☆合格者アドバイザー1月出勤表☆

こんにちはーLEC名古屋駅前校公務員合格アドバイザーの河田です
今年は人生2回目の年女になります

内田・河田・串田・武藤は行政系
中島は
技術系
の合格者です!

合格者アドバイザー紹介ページ⇒内田晶子 
河田朋子 串田訓子 
合格者アドバイザー紹介ページ⇒武藤理
 中島壮太郎

なお、合格者アドバイザーへの質問は予約なしの飛び込みでOKです。
お電話でも質問承ります。(052-586-5001)

※出勤日時は変更の可能性がありますので、
都度このページを確認してください。

JANUARY (睦月)

初日の出

4日(火) 河田10-19

5日(水) 内田10-18 中島13-21:30

6日(木) 河田10-18 武藤10-18 中島10-18

7日(金) 内田10-15

8日() 内田9-18 武藤12-21 中島10-18

9日() 内田9-18 河田17-22 武藤9-17 中島10-17:30

10日(月) 内田9-17 河田9-18 串田10-19 
10日(月) 武藤12-21 中島9-13

11日(火) 内田11-14:30 河田17-22 串田11-19
     
 ※内田:名大イベント 11-14:30

12日(水) 内田10-14 中島13-21:30

13日(木) 串田11-18  河田16-22

14日(金) 武藤10-18 中島10-18
      
※武藤:名大イベント 11-14:30

15日() 内田9-18 串田11-19 武藤12-21
      
※内田:提携校(四日市) 13-16

16日() LEC休館日
       
17日(月) ― 公務員NEWS1月号掲載の「中島10-19」 は削除

18日(火) 串田9:30-18

19日(水) 内田17:30-21:30 中島13-21:30

20日(木) 内田10-15 串田13-18 中島10-18

21日(金) 内田10-17 串田12-20 

22日() 武藤17:30-21:30

23日() 武藤9-18

24日(月) 串田15-20

25日(火) 河田15-21 武藤10-16:30

26日(水) 内田10-18 河田18:30-22 串田11-19
27日(木) 
武藤12-21 中島13-21:30

27日(木) 内田10-18 河田13:30-22 串田11-18
27日(木) 
武藤12-21 中島13-21:30

28日(金) 内田10-19 武藤12-21

29日() 内田9-18 河田9-18 串田11-20 武藤17:30-21:30

30日(日) 内田11:30-20:30 河田11-20 串田11-20
27日(木) 
武藤11-20 中島13-20:30
       
※集団討論 17:00-19:00

31日(月) 串田15-20 
中島13-18

2011からスパートだ!という人はクリーック!!↓
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

☆第2回トライアル模試のお知らせ☆

こんにちはーーー
アドバイザー串田です

今年もあとわずかですね
去年の今日、私は民法と経済の講義をひたすらうけていたようです

最近、模擬試験の日程についてよく質問を受けます。
そんな方に、私が11月に模試について分かりやすく書いた記事があるので、
よーくみてみてください。

↓行政職の方はコチラです。
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-554.html
↓技術や心理福祉などの専門職の方はコチラです。
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-556.html

でもって、みなさーーん
『第2回トライアル模試』の日にち大丈夫ですか

2011年1月18日(火)ですよ

1月16日(日)は、LECのビルが全館休業なので、LECに来ていただいても
入ることができません。
自習室とか受付も開いてません

一度、手帳を確認してみてくださいね

手洗いうがいをして風邪予防してくださいね
ちなみに中島さんは、毎日5回くらいうがい手洗いしてたみたいです

↓私は風邪なんてひかない!という方、クリックお願いします♪
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています


第3回模擬集団討論のお知らせ♪

どうもーこんにちはー
アドバイザー武藤です 
 
武藤理恵 

今朝LECの大掃除をお手伝いしたら
手が雑巾くさくなりました


そんなことは置いといて・・・
今回は、タイトルにもあるように第3回集団討論のお知らせです


第3回集団討論

日時 1月30日(日) 17時~19時

内訳 ・一般的な地方上級型
    ・名古屋市型
     の2タイプで実施します

今回はLEC公務員講座コース生限定
にさせていただきますのでよろしくお願いします

今回も名古屋市型は2回行います
17時~18時~を予定しています

定員は・・・
一般的な地方上級型は8名
名古屋市型は1回6名で2回行うので12名
です


今回も見学OKです
まだ集団討論を見たことがなくて
見てみたいなーと思う人はぜひ


1回でも見たことがある人は
参加したほうがいいですよ
実際にやってみると見学のときとは異なる緊張感が
体験できます


参加もしくは見学希望の方は
メールでご予約をお願いします

予約メールアドレス
nag@lec-jp.com

・メールタイトル「1/30集団討論予約」
・氏名
・会員番号
・参加希望か見学希望か
・地上型か名古屋市型か
(名古屋市型希望の方は17時~か18時~のどちらが希望か)  
を記載してください

メール以外での応募は受け付けていないので
ご注意ください

締め切りは1月26日(水)12:00まで
討論参加当選者の発表は1月27日(木)で
このブログに当選者の会員番号を掲示します

ぜひぜひご参加くださいませ

↓ぜひ参加したい!!という人はクリックしてください!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

第1回トライアル模試について&数的処理の解説

Merry Christmas!!
アドバイザー中島です。
どうやら、サンタクロースのボスはスウェーデンにいるらしいですね


さて、先日はトライアル模試お疲れさまでした。

無料模試を除くと、初めての模試だったという方が多かったんじゃないかと思いますが、
いかがだったでしょうか?

予想通りだった方、
予想以上の結果が出た方、
普段の力を発揮できなかった方、

様々だっと思います。

兎にも角にも、模試は復習することが最も重要です
結果に一喜一憂することなく、次に向かって頑張りましょう

とは言っても、結果をに気にしてしまうのが人情というもの・・・。
この時期の中島の結果も散々なものでした

そうなんです!この時期に思い通りの結果が出ない方が普通です。
良い結果だった方は引き続き頑張ってくださいね

勉強やスポーツなどの結果が出るのは、
「3ヶ月後」
と私は言われてきました。
私の経験からすると、確かにそういうケースは多いと思います。

結果が出るまでの期間に個人差はありますが、辛抱していれば結果はついて来るはずです。
しんどいかと思いますが、逃げずに、是非頑張り続けてください。
応援しています。



さて、その模試についてですが、数的処理でよく質問される問題があるので、
ここで解説したいと思います。

問題はNo.9で、1~7のカードがあるという問題です。

解説の11行目で、
「この3人の発言を通してDは奇数のカードを持っていることがわかる」
とありますが、なぜそう言えるのかが分からない、という質問を受けました。

解説にあるように、B、C、Dの3人が偶数の場合、Aは奇数と分かってしまうので、
B、C、Dの中に少なくとも1人は奇数を持っている人がいることが分かります。
(1,3,5,7で奇数が4枚、2,4,6で偶数が3枚なので。)

この考えを元に、表の左側を発言者として、奇数のカードを持っている可能性のある人を「○」とし、
これを表にしてみますと、
  ABCD
A 
B  
C   
ということになります。
B以降は、前の人の話を聞いているので、
自分以降の人だけに絞り込んで○を付けることができます。

まず、BはAの発言を聞いているので、
B、C、Dの中で少なくとも1人が奇数を持っていることを知っています。 
さらに、Bは「偶数か奇数か判断できない」と言っているので、
A、C、Dの中で少なくとも1人が奇数を持っているということになります。
これらを合わせると、奇数の可能性があるのはC、Dとなるわけです。
(共通しているのはCとDなので、CとDについては確実に可能性があると言える)

Cの場合も同様にして考えます。
CはAとBの発言を聞いているので、
C、Dの中で少なくとも1人が奇数を持っている
ことを知っています。 
さらに、Cは「偶数か奇数か判断できない」と言っているので、
A、B、Dの中で少なくとも1人が奇数を持っているということになります。
これらを合わせると、奇数の可能性があるのはDとなります。

という訳で、
「この3人の発言を通してDは奇数のカードを持っていることがわかる」
ということが言えるのです。



厳密に考えると、以下の7パターンから4パターンに絞り込むことになります。
五味先生に教えてもらいました。 )
ちょっと面倒なので、上の解説を理解するので「限界だっ!」という方は、
以下は流してもOKです

 BCD
1
2
3
4
5
6
7
簡単に解説しますと、
Bの発言で1が消え、Cの発言で2,4が消えます。
残った3,5,6,7は全てDが奇数ですので、Dは奇数と確定します。



実はこの問題、Kマスターp.105の例題1と類似しています。
(と、これも五味先生から教えてもらいました♪)

解説を見ると、今回の解説の前半と同じということが分かると思います。

これが同じパターンの問題ということに気づけたあなたはスゴイ!
かなりセンスが必要です。
当然、私は先生に言われるまで気づきませんでしたが・・・。



参考までに~



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

教養のみ、技術系、心理福祉系、家裁調査官補のための交流会

みなさん、こんばんは
アドバイザーの中島
です。

この度は、受講生同士の交流会を開催したく、そのお知らせをいたします。

名づけて、
教養のみ、技術系、心理福祉系、家裁調査官補のための交流会
※教養のみ=教養試験のみで受験するタイプ(専門試験は受験しないということです)


日時:1月10日(月祝) 11:00~13:00
対象者:LEC公務員講座コース生で以下の条件にひとつでも当てはまる人
     ●教養のみで公務員を受験する人
      ●技術系公務員を受験する人
      ●心理福祉系公務員(法務教官含む)を受験する人
      ●家裁調査官補試験を受験する人
場所:LEC名古屋駅前校
(教室は当日貼りだします)
参加費:100円(当日会場でお支払いください)
予約方法
:メールにて承ります。
         nag@lec-jp.com宛てに、
         ・氏名
         ・会員番号
         ・電話番号
        ・試験属性(教養のみ/心理/福祉/技術○○職/家裁
)←いずれかを選んでください
         を明記の上、件名を「1月10日交流会の参加申し込み」として送ってください。
締め切り1月8日 24:00
服装自由、気軽に来て下さい



私は技術系ということもあり、普段座談会や交流会があっても
「技術系の人は、どーせほとんどいないよなぁ・・・
と思って、参加することにはどうしても二の足を踏んでしまっていました。

しかし実はLECには技術系を始めとする、上記の職種を目指す人は
意外とたくさんいます
専門の生講義がなく、知り合う機会がほとんどない、ということなのでしょう。

同じLEC受講しているのに知り合えないなんてmottainai!!
公務員試験は正直しんどいですよね・・・。
ですが、同じ目標を目指す仲間がいれば、 それを励みに頑張れるものでもあります。



とうわけで、今までは行政系、特に専門試験を勉強している方たちに交流会に多く参加して
いただいていましたが、
今回はあまり知り合う機会がない職種志望、いわゆるメジャーではない職種の方にお集まり
いただこうと思っています。
また、数の多い行政系でも、教養のみで受験する人の中には社会人で仕事などが忙しく、
仲間と知り合う機会が少ない方も多いと思います。 

これはまたとないチャンスです
お時間のある方は、ぜひご参加ください

当日は軽くお菓子などをご用意してお待ちしています。
(お昼時の開催ですが、食事は出ません・・・。この会の後、皆さんで食べに行ってはいかがでしょう?)


それでは、お待ちしております
 


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

経済原論の勉強法~串田編~

みなさんこんにちはー
アドバイザー串田です

先日の、クリスマス懇親会は楽しんでいただけましたか
私のグループだった方たち最後、ご期待にそえなくてごめんなさい
景品当たった方たちおめでとうございます


本題です。

今日は経済の勉強法について書かせていただきます  



 12月
ひたすらWEBで経済の講義を見ていました
1.5倍速で、内容は理解しきれないけど、ひたすら見て、とりあえずレジュメに書き込んでいました。
講義を見るときは、内容を理解することも大切なのですが、
今度レジュメを見たときにもう一度講義を見なくても理解できるように書き込んでいました



年明け
(1月~3月)
『スー過去』に挑戦しました
しかし、1回目はまったく進まず苦労しました。
私はスー過去を使ったのですが、始めは必修問題のみを解きました。
2回目は、必修問題、実戦問題(基本レベル)をやりました
3回目は、必修問題、実戦問題(基本、応用レベル)をやりました


勉強の方法(1月~3月)
経済原論は、理論を理解することは、大切なのですが、
経済初心者の私にとっては、理論を理解することは、かなりきつかったです。
ですので、とにかく、問題集の解き方を覚えることが精一杯でした。
その当時のアドバイザーにグラフの動き方とか考えて勉強したほうがいいと、
いわれたのですが、そこまで頭がついていかなかったので、問題に出てくるグラフ、解答にでてくるグラフ
を写していました。
また、学説問題は解かず、気分が乗ったときはポイントをノートにまとめてました。
面倒なときは、ただポストイットを貼って後でまとめればいいやと思い放置していました。


勉強時間 (1月~3月)
民法が苦手な分経済で点数を取りたかったので、
1日あたりの経済原論にかける時間は、約4時間でした。


直前期(4月、5月)
行政法を取っていない私は、地上は名古屋市の経済職という選択肢しか残っていませんでした
そのための対策として、『でたDETA』を買いました

『でたDATE』の基礎編は、スー過去とかぶっている部分があったので解ける問題が多かったのですが、
応用編の方はかなり難しくて、手も足もでない状態でした。
一応やってみたものの、途中で断念しました。
直前期にわからないものをやって不安になるのは嫌だったので、
『スー過去』の解けなかった問題、『でたDATE』の基礎編の問題、後は模試の復習を中心にやりました。



勉強の方法 (直前期)
・この時期になると大体の問題の解き方がわかってきたので、
解説の細かい部分まで読み込み応用問題でも対応できるようにしました。
・模試は、一度全部解きなおしてみました。
解けた問題は、解説を丁寧に読み込み、知らないことがあれば覚えるようにしていました。
解けない問題は、問題集と同じように解けるまで何度も解きました
・5月頃から経済の記述対策も始めたので1日1問『らくらくミクロ・マクロ 記述編』
の問題を写していました。記述の勉強をしたことで、かなり経済原論が理解できた気がします。
・この時期から、学説を詰め込みました。模試に出てきたものや問題集にでてきたものを事前に
ピックアップしていたので、ノートにまとめて移動時間を使って覚えていました。学説と同時に、
経済原論の文章問題はほとんど解いていなかったので、詰め込める知識は詰め込みました。

勉強時間 (直前期)
この時期になると1日にできるだけ多くの科目をこなしたかったので、
1日あたりの経済原論にかける時間は、約2時間です。
記述は1日大体30分かけていました。



最終的には、


『スー過去』→約6回
『でたDATE』基礎編→約3回
『模試』→2回

解けない問題は、3日連続で解けるまで解きました。

をやりました。





文学部の私にとっては、経済原論は、初めて聞くことばかりで
勉強を始めたばかりの頃は、かなり苦しかったです。
自習室にたまに顔を出すと、もう演習を始めている人があちこちにいて、
模試を受けても全くわからない、、、と
かなり焦っていました。

焦りすぎて息切れになっていたこともしばし
遅めのスタートの方は、今焦っている方もいるかもしれません。
私の経験上、焦ってもいいことは、ありません。
ですので、地道に毎日勉強することが一番の近道です。
問題集を4回目に解くときくらいには、すらすら解けるようになってます。
1回目、2回目は苦しいかもしれませんが、踏ん張りどころだと思います
そして、わからないことは先生に質問するのが一番です
今年は、経済原論の勉強会も行われていますし、どんどん参加して、
どんどん質問して、少しでも不安を解消してくださいね 


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています 
 

第2回・数的処理勉強会の当選発表

みなさん、こんばんは。
公務員アドバイザーの中島です。

最近また風邪が流行ってます。そして、またしても私はその流行に乗り遅れて
おりますが・・・。
よく食べて、体調管理には気をつけてくださいね



さて、数的処理」勉強会の抽選結果発表です

全員、当選です
おめでとうございます


勉強会のスタイルなどは、先回お伝えした通り個別指導をするというものです。

今回は行政系の専門科目の講義に被らないようにしたのですが、
愛知県庁の説明会と被るということになってしまい、申し訳ありません。
(どうりで予約少ないわけですよね・・・)

次回はもっとたくさんの方が参加しやすいような日程で組もうと考えています


それでは、明日の14時にお待ちしております



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

裁判所ツアーお疲れ様でした★

こんにちはーLEC名古屋駅前校公務員合格者アドバイザーの河田です


もう一ヶ月前になりますけど、
11月24日(水)に行われたLEC主催の裁判所傍聴ツアーのレポートを載せたいと思います


裁判所ツアーに参加された皆様ありがとうございました
当日は約35名もの参加者が集まりました!!
裁判所に興味を持たれる人が多くて来年4月から裁判所事務官として働く私もうれしい限りです






初めて
裁判所に行ったという人も多いはず!

裁判所事務官を目指している方は志望が高まりましたか??

また、今まで裁判所事務官の志望を考えていなかった方は
                        ・・・・ いかがでしたか??


司法の前でパシャリ3 
※ツアー前にパシャリ!!裁判所玄関前です




裁判所の雰囲気直に感じることができたのではないでしょうか

私も初めて傍聴したとき、自分とは遠い存在に感じていた裁判所が少し近くなった気がしました


普段入ることの出来ない法廷の中を見学させてもらえたり、
刑事裁判を傍聴して生の裁判の緊迫感を味わえたりと、

充実した体験ができたのでないでしょうか

個人的には来年からこのような法廷の中で働くんだと思うと身がしまりました



司法の前でパシャリ2 
許可を得て撮影させていただきました。超貴重!!

司法の前でパシャリ 
※もう一枚


 

また、今回のツアーでお配りした特製レジュメ
裁判所事務官の2次試験まで取っておいて下さいね

今回のツアーのみの配付になりますのでなくさないようにしてください
2次試験対策に使えますよ~


今回のツアーに行けなかったという人も個人的に裁判傍聴はできるので、是非傍聴してきてくださいね


本当に多数のご参加ありがとうございました


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です  
皆様のクリックお待ちしています 

第2回数的処理勉強会 サプライズインフォメーション!

引き続き、アドバイザー中島です!

22日に募集している数的処理勉強会ですが、

なんと・・・


五味先生が参加してくださる
とのことです

予約困難な大人気講師ですので、大大大チャーンスです


まだ予約申し込みされてなくて、「五味先生のいる勉強会」に参加されたい方は、
今すぐお申し込みを →詳細はこちら


それでは、みなさんのお申し込みをお待ちしてます



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です  
皆様のクリックお待ちしています 

クリスマス懇親会 お礼

今日は一人ぼっち、アドバイザー中島です。


昨日のクリスマス懇親会に参加された方、
本当にありがとうございました

「普段、顔は知っていても話したことがない人と話せて良かった 」
「良い息抜きができた 」

など、嬉しい感想をいただきました

参加されたみなさんに喜んでもらえて、私たちも良かったです


他にも、

「これで、また勉強を頑張る元気がでた!

というやる気に満ち溢れた言葉もいただきました

世間的にはクリスマスは25日ですが、LECでは19日に終わりました!
私も25日は出勤ですし(笑)。

是非、ここで知り合った仲間たちと切磋琢磨していって、合格に近づいて行ってください


参加された方、頑張っていきましょう

参加できなかった方、適度に気分転換してくださいね



2010年も終盤に近づきつつありますが、悔いが残らないように
お互い残りの時間を有効に活用しましょう (大丈夫かオレ…)

2010年残りわずかの時間、どうぞもうしばらくLECとお付き合いください



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です  
皆様のクリックお待ちしています 

【経済原論勉強会参加のお礼】

ども。
最近、 "痩せる"がキーワードなのに行動が伴っていない

メタボやはたです。

ちまたでは

「やはぼ」と言われて悲しいです。
せめて

「メタやは」 (メタルスライムみたいでいい)

と呼んでほしいものです。



さて、12月18日の経済原論勉強会は多くの方に
来ていただきました。

ありがとうございました。


独占や寡占(複占)の解法
市場の失敗の計算問題など

短い時間でしたがある程度は
理解していただけたのではないか
と思います。


アンケートも多くの方に出していただき、
さまざまな意見を聞くことでよりいいもの
を改善しながら出していきます。


「2.5時間で分かるシリーズ」


の需要が多そうなので、

やはたによる「S曲線」でなんとか
LEC受講生市場に供給していきたいと思います。


乞うご期待!!


~今日の格言~

「行き詰りは展開の一歩である。」

吉川英治『草思堂随筆』


やはたの格言

「勉強の行き詰まりは、質問することで打破できる。」

<解説>

 社会科学の分野は人間の知恵で後付けの理屈を
 並べます。それは先人たちの尊い知恵の結集です
 から素直に受け入れるべきでしょう。

 しかし、先人たちの言葉は時に難解で
 ちょっとでは理解できないことがあります。

 そんなときは
 担任講師
 アドバイザー
 を活用して理解の一助とされることを望みます。

それでは。

クリスマス?

どうも。
おっさんモード3号。
最近、ひとり焼肉を決行した、

メタボやはたです。

八幡12 



18日の勉強会はなんと

「約30人」

も参加してくれます。



あざーす!!



本当にありがとうございます。

がんばります。



さて、今日はいきなりの

「やぱたんFAQ」


Q:経済学でウオーク問やったほうがいいですか?
  スー過去の方がいいですか?


A:年内はウオーク問を一通り回して、
  完璧にできなくてもいいから一回りしたら
  スー過去に移ってもいいです。


<解説>
 やはり、受験生の多くが使う「スー過去」
 ウオーク問とかぶる問題も多く、また

 必修問題
 実戦問題 基本レベル
 実戦問題 応用レベル

 と自分の限界点を見つけられる構成になっています。


 もちろん、やはたはどちらの問題集のご質問にも
 対応しますからご安心ください。


~今日の格言~ 

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。


ヒンズー教の教えらしい。

まずは心を変えてみましょう。

公務員として働きたいそのパッションを忘れないようにしましょう。
学ぶときは態度を謙虚にしましょう。
学んだことを毎日復習するように行動しましょう。
その勉強を習慣化しましょう。
そうすれば必ず結果が現れるはずです!

それでは!

模試の日程確定について

こんにちはーお久しぶりです
合格者アドバイザー武藤です

2010年度の公務員試験の合格者祝賀会や、
これから公務員試験の勉強を始める人を対象にしたガイダンス、
模擬集団討論などがあってバタバタしていたら
もう12月も半分以上終わっていました
もうすぐクリスマスがやってきますね



あ、クリスマスといえば・・・


あさってはクリスマス会ですねー
アドバイザーもクリスマス会のレクの景品やドリンクを用意しながら
ワクワクしています
19日は楽しみましょう
友達をたくさん作りましょう



                                                  

さて、本題。

最近、ご自宅に
「模試の日程確定をお願いします
という手紙が来ている受講生さんがいると思います。

しかし、もうすでにこのブログで村井さんが記事をみて
模試の日程確定のメールをしていただいた方がほとんどだと思います
というわけで・・・手紙はスルーしてください


まだ日程確定していない方は
nag@lec-jp.com
↑メールで日程確定をお願いします
お早めにお願いしますね


模試の日程確定?
村井さんの記事って何ぞや?

という方はコチラをご覧くださいませ
↓↓↓
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-587.html



                                                  

お次は明日の経済講義の抽選発表・・・


というか今回も全員当選です


経済講義は毎回参加者が増加しています
今回参加できない方は次回是非参加してください
次回の勉強会はまだ詳細が決まっていないので
決まり次第お知らせしますねー

明日の経済講義では
1)八幡講師によるスペシャル授業
2)関連問題を回答&指導タイム(アドバイザー武藤も登場しますよろしくお願いします)

タイムスケジュールとしては
前半→独占、寡占の解法
後半→市場の失敗(でも試験は失敗しないゾ)

を予定しています

持ち物

「ミクロ」の「魚ー苦悶」・・・「ウオーク問」

やる気

元気


                                        

最近ますます寒くなってきましたね
風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています


第2回数的処理勉強会

こんにちはー
アドバイザーの内田です。

最近ブログがどんどんアップされていますねー
私の経済原論の記事は数日前に書いたばかりなのにもう下の方に!!
伝えたい情報が多いときはハイスピードで更新されていくので、
皆さんも置いてかれないように、こまめにチェックしてくださいね


この前の数的勉強会は好評でした!!
実は始める前はきちんと私にできるのかなーと少し不安な気持ちもありましたが、
2時間半滞りなく終わりました
アンケートにも、
「分からない問題をすぐ聞けてよかった」
「みんなが数的処理を解いてるという緊張感の中だったので、いつもより集中して取り組めたのが良かった」
という感想を多くいただきました


アンケートから「勉強会」という機会の提供が大事なんだ!ということで・・・

第2回数的処理勉強会を開催します!!
今回も私、内田と中島のアドバイザー2人で行いたいと思います

IMG_0508.jpg 公務員アドバイザー内田

日時は12/22(水)14:00~16:30

当日の勉強会のスタイルとしては、前回と同じく個別指導をするというものを予定しています。

ひとつの教室に集まって、数的処理の自習をしていただきます。
私たちが前で待機していますので、質問があればその都度来てください。

事前に質問を準備して持ってきていただいても結構です。


前回は専門を勉強されている方は経済原論の授業と被っていたので、参加できなかった人がいると思い、
今回は午後に開催します!!
一番眠くなる時間帯なので、1人で勉強してると睡魔に負けてしまいがちですよね
また、おやつの時間なので、おやつ休憩などの誘惑もありますよね
その時間に緊張感のある中で集中して数的の勉強したいという方は応募してください



◇申込方法◇

定員 10名くらい

メールにて受け付けます。

申し込みメアド↓
nag@lec-jp.com
締切は21日(火)13:00です。

申込多数の場合は抽選とさせて頂きます。
抽選発表は21日(火)21:30頃にこのブログで発表します。

メールのタイトルは「第2回数的処理勉強会申し込み」
と書いて、以下の内容を記載してください。
1.お名前
2.会員番号
3.携帯番号
4.意気込み (なんでもOK!)


よろしくお願いします


↓数的出たいです!という人、クリック!!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です  
皆様のクリックお待ちしています 

経済原論勉強法~アドバイザー河田の巻~

LEC名古屋駅本校公務員アドバイザー河田です


河田朋子
こんにちは!


皆さん公務員ニュース12月号はゲットしましたか?
今号の表紙も素敵な表紙ですが、先月号の公務員ニュースには
幻の表紙
があります。
私の芸術的センスが伝わらずお蔵入りしてしまったので
幻の表紙が見たいという方は声かけてくださいね




今日は経済原論の勉強法を紹介します★


私は経済原論は0からのスタートだったので、
最初はほんとうによくわからなかったです

マクロのY=C+I+Gの様な問題で、
与えられた条件をなんで全部使わないんだろう…とか
グラフの縦と横の座標がいろいろありすぎて覚えられない…とか

理解できないことがたくさんありました

それでも最終的に経済原論結構好きになってました
なぜかというと…

実は経済原論は覚えるところはわりと決まっていて
慣れれば難しい問題と簡単な問題が見分けやすかったからです。


どうやって慣れるかですが…
基本事項や計算の仕方をしっかりと身につけて
あとはあまり深入りしすぎないこと(行政系や法律系の人は特に)


が大事かなと思います。
もちろん理解できないことは放置せず、質問したほうがいいと思います。
ですが、理屈が結構難しいときがあるので、
そのようなときは後回しするとかそのまま覚えるとかでいいと思います。


さてさてもう少し詳しく紹介します

使った教材
W問、スー過去、WEBレジュメ、マイノート、模試



回数
W問2回→スー過去2回→W問3回目
たくさんの問題になれたほうがいいと思うので、できればW問とスー過去両方やってくださいね

はじめやっていたW問はよくわからずやってましたが、
スー過去を2回回してからのW問3回目はスムーズにできるようになりました

飲み込むまではちょっと大変ですけど、最後まで諦めず経済原論と闘ってくださいね



経済原論を理解するまで
 生講義を6月7月くらいに受けていたのですが、
ところどころ休んでいたのもあったので、全然理解してなかったです

W問をやり始めたものの、途中で行き詰まり
11月くらいから急いでもう一度講義をWEBで見ました
その後、問題集に戻り、つまずいたら、WEBのレジュメを確認してました

WEBのレジュメやKマスターを確認してるうちに、
もう少しコンパクトにまとめたテキストがほしくなりました。

そこで11月か12月頃にミクロとマクロ1冊ずつノートを作りました。


ノート作りて大変では…と思われるかもしれませんが、実はそこまで大変じゃなかったです

見てもらうと分かるんですが、中身はグラフや計算式、
単語が多く、あまり文章を書いてないです


そのノートは覚えたいところだけをまとめていったものなので、
文章はあまり必要じゃなかったからです。

しかも、最終的には分野を一通り抑えたものになりましたが、
はじめは本当に覚えたい部分(基礎のとこ)のみまとめただけです。
それ以外は問題にあたりながらちょこちょこ追加していきました
模試で間違えたときの見直し直前期の最終確認にも重宝しました



問題演習の仕方
W問やスー過去は1回目は一通り解いていって、
2回目以降は10問飛ばしでやっていきました。

スー過去は1回目一通り解いて行って、
2回目以降は単元ごとに1問ずつ解いていきました。

ミクロとマクロは合わせて毎日1.5時間~2時間やっていました。



解く時間
基本的に専門試験は時間に余裕があるので、そこまで気にしなくてもよいです
しかし第一志望の裁事は90分で3科目
を解かなくてはならず、経済にあてられる時間は大体10問30分でした
そのため裁事直前期には10問30分と時間を計ってやってました
時間を計って問題を解くには裁事の過去問やW問が使いやすいですよ


まとめノートが見たいという方や勉強の仕方について
聞きたいという方は6Fまで来て下さいね

それではまた~



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード