名古屋市の試験日程&三重県説明会

おっ早うございます。講師の五味です。
2月も今日で終わりです。串田さん、ゴクロー様でした。
他の4人のアドバイザーさん、あと1ヶ月、ヨロシクお願い致します。

さて、名古屋市の試験日程などが出ました・・・例年通りです。
申込期間:4/26~5/12
1次試験:6/26(日)
・・・普通に「教養試験」「専門試験」のようです。

変更点・・・1つは、試験名称の変更です。
第1回採用試験 第1類・免許資格職採用試験
第2回採用・保育採用試験 第2類・免許資格職採用試験

も1つは・・・経験者採用の区分に社会福祉が加わりました。

詳しくは 平成23年度名古屋市職員採用試験日程
・・・肝心な「採用数」とかは4月下旬に発表のようです。



次に、三重県庁&三重県警の説明会が開催されます。
日時:3/10(木)13:30-16:30
場所:
(いつもの)アスト津:4Fアストホール

申込:電話・FAX・インターネット・・・既に2/25から始まってます

詳しくは 三重県職員等採用試験説明会


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

とうとうお別れがやってきました。

ぼんじょるのーーー
アドバイザー串田です


ちょっといないと思ったら、
今度こそ本格的にいなくなります
そんな最終日
他のアドバイザーも
村井さんも
島田さんもいなぁぁぁい
しかし、受講生さんがたくさん来てくれたので、ほんとにほんとに嬉しかったです 
 

私、3月1日から勤務なのです
ドキドキです 
名古屋駅周辺によく出没すると思われるので、見かけたら
声かけてくださいね



去年の今頃、自分がこんな記事書いているなんて
想像もできませんでした。
とにかく毎日何かに追われていて、ひたすら勉強・・・
そのときは、第一志望なんてなくて、受かればどこでもいい・・・
って思いながら勉強していました


私がアドバイザーになって伝えたかったこと・・・
それは、最後まで諦めてほしくないってことです。
特に遅めのスタートを切られた方。
11月、12月とかから始めると、
「遅いんじゃない?」
とか
「今年ではなくて、来年の方がいいんじゃない?」
って言われますよね?
私は、思いっきり言われました(笑)
しかし、私はこのとき、この言葉を聞かなかったら、きっと受かってなかったと思います
こんなん言われたら、やるしかないですよね



そして
勉強をし始めたものの・・・・・・
たまに自習室をのぞくと自分がまだWEBを見ているときに、
他の人はすでに問題集を結構やっていてかなり焦りました。

講義を早く終わらした方がいいのか、それとも演習をした方がいいのかっていう葛藤や
もしかして来年もっていう恐怖

正直、アドバイザーに相談しても、遅くても9月、10月頃から始めている方だったと思うので、
その2ヶ月の違いって大きいよなって思ったりしていました。


そんな自分が感じた不安を取り除けたらいいなって思ってました



しかーーーーーし私は、アドバイザーという立場ながら
多くのことを受講生のみなさんから教えていただいたことのほうが多かったように思います
短い期間でしたが、 お世話になりました
ほんとにほんとにありがとうございました



これからの時期、
ホントに勉強をやりたくなくなったり、
勉強が思うように進まなかったり、
成果が見えなかったりで凹むこともあると思います。
何度も言ってるなーって思われるかも知れませんが、
勉強中でも、試験中でも、
『諦めたら終わりです。』
←まさにスラムダンクの安西先生の言葉を思い出してください(笑)


そして試験勉強する中で、一番大事なのは、
賢い頭でもなく、良質な問題集でもなく、
その人の『やる気』と『気持ち』だと思います。
試験前の最終兵器は、どこからともなく湧き出てくる変な自信が必要です (笑)
『私が解けないものは、ほかの人も解けない』
『これまで勉強してきたし、大丈夫』 っていう変な自信です




すべての試験後に
みなさんからの「受かったよーーーー」って笑顔での報告を心待ちにしています
まだまだアドバイザー気分が抜けないので、
入管ブログとか書いてみようと思っていますので、温かい目で見てやってくださいね
たまにれっくに顔を出すと思うので、かまってくださいね
誰あの人ーーとか言わないでくださいね本気で悲しみます


長文ですいません
あっ私に質問したいって方いつでも受け付けますよ(笑)
むしろ待ってます(笑)コメント欄とか


それでは・・・Adios

ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

3月の担任講師:質問受付予定(改訂版)

担任講師質問受付時間3月予定をUPします。 


八幡2 高森2 大橋講師 五味2
八幡講師    高森講師    大橋講師    五味講師

質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法 、文章理解
高森講師:法律系科目(行政法など)、経済系科目(ミクロなど)
大橋講師:憲法、行政法、民法
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
        教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又は6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。
・電話でのご相談も承ります。予め予約して、その時間にお電話ください。
(052-586-5001)
・「これから公務員の勉強を始めてみようかな」「公務員予備校はどこにしようかな?」
  という方もご相談承ります。お気軽にどうぞ。



MARCH (弥生)

1(火)八幡19-22

2(水)五味13-17

3(木)八幡19-22 高森15-18

4(金)高森13-20

5(土) 五味17-21

6(日)八幡10-18 高森9:30-13 大橋17-19

7(月)高森15-18

8(火)八幡19-22 五味17-21

9(水)高森13-20

10(木)八幡19-22 高森15-18

11(金)高森13-20 五味14-18

12(土)八幡17-22 五味17-21

13(日)八幡10-18 高森9:30-17:30 大橋17-19

14(月)高森15-18 五味13-17

15(火)八幡19-22

16(水)高森13-18 五味13-17

17(木)八幡19-22 高森15-18

18(金)高森13-20 五味17-21

19(土)八幡19-22

20(日)八幡10-18 高森9:30-17:30 大橋17-19

21(月)高森15-18

22(火)八幡19-22 五味12-16

23(水)高森13-20 五味13-17

24(木)八幡19-22 高森15-18

25(金)高森13-20 大橋13-18 五味14-18

26(土)

27(日)高森9:30-17:30 大橋17-19 五味17-20

28(月)高森15-18

29(火)八幡19-22 高森13-18

30(水)大橋11-17 五味13-17

31(木)八幡19-22 高森15-18 五味17-21



ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

アドバイザー中島の「図形講座」のご案内

こんばんはアドバイザーの中島です。少しずつ寒さが和らいできましたね~
花粉症の中島にとっては、大変な季節に突入したなー、といった感じです


さて、以前アンケートのお願いをしていた「数的処理の図形講座」についてですが、詳細が決定
しましたので、お知らせします。アンケートにご協力していただいた方々、ありがとうございま
した
また、アンケート募集をする時には2月下旬の予定と言っていましたが、3月になってしまい、
申し訳ございません。

  日時:3月7日(月)15:00~17:00
  対象:LEC公務員コース受講生(図形が苦手だという方、ぜひご参加ください!)
     ※最近入学しました2012年試験向けの方でも大丈夫です。
応募方法:メールにて下記のアドレスにお申し込みください。
        nag@lec-jp.com
     メールの件名を「図形講座申し込み」として、以下の内容を記載してください。
     1.お名前
     2.会員番号
     3.携帯番号
  締切:前日(としますが、当日飛び込みもOK)
  料金:無料
  定員:なし!
 持ち物:
図形が苦手という先入観を(とりあえず)なくした頭
     (問題はこちらで準備します)
  内容:ウォーク問とワニ本に載っている問題を例に扱います。
     現段階としては、展開図と投影図を取り上げる予定です。他にも2つ程取り入れよう
     と考えています。
     ホワイトボードだけではなく、模型のような物も使って講座を行います。


は建築出身で、数的処理を教えることが多いので図形は最初から苦労せずにできるように思
われがちのようですが、実はそうではないのです。

元々私は図形や建築が好きということで、図形や空間を考えることが嫌いな人と比べると確かに
意識の差はあるかもしれません。ですが、私は好きであるが故に、普段から空間をイメージした
り建築の勉強をしたりしてきたので、図形が比較的できるに過ぎないのです。つまり、先天的に
得意というわけではなく、トレーニングによるものだと私は考えています。

かし、先述した通り好きか嫌いかという意識の違いは確かに大きいと思います。でも、試験
として受けるわけですから、そんなことは言ってられません!まず、苦手」とか「嫌い」とい
う意識をなくして勉強してみませんか?
その先入観が勉強の邪魔をしているはずです。

というのは、私自身も他の科目でそういう経験をしているからそう思うのです。私の場合は、専
門である物理(工学の基礎)と構造力学建築法規(法規は建築士試験のため)が苦手でした。
物理は大学受験の間ずっと苦手だったので、化学を選択して受験しました。構力と法規について
は、大学時代に単位を落として再履修をしてやっと単位を取った科目です。

ところが、これらは最終的には試験で得点源になりました。

苦手意識を一旦なくして勉強した結果、落ち着いて考えることができ、理解もすることができま
した。あとは、「落ち着いて考えれば分かるはずだ!」と何の根拠もなく思ってみることです(笑)。
これが、私が苦手を克服した方法です。

が戻りますが、図形が苦手という方、とりあえずそんな気持ちになって図形に取り組くんで
みませんか?できる限る私の解くプロセスが見えるように話をしていきます。

図形が苦手という方、嫌いという方、この講座に興味のある方、ぜひご参加ください



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です! 
皆様のクリックお待ちしています

公務員アドバイザー3月出勤表★

こんにちはー
アドバイザー武藤です

3月のアドバイザーの出勤表です
串田がいないので寂しいですね・・・


内田・河田・武藤は行政系
中島は
技術系
の合格者です!

合格者アドバイザー紹介ページ
内田晶子 
河田朋子 武藤理恵
 中島壮太郎

なお、合格者アドバイザーへの質問は予約なしの飛び込みでOKです。
お電話でも質問承ります。(052-586-5001)

「これから公務員の勉強を始めてみようかな?」
「公務員予備校はどこにしようかな?」

という方も相談承ります。

※出勤日時は変更の可能性がありますので、
都度このページを確認してください。

MARCH (弥生)
薄墨桜

1日(火)  武藤17-21:30  中島13-19

2日(水)  内田10-15  武藤9:30-18:30  中島13-21:30

3日(木)  武藤17-21:30 

4日(金) 武藤17-21:30 

5日() 河田17-21 武藤10-19  

6日()  河田9-17

7日(月) 武藤9:30-18:30 中島13-20:30

8日(火) 武藤17-21:30

9日(水) 武藤9:30-18:30 中島13-21:30

10日(木) 武藤17-21:30 中島10-18
10日(月) 
11日(金) 武藤9:30-18:30 

12日() 中島10-18

13日() 河田9-15

14日(月) 河田18:30-22 武藤17-21:30 中島13-21:30

15日(火) 武藤17-21:30
      

16日(水) 武藤9:30-18:30 中島13-21:30 
       
17日(木) 河田14-18 武藤9:30-18:30  

18日(金) 武藤15-21:30 中島13-21:30

19日() 内田9-18

20日() 内田9-18 河田14-18 武藤11-20

21日(月) 武藤11-20 

22日(火) 武藤11-20  河田10-14

23日(水) 武藤12:30-21:30 中島13-21:30

24日(木) 武藤17-21:30 中島13-21:30

25日(金) 

26日() 内田9-18 中島10-19

27日() 内田9-18 河田9-18 武藤9-18→10-19 中島9-18 →10-19

28日(月)  内田9-18 武藤9-18 中島13-21:30 

29日(火) 内田9-18 武藤17-21:30

30日(水) 武藤9:00-18:00(時間変更しました!!)

31日(木) 中島10-15

アドバイザー勤務は3月いっぱいで終了です



 
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています


行って参りました。

こんにちは、アドバイザーの中島です。


実は、訳あって福岡に出張に行って参りました。福岡と言ったら、もちろん大宰府天満宮
大宰府02 

そして、大宰府と言ったら学業の神様こと、菅原道真公
僅かばかりのお賽銭を投げ入れ、手を合わせた後に左を向けば…
大宰府03 

お守りを発見!!
かくして、みなさんに是非合格してもらいたいと切に願っている中島はお守りを持ち帰ってきた
のです。
大宰府04 


お守りは6階の公務員関係の掲示板にあります。

気弱になってしまいそうな時、
気弱になってしまった時、
諦めそうな時、
諦めたくなってしまった時、

そんな時に気持ちを強くするために頼ってみてください。自分を信じるために。
要は「気持ち」です

でも、これが本番や、本番を迎えるまでの途中で大切なことです。


私たちは4月には全員いなくなってしまいますが、最後まで応援しています。せめてもの、とい
うことで形見(?)としてお守りを置いて行きますので、最後まで諦めることなく、全力で
張ってください

私はまだいるのに何かもういなくなってしまうような感じになってしまってますが…。

「まだ」試験まで時間がありますお互い頑張っていきましょう

大宰府05 

村井追記:なんか僕が寂しくなってきたヨー!(´;ω;`)ウッ…

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です! 
皆様のクリックお待ちしています

模試の100%活用法

こんにちは。アドバイザーの中島です。
今回は、予告してました模試の活用法についてです。


試の質問を受けていると、問題冊子にペンで書き込みをして見直しをしている人が結構多く
いました。

しかーし!
それはしない方が良いと思いますというのは、

模試を受ける
   ↓
見直しをする
   ↓
模試と同じように時間を計って解き直す

ということをしてほしいからです。そのためには、問題冊子に鉛筆で書き込んだ文字を全て消さ
なければなりません
。当然、ペンで書き込んでしまったら消すことはできないですよね(修正ペ
ンやテープはを使えば良いですが)。
以前に串田も同じようなことを書いてます ⇒ こちらもご参照ください!

つまり、模試を受けた後、その問題は「良質の問題集」になるのです
ここまでやれば模試を100%活用したことになると思います


き直すことで、最初に模試を受けた時よりどれくらい点数が伸びたか分かれば、どれくらい
力が付いたか分かりますし
、科目ごとの出来を見れば、得意分野と弱点をそのたびに再確認
ることができます!
 
もし、最初に解いた時と比べてほとんど点数が伸びてなかったとしても、最初に解いた時には勘
で(適当に)マークして合ってた問題が多くて同じくらいの点なら、実力は付いていることにな
ると思います(私はそんなことが多々ありました)。
それに気付かせるため、自己採点する時には勘でマークして合ってた問題は○ではなく△を解答
冊子に書き込んでいました。

以前にも書いたことがあったと思いますが、模試はスポーツで例えれば「練習試合」です。練習
試合という経験を多く積むことで本番を想定ができ、自分の戦い方もだんだんと確立してきます

繰り返しになりますが、模試はそのような活用をすることができるとても重要なアイテムです。


なみに、私の教養試験(2時間30分)の解き方順は、

文章理解(約40分)→数的処理(約70分)→自然科学(以後、残りの約40分を使う)
→人文科学→社会科学

という順番に最後にはなりました。いつも時間一杯使うので、見直しの時間はほとんど毎回作れ
ませんでした…それから、古文は常に飛ばし、数的処理では難しい&時間がかかる問題が必ず
あるので、3問飛ばすことを決めていました。

文章理解で少し頭のウォーミングアップをして、それから自分の得点源となる数的処理と自然科
学をまだ残り時間がたくさんある内に解く。その他の科目は終了時間が迫って慌てていても解く
ことに支障はほとんどないし、万が一時間が足りなくなっても、どの道苦手な科目だから適当に
マークしても良しということでこの順番になりました。


た、おそらくこの順番で解く人は少ないと思います。ですが、これは私が何度も練習試合を繰
り返した結果、自分に最も合った、つまり自分の力が最も発揮できる順番です。回数をこなさな
ければこの順番になることはなかったかもしれません

独特の順番や解き方を発見する必要はありませんが、是非、自分に合った方法を工夫して見つけ
てください。せっかく勉強したことが出し切れないのは勿体ないですからね


次もまた2時間半の試験で大変ですが、頑張ってくださいね


↓役に立った!と思う人は、バナーのクリックお願いします!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です! 
皆様のクリックお待ちしています

【コースの定理】やはたより

突然ですが、
コースの定理について私のブログで
簡単に解説しています。
模試の解説も追加する予定です。

http://ameblo.jp/yapatan/

今日の格言

問題なのは 
『できるかできないか』 ではない!
『やるかやらないか』 である!

やぱたんも、これには激しく同意!!

なせばなる なさねばならぬ なにごとも
ならぬは人の なさぬなりけり

だったかな?

御託はいい、とにかくやるんだ!

公務員担任講師:やぱたんより

2月25日集団討論抽選結果

めるはばーーー
まだいますアドバイザー串田です

お待たせしました
2月25日の集団討論の抽選結果の発表です
たくさんのご応募ありがとうございました。

3月にも最後の集団討論を行う予定ですので、
今回抽選に外れてしまった方
勇気がなくて応募できなかった方
ぜひ応募してくださいね


今回応募していただいた方の中で、メール返信できていない方ごめんなさい
メールの返信がいまだ届いていない方も含めて抽選を行っているので、安心してくださいね


【愛知県庁型】
07A25099
08A06465
08A13268
08A18850
10A01734
10A01745
10A01750
10A01767

【地方上級型】
08A13245
08A14004
08A18704
08A18721
10A01845
10Z36621
10Z37737
11Z01080


結果に関して心配な方は、このブログにコメントしてください。
返信させていただきます

集合時間は、18時10分各討論実施教室に集合をお願いします。
(教室は当日張り出しますので、確認お願いいたします。)

討論参加の方は、 スーツでお越しください

討論見学者の方は、 私服でお越しください

それでは、当日お待ちしております



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

小学校の英語教育について(二次対策)

こんにちは、公務員アドバイザーの中島です

前回の模擬集団討論(名古屋市型・前半)のテーマとちょうど関連のある記事が、2月6日の
朝日新聞・ 教育覧に載っていたので、その概要をご紹介します。
ちなみにテーマは「国際性を養うために、小学校の在学中から英語教育を充実させるべきで
あるという意見につ いてどう考えるか」 でした。
 
私は紙面で読んだのですが、Web上でも全く同文の記事が見つかったので(こちらの日付は
2月7日)、全文を読まれたい方はこちらからどうぞ ⇒ asahi.com 


↓以下引用です。--------------------------------------------------------------------------------

新年度から小学校5、6年生で必修化される「外国語活動」。多くの小学校が前倒しで英語を
授業に採り入れているが、英語の自信が持てず、必修化に不安を抱える教師も少なくない。

■教師の不安
<外国語指導助手 足りない>
~省略~
小学校での英語教育そのものは、この10年ほどで先行導入が進み、07年度の文部科学省の調
査では全国の公立小の97.1%が何らかの英語教育を実施していた。ただ、その実施コマ数は6
年生で月平均1コマにとどまっている。
~省略~
英語教育が必修化されると、5、6年生では週1コマ程度の授業回数になる。07年度調査では、
6年生の英語教育の65.4%でALT(外国語指導助手)が授業に参加していたが、必修化後は
ALTの人繰りが追いつかず、担任だけで授業に臨む場面が増えそうだ。
~省略~
全国都道府県教育長協議会が08年に実施した調査でも、8割以上の公立小教員が「単独での
授業」に不安を抱いているという結果が示された。

<教科書なし 指導冊子のみ>
英語教育の必修化が現場の教員らに不安を与えているもう1つの要因が、教科とは位置づけら
れていないため、教科書がないことだ。文科学省は、ゲームや会話例などを解説した英語指導
冊子「英語ノート」を各校に配布しているが、指導の経験が乏しい教員にとってはこれがほぼ
唯一の「頼みの綱」になっている。
~省略~
大阪樟蔭女子大のゼミでは、昨年から学生9人が、研究活動を兼ねて小学校用の英語教材づ
くりに取り組んでいる。

(asahi.com2011年2月7日より)-------------------------------------------------------------

26年間、公立中で英語を教え、米ニュース誌で「世界のカリスマ教師」に選ばれたこともある
田尻悟郎・関西大教授という方が話された記事も同じ紙面にあったので、ご紹介します。

↓以下引用です。--------------------------------------------------------------------------------

■注意すべき点は何か
小学校段階での授業は、具体的な成果を期待するのではなく、英語を学ぶ面白さや奥深さを子
どもたちに知ってもらうというスタンスでいいと思う。問題は、中学校以降にスムーズにつな
げられるかどうかだ。
英語教育の現場を訪ねてみると、小学校では先生が工夫して伸び伸びと独創的な授業をつくっ
ているところが目立つ。一方、中学からは入試などをにらんで教科書の内容を消化することに
追われ、教え方に工夫をこらす余裕が失われがちだ。小中の英語授業担当者どうしが、互いの
役割分担を意識し、日常的に「何をどう教えていくか」について意見やアイデアを出し合って
いく場が必要。そういった取り組みに、自治体は予算を充てていくべきだと思う。
教員養成課程のある大学などの役割も大きい。小学校での英語教育のプロを育てていくために
のコース新設なども積極的に進めていくべきだ。
~省略~

(asahi.com2011年2月7日より)-----------------------------------------------------------


最後の田尻教授の話の中では、自治体にの役割についても言及しています。今年の討論や論文
に出るかは全くわかりませんが、新聞の載っている内容は、その名の通り旬な内容です。

公務員試験を受ける上で、自分の気になることや、受ける自治体に関する記事はサラっとでも
良いので見ておきましょう!
特に社会人経験のある方は、当然、学生よりも社会性を求められます。その情報が試験で必要
かどうかに関わらず、一社会人として、新聞に目を通しておくべきだと思います。

勉強が忙しくてあまり読む時間がない方は、その記事を取っておきましょう。
二次試験の貴重な資料であり、旬な情報源になります


以上、新聞より抜粋でした



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です! 
皆様のクリックお待ちしています

択一公開模試1回目、お疲れさまでした!

こんばんは、公務員アドバイザーの中島です

みなさん、先週の模試お疲れさまでした
(今さら…)

今までトライアル模試は受けても、2時間半という試験は初めての方もいたのではないで
しょうか? 結構長いですよね…(^_^;専門のある方は午後もあったわけですし。
ホントにお疲れさまでした。

択一公開模試1回目01 
満員御礼。みなさん、超気合い入ってました!


てさて、色んな方から、
「おい!LECの模試ムズイぞ!!」
と、どやされはしませんでしたが、
「難しかった!」「他の予備校より難しいんですか?」との声がありました。

私は他校の模試を受けたことがないので、何とも言えないところもありますが、
本試験と比べた感想を書こうと思います。

■教養
模試≒国2
模試<<名古屋市役所
模試<愛知県庁
模試<<<<裁判所事務官

■専門(建築)
模試≒国2
模試<名古屋市役所

■専門(行政)←後日書き加えます!また見てくださいね!!
模試<国2
模試<<<<<名古屋市役所(経済)
模試<愛知県庁
模試>裁判所事務官

※簡単<難しい

というのが、私(たち)の率直な感想です。
国2も名古屋市も2回受けたので(笑)、この評価については、遠からず近からずといったとこ
ろでしょうか。

LECの模試が難しいのは確かかもしれませんが、地方上級レベルの本試験とは大差ない、
むしろ模試より本試験は難しいように個人的には思います。
国家系に関しては過去問があるので、模試のように時間を計ってやればどの程度模試と差
があるか実感できると思います。


は、なぜ多くの人が今回の模試を難しいと思ったのか・・・?

まず考えられるのは、「試験慣れをしていない」ことだと思います。
慣れていないと緊張したり時間配分が分からなかったりして、普段の力は十分に発揮され
ません。
落ち着いて解けないので、結果として難しいと感じるのだと思います。

それから、何回通りかやった問題集とは違い、「初めて解く問題ばかりだった」ということも
挙げられると思います。

また、中には何回も受けていて試験慣れをしている方もいると思います。
そういう方も、「○年間勉強してきたから、他の受験生より良い点が取れるはず!」
と力んでしまって、その結果緊張もしてしまい、実力が発揮できずに難しく感じられたかも
しれません。

他校より難しいうんぬんは別として、本試験に近い難易度なら今回の模試の難しさは問題
ではありません。少々厳しい言い方になりますが、本番はこれくらいなので、だんだんと
この難易度に慣れていってほしいです。

それに、多くの人が難しいと思うなら、
条件は同じなので心配無用です!(何でもポジティブに考えましょ♪)

自慢できることではないのですが、私はLECの模試を2年受け、名古屋市の一次試験にも
2年連続合格しているので、 過大評価するわけではなく、私はLECの模試を信用して良い
と思います。


試は良い点を取ることが一番の目的ではなく、
「弱点を見つけ、その復習をすることが最大の目的」
ということを忘れずにいてほしいです。

このことを忘れずにいれば、模試の結果が悪くても落ち込み具合は軽くなると思います。
むしろ、
  「本番の前に弱点が見つかってラッキー☆」
というスタンスで良いと思います。私はそんな感じでした(笑)。
だって本試験の時につじつまが合えばいいんですから


そうすれば、
「よし!今回の弱点を克服して次の模試では同じような問題は正解するぞ!」
と思えるようになるはずです。

まあ、最初の内はほとんどが弱点でしたけどね(笑)。
例えば、10ある内の3~5が次に出来ていればOKだと思います。
結果がついて来るのは3ヶ月後ですから!!


果が良い人は、気を緩めずに頑張っていってくださいね。
言うまでもありませんが、本番で実力を発揮できなければ意味がありませんので。
どうしたら本番でも同じように力が発揮できるかを考えていくと良いと思います。
「油断大敵」です。


いうわけで、結果の良し悪しに関わらず、きっちり見直しをしてくださいね
(まだ講義を受けていない問題については軽くやる程度で良いと思います。と言うか、
この記事をみなさんが読む頃には見直しはとっくに終わってますね

あと、模試の活用法についてですが、近いうちにブログに書くので是非また読んでくださいね。

2月もすっかり下旬に差しかかりましたね。まだまだ風邪をひいてる人は多いようなので、
風邪をひかないように体調に気をつけてくださいね



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です! 
皆様のクリックお待ちしています


<2012年目標の方へ>本日の判断推理、お疲れ様でした!

みなさん、どうもです。
LEC名古屋校、公務員担当の村井です。
本日は2012年向け判断推理の開講日でした!

ご出席のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

今日は皆さんが公務員への道の第一歩を初めて踏み出した
記念すべき日です。今の意欲にあふれる気持ちを忘れないで、
最後まで戦い抜きましょう。

では、とりあえず新しくLECに入学した皆さんに、ご挨拶メッセージを贈りたいな、
と思います。


ではまず、ご挨拶を。
僕はLEC名古屋駅前校で公務員の担当を受け持っています、村井と申します。
これからよろしくお願いします。(なんか照れマス。(ノ´∀`*)

1次から2次試験、内定ゲットまで、
全力で皆さんをサポートしていきたいと思いますので、
気軽に声をかけてください。なんでも聞いてください。
気晴らしにグチっても、八つ当たり(笑)に来てもいいですよ! 


今日の講義に出席した皆さん、本当にお疲れ様でした。
2時間半の講義というのはなかなか体験したことがないと思うので、
かなりしんどかったと思います。
徐々に慣れていけばそれが習慣化されて行きますので、
それまではとにかく休まず出席することを目標にしてくださいね。


さて、数的処理という科目についてですが・・・
公務員試験には「とっても大事な五つの科目」というのがあります。それは、

・数的処理
・憲法
・民法
・行政法
・経済原論

です。

この五教科がなぜ大事なのかは、
こちらの記事を読んでくださいね(08年10月の記事です。古っ!)
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-date-200810-2.html

長文でゴメンナサイですが、とぉ~っても大事な記事なのでちゃんと読んでください!
結局何が言いたいのかというと、
数的処理主要5科目のひとつであり、か・な・り重要な科目
だということです。だからLECのカリキュラムでも最初の方に組まれているし、
最初に組まれると言うことは「身に着けるのに相応の時間がかかる」ということなんです。


さらにこの記事!(またまた古ッ)
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-33.html

この記事の中でも、この部分がキモです。

引用開始===============

ところで、この出題配分。もうひとつ注意すべき点があります。

そう、数的処理が合計22問も出るということです。

しかも60問という出題量に対して、試験時間が180分しかありません。
単純計算で1問あたり3分。
これは、他の試験種と比べるとかなり短いと言っていいでしょう。

これらの点から判断しますと、
名古屋市行政一般受験する方にとっては、
大量の数的処理反射的にスピーディに解くことが
きわめて重要になってくると言えると思います。

引用ここまで================


そう!
数的処理問題数がやたら多い上に、
と言うかそれゆえに、スピーディーに解く力が要求されるのです。

今皆さんは、しょっぱなからとっても大事な科目をやっているんだという
意識を持ってください。

そして、昨日やったところはきっちり復習をしましょう。
人間は反復をしないことはあっという間に忘れます。昨日のおひるご飯だって覚えてられません。

さらに、理解できないところは、すぐに!すぐに!先生に聞いてしまいましょう!
そのために五味先生LECに長時間待機してくれています。
授業は時間制限があって駆け足になりがちですが、
マンツーマンならじっくり教えてもらえます。
とってもわかりやすく教えてくれる先生ですので、
気軽に質問してください。ヽ(。ゝω・)ノ⌒ィラッシャィ☆

そして、今日から入学した皆さんには、3月までの短い期間(4月から公務員になるので・・)
ではありますが、公務員合格者アドバイザーさんもまだ居てくれます。
まだ居るうちに、どんどん質問に来て下さいね。
もちろん勉強のことじゃなくても、民間との併願のことや、バイトとの両立や、面接のことや・・・
なんでもOKです。

僕も勉強のこと(数的のここ教えて!とか)は無理ですが、
そのほかのことなら大抵のことはご相談に乗れますので、
これからよろしくお願いいたします。

あと、このブログは毎日見てくださいね~

それでは!村井でした。

※この記事にデジャヴを感じたアナタ、鋭いですね。。。(滝汗)


↓是非押してください!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

愛知県庁の科目選択について

みなさん、こんにちは!
合格者がなかなかブログを書けないなら、
僕ががんばります!LEC名古屋校公務員担当村井です。

今日は”過去に書かれた秀逸な記事”
取り上げたいと思います。
(え?手抜きじゃないかって?いやだなあ、そんなわけ無いじゃないですか!(汗))

LEC名古屋校には、愛知県庁の受験を考えている人、多いと思います。
昨年は行政1区分で120名を越える合格者を出し、名古屋市の採用減で
泣いていた人の貴重な受け皿になりました。

今年は知事が変わったこともあり、採用方針がどのように変化するのか
若干ドキドキの状況ではありますが、名古屋市と人気を2分する
大人気の自治体であることは間違いありません。

だがしかーし!
愛知県庁は名古屋市に比べると専門科目数が非常に多い!
専門科目の選択に悩む人は必ずいるはずです。

そこで、昨年の1月20日に、当時の合格者アドバイザーである
横井さんが書いた記事を紹介します。
とても”秀逸な記事”だと思いますので、科目選択に悩む方は、
是非読んでください。

引用開始↓
こんばんは、アドバイザー横井ですウッドストック

題名にも書きましたが、愛知県庁を受ける方(岐阜&三重県庁志望者も)で、
           専門科目選択にお悩みの方はいませんか
名古屋市(法律職、経済職)と違って、県庁専門試験
選択制で、科目の数もとっても多いです

科目選択に困って、これまで受講相談に来られた方もたくさんいました
そこで今日は、私の体験談をお話しするので、
「もう自分なりに決めてるよーなんて方も、サラッときいてくださいね



まず今更ですが、県庁の専門試験は以下の科目50問中40問選択です

法 5
行政法法 8
法 7
法 2
労働法法 2
経済原論 8
経済政策 2 
財政学法 3
経済事情 3
○○○○○○○○○○○○色分け・・・
政治学法 2○○○○○○○○○○○○:オススメ度
行政学法 2○○○○○○○○○○○○:オススメ度
社会学法 2○○○○○○○○○○○○:オススメ度
社会政策 2○○○○○○○○○○○○:オススメ度
国際関係 2○○○○○○○○○○○○黒:オススメ度 


40問きっちり勉強しようなんてがんばると、本当に本当に本当に大変です

主要科目だけ足してみても、
憲法(5)+行政法(8)+民法(7)+経済原論(8)=28問

多くの人が選択するだろう財政学、経済事情、経済政策を足しても、
28問財政学(3)+経済事情(3)+経済政策(2)=36問

ちなみに、経済政策は、
デフレ・ギャップ、マネタリストの政策、経済政策のタイムラグについてなので、
ほとんど経済原論の勉強でカバーできます

なんとか手をのばして政治学、労働法を足してみてやっと、
36問労働法(2)+政治学(2)=40問

ここで既に、
憲法、行政法、民法、経済原論、財政学、経済事情、経済政策、労働法、政治学と、
9科目勉強しなければいけません


名古屋市と違って、配点も浅く広いので、
欲張りすぎるとどれも中途半端になってしまう恐れがあるんです

40問分勉強しなければ
保険科目あったほうが安心かも

と思い、イチから刑法やら行政学やら社会学やらに手を出すことは、
よっぽど時間があるか大学で専攻していたか既に他の科目に自信がある方
以外オススメしません

実際私も、上の9科目しか勉強しませんでした

とは言っても、
政治学は途中で手がまわらなくなり
労働法3月から大慌てで勉強し始めたレベルです

そういった事情を考慮すると、
実際に本気で勉強したのは6、7科目程度(35問分くらい)です
それでも1次の成績順位は良かったんです

必勝法は、

40問分の勉強×正答率6割=24点
ではなく、

35問分の勉強×正答率8割=28点

を目指すことです(もちろん数字は例えばですが)

つまり間に合わない科目はバッサリすてましょう

よく勘違いされてる方がいるのですが、
県庁の専門選択の方法は、とにかく40問分マークすればいいので、
国Ⅱ国税裁事と違って、科目に縛りがありません
また教養と違って時間も余ります


というわけで、
本番分からない問題に出会ったら
社会政策国際関係の問題ページをのぞいて下さい


案外、時事の勉強や、今までの自分の知識量で解けることもあります

例えば、
社会政策は、社会保障制度の仕組みや、労働政策UV曲線について
国際関係は、国際連合PKO貿易協定について


それでも40問埋まらないときは、
自分のラッキーナンバーに自信を持ってマークしましょう


それぞれの科目の勉強時間配点比率に合わせればOKです

私は、主要科目それ以外73で勉強していました


「主要科目以外の科目は何から手をつけようか・・・と迷っている方には、
あくまで参考程度ですが

政治学暗記量が多いので早めに)
  
財政学経済原論を学習していれば、取り掛かりやすく、暗記量も少ないです)
  
労働法(法律系科目で一番簡単です)
  
経済事情時事の勉強と同時に、2月以降一気に進めてください)

という具合でOKかと思います


問題集は、W問、過去問500、Kマスター(労働法)、模試
まだ余裕があれば、スー過去をプラスαすれば十分です


以上で県庁の専門科目対策バッチリです
各科目の詳細は、公務員ニュースの1月号に掲載されているので、
CHECKしてくださいね

以上、横井の県庁対策~科目選択編~でした

引用終了↑

いかがでしたでしょう、参考になりましたか?
このブログもはや3年、過去にはこのような
秀逸な記事が大量に眠っています。

今後も役立ちそうな記事はどんどん紹介して行きますので、
よろしくです!

それでは!村井でした。

↓なんか落ちてきてる!みんな、どんどん押して押してー!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています


<重要>2/27の教養「生物」講義の件

2011年 教養科目「生物」受講の皆様へ

<2月27日(日)14:00~>から実施される

教養科目<生物>

ですが、当初生講義で実施の予定だったのですが、講師の都合により、急遽

<ビデオ講義>とさせていただきます。

生物は全4回ですが、4回ともビデオ講義となります。

※ビデオ講義とは
教室のモニターにてビデオを放映しますので、
それを見ていただく形の講義です。

前日になっての変更で大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

LEC名古屋駅前本校
村井司
052-586-5001

2011年公務員試験日程、出揃いました!

みなさん、お疲れ様です!☆彡
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

最近合格者アドバイザーさんたちの記事が少ないですね・・・
直前期に入ったこともあり、ずっと受講生さんの相談を受けていて、
記事を書く時間がなかなかとれないみたいです。

今日も河田さんが出勤していたのですが、
人気のラーメン屋かい!ってくらいの行列ができていました(^O^;)

合格者が居てくれるのもあとわずか。
特に串田さんは3月から勤務なので、もう半月もありません。
(3月から勤務ってことは学生なのに社会人?(?o?))
この機にしっかり合格のノウハウを伝授してもらってくださいね。
そして、半年後はキミたちが合格者アドバイザーだ

前置き長くなりました。本題です。

ようやく今年の公務員試験の日程がある程度出揃いましたので、
みなさんにお伝えします。

・・・と思ったら、僕のお気に入りブログ、公務員試験チュートリアルさんが
先にまとめてくれていました。

こちらです。↓
2011年公務員試験日程一覧(公務員試験合格チュートリアル)

では、僕の方からは東海地区の人が受験する可能性の高めな
日程をピックアップしますね。↓
 
申込受付
1次試験日
国家1種
 
4/1~8
 
5/1
国立大学法人
 
4/1~8
 
5/15
裁判所事務官
 
4/1~15
 
5/29
家裁調査官補
 
 
国税専門官
 
4/1~14
 
6/12
労働基準監督官
 
 
法務教官
 
 
外務省専門職
 
4/4~20
 
6/18-19
国家2種
 
4/11~20
 
6/19
地方上級
(各自治体HP参照)
6/26

                      ・・・職人が修正しましたノダ(笑)

特に波乱なし、例年通りの日程です。

国家1種まであと70日=約10週間!
国立大学法人まであと85日=約12週間!

時間が迫ってきましたね。
スパートかけていきましょう!(`・ω・´)シャキーン

それでは!村井でした!


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード