地方上級って順位が低いと合格しても採用されないことがあるの?

地方上級試験合格者の皆さん、こんにちは。
LEC名古屋校公務員担当の村井です。

最近問い合わせが多いのですが・・・

「○○市に合格したんだけど、
採用予定人数より下の順位だったんです。
これってまだ採用かどうかわからないですよね?」

・・・という疑問

ズバリお答えすれば、
順位が何番であっても、合格すれば採用です。

今年は特に名古屋市が採用予定より大幅に合格者を増やしたため、
心配をしている方が多くいらっしゃるようですが・・・

大丈夫ですよ 皆さんは晴れて公務員です。
堂々と喜びましょう♪
・・・安心して、合格体験記合格者アドバイザーの応募をして下さい(ククク・・)

※ただ、今年からいきなり制度が変わって、不採用になっても責任とれません。
あくまでも今までがそうだったということです。そこは予めご了承くださいね。
あと、犯罪などすれば当然取り消されるので、そこは常識的な範囲でよろしくです。

それでは、新しい職場の扉を開く日を楽しみにしながら、
残りの期間を過ごしてくださいね

村井

合格体験記、ぜひぜひご協力を!!

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋駅前校公務員担当村井です。
     
地方上級試験の合格発表もあらかた終わりました。
みなさん、本当にお疲れ様でした・・・

さて、以前にもお伝えしましたが、
合格者の皆さんの合格体験記をいただけませんか

ちなみに、前回の記事で1項目300~400字と案内していますが、
あくまで目安なので、それより少なくても全然かまいません。
内容が被る部分もあると思いますし、字数は参考程度に考えてください。
あまりに少ないのはご勘弁を・・・



では、もう一度条件の確認を。

条件は、名前顔写真付きで、
下記の10個の質問につき、
各々300~400字程度で答えて戴くというものです。
全部の質問にお答え戴ければ、5000円の謝礼をお支払いします!

①公務員(および志望官庁・自治体)を目指した理由
②LECを選んだ理由
③LECのカリキュラムの良かった点・活用方法
④LECの教材(テキスト、問題集、レジュメなど)の良かった点
⑤LECの講師に指導されて良かった点
⑥LECのフォロー制度(ブログ、担任制度など)の良かった点
⑦LECの模試で良かった点・活用法
⑧LECの面接対策でよかった点
⑨LECの受講形態(WEB受講やDVD受講、音声DLなど)でよかった点
⑩これから公務員を目指す後輩へ一言・将来の夢・野望など今後の抱負



合格体験記執筆手続き

 執筆にあたり、許諾証をご記入いただいております。
   いわゆる合格体験記書いてもいいよ~という許可をLECに頂くのと、
   謝礼の5000円の振込先を記入していただくものです。
   これを、10月25日くらいまでにご提出頂き、
   原稿は10月31日が締切となっております。

   ※許諾証と原稿はどっちが先でもOKです。
    準備できた方からどんどんご提出をお願いします!

   許諾証はLECに来ていただければその場で書けます。
   来られない人は郵送しますのでご連絡下さい。

 原稿提出データでも紙でもOKです・・・できればデータがいいな。
   データの場合はワードでもエクセルでも、メモ帳アプリでもなんでもOK
   顔写真はそのデータに添付していただくか、直接現物をご提出下さい。
   普通の証明写真風のものでお願いします。
   たまにスナップ写真を送ってくる人がいてびっくりするので・・・
   LECに来ていただいた方はその場でお写真お撮りしますよ。

 原稿提出先メールアドレス
   nag@lec-jp.com

後輩にとって、実際の合格者が書く体験談は、何にも変えがたい貴重な情報です。
是非ご協力ください!

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

数的処理の補講日程が決まりました!

長崎の誰かみたいに200歳まで生きてみたい講師の五味です。

3月生~7月生A対象の数的処理補講の告知です。

図形資料解釈各2回(同内容で2回)実施しますので、
各々1回出席して戴ければよいです。
組合せ自由です・・・資料解釈が先でも問題はありません。

昼(14時~)夜(18時~)があるので注意して下さい。
レギュラーの講義と時間帯が異なることもご注意を・・・。
8/27の講義仮告知した時間と異なる点も、御容赦下さい。

※レジュメ追加分当日配布します。

9月11(土)14:00-17:00 図形(残り)

9月18(土)14:00-17:00 資料解釈

9月25(土)18:00-21:00 図形(残り)

10月2(土)18:00-21:00 資料解釈

以上、ヨロシクお願いします。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

本試験問題提供のお願い

特に掴みのネタもない・・・講師の五味です。

本年度の本試験問題コピーさせて下さい。

下記のうち、赤文字の試験問題をお願いします・・・青文字の問題は入手済みです。
五味がいる時に持って来て下さい・・・速攻でコピーするか、2~3日お預かりします。
できれば、書き込みなどは消しゴムで消して持って来て下さい。

国家1種(択一)教養 行政 法律 経済 人間科学1 人間科学2
国家1種(択一)理工1 理工2 理工3 理工4 農学1 農学2 農学3 農学4


国家1種(論述)総合 行政 法律 経済 人間科学1 人間科学2
国家1種(択一)理工1 理工2 理工3 理工4 農学1 農学2 農学3 農学4

国家2種(択一)教養 行政 物理 電気電子情報 機械 土木 建築 化学
国家2種(択一)資源工学 農学 農業土木 林学

国家2種(論述)行政 物理 電気電子情報 機械 土木 建築 化学
国家2種(択一)資源工学 農学 農業土木 林学

国税専門官(択一)教養 専門 (論述)専門

労働基準監督官A(択一)教養 専門 (論述)専門
労働基準監督官B(択一)教養 専門 (論述)専門

法務教官(択一)教養 専門 (論述)専門

裁判所事務官(択一)教養 専門 (論述)教養 憲法
 1種専門(サイトから入手)

家裁調査官 教養 1次記述 2次論述(サイトから入手)

地上の発表・・・

ああ・・・いよいよですね。
自分のことじゃないのに生きた心地がしない・・・
みんな、みんな、合格してますように・・・(>人<;)

村井

(8/27追記)愛知県庁発表きました!

行政1 予定100人→合格124
行政2 予定30人→合格34
心理  予定5人→合格
社福  予定25人→合格28
薬学  予定10人→合格13
電気  予定若干人→合格
機械  予定若干人→合格
化学  予定若干人→合格
環工  予定若干人→合格
農学  予定15人→合格18
畜産  予定若干人→合格
水産  予定若干人→合格
林学  予定若干人→合格
農土  予定若干人→合格
土木  予定10人→合格10
建築  予定5人→合格


行政1と建築が予定より大幅に増えていますね。

愛知県警察職員コチラ
愛知県警察官A男性コチラ
愛知県警察官A女性コチラ
愛知県警(語学・情報)コチラ


(8/27追記)名古屋市役所発表です!

行政一般 予定30人→合格49
法律 予定20人→合格41
経済 予定20人→合格42
社会福祉 予定15人→合格24
土木 予定25人→合格34
建築 予定10人→合格11

機械 予定5人→合格12
電気 予定5人→合格11
応用化学 予定若干→合格
造園 予定若干→合格
衛生 予定15人→合格12
獣医 予定若干→合格

研究(薬学)予定1人→合格
研究(獣医)予定1人→合格
学校事務 予定25人→合格26
消防 予定65人→合格79


衛生だけ減って、その代わりに(?)獣医が増えてるのは・・・口蹄疫の影響?


ところで、三重県が激震ですね・・・受験生には直接関ないけど。
http://news.biglobe.ne.jp/social/384/ym_100827_3842749937.html

今後の模擬集団討論について・・・

★8月の模擬集団討論の予定(残り)

 8月28日(土)19:00-21:00 何とかやりたいです。
 8月29日(日)18:00-20:00 中止の見通しです。



★9月の模擬集団討論の予定

  B日程の集団討論試験はほぼ終わり、C日程はまだまだですから、
  9月は模擬集団討論を予定しません
  希望者がいれば、実施を検討しますので、コメントして下さい。
  

★10月(~11月前半)の模擬集団討論の予定

  C日程対象の模擬集団討論を、週1程度実施する予定です。
  回数が少ないので、1次発表前でも予約して下さい。
  もしかしたら、何回かは、LEC四日市富田駅前提携校でやるかもです。

伊勢市が、結局、採用試験やりますっ!

LECからの帰り、地下鉄駅構内が妙に浮かれていて、
今日は土曜日か。じゃあ、明日は日曜日か」と気づかされますが、
別にウキウキしません。休みじゃないからです・・・( ̄∇+ ̄)

そんな講師の五味ですが、
「採用は凍結・・・?」となっていた伊勢市が採用試験をやります

採用数:事務3人土木1人
受験資格年齢:S51.4.2~H5.4.1生
申込受付期間:9/1~9/15
1次試験:10/17(日)教養試験、適性試験、(土木:専門試験)

クリック 伊勢市採用情報



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

合格者の皆さん、合格体験記募集します!

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋駅前校公務員担当村井です。
     
まだ、今年の公務員試験を戦っている人もいる中で、少し気が引けるのですが・・・
合格者の皆さんの、合格体験記をいただけませんか?

条件は、名前顔写真付きで、
下記の10個の質問につき、各々300~400字程度で答えて戴くというものです。
全部の質問にお答え戴ければ、5000円の謝礼をお支払いします!

①公務員(および志望官庁・自治体)を目指した理由
②LECを選んだ理由
③LECのカリキュラムの良かった点・活用方法
④LECの教材(テキスト、問題集、レジュメなど)の良かった点
⑤LECの講師に指導されて良かった点
⑥LECのフォロー制度(ブログ、担任制度など)の良かった点
⑦LECの模試で良かった点・活用法
⑧LECの面接対策でよかった点
⑨LECの受講形態(WEB受講やDVD受講、音声DLなど)でよかった点
⑩これから公務員を目指す後輩へ一言・将来の夢・野望など今後の抱負


合格体験記執筆手続き↓

 執筆にあたり、許諾証をご記入いただいております。
   いわゆる合格体験記書いてもいいよ~という許可をLECに頂くのと、
   謝礼の5000円の振込先を記入していただくものです。
   これを、12月15日くらいまでにご提出頂き、原稿は12月30日が締切となっております。

   ※許諾証と原稿はどっちが先でもOKです。準備できた方からどんどんご提出をお願いします!

   許諾証はLECに来ていただければその場で書けます。
   来られない人は郵送しますのでご連絡下さい。

 原稿提出データでも紙でもOKです・・・できればデータがいいな。
   顔写真はそのデータに添付していただければと思います。
   普通の証明写真風のものでお願いします。
   たまにスナップ写真を送ってくる人がいてびっくりするので・・・
   LECに来ていただいた方はその場でお写真お撮りしますよ。

 原稿提出先メールアドレス
   nag@lec-jp.com

後輩にとって、実際の合格者が書く体験談は、何にも変えがたい貴重な情報です。
是非ご協力ください!

今日(8/20)国2、国税、三重県、その他合格したよ~という人、歓喜のクリック!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

C日程続報 / 愛知県立大学の集団討論

講師の五味です・・・ボクも宇多田ヒカルみたいに人間活動に専念しよーかと。

本気になりそーなんで(笑)本題

情報提供が遅れましたが、市町村C日程の続報です。

愛知県下
東郷町 8/25〆切 
事務5人、土木1人、保育士2人(経験者1人)、児童厚生員1人(経験者)

長久手町(第2回) 8/20〆切
事務(身障者)若干、保育士若干、保健師若干、消防若干

扶桑町(4月採用) 8/17〆切
事務2人、土木1人、建築1人、保育士3人

岐阜県下
中津川市 8/19〆切
行政若干、土木若干、建築(1級又は2級)1人、司書1人、学芸員1人

土岐市 8/27〆切
事務1人、薬剤師1人、医療技師2人、消防1人

安八町 9/10〆切 → 1次試験:10月上旬
行政若干、保育士若干、管理栄養士若干

白川町・・・新規採用予定なし

三重県下
津市 8/27〆切
事務数人、保育士8人、保健師若干

伊賀市 9/3〆切・・・保育士・消防1次試験:9/12
事務4人事務(経験者:15年)1人、保育士4人、消防3人

亀山市 8/31〆切
事務4人、土木1人、保育士3人、保健師1人、消防2人
教養試験はなく、SPI試験のような適性試験があります。

熊野市 8/27〆切
事務5人、土木2人、消防2人

鈴鹿市 8/25〆切
事務16人、社会福祉士2人、土木2人
保育士・幼稚園教諭4人、保健師1人、消防5人


名張市 8/20〆切
事務若干、土木若干、消防3人
※事務(大卒):専門試験あり

松阪市 8/18〆切
事務15人、土木2人、建築1人、保育士・幼稚園教諭7人

松阪地区広域消防組合 8/18〆切
消防5人



本題 
愛知県公立大学法人集団討論のテーマを発表しましたね。

学生に愛着を持たれる大学にするための方策・・・みたいな。

前提として、在籍中の学生の満足度を高める方策を行うことにより、
県立大学などの社会的評価が高まり、
愛知県内外の優秀な学生(高校生)が集まるようになる。


そこで・・・
1.学生の向学心に応える授業カリキュラム
  学生が目指す専門分野へのアプローチとなるカリキュラムを1年次から組み、3~4年次における専門分野の勉強へ、うまくつなげていく。
  専門外の分野への興味もうまくすくい上げ、一般教養分野の授業も、単位にためだけではなく、積極的に受講できるようなものにする。

2.学生時代しかできないことを経験できる機会の付与
  学内のサークル活動に対する補助施設の使用、費用の補助など)
  学外のサークル、ボランティア活動などの情報提供
  多種多様な(経験値の高い)アルバイトの紹介・・・同時に、アルバイトにおけるトラブルの解決もサポートする。
  留学の機会の付与・・・これも、トラブルの解決までサポートする。

  
3.個人の適性に合った就職支援
  1年次から、就職に向けての情報提供や、経験の機会(インターンシップ)を付与する。
  企業等が求める実戦力語学力、IT技術、コミュニケーション能力など)を育成する授業を行う。
  在学時だけでなく、就職後も3年間くらいは、就職に関する相談職場での悩み、転職相談など)に対応する。
  

・・・こんなもんでどうでしょうか?



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

数的処理について、特集2回目!

みなさん、こんにちは!(*ゝω・*)ノ コンニチワァ
LEC公務員担当、村井です。

今日も2011年受験の皆さんにむけての記事です。
約束通り、数的処理についての続きです。

今年の3月くらいに書いた記事のコピペがほとんどですが、
それ以降にLECに入った人も多いと思いますので、しっかり読んで下さい。


と、その前にお知らせです。
8月17日(火)の大橋先生担任講師アドバイザーの時間ですが、
事情により中止となってしまいました。予約の際には注意してください。
申し訳ありません。



それでは、本題です。

公務員の勉強を始めるなら、なにはなくとも数的処理!!
ということは前回に書いた通りです。
もうすでに数的だけは始めているという人も多いと思います。

・・・というわけで、講義にちゃんとついてこれてますか?
ワケワカラン状態になったら、
必ずできるだけ早く先生に個別で聞いて、即解決させる!これが肝心です。

あと、わからない、できない自分をぜっっったいに責めないこと!
真面目な人ほど陥りがちですが、いわゆる負のスパイラルにはまってしまいます。
できなくてあったり前♪ あとで聞けばいいやぁ~くらいの気持ちで気楽に構えましょう。


さてさて、今日は
数的処理によく効くおすすめの参考書を紹介しちゃいます。

それはこれ!
通称「ワニ本」!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

おそらく去年の公務員試験を突破した人は誰しもがお世話になったであろう
数的処理究極にして至高の参考書です。
持っているだけで異性にモテモテ、宝くじもあたっちゃいます。
・・・言いすぎです。ごめんなさい。(´;ω;`)


畑中敦子の判断推理の新兵器! (公務員試験・専任講師シリーズ)畑中敦子の「判断推理」の新兵器!

東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
商品詳細を見る


畑中敦子の数的推理の大革命! (公務員試験・専任講師シリーズ)畑中敦子の「数的推理」の大革命!

東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
商品詳細を見る


畑中敦子の資料解釈の最前線! (公務員試験・専任講師シリーズ)畑中敦子の「資料解釈」の最前線!

東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
商品詳細を見る


ウォーク問(最初から付属してる問題集)はちょっと難しくてついていけないなあ・・・
もっと基本中の基本から固めたいなあ・・・
イラストや色分けでもっと楽しく勉強したいな・・・

という皆さんの悩みにワニ本が応えてくれますよ。
LECが出しているから無理におすすめしてるんじゃないの~
・・・とかそんな大人の事情はからんでません!(多分)
いいものはイイ!のです。(*>ω<*)イイ!

ちなみにこの本、どこを探しても「ワニ本」なんて書いてありません。
あくまで通称ですので、
本屋さんで「ワニ本くーださい!」とか、
アマゾン検索で「ワニ本」って入れないで下さいね。

アマゾンリンク張っておきながらなんですが、
この本はLECが出しているので6F窓口で購入できます。
Lカードを持っている人は1割引で買えるし、さらにポイントでも購入できるので
LEC窓口の方がお得です。

ワニ本については、
合格者アドバイザー横井さんの書いたこの記事も参考にしてくださいね。
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-146.html


というわけで、数的処理に強い味方が加わり、
みなさんの学習がこれでぐっと楽に進められるようになればとっても嬉しく思います。
これでスーパー講師五味先生の講義&レジュメと、同じく五味先生の個別指導と、
さらにこのワニ本と、
LEC名古屋校の数的処理は最強の布陣でもってみなさんを迎えます。

あとはこの布陣を生かすも殺すも皆さん次第

使えるものは使い倒してしまいましょうね♪

次は、合格者がどんな風に数的処理を勉強してきたかを記事にしようと思っています。


あと、これはまだ検討段階なのですが、
数的処理経済原論という
苦手な人がついて来れなくなりがちな科目について、
個別指導による特別講義を実施しようかと考えています。
今現在、数的と経済について講義についてこれない、
もっと基本から指導を受けたい
・・・という方は、ちょっと期待していてください。
またブログでお知らせしますね。

それでは。


↓最近、関西のLECブログが強いな~というランキング、ポチッとお願いします!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

2012年度、国家公務員試験が変わります!

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

本当なら昨日の続きで数的処理についての
記事を起こしたかったのですが、2012年度国家公務員試験制度改正という
大きなニュースが飛び込んできましたので、今日はそちらについて書かせていただきます。

・・・といっても、このブログの主な読者は2010年度と2011年度の
公務員試験を受験する人が大半でしょうから、あまり関係がないような気が・・・

いやいや、でも一応LECには少数ながらも現在2年生で2012年の試験をめざすよ!
という受講生さんもいますし、旬な話題になると思うのでお付き合いください。

では、本題。いきなりですが、

「思ったほど変わってない」

というのが僕の印象です。実は今回の変更については
ずいぶん前から知っていたのですが、その当時はもっと
ドラスティックに変更されていたんです。(例えば、教養の知識分野がなくなるとか・・・)

いきなり変えちゃうと現場も混乱するでしょうから、
今回は過渡期の一時的な変更っぽい気もしています。

ではでは、まずは人事院発表のこちら!
国家公務員新たな採用試験の内容(人事院発表)

従来の国家公務員1・2・3種という呼び名はなくなり、
・総合職試験(1種にあたる)
・一般職試験(2・3種にあたる)
という呼び名になるようです。
これに専門職試験(従来の国税とか労基など)という名称もプラスされて、
全部で3種類の試験区分になるようですね。

LECのHPにとってもわかりやすく、ポイントを押さえて
まとめてありますので、そちらを見てもらうとすっきりすると思います。
LEC公務員サイト「平成24年度から国家公務員採用試験が変わります」

くわしいことは上述のリンク先を見てもらうとして、
僕が注目するポイントだけあげます。

◆総合職試験の「法務区分」の受験資格が「新司法試験合格者」となっていること。

今、せっかく苦労してロースクールを卒業し、
新司法試験に合格しても、就職ができない人が急増していると聞きます。

今回の新制度は、そんな人たちに法曹以外のもうひとつの道を作ってくれたという
意味で、とても意義深いと思いました。

◆総合職試験に「教養」という区分ができたこと

この区分ですが、3年生の秋に試験を実施するそうです。
もちろん採用は大学卒業後。

なんと試験は教養のみのようです。

ねらいはなんでしょう。民間の就職活動と併願しやすくしたのでしょうか。
でも秋試験ということはそれに向けた勉強をもっと前から始めなくてはいけない訳で、
そこまで周到に準備してこの試験を受ける人がたとえ落ちても民間を併願するとは
ちょっと考えにくいのですが・・・


おそらくねらいは、優秀な学生が民間の就活を始める前に囲い込んでしまおうという
ものでしょうね。でもこの試験、官庁訪問はいつするんでしょ。

◆「専門職試験」に新たな試験が!

↓これまでになかった試験がいっぱいできました。
皇宮護衛官採用試験(大卒程度)
法務省専門職員(人間科学)採用試験
財務専門官採用試験
食品衛生監視員採用試験

財務専門官ってなんでしょう?
今の国税専門官みたいに併願先の定番となるような職種になるんでしょうか。
資料を見る限り、特別な受験資格はないようですし。
もし選択肢が増えるなら、嬉しいですね。ちょっと期待。

◆総合職試験の2次試験にプレゼン+グループディスカッションが課されます!

この試験が課されるとは、非常に人物重視になった印象です。
プレゼンと集団討論ならLEC名古屋校は強いですよ~(手前味噌でスイマセン・・)
練習量と情報があふれています。これから総合職狙う人、ぜひLEC名古屋校へ!
・・・営業失礼。

◆教養筆記試験が知能分野重視に?

これまで国家公務員試験の教養は1種2種とも

知能分野=25問
知識分野=20問
計45問

でしたが、新試験の一般職大卒程度をみると、

知能分野=27問
知識分野=13問
計40問

となり、時間も若干短くなっています。
知識がごっそり減り、知能が若干増えていますね。
比率が変わったため、知能が全体のおよそ3分の2を占めることになり、
結果、皆さんの嫌い(?)な
数的処理がますます重要度を増してきたと言えそうです。(ヒーーーー)←悲鳴

数的担当の五味先生、これからも頼りにしてます。。。

※知識分野とは、いわゆる自然科学(物理とか数学とか…)、人文科学(日本史とか地理とか…)、
社会科学(政治とか経済とか…)+時事のことです。
※知能分野とは、数的推理、判断推理、資料解釈(まとめて数的処理といいます)、文章理解(英語とか国語)
のことです。

以上、新試験制度についての記事でした。
「全然関係ねー!」っいう人、多かったと思います。ごめんなさい。
明日は数的の続きに戻りますので…。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

2011年受験の方向けの記事です(久しぶり!)

みなさん、こんにちは!ヾ(*´З`)ノ コンチャ☆・゚:*:゚
LEC公務員担当、村井です。

最近コメントに内定したよ!という嬉しい報告が入るようになりました。
このお仕事をしていてサイコーに嬉しい瞬間です。
どんどんご報告、お待ちしています!

さてさて、今日は・・・
2011年受験生向けの記事ですよ。超久しぶりです。(スイマセン・・・)

最近LEC名古屋校に新しく入った人が増えてきたので、とりあえず
新しくLECに入学した皆さんに、ご挨拶メッセージを贈りたいな、
と思います。

ではまず、ご挨拶を。
僕はLEC名古屋駅前校で公務員の担当を受け持っています、村井と申します。
これからよろしくお願いします。(なんか照れマス。(ノ´∀`*)

1次から2次試験、内定ゲットまで、
全力で皆さんをサポートしていきたいと思いますので、
気軽に声をかけてください。なんでも聞いてください。
気晴らしに雑談に来てもいいですよ!

もう講義は受けていますよね。
生講義に出席している皆さんも、webやDVDで受講している皆さんも、
2時間半の講義というのはなかなか体験したことがないと思うので、
かなりしんどかったと思います。
徐々に慣れていけばそれが習慣化されて行きますので、
それまではとにかく休まず出席する、(webやDVDの人は
計画的に視聴する)ことを目標
にしてくださいね。

公務員という試験ですが、とにかく大事な科目というはもう決まっています。
これから年末までに、
いわゆる「主要5科目」を一通り終えることを目標にしていくといいですよ。
さて、その主要5科目についてですが・・・
公務員試験には「とっても大事な五つの科目」というのがあります。それは、

・数的処理
・憲法
・民法
・行政法
・経済原論

です。

この五教科がなぜ大事なのかは、
こちらの記事を読んでくださいね(08年10月の記事です。古っ!)
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-date-200810-2.html

かなり長文の記事ですが、皆さんがこれからやるべき指針が具体的に示された、
非常に大事な内容が書かれています。

「とりあえずどこから手をつけたらいいのかなぁ・・・」と
悩んでいる人は、この記事にそのまましたがって動き出しましょう。

で、今日はその中でも「数的処理」という科目に注目してみたいと思います。
数的処理は教養科目のため、公務員を受ける以上避けては通れません。
教養のみで受ける人も、教養+専門で受ける人も、絶対に逃げられない訳ですね。

数的の重要性がよく分かる過去の記事があるので、読んでください。↓
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-33.html

前半は名古屋市役所の説明ですが、後半から数的に言及する部分があります。
引用しますね。

引用開始===============

ところで、この出題配分。もうひとつ注意すべき点があります。

そう、数的処理が合計22問も出るということです。

しかも60問という出題量に対して、試験時間が180分しかありません。
単純計算で1問あたり3分。
これは、他の試験種と比べるとかなり短いと言っていいでしょう。

これらの点から判断しますと、
名古屋市行政一般受験する方にとっては、
大量の数的処理反射的にスピーディに解くことが
きわめて重要になってくると言えると思います。

引用ここまで================


そう!
数的処理問題数がやたら多い上に、
と言うかそれゆえに、スピーディーに解く力が要求されるのです。

数的は時間さえかければ解ける問題も多いです。
しかし、本番は悠長に解かせてはくれません。
瞬時に解ける力
これを養うためのトレーニングを積むのが数的の学習ともいえます。

講義を受けたところはきっちり反復練習をしましょう。
人間は反復をしないことはあっという間に忘れます。
・・・昨日のおひるご飯だって覚えてられません。

さらに、理解できないところは、
すぐに!すぐに!先生に聞いてしまいましょう!
そのために五味先生LECに長時間待機してくれています。
授業は時間制限があって駆け足になりがちですが、
マンツーマンならじっくり教えてもらえます。
とってもわかりやすく教えてくれる先生ですので、
気軽に質問してください。ヽ(。ゝω・)ノ⌒ィラッシャィ☆

とりあえず今日はここまで。
数的についてはまたすぐ続きを書きます。お楽しみ(?)に!

※あれ~なんか読んだことのある文が多いな~と思ったあなた!
                ・・・・ベテランですね(汗

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

8月5日、10日、11日の模擬集団討論中止のお知らせ

みなさん、こんばんは!
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

以前にお知らせした模擬集団討論ですが、
タイトルの3日間(8/5、8/10、8/11)
予約規定人数の6名に達しなかった為、中止とさせていただきます。

結局予約は5日が1名、10日、11日が2名ずつという結果でした。

ご予約いただいたお3人様には、お詫び申し上げます。

なお、当初の予定より発表時間が遅れまして申し訳ございませんでした・・・

名古屋市役所の集団討論、昨年と傾向が変わっています!!

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校、公務員担当の村井です。

愛知県庁も一通り2次試験が終わり、
8月になって名古屋市2次試験が行われています。

国2官庁訪問も大詰めで、いよいよ結果が出揃う時期ですね。

長かった就職活動も、終わりを迎える日がいよいよやってきます。

もちろんB日程、C日程まだまだ戦いを続けている人もいますが、
公務員試験全体の流れとしては8月はひとつの区切りとなる月です。

ゴールのテープは目の前です。
結果まちの人はドキドキして待ちましょう。
2次を控えている人最後の最後まで気を抜かず、走りぬきましょう。

そして、ゴールの後は・・・
アドバイザーとしてLECで働く日々が待っています←え?
というわけで、アドバイザー募集中なのでよろしく!
・・・詳細は8月トップページをみてね。



前置き失礼。本題です。

名古屋市集団討論ですが、
     昨年までと傾向がかなり変わっています。

LECに本日、名古屋市を受験した人の情報がありますので、
これから名古屋市の集団討論を受験する人でこの情報が欲しいは、
このブログのコメント欄会員番号お名前メアドを入れて
名古屋市の情報が欲しい旨伝えていただければメールでお伝えします
(もちろんコメント表示は非公開で。)

LEC公務員講座コース生のみ限定でお教えしますので、
必要な方はどんどんコメントを入れてください。

よろしくお願いします!

(本編より前置きの方が長くなってしまいました・・・ごめんなさい。)

それでは、頑張りましょう!

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

お知らせ 8月3日(火)の模擬集団討論は中止します。

みなさん、こんばんは。
LEC公務員担当の村井です。

タイトル通り,8月3日(火)実施の模擬集団討論
予約がなかったため、中止させていただきます。

本当なら21:30にこの記事を公開する予定だったのですが、
予想外に説明会が長引いてしまい、こんな時間になってしまいました。

遅れたこと,お詫びいたします。

以上です。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード