【経済に迷える者よ、集え・・・】

こんにちは。おっさんモード3号。
最近の経済学の講義では声もどったモード。
公務員担任講師であるハイテンションやはたです。

八幡2
お久しぶりです!

最近は、ギャグを言っても固まっている受講生諸氏に申し訳なく思っています。
みんな、どんな講義がいい??

今年のアドバイザーは経済に明るい方が多いのでどんどん活用してください。

さて、またまた 

「経済学勉強会(質問対応可)」

を開催します。



今回は、

12月4日(土)
午後6時30分スタート~午後9時終了



で、どんなことをするかと言うと・・・


☆ミクロ経済のアレルギーを取り除けシリーズ!!☆


・コブ・ダグラス型関数、て、何?

・独占(寡占)の解き方のパターンは?

・異時点間の消費に関する問題

・今更聞けない微分の方法


に絞って行います。



つまり、ある程度勉強の済んでいる方はちょっとお休み。



当日は

「Kマスター」(←ま、なくてもいいです。)

「クイックマスター(魚ー苦悶・・・ウオーク問)~ミクロ編~」←必ず持ってきてください。


ウオーク問忘れたら・・・取りに帰ってもらうかな・・・(嘘)

ま、問題写しながらでよければ参加してください。


上記3分野のいずれかが苦手もしくは全部苦手な方は


12月4日(土)18:30に6階へ集合せよ!!



◇申込レギュレーション◇

定員 15名くらい(20人まではなんとか)

メールにて受け付けます。

申し込みメアド↓
nag@lec-jp.com

申込多数の場合は抽選とさせて頂きます。
抽選発表は3日(金)21:30頃にこのブログで発表します。

メールのタイトルは「八幡講師経済講義申し込み」
と書いて、以下の内容を記載してください。
1.お名前
2.会員番号
3.携帯番号
4.意気込み(やったるぜっ的なものでも、救ってくれのSOSでも可)



~今日の格言~

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」 

 
五十六

山本五十六


~やはたの格言~

「やってみせ 言って聞かせ させてみて 褒めてやらねば 経済を伸ばせぬ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、面接は上達せず」


集え、経済に悩む若人よ!!

ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

国2択一記述公開模試の日程確定のお願い

みなさん、こんにちは。
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

本日は、2011年LEC公務員コース(行政系)で学習している方対象に、
重要なお知らせがあります。

皆さんが受講している公務員コースには、

「国2択一記述公開模試」
(以下"この模試")

が含まれています。

皆様には、お手数ですがこの模試の
 
「受験日」

を確定していただく必要があり、
今回はそのお願いの記事です。

☆受験日の確定☆

この模試は、

4月17日(日) と 4月18日(月)

の両日で実施されます。
皆様は、どちらの日程で受験するかを選択して下さい。

なお、後で変更もできますので、
決めかねている方は便宜上どちらかに
してください。

変更は模擬試験日7日前まで受け付けます。

ただ、どちらの日程も満席になったらその時点で
変更はできなくなりますので、変更はお早めに・・・

受験日を確定したら、

・タイトル:「模擬試験日程確定」
・お名前
・会員番号
・受験日程

上記をもれなく記載して、

nag@lec-jp.com

までメールしてください。
締め切り:12/25(土)

お手数ですが、よろしくお願いします。

ご不明な点は、LEC名古屋校公務員担当の
<村井>もしくは<島田>までお願いします。

それでは、よろしくお願いします。

<関連記事>
☆全国公開模試について☆(行政系)

☆全国公開模試について☆技術系&心理・福祉系

電話受付時間の変更のお知らせ

みなさまへ


お世話になっております。公務員合格者アドバイザーの中島です。

12月6日の19時以降は、LEC名古屋駅前校の電話工事のため、
お電話が通じなくなります

ですので、講師の予約などの電話受付も一切対応できなくなります。
当日、お電話をしていただける時間帯は、

11:15~19:00 となります。

窓口での受付は通常通り行っております。


ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしく申し上げます。



★合格者アドバイザー12月予定表★

こんにちは
本日2度目の出没、合格者アドバイザーの中島です

合格者アドバイザー12月勤務予定掲載します!

内田・河田・串田・武藤は
行政系

中島は
技術系
の合格者です!

合格者アドバイザー紹介ページ⇒内田晶子 
河田朋子 串田訓子 
合格者アドバイザー紹介ページ⇒武藤理
 中島壮太郎

なお、合格者アドバイザーへの質問は予約なしの飛び込みでOKです。
お電話でも質問承ります。(052-586-5001)

※出勤日時は変更の可能性がありますので、
都度このページを確認してください。

DECEMBER (師走)

X'mas

1日(水)内田11-19 中島9-17:30

2日(木)内田10-15 串田11-18

3日(金)河田10-16 武藤17-21:30

4日(土)内田9-17:30 中島13-20:30
     ※11:30~:提携校豊田に出張(内田・中島)

5日(日) ――

6日(月)河田17-21:30 中島11-18

7日(火)河田11-20

8日(水)内田14-18 中島10-18

9日(木)内田10-15 河田10-19 串田13:30-18

10日(金)内田11-20 串田12-19 中島13-21:30 
              
17~19:30:数的処理勉強会(内田・中島)

11日(土)内田9-13 河田9-16:30 串田10:30-16:30

12日(日)内田10-18 河田11-20 串田11-19 中島12-20:30
      13~15:模擬集団討論(内田・河田・中島)
      ※12~:提携校四日市に出張(串田)

13日(月)中島10-18

14日(火)河田10-16 串田11-19

15日(水)内田14-21:30 串田14-21:30 武藤13-21:30 
      
中島13-21:30
      ※17:30~:イベントのため対応不可(全員)

16日(木)内田10-14 河田18-21 武藤17:30-21:30

17日(金)内田10-15 武藤17-21:30 中島13-21:30
      ※17:30~:イベントのため対応不可(武藤・中島)


18日(土)内田9-18 武藤17:30-21:30

19日(日)内田9-18 河田10-18 串田10-18 武藤9-18 中島11-18
      10~:トライアル模試
      15~17:クリスマス会

20日(月)中島10-18

21日(火)河田14-20 串田11-18 武藤17:30-21:30

22日(水)内田10-18 中島13-21:30

23日(祝)河田9-16:30 串田11-18

24日(金)内田10-16 中島11-18

25日(土)河田12-17 串田10-17 中島10-19

26日(日)河田12-17:30

27日(月)内田12-17 河田15-21 串田12-21 武藤10-16:30 中島13-21:30
     ※18:00~:イベントのため対応不可(全員)





28日(火)内田10-18 河田10-16 串田11-18 
武藤14-18


年末あたりは変更の可能性があります。

たくさんのご質問をお待ちしております!



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

豊田駅西校・出張相談会

最近、周りの人がことごとく風邪をひいています
そんな中、自分だけはなかなかひかず、俺は馬鹿なのかなぁ
と思っていたらやっと風邪をひき、
そんなことに少し安堵感を覚える、アドバイザー中島です(昨日治りました) 。

IMG_0508.jpg


勉強する上でも、何よりも健康第一です
みなさんも体調には気をつけてくださいね



さて、先日、提携校のLEC豊田駅西校に出張相談会に行って参りました

相談に来る受講生の熱意に思わずこちらも熱くならざるを得ません

名古屋校の方々も負けずに頑張りましょう



         ・し・


再び豊田にて出張相談会を開催いたします !!

~これから公務員試験を始める方へ 無料相談会~

日時:12月4日(土) 14~18時

会場:豊田産業文化センター 4階大会議室
会場までの行き方はこちら

参加無料・予約不要


これから公務員試験の受験をしようと考えている方、

名古屋には遠くてなかなか行けない方、

等々・・・

是非この機会にお越しください

    WELCOME

みなさんのご参加をお待ちしております



ぜひクリック
してください!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

数的処理「補講」のお知らせ

講師の五味です。

数的処理の「補講」を下記の日時で実施します。

12月26日(日)16:30-20:30 図形前半(展開図~)

12月27日(月)17:30-21:30 図形後半~資料解釈

1月6日(木)17:30‐21:30 図形前半(展開図~)

1月8日(土)17:00‐21:00 図形後半~資料解釈

           ※時間を30分遅らせました。

12月26日と1月6日12月27日と1月8日は、
それぞれ同じ内容でやる予定ですので、
各自、都合の良い日程の組合せで受講して下さい。

1回4時間(休憩2回)と長丁場ですが・・・頑張りましょう!


ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

経済学勉強会~参加のお礼~

ども、やはたです。
 
八幡12

11月27日(土)の経済学勉強会に多数のご参加いただき、ありがとうございました。

16名もの方に参加いただき、様々なご質問が飛び交いました。

時間面での制約や、まわりの会話が気になってしまうなどの問題点もありつつ、
概ね皆様からは好評をいただき、今後も継続して開催する予定です。

ご質問の多い共通問題も多く、今後レジュメやwebなど何らかの形で
みなさまに発信できればと思います。

次回は12月4日土曜日の夜に開催の予定です。

~今日の格言~
今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。

ロベルト・バッジオ

バッジョ 

~人物紹介~ ロベルト・バッジオ 名言集.comより引用
Roberto BaggioRoberto Baggio / イタリア
サッカー選手
1967年02月18日 -
ロベルト・バッジョ(Roberto Baggio, 1967年2月18日 - )
(バッジオ/バッジォと表記することもある )は、イタリア共和国
ヴェネト州ヴィチェンツァ県カルドーニョ出身のサッカー選手。
1993欧州年間最優秀選手、1993FIFA最優秀選手。03-04シーズンで現役引退。
セリエA通算205ゴールは歴代5位。キャリア318ゴールはイタリア人№3である。
使用スパイクはデビューから引退までディアドラ。1999年、イタリア代表での
試合など一時期のみkappaを使用。
「イタリアの至宝」、「偉大なるポニーテール」と称され、現役を退いた
今も世界中に多くのファンをもつ。ファンタジスタの象徴的な存在として知られ、
華麗なプレースタイルはアレッサンドロ・デル・ピエロやフランチェスコ・トッティらが、
その系譜となる。今ほど衛星放送(CS・BS)が普及していなかった頃からすでに
彼の名は日本などでも知られていた。また、弟のエディ・バッジョもサッカー選手である。
趣味はハンティング。通称は「ロビー」、愛称は「コディーノ」(馬の尻尾。髪型に由来する)。


~やはたの格言~

「後でやる」は結局やらない。

【解説】
 思い立ったが吉日。今すべきを淡々とこなす。
 毎日の積み重ねが将来の大きな収穫となります。
 田んぼや畑は毎日見回り、水の管理、病気になった
 ものの処分などしっかり手入れをしないとたちまち
 収穫減につながります。
 勉強もいきもの。毎日面倒をみてやらないと
 たちまち力を失います。

 だれが言ったか・・・

 「勉強は、下りエスカレーターを登るようなもの」

 わたしも日々精進です。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

経済学の勉強法

ども。おっさんモード3号。公務員担任講師の八幡です。

八幡12
3号です。1・2号はだれ?


平日夜の経済原論も残り5回。
これで一通り経済原論のインプットは終ります。


とはいうものの、

「全然、問題解けん・・・」

「解説の意味が分からん・・・」

などと途方にくれてしまう今日このごろ・・・



みなさんいかがお過ごしですか?



しかーし!


そんな悩みを持っているのは諸君だけではない!!

本年に合格の栄冠を勝ち取ったアドバイザー諸氏も
経済学には大変翻弄され続けたのだ!!


~では本試験で「合格レベル」に達するための勉強法をご案内~


1:年内

 Kマスター読み込み

 経済が苦手な方の多くは、基本的な公式があやふやで
 何の公式を利用すればいいかで時間のかかっているケース
 が非常に多いです。

 なので、Kマスターの公式だけよく復習して、関連する
 ウオーク問(魚ー苦悶ではない)のAランクを徹底理解
 していこう!!

 まずはいきなり挑戦もありだが、問題を見て使えそうな
 公式に当てはめ、限界点が来たら


 「さっさと解説を見て模範解答の流れを覚えてしまえ」

 
 というのが年内の目標です。

 とにかく、公式を徹底的に使えるようにする。

 1000の曖昧な知識より、100の確実な知識が身を助ける!


2:年明け

 魚ー苦悶・・・ウオーク問が一通り終れば、

 (1)いきなりスー過去
 (2)ウオーク問の2回目 & ちょっとBランクもかじってみる

 と行きましょう。

 スー過去はほとんどの公務員受験生愛用なので、
 情報量で負けないということと、解説が詳しく
 自学向き。

 でも、合格に必要な知識は
 Kマスターとウオーク問のA&Bランク
 に集約されているので、その完全暗記でも充分対応できます。


3:3月以降

 これまでやったKマスターテキスト、過去問を徹底的に
 繰り返し、模試に備える。

4:直前期

 模試で始めてみるような公式や学説を覚える。
 体系的な理解はアドバイザーや八幡に聞いてみる。


5:合格!!


こんな感じですね。

合格者はみな共通に以上のようなプロセスを踏んでいます。

ということで、経済・民法・数学・英語・政経のご質問待っています。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

数的処理の勉強法~中島壮太郎編~

みなさん、どうも!
慌てていても、慌ててるようには見えない!
とよく言われるアドバイザー中島です(笑)。 


さて、私も大変遅ればせながら数的処理について書こうと思います
初回は数的処理・全般についてのお話をします。

ご存知の方もいるかと思いますが、私は2年程試験勉強をしました 。。。

ということで、今回は1年目についてのことを書きます
2年勉強したと言っても、1年目も筆記試験は合格したので、参考にしていただけたらと思います。
2年目についても追々書こうと考えています(…多分)

 

問題集
・Kマスター
・ウォーク問
・ワニ本

が1年目に使っていたものです。
私は10月下旬から始めましたが、大学、仕事、バイト等一切何もしておらず、
完全に勉強に専念してました



勉強法

講義>
最初は
五味先生の講義を受け・・・
頭いてー

というのが率直な状況でした
(笑) 。

理系出身ではありますが、2時間半という長さの講義は、
久しく授業を受けていない私にとってはヘビーなものでした 。
頭痛いとだんだん最前列にもかかわらず睡魔が…

でも、講義そのものは非常に分かりやすいものでした
五味先生に感謝


そして、頭をガンガンとさせた講義への復讐・・・もとい復習は、
帰りの電車の中や、翌日にやっていました。

とは言うものの、この大変な数的処理をやることは体力を消耗するため、
サボりたくなる時もありました

ところが、
「鉄は熱いうちに打て!!」
という言葉が幾度となく頭をかすめ 、
サボらずに何とか頑張りました


問題演習>
講義が終わった単元は徐々にウォーク問を解き始め、
私も他のアドバイザーのように問題集は3回通りやりました。

1回目
基本的には自力で解こうとしましたが、解けない問題が多かったです。
分かりそうで粘って考える時は、20~30分かかってしまうことはザラでした。
しかし、時間をかけ過ぎることは時間の浪費です。

ですので、5~10分経っても手が全く動かない時は、
打ち切って答えを見る
       or
講義のレジュメやKマスターをヒントに再チャレンジ
していました。 

公務員NEWSでも同じことを書いていますが、とにかく大事なことは、
         費用対効果
です。

20分かけるなら、その分だけ考える力、応用力が付く、という成果があれば良いですが、
その時間の割に成果が感じられそうになければ、答えを見て覚える方が得策です。


理数系が苦手な方へ
答えを見て覚える方法がオススメです(5~10分で見切る)。

数的処理を得意分野にしたい方へ
再チャレンジの方法を取る方法がオススメです。
あ、でも時間は何分までかを区切りをつけてやってくださいね!(20~30分程度)

時間の目安はあくまで中島による基準です。

問題を解いた後には、○(5分以内で正解)、△(5分以上で正解)、×(不正解)
のチェックをしました。


2回目
○△×に関わらず、全て解きました。
2回目からは、10問連続で解きます。

私の場合は、
判断推理3or4問、数的推理3or4問、図形2問、資料解釈1問
でやりました。


3回目
△×のみ解きました。
3回目のチェックができた時点で、どの分野が苦手か把握できるようになります。
それ以降は苦手分野を中心に勉強しました。


<ワニ本について>
正直かつ少し極端な言い方をしますと・・・
五味先生の講義を受けている人は、ワニ本は必要ない
と思います。
 
というのは、ワニ本に書いてるあることは、問題に対する分かりやすい解説であって、
五味先生の講義では、そのワニ本と同程度の解説を受けられるからです

とは言っても、五味講義を受けたからといっても、全てを理解できない人もいるでしょう。

ですので、

五味講義を受けた人で、ウォーク問やスー過去などの問題集の解説が大体分かる人は、
必要ないと思います。

逆に、五味講義を受けてない人、問題集の解説がワケ分からん!という人は、
ワニ本から手を付ける方が良いと思います。

また、他のアドバイザーが言っているように、
ワニ本は他の問題集と比べ、取り扱っている問題の難易度が異なる(易しい)
という特徴もあります。
ワニ本を使う方が良いか、使わなくても良いかは、人それぞれ違いますので、
最も自分が効率よく学習できるように使ってください。

自分が「どちらが合うか分からない!」という方は、是非、LEC6階までお越しください



解答の意味が分からない問題について
どんどん聞きましょう!

私は付箋を貼っておいて、しばらく放置したこともあります。
これはどちらかと言うと、考える力を付けたい方へ勧めるやり方です。

どういうことかと言うと、他の問題を解いていく内にだんだん力が付き、
しばらくしてから見ると、自力で解答の意味が分かるようになる、ということです。

ですので、数的処理が苦手な方には勧められないですし、効率もあまりよくありません。
自分に合った方法でやりましょう。




今後も数的処理について想うことを書いていこうと思ってますので、
また時間がかかるかもしれませんが、どうかお待ちくださいませ

そして、この面倒くさい数的処理を一緒に頑張っていきましょ~



ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

経済講義の抽選発表

こんばんはー
LEC公務員合格者アドバイザー武藤です

さて、先日このブログでお知らせした
八幡先生(とアドバイザー武藤)の
経済講義の抽選発表の時間がやってまいりました


どきどき







えーっと・・・








全員当選ですわーいわーい





私と八幡先生で対応するのは10人が限界だろうということで、定員を10人にしていたのですが、
その話をしていたら
なんと今回、アドバイザー河田も参加してくれることになりました
ということで、10人以上の参加があっても対応できるだろうということで、皆さん当選です


告知してから約3日という短い間で、しかも突然だったのにもかかわらず
たくさんの応募があって嬉しいです
ありがとうございます


やったー(八幡談)





それでは明日の19時にお待ちしております

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

★第二回模擬集団討論の変更のお知らせ★

こんにちは
公務員アドバイザーの串田です


昨日お伝えした『第二回模擬集団討論』の内容について変更があります。

締切:12月8日(水) 12時まで
発表:12月9日(木)

とお伝えしましたが、

締切:12月9日(木) 12時まで
発表:12月10日(金) 15時頃

に変更しますので、よろしくお願いいたします。
発表は、このブログと8階の公務員掲示板に掲示します


模擬集団討論の詳細についてはこちらを見てください

ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

★第二回模擬集団討論のお知らせ★



Hola~こんにちは~
合格者アドバイザー串田です
最近やっと卒論の進み具合に焦りを感じでいます



本日から
『第二回模擬集団討論』の予約を開始します

前回抽選にはずれてしまった皆様、
前回見学をして今回参加してみようという皆様
集団討論まだ見学したことないよーって皆様



ぜひ今回申し込みをしてください



日時:12月12日(日) 13時~15時

前回は、一般的な地上タイプで行いましたが、今回は名古屋市タイプで行います。
名古屋市タイプは13時からと14時からと2回にわたっておこないます。
ですので、名古屋市タイプを討論参加または、見学希望の方はどちらかの時間を希望するかを書いてください。



予約方法:nag@lec-jp.comまで、

会員番号 【外部生は不要です】
 氏名
携帯番号
住所
名古屋市タイプ【13時~ or 14時~】か、愛知県庁タイプか
討論参加希望 か 見学希望

件名に『第2回模擬集団討論申込』

を書いてメールしてください

予約受付はメールのみとなっております

申込み期限は、12月9日(木) 12時まで
当選者発表は、
12月10日(金)の15時頃に8階公務員情報コーナーと、このブログに会員番号を掲載します
(外部生には、抽選結果に関わらず、こちらから電話にて連絡させていただきます)


以前ブログで『申込期限を12月8日(水) 12時、発表を12月9日(木)』とお伝えしましたが、
上記のように変更しましたので、よろしくお願いします


外部生の方へ
今回限りで、外部生の方が参加できる集団討論は最後になりますので、
参加したいな、、、見学したいな、、、という方はぜひ今回申し込んでください。


愛知県庁タイプをご希望の方へ
今回のテーマは、抽選結果の発表とともにブログでアップする予定です。
確認をお願いします。


 


そしてそして
12月のイベントについてお知らせします

真っ赤なお鼻の~トナカイさんが~
少し気が早いですが、もうすぐクリスマスですね。
今年は、勉強しなきゃだから、遊んでらんないなぁ、、、、
と思ってるそこのあなた

LECでクリスマスを一足早く楽しみましょう
というわけで、クリスマス会のお知らせです。

LEC
 【受講生限定
日時 12月19日(日)  15時~17時

みんなで楽しくワイワイしましょう
詳しいことはまたブログに掲載しますので確認してくださいね



それでは



ぜひクリック
してください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

経済原論の勉強法&八幡先生の「経済学勉強会」について

はーい
LEC公務員合格者アドバイザー武藤です 
最近コラーゲン鍋が気になってます。 



今回は、私が最も力を入れて勉強していた専門科目「経済原論」を
どの教材を使ってどれ位のペースで学習したかについてお話ししたいと思います 。


まず6月~7月に経済原論の生講義を受けました 。

講義は毎回ちゃんと復習してました 。

大学で経済学を学んでいたこともあり、経済原論の講義を受ける時に法律科目ほどの
抵抗は感じませんでしたが、
大学では教授の専門分野をメインで学習するので、
LECの生講義では知らない分野がたくさんでてきました 。

また、大学で学んだことのある分野でも忘れていたことがたくさんありました 。
 
なので、経済学部だから経済科目は勉強しなくても点が取れて有利ということはないです。 
 


生講義を一通り受けたあとはW問を問いてみました
分からない問題があれば先生に質問に行くようにしていました 。


11月頃にもう一度W問を解いてみましたが、まだ解けない問題があったので
そういう問題を重点的に解いていました 。


3回目までくるとある程度やり方や答えを覚えてくるので、
W問を3回やったあとにスー過去をやり始めました。 

スー過去は解説が丁寧なので
もしW問が分からないなーと思ったら
スー過去から始めても良いと思います。 



スー過去も2周くらいしてから
でたDATA問を始めました
でたDATA問を始めたのは4月くらいからですね、はい
直前期です 。




でたDATA問は結構難しいので、
名古屋市経済職を第一志望にしている人や
経済原論を得点源にしたい人以外は
やらなくて良いと思います。


 
自分の志望先、併願先で経済原論がどれだけ重視されるかで
勉強量を決めてください
もしそれがわからなければ
アドバイザーや先生に相談に来てくださいね。



経済言論は公務員試験の専門科目の中でも重要な科目なので
もうすでに多くの方が勉強を始めていると思います
が、受講相談をしていると
「講義を聞いて理解したつもりになるけれど、いざ問題を解いてみると全然解けないんです」
という声をよく聞きます

そういうときには
八幡先生に質問に行きましょう

ただ、中にはまだ質問に行ったことがなく、
一対一で勉強を教えてもらうのは緊張するなー
とか
質問が多すぎて30分の質問タイムでは足りないよー


という方もいらっしゃると思います!


そんな方にオススメのイベントを紹介しますよー




こんにちは。
突然の登場、おっさんモード3号。
最近の経済学の講義では声カスレモード。
公務員担任講師であるウイスパーやはたです。

八幡2
お久しぶりです!

最近は、なべやかんの動向が気になっています。

上で登場してくれた武藤さんはじめ、今年のアドバイザー
は経済に明るい方が多いのでどんどん活用してください。

さて、永らくお待たせしてすみません。

「経済学勉強会(質問対応可)」

を再開します。

え?なにそれ?という方はこちらが前回
行われた時の講義内容詳細です。↓
「経済学勉強会(質問対応可)」


今回はゲリラ的にいきなりですが、

11月27日(土) 午後7時スタート 午後9時終了

で挙行いたします。


なお、今回は記事の編者、コラーゲンなんかまだあるだろ?

武藤理恵アドバイザー
IMG_0502.jpg

がヘルプをしてくれます。


てか武藤さんに質問が集中し、やはたは邪魔だと
思われないように、精進いたします。

(武藤追記:いやいやー 経済原論から遠ざかってはや5か月・・・
復習しておかないといけないですねがんばります)

今回は効率も考慮し、
2011向けLECコース生限定
10名の定員
とさせて頂きます。

申込はメールでお願いします。
申し込みメアド↓
nag@lec-jp.com

申込多数の場合は抽選とさせて頂きます。
抽選発表は26日(金)21:00頃にこのブログで発表します。

メールのタイトルは「八幡講師経済講義申し込み」
と書いて、以下の内容を記載してください。
1.お名前
2.会員番号
3.携帯番号

~今日の格言~
人生において重要なことは、大きな目標を持つとともに、
それを達成できる能力と体力を持つことである。
ゲーテ

やはたのモットー
「腹が減っては戦はできぬ。
腹が出っ張って、さっさと動けぬ。」


わからない問題はどんどん質問して解決していきましょう。

皆さんのお申込みをお待ちしております!

それでは!

ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

財務省財務局業務説明会、盛り上がりました!

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校 公務員担当の村井です。

今日は10/19(金)に行われた、
財務省財務局業務説明会について書こうと思います。

当日はLEC名古屋校までわざわざ、
国家1種財務省大臣官房の赤井さまと、
国家2種東海財務局の方2名の計3名の方に
お越し頂き、業務説明会を開催していただきました。

Photo 11月 22, 15 37 05


当日は50名を越える参加者がありまして、
若干狭い会場(汗)は熱気につつまれました。
(すいません、こんなに来てくれるとは思ってなくて…教室小さかったですね)

Photo 11月 22, 15 36 32


出席者のみなさんから活発な質問のやりとりも
あり、皆さんの真剣な様子がヒシヒシと伝わります。

説明会終了後のアンケートの声です。(抜粋)

「財務省はとても有名だけど、実際に何をしているところ
なのかがよくわかっていなかった。この説明会で
具体的にイメージできるようになった」

「国有地の売却などの仕事をしていることをはじめて知った」

「1時間という短い時間でしたが、仕事内容やキャリアパス等、
具体的で非常に内容の濃い時間でした」

「今はどうしても試験のことばかりに気をとられますが、
その後の自分が"働く"ということを考えるきっかけになりました。」

「残りの学生生活中でも、自ら考え、能動的に行動していく
ことを大切に過ごそうと思いました。」

「研修制度が非常に充実しており、成長の機会が多いことが
わかり、とても魅力的でした。」

「職員の方もとてもきさくで、財務局の雰囲気のよさを
感じました。」

「入局した後に自分取りたい資格が取れたりと、比較的
自由な面があるようで、驚きました。」


皆さん、とても得るものがあったようで、
LECとしても、やってよかったなぁと嬉しく思います。

このようにLEC名古屋校では、
「公務員試験は"試験"であり"就活"である」
という考えの下、公務員の現職者とのつながりを重視し、
受験生が直接いろいろな公務員の職種に触れられる機会を
多く設けています。

なぜなら、パンフレットでは絶対に伝わらない"空気"が、
生身の業務説明会にはあるからです。

その空気に触れることは、就職活動を大きく前進させる
きっかけになります。

パンフレットに既に載っている内容でも、生身の職員
から聞くと、なぜか心が大きく動き、実際に次の行動を起こす
行動力を与えてくれます。

仕事の内容を知ることがもちろん一番の目的ですが、
業務説明会にはそんな一面もあることを、知ってください。
そして、これからもどんどん参加していきましょう!

なにしろタダだし!←って、そこかい!

それでは~
 
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

昨日のイベントと公務員ニュース11月号のおしらせ♪

こんにちはーこんばんはー
LEC公務員合格者アドバイザー武藤です


昨日は、無料体験模試集団討論交流会お疲れ様でしたー
3つ全てに参加された方は、昨日は疲れきったんではないでしょうか
私は集団討論と交流会に参加して、ヘロヘロになりました


集団討論に参加された方は、実際にやってみて、
集団討論がどんなものなのか分かっていただけたのではないかと思います

今回は見学だった方は、次回は是非参加してみてくださいね

今回参加も見学もしていない方も参加してくださいね


次回は12月に開催予定ですよー
詳細はまたブログにアップするので、チェックしていてくださいね



交流会は約50名の受講生さんに集まっていただきましたー いえーい
レクや座談会でたくさん仲間ができましたか?
交流会後に仲良く話しているところやアドレス交換をしているところを見て
交流会を開催してよかったなーと思いました

これからアドバイザー企画のイベントで
「こんなことをやってみたいというのがあれば教えてくださいね






その交流会でお配りした、今年度の公務員合格者石黒智也さん「就職活動報告書」
の奇数ページが抜けており、大変ご迷惑をお掛けしました

村井割り込み:「だって急いでたんだもんー!」「すいません、言い訳でした、ごめんなさい」

交流会のあとに作り直したものをお渡ししたんですが、まだお渡しできていない人がいます


交流会終了後すぐに帰ってしまってまだもらってない人はLEC6階まで取りに来てください

あ、でも今回の交流会に参加できなかった人でも
LECのコース生であれば誰でもお渡ししますので
興味があれば取りにきてくださいねー




交流会を欠席した人のために、石黒さんて誰?石黒さんの「就職活動報告書」とは何ぞや?
という説明をさせて頂きます




石黒さんは私たちアドバイザーと同じく、LECの元コース生2010年度の
公務員試験に合格された方
です

今年10月から、名古屋大学職員として働いてみえます
既卒社会人経験のある方です


石黒さんの「就職活動報告書」とは、
石黒さんが実際に公務員試験を受けての感想、試験結果、
面接カードの内容、勉強方法、二次試験の対策方法
など、
これから公務員試験を受ける人には見ていただきたい情報が盛りだくさんの冊子です

公務員ニュースと一緒に、石黒さんの就職活動報告書も読んでみてほしいです







あ、








公務員ニュースといえば・・・・



やっとこさ公務員ニュース11月号が出来ました わーい
11月号は国2特集と、アドバイザーが主要5科目をどれ位のペースで勉強していたか、という記事を載せています




遅くなってほんとーにほんとーにごめんなさい
無料体験模試や交流会でお渡しはしてるんですが、まだもらってないよーという人は黄色の受講証を持って
LEC6階まで

今、大急ぎで12月号も作っています





これから裁判所ツアー第二回集団討論クリスマス会など
公務員イベントはたくさん開催していくので
たくさん参加して情報収集や仲間作りをしてくださいね




ぜひクリックしてください! みなさんの声援が私たちのモチベーションです。
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード