伊藤潤一郎先生の7月上旬日程、決定しました。

今日は連投のLEC公務員担当、村井です。

伊藤潤一郎先生の7月上旬日程が決まりましたので、
お知らせします。遅くなってしまい、申し訳ないです。

7月1日(木)11-16
  4日(日)14-21
  6日(火)16-21
  8日(木)13-17
 12日(月)11-21
 13日(火)11-16
 15日(木)11-16

以上となります。メモメモ♪

・経済でわからないこと、
・公務員の実務について面接対策用に知っておきたいこと、
(伊藤先生は元地上公務員です)
・面接カードの添削、
・模擬面接の予約

などなど、どんどん甘えちゃいましょう。

それでは♪

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

7/3(土)、官庁訪問オリエンテーションやります!

みなさん、こんにちは。
LEC名古屋駅前本校 公務員担当、村井です。

昨日は、面接オリエンテーションお疲れ様でした。
予想を大幅に上回る約160名もの参加があり、
会場が暑く、狭くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。

最後に元合格者アドバイザーが話してくれたことは、
これからみんなが面接をしていくにあたってとっっっても大事なことです。
深く心に刻んで、これからの2次試験ラッシュを乗り切りましょう。

元合格者アドバイザーの皆さん、忙しい中貴重なお話をいただきまして、
本当にありがとうございました!

さて、本題です。

国家公務員2種の官庁訪問オリエンテーションを実施するので、そのお知らせです。

<国家公務員2種 官庁訪問オリエンテーション>

日時:7月3日(土)17:00ー19:00
参加資格:LEC公務員コース受講生(年度問わず)
予約不要、参加無料


国家公務員2種試験は、他の職種と違い、各官庁に”官庁訪問”をして、
そこから内定をもらうことが採用の絶対条件です。
しかしこの官庁訪問、しくみやルールも曖昧、やり方も官庁によって
様々な個性があります。
ネットなどで調べれば調べるほど、真偽のわからない情報が氾濫していて、
かえって訳が分からなくなっている人もいるのではないでしょうか。
官庁訪問は「正確な情報」にもとずいて、「効率的に訪問」することが
非常に重要です。このオリエンテーションで、LECがしっかりとこれからの
皆さんがとるべき行動の指針を示しますので、ぜひ参加してください。

考えてみると、官庁訪問というのは皆さんが初めて体験するいわゆる
「就活」というやつじゃないでしょうか。

いろんな会社(官庁)を回り、説明会をうけ、職場見学をして、面接をうけて、
官庁同士で欲しい人材の取り合いの駆け引きをしたりして・・・

まさに民間の「就活」ですよね。

しっかり対策して、いっぱい内定(内々定)をもらっちゃいましょう!
(このいっぱい内定をもらえるというのも、他の公務員試験にはないですよね・・・
そういう意味では、国家公務員試験というのは一つの試験でいっぱいおいしい試験とも言えます。)

国家公務員は仕事も様々。いろんな世界に触れることができるのは、刺激になるし、
とってもとっても楽しいと思いますヨ!

あと、以前の記事にも書きましたが、採用人数はさほどかわっていないので、
70点台の人も、充分1次合格の可能性があります。
このオリエンテーションにはぜひ参加してくださいね!

それでは。ヽ(。ゝω・)ノ ヨロシクッ☆゙
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家公務員2種、採用予定数の減少ほとんどなし!!

みなさん、こんばんは。
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

国家公務員2種の採用予定数が正式に発表されました。

国家公務員2種試験の採用予定数

なななんと!ほとんど減っていません!
むしろおととしより増えてますよ。
嬉しいです。本当に良かったです!

7/2追記:コメント欄で、技術系が大幅に減っていることをご指摘いただきました。
      申し訳ありません。

・・・けど・・・

この件については以前あれだけ騒いだので、なんだか
恥ずかしいような、みんなに余計な心配をかけさせてしまって申し訳ないような。。。

と、とにかく結果オーライですよね、ね、ねー(滝汗)

もうこの採用人数をひっくり返したりしないことを祈るのみです。

以前の記事では90点あたりをボーダーとしていましたが、
この採用人数なら、70点台の人でも1次試験を合格している可能性が大です。
(あくまで可能性ですよ!)
さあ、官庁訪問の準備にかかりましょう!

・・・と言う訳で、官庁訪問オリエンテーション、実施します!
詳細は6月29日の地上、国税面接オリエンテーションで発表です。
もちろんこのブログにも告知しますよ。check it out!

それでは!

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国立大学法人(東海3県下)★最新情報

国立大学法人2次試験情報のページ
大学名クリックして下さい。 
今後、このページは「今、旬なお知らせ一覧」からリンクできます。

名古屋大学 6/27記載
 事務、図書、電気、機械、建築、電子情報
 職場説明会:6月30日 12:30-16:00(予約不要)

 1次面接:事務(集団面接)7月7日、8日、9日
 1次面接:図書(個人面接)7月8日、9日・・・7月4日に専門試験実施
 1次面接:施設系技術:電気・機械・建築(個人面接)7月8日
 面接申込:電話受付のみ(052-789-2028 / 5808)
 受付期間:7月1日~3日 9:30~17:003日16:00まで)
 ※面接には、写真貼付の履歴書(市販)を持参する。

 2次面接:7月下旬

 名古屋大学(教室系技術:機械・電子・情報)については、こちらをご覧下さい。
 面接:7月13日、14日、21日・・・電子情報専門試験実施
 申込:簡易書留のみによる(履歴書など)・・・7月8日必着



名古屋工業大学 6/27記載
 事務、化学、電子情報
 職場説明会:6月28日 13:30-15:30(予約不要)

 1次面接:事務(昨年は集団面接)7月1日、2日
 1次面接:技術(個人面接?)7月5日
 面接申込:電話受付のみ(052-735-5012)
 受付期間:6月29日~30日
 受付期間:9:00~12:00、13:00~17:15

 ※面接シートHPからダウンロードして、記載・持参する。

 2次面接:不明



愛知教育大学 6/27記載
 建築
 職場説明会:個別に実施
 面接:7月上旬
 問合せ先:0566-26-2124



豊橋技術科学大学 6/27記載
 事務
 職場説明会:終了しました・・・不参加者も面接は受けられます。

 面接:7月2日、5日、6日・・・作文も課されます。
 面接申込:電話受付のみ(0532-44-6507)
 受付期間:6月29日~7月1日
 受付期間:9:30~12:00、13:00~17:15

 ※面接には、写真貼付の履歴書(市販)を持参する。



岐阜大学 7/1記載 NEW
 事務、電気、機械
 職場説明会:7月1日、2日14:00-15:30
 職場電話(058-293-2018 / 2019)か、
 職場メール(gjga02005@jim.gifu-u.ac.jp)予約必要

 1次面接:(個人面接)
   7月5日~10日(10日は社会人のみ)、12日

   集合時間:9時、13時、14時半
 受付期間:6月29日~7月2日(予定)

 2次面接:不明



三重大学
6/27記載
 事務
 職場説明会:7月2日 13:30-15:30
 職場説明会:電話(059-231-9014)予約必要

 面接(個人面接)・・・日程・場所は申込時に告知される
 面接申込:電話受付のみ(052-735-5012)
 受付期間:不明(平日)9:00~17:00
 ※面接シートHPからダウンロード ←今年から



核融合研究所 6/29記載
 ※自然化学機構と併せての採用になりなした。
 職場説明会・・・終了しました。
 面接:未定

 問合せ先:0572-58-2027

※機関訪問(職場説明会)参加者からの情報によると
自然科学研究機構岡崎統合事務センターと合同で面接をやるかもしれない。
 自然科学研究機構の職員として採用するかもしれない。まだ決定していない」

とのことです。


自然科学研究機構・岡崎統合事務センター 6/29記載 NEW
 事務、電気・・・核融合研究所を含む
 職場説明会:7月5日~8日 14:00-16:00
 ※予約フォームから予約必要
 ※機関訪問表HPからダウンロードして記載・持参
     予約フォーム・機関訪問表

 面接:7月中旬 
 問合せ先:0564-55-7113



岐阜工業高等専門学校 6/27記載
 事務
 詳細不明
 問合せ先:058-320-1215



鈴鹿工業高等専門学校 7/4記載 NEW
 事務、化学
 職場説明会・・・終了しました。
 事務:面接(個人面接)7月6日~8日、15日、16日
   受付期間:6月29日~7月5日 9:30~17:00
 化学:面接(個人面接)7月6日、7日
   受付期間:6月29日~7月2日 9:30~17:00
 面接申込:電話受付のみ(059-368-1712)
 ※面接シートHPからダウンロードして、記載・持参する。



豊田工業高等専門学校・・・採用予定なし



鳥羽商船高等専門学校・・・採用予定なし

おつかれさまでした

今日は地上の試験お疲れ様でした!
うまくいった人も、そーでなかった人しっかり休んでくださいね
ちなみに、私は地上の1次試験後には「落ちた・・」って思ってました


2次試験対策1次試験対策よりも楽になるはず
なので
これから落ち着いて対策していってくださいね


あと、
あさってオリエンテーション参加します

受験生の皆さん
たくさんお話しましょうね

よろしくお願いします


それでは



誰やねん、名をなのれっ 五味画像(小)

公務員合格者(元現職者)アドバイザーが加わりました!

みなさんこんにちは!
LEC名古屋駅前本校、公務員担当の村井です。

受講生の皆さんに朗報です
一足早く、公務員合格者アドバイザー
                      名古屋駅前校来てくれました
公務員合格者でありながら、元現職公務員です。
また、公務員とは関係ありませんが公認会計士も合格しています。

ご紹介します。

<伊藤潤一郎(いとう じゅんいちろう)先生>

・元某地方上級職員
・国Ⅰ(農学Ⅱ)合格者
・地方上級合格者(行政・経済)

伊藤先生
    よろしくお願いします!

担当科目ですが、
・経済原論(ミクロ・マクロ)
・会計学

・面接
・集団討論
・面接カード添削

となります。

伊藤先生からのメッセージです。

元現職の公務員です!
実際の業務内容など、2次試験に直結したお話もできますので、
そういった内容のご相談も大歓迎です。

今年受験の方は地方上級試験まで間がありませんが、
経済のことで解らないことがあれば、急いで聞いてください。
地上の前日までは毎日出勤します。
面接官も担当するので、地上1次を受けた後もよろしくお願いします。

来年受験の方は、
ちょうど今経済原論の生講義を受けている時期だと思いますので、
少しでもつまったら、遠慮なく来てください。」



と、いうわけで、
相談・面接の予約方法他の先生方と一緒です。
約半年の勤務になりますが、どんどん甘えちゃいましょう!


伊藤先生スケジュール(とりあえず6月)
6/24(木)12:00~21:00
6/25(金)12:00~21:00
6/26(土)12:00~21:00
6/28(月)12:00~21:00
6/29(火)13:00~18:00

 ・・・その後面接オリエンテーション参加予定
6/30(水)12:00~21:00

こちらにも書き込みました 6月の講師アドバイザー

7月も面接のためにたっぷり入っていただけますので、
また決まり次第このブログで告知します。

それでは。

最近アクセスは増えてるのに順位が落ちてるよ~
皆で押しまくっちゃってください!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

裁判所事務官の面接ネタ?(裁判員制度)

講師の五味です。

裁判所事務官面接対策として、
裁判員制度に関する最近のニュースをまとめておきます。(6/22午後追記)



裁判員裁判444件、死刑・無罪判決なし(4/16)

 最高裁は4月16日、裁判員裁判の実施状況も公表。
 今年3月までに、すでに444人が判決を言い渡されたが、死刑と無罪の判決はまだ出されていない(※但し、下記6/19-22のニュース参照)
 444人のうち、裁判官だけで審理する控訴審を18人が終えた。このうち12人は裁判員裁判の結論を維持して控訴を棄却、6人は控訴を取り下げた。裁判員裁判の判決に対する控訴率は約32%だった。

 実施状況では、制度開始から3月末までに裁判員裁判の対象となった被告はのべ1662人
 裁判員候補者には全国で4万1047人が選ばれ、このうち約52%が辞退を認められた。裁判員を選ぶ選任手続きへの候補者の出席率は約83%だった。

 裁判の平均開廷回数3.5回で、判決に向け、裁判官と裁判員が話し合う「最終評議」の時間は平均約426分だった。被告が否認しているケースは、認めている事件と比べ、1時間半以上長くかかった。

 裁判官による裁判と裁判員裁判の量刑差について、最高裁は「判決が蓄積されておらず、有意な差はない」と説明。ただ、執行猶予の場合、保護観察が付けられる割合が裁判員裁判では約59%と、裁判官裁判の約37%を上回った。

 また、裁判員を務めた経験者へのアンケート結果では、経験者の約71%が審理を理解しやすかったとし、約76%が評議で十分に議論できたと答えた。参加後の感想は、約97%が「よい経験」と答えた。



裁判員制度・見直し論高まる(5/18)

 裁判員法の附則第9条には、「政府は、法施行後3年を経過した場合、検討を加え、必要があるときは所要の措置を講ずる」と規定されており、平成24年5月21日以降に制度の見直しが行われることになる。このため、法務省は昨年9月、法曹三者の代表や有識者ら11人による「裁判員制度に関する検討会」を発足、見直しに向けた準備が進められている。

 現在、各方面から特に見直しの必要性が指摘されているのは裁判員の守秘義務
 現状では「評議の秘密」の口外が禁じられ、6月以下の懲役または50万円以下の罰金といった罰則もある。制度開始前から、負担が重すぎると懸念されていた。
 裁判員経験者からは「評議の中身を話さないのは当然」「特に負担と思わない」と自然に受け止める声もあるが、「範囲があいまいすぎる」とのとまどいも聞こえてくる。今後、死刑求刑事件などの審理が始まれば、負担感が増える可能性もある。

 また、裁判員裁判の対象事件についても改善の余地があるとする声が多い。
 現在は、死刑もしくは無期懲役になりうるすべての罪が対象で、通貨偽造や覚醒(かくせい)剤密輸も含まれる。これらは、国の安定を脅かす犯罪を重く罰するという側面があり、“市民感覚”では量刑を判断しづらい。実際に、通貨偽造事件を担当した弁護人は「裁判員裁判にはなじまないのでは」と疑問を呈した。

 性犯罪も対象から外すべきだとの意見も根強い。実際、性犯罪事件に参加した裁判員からも「被害者が証言台に立つ必要があるなら分けるべきだ」と述べた。また、今年4月には大分県警が被害者の意向を酌み、本来は裁判員裁判対象の強姦致傷事件なのに、対象外の強姦容疑で男を逮捕、送検。起訴時に強姦致傷罪に切り替えられたが、性犯罪被害に詳しい弁護士は「裁判員裁判をおそれて告訴を見送る被害者もいる」と指摘している。

 一方で、電車内での痴漢事件や、政治家のからむ違法献金事件などを対象に加え、国民の常識で判断するべきだとの議論もある。米国の陪審制度のように否認事件に絞ったり、被告に選択権を与えたりするべきかどうかなども含め、今後ますます議論が必要になりそうだ。

※日弁連も見直しのための委員会を設置しました(6/21)
 日弁連の問題意識は、性犯罪を対象外にするべきではないか、ということの他、審理期間が短いため審理が雑になっているのではないかということにあるようです。



新検事総長の大林宏氏が抱負(6/17)

 検察庁のトップの検事総長に新しく就任した大林宏氏が記者会見し、「裁判員裁判は、これからが正念場で、組織をあげて取り組みたい」と抱負を述べました。
 大林氏は63歳。法務省の事務次官や東京高等検察庁の検事長を経て、17日、最高検察庁の検事総長に就任しました。大林検事総長は17日夜に行われた記者会見で「裁判員裁判は、今後、被告が否認している事件などが相次ぎ正念場になる。若手検事の育成を進めながら、組織をあげて重点的に取り組みたい」と抱負を述べました。また、特捜部の捜査については、「社会に不公平感を抱かせるような事件については、国民の強い期待に応えられるよう法と証拠にのっとって、しっかり捜査してもらいたい」と述べました。

 また、およそ2年間、検事総長を務め17日に退任した樋渡利秋氏(64)も会見し、制度の立ち上げに携わった裁判員制度について、「裁判員を経験した人のおよそ90%が『よい経験だった』と感じてくれていることはうれしい。今後は、審理が長期に及ぶなど、裁判員に負担がかかるケースも出てくると思うが、我慢して取り組んでほしい」と述べ、制度の定着に期待しました。



一部無罪の控訴見送りへ 裁判員裁判で検察側(6/19)  
 
 強盗致傷と窃盗、詐欺の罪に問われた元少年(20)裁判員裁判で一部無罪を言い渡した東京地裁立川支部判決に対し、東京地検立川支部は控訴を見送る方向で上級庁と協議を始めた。元少年の弁護人は、既に控訴しない意向を示しており、裁判員裁判で初の一部無罪となった判決が確定する公算が大きくなった。控訴期限は23日いっぱい。

 判決は、元少年と共犯とされた少年が盗んだクレジットカードで買い物をしたとする詐欺罪について、買い物の様子を写した防犯ビデオの音声が証拠化されていないことから、元少年が犯行に加担したとする少年の証言の信用性を否定、元少年を無罪とした。 
 ひったくりの際にけがを負わせたとして起訴された強盗致傷事件実行役は共犯とされた少年と認定し、元少年には窃盗罪を適用、懲役3年、保護観察付き執行猶予4年を言い渡した。



裁判員裁判で初の全面無罪判決(6/22)

 マレーシアから覚せい剤約1キロを成田空港に密輸したとして、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)などに問われた相模原市、会社役員安西喜久夫被告(59)の裁判員裁判の判決が22日、千葉地裁であった。

 水野智幸裁判長は「被告は違法薬物だったとの認識がなかった」として、無罪(求刑・懲役12年、罰金600万円)を言い渡した。裁判員裁判全面無罪判決が出されたのは初めて

 起訴状では、安西被告は氏名不詳者と共謀し、昨年11月1日、マレーシアのクアラルンプール国際空港から成田空港に覚せい剤998・79グラムを3個の缶に小分けし、ボストンバッグに隠して密輸したとしている。
 しかし、弁護側は「被告は(チョコレートの)缶を土産として預かっていただけで、中身は知らなかった」と主張。判決でも「外観では普通のチョコレート缶と区別ができず、ただちに違法薬物が入っているとわかっていたとは言えない」とした。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

西尾市の情報・・・UPし忘れてましたww

講師の五味です。

矢作川流域にお住まいのみなさん、ごめんなさい。
西尾市の採用情報のUP を、すっかり忘れていました。

クリック 西尾市 事務(3人)、保育士、消防

なんと、事務は、45年4月2日生から受験可能

なんと、受付期間は、6月24(木)まで
なんと、受付は持参のみです。
なんと、書類選考合格者のみ、1次試験を受験できます。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

経験者採用情報サイトを発見!!

本日はオフ(ハズの)講師の五味です。

ちょっと凄いサイトを見つけました・・・もう知ってるかも、ですが。

経験者採用情報

この手のサイトは、かなり古いものがそのまま残っていることが多いんですが、
これは、最新情報が掲載されています。

「使える!公務員リンク集」に加えときますね。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

愛知県立大学法人が、B日程にぶつけてきました?!

講師の五味です。

情報告知が遅れてしまいましたが、
愛知県立大学(愛知県公立大学法人)採用情報です。

 愛知県公立大学法人

なんと、1次試験が7/25・・・市役所B日程ぶつかります!
なので、例年倍率が約100倍になりますが・・・今年はぐっと下がるでしょう。

一般事務 5人 / S56.4.2生~
大学事務経験者(経験2年以上)3人 / S26.4.2生~
民間企業経験者(経験5年以上)2人 / S26.4.2生~

教養試験 昨年:20問 / 60分 → 今年:40問 / 120分
論文試験 昨年:120分 → 今年:70分



ここで、ちょっと、市町村情報
知多市 事務(14人)、土木、保健師、保育、消防

美濃市 事務(若干)、建築


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

7月(前半)の講師アドバイザー予定

部屋の掃除をしたいので、暫く、おヒマを戴きたい講師の五味です。
あっ、無理ですか・・・。

じゃあ、
講師アドバイザーの7月前半の予定UPします
7月~8月は半月ずつUPしますね。

ちなみに、6月の講師アドバイザー予定コチラ・・・
6月の講師アドバイザー

八幡2 高森2 大橋講師 伊藤先生2 五味2
八幡講師    高森講師    大橋講師    伊藤先生    五味講師

質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
高森講師:法律系科目(行政法など)、経済系科目(ミクロなど)
大橋講師:憲法、行政法、民法
伊藤先生:経済原論(ミクロ、マクロ)、会計学
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
 ・・・その他、教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。

全講師とも予約制です・・・電話又は6階受付で承ります。

お願い  各講師には、責任をもって対応できる科目・相談内容と、
          そうでないものがあります。
          なので、予約などの際に、科目や相談内容を言って戴けると、
          より効果的な対応ができると思います。



JULY (文月)★ Early Half
11(木) 五味15-21
12(金) 八幡18-22 高森13-18 五味15-21
13(土)

14(日) 五味15-20 高森16-19(追加)
15(月) 八幡17-19 五味13-18
16(火) 高森13-18 五味15-21
17(水) 八幡17-18 高森12-15(追加)
18(木) 大橋11-14 五味15-21  
19(金) 八幡18-22 大橋11-14 高森13-18 五味11-16  
10(土) 五味17-20

11(日) 大橋17-20 五味11-15 高森16-19(追加)
12(月) 八幡17-19
13(火) 高森13-18 五味12-17
14(水) 八幡17-18 五味11-14 高森12-15(追加)
15(木) 八幡17-19 大橋11-14 五味15-21
16(金) 八幡18-22 大橋11-14 五味12-17

※7/17(土)以降
は、6月末UPします。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国税・労基・法務教官の正答番号 / 市役所情報

講師の五味です。

昨日の、国税専門官、労働基準監督官、法務教官
        1次試験の正答番号発表されました


クリック 国税・労基・法務教官の正答番号

・・・試験翌日に発表してもらうと、(裁事みたいに)イライラしなくてすみます。



市町村新着情報です・・・自治体名クリックして下さい。

犬山市 事務(11人)、福祉、建築、保育、消防

岩倉市(4月採用) 事務(7人)、保育、消防

春日井市 
事務(14人)、社会福祉士、精神保健福祉士、保健師、医療事務、保育士、消防
さらに、土木(8人)、建築(2人)、化学(3人)、機械(2人)、電気(3人)

春日井市(経験者) 事務(2人)
S40.4.2-S50.4.1生まれで、民間経験連続10年以上


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国税専門官1次試験、お疲れさま!

みなさ~ん!

国税専門官1次試験、お疲れ様でした!

とりあえずそれだけが言いたかっただけなんです。
すいません、短くて><
それではノシ


村井より。

6/29(火)、名古屋市・県庁・国税向け、2次試験対策オリエンテーション

みなさん、お疲れさまです。
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

実は自宅のパソコンが壊れてしまって、しばらくブログを見ることができませんでした。
ようやく復旧したので、さっそく記事をアップさせて頂きます。

ところで、日曜日はいよいよ国税専門官1次試験ですね
悔いのないよう、全力を尽くしてください。
検討を祈ります!



さて、本題です。
以前お伝えしました
2次面接対策オリエンテーション
日程が決まりましたのでお知らせします。
今回は地上、国税対象です。

タイトル:名古屋市役所県庁国税専門官
              2次対策
オリエンテーション


対象者:LEC公務員コース生(年度問わず)

※地上、国税の受験者でなくても、2次対策として非常に有用です。ぜひご参加を。

日時:6月29日(火)19:00~21:30

講師:五味康二(LEC名古屋校担任講師)

ゲスト:現職公務員、(元)名古屋校合格者アドバイザー
ゲスト:伊東達也・河合美和・森友里亜・横井あゆみ

ゲスト:・・・あくまで予定です(変更の可能性有り)      


※入場無料、予約不要

このオリエンテーションでは、LEC名古屋校担任五味講師
これからの2次試験全般の対策をレクチャーします。
各試験ごとの特徴、具体的なその対策、
さらに長年蓄積された職種ごとの面接データが載った
レジュメ
を使っての貴重な講義です。

さらに当日は
現職公務員、(元)合格者アドバイザーの方をゲストにお招きし、
体験談内定のポイントをお話しして戴きます。

ちなみに、6月3日に実施した
裁判所事務官、国立大学法人の2次オリエンテーションの様子です。
参加100名超、大盛況でした。
画像
 先生が小さくて見えない・・・

みなさん、是非参加してください。


最近、コメント欄大賑わいですね
今年試験の人は今不安がいっぱいだと思いますので、
遠慮なくどんどん利用してくださいね。

もちろん来年試験の人も、分からないことは気軽にどんどんお寄せ下さい。
これから公務員の勉強始めてみようかな~と考えている方も、大歓迎です。

それでは。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家Ⅱ種(化学)の記述問題

ただいま、 午前4時です。講師の五味です。

総選挙があったそうですね・・・AKBの!
なんでも、上位得票者ほど、次の選挙まで、メディアに露出できるそうで、
これは、政治学的に(?)分析すると、かなり保守的なシステムです。
それとは関係ないでしょうが、TOP3は今時珍しく、○○○子なんですね。

「おっさん、キモッ!」とか言わないで下さい・・・午前4時ですから。



唐突ですが、国家Ⅱ種(化学)記述問題を(手元にある分だけ)UPします。
実は、ある受講生からコメントでリクエストされたのですが、せっかくだから、ココで・・・。

これを見ると、同じようなテーマが繰り返し出題されていることが判りますね。
文部科学省のHPの「科学技術」のページが、答案の方向性に役立つかも知れません。
文科省・科学技術

ここで大事なことは、設問にストレートの答える答案構成をすることです。
・・・下記の問題文の下線部が設問です(本試験問題には下線はありませんが)。

【平成8年】 昨年1月の阪神・淡路大震災を例に挙げるまでもなく、過去において日本はたびたび大震災に見舞われ、大きな被害を受けてきた。地震の発生が避けられないものである以上、私たちはそれによる被害を最小限にとどめるために最大限の努力をしなければならない。今後も起こり得る地震災害への対策を考えるとき、化学の立場からどのような寄与が可能であるかについて論ぜよ。

【平成9年】 現代におけるコンピュータの発展はめざましく、単に高速で計算を行うだけでなく、データの蓄積、検索あるいは通信まで多彩な能力を持つようになってきている。化学研究、化学教育あるいは化学が関わっている社会活動の分野におけるコンピュータの位置づけ、役割等について、具体例を挙げながら、あなたの考えを述べよ。

【平成10年】 化学は錬金術にその起源を持つと言われ、その歴史に由来する独特の概念や方法論を発展させてきた。しかし、近年、物理学による化学的現象の解明・理論化や酵素や、DNAなどの生体物質や生命現象に関する生物学からの問題提起など、他分野との融合化・学際化の著しい傾向が見られている。一方、今日、地球温暖化等の環境問題は早急に解決すべき課題となっており、化学の役割が期待されているが、科学の1つの分野だけではその解決は難しいと予想されている。そこで、地球環境問題に対する化学の役割というテーマについて、特に他分野との融合・学際的領域からどのような貢献ができるか論ぜよ。

【平成11年】 化学者は数多くの化学物質を生み出し、人類はこれらから多くの恩恵を受けてきたが、逆に近年いわゆる「環境ホルモン」と呼ばれる化学物質が、人類の生存にとって大きな問題として取り上げられている。現時点では「環境ホルモン」とそれが生体に与える影響との間の相関は必ずしも明確にはなっていないことが多いが、20世紀が「科学技術の発展の世紀」とすれば、21世紀は「人間及び環境と科学技術の調和の世紀」であるといっても過言ではなく、科学に携わる者は、今まで以上に科学技術が人間や環境に与える影響を考えなくてはならない。そこで、「環境ホルモン」の問題に対して、化学を学んだ者としてどのようなアプローチができるか、考えていることを述べよ。

【平成12年】 21世紀が間近に迫って来ているが、20世紀後半における科学の驚くべき発展を振り返ると、21世紀の科学がどのような方向へ進んで行くのかを予想することは極めて難しい。そのような状況において重要視されるのは、どのように変化にも対応できる「基礎的な力」であると言える。化学における「基礎的な力」とは何か、あなたの考えるところを述べよ。また、それを身につけるためには、どのような教育が望まれるか、あなたの最近受けた教育又は将来受けてみたいと考えている教育に関連付けて、具体的に論ぜよ。

【平成16年】 20世紀の科学技術の進歩は予想されたものよりも著しく速く、そして極めて広い分野で長足の発展を遂げた。実用的な科学技術として知られている化学も、ある時は光となって他の分野を導き、ある時は陰となって他の分野の発展を支えながら進歩してきた。21世紀に入った現在、今世紀中に大きく発展すると思われる化学を利用した技術について予想し、それが社会や人々の生活、文化などにどのように貢献するか、あなたの考えるところを述べよ。

【平成17年】 ここ10年のIT技術の発展と情報インフラの整備は目を見張るものがある。我々はいまや部屋にいながらにして、大量の情報を瞬時にして得ることができるようになった。そこで、「化学とインターネット」というテーマで、インターネットの普及が化学の教育や研究活動にどのような影響を与えてきたか、また今後与えるであろう影響について、考えるところを述べよ。

【平成18年】 今日の便利で豊かな生活は科学技術の発展に支えられており、化学もその一翼を担ってきた。しかし、それと同時に、化学物質の氾濫による健康被害や環境破壊、生態系の異常など負の遺産も顕在化してきた。今にして思えば、化学の成果を適切に運用・対処していれば、前述のような弊害を軽減・回避できた可能性もある。そこで、もしここにタイムマシンがあって過去を操作できるとすれば、化学の成果や当時の運用方法の何をどのように変えるべきと考えるか。具体例を挙げてあなたの考えを自由に述べよ。

【平成19年】 化学における発明、発見、技術開発の成果を一般に広く紹介することを目的に「安全・安心な暮らしに貢献する化学」と題した催しが開かれることになった。この催しに、あなたも発表者として参加するとして、これまで学んできた化学の知識や技能を活かした発表(講演、実演、展示など)を計画し、その概要を説明せよ。なお、計画の説明には以下の項目を含めること。1.発表のタイトル、2.聴衆の対象と規模、3.発表の具体的内容、4.伝えたいポイント、5.4のポイントを確実に伝えるための工夫



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード