5月の担任講師出勤予定

担任講師質問受付時間5月予定をUPします。 

最近、予約した時間を間違えて、来てしまう人がいます。
事前に、再度、確認して下さいね。

八幡2 高森2 大橋講師 五味2
八幡講師    高森講師    大橋講師    五味講師

質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法、文章理解 
高森講師:法律系科目(行政法など)、経済系科目(ミクロなど)
大橋講師:憲法、行政法、民法
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
        教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又は6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。

電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
  052-586-5001
「これから公務員の勉強を始めてみようかな」「公務員予備校はどこにしようかな?」  
  という方もご相談承ります。お気軽にどうぞ。



MAY (皐月)
1(日)八幡13-21 高森9:30-17:30 大橋17-20 五味16-20

2(月)高森15-18 五味14-18

3(火)八幡18-22 

4(水)五味17-21

5(木)八幡19-22 高森15-18 五味17-21

6(金)八幡19-22 高森13-20 

7(土)五味14-18

8(日)高森9:30-17:30 大橋17-20 五味10-14

9(月)高森15-18 五味13-17

10(火)八幡19-22 

11(水)大橋11-14 五味17-21

12(木)八幡19-22 高森15-18 

13(金)八幡19-22 高森13-20 大橋11-14 五味13-17

14(土)五味14-18

15(日)八幡13-17:30 高森9:30-17:30 大橋17-20   

16(月)高森15-18

17(火)八幡19-22 五味17-21

18(水)大橋11-14 五味10-14

19(木)八幡18:30-22 高森15-18 

20(金)八幡18:30-22 高森13-20 大橋11-14 五味13-17

21(土)

22(日)八幡13-21 高森9:30-17:30 大橋17-20 五味17-20

23(月)高森15-18 五味14-18

24(火)八幡19-22 追加:五味18-21

25(水)大橋11-14 

26(木)八幡19-22 高森15-18 中止:五味10-14

27(金)八幡19-22 高森13-20 大橋11-14 中止:五味13-17

28(土)追加:五味17-20

29(日)八幡13-21 高森9:30-17:30 大橋17-20 五味18-20

30(月)高森15-18 五味17-21

31(火)八幡18:30-22 五味12-16



ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

平成23年度名古屋市役所試験の詳細が決まりました!!

みなさん、こんばんは!
LEC東京リーガルマインド名古屋校公務員担当、村井です。

ついに出ました、平成23年度名古屋市職員採用試験案内
結論からいえば・・・

みなさん喜んでください!
採用人数大幅増員キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
です。

その他にも衝撃的な変更点がありましたので、ここにまとめておきますね。

■事務系の採用予定数大幅増員

行政一般 115名(昨年49名合格)
法律 75名(昨年41名合格)
経済 75名(昨年42名合格)
社会福祉 35名(昨年24名合格)

すごいです、こんなに増えるなんて!
実際にはこの数字より多めに合格者は出ると思いますので、
さらに上乗せされるでしょう。

よかったですね!(*^_^*)

その他の区分はこうです。

土木 40名(昨年34名合格)
建築 5名(昨年11名合格)
機械 10名(昨年12名合格)
電気 15名(昨年11名合格)
応用化学 若干名(昨年3名合格)
造園 若干名(昨年3名合格)
衛生 20名(昨年12名合格)
獣医 5名(昨年7名合格)

学校事務 25名(昨年26名合格)
消防 70名(昨年79名合格)

技術は職種によってばらつきがありますね。
学校事務は横ばいです。

■2次試験の論文はやっぱり7月24日・・・

2次の論文試験日は7月24日(日)。
例年通り、市役所B日程とかぶっています(><)
B日程市役所の志望順位が高い人は悩みどころですね。

■教養試験の時間が短くなった!

行政一般、学校事務、消防は例年通り教養のみの180分ですが、
この3区分以外は教養試験の時間が135分となりました。
昨年までは150分でした。15分短くなりましね。

え?じゃあ問題数も減ったの?と期待したいところですが、残念!
そこは変わらず45問のままです(^_^;)
一問にかけられる時間は均して3分。
解答スピードが問われます。

■知識分野と知能分野の問題数が変わった!

<行政一般、学校事務、消防>
知識分野・・・35問中30問選択解答(昨年は35問中25問選択解答)
知能分野・・・30問必須回答(昨年は35問必須回答)
計60問

<上記と研究職以外の試験区分>
知識分野・・・30問中25問選択解答(昨年は30問中20問選択解答)
知能分野・・・20問必須回答(昨年は25問必須回答)
計45問

なんと最近の国家公務員のトレンドに真っ向から立ち向かう、
知識問題数増加+知能問題数減少。これは意外でした。
では、知識の増えた科目はなんでしょう。
自然や人文が増えるとはちょっと考えにくいような・・
多分社会科学ではないでしょうか。特に時事?

■2次試験から集団討論が消えた!?

僕的にはこれが一番衝撃・・・
なな、なんと2次試験から集団討論がなくなっています\(◎o◎)/!
書いてないだけで本当はやるつもりなのか、
マジでやめてしまったのか・・・

おそらく後者かと。無論断言はできませんが。
ってかこれまで毎月やってきた名古屋市型の集団討論練習会は
なんだったんでしょうか(^_^;)
板まで用意したのに・・・ってそこかい!


■申し込み手続きは原則インターネットで!

昨年まではネット申し込みか郵送申込か選んでね♫
という表現で、どっちでもいいよみたいな書き方でしたが、
今年は「原則インターネットで!郵送は例外だよ!」という
ニュアンスにかわりました。

たしかに郵送はコストも掛かりますし、そのコストは我々の税金で
負担しているのですから、ネット化大歓迎です。
みなさんもネットで申し込みましょう。エコですし。

申込期間は、原則:4月26日~5月10日

■給与が上がったり、下がったり

事務・技術など下記以外
約191,000円(昨年195,000円)

学校事務
約185,000円(昨年183,000円)

消防
約199,000円(昨年203,000円)

学校事務はお給料アップ、
でもそれ以外は-4,000円。大して減ってないように見えますが、
年収にすると48,000円ダウンです(´・ω・`)ショボーン

まあ不景気だし、名古屋市借金多いし・・・仕方ないですね。

以上、気になる点をまとめてみました。



実は・・・、僕これまで相談を受けるたびに、

「名古屋市が採用人数を増やすとは考えにくいですよ!愛知県も知事が変わって人を
減らすんじゃないですか?中部は公務員試験氷河期突入です!」

とか、ひとりで騒いでいました。(つд⊂)ハズカシイ・・・

それがまさか名古屋市、ここでV字回復とかびっくりです。でも嬉しいです。
しかしそこで予想されるのが、受験者数の増加。

いきなりですが、先日LECで地方上級全国公開模試が行われました。
今年は中部北陸型(愛知県庁の受験型です)の受験生が圧倒的に多く、
そのかわり法律、経済、全国型(名古屋市の受験型です)が大幅に減っていました。

おそらく、名古屋市の昨年の採用数削減をみて、
愛知県庁に流れたのでしょう。

今回、それが一気に戻ってくる可能性があります。
みなさんも「愛知県庁に決めてたのに、ここに来て迷わせないでよ~」
って思ってませんか?

もうすぐ愛知県庁の採用数も発表されますので、
その数字如何によって、今後の志望先選びも変わっていくでしょう。
ご自身がこれまで力を入れてきた科目の組み合わせや、
自分のやりたい仕事などと天秤にかけながら、悔いのない志望先選びをしてください。

迷う場合は、私たちに気軽に相談に来てくださいね。
いつでも待っています。(^o^)丿

受験案内がでると、いよいよ本番突入という感じですよね。
来年の春には自分が公務員となって働いている姿を想像しつつ、頑張っていきましょう。

季節の変わり目ですが、体調にはくれぐれも気をつけてください。



以上、村井でした!

過去の関連記事
名古屋市役所の自己紹介書についての考察など・・・

★速報★名古屋市役所 平成22年度採用試験案内でました!

名古屋市がいろいろと熱い、公務員に関するニュースいろいろ。

4/24,26実施の地方上級択一記述公開模試について

みなさん、おつです。(σ。ゝω・)σ
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

今日はなんと、元合格者アドバイザー、現名古屋市役所職員の中島壮太郎くん
LECに来てくれました。しかも、受講生さんの質問対応もしていただきました。
お仕事も忙しい中、本当にありがとう。
中島くん、これを最後といわず、
これからもどんどんLECに来てね(↓プレッシャー↓)



さて、本題です。

4/2、2に行われます地方上級択一記述公開模試の件です。

受験する皆さんに、気をつけて欲しいことがあります。

それは・・・受験型。(全国型とか、中部北陸型とか・・・その”型”です)
みなさんの受講証明書 に、その受験型が記載されていますが、


自分は名古屋市の「法律」、「経済」を希望しているのに

「全国型」になっている! あれれー?
という人、いませんか?

これに当てはまる方は、模試当日、

「全国型」の会場(18の予定です)ではなく

「法律」「経済」の会場(18の予定です)に入って下さい。

受付で受験型の変更手続きは必要ありません。
皆さんはそのまま会場に入ってもらえれば結構です。


あ、もちろん、
名古屋市「行政一般」を受ける人は
     「全国型」の会場18の予定です)に入って下さいね。

あと、
愛知県・岐阜県・三重県志望者
     「中部北陸型」の会場(186の予定です)
に入って下さいね。


以上、お知らせでした。
記述も含めての模試はこれで実質最後です。
ガムシャラに駆け抜けましょう!


それでは。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

東海北陸地区国立大学法人等職員採用試験の受験申し込み者数発表

みなさん、連日の勉強お疲れ様です。
LEC名古屋校公務員担当の村井です(^o^)

なんだか久しぶりですね。
このブログが5日も更新しなかったのは開設以来初めてかもしれません・・・

さて、国立大学法人の受験申し込みも締め切られ、
東海北陸地区国立大学法人等職員採用試験(長っ)の受験申込者数が発表されました。
コチラです。↓
東海北陸地区国立大学法人等職員採用試験申込状況

近年の公務員人気に伴って、年々増えていますね。

事務職の申込者数推移↓
H20 3327人
H21 4179人
H22 5050人
H23 5211人←今ココ

まあ、過去三年に比べれば今年の増加率は鈍いですけどね。

みなさんきっとこの数字をみて、「厳しいな・・・(TдT)」
と思ったかもしれませんが、
国立大学法人は、一次試験の合格者を比較的多めにだして、
その後の面接で絞る傾向にあります。
かつ他の職種より志望順位が低い人が多いため、採用予定数よりも
かなり多めに合格者を出してくれます。

こういった数字に振り回されたり、気落ちしたりせず、
とにかく今はやるべき事にしっかり集中しましょう。
不安を解消する一番の特効薬は、「勉強」しかありません。
自分を信じて、最後まで戦い抜きましょう。

それでも不安なときは、気持ちを言葉にして出すだけで落ち着く
時もありますので、気軽に先生や僕に相談に来てくださいね。

それで今さらですけど、
中には国立大学法人の志望順位が高い人もいますよね。
僕個人的に、大学法人に行きたい人には必ず持っておいてほしいのが、これです。

国立大学法人等職員採用試験攻略ブック〈23年度〉国立大学法人等職員採用試験攻略ブック〈23年度〉
(2010/10)
受験ジャーナル編集部

商品詳細を見る


仕事内容から先輩職員インタヴュー、大学ごとの試験情報、過去問題まで
この一冊ですべて網羅できます。もう持っている人も多いと思いますが、一応。

(うーん、この本の表紙の女の子、どっかで見たことがあるな・・・って、この子じゃん!)
kv10027.jpg
LEC教員採用試験講座パンフレット

(よく見ればとなりのシマシマと後ろの男の子も同じ・・・まあ、よくあることですよね♫)

それでは、今日はこれまで。
村井でした!

国立大学法人関連記事
大学法人の試験制度と実際に受けてみての感想

国立大学法人試験のことなど。

国家公務員の官庁訪問 / 国家1種の業務説明会

講師の五味です。

国家公務員官庁訪問概要が出ました・・・あくまでも概要だけです。
クリック 国家公務員官庁訪問

もひとつ、
国家1種業務説明会(1次合格者対象)も出ました。

東京都:行政・法律・経済 5月25日(水) 国立オリンピック記念青少年総合センター
東京都:人間科学・理工・農学 5月24日(火) 同上

京都市:行政・法律・経済 5月24日(火) 京都大学百周年時計台記念館
東京都:人間科学・理工・農学 5月25日(水) 京都リサーチパーク

札幌市:5月23日(月) 北海道大学クラーク会館

仙台市:5月26日(木) 仙台合同庁舎・仙台第2合同庁舎

福岡市:5月23日(月) 福岡合同庁舎

詳しくは 国家1種:業務説明会・・・2ページ目の下

ハイ、ハイ、名古屋飛ばしでぇ~す。


ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

15年働いてみて・・・ではなく、刈谷市、いなべ市の試験案内!

講師の五味です。
三重県日本一若い知事が誕生しちゃいましたね・・・

さて、刈谷市の試験案内が出ました・・・ちょっと、変わりましたね。

A日程 
受付期間:4/1~4/15 
1次試験:5/14
 ←書類審査合格者のみ
(1)10月採用教養試験あり
(1)事務5人、学芸員1人(美術)・・・51.4.2生~ 
(2)4月採用:教養試験なし(自己PR試験)NEW
(2)事務6人・・・56.4.2生~

B日程 
受付期間:6/1~6/15 
1次試験:7/20~22、7/24
 ←書類審査合格者のみ
事務10人、土木・建築7人、学芸員1人(歴史)・・・56.4.2生~
保育士・幼稚園教諭24人・・・S41.4.2生~

詳しくは 刈谷市採用試験



いなべ市の試験案内も出ましたね。

A試験(大卒) 
受付期間:5/9~5/27 
1次試験:6/12

事務7人、臨床心理士1人・・・57.4.2生~ 

B試験(学歴・年齢制限なし) 
受付期間:7/4~7/22 
1次試験:9/18(C日程)

事務若干名・・・年齢制限なし

詳しくは いなべ市採用試験



以前に書いた、豊田市の試験の記事は、
コチラ 豊田市採用試験の記事

1ヶ月働いてみて~串田訓子編~

こんにちは
お久しぶりです
串田です


働き始めて、早1ヶ月が経ちました
脅威のスピードで毎日過ぎていきます


この1ヶ月間で感じた入管のイメージをみなさんに
お伝えしたいと思い書かせていただききます。
興味ある方は、読んでくださいね。
ただこれは、あくまでも私個人の見解であって間違ってるかもしれません



入管に入ると
大体は、港区の本局または、セントレアに配属されます
私は今本局にいるので、
本局について書かせていただきます

本局には約10個の部門があります 。
審査、調査、執行などなどをそれぞれの部門が行っているみたいです。
正直私もよくわかってません
後は、総務とか会計です 。
ちなみに総務と会計以外は制服着用です 




私は、官庁訪問の時に、
窓口業務は民間に委託していると聞いていましたが、
職員もがっつり窓口業務あります
語学がいるのかなって思われるかも知れませんが、
日本語だけでも、大丈夫です
日本語だけで仕事をやっている方も多くいます
しかし、中国語と英語が話せたら最強だと感じました
語学研修もあるようなので、語学に興味がある方にはいいかもです


細かいことについて書きたいところなのですが、
私自身もまだいまいちわかっていない部分が多く、
上手く文章にできません
みなさんが官庁訪問する時期までに、よい判断材料になるような
記事が書けるように研究しておきます



4月も1週間が終わりですね
来月には、試験の嵐が始まりますね
去年の今頃・・・
私は、直前講座と模試を必死にやっていました
そして、教養がやってなさすぎて詰め込んでいました

しかし、
確かこの時期に模試の判定が思いっきり悪くて、
「勉強している意味」がわからなくなったときがありました。

なんでもっと早く勉強し始めんかったんだろ・・・とか

私は、ホントにバカなんじゃないか・・・って思ってました 。

そんな事を考えていても時間は過ぎていくばかりで
何もやらずに時間を過ごすと罪悪感だけが残って・・・
あの時の焦りとか不安は、今になっても忘れられないくらい
私の一生の中で、かなり印象深いみたいです(笑)


でも、考えたら私は自分が公務員になりたいから公務員試験の勉強
を始めました。
誰かに言われて始めたことではなくて、自分の意志で始めたことなのに
途中で挫折するなんて自分に負けた気がして
やらない後悔よりやった後悔!!!
とか思ってガリ勉しました


大学法人までであれば後約1ヶ月
国税、国2、地上までであれば、後約2ヶ月~2ヶ月半

残された時間は、みなさん同じなので
その時間の中で、どれだけできるかだと思います
ムリしても体調を崩すだけなので、自分のペースで最大限できるのがベストですよね


後、
私は、1次試験が終わったらもう終わったようなもんだと思っていました(笑)
しかし、現実はそんな甘いものではなく、
2次試験・・・面接の方がきつかったです
精神的にも
体力的にも
バテバテでした。
仮に今の時期から2次試験対策をしていたら楽に いけたかと言うと、
1次試験が受かってないかもしれなかったですし・・・
何をやっていればよかったのかというのは、私自身もわかっていません

何が言いたいのかといいますと、2次試験、意外と大変かも!って事をわかっていただきたかったです


長くなりましたがこの辺で
それでは、1日、1日を大切に

みなさん、ありがとうございました!!(武藤理恵)

皆さんお久しぶりです
(元?)公務員合格者アドバイザー武藤です

最後のブログを書こうと思いつつ
なんやかんやしていたら
ほかのアドバイザーから出遅れました

(いまさらですが・・・)
半年間、お世話になりました


せっかく来ていただいてもうまくお答えする事が出来ないことも多く
ご迷惑をおかけすることも多かったですが
半年間、多くの方に受講相談に来ていただいて
すごくうれしかったです

私は自分が公務員試験の勉強をしていたころに
合格者アドバイザーにすごくお世話になっていて、
私も受講生さんのために何か出来たらいいな、と思って
アドバイザーになることにしましたが、
果たしてお役に立つことができたのでしょうか・・・?

私が経験、お話したことが
少しでも受講生さんのプラスになっていれば嬉しいです



さてさて4月も約1週間終わりましたが勉強は進んでいますか?
私は昨年、
「今年の合格は無理かもしれない(模試の点数も散々だし・・・)
「もう勉強したくない
「民間の就活をして内定をもらっておけばよかった

とネガティブなことばっかり考えていて
勉強のこと、将来のことを考えると
おなかが痛くなっていました(笑)

ネガティブなことばっかり考えて
全然勉強が手に付かなかったです

受講生さんには
「4月はめっちゃ大切な時期だから
なんて言いつつも私は全然勉強できてなかったです
(だからあとからちゃんと勉強しなかったことを後悔して、
受講生さんが同じ後悔をしないように、直前期の大切さを言い続けたつもりです・・・)

試験が終わってから後悔しないように
今できることを精一杯やってください


本当は、私が4月からどんな仕事をすることになって
今何をしているかなどもお話ししたかったんですが
まだ何も分からなくて毎日研修を受けているところなので
ある程度仕事内容が把握できて落ち着いてから
書きたいと思いますよろしくお願いします


本当に本当に半年間、ありがとうございました!!!!!

それではまた


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

4/9(土)実施、専門記述セレクト”答案練習会”の受け方

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

本日は4/9(土)に実施される、

「専門記述セレクト(答案練習会)」

についてのお知らせです。

いまさらですが、裁判所事務官と国税専門官には、
”専門記述”が課されます。

この答案練習会では、時間を計り、本番に近い雰囲気で
専門記述を実際に書いていただきます。

・・・で、開催時間をみると、13:00~17:00となっていて、
4時間もあるように見えるのですが、実際全部受ける人はいないと思います。
というのも、当日の段取りはこうなっているのです。





1.13:00に集合する。

2.問題用紙の中から自分の受けたい科目をひとつ選び、60分で解答する。

3.14:00になったら答案を提出する。これで終わる人は退室する。
  他の科目もやりたい人は、引き続き解答する。

4.15:00になったら答案を提出する。これで終わる人は退室する。
  他の科目もやりたい人は、引き続き解答する。

・・・以下17:00までループし、最大4科目解答できる。




さて、
皆さんの大半が裁判所のために「憲法」をやると思います。
もしかすると国税も「憲法」でやるかもしれませんよね。
そういう人は最初の13:00~14:00に憲法を解答すれば終わります。

国税を憲法以外の科目でやる人は、13:00~14:00まで裁判所用に憲法で
解答し、14:00~15:00を経済学などの国税科目で解答すればいいわけです。
※もちろん逆でもOKです。

文章にしづらいのですが、分かっていただけましたか?

それでは、頑張りましょう!

村井でした!

公務員ニュース4月号(最終号)配布のお知らせ

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

お待たせいたしました!
公務員ニュースの4月号、配布を開始しましたので
2011コース受講生である証明(受講証)を持って
名古屋校の受付までお越しください。

公務員合格者アドバイザーのみなさんは4月より無事公務員として就職したため、
今月号をもって2011年度公務員ニュースは終刊となります。
寂しいですね・・・

4月号の内容は、
1冊丸ごと2次試験<超>特集です!
__.jpg

特集1 合格者の1次試験終了後の過ごし方

特集2 合格者の2次試験当日実況

特集3 2次試験対策
    ・面接質問事項集
    ・集団討論対策
    ・官庁・自治体別面接カード再現

特集4 合格者実況中継スペシャル
    ・河田朋子の裁判所事務官面接再現
    ・河田朋子の愛知県庁集団討論再現
    ・武藤理恵の名古屋市役所集団討論再現
    ・国1官庁訪問体験記

コラム 合格者アドバイザーより最後の一言

・・・以上、盛りだくさんの内容でお届けします。

公務員ニュースは10月号から4月号まで通算7冊刊行してきましたが、
これほど公務員の重要情報がつまりに詰まった冊子は市販でもそうそうないと思います。

なにかあったら公務員ニュースを開けば、ほとんどの答えはそこにあります。
この安心感、心強さはなににも代えがたいのではないでしょうか。

みなさん、うまく活用してくださいね!



ありがとう、公務員合格者アドバイザーの皆さん!

村井でした!

みなさん、ありがとうございました(五味)・・・?/裁事・国税論文過去問

講師の五味です。

ご挨拶が遅くなりましたが・・・合格者アドバイザーの皆さん、お疲れ様でした。
さらに、すべての2010年合格者の皆さん、新しい「人生のステージ」はいかがですか?
奇しくも、日本が大変な時に公務員になられたわけですが、
それだけに、(人員は削減されても)やるべき仕事は山ほどあります。
でも、すべて、やり甲斐のある仕事ですから、頑張って下さい!

それはさておき、2011年試験の合格を目指す受講生の皆さん、
今さらではありますが、裁事と国税の論文の過去問を、
個人ブログに貼っておきます(JPEG)。
クリック 裁事・国税論文過去問

LEC名古屋校8階廊下のBOXでも配布します(4月6日にセットします)

・・・時間がないので、色づけは後で。

みなさん、ありがとうございました。(中島壮太郎)

アップするのが遅くなりましたが、アドバイザーとしてはこれが最後のブログになります
こんばんは、公務員アドバイザーの中島です



昨年の10月からアドバイザーをやらせていただきましたが、
早くも終わりを迎えてしまいました。

自分が経験してきたことが、少しでも多くの公務員を目指す人達の役に立てれば、
と思って始めたアドバイザーでしたが、いかがだったでしょうか?

自分としては全力でやってきたつもりですが、思ったより時間が過ぎるのは早く、
もっと伝えられたことがあったのではないか…、という思いも今は正直あります。

アドバイザーとしてやってきたことが、少しでもみなさんの力になれていたら嬉しいです



これでアドバイザーが終わり、一旦みなさんと別れるのは名残惜しいです。

自分としては一緒に頑張ってきたつもりなので、最後まで一緒に走り続けられずに
アドバイザーを終えることもとても心苦しいです…。

だから、せめてもの言葉をここで綴ります



これから、不安になってどうしても前へ進む気力がなくなってしまう時がくると思います。
そんな時は、「根拠のない自信」も持って、また前へ進んでください

結果の出ない時点で自信を持つことは、とても難しいことだと思います。
でも、今は自信を持つこと、そのものが大切なことであって、その根拠は必要ありません

「よくわからんけど、何とかなるか

とたまに思えることで、不安は(一時的に)なくなります。
僕はその繰り返しを何度もしてました


どうして根拠がなくても良いかと言いますと、
集中して勉強するために一番必要はことは、「不安を持たないこと」
だと僕は思ってるからです

それが勉強するブレーキとなっていて、最も無意味で邪魔なものです

「そんなことはわかってるわと思っている方もいるかと思いますが、
やってみる価値はあると思います

きっと、試験当日にも大きな武器になると思います



試験勉強も大詰めで、いまは大変な時期だと思いますが、
「大きく変わる」時でもあります。

みなさんにはぜひ
自分に負けないでほしいですし、後悔のないようにしてほしいです!!
(これが難しいんですよね…


そのためにも、

最後まで諦めず、
 
全力で、
  
カッコ悪くてもいいから、
  
がむしゃらに、

走り抜けてください!!

避けられない壁はあるけど、乗り越えられない壁なんてありません



話が長くなってすいませんこれで最後になります。

みなさんが望むようなことに応えられず、力不足だったことも多々あったかと思いますが、
公務員アドバイザーというお仕事をさせていただき、とても感謝してます。

偉そうに話していたこともあったかもしれません。
すいませんでした。

こんな僕のところにでも、質問や相談に来てくださった方々、
ありがとうございました。

半年後に、笑顔でまた会えることを楽しみにしています

みなさん、本当にありがとうございました


ブログはこれからも見続けるので、コメントしてもらえればお答えします

最後まで応援してます



2010年度 公務員合格者アドバイザー 中島壮太郎

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です!
皆様のクリックお待ちしています

皆さんありがとうございました!!(河田朋子)

こんにちは公務員合格者アドバイザーの河田です
新生活にドキドキしてます



遅れましたが、ご挨拶させてください。
皆さん本当にありがとうございました!!

アドバイザーとしてどれだけ皆さんのお役に立てたか分かりませんが、
ちょっとでも力になれてたのなら、本当にアドバイザーをやれてよかったと思います


10月の公務員フォーラムに始まり、裁判所ツアーがあったり、集団討論やったり、クリスマス懇親会をやったり、もちろん通常の受講相談したり…非常に濃い半年間でした





イベントに参加してくださった方…
今年の皆さんの意欲で私たちの企画も成り立っていたと思うんです
勉強会もそうですし、交流会もそうですね
新しい企画をたくさんやれました!

だから本当に感謝しています
多くの方が参加してくれて本当にうれしかったです

その前向きな意欲をこれからも生かしてくださいね!!





受講相談や勉強の質問に来てくれた方…
こちらも多くの人に受講相談に来てもらえて嬉しかったです
勉強の質問も予想以上に多くて、無事お役に立てたでしょうか…
ドキドキ笑


私自身誰かに「質問をする」というのを大切にしていました。
ひとりで考えてるより、効率がいいですし、何より人から教えてもらって解決したことって頭に入りますよね
あと心がすっきりしてまた頑張ろう!て思える気がします。

これからも質問を放置しないで、解決してくださいね






このブログや公務員ニュースを見てくれた方…

「新しい公務員ニュース出もうました?」
の質問に待っててくださってるのが分かって、申し訳なさと同時にうれしかったです
ブログの更新が少なかったのが心残りですが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです

公務員試験は情報収集もかなり大切だと思います
これからもこのブログやニュースを最大限に活用してくださいね




そして皆さんへ…
思えばアドバイザーになる前の半年間は皆さんと同じくバリバリの受験生だったんです
今となってはアドバイザーをやっていましたが、皆さんと本当に同じ立場でした
皆さんもこれからの半年間を乗り越えて、絶対合格と内定をもぎ取ってほしいなと思います



これからの時期は自分との闘いになると思います

私もそうでしたが、あと日しかないということで焦ってしまうこともあると思います

時間は戻したくても戻せません
悔いるより、これからの時間を最大限に使うことのほうが大切だと思うので、
どうか自分のペースを忘れないでくださいね




つらいなぁと思ったときは、その気持ちを周りに吐き出してください 吐き出すだけでもすっきりすると思います



勉強がいやになりそうなときは来年働いている自分を想像してこんなに大変な勉強は今年で終わらせるぞ!と思って取り組んでくださいね



なかなか気が晴れなくて集中できないときは、頑張ってる自分に小さなご褒美を与えて、気分転換してくださいね




公務員試験は長期戦なので、モチベーション維持は大切ですよ!!

あと体調管理には気をつけてくださいね
本番体調万全の全力が出せないと、ほんとにほんとーに悔しいと思うので

頑張ってる自分の体を自分が大切にしてあげてくださいね




あとはもう、悔いの残らないように最後まで自分を信じて頑張ってください

皆さんの良い報告を首を長くして待ってますので

またお会いできる日を楽しみにしています


本当にありがとうございました!!



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

各公務員試験の出願がスタートです。

みなさん、こんにちは。
今日からアドバイザーがいなくなって一人ぼっちの
LEC名古屋校公務員担当の村井です。(´Д⊂グスン

さて、本日より、

・国家公務員1種
・国税専門官
・労働基準監督官
・法務教官
・防衛省1,2種
・裁判所事務官
・家庭裁判所調査官
・国立大学法人
・愛知県警、三重県警 (岐阜県警は4/4~)
・豊田市A日程

の出願受付がスタートします。

※この地域だとあまり受ける人はいないかもですが、
・衆議院1,2種
・参議院1種
・東京都庁1類A/B
・東京都特別区1類
・大阪府(大卒)
もスタートなのでよろしく。

出願書類に写真を添付する試験種もありますので、
写真館でプロにかっこいい写真を撮ってもらいましょう。

参考↓
出願時に貼る写真の重要性

あと、昨年の五味先生の記事が参考になりますので、
転載します。
※日程は昨年のものなので、そこは補完しながら読んでください。


さて、受講生の皆さん。
明日、4月1日から、下記の官庁受験申込受付が始まります。

国家Ⅰ種、国税専門官、労働基準監督官、法務教官
裁判所事務官Ⅰ種・Ⅱ種、家裁調査官、国立大学法人
愛知県警、警視庁、東京都庁、東京都特別区

4月2日
からは、岐阜県警、三重県警も始まります。


 国家Ⅰ種について・・・

  いろいろな意味で、国家Ⅰ種の受験をおすすめしているわけですが、
  国家種(行政)県庁(行政)志望者は、受験区分に気をつけて下さい。

 国家Ⅰ種・行政職の科目は・・・
  必須科目(40問):政治学&国際関係12問、憲法4問、行政法8問、
  必須科目(40問):民法4問(担保物権、親族・相続法を除く)、
  必須科目(40問):経済理論7問、財政学3問、経済事情2問


  選択科目A~Cの科目群(各10問)から選択する。
  選択科目A:政治学5問、行政学5問
  選択科目B:行政学5問、経済政策5問
  選択科目C:国際法4問、国際関係6問



 つまり、「行政職」といっても、
 国家Ⅱ種や県庁の「行政職」とは科目バランスがかなり違います。
 なので、自分の重点科目を考慮して、受験区分を選んで下さい。

 というか、「法律職」「経済職」での受験をお勧めします。

 ちなみに・・・
 国家Ⅰ種・法律職の科目は・・・
  必須科目(38問):憲法6問、行政法12問、民法12問、
  必須科目(38問):経済理論4問、財政学2問、経済事情2問


  選択科目:商法4問、刑法4問、労働法4問、国際法4問から12問選択する。


 国家Ⅰ種・経済職の科目は・・・
  必須科目(38問):経済理論17問、経済政策4問、財政学4問
  必須科目(38問):経済事情5問、憲法4問、民法4問(担保物権、親族・相続法を除く)


  選択科目:経済史2問、経済事情2問、国際経済学3問、統計学3問、
  選択科目:計量経済学2問、経営学4問
から12問選択する。



 裁判所事務官について・・・

  裁判所事務官(Ⅱ種)の2次試験は、6月21日~7月16日
  つまり、地方上級試験の1次試験(6/27)をはさんで実施されますので、
  「願書は遅めに出した方がイイのかな?」という相談を受けますが・・・

  昨年の場合、1次試験の受験番号は願書受付順だったようですが、
  2次試験の受験番号は、それとは関係なかったようです。
  ・・・1次試験の点数順という噂もありますが、点数を調整するってのは無理ですよね。

  また、Ⅱ種専願の2次試験は、地方上級(1次)翌日からのようです。
  ・・・地方上級の前は、Ⅰ種特例の面接が行われているようです。

いずれにしても、「願書、出し忘れたwww」ってことにはならないように!


↑転載ここまで。

出願の時期になると、いよいよ始まるな~という感じですよね。
五味先生も書いてますけど、願書出し忘れと書類不備だけは気をつけてください。

あ、そういえば今日はエイプリルフールですね。ではひとつ。

僕、実はみなさんにずーっと秘密にしていたことがあって・・・
秘密というかこれまで誰にも聞かれなかったのであえて言及する必要なかったというか・・・
でも、もう隠せません!ここで暴露しちゃいます!
実は・・・・
五味先生と八幡先生はだったんです!

。。。イマイチですね(^_^;)

それでは!村井でした。


LEC名古屋校公務員合格者アドバイザーから最後のメッセージ

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード