愛知県庁の集団討論(その2) / C日程続報

今日は、さわりのネタがない・・・講師の五味です。

この間の模擬討論では、全員一致「民営化」賛成になっています。
本番でも、全員賛成賛成が圧倒的多数になると思います。

※「民営化」とは、事業自体の民営化郵政民営化のようなケース)ではなく、
  公的事業のまま、運営などを民間委託などすること・・・という意味ですが。
  
このような状況でメリット・デメリット中立的に討論するのは、
(概ね)「賛成」というグループの方向性無視することになります。

このような場合は、メリット(賛成の根拠)簡単に確認した上で、
デメリット(反対の根拠)生じないようにするには、
    どうするべき
という討論に重点をおくのが建設的だと思います。

それは、少数の反対者に対して、
「こういう点に配慮すれば、(原則)賛成同意してもらえますか?」
説得する作業でもあります。
      
具体的には・・・
①官によるチェック・・・
  委託契約の際に、民間の事業に対して最低限の条件設定をする。
  指定管理者(民間業者)選定する基準厳格化・明確化する。
  民間の事業期間の限定して、更新時に官が監査する。

②事業ごと民営化の是非を検討する。
  警察・消防 → 民営化×  
  公共施設の管理・修繕 → 民営化○
  県営住宅などの滞納家賃の徴収業務 → 民営化○
      
  問題になる事業・・・以下は絶対的な結論ではありません。
  図書館 施設管理・修繕 → 民営化○
  図書館 窓口業務 → 民営化○

  図書館 購入書籍の選定 → 官と民のどちらが能力があるか?

  刑務所 施設管理・給食提供 → 民営化○
  刑務所 接見者に対する窓口業務 → 民営化○

  刑務所 公権力行使(懲罰など)→ 民営化×
  刑務所 職業訓練 → 官と民のどちらが能力があるか?

  水道事業 施設管理・修繕 → 民営化○
  水道事業 水供給の責任 → 民営化×


  税金徴収 徴収そのもの → 民営化○
  税金徴収 個人情報の管理 → 民営化×




ところで、同じ「賛成」の発言でも、対立点があれば、討論すべきでしょう。
実際に模擬討論で出ているものとしては・・・
「賛成だが、民間は利潤追求を優先するから、
  安全性を軽視しがちになるので注意しなければならない」
という意見と、
「民間は(官とは異なり)一旦事故を起こすと決定的に信頼を失うので、
  安全性確保にコストを払う・・・から、民営化した方がいい」
という意見があります。



C日程続報・・・

東郷町(愛知県)・・・申込期間:8月2日~25日
 事務5人土木1人、保育士1人、経験者(保育、児童厚生員)2人

名張市(三重県)・・・申込期間:7月26日~8月20日
 事務若干土木若干、看護師2人、消防3人
 事務:専門試験があります。



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

愛知県庁の集団討論(その1)

「友人には、どんな人がいますか?」
「愛と勇気だけが友達さっ!」
「少ないんですね・・・。」
「・・・。」

午前3時講師の五味です。

さて、愛知県庁の集団討論テーマですが・・・
「行政サービスの民営化についてどう考えるか?」

愛知県が具体的にどういう事業について、どういう手法を検討しているか・・・

これについては、愛知県のHPの「行政改革」のページに出ています。
 クリック 愛知県の行政改革
このページの下の方の「行政の経営改善」の項目「民営化」です。
     

PFI
公共施設(官が所有)について、施設整備・サービス提供・資金を民間に委ねる。
官と公募で選定された事業者対等な立場事業契約を締結する。

具体的には・・・
森林公園ゴルフ場 愛知県森林公園ゴルフ場
PFI事業者(森林公園ゴルフ場運営株式会社)が、
センターハウス改築やグリーンのベント化等の施設整備を19年3月までに終えて、
同年4月からは施設の維持管理・運営を行っている。

愛知県産業労働センター 愛知県産業労働センター
中小企業センターを改築整備し、愛知県産業労働センターとするに伴い、
施設の解体・設計・建設・維持管理・運営までの一連の業務をPFI事業とする。
施設建設後は、所有権を県に移転して事業者が維持管理・運営するBTO方式


指定管理者制度
公の施設管理・運営株式会社・NPO法人等に代行させる制度。
県から指定管理者としての指定を受ける行政処分であり、委託(契約)ではない。
公の施設にはいわゆるハコモノの施設だけでなく、道路、水道や公園等も含まれる。

具体的には 愛知県における指定管理者制度「3.指定管理者の公募情報」
H22年募集:牧野ヶ池緑地、南知多老人福祉館など
H20年選定:県営住宅 → 指定管理者:愛知県住宅供給公社
H19年選定:大塚海浜緑地 → 指定管理者:蒲郡海洋開発株式会社


市場化テスト 愛知県における市場化テスト
官と民のどちらのサービスがより効率的かを競う官民競争入札制度である。
公共サービスを提供する最終責任は官に残る制度である。
つまり、民間事業者が落札して、事故が発生した場合の賠償責任は官が負う。
但し、官は民間事業者に対して求償を行うことができる。

具体的には 愛知県における市場化テストモデル事業(PDF)
民間から「市場化テスト」が提案された35事業(PDF本文p4)のうち、
旅券申請窓口業務 民(株式会社ジェイコム)が落札(本文p17)
職員研修業務 県(自治研修所)が実施(本文p18)
公共職業訓練 県(名古屋高等技術専門学校)が実施(本文p18)

「市場化テスト」が提案された35事業(本文p4)の残りの事業は・・・
県税徴収業務 既に民間委託
職員住宅管理 廃止
県図書館管理・運営指定管理者を予定
大気汚染規制調査 既に民間委託
県立病院指定管理者を予定
水道事業指定管理者を予定
県立学校窓口業務法令の制限により民間委託不可
運転免許関係事務法令の制限により民間委託不可
県営住宅家賃徴収業務指定管理者を予定

なお、全国の自治体の市場化テストについては、以下を参照・・・
市場化テストの取組み事例(内閣府)



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

三重県下の市町村情報(続報) / 学校事務のこと

クールビズって言ったらクールビズ来いよっ、37℃なんだから!
 ・・・面接官も、暑くてキレそうです。

えぇ~、講師の五味です。
市町村情報の追加です・・・C日程8月にやっと発表のところも多いですから。


四日市市 四日市市(消防) ・・・この採用数は、チャンス!
 事務35人土木12人、建築1人、電気2人、機械1人
 保健師1人、薬剤師1人、保育15人、幼稚園2人、消防3人


 共通して課される教養記述試験は、高1の期末試験みたいです。
 科目は、国語、数学、理科、社会、英語、常識、四日市問題です。
 過去問は、四日市市役所でもらえますが・・・解説はありません。
 なお、事務は、普通の教養試験(択一式)も課されます。


桑名市
 事務12人、土木1人、建築2人、保育4人、社会福祉士1人、消防7人

多気町 事務2人

三重紀北消防組合 消防3人

紀勢地区消防組合 消防若干



小中学校事務仕事の実態というかビジョンについて・・・
知ってる人も多いようですが、下記のサイトが参考になりそーです。

愛知県公立小中学校事務職員研究会
   「愛知における学校事務のグランドデザイン(PDF)」が重要です。

名古屋市立小中特別支援学校事務研究協議会
   ・・・愛知県公立小中学校事務職員研究会に加盟してます。

岐阜県公立小中学校教育研究会事務職員部会

三重県公立小中学校事務研究会


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

名古屋市役所の自己紹介書についての考察など・・・

みなさん、こんにちは!
本日2度目の更新、LEC名古屋校公務員担当、村井です。
さっきは携帯からの更新だったので打ちにくくてフラストレーションMAXでしたが、
今はフルキーボードです! 思う存分いきますヨー

明日国税専門官の面接を受ける人、多いと思います。

とにかく明るく、元気よく、素直に。
正直、面接カードがどんなに上手く書けていても、
これに勝るものはないですよ。
バッチリ決めてきましょう



さて、今日の本題
名古屋市役所「自己紹介書」についてです。

今回、初めて導入されたこの書類ですが、
戸惑っている人も多いと思います。

名古屋市役所はこれまで、2次試験の倍率
概ね行政一般で1.5倍~1.7倍、法律、経済で1.2倍~1.3倍という、
他の自治体に比べると比較的低い水準で推移してきました。

今年もきっと一次試験で絞りますよね~
うんうん♪そだね~ ・・・
てな感じで五味先生とお話ししていたのですが、

いざフタを開けて見たら、
行政一般法律の2次倍率はおよそ3.5倍
経済がおよそ3.1倍
に達する勢いじゃないですか

正直予想外でした・・・

そして今年からいきなり出てきた「自己紹介書」
内容は去年まで使用されてきた面接カードより
はるかに記入枠が大きくなり、
さらに詳細な経歴と併願先の情報を要求されます。

例年より遥かに高くなった2次倍率。そして詳細な自己紹介書
これは確実に、
名古屋市役所がこれまでの筆記偏重な採用方針を捨て
人物重視に大きくかじを切ったと考えていいと思います。

で、その自己紹介書ですが、
ちょっと変わった項目も多く、みなさん戸惑っているようなので、
僕なりに、
項目ごとに何を求められているかを考察
してみました。

あくまで僕の勝手な考察です。
先生方の意見はまた違うかもしれませんし、
この通りに書いて不合格になっても
責任はとれませんので、あらかじめご了承ください・・・



まず、写真貼付欄から

ここですが、適当なスピード写真は×!
少々面倒でも、写真館できっちりとした写真を撮ってきましょう。

ずいぶん前に裁事の写真の件で同じことを書きましたが、
面接官は大勢の面接を終え、
この紹介書をみながら面接時の記憶を呼び覚ましつつ選考します。

そのとき、しっかりとした写真が貼ってある人は、
それだけで「ああ、この子の面接、良かったような気がするなあ・・・」
と、記憶にいい方向バイアスがかかる可能性があるのです。

これは字の丁寧さも同じで、
やはり「見た目」というのは大事ということですね。
・・・決してイケメンや美人が有利という意味ではありません。
スピード写真ではない手間ひまがかかったしっかりとした写真が大切だし、
奇麗じゃなくていいので丁寧な文字が大切、という意味です。


次に、卒業後の職歴について

これは例にならって記入すればOKだと思いますが、
無職の場合、通っている公務員予備校を書かされるみたいです。

これは別にLEC生だから有利にしてあげようとか
そういう意味合いはなく(ないよね?)、
単純に無職期間に何をしていたのか、
勉強をしていたのかということを知りたいだけではないかと思います。
じゃあ具体的な学校名まで記入するのはなぜ?と思いますが、
たぶんそこに深い意味はないでしょう(ない、と思いたい・・・)

その意図からすると、
今、お勤めになっていてかつ予備校に通っている方は、
予備校の記載は必要ないように思われます。
ただ、もちろん断言はできないので、
両方併記するかしないかは自己責任でお願いします。
どちらにしてもそんなに重要なポイントではないでしょう。


次に「自覚している性格」ですが
   、、、ここは他でもよくある項目なので飛ばしますね。


次、「実際の経験をもとに考えたこと
     その考えを元にとった行動の具体例」


・・・ちょっと戸惑わせる題目ですね。
皆さんもここが一番「??」となった項目ではないでしょうか。

僕の解釈としては、こうです。

・実際の経験
= こんなことがあった、こんな体験をしました。という具体的エピソード。
= 部活でどうしても意見が食い違う先輩がいて、対立していた

・考えたこと
= その体験で考えた問題点と改善策。
= これじゃあ試合に勝てない。もっと相手のことを知るため、
  きちんと正面から話し合う場を設ければいいんじゃないかな?


・その考えをもとにとった行動の具体例
= その問題点を解決する為にとった行動の具体的エピソード。
= 週に一回、先輩とミーティングの時間を決めることで、
  意見の調整を定期的にできるようにした。
  さらに事前に先輩の趣味などをあらかじめ調べて話を盛り上げ、
  話しやすい雰囲気作りをした。


適当な例でごめんなさい。
でもなんとなくわかってもらえたかな・・・?とは思います。
このフォーマットに当てはめて文章を組み立てれば、
題目から外れない、わかりやすいものになると思いますし、
書くときも当てはめればいいだけなのでですよね。


次、「あなたと名古屋市とのかかわり・志望の動機」

名古屋市とのかかわりといわれても住んでるだけだし・・・、
という人は多いと思います。
というか普通それくらいのかかわりしかないですよね。

ですから、名古屋市役所でインターンシップをしてたとか、
名古屋市のボランティア団体に所属していたとか
・・・そういう希有な人は別にして、

単純に、住んでいて愛着があるくらいでいいと思うのです。
住んでない人は、よく遊びに行きますとか、
会社が名古屋ですとか、取引先が名古屋ですとか、
そんなでもいいと思いますよ。

無理にひねり出すより、
素直にどんなかかわりがあるかをさらっと触れれば良いと思います。

それより大切なのは、「志望動機」ですよね。
できれば、
名古屋とのかかわりから志望動機が生まれればそれがベストなのですが、
そんな人はそうそういない訳で、
かかわりの薄い人志望動機にスペースを割くべきです。

「志望動機」は、
なぜあなたは名古屋市で働きたいのか?がその核心です。
名古屋市のHPの内容を把握するのはもちろん、
手に入るだけの資料はちゃんと集め、よく読み、
自分のやりたい仕事を見つけましょう。

相手の事をよく知らないで、
今後一生を賭ける職場を決められるはずもないですし、
やりたい仕事が見つかるはずありませんからね。


最後、「就職活動の状況」

ここは隠さず、正直にきっちり書きましょう。
ここを隠したりして合否をどうこうしようと考える人がいると聞きますが、
その手間と時間を、志望動機の練り上げや面接の練習に使った方が、
よほど合格に近づくと思いますよ。


あと飛ばしましたが、「趣味・特技~」の欄

他でもよくある項目なのでここでは
あえて言及しませんけど、いいですよね?

以上、自己紹介書の項目ごとの考察でした。


あ、あと気になるのが、文字数

見本を見ると、
字の大きさが「○○○…」で示してありますが、かなり小さいです。
この大きさできっちり書くとなると結構な長文になりますね。
はじめは僕もこの通りで書いたら読みにくくて印象悪くなりそう・・・
と思ったのですが、案内文をよくよく読んだら

「A3に拡大して提出する」となっていました。

これは、「細かな文字で記入してもいいよ。
でも提出する時は拡大して読みやすくしてね

という意味だと僕は解釈しました。

よって、見本くらいの大きさで字を入れていくよう、
ある程度意識した方がいいと思います。
ただ、それにしても例の「○○○…」は小さいので、
もう一回りくらい大きな文字でもいいかと。

要は、丁寧な文字で書かれていて、
内容がわかりやすく、読みやすければいいのですから。


長々と書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか。
今後面接でどんな問答が繰り広げられるかによって、
この考察も変わってくるとは思いますが、
ひとまず今回はこんなところだと思います。

でも忘れてはいけないのは、
これからの2次対策に一番力と手間をかけるべきなのは
「面接」であり、「カード」ではないということ。
ですからカードは早く書き上げて、早々に面接練習をしましょう。

僕がよくないな、と感じるのが、

「ちゃんとしたカードが書けるまで模擬面接はしない!」というスタンス。

これだと、就活に出遅れてしまいますよ。
これからは「走りながら考える」ことが、大切だと思います。
前にも書きましたが、大事なのは「即行動」です。


頑張って、この高倍率を勝ち抜きましょう!!

それでは~ノシ

自分は勝ち抜く!!という人は気合いのクリーーーーーーック!!

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

模擬集団討論受け方マニュアル

【模擬集団討論マニュアル】

対象者:LEC公務員コース生(年度問わず)
料金:無料♪
持ち物:筆記用具、公務員コース受講証明書
服装:リクルートスタイル 
※なお、模擬集団討論は先着順ではなく、抽選となります。

【模擬集団討論予約方法】

1.電話もしくは来校で予約できます。当日予約、飛び込みもOKです。

2.1日につき8名定員です。9人目以降は見学となります。

3.討論ができる8名は抽選で決定します。先着順ではありません。

4.一度に何度でも予約できますが、
  初めての方、試験日の近い方を優先させていただきます。
  
5.特定の県庁優先日を設けている日は、
  その県庁を受ける人を優先して抽選します。

6.4の事情と、当日キャンセル・飛び込み参加があるため、
  討論に参加できる8名当日会場で発表します。
  見学になるか討論参加になるかは会場に来るまでわからないため、
  このことをあらかじめご了承頂いた上で予約して下さい。
  事前のご連絡は致しません。

7.人数が多い場合2グループに分けて実施する場合があります。
  その場合、16人まで討論参加できます。
  ・・・2グループになるかどうかは当日会場で発表です。
    事前のご連絡は致しません。

8.当日予約をキャンセルした場合は、
  次回の討論時にキャンセル料5,000円を頂戴いたします。

・・・気をつけて戴きたいのが、「先着順ではない」ということです。
焦って予約しても抽選が当たるわけではないので、ゆっくり予約して下さい。


あと、6にもあるように、抽選は当日現場で決まります。
参加者の諸々の事情を鑑みて、その場で先生が判断しますので、
見学になるかもしれないということを前提にして参加して下さい。
ただ、見学客観的に討論を見れる
  またとないチャンスともいえます。
参加でも見学でも、
  非常に勉強になることに変わりはないと思いますよ。



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

模擬集団討論の予約開始します!&昨年の官庁訪問再現資料配布します!

みなさん、こんにちは。
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

今日は官庁合同説明会お疲れ様でした
いよいよ官庁訪問開始。いかにも「就職活動!」って感じですよね。

この時期になると、
必要以上に相手の顔色を伺いすぎて萎縮してしまう人がいますが、
本来雇用する方、される方上下関係はなく、対等の立場のはずです。

気持ちをおおらかに持って、
むしろいろいろなお仕事に触れられるこの貴重な機会を楽しんじゃいましょう♪

そして、とにかくフットワークを軽く、すばやくする。
すべての行動を前倒しで進めることで、思わぬチャンスを手にすることもある、
それが就活です。

逆に腰の重い人、慎重すぎて動き出しが遅い人は、
たやすく手に入るチャンスをみすみす逃すことになります。

「即行動」「考える前に行動」
これをモットーにきびきび活動しましょうね。

もちろん、困ったことがあれば私たちにすぐ質問してください。
電話でも、対面でも、ブログのコメントでも受け付けていますから、
どんどん活用してください。



前置きはこれくらいで、本題です。

もうすぐ官庁訪問が始まりますね。
そこで、去年(H21年)、官庁訪問をした先輩がLECに残してくれた

官庁訪問再現資料配布します!!
つまり、オリエンテーション(7月3日)に配布した資料の追加分です。

各官庁どんな日程で官庁訪問が進められ、
どんな問答がされ、どんな風に答えたか。
超リアル情報満載です。

本当なら、
官庁訪問オリエンテーションでお配りするべきだったのですが、
資料が多すぎてまとめるのに時間がかかってしまいました。
申し訳ございません。。。

つまり、それくらいの情報量、ボリュームがあるってことです。
太すぎてホチキスで綴じれなかったので、
二つ折りでみっともない体裁ですが、お渡しします!

LEC公務員コース生限定なので、
受講証をもって窓口まで来てください。
「国2の資料を下さい」と言っていただければわかります。

なかなか準備できず、こういう形になってしまいました。
  また、以前、「取りに来れない人は、PCで見れるようにする」と書きましたが、
  この点も未定です。申し訳ありません(五味)



次は、模擬集団討論の件です。

ひとつ前の五味先生の記事にもありましたが、
ついに模擬集団討論開始します
LECでは去年の10月から毎月一回ずつやってきましたが、
一次試験前という事もあり、
なかなか気持ちが乗らなかった部分もあるかと思います。

しかし、今回の集団討論本気と書いて「マジ」です

集団討論は自分ひとりでは対策できません。
場数を踏み、をかき、慣れることでしか上手くはなりません。
この模擬集団討論で試験最後の砦乗り越えましょう!


【模擬集団討論概要】

予約開始:7/16(金)11:15~
 ※先着順ではない
のであせらなくても大丈夫です。
対象者:LEC公務員コース生(年度問わず)
料金:無料♪
持ち物:筆記用具、公務員コース受講証明書
服装:リクルートスタイル 

日程は・・・
7月17日(土)18:00-20:00←岐阜県庁優先
7月18日(日)18:00-20:00←岐阜県庁優先
7月19日(月)18:00-20:00←岐阜県庁優先
7月22日(木)19:00-21:00←岐阜県庁優先
7月26日(月)16:00-18:00←集団討論オリエンテーション実施!
7月26日(月)19:00-21:00←愛知県庁テーマで討論
7月27日(火)12:00-14:00←愛知県庁テーマで討論
7月28日(水)19:00-21:00←愛知県庁テーマで討論
7月29日(木)19:00-21:00←愛知県庁テーマで討論
7月31日(土)18:00-20:00←追加
・・・以降の日程は未定です。

というわけで、
集団討論対策オリエンテーションやります!

日時:7月26日(月)16:00~18:00
講師:
五味康二講師
対象者:LEC公務員コース受講生(年度問わず)
料金:無料♪予約不要♪


このオリエンテーションでは、
これから集団討論を受けるに当たっての
あらゆるノウハウ、心構え、必須の情報などをまとめてレクチャーします。
中途半端な時期で恐縮ですが、是非参加してくださいね。
なお、愛知県庁討論テーマ講義兼ねて行います。


【模擬集団討論予約方法】

1.電話もしくは来校で予約できます。当日予約、飛び込みもOKです。

2.1日につき8名定員です。9人目以降は見学となります。

3.討論ができる8名は抽選で決定します。先着順ではありません。

4.一度に何度でも予約できますが、
  初めての方、試験日の近い方を優先させていただきます。
  
5.特定の県庁優先日を設けている日は、
  その県庁を受ける人を優先して抽選します。

6.4の事情と、当日キャンセル・飛び込み参加があるため、
  討論に参加できる8名当日会場で発表します。
  見学になるか討論参加になるかは会場に来るまでわからないため、
  このことをあらかじめご了承頂いた上で予約して下さい。
  事前のご連絡は致しません。

7.人数が多い場合2グループに分けて実施する場合があります。
  その場合、16人まで討論参加できます。
  ・・・2グループになるかどうかは当日会場で発表です。
    事前のご連絡は致しません。

8.当日予約をキャンセルした場合は、
  次回の討論時にキャンセル料5,000円を頂戴いたします。

・・・気をつけて戴きたいのが、「先着順ではない」ということです。
焦って予約しても抽選が当たるわけではないので、ゆっくり予約して下さい。

岐阜県庁優先の日、愛知県庁テーマの日というのがありますが、
全然違う自治体を受ける人ももちろん参加OKです。
岐阜県は日程が早いこと、
愛知県は統一テーマで短期集中で行われることを配慮しています。

あと、6にもあるように、抽選は当日現場で決まります。
参加者の諸々の事情を鑑みて、その場で先生が判断しますので、
見学になるかもしれないということを前提にして参加して下さい。
ただ、見学客観的に討論を見れる
  またとないチャンスともいえます。
参加でも見学でも、
  非常に勉強になることに変わりはないと思いますよ。


明日愛知県、名古屋市発表・・・
自分は受かる!!受かってやるぜ!という人は気合のクリーーーーック!!

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

明日(14日)は国2の1次発表 / 集団討論のこと

今日(13日)迫力ある講義をしなければいけないらしい、講師の五味です。

(村井追記:先生!ド迫力の講義、ありがとうございました♪)

明日(14日)国家2種1次試験合格発表ですね。

準備はできてますか・・・
つまり、どの官庁から官庁訪問の予約の電話をするか
・・・志望官庁の電話番号ケータイおぼえさせましたか
・・・電話受付 午後2時からですよ。
 参考にして下さい 国家2種★官庁採用情報

あと、国税の説明会との兼ね合いっていうか、作戦は決めましたか


で、明後日(15日)官庁合同説明会です。
   ・・・でも、何で、O原やねん?
官庁をまわる順番は決めましたか
質問内容は、準備できましたか

幸い、東海地区の官庁訪問20日からですから、
合同説明会の後は一息ついて、今後の作戦会議をしましょう


ところで、昨年の官庁訪問の再現ですが・・・遅れております
できるだけ急ぐとともに、PCでも見れるようにします。
なお、現時点でも、LEC名古屋駅前校に来て戴ければ、
昨年の受験生が提出してくれた原本のコピー閲覧できます。



先日、岐阜県庁の1次発表があり、今日は三重県庁の1次発表です。
また、東海地区以外の県庁・政令市の1次発表も行われています。

出ましたよ 三重県庁1次合格発表
 行政Ⅰ:1次合格44人→採用予定22人
 行政Ⅱ:1次合格17人→採用予定5人
・・・行政Ⅱ以外の区分は(ほぼ)2次倍率:2倍に揃えたようですね。

そこで、集団討論の練習はどーなってんだ・・・てなわけですが、
集団討論の練習は、一定の人数(5人以上)が必要なので、
愛知県庁、名古屋市の1次発表後から開始します。

で、一応、下記の日時で予定していますが、
受付体制が整い次第、ブログにUPします。
(まだ、参加受付はできません!)

7月17日(土)18:00-20:00←岐阜県庁優先
7月18日(日)18:00-20:00←岐阜県庁優先
7月19日(月)18:00-20:00←岐阜県庁優先
7月22日(木)18:00-20:00←岐阜県庁優先
7月26日(月)16:00-18:00(愛知県庁テーマガイダンス)
7月26日(月)18:00-20:00←愛知県庁テーマで討論
7月27日(火)12:00-14:00←愛知県庁テーマで討論
7月28日(水)18:00-20:00←愛知県庁テーマで討論
7月29日(木)18:00-20:00←愛知県庁テーマで討論
・・・以降の日程は未定です。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

愛知県経験者採用 / 地方中級試験 / 名古屋市立大学

子牛の・・・それは♪ドナドナ  講師の五味です。

まず、愛知県庁経験者採用の情報
 採用:事務20人福祉5人、薬学5人、電気若干、機械若干
       化学若干、農学若干、土木若干、建築若干

 ★S514月2日~S56年4月1日生まれの人
 ★職務経験5年以上常勤として継続して1年以上の通算
   ・・・職務経験は(愛知県職員以外の)公務員でも可

 1次試験:9月26日(日)教養試験、論文試験
 2次試験:10月24日(日)面接試験(職務経験)、適性検査
 3次試験:11月26日(金)面接試験(人物評価)


 詳細はコチラ 愛知県庁・経験者採用



お次に、県庁・政令市短大・高卒対象の採用試験です。
  ・・・一部の区分は大卒(見込)者も受験できます。 

愛知県庁・第2回試験 クリック
 採用:事務20人、警察事務5人学校事務65人
       電気若干、土木若干、栄養士若干
 ★学校事務大卒(見込)者受験可S60年4月2日生~)

 1次試験:9月26日(日)教養試験、専門試験(技術のみ)
 2次試験:10月21日(木)
又は22日(金)作文試験、面接試験、適性試験


三重県庁・B試験 クリック
 採用:警察事務10人、司書2人、学校事務17人
 ★B試験大卒(見込)者受験可S58年4月2日生~)

 1次試験:9月26日(日)教養試験、専門試験
 2次試験:10月22日(金)
論文試験、教養(記述)試験
 2次試験:10月26日(火)又は27日(水)面接試験、集団討論



警察官試験(2回目)発表されています
   ・・・1次試験9月19日(日)

クリック 愛知県警・第2回試験
 愛知県警では、就職説明会、警察学校見学会も実施します。
  クリック 就職説明会(8月7日)
  クリック 警察学校見学会(8月19日、20日)


クリック 三重県警・第2回試験



最後に、名古屋市立大学職員採用試験の情報です。
 採用:事務若干診療情報管理1人
 ★S464月2日~生まれ
の人
 ☆受付期間:7月12日~30日

 1次試験:8月22日(日)教養、適性、作文
 2次試験:9月17日(金)面接
 3次試験:9月26日(日)面接


 詳細はコチラ 名古屋市立大学採用情報


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

岐阜県庁1次発表 / C日程市町村情報

講師の五味です・・・今日(7月11日)参議院選挙です

さて、先日、岐阜県庁1次試験合格者発表されました。
  岐阜県庁1次合格者

行政:54人 → 採用予定10人・・・2次倍率:5.4倍?
 H21年:53人 → 最終合格18人・・・2次倍率:2.9倍
 H20年:101人 → 最終合格47人・・・2次倍率:2.1倍

警察行政:28人 → 採用予定5人・・・2次倍率:5.6倍?
 H21年:19人 → 最終合格6人・・・2次倍率:3.2倍
 H20年:25人 → 最終合格7人・・・2次倍率:3.6倍

2次辞退者もいるし、採用予定よりやや多めに最終合格者を出すので、
実質倍率はもう少し下がりますが、でも、2次は激戦です!

面接カードの作成、模擬面接など、急ぎましょう。
模擬集団討論についても、近々UPしますので。



さて、C日程(1次試験:9月19日)の自治体などの
採用情報が次々と発表です・・・自治体名クリックして下さい。

愛知県下の市町村など

豊山町(C日程) 事務若干保育若干

大治町(C日程) 事務若干保健師2名

阿久比町(C日程) 事務3名土木1名、保育2名

南知多町(C日程) 事務6名保育1名

美浜町(C日程) 事務若干保育1名

武豊町(C日程) 事務&土木7名、保育若干

幸田町(C日程) 事務若干土木若干、保育若干、消防若干

海部東部消防組合(C日程) 消防若干

知多南部消防組合(C日程) 消防1名

名古屋市立大学・・・試験案内は7月12日にUPされます。

名古屋高速道路公団(C日程) 事務3名土木若干、電気若干



岐阜県下の市町村など

岐阜県(C日程) 保健師:若干

大垣市(8月15日) 事務23名土木3名、保育15名、医療関係14名

大垣市経験者(8月15日) 事務3名土木1名、保育5名
 ※S49.4.2生~、民間経験3年以上

御嵩町(8月8日) 事務&技術3名、保育1名
 1次試験については、知識の量のみによって選考するのではなく、言葉や文章を正しく把握し理解できるかどうか、論理的に考えることができるかどうか、数値や表・グラフを正確に解釈できるかどうかなどの、コミュニケーションに必要な基礎的能力を測定します。試験問題は、一般的に言う「公務員試験勉強」をしていない方でも十分に取り組んでいただける内容です・・・だそうです。

恵那市(C日程)
 事務7名土木1名、建築1名、保育2名、保健師2名、消防1名、医療関係5名

山県市(C日程) 社会福祉1名、養護1名、介護専門員1名

飛騨市(C日程) 事務若干土木若干、医療関係若干

郡上市(C日程) 事務若干建築若干、消防若干

下呂市(C日程)) 事務若干消防若干

垂井町(C日程) 事務若干土木若干、建築若干、保育若干、保健師若干

白川村(C日程) 保健師1名

不破消防組合(C日程) 消防3名

羽島郡広域消防組合(9月10日)・・・「インフォメーション」をクリック
 消防若干



三重県下の市町村
※三重県は、町村は受付期間が7月のところが多いのに対して、
 市は受付期間が8月のところが多いです。
 なので、市の受験案内のUPはやや遅いんですよね。

尾鷲市(C日程) 事務4名

いなべ市(C日程)・・・いなべ市の「B試験」のことです。
 事務若干 / 年齢制限なし!

伊勢市(C日程) 消防7名、救急救命士3名
 ※事務は当面、採用凍結らしいです 伊勢市定員管理計画

志摩市(C日程)
 事務10名土木1名、電気1名、保育4名、文化財専門員1名
 ※年齢制限復活S56.4.2生~)

木曽岬町(C日程) 事務1名保育1名

東員町(C日程) 事務若干保育1名

菰野町(C日程) 事務若干土木若干、建築若干、保育若干、消防若干

朝日町(C日程) 事務若干幼稚園教諭若干、保健師若干

川越町(C日程) 事務3名建築1名、保育1名
 ・・・職員採用情報は選挙の記事の下にあります。

明和町(C日程) 事務3名土木1名、保育4名

大台町(C日程) 事務若干保育若干

玉城町(C日程) 事務若干保育若干

度会町(C日程) 事務若干

南伊勢町(C日程)
 事務3名(1名は水産、1名は農業の専門知識ある人)、保育1名

紀北町(C日程) 事務5名、建築1名

多気町(C日程) 事務2名

国家2種★東海地区官庁採用情報

国家2種★東海地区官庁採用情報
 官庁名クリックして下さい。
 ※随時更新・・・「今、旬なお知らせ一覧」からリンクできます。

公正取引委員会中部事務局


中部管区警察局
 「中部管区警察局職員の採用について」をクリック
 警察庁事務官(行政) 採用0人
  ・・・となってますが、合同説明会には参加します?
 警察庁技官(物理・電気電子情報・機械) 採用6人
 (警察庁警察官本庁のみの採用です)
 ★官庁訪問:7月下旬~8月上旬


中部管区行政評価局
 採用1人(行政)
 ★官庁訪問:7月20日~23日
 ※官庁訪問予約(電話):7月14日14:00~


東海総合通信局


名古屋法務局
 「名古屋法務局ページ内のリンク」の「採用案内」をクリック
 10月採用(行政)若干(愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井)
 10月採用(行政):若干(静岡)
 4月採用(行政)若干(愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井)
 ★官庁訪問:7月23日 ①9:00、②10:30、③13:00
 ★官庁訪問:7月23日 ④14:30、⑥16:00
 ※官庁訪問予約(電話):7月20日~22日
 ※官庁訪問カードHPからダウンロードして持参する。


名古屋矯正管区
 採用2人(行政)・・・男女各1人
 ★官庁訪問:7月21日(男性)、23日(女性)(13:30~)
 ★官庁訪問:上記以外に3回(7月26日~8月20日)
 ※官庁訪問予約:電話(7月14日14:00~)


中部地方更生保護委員会
 少し下の方に「中部地方更生保護委員会採用情報」があります。
法務省採用情報
 ★官庁訪問:7月20日~23日(9:30~12:00)
 ※官庁訪問予約:電話又は合同説明会


名古屋入国管理局・・・入国管理局本庁「掲示板」にリンクします。
 下方の「受験案内」の「入国審査官」の「名古屋入国管理局」をクリック
法務省採用情報
 ★官庁訪問:7月20日~23日(10:30~、14:00~)
 ※7月20日、22日は、印鑑持参・・・審査場内立入りのため
 ※官庁訪問予約:電話又は合同説明会


名古屋高等検察庁

名古屋地方検察庁
 10月採用(行政)2人 4月採用(行政)数人
 ★業務説明会:7月20日①10:00、②14:00
 ★個別訪問:7月21日~23日
 ※官庁訪問予約(電話):7月14日14:00~

岐阜地方検察庁・・・名古屋高等検察庁からリンクします。
 「官庁訪問実施日程」→「管内地方検察庁HP」→「岐阜地検」
 ★官庁訪問:7月23日10:00、27日14:00
 ※官庁訪問予約:電話

津地方検察庁・・・名古屋高等検察庁からリンクします。
 「官庁訪問実施日程」→「管内地方検察庁HP」→「津地検」
 ★官庁訪問:7月21日、22日(13:30~)
 ※官庁訪問予約:電話


中部公安調査局・・・公安調査庁本庁にリンクします。
 「中部公安調査局」をクリック
 採用(行政):6人
 ★官庁訪問:7月20日~8月6日(9:30~17:00)
 ※予約:電話(7月14日14:00~)又は合同説明会


東海財務局
 「平成22年度国家公務員採用Ⅱ種試験受験者の皆さんへ」をクリック
 ★官庁訪問:7月20日~
 ※官庁訪問予約(電話):7月14日14:00~


名古屋税関
 「新着情報」の「名古屋税関業務説明会」をクリック
 ★官庁訪問:7月20日~7月23日 ①9:30、②14:00
 ※予約:合同説明会又は電話(7月16日9:00~)
 詳細 名古屋税関官庁訪問


名古屋検疫所
 下方の「お知らせ」に募集情報がUPされます。
 採用(行政、化学、農学)
 ★官庁訪問:7月21日10:00、14:00
 ※予約:電話(7月14日14:00~)又はメール


東海北陸厚生局


愛知労働局
 「国家公務員(Ⅱ種)の採用について」をクリック
 ☆(事前)説明会:7月13日  愛知労働局説明会
 ★官庁訪問:7月20日~22日(9:30~17:00)
 ※予約:合同説明会のみ

岐阜労働局
 「新着情報」の「岐阜労働局業務説明会のご案内」クリック
 ☆(事前)説明会:既卒者対象 7月13日(①11:00、②14:00)
 ★官庁訪問:8月2日①10:00、②14:00
 ※予約:電話のみ

三重労働局
 「新着情報」の「イベント案内」の「国家公務員Ⅱ種・・・」をクリック
 ☆(事前)説明会:7月13日 三重労働局説明会


東海農政局


名古屋植物防疫所・・・植物防疫所本庁にリンクします。
 採用(農学)
 ★官庁訪問:7月20日~22日(13:30~)
 ※予約:電話(7月14日14:00~)


中部森林管理局
 「採用情報」→「林野庁本庁」→「採用情報」
 ★官庁訪問:7月16日~23日(at林野庁本庁)
 ※予約:電話(7月14日14:00~)


中部経済産業局
 ※官庁訪問予約(電話):7月14日14:00~
 元アドバイザーのSさん・・・また、パンフに載ってます


中部運輸局
 採用(行政)5人 (機械)2人
 ★官庁訪問:7月28日~29日(要予約)
 ☆採用面接:8月23日~


中部地方整備局
 ★官庁訪問:7月20日~8月19日(10:00~17:00)
 ※予約:電話(7月14日14:00~)


(独)国立病院機構東海北陸ブロック
 ★官庁訪問:7月20日~7月23日(13:00~)
 ★官庁訪問:7月24日(9:30~)
 ※予約:合同説明会又は電話(7月20日8:30~)


(独)農林水産消費安全技術センター
 採用(農学・化学・林学)全国で計7人
 ★官庁訪問:7月16日~30日・・・地方センターにより異なります。
 ※予約:電話(7月14日14:00~)

愛知労働局が7/13(火)、業務説明会をやります!参加参加!!

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校、村井です。

今日は国税専門官の1次合格発表ですね。
結果はいかがだったでしょうか。
やった!という人も、残念・・・という人も、すぐに次の行動に移りましょう。
イベントごとに即行動できる人が、公務員試験を勝ち抜けます。

※ ※ ※ ※

さて、タイトルにあるように、
厚生労働省愛知労働局が、単独業務説明会を行います。
                                   
日時:7月13日(火)・・・①②どちらかを選択
  ①10:00~11:00 ②11:00~12:00

会場:住友生命名古屋ビル23Fハローワーク小会議室

予約制:予約ダイヤル052-972-0264
        愛知労働局総務部総務課人事第一係・人事二係

開催日は国2の合格発表前なので、
「え~まだ受かってるかも分からないのに説明会とか・・・」
と思っている人もいるかもですが、
ボーダー辺りの人で労働局に興味のある方は参加しましょう。
官庁訪問時に、この説明会に来たかどうかをチェックされるかも・・・。


同日岐阜労働局単独説明会をやります 岐阜労働局説明会
 PDFの3ページ目です・・・岐阜労働局の説明会は既卒者対象です。

同日三重労働局単独説明会をやります 三重労働局説明会

※ ※ ※ ※

さあ、一次試験もあらかた終わって、みなさん・・・

ちょっとだれていませんか??

すでに燃え尽き症候群にかかってないでしょうか。

なんか先日の面接オリエンテーションの時、みなさんのかもし出す空気
気のせいか、
なにやらゆる~い、弛緩したものを感じたものですから。。。。

気持ちは分かりますが、みなさん、
まだ内定をもらったわけではないんですから、
今一度気を気引き締めてください!


この時期は思いっきり面接に向けて
自己分析官庁・自治体の情報収集をするべき時ですよ。
LEC模擬面接も積極的に予約しましょう。

「まだ合格発表されてないから・・・」と考えている人!
一次試験の発表があってからバタバタ模擬面接の予約を入れようとしても、
思ったように入らないかもですよ。

早めに予約を入れ、練習して、回数をこなせるようにしてください。
もし仮に1次が不合格でも、
練習した経験他の併願先に存分に活かせます。
無駄になるものはありません。とにかく早く!行動しましょうね。

もう少しです。頑張りましょう☆

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

本日(7月2日)中部管区警察局が業務説明会!

講師の五味です。

国家2種受験者の皆さん、告知が遅れてすみません。
本日(7/2)から明後日(7/4)にかけて、警察庁の業務説明会があります。

まず、行政区分の人へ・・・
本日(7/2)の午後、中部管区警察局(愛知県警本部内)で開催されます。
地下鉄名城線「市役所駅」下車徒歩5分(名古屋市中区三の丸2-1-1)

1回目 14:00~ (初めて業務説明を受ける方が対象)
2回目 16:30~ (これまで業務説明を受けたことがある方を対象)

予約が必要です052-951-6000 内線2622(中部管区警察局警務課)

詳しくはコチラ 警察庁国家2種採用警察官



次に、技術(電気電子情報、物理、機械、土木、建築)の人・・・
明日(7/3)明後日(7/4)、情報通信業務説明会が開催されます。

場所は・・・警察庁本庁(東京都千代田区霞ヶ関2-1-2)です。
地下鉄丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」A2出口すぐ
地下鉄有楽町線「桜田門駅」4番出口徒歩3分


今日(7/2)中予約が必要です。
03-3581-0141 内線6033(警察庁情報通信企画課) 

詳しくはコチラ 警察局情報通信業務説明会


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード