題を挙げ、その課題に対して、国として今後どのように取り組むべきかを述べよ。


【平成27年】 
河川、道路、港湾などの社会資本の整備に当たっては、利便性、安全性、コスト、環境への影響などを評価軸として、これらを総合的に勘案して事業の内容等を決定していくことが必要である。しかしながら、ある評価軸で高い評価となる場合であっても他の評価軸では低い評価になるというトレードオフの関係となることが多く、バランスに配慮して対応を検討する必要がある。このことについて、以下の問いに答えよ。
(1)社会資本整備に係る公共事業において、「①経済活動の活性化・効率化」、「②自然災害に対する防災機能の向上」、「③事業に係る費用」、「④自然環境や生活環境の保全」の四つの観点を評価軸として、これらのうちいずれか二つがトレードオフの関係となる事例を一つ挙げよ。なお、具体的な実例、一般論として想定することができる事例のうち、どちらを挙げてもよい。
(2)(1)で挙げた公共事業の推進、中止、計画修正を判断するに当たり、その公共事業を担当する行政の技術者としてどのような検討をすべきか、あなたの考えを述べよ。なお、必要に応じて以下のキーワードを用いてよい。
〔キーワード:費用対効果分析、環境影響評価、コスト縮減〕

ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家2種<技術系>公務員試験、論文過去問題を公開します!

みなさん、勉強お疲れ様です。
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

今日はいきなりですが、国家2種技術系公務員試験の論文過去問を掲載します。
というのも、昨日技術系の受講生さんから過去の論文の問題を見たいとの希望があったからです。

年度が飛んでいる職種もありますが、とりあえず今分かっている範囲のものを挙げておきますね。
参考にしてください。


■電気・電子・情報職

【平成8年】 日本は地震、台風、火山などによる災害の多い国であり、昨年起こった阪神・淡路大震災は記憶に新しいところである。このような災害の対策に関して、電気・電子・情報技術はいかに貢献することができるかについて論ぜよ。


【平成9年】 インターネットやISDNを挙げるまでもなく、今日の情報化社会を支えている基盤として、情報通信ネットワークは欠かすことのできないものである。しかし、近年、その高度化、大規模化に伴い、各種の問題点も指摘されてきている。あなたが経験したり、身近に見聞した情報通信ネットワークに関する問題点を指摘し、どのような解決方法、将来展望が考えられるかについて述べよ。


【平成10年】 地球温暖化、オゾン層の破壊、砂漠化など地球レベルの環境問題が深刻化している。また、身近な生活の中においても、環境汚染・ゴミ問題など多くの環境の問題が指摘されている。このような環境問題への対処に関して、具体的な問題点を指摘して、電気・電子・情報技術が、いかに貢献することが可能か、今後、必要とされる技術開発も含めて論ぜよ。


【平成11年】 情報通信ネットワーク技術やICカード技術の発達に伴って、一般消費者を対象にしたインターネット型電子マネーやICカード型電子マネーが実用段階になってきた。このような電子的な商取引が本格的に実用化され、世の中に広く受け入れられるためには、いくつかの問題点を解決しなければならない。技術的課題や今後予想される社会的問題を述べ、それにどのように対処すればいいか論ぜよ。


【平成12年】 複雑化する現代社会において、我々はいろいろな危険と隣り合わせに生活している。その中で人工物に関わる危険から人間の命と健康あるいは財産を守るために生まれてきた安全管理上の概念として、フールプループとフェイルソフトという考え方がある。フールプループとは、人間は過ちを犯しやすい存在であるとの認識にたって設計することであり、フェイルソフトとは、たとえ事故や故障が起こっても、何とかオペレーションを続けながら全体としては安全が保たれるように設計し運営することをいう。例えば、自動車のギアチェンジレバーに設けられている誤作動防止機構がフールプループに基づく設計の例であり、災害のときに建物の出口が塞がってしまうことも想定して避難路を複数設けておくというのがフェイルソフトの例である。
電気・電子・情報分野において、このようなフールプループやフェイルソフトという概念が敵用意されている事例あるいは適用すべき事例を挙げ、そこで安全がどのように確保されているかについて述べよ。


【平成13年】 20世紀は科学技術が驚異的な進歩を遂げた時代であったと言える。とりわけ、電気・電子・情報技術の発達により現代社会はより便利な世の中となっている。しかしながら、さまざまな問題も発生している。私たちの生活に電気・電子・情報技術が活用されている具体的な例を挙げた上で、そのメリットおよびデメリットに対する効果的な対応について行政および技術者の双方の立場から論ぜよ。


【平成27年】 我が国では高齢化が急速に進行しており、今後、高齢者の割合は更に増えると予想される。このような状況において、高齢者の生活の質をより向上させるために、様々な電気・電子・情報分野の技術が開発・導入されている。そのような技術の具体例を1つ挙げ、その概要を説明せよ。また、その技術の課題及び課題の解決策について論ぜよ。




■機械職
【平成8年】 都市直下型地震による阪神淡路大震災は、人と建物が集中している大都市に起きた震災としては戦後最大級のものであった。産業施設の地震による被害としては、工場設備の崩壊や機械設備などの転倒、破損が報告されている。また、道路、鉄道および港湾の損壊による交通の混乱や物流の遅滞、さらに電気、ガス、水道および電話などのライフラインの長期にわたる遮断が、産業や生活に与えた影響は測り知れない。
次の3つの中からいずれか1つを選んで、その大地震における被害の現状に触れ、その被害を最小限に抑えるために必要とされる技術的課題と地震対策の将来像を記述せよ。
①産業施設  ②交通・物流  ③ライフライン


【平成9年】 現代の情報化社会の中においては、航空機、船舶、鉄道、自動車など交通機関についてもコンピュータなどを用いた情報化や自動化が積極的に進められている。交通機関へのコンピュータシステムの導入には多くの目的が考えられるが、次に挙げる社会的ニーズA、B、Cの中から1つを選択し、その効果、問題点を踏まえ、コンピュータシステムの導入が、将来どのように行われるべきか述べよ。
A:交通機関に関する環境保全、省エネルギー
B:交通機関の快適性、利便性の向上
C:交通機関の輸送力、輸送効率の向上


【平成10年】 過去100年間に地球全体の平均気温は0.3から0.6度上昇しており、現在のペースで温暖化ガスが増え続けると、2100年には平均気温が1900年時より約2度上昇すると予想されている。このような温暖化の原因として現在問題視されているCO2などの温室効果ガスに対して、その排出量の削減や、吸収・固定に向けてさまざまな国際的会議および技術開発が世界中で行われ、また、国や地方自治体、企業、個人レベルにおいても、それに対する取り組みが必要とされている。現在、日本において、温室効果ガスの排出源の例として、以下の3つが挙げられる。これらのうち1つを選び、その現状、問題点および解決に向けての将来的展望について記述せよ。
1:運輸部門(自動車、船舶、航空機などの輸送機関からの排出)
2:民生部門(家庭内での電力などのエネルギー使用および消費財の消費による間接的な排出)
3:エネルギー転換部門(発電所、製油所などからの排出)


【平成11年】 近年、機械技術・情報技術をはじめとする科学技術は、人間の様々な要求を満たすため研究・開発され、社会に多大なる恩恵をもたらしてきた。しかし、その反面、副作用というべき様々な弊害ももたらしてきた。
以下に挙げる①、②、③のうち1つを選び、それが生み出した恩恵、弊害について、知る限り列挙せよ。また、弊害に関しては、自分で列挙したものから1つ選び、その解決策もしくは軽減する方策について述べよ。
 ①パソコンとインターネット  ②自動車  ③プラスチック製品


【平成12年】 機械文明は人類に多大な恩恵を与えてきた一方で、公害をはじめとする様々な環境問題を引き起こし、近年では地球温暖化現象など地球全体にその影響が及びつつある。従って、今後、機械(システム)は製造段階、運転・使用段階、もしくは廃棄処分する段階において、さらにはその全ての段階において「CO2、NOxや有害物質の排出が少ない」、「資源を再利用している」、「省エネルギー化に努めている」といった環境への影響が少ない環境調和型機械(システム)に置き換えられることが望まれており、そのための新たな考え・発想が現在必要とされている。
そこで、大学などで学んだ専攻学問または興味を抱いている学問などを活かして、今までとは違った新たな環境調和型機械(システム)の創造または既存のものの改良について提案せよ。また、実現するにあたって課題などがあれば述べよ。


【平成13年】 近年我が国では、医療技術の進歩や出生率の低下などから高齢人口比率が年々高まっており、さまざまな社会制度がこの影響を受けその形を変えつつある。機械技術は今後も発展していくであろうが、我々の身の回りの機械製品にはこの高齢化社会の影響を受けた変化も少なからず起きていくと考えられる。このことを踏まえ、次の二つのテーマからいずれか一つを選んで、その現状での課題などを述べ、そのうえでおおよそ20年後の将来像について考えるところを述べよ。
・高齢化社会における自動車の在り方について
・高齢者の生活とサービスロボット(※)について
※「サービスロボット」とは、医療、福祉、アミューズメントなど、生活の様々な分野で人間を支援する知的機械を指す。


【平成22年】 近年、地球温暖化の要因としてCO2が注目されており、CO2の排出削減が世界的課題として認識されている。現在、我が国では様々な分野でCO2の排出削減に関する取組みが行われるようになっているが、運輸部門における現状の問題点および排出削減に寄与する解決策について、自動車、船舶、航空機のうちから1つ取り上げ、機械分野の観点から記述せよ。


【平成27年】 次の記述は、2012年7月にインドにおいて発生した大規模停電に関するものである。大規模停電に関する以下の問いに答えよ。
 「2012年7月30日と31日の両日、インドにおいて世界最大規模の停電が発生した。30日未明にインド北部のウッタル・プラデッシュ州において、電力需給が逼迫するとともに、トラブルが連鎖的に拡大し、北部系統全体に停電が広がった。その結果、ニューデリー首都圏及び北部6州で停電が発生し、同日午後7時にほぼ復旧するまで、停電となった。さらに、翌31日は午後1時ごろ再び停電が発生し、被害は北部・東部・北東部の系統まで拡大してインド全29州のうち22州に影響が及んだ。停電の影響を受けたのは、インドの全人口の半数となる6億人に達したとも言われており、世界最大の停電事故と言える。(平成24年度エネルギーに関する年次報告(エネルギー白書)より一部引用)」
(1) 我が国ににおいて、大規模停電が発生した場合の社会的影響を具体的に3つ挙げよ。
(2) (1)で挙げた社会的影響を解消し又は緩和するために導入すべき技術について検討したい。導入すべき技術の具体例を3つ挙げ、それぞれの技術について、①技術の概要、②導入することによる効果、③導入するに当たっての課題を説明せよ。



■化学職
【平成8年】 昨年1月の阪神・淡路大震災を例に挙げるまでもなく、過去において日本はたびたび大震災に見舞われ、大きな被害を受けてきた。地震の発生が避けられないものである以上、私たちはそれによる被害を最小限にとどめるために最大限の努力をしなければならない。今後も起こり得る地震災害への対策を考えるとき、化学の立場からどのような寄与が可能であるかについて論ぜよ。


【平成9年】 現代におけるコンピュータの発展はめざましく、単に高速で計算を行うだけでなく、データの蓄積、検索あるいは通信まで多彩な能力を持つようになってきている。化学研究、化学教育あるいは化学が関わっている社会活動の分野におけるコンピュータの位置づけ、役割等について、具体例を挙げながら、あなたの考えを述べよ。


【平成10年】 化学は錬金術にその起源を持つと言われ、その歴史に由来する独特の概念や方法論を発展させてきた。しかし、近年、物理学による化学的現象の解明・理論化や酵素や、DNAなどの生体物質や生命現象に関する生物学からの問題提起など、他分野との融合化・学際化の著しい傾向が見られている。一方、今日、地球温暖化等の環境問題は早急に解決すべき課題となっており、化学の役割が期待されているが、科学の1つの分野だけではその解決は難しいと予想されている。そこで、地球環境問題に対する化学の役割というテーマについて、特に他分野との融合・学際的領域からどのような貢献ができるか論ぜよ。


【平成11年】 化学者は数多くの化学物質を生み出し、人類はこれらから多くの恩恵を受けてきたが、逆に近年いわゆる「環境ホルモン」と呼ばれる化学物質が、人類の生存にとって大きな問題として取り上げられている。現時点では「環境ホルモン」とそれが生体に与える影響との間の相関は必ずしも明確にはなっていないことが多いが、20世紀が「科学技術の発展の世紀」とすれば、21世紀は「人間及び環境と科学技術の調和の世紀」であるといっても過言ではなく、科学に携わる者は、今まで以上に科学技術が人間や環境に与える影響を考えなくてはならない。そこで、「環境ホルモン」の問題に対して、化学を学んだ者としてどのようなアプローチができるか、考えていることを述べよ。


【平成12年】 21世紀が間近に迫って来ているが、20世紀後半における科学の驚くべき発展を振り返ると、21世紀の科学がどのような方向へ進んで行くのかを予想することは極めて難しい。そのような状況において重要視されるのは、どのように変化にも対応できる「基礎的な力」であると言える。化学における「基礎的な力」とは何か、あなたの考えるところを述べよ。また、それを身につけるためには、どのような教育が望まれるか、あなたの最近受けた教育又は将来受けてみたいと考えている教育に関連付けて、具体的に論ぜよ。


【平成13年】 化学の発展は、個人の自由な発想に端を発する部分が多く、化学に携わる者たちの不断の努力の結果が社会に大いなる貢献をもたらした。一方で、化学に携わる者も社会の一員であり、そのために個人の活動にはおのずと制限が加えられるべきものである。また、化学の不適切な利用が社会に損失をもたらすことになった事実も存在する。21世紀において化学あるいはその周辺分野の健全な発展を促進するために、化学における個人の自由と社会的要請あるいは制限について、化学に携わる者の立場から基本的な考えを述べ、さらにそれに関して、あなた自身がすべきことに関して具体的に述べよ。


【平成16年】 20世紀の科学技術の進歩は予想されたものよりも著しく速く、そして極めて広い分野で長足の発展を遂げた。実用的な科学技術として知られている化学も、ある時は光となって他の分野を導き、ある時は陰となって他の分野の発展を支えながら進歩してきた。21世紀に入った現在、今世紀中に大きく発展すると思われる化学を利用した技術について予想し、それが社会や人々の生活、文化などにどのように貢献するか、あなたの考えるところを述べよ。


【平成17年】 ここ10年のIT技術の発展と情報インフラの整備は目を見張るものがある。我々はいまや部屋にいながらにして、大量の情報を瞬時にして得ることができるようになった。そこで、「化学とインターネット」というテーマで、インターネットの普及が化学の教育や研究活動にどのような影響を与えてきたか、また今後与えるであろう影響について、考えるところを述べよ。


【平成18年】 今日の便利で豊かな生活は科学技術の発展に支えられており、化学もその一翼を担ってきた。しかし、それと同時に、化学物質の氾濫による健康被害や環境破壊、生態系の異常など負の遺産も顕在化してきた。今にして思えば、化学の成果を適切に運用・対処していれば、前述のような弊害を軽減・回避できた可能性もある。そこで、もしここにタイムマシンがあって過去を操作できるとすれば、化学の成果や当時の運用方法の何をどのように変えるべきと考えるか。具体例を挙げてあなたの考えを自由に述べよ。


【平成19年】 化学における発明、発見、技術開発の成果を一般に広く紹介することを目的に「安全・安心な暮らしに貢献する化学」と題した催しが開かれることになった。この催しに、あなたも発表者として参加するとして、これまで学んできた化学の知識や技能を活かした発表(講演、実演、展示など)を計画し、その概要を説明せよ。なお、計画の説明には以下の項目を含めること。
1.発表のタイトル  
2.聴衆の対象と規模 
3.発表の具体的内容  
4.伝えたいポイント
5.4のポイントを確実に伝えるための工夫


【平成22年】 化学は物質を対象とする学問であることから、普段の生活の中で体験する現象も化学的に説明できることが多い。化学を専門的に学ばなかった社会人から、次の質問①~④をされたとする。質問①~④のうちから1つを選び、その質問への回答案を作成せよ。
質問①: 水と油を振り混ぜても、しばらく放置すると再び分離してしまうのはなぜか。
質問②: 氷に食塩を加えると、その温度が0℃より低くなるのはなぜか。
質問③: 温泉でセッケンが泡立ちにくいことがあるのはなぜか。
質問④: 牛乳が白く見えるのはなぜか。
なお、答案には、次の項目を含めること。
1:回答する質問の番号
2:化学を専門的に学んだ者向けの簡潔な答え
3:化学を専門的に学ばなかった社会人に説明する場合の回答案
4:3の回答案作成に当たり留意したこと


【平成27年】 「化学がいかに社会に貢献しているか」ということを、一般に広く紹介する目的で公開化学実験講座が開催されることになった。主な受講者は、化学を専門的に学んだことのない社会人である。あなたは、この実験講座の一部を任され、化学の法則又は反応のうちから社会や日常生活で役立っていると考えられるものを一つ選び、あなたが実験を演示すること日常より紹介することになった。あなたが任された実験講座について計画を立て、その概要を説明せよ。ただし、実験に用いる試薬、器具、機器等は、実現可能な範囲で自由に設定してよい。また、計画の説明には以下の項目を含めること。
①:実験講座で紹介する化学の法則又は反応
②:①の法則又は反応の説明
③:①の法則又は反応を選んだ理由
④:実験講座の具体的内容



■農学職
【平成8年】 我が国の食料自給率(供給熱量自給率)は図のように推移してきている。今後、食料自給率の低下に歯止めをかけるための、あなたなりの解決方策を、農業技術面または農業政策面から具体的に述べよ。


【平成9年】 我が国の農業・農村においては、ウルグアイラウンド農業合意を受けた新たな国際環境を迎え、21世紀に向けて持続的発展を遂げていくために、これまでになかった革新的な農業新技術開発・普及を必要としている。そこで、あなたが考えるところの農業における革新的な未来技術を、その開発・普及の背景や必要性を明らかにしつつ、作目または分野を特定して具体的に述べよ。


【平成10年】 平野の周辺部から山間部に至る中山間地域は、国土面積の約7割を占めるとともに、全国の農業粗農業生産額、農家数の約4割を占めるなど、農業生産の場として、さらには国土・自然環境の保全などの面においても重要かつ多様な役割を果たしている。一方で、このような中山間地域では、農産物の生産・販売にあたって、その自然的条件から傾斜地が多く平坦な耕地が少ない、農地の整備が遅れている、消費地から離れているなどの不利な場合も多い。また、農家数や農業労働力の減少、高齢化についても、中山間地域においては平地農業地域に比べて一段と進行している。
いま、あなたがある中山間地域の農業を活性化させ、豊かで住みよい農村を創り上げるとするならば、どのようなことに取り組みたいか、中山間地域の農業などの現状、課題を適宜設定した上で、できるだけ具体的に述べよ。なお、農業の振興を中心に地域の活性化を進めることとし、農村社会の活性化のために、他産業の振興、生活環境の整備、地域外の都市住民との交流などについても、必要があれば記述しても差し支えない。


【平成11年】 我が国の食料自給率は、年々減少を続け、平成9年現在、供給熱量自給率で41%、穀物自給率で28%と主要先進国の中で最低の水準である。また、穀物自給率は、世界178の国・地域の内の135位である。そこで、食料自給率の低下が及ぼす影響と、それに関して取り組むべき課題と解決方法について述べよ。


【平成12年】 21世紀の我が国では、更なる情報化・技術開発の進展により農業・農村が変化していくと考えられる。そこで、今後10~20年後を見通して、行政または生産者の立場からどのような情報化と技術開発の進展を図るべきか、具体例を交えて論述せよ。


【平成13年】 あなたが、ある役場の農業担当係長であると仮定して以下の課題について述べよ。
都市(消費地)から離れて、目立った観光地などないこの地域では、年々人口が減少し、高齢化も進行し続けている。そのような中、あなたは地域の農産物(畜産物や林産物を含めてもよい)を利用した町(村)おこしを担当することになった。あなたなら、どういうことを計画するか。その際、その町(村)はどのような地域的・気象的条件でどんな農産物が生産されているか条件を設定し、冒頭で簡潔に説明すること。また、現在利用可能な技術を前提に記述すること。


【平成19年】 我が国はカロリーベースで食料の6割を海外に依存し、しかも特定国への依存度が高く、輸入先国の作柄等の変動による影響を受けやすいなど、食料供給構造は脆弱性を内在している。こうした中で食料の安定供給を将来にわたり確保していくには、国内農業の持続的発展が不可欠である。そのためには、貿易自由化の流れの中で、我が国の消費者が選択するような国産農産物・食品を生産することが重要である。このような状況を踏まえ、以下の問いに答えよ。
①輸入農産物に比べて国産農産物が優れている点、不利な点を2つずつ挙げて、簡潔に説明せよ。
②次のうちから、あなたの立場(下記※印)を選択し、輸入農産物に対する国産農産物の競争力強化のため、何をどうすべき、何が足りないといった「重点的に取り組むべき課題」を1つ設定して、その課題を挙げた理由及びそれを解決するための方法について具体的に述べよ。解答は農産物全般に関するものでも、特定の品目(例:穀物、米、野菜、畜産物、牛肉など)に着目したものでも構わない。
※生産者、研究者、行政担当者(国又は地方)、流通・加工・小売業者


【平成23年】 遺伝子組換え農作物に関する以下の問いに答えよ。なお、本問において、遺伝子組換え農作物には、食用に供する以外の、飼料作物や花きなども含むものとする。
(1) 遺伝子組換え農作物をめぐる世界及び我が国の状況について、以下の①及び②の項目ごとに簡潔に述べよ。
 ①世界及び我が国における遺伝子組換え農作物の栽培及び利用状況
 ②我が国における遺伝子組換え農作物に関する安全性評価の仕組み
(2) (1)を踏まえ、我が国において、遺伝子組換え農作物に関してどのような方策を講じるべきか、その理由とともに、あなたの考えを述べよ。


【平成24年】 我が国においては、基幹的農業従事者の平均年齢が66.1歳(平成22年)と高齢化が進展する中、持続可能な力強い農業を実現するには、青年新規就農者を増加させ、将来の我が国の農業を支える人材を確保することが重要とされている。このような状況を踏まえ、青年新規就農者を増加させるために講じるべき施策について、その施策を講じるべき理由(背景)とともに、あなたの考えを述べよ。なお、ここでいう青年新規就農者とは、39歳以下の農家子弟及び非農家出身者の両方を含む新規就農者とし、また、形態としては、自営就農者のみならず、法人などへ雇用される雇用就農者も含むものとする。


【平成27年】 我が国においては、昭和46(1971)年以降、40年以上にわたって米の生産調整が行われてきた。現在、米の生産調整は既に実質的には選択制となっているものの、経営判断により需要に応じた生産を行える環境を更に整えていく必要があるとの考え方の下、平成25年11月、米政策の見直しを行うとの方針が政府により示されたところである。このような状況を踏まえ、以下の問いに答えなさい。
(1)生産調整が実施されてきた背景と目的について簡潔に述べなさい。
(2)今後の米政策や水田農業政策はどうあるべきか、あなたの考えを述べなさい。また、その方向に沿って具体的にどのような施策を講じるべきか論じるとともに、それにより実現される望ましい水田農業の姿について述べなさい。なお、解答は現在の農政の方向に合致するものでなくても差し支えない。

八幡直浩講師による経済原論・民法勉強会抽選発表!

 みなさん、勉強お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
LEC東京リーガルマインド名古屋校公務員担当の村井です。

本当なら今日出勤だったんですが、子供と奥さんからアデノウイルスっぽいのが
伝染ったみたいで、熱が止まらず、やむなくお休みさせていただいています。
このウイルス、目にもくるようで、左目が腫れて充血し、これまたつらいです。

みなさんは大事な時期ですから、くれぐれも体には気をつけてくださいね。(自戒をこめて)

それでは、かねての約束通り、八幡先生の経済・民法勉強会の抽選発表です。

ダララララ・・・(ドラムロール)ジャン!

全員、第一希望通りでOKです!!

というか、1クール以外は人数に余裕があります。
よって、2・3・4クールにも連続参加OKとします。

ひとクールだけじゃ時間足りないな~という人は、
連続参加をドンドンしてくださいね。予約はいりませんので。

なお、この勉強会に関するお問い合わせは、メールのみとします。
窓口や電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
メアドはコチラにお願いします。↓
lec.nagoya.k@gmail.com

それでは、本日はこれまで。村井でした。寝よ・・・

国家1種の「数的処理」の解説・・・設置しました。

講師の五味です。

一部からリクエストがあった、国家1種「数的処理」の解説ですが・・・

ひとまず、個人ブログにJPEG画像でUPしました。
但し、情けないですが、№23は保留です
http://ameblo.jp/5031-suteki-lec

紙ベースでの配布は、明日(7日)の午後から可能だと思います。
8階廊下のBOXで配布になると思います。設置しました!!

「ついでに法律科目もヨロシク」という声もありますが・・・検討します。

「それより、アレはどーなってんだ」という声もありますが・・・わかってます!


ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

愛知県庁の採用予定数、出ました!

講師の五味です。

愛知県庁の採用予定数など、受験案内が出ましたよ。

クリック H23愛知県職員採用試験案内

で、採用予定数は・・・
 行政Ⅰ:105人(昨年予定100/合格124)
 行政Ⅱ:35人(昨年予定30/合格34)
 警察行政Ⅰ:10人(昨年予定30/合格35)
 警察行政Ⅱ:若干(昨年予定10/合格13)

 心理:若干(昨年5/合格5)
 社会福祉:25人(昨年25/28) 名古屋市「社会福祉」35人
 土木:10人(昨年10/合格10) 名古屋市「土木」40人
 建築:10人(昨年5/合格9) 名古屋市「建築」5人
 電気:若干(昨年若干/合格3) 名古屋市「電気」15人
 機械:若干(昨年若干/合格1) 名古屋市「機械」10人
 化学:10人(昨年若干/合格3) 名古屋市「応用化学」若干
 農学:5人(昨年15/合格18) ・・・などなど

その他、試験日程、試験内容などに変更はありません。

受付期間:5/9-5/27ですよww

村井追記:行政が昨年より増えましたね!よかったですー(*^^)v
化学も昨年の3倍ほど増えたようで、本当に嬉しいです。
(農学は残念ですが・・・)
でもこれで、名古屋市と愛知県どっちにするか、さらに悩ましいことになりましたね・・・嬉しい悩みですけどね。
とりあえず、悩んでいる人は両方共受験願書はだしておきましょう!φ(..)カキカキ



ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

地方公務員採用試験情報

みなさん、勉強お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
LEC名古屋校公務員担当村井です。

さて、B日程の市町村や、それに類する自治体の採用情報がぼちぼち出始めてきたのでお知らせします。
自分の行きたい自治体がいきなりポンッと募集をかけるかもしれませんから、
見逃さないよう、しっかりチェックして下さいね。

■愛知県半田市
半田市職員就職説明会が実施されます

日時
平成23年5月28日(土)

場所
雁宿ホール 講堂

【詳細はコチラ↓】
http://www.city.handa.lg.jp/contents/05020007.html

■岐阜県下呂市
平成24年度採用 市職員募集(大学卒)

募集職種・人数
一般行政職(若干名)

一次試験日
平成23年7月24日(日)

受付期間
5月6日(金)~6月9日(木)

【詳細はコチラ↓】
http://www.city.gero.lg.jp/gyousei/view.rbz?cd=2009


■岐阜県関ケ原町
平成24年4月採用 関ケ原町職員採用試験

募集職種・人数
一般行政職(土木系 設計施工技術者希望):若干名
保育士職:若干名

一次試験日
平成23年7月24日(日)

受付期間
平成23年5月9日(月)~5月31日(火)

【詳細はコチラ↓】
http://www.town.sekigahara.gifu.jp/view.rbz?cd=712

■岐阜県本巣市
平成23年度本巣市採用試験を実施します。

募集職種・人数
一般行政職:若干名
保育士:若干名

一次試験日
平成23年7月24日(日)

受付期間
平成23年5月9日(月)~6月10日(金)

【詳細はコチラ↓】
http://www.city.motosu.lg.jp/shisei/shokuin/saiyou/h23.html

■岐阜県海津市
平成24年度採用海津市職員を募集します。

募集職種・人数
一般職(大学卒程度):若干人
管理栄養士(短大卒程度):1人

一次試験日
平成23年7月24日(日)

受付期間
平成23年5月10日(火)~6月10日(金)

【詳細はコチラ↓】
http://www.city.kaizu.lg.jp/soumuka/heisei23nendosyokuinsaiyoshikenannnai.jsp

■愛知県東浦町
平成23年度10月1日採用 東浦町職員採用試験受験案内

募集職種・人数
技術職:1名程度
情報処理:1名程度

一次試験日
平成23年6月19日(日)

受付期間
平成23年5月23日(月)~6月3日(金)

【詳細はコチラ↓】
http://www.town.higashiura.aichi.jp/

■岐阜県北方町
平成24年度北方町職員を募集

募集職種・人数
一般事務職員:若干名

一次試験日
平成23年7月24日(日)

受付期間
~6月3日(金)

【詳細はコチラ↓】
http://www.town.kitagata.gifu.jp/


小さな自治体が多いので採用数もそれなりですね・・・

それでは今日はこのへんで。
村井でした!

国家1種正解発表&問題をコピーさせて下さい

講師の五味です。

国家1種の正解番号が発表されました。
クリック 国家1種:正答番号

参考記事 国家公務員1種試験、お疲れ様でした!


で、問題をコピーさせて下さい・・・赤文字はコピー済みです。

国家1種(択一試験)
 教養 行政 法律 経済 人間科学1 人間科学2
 理工1 理工2 理工3 理工4 農学1 農学2 農学3 農学4

国家1種(論述試験)
 総合 行政 法律 経済 人間科学1 人間科学2
 理工1 理工2 理工3 理工4 農学1 農学2 農学3 農学4


国家2種(択一試験)
 教養 行政 物理 電気電子情報 機械 土木 建築 化学
 資源工学 農学 農業土木 林学

国家2種(論述試験)
 行政 物理 電気電子情報 機械 土木 建築 化学
 資源工学 農学 農業土木 林学


国税専門官  教養  専門  論述

労働基準監督官  教養  専門(A)  専門(B)  論述(A)  論述(B)

法務教官  教養  専門  論述

防衛省2種 行政 論述


裁判所事務官  教養  専門  論述(憲法・教養)  論述(1種)

家裁調査官  教養  専門(1次記述)  専門(2次論述)  教養論述

数的処理「直前講座」の追加レジュメ(再掲):五味

講師の五味です。

数的処理「直前講座」追加レジュメですが、
今日(5/1)から配布していますが・・・少し不徹底です。
明日(5/2)の午後からちゃんと配布できます。

それと、直前講座の4日目にお知らせしたアドレスにメールして戴けたら、
追加レジュメをPDF添付でお送りします。

えーと、もひとつ、憲法論文レジュメ・・・鋭意、作成中です。

国家公務員1種試験、お疲れ様でした!

国家Ⅰ種受験者のみなさん、お疲れ様でした!LEC公務員担当村井です。

今回は、現行制度で行われた最後の国1試験なんですよね・・・
さて、試験というのは受けた後が大事です。毎度のことですが、以下のポイントを
しっかり押さえましょう。(基本的に五味先生の昨年の記事のまんまです・・・)

自己採点しましょう!
   明日(5月2日)、人事院のHPに正解番号が出ます。
   LECでも正解番号を掲示するつもりです。


国家Ⅰ種本命の人は、2次試験の準備をしましょう!
   できるだけ早く、国1の面接カード、論文過去問を配布できるようにします。
   なお、お渡しできる過去問は、
   総合問題(共通)行政・法律・経済の専門論文だけです。
   準備が整い次第このブログで告知しますね。


地上国Ⅱ本命の人は、問題の復習をしましょう!
   特に、専門科目時事問題の復習が、今後の試験に役立つと思います。


最後にお願いです・・・国1の問題コピーさせて下さい。
   教養、行政、法律、経済だけでなく、
   人間科学、理工系、農学系もコピーさせて戴きたいです。
   この件は、五味先生までお願い致します。
   現物を持って来て戴ければ、その場でコピーして、すぐにお返しします。
   ただ、できれば、問題文(特に図やグラフ)に重なる書き込みは、
   予め消しておいて下さると、ありがたいです。

   明日(2日)は五味先生が14:00からアドバイザーの予定が入っています。
   問題を持って来てくれた人は、五味先生が相談中でも声をかけて下さい。
  

   なお、4日の五味先生は17:00からアドバイザーの予定が入っています。

さて、国1から口火を切った公務員本試験シーズン!これから続々と

5/8 東京都1類・東京都特別区1類・愛知岐阜三重県警
5/15 国立大学法人等職員採用試験
5/29 裁判所事務官1,2種・家庭裁判所調査官補1種

など、本試験目白押しです。

健康に気をつけながら、全力で駆け抜けましょう!!
頑張るぞLECのみんな!

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード