国2オープンゼミ、明日(2/1)予約開始!準備はいいかな?

みなさん!
明日(2/1)は国家公務員2種オープンゼミの予約受付開始です。
準備はOKですか?!

予約開始は、  2月1日(火)AM9:00!
人気官庁は、すぐに予約がいっぱいになるので、
参加時間の第1希望、第2希望、第3希望くらいまで考えておいて、
当日(2/1)の9:00きっかりに電話できるようにしておきましょう。

人気アーティストのライブチケットを取るつもりで、
がんがん電話しましょう!o(´ェ`O☆パンチ!!

※国税局(国税専門官)はHPからのエントリーなので
間違えないでね!

LEC名古屋校 公務員担当 村井

第三回模擬集団討論追加の抽選結果

こんにちは!明日雪積もらないといいなぁ~‥‥
公務員合格者アドバイザーの河田です

さて追加募集1月30日の模擬集団討論の抽選結果を発表します
ご応募ありがとうございました


【名古屋市型 18時~】
08A16780
08A07966

当選者の方は、当日スーツで来てくださいね
集合時間は討論参加者、見学者ともに16:40にLEC名古屋校集合でお願いします。
(実施教室は当日貼りだしします)



※ご注意※
はじめブログの記事で18時10分集合としておりましたが、正しくは16:40集合となります。
混乱させてしまい申し訳ありません。
また名古屋市型18時からの参加者の方は10分前に集合お願いします。

また、今回は当選に外れてしまった方も、是非見学にきてください
見学は、私服でOKです


それでは当日お待ちしております


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

☆合格者アドバイザー2月出勤表☆

こんにちはー
LEC名古屋駅前校公務員合格アドバイザーの武藤です

内田・河田・串田・武藤は行政系
中島は
技術系
の合格者です!

合格者アドバイザー紹介ページ
内田晶子 
河田朋子 串田訓子 武藤理恵
 中島壮太郎

なお、合格者アドバイザーへの質問は予約なしの飛び込みでOKです。
お電話でも質問承ります。(052-586-5001)

※出勤日時は変更の可能性がありますので、
都度このページを確認してください。

FEBRUARY (如月)
雪の結晶 

1日(火)  河田10-19  武藤9-16:30 

2日(水)  内田10-19 武藤12-21  中島13-21:30

3日(木)  内田10-16 武藤16-21:30

4日(金) 武藤17-21:30

5日() 武藤12:30-21:30 中島10-18

6日() 

7日(月) 武藤17-21:30 中島13-21:30 

8日(火) 内田10-19 

9日(水) 内田12-21 武藤9-16:30 15:30 (すみません!変更します!) 中島13-21:30

10日(木) ―
10日(月) 
11日(金・) 内田9-18 中島13-18

12日() 内田9-18 中島10-18

13日() 内田9-18 河田9-18 中島9-18

14日(月) 河田15:30-21:30 中島13-21:30

15日(火) ―
      

16日(水) 中島13-21:30
       
17日(木) 河田13-22

18日(金) 

19日() 河田9-18

20日() ―

21日(月) 中島13-21:30

22日(火) 河田18-22 
串田17:30-22 武藤17-21:30 中島17:30-21:30

23日(水) 串田11-19 中島13-21:30

24日(木) 河田18:30-22 武藤12-21

25日(金) 河田16-22 串田13-21:30 武藤17-21:30 中島13-21:30

26日() 串田12-20 武藤10-19

27日() 串田9-17(18時から変更しました)

28日(月) 武藤17-21:30 中島13-21:30


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

民法の勉強方法~アドバイザー内田の巻~

こんにちは
合格者アドバイザーの内田です。

今回は民法の勉強科目についてです

私は民法は公務員試験の全科目の中で1,2を争うほど苦手な科でした
でも絶対捨てられないし、民法1,2を併せると他の科目より問題数が多くなることが多いんですよね。
定着しにくいのなら、とにかく毎日やるしかない!!と思って勉強しました。


勉強進め方としては

10月以前
まだ独学で勉強していたころです。
まず「郷原豊茂の民法まるごと講義生中継〈1〉総則・物権編〈2〉債権編」を読んで、民法の概要を学びました。
イラストが多用してあり、文字も大きめで読みやすかったです
全体を知るのにはとてもいい参考書でした
一通り読んだ後、問題集を1周させました。
が、ほとんどできませんでした

11月後半~12月
LECに入校して、すぐweb講義を見始めました。
1.5~2倍速にして、時間がある限り見ていました。
その後W問に手をつけ、年内に1周させました。
やっと少し理解できたくらいでした。
でもやっぱり自分の力で解ける気は全くしませんでした


1月~
9問飛ばし毎日20問(民法1:10問、民法2:10問)解きました。
そうすると約1ヶ月で問題集を1周できました
問題集を4回くらいやった3月辺りからは3週間くらいで1周できました。
1月は3時間くらいかかってました・・・
2月辺りからは2時間(民法1:1時間、民法2:1時間)になりました。
基本的に最後までこのペースは変わりませんでした。 


回数と時期
W問 1回目(12月)
W問 2回目(1月)
W問 3回目(2月)
オリ問 2回目(3月中旬まで)
W問 4回目(3月中旬~4月始め)
オリ問 3回目(4月)
W問 5回目(5月中旬まで)
オリ問 4回目(5月中旬~6月始め)
オリ問 5回目(6月)

でした。



振り返るとこんなに勉強やってたんだ!!って自分でも驚きました
しかし模試でも本番はあまり点数が取れた覚えはないです
民法は勉強した割に点数は伸びなかったし、
最後まで理解できたようなできなかったような分からない感じだったし、
本番も点数取れなかったし・・・
と散々な科目でした笑
なので勉強方法は他の人を参考にしてください


私は思うような結果に結びつかなかったですが、
民法は避けて通れない科目ですし、
毎日のようにやらなければ身につきません!!
苦手な人も多くて、避けたい科目かもしれないですが、しっかり取り組んでください
毎日やっているうちにだんだん覚えてくることが多いんです
公務員試験では同じような問題が繰り返し出題されるので、覚えるくらいやりましょう




それから今度国2の官庁オープンがありますよね。
最近受講相談で、
「どれくらい官庁を訪問しましたか?」
「何か調べていきましたか?」
といった質問を受けました。
他にも2次試験自己分析についての質問を受けることもありました。

アドバイザーがどのように自己分析をして2次試験で自己PRをしていたのかなど、
2次対策に不安のある方は受講相談に来てくださいね
アドバイザーは3月末までしかいません
2次対策が必要な時期にいないのです!!
聞けるのは今しかないですよ

6Fでお待ちしております

それでは


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

民法の勉強方法~串田~

こんにちはー
こんばんはー
アドバイザー串田です

最近、インフルエンザがかなり流行っているみたいなので、
みなさん気をつけてくださいね



今回は、
捨てられるものなら捨てたかった民法の勉強方法について書かせていただきます。


民法は全ての科目の中で一番辛かったです。
講義を聴くのも、問題を解くのも、全て苦しかったです



12月~1月
講義をとりあえず、消化しました。
講義の内容もちんぷんかんぷんで、本当に法律って難しいと痛感した瞬間でした。
しかし、逃げることもできず、講義を消化してから、『スー過去』に挑戦です

勉強時間 (12月~1月)
1月は経済中心に勉強していたので、民法はほとんど手をつけていない状態でした。
1日1時間程度でした。
1時間勉強しても、できる問題数はわずか6問程度で、問題集もほとんど進めることができませんでした。


2月~3月

経済が一通りすんで、この頃から本気でやらねばと思いやり始めました。
しかし、一向に問題集が進むスピードは上がりませんでした。
わからないところは、ひたすら、先生に聞いていました。
自分が苦手な分野や、覚えにくい部分は、ノートにまとめたり、紙に書いて机の前に
貼っていました。


勉強時間 (2月~3月)
わからないと進む気もしなかったので、1日2時間が限界でした。
民法連チャンで2時間はきつかったので、1時間民法をやって、他の教科をやって、また1時間民法
というように2時間やっていました。


4月~6月
4月は、直前講義があったので、そこで、民法を一気に片付けよう思っていました。
民法の講義があるときは、 その日は、民法の勉強はしなかったです。
民法の講義がない日は、講義で終わった部分のレジュメを読み返し、 そこの問題を解きました。
講義を受けたことで、分かりにくい部分が、すっきりはっきりしました
5月は、直前講義のレジュメを中心に、勉強しました。 模試の見直しも同時にやりました。

勉強時間 (4月~6月)
民法1、2を合わせて1時間程度やっていました。
スー過去の章ごとに進めていたので、ボリュームがある章をやる日は、ちょっと長めにやっていました。
移動の時間は自分が苦手な分野のレジュメをみたり、解説を見たりして、
必死に民法に慣れようと思っていました。



最終的には、

『スー過去』:3回~4回程度
模試:2回


しかできませんでした。 少ないですね。。。。
しかも使った問題集は、『スー過去』のみなので、他の人に比べたらかなり回数は少ないと思います。
他の問題集をやる余裕もなく、常にわからない状態でした。
問題集の応用問題は理解しきれていないものもたくさんあったように思います。
問題集を回さなかった分、レジュメを全部覚えるつもりで勉強していました。


民法も経済同様逃げることができない科目です。
初めて勉強する方にとっては、なかなか厄介なものだと思います。
わからなかったら、放置するのではなく、こまめに解決してくださいね
後、民法は、整理して覚えることが大事だと思うので、表にしたり、図を描いたりするといいかなと思います

そして、
毎日やることです


数的、経済、民法は毎日やりました。
どの科目も、短時間でがーーーーっと成績が伸びるものはないと思うので、
地味に続けてくださいね


最近私自身が思ったことですが、
経済、は理屈をわからないまま解いていた問題が結構あったなということに気づきました。
少し、荒業かとは思いますが、とりあえず形だけ

公式、解き方だけを覚える。

という方法も若干ありかなと思いました。
全部知った上で解くことも大切だと思いますが、
逆に全部知ったからといって解けるものでもない気がします。
これはあくまでも、私の考えなので、自分にあった勉強法で勉強してくださいね


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です  
皆様のクリックお待ちしています

大学1~2年生向け 名古屋市職員業務ガイダンス

皆さんこんにちは。手洗い、マスク、消毒を徹底中公務員試験担当、島田です。
私自身は、元気なのですが…

今日は、名古屋市主催の、
名古屋市職員業務ガイダンス(←クリック)についてご紹介します。



「ほんねとーく 名古屋市職員大いに語る」
(大学1~2年生向け)

<内容>
 業務内容や苦労話など名古屋市職員の生の声をお届けすることで、
 名古屋市の職務について身近に感じていただけるような内容です。
 事務職、消防職、保育職の職員が話をします。
 また、職種ごとのブースにて個別質問にも応じます。
 大学1~2年生の方が、将来について考えるきっかけとしていただける
 ものにしたいと考えております。名古屋市の職務がどんなものかわからない、
 とりあえず話を聞いてみたいという方に参加していただければ幸いです。

<日程および会場>
1.日時
 平成23年2月16日(水)  午前の部:午前10時~ 午後の部:午後1時~

2.場所
 中区役所ホール(中区役所地下2階、名古屋市中区栄4-1-8)

<申込等>
1.対象者
 大学1~2年生(各回500人ずつ。
申込者多数の場合は抽選を行います。)

2.申し込み方法
 
名古屋市電子申請サービスにより事前の申込が必要です。
      コチラ
名古屋市電子申請サービストップページ
      (※まだ受付の準備はできていないようです・・・)

受付期間:2月1日(火)~2月13日(日)まで

3.その他
 参加費用:無料  服装:自由(普段着でご参加いただけます)


     問合せ先:名古屋市人事委員会事務局任用課試験係
                          TEL:052-972-3308





大学1、2年生の皆さんで名古屋市役所を志望している方にとっては、
職員の方に直接お話が聞ける、貴重な機会ですので、是非参加してみてくださいね

名古屋市を受けるかどうかわからないという方も、
公務員を受けるかどうかわからないという方も、
将来の進路選択のヒントになるかもしれません
こういった機会は積極的に参加しましょう



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

2月の担任講師質問日

担任講師質問受付時間2月予定をUPします。 

八幡2 高森2 大橋講師 五味2
八幡講師    高森講師    大橋講師    五味講師

質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
高森講師:法律系科目(行政法など)、経済系科目(ミクロなど)
大橋講師:憲法、行政法、民法
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
        教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。

学習に関する相談以外、例えば学習スケジュールの組み立てや、
2次試験の相談、面接カードのチェックなどなども受け付けています。

・全講師とも予約制です。電話又は6階受付でご予約承ります。
お一人様30分(模擬面接は60分)、回数制限なしです。
・ただし、一度に予約を入れられるのは1回です。
次の予約は自分の相談が終わってからとることができます。
・予定は変更になる可能性があるので、都度この画面をご確認の上予約お願いします。




FEBRUARY (如月)

1(火)八幡19-22

2(水)大橋11-14 五味17-21

3(木)高森15-18

4(金)高森13-20 大橋11-17 五味13-17

5(土)高森10-14

6(日)大橋17-19 五味16-20

7(月)高森15-18

8(火)八幡19-22 大橋11-17

9(水)高森13-18

10(木)高森15-18 大橋11-17

11(金)高森13-20 五味13-17

12(土)八幡19-22 五味17-20

13(日)高森10-13 大橋17-19

14(月)高森15-18 五味13-17

15(火)八幡19-22 高森13-18

16(水)五味14-18

17(木)高森15-18 大橋11-13

18(金)高森13-20

19(土)八幡13-21 高森9-18 五味17-20

20(日)大橋17-19

21(月)高森15-18

22(火)八幡19-22 高森13-20

23(水)五味13-17

24(木)高森15-18 大橋11-17 五味12-16

25(金)高森13-18

26(土)八幡13-21 高森9-18

27(日)大橋17-19 五味16-20

28(月)高森15-18 五味13-17



ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

第3回模擬集団討論 当選発表&追加募集☆

こんにちは~
公務員合格者アドバイザーの内田です。
ブログを書くのがとっても久し振りな気がします
ブログを書いてなかっただけで、アドバイザーとしては出勤してますよ
相談だけじゃなくて愚痴でもおしゃべりでも歓迎なので、是非来て下さいね


さて1月30日の模擬集団討論の抽選結果を発表します

【一般的な地方上級型】
10Z28599
08A13216
08A06452
10Z36621
08A18748
08A18743
08A18725
08A06322

【名古屋市型 17時~】
08A14153
08A14192
08A14062
08A18754 
10Z06363
10Z07165

【名古屋市型 18時~】
08A16723
10A01732
08A14069
08A18718 



自分の当否に心配のある方は、このブログにコメントしてくだされば、
すぐに返信します。

今回、名古屋市型18時~の部が定員に達しませんでした!!
なので追加募集します
締め切りは1月29日午前9時までです。
追加の当選者は1月29日午後9時に発表します!


当選者の方は、当日スーツで来てくださいね
集合時間は討論参加者、見学者ともに16:40にLEC名古屋校集合でお願いします。
(実施教室は当日貼りだしします)

また、今回は当選に外れてしまった方も、是非見学にきてください
見学は、私服でOKです

実際に参加する場合とは違って、第三者からの視点で見てみると、
また違った発見ができるので、見学もかなりオススメです


勉強も大変な時期になってきましたが、息抜きを兼ねて2次対策をしましょう
それでは当日お待ちしております



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

【マーシャルラーナー???】

ども、メタやはこと、公務員担任講師やはたです。


第2回のトライアル模試、お疲れ様でした。
また、経済学で正解が二つ出てしまう問題があり、ご迷惑をおかけしました。

申し訳ないことでございます。


さて、その

No.19

の問題についてご質問を頂いていますので、
皆様にもお知らせします。


やはたFAQ!!

Q.
問題文に「マーシャル=ラーナー条件が満たされていると仮定する」
とありますが、これは何ですか?

A.
これです
http://www.daito.ac.jp/~hgunji/mlcondition.pdf#search='マーシャル=ラーナー条件とは'

て、ぎょっとしますね。オットォ!(・oノ)ノ

これは

IS-LM-BPモデル(マンデルフレミングモデル)で、通貨安になったら貿易で
 自国に有利になるということが当たり前になるための仮定


と理解してください。
それ以上の深入りは厳禁ですね。(*゚▽゚)ノノ"㌧㌧☆ソウダッタノカ。

通常はIS-LM-BPモデルではマーシャル=ラーナー条件成立と仮定します。

なお、マーシャル=ラーナー条件が成立していない場合の効果として、
Jカーブ効果
があげられます。(〃゚д゚;A アセアセ・・・

たとえば日本の貿易黒字があまりに大きすぎるために
これを是正するため、為替レートを円高に誘導した。

とすると、「マーシャル=ラーナー条件」が満たされて
いたら

たちまち、輸出が減り、輸入が多くなって貿易黒字が減り、均衡に向かう

のですが、この条件が満たされていないと、

急に円高になっても、輸入品の売買契約は終わってるし、生産にも
 時間がかかるから、短期的には数量が変えられない事情


があるため、かえって貿易黒字が短期的に拡大してしまう効果。
これがJカーブ効果です。

もう少し具体的なお話をすると、


「為替レートが低くなったら(円高)、輸入が増えて輸出が減る」


と普通に考えるのは、短期的にもJカーブ効果を発生させない

「マーシャル=ラーナー条件を満たす」

仮定を前提にIS-LM-BP分析をするからなのです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ、ワカッタカモ



ちなみに、

為替レートの下落(1$=200円から1$=100円)→円の増価→円高
為替レートの上昇(1$=100円から1$=200円)→円の減価→円安

ですので、参考までに(・o・) (・o・) ほーほー

勇気百倍の名言

悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす
Sir Winston Leonard Spencer-Churchill

チャーチル、公務員試験ではよく出る人物ですね。
チャーチル



ここでやはた語録

不合格者はすべての好機の中に困難をみつけるが、合格者はすべての困難の中に好機を見いだす」 

【解説】

 合格できる方は
 「科目も多く、難しい公務員試験でも何をいつまでにどうしたら合格できるか」
 を考えて行動します。つまり、「受かる気がしない」とか「これでいいのか」とか
 「時間がないから」という言い訳をせずに、時間が無いなりに努力できる人が
 合格していきます。

  一方で、涙をのむ方はやはり、「こういう講座を受ければ大丈夫とはいうものの
  それでは足りないですよね」とか「結局、あの人は○○大だから」と言い訳が
  先行します。

 いずれにせよ、たとえば講座生の方であればそれだけで
 「好機」
 に身をおいているわけですから、勉強という困難の中に、
 「さらなる好機」を見つけてください。

 

大学法人の試験制度と実際に受けてみての感想

こんにちはー
LEC公務員合格者アドバイザー武藤です

早いもので、1月も後半となりました。本試験を明確に意識する
時期になってきましたね

地上国2レベルの公務員試験を目指している方のほとんどが、
まずは5月に行われる国立大学法人等職員試験を最初の目標にしていると思います。

先日、村井さんと話していたときに、

「国立大学法人の試験の流れがどうもわかりにくいね。2次試験って、大学によって採用方法が違うし、
そもそも機関訪問とかなに?ってみんな思っていると思う。」
・・・って言われたんですよ。

実際私が受けていても
試験の制度がいまいちよく分からないまま
機関訪問に行ったり面接に行ったりしていて、不安でいっぱいでした



そこで、今日は大学法人職員等試験について書こうと思います

私は一応、名古屋大学岐阜大学から内定をもらったので、
この2大学について体験したこともお伝えします



はい!ここでいきなり割り込みます、LEC公務員担当の村井です。
僕からはまず大学法人の基礎情報をお伝えします。

国立大学職員は、もともと文部科学省管轄の国家公務員でしたが、
平成16年に法人化されて文科省から切り離されました。
同様に、国立高等専門学校や研究機構などの大学共同利用機関も法人化され、
身分は「公務員」ではなくなりました。

それまでは普通に国家公務員2種試験を合格して、
官庁訪問を経ないとなれない職業だったんですね。
つまり、大学法人の職員さんは年代によって
国2で入った人と国立大学法人試験で入った人が混在しているわけです。

公務員ではないと言っても、
健康保険や年金などは国家公務員と同様の制度が適用となっています。
ただ、給料などの労働条件は大学ごとに独自に定めていますで、
一概に大学法人の給与はいくら!!とは言えません。

また、国立大学法人職員「等」試験といわれるように、
これは国立大学だけを対象にした試験ではなく、

・国立高等専門学校(この辺だと岐阜高専とか豊田高専とか)
・大学共同利用機関法人(この辺だと核融合科学研究所とか)
・国立青少年教育振興機構(この辺だと乗鞍青少年交流の家とか)

といった機関の試験も含めています。
・・・と、いきなりですが、ここでひとつ用語の解説。

今僕は「機関」と言いましたが、
1次試験を受けて、その後大学などの説明会に訪問することを、
”機関訪問”と呼びます。
”大学訪問”と呼ばないのは、この試験が先述のように、
国立大学だけを対象とした試験ではないからなんですね。

・・・さて、1次試験ですが、教養択一試験のみです。
専門科目や、論文もありません。シンプルです。
実はその後の展開が全然シンプルじゃないんですが、
それは武藤さんに譲ります。

機関訪問の詳細についても、武藤さんに譲りますね。
 
村井からは以上です。



さて、ここからは再び武藤の登場です




まず、2010年度は
5月16日に一次試験がありました
例年5月中旬の日曜日に行われているようです

国立大学法人の一次試験は教養のみで受けられます
(“事務”区分だけです 技術職は専門科目の試験もあるのでご注意を)


6月29日に1次試験合格発表がホームページと郵送でありました
この1次合格発表前後に
先ほど村井さんが書いていた

「機関訪問」

が行われるのです

機関訪問とは、各大学や高専、機構で行われる
説明会だと思っていただければOKです
各大学などで、どのような業務を行うか、どんな人を求めているのか
などといった説明や、若手職員から話を聞ける機会があったりなど、
仕事内容が詳しく教えてもらえる数少ない機会です

じつは、機関訪問に行かないと面接が受けられない
というわけではありません。
機関訪問の有無は合否にはまったく関係ないんです。

でも、訪問することで良い志望動機が思いつくかもしれませんし、
面接で「機関訪問に来た?どうだった?
と聞かれることもあります

また、大学法人に興味がない人も
機関訪問に行ってみたら
大学法人って面白そう
と思うこともあります
(実際に武藤は機関訪問に行ったことで名古屋大学に惹かれ始めました)


行こうかなー
どうしようかなー


と悩んだら
とりあえず行ってみましょう


この「機関訪問」をいつ行うかは
機関によって異なりますが 、
東海・北陸地方だと、一次合格発表後が多いです
(ちなみに2010年度は岐阜大学は合格発表2日後、名古屋大学は合格発表1日後でした)

ただ、名古屋工業大学などのように1次合格発表前に
機関訪問を行うところもあるので気をつけなければなりません
また、機関によっては訪問するのに予約が必要な場合がありますので、
各機関のホームページで確認が必要です

機関訪問・面接の日時や申し込み方法も全て
ホームページに掲載されるので
一次合格前後の時期には、
受験する可能性があるところのホームページをこまめにチェックしてくださいね


機関訪問の後は面接です
私が受けた岐阜大学と名古屋大学を例に、
採用までの流れを簡単に説明したいと思います


岐阜大学

6/29  一次合格発表
 一次合格発表確認後、すぐに岐阜大学に電話して
機関訪問と面接の予約をしました
(機関訪問は2日間、面接は1週間設けられていて、好きな日時を選べますが、
あまり遅いと希望の日時が選べなくなるのでお早めに)



7/1  機関訪問
 始めに全体で話を聞いたあと、若手職員への質疑応答タイム
一応予約が必要ですが、出欠を確認した後は
誰がどんな質問をしたなどは
特にチェックされていなかったと思います



7/9 11:20~ 面接①
 9:00集合で、9:30までに面接カードを書くように言われました
メモなどを見てもOKでした
ただ、9:30に書き終わってない人は書き終わるまで待ってもらっていました
このときに、事前に書いてくるように言われていた履歴書を提出しました
(履歴書は市販のものなら何でも良いみたいです)

面接は受験生1:面接官2で約20分かかりました
質問内容は
志望動機、自己PR、卒論について、
アルバイト経験など
面接官がすごく優しくて、
面接というよりはおしゃべりのようでした



7/9 一次面接合格の連絡
夕方ごろ、電話がかかってきて、
次の面接のお誘いがありました
二次面接は7/26~28の中から選択できました




7/26 10:00集合 
 面接②
2回目は面接カードは書きませんでした
面接は受験生1:面接官4で約20分でした
一次面接の際に提出した履歴書と面接カードに基づいて
質問されました

内容は
本当にうちに来るつもりなのか
サークルの中での自分の役割
やりたい仕事(2つ)
病院事務になってもいいか
などなど

一昨年のアドバイザーが
「岐阜大学の二次面接は圧迫で辛かった」と言っていたので
ビクビクしながら行きましたが、
全然そんなことなかったです



8/19 二次面接合格の連絡
お昼過ぎに電話で内々定をいただきました
後日書面にして郵送するので
少し待っていてくださいと言われました



8/25 採用辞退の電話
名古屋大学からも採用の通知をいただき、
大学法人の内々定を2つキープしていて良いのかと悩み、
岐阜大学を辞退することに決めました
怒られるかと思っていましたが、
他のところでも頑張ってください
と言っていただけました

ちなみにこの日の午後、岐阜大学から
内定式のお知らせの通知が来ました(郵送で) 




名古屋大学

6/30 機関訪問
予約不要でした。名前をチェックされることもなかったです
ものすごくたくさんの人がいました 入退場自由でした
前半は全体説明、後半は仕事の種類ごとに5~6個のブース(財務・国際協力・学務など)に分かれて
詳しい仕事の内容を聞いたり、
質問が出来るようになっていました
そのようなブース以外にも
若手職員に質問が出来るところがあったり
名古屋大学の歴史を知れるビデオが見れるなど、
すごく充実していて、楽しかったです



7/1 面接予約の電話
電話が全くつながらなくて大変でした
電話をかけ始めてつながるまでに45分近くかかりました・・・
電話では面接の日時を言い渡されました
(岐阜大学とは異なり、自分で選択することができませんでした)



7/8 10:30集合
面接①
着いてしばらくすると、面接カードが配られ、20分で書くように言われました
20分たつと、書きかけでも回収されてしまうので
急いで書かなければなりません
私はLECで名大の面接カードでどんなことを書かされるかを
教えてもらっていて準備していったので、
メモを写しているだけでしたが、それでも15分以上かかりました

面接は受験生10:面接官3の集団面接で、時間は約30分でした
ひとりあたり3分しかないので、質問は3つだけでした
・志望動機
・自己PR
・学生から見て、大学職員ってどんなイメージ?
(最後の質問は人によって違いました。他の人は、
どうして教育学部なのに教師にならないの?
サークルについて など)
時間が短いので、答えたことに突っ込まれることはなかったです
あっさりでした



7/18 11:00 一次面接合格発表
名古屋大学のホームページで合格者の受験番号が掲載されていました
合格を確認してから大学に電話すると、次の面接の日時を言われました
(このときも自分で好きな日時を決めることは出来ませんでした)



8/4 面接② 10:35集合 11:15~11:35面接
受験生1:面接官3の個別面接でした
若干圧迫面接でした
TOEICを受けてないことを言ったら、
面接官の反応が最悪でした



8/21 二次面接合格のお知らせ
郵送できました



9月初旬 辞退の電話
辞退の理由は聞かれましたが、怒られることはなかったです


こんな感じでした

今回は国立大学法人試験の大まかな流れということで
一次試験から採用までのだいたいの流れを
書いてみました

上でも書いたように、
国立大学法人等採用試験は
一次試験はいわゆる統一テストで、機関に関わらず全く同じ試験です。
(一次試験の時点ではどこの機関を受けるかを決めてなくてもいいんです)

しかし!1次試験以降の採用までの流れは機関によって
大きく異なります
他の試験よりも流れが複雑で分かりにくいと思いますが、

今回の記事で
少しでも不安が解消されたら嬉しいです



もっと詳しく知りたい方は
アドバイザーのところへ
お待ちしております
 
■国立大学法人等試験関連記事
国立大学法人に関するオススメサイトと書籍などのご案内



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家2種OPENゼミのお知らせ!

おはようございます。講師の五味です。

人事院中部事務局主催の国家2種OPENゼミのお知らせです。
OPENゼミとは・・・
国家2種の各官庁国税、法務教官も対象)が主催する業務説明会です。

日程:2月23日(水)、24日(木)、25日(金)の3日間
   ・・・具体的な日時は、官庁によって異なります(下記リンクで確認して下さい)。

場所:各官庁舎 ・・・これまた、下記リンクで。

OPENゼミに参加するには・・・
それぞれの官庁ごと予約が必要です

詳しくは、人事院中部事務局クリックして、
各官庁の、実施日時・予約方法を確認して、予約して下さい。
            
リンク先に飛んだら、左の欄「イベント情報」をクリックして、
切り替わったら、
下の方の「OPENゼミ参加官庁はこちら・・・」をクリックすると
PDFファイルで詳細が見れるようになっています。



予約開始は、2月1日(火)AM9:00です。

人気官庁は、すぐに予約がいっぱいになるので、
官庁によっては、参加時間の第1希望、第2希望、第3希望くらいまで考えておいて、
当日(2/1)の9:00きっかり電話できるようにしておきましょう。

しっかし、人事院のHPは解りにくい・・・ので、
各官庁の対象区分・実施日時・予約受付方法をUPしときます。

下記の各官庁の説明会 時間帯 は・・・ 
A 10:00-11:30 B 13:00-14:30 C 15:30-17:00 です。



中部管区警察局(行政・物・電・機) 
  2/23(水)ABC  2/25(金)ABC
 052-951-6000(行政:内線2622、技術:内線6032)

中部管区行政評価局(行政) 
  2/23(水)ABC
 052-972-7411

名古屋矯正管区(行政・法務教官
  2/23(水)AC  2/24(木)AC
 052-971-5980

中部更正保護委員会(行政)
  2/23(水)AB
 052-951-2944(FAX:052-968-2709)

名古屋入国管理局(行政) 
  2/23(水)B  2/24(木)B  2/25(金)B
 052-559-2150

名古屋高等(地方)検察庁(行政)
  2/24(木)ABC  2/25(金)
ABC
 052-951-1583


東海財務局(行政)
  2/23(水)BC  2/24(木)
A
 052-951-2185

名古屋税関(行政・物・電・機・化・農
  2/23(水)BC  2/24(木)BC  2/25(金)BC
 052-654-4025

名古屋国税局国税専門官) 
  2/23(水)ABC  2/24(木)ABC
 HPから予約 名古屋国税局

名古屋検疫所(行政・化・農) 
  2/23(水)B  2/25(金)
B
 052-661-2670(FAX:052-661-4136)
  (E-mail:nagoya-soumu@keneki.go.jp)


東海北陸厚生局(麻薬取締部)(行政・) 
  2/25(金)
ABC
 052-951-6911

愛知労働局(行政) 
  2/23(水)A  2/25(金)
ABC
 052-972-0264

名古屋植物防疫所
  2/23(水)C  2/25(金)C
 052-651-0111(FAX:052-651-0115)


中部経済産業局(行政・技術全区分
  2/24(木)ABC
 052-951-2683

中部運輸局(行政・技術全区分
  2/23(水)ABC
 052-952-8003


国土地理院中部地方測量部物・電・土・資・農土・林) 
  2/23(水)C  2/24(木)C
 052-961-5638
(FAX:052-961-5639)

中部地方整備局
 (行政)
2/23(水)ABC  2/24(木)ABC
 (電・機・土・建・農土・林 2/23(水)BC  2/24 (木)BC
 0800-888-3166

(独)国立病院機構東海北陸ブロック(行政) 
  2/25(金)
ABC
 052-968-5171



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

三重県庁が職員募集! / 勉強方法の実験?

おはようございます。講師の五味です。
今、23日の朝6時です(便宜上、記事設定日時は変えてあります)。

三重県が職員を募集します。〆切は2月8日(火)です。
試験日は2月19日(土)又は2月20日(日)です。

が、募集職種は・・・
獣医師、保育士、歯科衛生士、水産試験技術員です。

・・・LECに受験資格者はいるのでしょうか??
もし、いたら、クリック 三重県職員募集



記事を書いていたら、勉強方法(暗記)の実験をしてました。

実験結果1:蛍光ペン使わない 蛍光ペンを使う
  蛍光ペンで線を引いただけで、覚えた気になってしまうのがマズイそうです。
  勿論、蛍光ペンで線を引くと、後で見直す時には便利で、有効ですが・・・。

実験結果2:勉強場所は、ファミレス リビング ≒ 図書館 ≒ 自室
  自分に関係のない、適度な雑音が、集中力を高めるそうです。

実験結果3:一夜漬けは、 ② ≒ ③
  ①:4時間仮眠→6時間勉強→テスト
  ②:6時間勉強→4時間仮眠→テスト
  ③:10時間勉強(徹夜)→テスト

  仮眠でリフレッシュした後の方が、学習効果が上がるそうです。

信じるか信じないかはあなた次第・・・です。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

民法の学習法~武藤~

どうもー
アドバイザー武藤です



今回は私の民法学習法について
書きたいと思います


まず始めに、使った教材は
・スー過去
・Kマスター(たまに)
です



民法の生講義を受けたのは9月~10月だったんですが、
大学のゼミ合宿とかぶったり
旅行に行ったりしていた時期だったので、
何回か生講義を休んでしまっていました
ちゃんと受けておけばよかったなぁと後悔しています

私は法学部ではなく法律科目は初めて学習したのですが、
生講義の先生がわかりやすかったので、
講義を受けたばかりのころは
「民法って面白いかも
と調子に乗ってました

が、講義を受け終えてしばらくしてから
ウォーク問で問題演習をしようとしたら・・・
自分が全然理解していないということに気づきました

それ以降、やりたくなくてしばらく放置していましたが、
11月ごろに
このまま放置したらやばい
と思い、昨年のアドバイザーに薦められて
スー過去を購入し、問題演習をし始めました(11月ごろ)
 
どうやってスー過去を解いていったかというと・・・
まず始めに、それぞれの章の始めにある
基礎問題を解き、重要なところがまとめてあるレジュメ部分を読み込みました
スー過去のレジュメ部分は、分かりやすいのでオススメです

その後、標準問題、応用問題を解いていきましたが、
中には解説を読んでも
理解できないところがたくさんありました

そういうときは放置しないで
先生に聞きに行くようにしていました
(五味先生、高森先生、八幡先生には大変お世話になりました)


始めはスー過去を1通りこなすのに
1ヶ月近くかかったと思います
かなり時間がかかって、
民法捨てたい・・・ってずーっと思っていました

しかし、2周目に入ると、
1周目とは比べ物にならないほどスラスラと進む・・・




わけではありませんでしたが(笑)、それでも
少しは早く解けるようになっていました

それ以降3周、4周とこなしていくうちに
だいぶ解けるようになってきました

たまに解けない問題、知らない判例が出てきたりしたので
そういう時はKマスターを読んだり
先生に質問に行くことで解決していました

中には
何度解いても
何度質問に行っても
間違えてしまう問題もありました

3周目以降はそのような
よく間違えた問題だけを解いていくことで
要領よく
を心がけていました


初めて問題演習をするときは、全然解けなくて
もうだめかも・・・って思ってしまうと
受講相談で聞きますが、
まだ諦めちゃだめですよ

これから何回か演習していくと
だいぶ楽に解けるようになるので諦めないでくださいね


私は民法が苦手でしたが、
捨てるわけにはいかない科目なので、
できないなりに頑張っていました



今できなくても
まだ国1まで3ヶ月ちょっとあります
地上まで約4ヶ月あります

諦めずに問題演習してくださいねー


どうしても嫌やー
民法勉強したくないー

という人はぜひアドバイザーまで
愚痴でも質問でも何でも聞きますので
お越しくださいませ

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

大橋講師の講義について(^^)

こんにちはー
アドバイザー武藤です
お久しぶりです
しばらくブログが書けていなかったのですが、
ちゃんと元気にしてまーす


先日このブログで島田さんが
大橋講師の
「憲法論文征服&行政克服ミニ講義」
の記事をアップしていましたが、皆さんチェックしましたかー


まだ見てないよー何やそれー
という方はコチラをごらんくださいませ↓↓

http://blog38.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=644




大橋講師は今のところ公務員試験の講義を担当していませんが、
法律科目のスペシャリストです
熱血講師ですマジで熱いです
法律科目だけでなく、2次対策のときに面接対策もしてくださる
とっても頼りになる講師です




今回は
予約不要
LECのコース生以外もOK

なので、ぜひ参加してくださいねー


昨年も大橋講師の憲法論文講座がありましたが、
憲法論文の講座ってなかなかないので、
すごく貴重でした

私は法学部生ではないし、法律科目が苦手だったので、
「法律科目の記述ってどうやって勉強すればいいんだろう?
「普段は択一の勉強でいっぱいいっぱいなんだけど、いつから専門記述の勉強をすればいいんだろう?
と不安でいっぱいでした・・・

しかし、この講義を受けて
これから本番まで、どんな勉強をしていけばいいかがわかり、
不安がだいぶ解消されました




また、昨年は行政法の講義がなかったので、行政法大嫌いな私は
うらやましい限りです・・・
結局苦手なままだったからなぁ・・・

今回の行政法のミニ講義では
苦手克服のための講義だけでなく、日常の行政法の学習法も
教えていただけるそうです




いいなー
いいなー
いいなー


昨年受けたかったです・・・・・



受講相談で
「行政法が嫌で捨てたいんですけど、いいですか?
という話を聞きますが、
捨てる前に一度講義を受けてみてくださいね
捨てるのはまだ早いですよ



このイベントのことで何か分からないことがあれば
聞きに来てくださいね
もしくはこのブログのコメント欄に書いてくださいね

では


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

模試お疲れ様です!

こんにちは
こんばんは 
アドバイザーの串田です


久々の雪でしたね
車乗れないし、寒いし雪は当分もういいって思いました


さてさて
18日は模試お疲れ様でした みなさんいかがだったでしょうか

できたーーー
という方も
できなかったーーー
という方も

自己採点して見直ししてくださいね
日を空けないですぐに見直しすることをオススメします
記憶が新しいうちのほうが見直しは効果的だと思います


学習済みの部分は、見直ししやすいですよね



学習が済んでいない部分の見直し
はどのようにやっていたかと言うと、

① 問題と選択肢を読みます。
② 選択肢と見比べながら解答を読みます。
③ 問題を解く上で分からなければならない部分・・・キーワードとか公式ですね・・・
  にマーカーを引きます。

それだけです
勉強していない部分の見直しはこの程度でいいと思います。
直前期にもう一度問題をやり直すときにできるだけ読む部分を減らすためにやっていました


そして


最後に消しゴムで問題冊子に印をつけたり、計算したところなどなどをきれいに消します。
直前期にもう一度解こうと思ったときに、全部まとめて消すのはかなり大変です
ですので、1回ごと消していくことをオススメします



模試ってできていないと本当にへこみますよね
特に一番時間をかけて勉強した科目が、全然点数が取れない時とか。
勉強してきた時間が無駄に思えることがあるかもしれません。
点数上がらないから、勉強する意味ないのかもって思ってしまうこともあるかもしれません。


しかーーーーーし


そこで諦めたら終わりです
なので、
どんなに点数が悪くても
どんなにへこんでも
もう勉強なんていやっ思っても


次の日には復活してくださいね
自分の苦手な部分が発見できた
まだ勉強していない部分がでたからしょうがない
と開き直りましょう


そして前にも書いた気がしますが、
模試は時間配分の練習のためにあると私は思っていました。
本番までに、自分に合った時間配分を見つけてくださいね

教養の時間配分(2時間30の場合)
資料解釈(10分)→文章理解(40分)→知識問題(30分)→見直し(5分)→数的推理・判断推理(60分)
→最終見直し(5分)
数的は60分では全部解けないので、7~8割ほど解いていました。

というような感じでした。 参考にしてくださいね



勉強していて、

不安すぎる
どうすればいいかわからなくなってきた
あーなんかやばい
などなど

溜め込まないで相談してすっきりしちゃいましょう
6階でお待ちしています


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています





公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード