集団討論 → C日程対象(10/17現在)

講師の五味です。こんなもん見つけました ♪♪♪♪♪

そんなことはさておき、10/17:午後10現在
C日程対象:模擬集団討論申込状況などなど

追加日程:10月24(日)
※時間及び場所(名古屋校か富田校か)未定です。



10月9(土)13:00~15:00 at富田駅前提携校
  参加者5名で、無事、終了しました。

10月10(日)18:00~20:00 at名古屋駅前校
  参加者6名で、無事、終了しました。

10月12日(火)19:00~21:00 at名古屋駅前校
  参加者4名(+1名)で、無事、終了しました。

10月16(土)13:00~15:00 at富田駅前提携校
  参加者6名で、無事、終了しました。

10月17(日)18:00~20:00 at名古屋駅前校

  参加者4(+2)名で、無事、終了しました。


1次試験を突破する(つもりの)人は、予定を空けておいて下さい。
また、集団討論が3次試験の人も、この機に参加して下さい。
(10月下旬以降は、討論に必要な人数が集まりにくいので・・・。)

参加申込:名古屋駅前校(6F又は電話)で受け付けます。
  富田駅前校の回(10/9、16)名古屋駅前校で受け付けます。

  申込時には、氏名、携帯番号の他、受験先、試験日もお知らせ下さい。
  優先順位をつける参考にしたいと思いますので・・・。

  コチラも参考 模擬集団討論マニュアル


富田駅前校の回の会場富田駅前校の隣のビルですので、
  当日は、富田駅前校お集まり下さい。

  富田駅前校はコチラ LEC四日市富田駅前(提携)校


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

現職者座談会、大盛況でした♪

みなさん、こんばんは!
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

急に寒くなってきましたね~((´д`)) ブルブル…サムー
みなさん大事な時期ですから、風邪とか風邪とか風邪とか!ひかないよう、
気をつけてくださいね・・・ この時期にひいちゃうと
ただでさえ貴重な勉強時間がどんどん削られてしまいますからね!

さて、今日(9/25)、現職者座談会が実施されました
貴重なお休みの日に来ていただいた現職の方には、感謝感謝です。
参加してくれたみなさんも、ありがとう!いかがでしたか?

20100925現職座談会1 
名古屋市職員、高見さん情熱トーク

現職の皆さんの仕事に対する熱い思いと誇りが伝わってくる、
そんな貴重なお話が聞けたと思います。

そして残業や転勤の話など、なまなましいことも・・・キャ━━(*ノ∀ノ)━━ッ
聞きにくいことまで聞けちゃう、
これが公式に実施される業務説明会とは大きく違うところですよね。

でもそんなこと以上に、
仕事への情熱、やりがいがストレートに伝わる、本当にいいお話が聞けて、
みなさんも「よーし!勉強頑張るぞおおおー」
という気持ちになったんじゃないかな、と思います。


名古屋税関職員(訳あってお名前は伏せます)の方には、
今度の公務員フォーラムでどう動くかの 具体的なアドバイスが聞けました。
これを聞いた人は、きっと
いよいよ就職活動っぽくなってきたな!頑張らなくては・・・
決意を新たにさせられたことでしょう。

20100925現職座談会5
名古屋税関職員さんを囲んでの個別トーク


さて、こういったイベントはこれからもどんどん続きます。
次のビッグイベントは、なんといっても「公務員フォーラム」ですね。

なんども言っているように、公務員試験は「就職活動」です。
これからどんどん行われるイベントは、すべてそのつもりで出席しましょう。
”そのつもり”とは、つまり「目的意識」を持つ、ということです。

・人事担当者に顔を覚えてもらう
・面接でのアピールポイントを作る
・勉強のモチベーションにする
・自分のやりたい仕事を見つける


これらはすべて、直接皆さんの内定に繋がっていきます。
自分は何を得るためにイベントに参加するのか?
その為には何をしなくてはいけないのか?

それをハッキリさせて、イベントに望みましょう。
これからは受身ではなく主体的に行動していくことです。
ただ漫然と参加せず、自ら将来の夢を掴みに行きましょう!

20100925現職座談会7  
大勢のご参加、ありがとうございました!

それでは~ε=ε=(((((っ・ω・)っマタネー 

フォーラム参加しま~す!という人、ぜひクリックをお願いします!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています 

2010中部地区公務員合同説明会「公務員フォーラム」実施のお知らせ

中部地区最大規模LEC公務員フォーラム
  公務員希望者のための官庁・自治体合同説明会

日時:10月21日(木)・10月27日(水)
    いずれも12:30~17:00


場所:LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校8F

対象者:公務員に興味がある方ならどなたでも
        既卒の方も、LEC生でない大歓迎!

入場無料・完全予約制・服装自由


~直接採用担当者に会える!
     公務員の世界を見て、触れて、感じてみよう!~


中部地区で最大規模の官庁・自治体合同説明会「LEC公務員フォーラム」は、
普段では知ることの出来ない公務員の実際の仕事内容から待遇、環境などの
気になる条件まで、官庁の人事担当者から直接聞ける貴重な機会です。
「公務員がどんな仕事か興味がある方」「すでに勉強を始めているけど志望先がはっきりしない方」
「公務員に転職を考えている方」
など、幅広い公務員就職希望者を対象としています。



<参加官公庁>

※下記の時間帯でそれぞれの官庁が説明会を行います。
各官庁は最低2回、最高4回説明会を実施します。
※参加官庁は10/8現在の予定です。変更の可能性もあります。

◆10月21日(木)◆(12:30受付開始)

13:00~13:45
名古屋市役所、
東海北陸地区国立大学法人
岐阜県庁愛知県警察

14:00~14:45
名古屋市役所、
東海北陸地区国立大学法人
岐阜県庁愛知県警察

15:15~16:00
名古屋市役所、
東海北陸地区国立大学法人
厚生労働省愛知労働局警察庁中部管区警察局

16:15~17:00
名古屋市役所、
東海北陸地区国立大学法人
厚生労働省愛知労働局警察庁中部管区警察局


◆10月27日(水)◆(12:30受付開始)
※9/24追記:入国管理局から中部地方整備局に変更しました。
13:00~13:45
愛知県庁、名古屋高等裁判所

国土交通省中部地方整備局国税庁名古屋国税局

14:00~14:45
愛知県庁、名古屋高等裁判所

国土交通省中部地方整備局国税庁名古屋国税局

15:15~16:00
愛知県庁、名古屋高等裁判所

経済産業省中部経済産業局財務省名古屋税関

16:15~17:00
愛知県庁、名古屋高等裁判所

経済産業省中部経済産業局財務省名古屋税関


説明会と説明会の間の時間は、入退室自由です。
 ・・・説明会中の途中入退室はご遠慮下さい。

※説明会の巡回例 例えばこんな風に回れます
1日目(10/21)13:00名古屋市14:00岐阜県庁
          →15:15大学法人16:15警察局

2日目(10/27)13:00愛知県14:00国税局
          →15:15名古屋税関16:15名古屋高裁




<予約方法>

※予約は締切りました。たくさんのご予約、ありがとうございました。

予約受付期間:10月日~10月19

予約受付方法:メールのみの受付
  予約受付アドレス nag@lec-jp.com

メール記載事項:氏名 会員番号(LEC生のみ)
メール記載事項:住所 携帯番号
メール記載事項:参加したい官庁(全て)


定員:各日200名・・・定員に達した場合はこのブログで告知します。

※”参加したい官庁”は、その官庁への確実な参加を保障するものではありません。
あくまで希望をお伺いし、各官庁のおおよその出席人数を把握するためのものです。
当日のブース巡回は先着順となりますので、そのブースが満席になれば出席できないこともあります。



<同時開催イベント> 予約不要/入場無料

1日目(10月21日)17:30~19:00
★公務員合格者座談会


フォーラムで公務員の業務内容が分かったら、次に、どうしたら公務員になれるのかを知ることです。この座談会では今年の合格者を招いて、結果を出せる学習法、併願戦略、面接対策といった、実際に公務員なるためのノウハウをお伝えします。座談会形式で、ざっくばらんになんでも話せます。

ゲストの合格先
名古屋市役所・愛知県庁・国家2種・国税専門官・裁判所事務官・大学法人


2日目(10月27日)17:30~19:30
★公務員試験説明会 


2時間でわかる公務員試験のすべて」 ~秋から始めて公務員に合格しよう~

公務員にはどんな職種があって、どんな試験が課され、どうやって併願し、学習するのかなど、
公務員の全てがわかる2時間です。秋から始めて、来年の合格までの道のりを示します!!


問合せ先 LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校 公務員担当:村井・島田
問合せ先 052-586-5001

(記事作成:LEC名古屋校 公務員担当 村井)

 フォーラム参加しま~す!という人、ぜひクリックをお願いします!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家Ⅰ種&Ⅱ種(中央省庁)セミナーのお知らせ

日の出の時間が遅くなったなあ・・・と実感している(笑)講師の五味です。

人事院主催国家1種☆中央省庁セミナーのお知らせです。

日時:10月13(水)15:15~19:55

会場:名古屋大学(東山キャンパス)・・・名大生以外も参加OK

参加省庁:会計検査院、人事院、内閣府、公正取引委員会、警察庁、金融庁、総務省
参加省庁:法務省、公安調査庁、外務省、財務省(本省、財務局、税関)、国税庁
参加省庁:文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省




国家2種(行政)中央省庁セミナーも以下のように実施されます。

日時:12月15(水)時間未定

会場:名古屋大学(東山キャンパス)・・・名大生以外も参加OK

参加省庁:会計検査院、公正取引委員会、警察庁、金融庁、総務省、財務省、文部科学省
参加省庁:厚生労働省、農林水産省、経済産業省、特許庁、国土交通省、環境省



なお、国家2種(技術)中央省庁セミナーは、以下の2会場のみです。

東京(国立オリンピックセンター):12月2日(水)

大阪(中之島合同庁舎):11月20日(土)



詳しくはコチラ H22年中央省庁セミナー / 1種中央省庁セミナーin名古屋

中央省庁でバリバリやりたい人、
環境省、文部科学省、特許庁など、地方機関がない省庁で働きたい人、
オラ、東京さ行ぐだっていう人 ・・・ 是非、参加してみて下さい。

2011受験向け☆無料体験模試が始まります!

こんにちは。LEC公務員担当の島田です。

…といっても、分からない方も多いですよね(汗)
春まで育休でお休みをいただいていて、現在はちびっ子がいるもので、
平日昼間の時短勤務をしています。

夜間、日曜は勤務ができないため、直接受講生の皆さんと関わる機会は少ないのですが、
受講生さんをサポートしていきたいっというキモチは、
                  村井さんに負けていないつもりです(笑)
受講生の皆さんも、これから受験を考えている方も、ご質問・ご相談、何でも承りますので、
                  お気軽にお声がけくださいね('-'*)ヨロシク♪



さてさて、前置きが長くなってしまいました。

皆さんそろそろ気になってきましたよねー…。
そう、模擬試験です!!

え?まだ考えていなかった?!

大丈夫です。これから始まります!
とりあえず、今月から、月1無料体験模試が実施されます!
詳細は コチラ

LEC名古屋駅前本校では、地上・国2レベルの模試
9/23(祝) 10/24(日) 11/21(日)で実施します。
(全て同内容なのでどれか1回のみ受験できます。)

春から学習している方も、この秋から始める方も、
そして公務員試験を受けようか迷っている方も、
皆さん「無料」ですので、とりあえず受けてみましょう!

実際の本試験レベルの問題に触れてみることは大切ですし、
ある程度学習が進んでいる方は、
普段の問題演習と違って、「時間配分」を初めて意識できると思います。
それから、まだ学習が進んでいない方も、後々のいい問題集にもなると思いますよ!

無料ですが、申し込みが必要なので、6F受付で手続きをしてくださいね。

ちなみに模擬試験のパンフレットは、10月上旬頃に納品になる予定です。
もうしばらくお待ちください(。-人-。)

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

八幡講師による経済原論特別個別指導、お疲れ様です♪

みなさん、こんにちは!
LEC公務員担当の村井です。(ノ・ω・)ノドモドモ

先日、八幡先生による経済原論の個別指導講義が実施されました。
参加いただいた受講生さん、お疲れ様でした~

「先生が側にいるので安心感もあったし、集中もできた」
「隣の人が質問している内容が聞こえてくると、もうそんなところまでやってるんだ!
急がなきゃ!という気分になった」


・・・といった感想をいただき、
そしてなにより、

「今後も続けてやってほしい」

という声が一番多く、八幡先生も僕もそれが嬉しかったです。

経済特別八幡講義
指導の様子です。すごく集中しています・・↑

もちろん、またやりますよ!
詳細が決まったらこのブログでまたお知らせします。
今回参加しなかった人も,ぜひぜひご予約くださいね♪

ちなみに、まだ具体的なことは決まっていませんが、
数的処理でも実施しようかと考えています。
これも詳細は追々!

※ ※ ※ ※ ※

さてさて、
9月25現職者座談会ですが、

来てくれる現職者の詳細が決まりました!

・名古屋市役所
・名古屋税関(国2)
・もうひとつ(事情により非公表)

の3名にお越しいただきます。
(もしかすると税関は2名になるかもですので、計4名になるかも)

みなさん実はLEC名古屋校の卒業生です。
この機にいろんなこと、聞いちゃいましょう
ここで聞いたことは、今後2次試験で大きな力になりますし、
学習のモチベーションアップにもなります。

公務員をめざす理由が「安定」だけじゃ勉強は続きません!
いろいろな公務員の職種を見て、触れて、直接感じることで、
自分の世界観(←大げさ)が一気に変わることもある、
それが皆さんの苦しい勉強を支えてくれるはずです。

LEC生でなくても参加OKですので、
友人も誘ってどんどんお越し下さい♪

それでは~|ω・`)ノマタネー♪☆彡

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

三重県庁 / 三重県警が・・・募集中です。

♪ボクにはがある、希望がある、そして持病がある・・・講師の五味です。

さて、三重県庁が、
新しい県立博物館(H26年開館予定)の学芸員を募集しています。
募集区分は、歴史学(日本近世史)保存科学各1名です。
受験年齢は、51年4月2日生~
募集期間は、9月1日~9月30日
1次試験は、書類審査(業績評価、小論文)です。
詳しくはコチラ 三重県庁:学芸員

・・・開館まで4年間は準備の仕事って、なんかのんびりしていてイイなあ~


もひとつ、三重県警が、
航空整備士(県警のヘリコプターの整備)1名募集しています。
受験年齢は、51年4月2日生~
受験資格は、二級航空整備士以上の資格取得者
募集期間は、9月6日~11月19日
試験日は、12月12日(教養・作文・面接・適性)です。
詳しくはコチラ 三重県警:航空整備士

・・・LECの受講生で、二級航空整備士の資格持ってる人いますか??


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

八幡講師に経済原論特別個別指導、当選者発表

八幡講師による経済原論の個別指導ですが、

応募者全員当選とさせていただきます!!

当日は19:00に、教室に集合して下さい。

どこの教室かは当日指定されますので,教室案内表を確認してくださいね。

それでは。

LEC名古屋校公務員担当 村井

台風が接近していますが・・・

台風が接近していますが、
明日(9月8日)の講義は今のところ通常通り行う予定です。
状況に何か変化があった場合は、またブログでお知らせします。

LEC名古屋校公務員担当 村井

経済原論を苦手とする方へ!八幡講師の特別指導、実施します!

みなさん、こんにちは!
LEC公務員担当の村井です。

まだまだ暑いですが、のびる陰が目立つようになり、
秋のおとずれを少しずつ感じられるようになりましたね。
いよいよ秋クラスもスタート!
専門科目9月3日憲法から、教養科目9月4日地理からです。

さて、春や夏から始めている人は、
経済原論も終わり、今は民法の講義を受けている所ですよね。

経済民法は、ほとんどの方が
「う~難しい・・・(泣)」
と感じる最右翼の科目です。

なのに、公務員試験では最重要科目として位置付けられているため、
ゼッタイ捨てる訳にはいきません。
むしろ得意にするくらいの意気込みが必要です。
嫌でもなんでもやらなくてはなりませんよね。

特に経済原論数学的な力も必要な為、
文系受験生がほとんどを占める公務員試験においては鬼門です。
一度置いていかれるとなかなか取り戻せなくなり、
「もうや~めた!」
となりがちです。

  

そこで!
LEC経済原論担当講師八幡直浩先生が、
経済原論を苦手とする受講生さんのために、
特別個別指導を行います。

・とにかく基本から教えてほしい!
・講義は全部受けたけど、よく理解出来なくて「受けただけ」で終わってる・・・
・ある単元でつまずいたら、それ以降が理解出来なくなった!

という感じのミクロマクロの森に迷えるみなさん、
ぜひご参加ください!

この講義のイメージですが、
まずみなさんに一つの教室に一斉に集まっていただきます。
そこでおのおの好きな単元を自由に学習して下さい。(もちろん経済原論の)
八幡先生皆さんのそばを常に巡回して、わからないところを適宜指導していく、
というスタイルです。

定員は15名、予約制とさせていただきます。
予約が予想以上に多かった場合は、
定員の増員もしくは別の日にまた実施することも検討します。

<詳細>

日時・・・9月11日(土)19:00~21:00

対象者・・・2011、2012合格目標LEC公務員コース生

費用・・・無料

予約方法・・・メールにて受け付けますので、
        タイトルに「経済原論予約」と入れ、
        お名前・会員番号をご記入ください。
        なお、先着順ではなく抽選です。

予約メアド・・・lec.nagoya.k@gmail.com

当選者発表・・・9月10日(金)12:00に、
          このブログ当選者の会員番号を記載します。

みなさん、ぜひご参加ください!



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード