数的処理の勉強法・数的推理編(中島)

だんだんアドバイザーが卒業していってしんみりな、公務員アドバイザー中島です
私は最後まで取り残される予定です(笑)。最後まで頑張ります

残りわずかとなってきましたが、、まだまだ書きたいことがあります
数的推理について書けることがあるので、今回はそれを書きこみます



3月上旬の話ですが、質問を受けていると、数的推理を一通り勉強し終わっているけど、
「何回やっても解けない!」
とか
「問題集を繰り返しやってもなかなか結果が出ない!」
という悩みをよく聞きました。

そうですみんなそうなんです。
…私もそうでした

というわけで、数的推理をやっていて、「これが大事なことだったのか~!」
と私が思ったことを書いていこうと思います。
数的推理が今ひとつ伸び悩んでいる方は参考にしてみてくださいね


その前に、「数的処理」全般で重要なことがあります。
それは、「問題文の言っていることをしっかり把握すること」です。
でも、これが結構難しいんですよね
私に質問に来ていただいている方にとっては耳タコだと思いますが、よく分かんなくても、
「とりあえず問題文に書いてあることを図などにして書いてみる」
ということをしてみてください。

書いてみることで、問題の把握ができてきますし、そこから何か思い付くこともよくあります。
私はどんなに些細なことでも、とりあえず何か書くようにしてました。
(例えば、グラウンドを走る問題ならトラックを書いてみるとか)

かなり前に書いた記事ですが、良かったらこちらも参考にしてみてください。
数的処理の勉強法



さて、ここからが本題です。
数的処理の中で「数的推理」が他のものと大きく異なる点は、読んで字の如く
主に数字を扱う」
ということです。

つまり、数字を扱うということは公式を利用するということです。逆を言えば、
その問題で使うと思われる公式に問題文中の数字を当てはめれば良い」
ということです

しかし、
「どの公式を使えば良いか分からない
というのが数的推理の難しいところだと思います

まずやるべきことは、
「どんな分野の問題があるかを把握する」ことです
(例えば、速さ、濃度、確率など)

そしてその次は、
「その分野で使われる公式はどれかということを暗記する」ことです
(例えば、速さの問題なら「距離=速さ×時間」、濃度は「てんびん算」、確率は「条件付き確率」など)

この2つが出来れば、あとは冒頭で必要だと言った「問題文を把握すること」
が出来ればほとんどの問題は解けるはずです


しかしこれで解ければ苦労する人は少ないと思います。
基本的には以上のことをやれば良いのですが、
公式を覚えても使えなければ意味がありません。

つまり、公式を使いこなすためには訓練(問題演習)が必要であり、
その中でテクニックを身に付けていくことが必要です


数的推理を苦手としている方にオススメしたいことは、 上記にも書きました、
「どんな分野があるか」「その分野にはどんな公式があるのか」
”頭に入れた上で”
「問題演習に取り掛かる」
ということです

そうすれば、今までと同じ解答を見ても理解度は高くなると思いますし、
吸収力も良くなると思います


数的もういやだー、という人もいると思いますが、
ここは頑張って是非意識してやってみてくださいね



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です!
皆様のクリックお待ちしています

4月の担任講師出勤予定

担任講師質問受付時間4月予定をUPします。 


八幡2 高森2 大橋講師 五味2
八幡講師    高森講師    大橋講師    五味講師

質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法 、文章理解
高森講師:法律系科目(行政法など)、経済系科目(ミクロなど)
大橋講師:憲法、行政法、民法
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
        教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又は6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。

電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
  052-586-5001
「これから公務員の勉強を始めてみようかな」「公務員予備校はどこにしようかな?」  
  という方もご相談承ります。お気軽にどうぞ。



APRIL (卯月)

1(金)

2(土)八幡17-22

3(日) 八幡11-19 高森9:30-17:30 大橋17-20 五味16-20

4(月)高森15-18 五味13-17

5(火)八幡19-22 大橋11-14

6(水)高森13-18 五味13-17

7(木)高森15-18

8(金)八幡19-22 高森13-20

9(土)八幡17-22

10(日)八幡12-18 高森9:30-17:30 大橋17-20

11(月)高森15-18 五味13-17

12(火)八幡19-22 五味17-21

13(水)高森13-20

14(木)高森15-18 大橋11-14

15(金)八幡19-22 高森13-20

16(土)八幡17-22

17(日)八幡11-19 高森9:30-17:30 大橋17-20

18(月)高森15-18 五味13-17

19(火)八幡19-22

20(水)高森13-18 五味11-15

21(木)高森15-18 大橋13-18 五味13-17

22(金)八幡19-22 高森15-18

23(土)八幡17-22 大橋16:30-18:30

24(日)八幡12-18 高森9:30-17:30 大橋17-20 五味16-20

25(月)高森15-18

26(火)八幡19-22 高森15-18 五味12-16

27(水)五味17-21

28(木)高森15-18 大橋11-14

29(金)八幡11-19 高森15-18 五味14-18

30(土)大橋16:30-18:30 五味14-18


ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

半年間ありがとうございました☆ (内田晶子)

こんにちは
公務員合格者アドバイザーの内田です。

27日に集団討論に参加された方はお疲れ様でした。
私は名古屋市型の試験官でしたが、皆さん最初の集団討論より成長していました
私は直前の練習までうまくいくことがなかったので、今年の受講生はすごいなと感じていました。

アンケートを読んでいると、
「討論のレベルが高くて不安に感じた」という人がいましたが、
何回か模擬討論に参加したり、見学していけば慣れていく思うので心配要りませんよ
二次試験の時期には毎日のように討論が開催されるので、
「討論に参加したい人数が多くて練習できないのでは・・・?」と不安に感じなくても大丈夫です 

とある受講生から質問があったので少し補足を。
11月から毎月1回アドバイザー主催の集団討論を行ってきましたが、
次回は一次試験後(7月)に五味先生が開いてくれるまでありません
「集団討論が不安なんだけど・・・」と思う人がいるかもしれませんが(去年の私はそう思っていましたが)、
一次試験に合格しなければ討論すら受けることが出来ないので、
今はとにかく一次試験の勉強を頑張って下さい
もう試験始まりまで1ヶ月ちょっとしかありませんよ
あ、その前に願書を出すのを忘れないようにしてくださいね
(過去に願書を出すのを忘れて受けれなくなった人がいるらしいので)
これからしばらくは二次対策についてはあまり考えず、
一次試験突破に向けて突っ走ってください


-----

前置きが長くなりましたが、本題。

ついにアドバイザー業が終わってしまいました。
最後の週にいろんな受講生さんが来てくれて嬉しかったです
最後だって気づいてない人も多かったですけどね(笑)

さて、このブログが合格者アドバイザーとして最後のブログになります。

去年の今頃はとにかく必死で、合格できるか毎日不安で不安でしょうがなかったので、
まさか第1志望の官庁から内定をもらえて、さらにアドバイザーをやるなんて思っていなかったです
どちらも夢で終わるだろうな・・・って思っていたので。

アドバイザーになって、受講生を支えたい!!と思っていたのですが、どうでしたか??
少しでも私の経験談がお役に立てていれば嬉しいです
まさかこんなに勉強(特に数的)を教えることになるとは思いませんでしたが・・・(笑)
なかなかうまく伝えられないこともあったので、もっと皆さんの力になれたらよかったなって思います。
あまりブログも書けなくて申しわけなかったです


これから試験が近づくにつれてますます不安と悩みでいっぱいになってくると思います。
でも、不安も悩みも解消できるのは、勉強しかありません
アドバイザーがいなくなってしまった4~6月の時期、
勉強の質問のたびに八幡先生に不安だと言ってたら、
「勉強の不安を解消できるのは、勉強しかない」
と言われました
あと少しですので、後悔のないよう勉強しまくってください

正直、いくら勉強しても「もっと勉強することがあった」と後悔することはあります。
でもそういった後悔よりも「それでも自分はよくやった」という気持ちのほうが上回るくらい勉強してください。
私自身、「他の科目とかも勉強して置けばよかった・・・」と思うこともありました。
しかし、公務員試験が全て終わってしばらくして教材などを整理した時、
参考書や問題集などの数や書き込みを見て、
「自分ってこんなに勉強したんだ!!」ってびっくりしました
同時に「誰にも負けないくらい勉強した」って自信持って言えると感じました


-----

今年の夏には「一次合格した」という報告ではなく、
内定GETしたーという声を聞かせてくださいね

肝心な二次対策の時期にアドバイザーはいませんが、
全てを公務員ニュース4月号に残してきたので、
また1次が終わったら読み込んでください
(まだニュースはできてませんが・・・


・・・書きたいこと&伝えたい想いはたくさんあったはずなのに、最後までうまく言葉に出来ませんでした・・・
きっと他のアドバイザーが伝えてくれると思うので、他の人に託します

それでは皆さんの試験がうまくいくことを願ってます
体調管理には十分に気をつけて頑張って下さい
半年間、ありがとうございました

アドバイザー河田シフト追加

こんにちは!公務員アドバイザーの河田です。

3月28日(月)13時-18時追加

一応最終出勤の予定です。
連絡遅くなってすみません。
とり急ぎ!

模擬集団討論の当選発表!!

お久し振りです
公務員合格者アドバイザーの内田です。

かなり久し振りのブログになってしまいました
もう3月も終わりですね
もうすぐアドバイザーも終わりなんてびっくりです
今のうちにアドバイザーに相談に来て下さいね


さて、最後のアドバイザー主催の模擬集団討論の当選発表です


【名古屋市型】
08A16738
08A14192
08A18850
08A14069
10A01737
08A14081
07A25100

【愛知県庁型】
08A06466
08A18826
08A18794
08A13262
10Z06363
08A18727
08A07966

結果に関して心配な方は、このブログにコメントしてください。
返信させていただきます

愛知県庁型のテーマは
非正規雇用の増加について、どう考えるか
です。


集合時間は、16時40分に各討論実施教室に集合をお願いします。
(教室は当日張り出しますので、確認お願いいたします。)

討論参加の方は、 スーツでお越しください
討論見学者の方は、 私服でお越しください


それでは、当日お待ちしております




公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

豊山町が緊急募集、豊田市が試験要項発表などなど

講師の五味です。

豊山町緊急募集(?)です。
 募集区分:事務職1名
 申込期間:4月1日〆切 
 1次試験:4月17日(教養試験、事務適性試験)
 採用時期:6月1日
 
詳しくは 豊山町(6月採用)



豊田市(早くも)H23年試験案内を発表しました。

 A日程(自己アピール採用):事務、土木、建築
 受付期間:4月1日~14日
 1次試験:5月11日~20日(個人面接、事務適性)

 B日程:事務、土木、建築、機械、電気、化学、薬学、看護、獣医、保育、消防
 受付期間:6月3日~14日
 1次試験:7月6日~19日(集団面接)、7月24日(教養試験)

※A日程とB日程の併願はできません。

詳しくは 豊田市(H23年試験案内)



ついでに、東京都特別区の受験案内もリンクしておきます。

東京都(H23年試験案内)

特別区(H23年試験案内)
なお、特別区は、過去問も公表しています。  
特別区:過去問4年分


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

教養記述・専門記述マスター答案練習会について

こんにちは公務員合格アドバイザーの河田です。


ご存知の人もいるかもしれませんが、
教養記述と専門記述の答案練習会(答練)の日程を確認しておきます

詳しくは『講座スケジュール・受講料のご案内』P30をチェックです

※旧版のスケジュール冊子をお持ちの方はページ数が合わない可能性があります。
 良くわからない場合は遠慮なくスタッフかアドバイザーにお尋ねを!


教養記述マスター答案練習会


3月生
16:00~17:00 
第1回 3月19日(土)
第2回 3月26日(土)
第3回 4月2日(土) 

3月生B
 17:00~18:00 
第1回 3月20日(日)   
第2回 3月27日(日)
第3回 4月3日(日) 

7月生
10:00~11:00
第1回 7月2日(土) 
第2回 7月9日(土) 
第3回 7月16日(土)
 
※7月生はB日程をメインに考えている人用のクラスです。


専門記述セレクト答案練習会

4月生            
13:00~17:00       
第1回 4月9日(土)     
第2回 4月16日(土)    
第3回 4月23日(土)
   
4月生B
17:00~21:00       
第1回 4月16日(土)
第2回 4月23日(土)
第3回 4月30日(土)


★ご注意★
何月生とは書いていますが、基本的にどの月のスケジュールに出ても大丈夫です
黄色い受講証を持ってきてくださいね



教養記述マスター講座と専門記述セレクト講座の
「論点講義編」は、WEBもしくはDVDのみの受講なので各自ですすめてくださいね


「答練の日は予定が・・・」
「まだ論点講義編を見終わってないから答練に出るにはまだ早いよ~」

こんな方は・・・
答練以降でも論文を書いてレジュメセンターに提出すれば
添削してもらえるので安心してください


アウトプット「通学」の方は、
答案練習会で使用する問題用紙などが自宅には郵送されません
(答練当日に書かない場合は)自でレジュメセンターにもらいに行って書いてください。
書いたらまたレジュメセンターに提出して下さい。


アウトプット「通信」の方は、
問題用紙などは自宅に郵送されます
書いたら郵送で東京に提出、もしくは名古屋校のレジュメセンターに提出してください。



やっぱりとりあえず「書く」って大事だと思います
長い文章書くのが久し振りの方は尚更です!!

そして「添削」という他の人の客観的な評価もためになります!
(けちょんけちょんに言われても愛のムチですから‥‥

毎日対策するものではないからこそ、この答案練習会を活用してくださいね!!
3回でも雰囲気つかめますよ

私が実際に文章として書いたのはこの答案練習会と模試だけです

やっぱり書いたのなら誰かに見てもらいたいですし、いい機会と回数だと思いますので是非





私の論述対策はこちらをクリック→ 論述対策 


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です 。
皆様のクリックお待ちしています

「図形講座」に参加された皆様へ

みなさん、こんにちは。公務員アドバイザーの中島です。

ご周知のことかと思いますが、東北地方太平洋沖地震で甚大な被害が起こっています。
被災地の方々、被災地にご家族や知人がいらっしゃる方々には心よりお見舞い申し上げます。 
また、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

私も一国民として、また防災に関わっている者として、みなさんと同じようにこの状況を非常に
心配して見ています。

募金や買いだめをしない等、一人ひとりやれることはあります。
でも、受験生であるみなさんは活動する余裕はなかなかないと思いますし、そんな中でやるせ
ない気持ちの方もいるかと思います。
復興には時間がかかりますので、公務員試験後にもやれることはまだあるかもしれません。
今は、手を差し伸べたいという気持ちや、寄り添う気持ちがあれば十分だと思います。

試験対策等で大変な時期ではありますが、見守っていきましょう。
 


さて、「図形講座」の件ですが、レジュメの訂正がありますのでよろしくお願いします。

【14ページ・正答番号】
例題7:4(畑中敦子の判断推理の新兵器!No.77)→
    4(畑中敦子の数的推理の大革命!No.77)
問1:1(ウォーク問123)→1(ウォーク問133
問2:2(ウォーク問126)→2(ウォーク問136
問5:4(ウォーク問117)→4(ウォーク問127
問6:2(ウォーク問115)→現在、掲載されていない問題です。
問7:4(畑中敦子の判断推理の新兵器!No.78)→
     4(畑中敦子の数的推理の大革命!No.78)

私が使っているウォーク問が現行のものより古いため、問題番号が違っていました。
最後のページに解法はありませんが正答番号を載せています。あることを知らない方が多かった
ようですが、参考にしてくださいね
また、講義で定理集が載っている参考書を「ワニ本の判断推理」とお伝えしましたが、「ワニ本
数的推理」の間違いでした。

訂正は以上です。1週間も遅れ、大変申し訳ありませんでした。



先日の「図形講座」に参加されたみなさん、ありがとうございました
予想を遥かに超える大人数の方に参加していただき、講座を開いて良かったなぁと思っていま
と同時に、多くの方が図形を苦手にしているということを改めて実感しました

個人的には人生初の講義だったということもあり、力不足で分かりづらかった所も多々あった
かと思いますが、いかがだったでしょうか?少しでもみなさんが図形を理解するのにお役に立
てたなら幸いです。
6階での質問もいつも通り受け付けてますので、遠慮なく来てくださいね



続いてですが、講義後に書いていただいたアンケートの中でこの場でお答えできることが3つ
あるので、それぞれ書いていきます

問6の切断面はどうなるのか
ウォーク問に載っている問題とばかり思ってましたが、削除されていたんですね…。すいません。

どのような立体図形になるかは講義でお伝えした通りです。

この問題を解く前にまず覚えるべきことがあります。
それは、「円錐を切断するとどんな形になるのか」 ということです。
切断面は、円や放物線、双曲線になります。Kマスターを持っている方はそちらも参考にしてくださいね。
立体図形では、このように切断面をまず「覚える」ことが重要です!
それを覚えると切断面に直線が出てこないことが分かり、肢4、5は切れます

それから、厳密でなくて良いので立体を切断すると、
切断面は上から順に、膨らんで(Bの高さ)→しぼんで(C、Pの高さ)→膨らむ(D、Eの高さ)
という形になることが分かると思います。それが分かれば肢3は切れます
残るは肢1、2です。

肢1、2の違いは、上の膨らみ具合が違うということです。
肢1は上が下より幅が狭く、肢2は上と下の幅が同じです。

立体ではなく、問題に載っている平面図形をP、Qを通るように切断します。
すると、Bの高さで切断される点と、Dの高さで切断される点は、
AEを軸とすると、その軸からの距離が等しくなっていることが分かります。
ということは、切断面の膨らみ具合も等しくなります。

よって、上下の膨らみが同じである肢2が正解ということになります。

いかがでしょうか?分からない方はまた個別に質問してくださいね


数的でも、捨て分野を作った方がいいのか
志望する自治体がはっきりしていて、その出題傾向を見て出題頻度が低い分野は捨てても良い
と思います。

当然いくつか併願すると思いますが、第一志望に出ない分野を優先的に捨てるべきだと思いま
す。また第一志望を優先しすぎると、第二志望以下の自治体では出る分野を捨てることにもな
るので、バランスを考えて選択しましょう(どこかのCMの宣伝文句みたい…)

出題傾向は、W問とスー過去の各章の始めに載っているのでそれを参考にしました。問題集に
よって若干異なることもあるので、片方が出ると書いてあったらその分野は捨てないようにし
てました。
あと、各問題に括弧書きでどこのいつの過去問かを書いてあるので、それも参考にしました。

ちなみに、私は第一志望が地方上級ということがはっきりしていたので、いくつか捨ててまし
た。例えば、数的推理ですと、素因数分解、覆面算、魔方陣、ダイヤグラム等は1~2回通り
は勉強しましたが、それ以降は解きませんでした。模試に出たらやる程度です。

直前期に突入しつつある今(受ける自治体によりますが)、効率良く勉強することはとても大
事ですので、捨てるものは捨てて、やるべきところに重点を置くという思い切りの良さも必要
かもしれませんね


無料で講義されたものは、欠席しても資料をもらうことはできるのか
できますよ
ただし、資料は講義をした各講師が持っているので、先生方がお持ちでなければもうありませ
個別に各講師に相談してください。
また、私の講義のように問題が載っているだけの資料ですと、講義に出席してないと意味不明
なものになってしまいますので、そのことも考慮してもらいに来てくださいね



直前講座の受付も始まり、だんだん追い込み態勢に入ってみる方もいると思います
体調に気をつけて頑張ってくださいね 



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です!
皆様のクリックお待ちしています

裏紙BOX、設置しました!

こんにちは。
アドバイザー武藤です。

地震の被害、深刻ですね・・・
津波がこんなに危険なものなのかと
驚きました・・・。
一瞬で町全体が津波に襲われている映像を見て
衝撃を受けました。


さて、今回は、公務員に限らず、他の資格試験の勉強をされている方からも要望が多かった
「裏紙」(裏が白い使用済みの書類)についてです

勉強しているとノートやルーズリーフをたくさん使いますよね
もちろん不要なものがあれば使ってしまったほうがいいと思いますが、
わざわざノートやルーズリーフを買うのってもったいないですよね!


ということで、LECの自習室に
裏紙BOXを作りました!!!

今のところ、186教室と、175、174教室の前の、ゴミ箱があるところ辺りの
2箇所に設置する予定です

このBOXには
裏が白い、いらない紙を入れておくので
よろしければお使いください

また、もし裏紙があれば、
寄付も大歓迎です
そのBOXに入れてください
エコですね


あ、当たり前ですけど
裏が白くない紙、
ゴミ
は入れないでくださいね


多くの方が利用することになると思いますので
最低限のマナーを守ってお使いくださいませ

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

論文勉強方法~アドバイザー河田編~

地震被害深刻ですね… 。
こういうとき何が自分にできるんだろうと考えますね。

LEC名古屋校公務員アドバイザー河田です。



今日は最近質問の多い論述対策について書こうと思います。
久々のブログになってしまいましたすみません。


まずは論述試験のいろはから‥

論述試験は基本的に、教養論述専門論述の2つに分けられます


養論述が主に課されるところ
国家Ⅱ種裁判所事務官Ⅱ種名古屋市役所
東海3県庁(愛知・岐阜・三重)、その他多くの市役所です。

※意外にも国税は課されません
国立大学法人は、
大学によって異なります。


 ■論述試験実施日  


1次試験と同じ日
に課す官庁
  ⇒ 国家Ⅱ種、裁判所事務官Ⅱ種
⇒   愛知県庁(行政Ⅱ)、三重県庁(行政Ⅱ)、岐阜県庁

1次試験合格後(2次試験日)
に課す官庁
  ⇒ 愛知県庁(行政Ⅰ)、三重県庁(行政Ⅰ・Ⅱ)、名古屋市役所

※市役所は市役所によって異なります。
※詳しくは
公務員ニュース号やガイダンスレジュメを確認してください★



論述が主に課されるところ
裁判所事務官Ⅱ種憲法
○国税専門官(憲法・民法・経済学・会計学・社会学
から1科目選択
○労働基準監督官(労働法労働事情両方)です。

 ■論述試験実施日 
どの試験も1次試験と同じ日に課されます






では続けて私の論文対策について書きます~


養論述

はっきり言ってあまり力を入れていません
費用対効果が悪いなーと思ったので‥
最低限の文章を書けるように!を目指してました。



最低限の文章をどう書けるようにするか‥‥が問題ですよね。


「(1)WEB講義を見て、(2)答案練習会に参加した」が私のやったことです。

(1)WEB講義はオーソドックスなテーマ(環境、経済格差、防災‥‥)を抑えてくれるので、知   識のインプットに役立ちました。あと、基本的な文章構成についても学ぶことができたと思いました。

(2)答案練習会は、とにかく自分で文章構成を考えて、時間内に文章を書くという練習になりました。そして他人に見てもらえるというのがありがたかったです。


実際最低限の文章が書けるようになった実感はないんですけど
(答案練習会の添削の判定はぼろっぼろで、逆に最後はひらきなおってました)、
本番で無事あしきりにあわなかったので、書けるようになったということにします



国家公務員の論述は特定の社会問題から抽象的なテーマまでいろいろ出る気がしますが、

地方上級や市役所の論文対策としては、地域にからめた内容になることが多いと思います。
なので個人面接の対策とあわせて、志望する地域の取り組みや興味のある課について調べるといいのかなと思います。
確か五味先生も言ってたと思うんですけど、範囲の広いテーマの場合は自分の得意分野にもっていって書くといいみたいです。



「市販の教養論文の本買いましたか?」という質問も受けるのですが‥‥

私は買いました。ただ役に立ったかはです

なんでかというと‥‥LECの教養論文のテキストのテーマだけでも結構多いんですね
で、教養論文は普段の勉強の中で時間をとっていたわけでもないので、やる余裕がなかったんですよね

軽く赤線引いて、「へぇ~。」と読んだくらいです。

「お守り」な感じでした。



こっからは個人的な理想ですが‥‥

知識を入れるのも大事ですが、

①知識の見せ方《意見に対して背景・理由を入れる、自分の意見の問題点・弱点についても考察する等》
②他人が読んで分かりやすい文章《段落構成が明確(ex問題点→現状→背景→解決策)、接続詞が適切等 》

で、だいぶ全体の印象がよくなる気がします

言うは易し‥‥そんな文章私も書けるようになりたいです




最後に1つ。
何はともあれ、まずは1次対策をしっかりやってくださいね★




論述

私は憲法論文の対策をやりました。



まず、2月くらいにWEBを見て、3月頭から朝一番に1日1題テーマをルーズリーフにまとめていきました。

LECのテキストとWEBのレジュメを見ながら、覚えやすいように簡潔にまとめました。

WEBのレジュメが簡潔だったので、そちらをベースにして、足りない点はテキストを参考にしました。


あと4月か5月くらいに五味先生の特製レジュメをもらえたので、まとめていないテーマがあれば追加でまとめました。
4月初旬にまとめ終わった時点で40題くらいで、最終的には50くらいになりました。

市販の問題集は使っていません。これらで十分だったと思います




まとめるといっても文章そのまま丸写しではなく、箇条書きや番号や・矢印・囲み・色分け使って、
自分が覚えやすい」ようにしました。

具体的には大まかに番号を振って段落を分けて、重要語句や条文番号をで色分けしました

4月上旬くらいにまとめ終わったので、そこからは毎日2、3題くらい「思い出し」の作業をしてました。
「思い出し」とは、文章をまるごともう一度書くということではなくて、キーワードを思い出して書いてつなげるという感じです。



裁事の志望度が低いあるいは時間がなくて
憲法の論述対策を最小限にしたい!という人は

五味先生のレジュメ出題予想が◎○△という感じに載ってたので、
今年ももしそのレジュメがあればそれを参考にするとよいと思います。
去年予想あたってたんですよね~!!すごいですよね


私が憲法論述をまとめたルーズリーフが見たいという方がいれば6階に来て下さいね

あとついでに‥二次対策の面接用に個人的に簡単にまとめたノート?があるので見たいという方がいれば声かけてくださいね


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
このバナーのクリックお待ちしています

東北地方太平洋沖地震について

東北・関東方面で大きな地震が発生しました。
中部でもかなり揺れましたが、東北・関東での被害は甚大のようです。

輻輳を避けるため、緊急以外の現地への電話などは避けましょう。
各通信社が用意している伝言ダイヤルを利用してください。

携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:http://bit.ly/hF2BHS
SF:http://bit.ly/eoeUc2
イーモバhttp://bit.ly/eY2sIe

また、Googleに、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールが提供されています。
http://goo.gl/rlR07

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

また、安否情報はラジオが強いとされています。

・安否放送をお届けしているFMの周波数一覧
http://bit.ly/9FwB5o

・多言語による地震情報をお伝えしているラジオ第2の周波数一覧 
http://bit.ly/c5wtiV 

被災地の皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。

LEC東京リーガルマインド 名古屋校 村井

教養試験(知識科目):市役所BC日程分、整理しました。

講師の五味です。

教養試験(知識科目)過去5年分の出題テーマ
市役所BC日程分を、整理しました。

11日の夕方から、
8F廊下のBOXで配布しますので、ご自由にお持ち下さい。

ボクの個人ブログにも、JPEG画像で貼っておきます。
教養過去5年分(市役所)


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

自習室をご利用の方へ

こんにちはー
アドバイザー武藤です

花粉症の季節ですね・・・
昨日まで全く症状が出ていなかったのですが、
今日は鼻がムズムズします
とりあえず薬で症状を抑えているのでなんとかなっていますが、
結構辛いです



えーっと、受講生さんにお話ししにくいことなんですが
公務員以外のLECの受講生の方から
苦情があったので
お伝えしておきます


最近、7階の中廊下で、
公務員受験生が大きな声でおしゃべりをしているせいで勉強に集中できない
とのことでした

実は7階の175教室、174教室、ビデオブース教室の
壁って、天井までないんですよ
実際に壁を見ていただくと分かると思うんですが
この3教室の天井はつながっているんです
(防火のためらしいです
皆さん知っていましたか?
私はさっき村井さんに教えてもらって初めて知りました


なので、廊下で少しでもおしゃべりすると
教室に丸聞こえなんですよ


試験直前になると
一緒に公務員を目指す仲間も増えますし
不安や悩みを共有したり、一緒に現実逃避したくなったりして、
長時間おしゃべりをしてしまうことはあると思います
それは、たまにはOKだと思います

ただ、おしゃべりをして他の人に迷惑をかけないように
お願いします

私も昨年自習室にこもっていた頃、LEC仲間とエレベーター前で偶然会って話をしたら
盛り上がってしまい
たまに他の受講生さんや村井さんに注意されていました
(たまに、ですよ


ご注意ください


おしゃべりは談話室や6階でお願いします

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

模擬集団討論のお知らせ★

こんにちはー
アドバイザー武藤です

今回は模擬集団討論のお知らせです
今回でアドバイザー主催の模擬集団討論は終了ですが
一次試験後に五味先生が何度も開催してくださるので
全く心配は要らないですよーーー



日時:3月27日(日)
   17:00~19:00

今回は「名古屋市タイプ」「愛知県庁タイプ」の2タイプをやります
一般的な地方上級タイプはやりませんのでご注意を



愛知県庁の討論は課題が事前発表であるため、当模擬集団討論でも
課題は事前発表とします
今回の課題は参加者の抽選結果を発表するブログに載せますので
よろしくお願いします


名古屋市タイプは当日発表です



今回もLEC公務員コース生限定にさせていただきます
(↑見学も参加も)
外部生の方はごめんなさい



申し込み方法は前回までと同様に
メールのみとさせていただきます


予約メールアドレス
nag@lec-jp.com


メールには
・会員番号
・氏名
・連絡先
・名古屋市タイプ/愛知県庁タイプの選択
・討論参加/見学希望の選択


を記載してください


以前名古屋市タイプで模擬集団討論を行ったときは
時間を1時間ずらして2回行いましたが
今回は1回のみ行います




討論参加者については、応募者多数の場合、抽選させていただきますので
ご了承ください


申し込み期限は3月20日(日)9:00で、
討論参加者は
3月22日(火)に公務員ブログで発表します


まだ参加したことがない人がぜひ参加してみてくださいね~
もちろん、参加したことがある人のお申し込みもOKです




冒頭にも書いたのでくどいと思われるかもしれませんが、
今回でアドバイザー主催の模擬集団討論が終了というだけで
一次試験後には
五味先生が毎日のように
模擬集団討論を開催してくださいます

2010年度の記事ですが
参考にご覧ください↓↓↓

nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-474.html


このように、LECでは二次対策に時期になると
ほぼ毎日模擬集団討論が開催されるので

心配しなくて大丈夫です

アドバイザー主催の模擬集団討論に参加・見学して
集団討論ってこんなやつなんだーふむふむ
と分かった後は
しばらく一次試験に専念し、
一次試験後に本格的に模擬集団討論対策をしていけば
問題ないです



それ以外に、一次試験後には
集団討論対策オリエンテーションもあり、
集団討論に参加するにあたっての
心構え・注意点なども
五味先生から教えていただけます


「じゃあアドバイザー主催の模擬集団討論って必要ないんじゃ・・・」

なんて言わないでくださいね
集団討論ってこういうものなのか!
と知っておくだけでも
安心して一次試験後の対策ができるんです(本当ですよー)



なので、ぜひ最後のアドバイザー主催の討論、
参加してください





たくさんのお申し込みをお待ちしております



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

公務員NEWS3月号の訂正とお詫び

公務員合格者アドバイザーの中島です。

昨日、やっと発行した公務員NEWS3月号ですが、数ページの落丁と訂正箇所があります
ので、再発行しております。
3月10日15時より前にお渡しした方には落丁がありますので、お手数お掛けして申し訳ありま
せんが、再発行した冊子を取りに来ていただきますようお願い致します。

落丁箇所は、
「アドバイザーの試験当日状況」の中島担当の2ページと、
「公務員試験の疑問点」の勉強編Q6~7
です。

訂正箇所は、
イベント告知にあります「模擬集団討論無料体験会」の時間を、
「17:30~19:30」→「17:00~19:00」と変更いたします。

以上が変更箇所です。

また、既にお渡しした落丁冊子は、そのままお持ちいただいても結構ですし、返品していただ
いても結構です。


大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード