FC2ブログ

愛知県内市町村採用情報です&国家公務員採用削減情報

みなさん、こんばんは。
LEC公務員担当の村井です。

前回の記事では岐阜県内の自治体を特集しました。
今日は愛知県内の自治体、いきますよ!

最近「とにかく受けられる試験は全部受けたいんです!」
という方
が増えています。
そのためにもいろいろな自治体の情報
出来るだけタイムリーにお知らせしていければ・・・と思います。
※情報は古くなったり、変更や間違いがあるかもしれません。
応募は自己責任でお願いします。



と!その前に、気になる記事が。
国家公務員:新規採用 キャリア2割減 地方機関は8割減(毎日jp)

この国家公務員大幅削減の第一報が出たときの混乱
過去の記事に詳しいのですが、
5月10日、ついに具体的な削減目標が発表されました。

記事をわかりやすくまとめると、

・本省→国1・国2は2割削減、国3は3割削減
・地方機関→8割削減、

 ただし国税専門官などの専門性の高い職種は5割

人数としては、

・本省:09年度1732人→11年度1300人(約3割減)
・地方機関:09年度7380人→11年度3300人(約5~6割減)
・全体:09年度9112人→11年度4600人(約5割減)
※11年度の人数は”おおよそ”です。

ということです。
もっと具体的な数字5月14日に確定するみたいですね。

かねがね、国税や労基といった職種はどうなるんだろうと思っていましたが、
これで国税は5割減ということが分かりました。
記事では「国税など専門性の高い職種は」とありますが、
「など」には労基は入っているのでしょうか、とっても気になります・・・。
(なお、裁事は人事院の管轄ではないので対象外です)

とにかく、政府は確実に動いているようです。次の動きは14日
動向から目が離せません。


今回の件、かなり乱暴にまとめてしまうとこんないきさつみたいです。

天下りあっせんの禁止上の世代がそのまま残ることに。
  ↓
・このままでは削減どころか公務員が増えてしまう。
  ↓
・かといって、今いる職員をリストラはできない。どうする?
  ↓
・では新規採用を絞って公務員を減らします。

・・・これって上の世代の雇用維持のため、
若い世代の雇用機会を減らしたってことでしょうか。

うーーーーーむ。



すいません、前置き長くなりました。
本題愛知県採用情報、いきます! 情報は上から新しい順。

■瀬戸市
平成23年4月採用瀬戸市職員採用候補者試験情報
  愛知県で唯一B日程(7月第4日曜日)で試験をやらない市役所です。
  試験日は・・あれ?国Ⅱと一緒の日?
  あ、そういえば瀬戸市ってグループワーク試験とか、
  3分自己PR面接があるんですよ。ちょっと変則ですよね。

■蒲郡市
平成23年4月採用予定の職員を5月25日から募集
  民間企業等職務経験者を7月23日から募集

  蒲郡といえば、ファンタジー館が未だトラウマ。
  10人採用って結構多い?
  あと、経験者採用は9月です。
  LEC名古屋校には経験者採用の方も多いので、是非応募を!

■東栄町
平成23年度採用町職員募集
  まあ若干名ですよね。。。
  でも35歳まで受験できるのは魅力的かも。

■刈谷市
刈谷市職員の募集について
  採用人数も多いし、30歳まで受けられます!
  た・だ・し、筆記試験の前に書類選考があります。
  例年書類選考の倍率は約4倍!結構難関です。

■江南市(7月1日採用)
市職員採用試験(7月1日付け採用)
  ・・・って、応募締め切り明日(5月13日)じゃん!
  ・・・すいません、載せる意味ないですね。
  でもこれは7月1日採用なので、来年4月採用についてはまた後日。

■豊橋市(自己推薦)
平成22年度豊橋市職員採用候補者試験(自己推薦試験)
  自己推薦試験は教養・専門試験ともになし!
  己の能力だけが頼りのアピール合戦です。
  10人採用って結構おおいかも。
  ただ、これを受けると豊橋のB日程試験は受けられなくなるので注意!

■名古屋港管理組合
職員第1回採用試験(大学卒程度)を実施
  ま、まずい、5月14日が締め切り! 希望の方、急ぐべし!
  ちなみに地上と同じ日です。究極の選択です。
  試験は2日間かけてやるので、これまた大変です。
  ポータン萌え。

■半田市(採用説明会)
第2回職員採用説明会を開催します
  これ、応募ではなくて、説明会の開催日時のご案内です。
  半田市希望の方は絶対に出席しましょうね。

とりあえず、以上です。
長くなりましたので、それでは~。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

岐阜県庁採用人数発表!その他自治体募集情報盛りだくさん

みなさん、こんにちは。
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

早速ですが、Z会さんのブログ 「公務員試験合格チュートリアル」に、
ウチのブログ紹介されました!

こうやって輪が広がっていくのは嬉しいですね♪
ここを見てる皆さんも、とっても使える公務員情報満載ブログ
「公務員試験合格チュートリアル」「お気に入り」にいれましょう!



本題です。

岐阜県庁の採用試験案内出ました!
岐阜県庁採用ポータル

行政区分について。
去年:採用予定15名 → 実際の採用数が18名に対して、
今年:採用予定10名 → 実際の採用数は12名程度でしょうか
約半減ですね。。。

専門職区分は例年とほぼ変わらず、若干名のオン・パレードです。
若干名とある場合、だいたい1名~4名くらいです


受験願書入手方法ですが、
  申込用紙郵送してもらうか、WEBページからダウンロードもできます。

受験申込自体は、電子申請ができないようなので、
  郵送持ち込みのみの受付です。

※プリンターがない方、僕あてに来ていただければLECで印刷しますよ



その他、岐阜県内最近募集情報を出している自治体はこちらです。

■養老町(岐阜県)
平成22年度 養老町職員採用試験実施のお知らせ

■本巣市(岐阜県)
平成22年度 本巣市職員採用試験

■八百津町(岐阜県)
平成22年度職員募集について

■池田町(岐阜県)
平成23年度4月職員採用について

■富加町(岐阜県)
富加町職員募集のご案内

■北方町(岐阜県)
平成23年度 北方町職員を募集

※ここに載せている情報には漏れや変更、間違いがあるかも知れません。
 応募はご自身の責任において行ってください。


さて、政令指定都市以外の市町村を受ける際には
                  気をつけなくてはいけないことがあります。
それは、受験申込書「志望動機」「自己PR」などを
                  予め書かせる市町村が非常に多いということ。

つまり、1次試験を受ける前に、
2次試験(面接)の対策をある程度やっておかなくてはならないのです。
もしここでテキトーなことを書けば、
1次の筆記試験が通過した後、面接で必ず後悔することになるでしょう。

中には、受験申込書を市役所まで持参させて、
その場でいきなり面接になだれこむ自治体もあります。
この辺りだと・・・
半田市、碧南市、東海市、美濃加茂市がそのパターンですね。

1次を通過しても面接で落ちては何にもなりません。
政令市以外の市役所志望順位が高いは、
早いうちからエントリーシートの対策を始めましょう。

LECでも担任講師のいる時間なら随時、個別指導します。
気軽に予約入れてくださいね(なお、LEC公務員コース生限定です)。

これからの本試験ラッシュを勝ち抜くには、
一にも二にも「人より早く動き出すこと」です。
迷うより行動! 悩んだらまず動き出す! これができる人は、勝ちます

公務員試験は資格試験ではなく「就活」なのだということを忘れないようにしてください。

それでは。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家Ⅰ種、警察官は・・・2次だ、2次だ!

講師の五味です・・・昨日(10日)伊東くん来てたよね

まず、国家Ⅰ種について・・・

1次のボーダーって何点くらい
  参考までに、昨年のボーダー(受験ジャーナル推計)を紹介しておきます。
   行政:57~66点(粗点合計)
   法律:62~64点          経済:53~55点
   人間科学Ⅰ:43~47点   人間科学Ⅱ:49~53点
   理工Ⅰ:44~47点       理工Ⅱ:43~48点
   理工Ⅲ:50~57点       理工Ⅳ:52~60点

   農学Ⅰ:52~63点       農学Ⅱ:42~48点
   農学Ⅲ:44~51点       農学Ⅳ:40~46点


  実際には、専門の比重が高いので、
  専門の点が良い場合は、上記の範囲の低い点でも合格ですが、
  教養の点が良い場合は、上記の範囲の高い点でないと厳しいです。

  区分によっては「意外と低い」です・・・あくまでも(昨年の)「ボーダー」ですが。
  なので、国家Ⅰ種志望の人は、諦めずに2次の準備をしましょう。
  しかも2次倍率は2倍程度で、しかもしかも2次の欠席率は高いです。
  ・・・面接カード論文の過去問を用意して、お待ちしてます。
   http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-408.html


国家Ⅰ種の問題が欲しい人
   意外とニーズがないのですが・・・以下のコピー貸し出し可能です。
   教養、法律、経済、理工Ⅰ、理工Ⅳ、農学Ⅰ
   貸出方法
    
  http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-411.html


 
次は、警察官について・・・
白バイ

1次は大丈夫ですよね・・・だから、すぐに2次の準備をしましょう
面接カード(愛知県警)と、昨年の受験者の面接再現をお渡しできます。
・・・これらは、一応、ボク(五味)まで。下記が、アドバイザーの時間です。
11日13:00~18:0012日17:00~22:00


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

愛知県庁の願書を配布します&明日は大橋講師の憲法論文講義です!

みなさん、こんにちは!
LEC名古屋校公務員担当の村井です。(*≧∀≦)ノシ

近頃はすっかり五味センセイ&村井ブログと化してます。
オヤジモード全開で今日も行きます!! はあっ!! ←気合。


ところで愛知県庁の採用数行政職専門職で明暗が分かれましたね。
専門職(技術や心理福祉)も取り扱っているLECとしてはとても複雑な気分です・・・

でもやること変わりません
動揺せず、粛々と学習を進めた人最後は勝ちます



話は変わって・・・
大学受験でおなじみ、Z会さんのブログにこんな記事がありました。
またまた勝負の週末です(公務員試験合格チュートリアル)

若干関東に偏ってはいるものの、
ポイントを絞った新鮮な公務員情報を発信してくれているZ会さんのブログ
実はボクのお気に入りなのです。

本試験は私服でいい!とか、

「試験の合否をお知らせします業者」ひっかからないで!とか、

受験生が気にはなるけど見落としそうなちょっとしたこと
気配りされてて、とってもいい感じ
明日、都庁Ⅰ類B特別区Ⅰ類防衛省など本番を控える方、
ちょっと覗いて見てください。



さてさて、本題です。

今日朝出勤したら、僕の机の上に 書類の山が!
なんだろう・・・?と見てみたら、
愛知県庁の受験願書が山積みになってたのでした!
人事の方がわざわざLECに贈ってくれたようです。ありがとうございます!

・・・と、いう訳で、当初は予定してなかったのですが、

愛知県庁受験願書、窓口で配布します

明日(5/9)の13:00から、LEC名古屋校窓口で配布するので、
希望の方は取りにきてくださいね。100部あるので、100名様限定です
お渡しできるのはLEC公務員コース受講生限定させていただきます。
受講証(黄色のカード)を持って窓口に来てください。



です。

みなさん、覚えてますか?
明日の18:00大橋睦先生

「憲法論文はこう書け」講座

が実施されます。
裁判所事務官、国税専門官受験希望の方は是非きてくださいね。

大橋先生は、今後2次対策などで皆さんの力になってくれる先生でもあります。
この講義は先生のお披露目も兼ねているので、この機に仲良くなっちゃいましょう。

それでは、お休みなさい!


明日、本番の方、健闘を祈ります!!(`・ω・)ゝビシ!


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

愛知県「行政Ⅰ」採用100人、ひゃっほ~い!

深夜の連投講師の五味です。

愛知県庁採用予定数発表されました。

愛知県職員採用試験

行政職種は、増加 で、ホッとしました。
最近、名古屋市 国家公務員という話題が連続してましたからネ・・・

 行政Ⅰ:100人(昨年予定65/合格84)
 行政Ⅱ:30人(昨年予定20/合格26)
 警察行政Ⅰ:30人(昨年予定30/合格17)
 警察行政Ⅱ:10人(昨年予定10/合格22)


ただ、専門職種はちょっと厳しいですね。

 心理:5人(昨年10/11)
 社会福祉:25人(昨年25/28) 名古屋市「社会福祉」15人
 土木:10人(昨年25/29) 名古屋市「土木」25人
 建築:5人(昨年10/10) 名古屋市「建築」10人
 電気:若干(昨年若干/2) 名古屋市「電気」5人
 機械:若干(昨年若干/4) 名古屋市「機械」5人
 化学:若干(昨年20/23) 名古屋市「応用化学」若干
 農学:15人(昨年15/20) ・・・などなど


「愛知県庁か名古屋市か」って悩んでいた人・・・
方針は決まりましたか
決まったら・・・今は、1次突破に向けて、GOです。



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家Ⅰ種の問題のコピー、貸し出します。

「カッコ悪いのは白髪じゃなっくってェ♪ 白髪を放っておくっそのココロォ♪」
・・・ってCMに、グサっときている、講師の五味です。

そー言えば、先日、(元)アドバイザーのKさんひょっこりLECに来たそーですが、
なんと、髪が黒かったそーです・・・さすが、社会人です(笑)



それはさておき、国家Ⅰ種の問題入手できましたので、
欲しい方は、貸し出しますご自身でコピーして下さい。

 貸し出せる問題は、今のところ、教養、法律、経済、理工Ⅳです。
   理工Ⅰも、製本でき次第、貸し出します・・・130ページもあるんで。

借りたい人は、ボク(五味)村井さんに言って下さい。
   なので、わざわざ借りにLEC来るは、
   事前電話で、どちらかがいることを確認して下さい。

「国家Ⅰ種解説はないんですか?」なんていう質問がありました。
   一部の科目については出せるかもしれません・・・が、確約はできません。
   もし、できたら、ブログにUPします。

上記以外の区分の問題をコピーさせてくれる人、熱烈歓迎です。



 イギリスの総選挙で、保守党が第1党になりましたが、
   過半数に達しませんでしたね。
   第1党が過半数に達しなかったのは、36年ぶりだそうです。
   ・・・さすがにコレは、今年の試験には出ないでしょうね。



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

5/1、2実施、吉田講師の「超速で覚える社会時事・日本史」講座レポート

みなさん、こんにちはです。
LEC名古屋校公務員担当、村井です。ヽ(。ゝω・)ノ ヤア!

今日は、5月1,2日に行われた、

吉田健志講師の「超速で覚える社会時事・日本史77問」講座
レポートと、次回の告知をしたいと思います。

 当日の参加者は約70
 2日目は国Ⅰの試験直後にもかかわらず、
 本当に大勢の人に参加いただきました。
熱気むんむんっす~
         ここが出まっせ~!


吉田先生からコメントを戴いているので、紹介します!ヽ(≧∇≦)

吉田です。yoshida_20100506211035.jpg


5月1日・2日「超速で覚える社会時事・日本史」
受講生さんに本番に向けての手ごたえを掴んでいただけたようで、
「受講して良かった」との声をたくさんいただきました。素直にうれしいです。

前日の時事問題予想が国Ⅰにそのまま出題されたようで、本当によかったです。

小生のHP「歴検博士 吉田の日本史」にはこんなコメントもありました。

   「超速で覚える社会時事・日本史講座受講しました!
    すごく頭にスイスイ入ってくるし、説得力があって、
    延長したのに時間が経つのがあっという間でした。
    明日もよろしくお願いいたします!!」


本当に、やってよかったと思います。

この手ごたえを、今回、受講できなかった生徒さんたちにも、実感してほしいです!
5月22日・23日にも同じ講座をやりますので、
みなさん、ぜひ参加の方、よろしくお願いします。


この講座の ポイントは以下の3つです。

①社会時事の予想問題(50問)が豊富
 私の作った「一発で覚える板書」にて「超速で覚えること」が可能である。

②日本史の中で「出題されるのに手が回らない」分野である
 思想・文化・文学・芸術も扱う。
 「直前お助け講座」として、とても有効である。

前日に教えた出生率のグラフが
 翌日の国家公務員Ⅰ種試験でズバリ出題
(経済職№42)
されました。


次の日程は以下の通りです。

5/22(土)、23(日)17:00~20:00
料金9,800円ですが、
払ったお金以上の内容をお伝えする自信があります。
ぜひご参加下さい。



と、いうわけで、翌日国Ⅰにズバリ的中!! すごいですね・・・
ある受講生さんは 「そのまま出すぎて背筋がぞっとした」といっていました。
まだ受講していないみなさん、ぜひ、こぞってご参加を!!

それでは~


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

大橋睦先生のアドバイザー日程確定しました!

みなさん、国Ⅰお疲れ様です。(´・ω・`)ノ オツカレー
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

・最近、「公務員ニュース5月号はまだですか?」という質問を受けます。
じつは・・・ニュースは毎年10月~翌年4月までの発刊なんです。
ハッキリお知らせしてなくてゴメンナサイ!(;ω;*) ゴッ、ゴメン

国Ⅰの正解番号が発表されてますね。自己採点、どうでしたか?
なんにしても五味先生のアドバイスどおり、復習をしましょう。
ただ、国Ⅰには難問奇問も出るので、そこにはまり込まないように。



さてさて、本題です。

今回、新しく担任講師になられました大橋先生
アドバイザー日程が決まりましたのでお知らせです。
9日以降に発表と以前の記事でお伝えしましたが、早まりました


大橋先生は当面予約制とさせていただきます。
希望の方はお電話か直接窓口までお越し下さい。

<大橋先生スケジュール>
5月12日(水)11:00~14:00
5月19日(水)11:00~14:00
5月23(日)17:00~20:00
5月26日(水)11:00~14:00
5月30(日)17:00~20:00


5月のアドバイザー予定全体も変更しておきました・・・
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-405.html


◆予約電話受付時間 
  平日11:15~21:00 土日祝9:15~21:00
◆予約窓口受付時間 
  平日11:15~21:00 土日祝9:15~21:00
◆お一人様1日1回、30分・・・遠方の方は電話相談も承ります。
 ・・・LEC けっこう遅くまで電話受付しているんですよ、知ってました?


これで公務員の担任講師は4名になり、さらに充実してきました
「担任制度を上手く活用する者は試験を制す」
          という言葉があります・・・(・ω・`o)エ?ナイ?
遠慮なく、なんでも相談しちゃいましょう

あと、5/9(日)憲法論文無料講座にも是非参加してくださいね

それでは。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

このブログの使い方~100%活用して内定を勝ち取ろう~

~LEC名古屋校公務員情報ブログの使い方~

初めての方は、まずお読み下さい。  

このブログでは、大きく以下の内容の記事を挙げています。

・東海3県(愛知・岐阜・三重)の公務員試験情報
・中部北陸ブロックの国家公務員試験情報
・公務員試験の学習方法、おすすめの参考書などの紹介
・LEC名古屋校の受講生に向けての業務連絡
・各種イベント情報


東海地方の公務員情報はこのブログにほぼ集約させていますので、
このブログを拠点にすれば、公務員に関するあらゆる情報に
素早く、簡単にアクセスできるようになります。
上手く利用してくださいね。

さらに、LEC公務員コース生の方は投稿フォームを利用しての質問対応も受け付けています。

【質問のしかた】
右上に質問投稿フォームがありますので、
そちらに必要事項と質問を入力してください。

ここには、公務員に関すること、何でも
お気軽に質問を入力してください。なるべく早めにメールで返答します。

さらに、ここに面接カードの内容を入力していただければ、 
添削もいたします。その時は必ず会員番号とお名前、希望官庁、自治体、締切日を入れてくださいね。
(ただし、LEC名古屋駅前本校の受講生の方、中部地区の通信受講生の方を優先します。また、添削には約1週間かかるため、締切日は1週間以上で設定してください。1週間より短い場合は受け付けできません。)

※ただ、文章でお答えしにくい、もしくは直接お話した方が意図が伝わりやすい質問は、
ここではお答えせず、お電話か対面のお約束を取る方向にご誘導いたしますので、
予めご了承ください。

投稿した質問は公開されたりはしないので、まわりに知られたくない内容でも大丈夫です。

特に通信で勉強している方は遠方でなかなかLECに来られない人も多いと思います。
ブログでいつでも質問できるのは心強いですね。どんどん使ってください。

LEC生ではない方でも、LEC公務員講座に関する質問であれば受け付け致します。 

※質問内容によっては、お答えできないこともあるので、予めご了承下さい。
※お答えはなるべく急ぎますが、繁忙度合いによって遅くなることもございます。

次に、画面右の枠(プラグインっていうらしいです。)の説明をします。
この中でも特に皆さんに使って欲しいのが、
「検索フォーム」と「リンク」です。
以下には、プラグインを上から順番に説明してあります。

◆このブログの使い方♪
このページですね。 

◆プロフィール
LEC名古屋駅前校の紹介です。


◆検索フォーム(おすすめ)
過去の記事を遡って記事を探すのは大変です。
検索ワードを入れればすぐお目当ての情報にたどり着けますので、
上手く使ってくださいね。
例えば、数的処理の勉強方法が知りたいな~と思ったら、ここに
「数的処理 勉強法」と入れてもらえば数的処理の勉強法に言及した記事がヒットしますし、
今話題の国家公務員削減記事も、「国家公務員 削減」と入れるとヒットします。

◆使える!公務員リンク集(おすすめ)
公務員試験に絶対役立つリンク集です。
国家公務員の省庁リンクや、
東海三県・市町村リンクなど、使える情報満載です!
はっきり言ってこれを使わないなんてもったいない!!
上手く利用してくださいね。


◆最新記事
記事のタイトルが上から順番に並んでいます。


◆カテゴリ
全ての記事をカテゴリでわけて表示しています。


◆最新コメント
新しいコメントから順番に表示します。


◆月間アーカイブ
月ごとに記事を参照できます。


以上となります。受講生の方は業務連絡もこのブログで行いますので、
必ず毎日確認して下さい。よろしくお願いします。

LEC名古屋駅前本校 公務員担当 戸川
nagoya-k@lec-jp.com

国家Ⅰ種、ごくろーさまw

国家Ⅰ種受験者のみなさん、お疲れ様でした。講師の五味です。

さて、今後のことですが、

自己採点しましょう・・・。
   明日(3日)、人事院のHPに正解番号が出ます。
   LECでも正解番号を掲示するつもりですが・・・


国家Ⅰ種本命の人は、2次試験の準備をしましょう・・・。
   明日(3日)から、面接カード、論文過去問を配布できるようにします。
   とりあえず、この件は、ボク(五味)に言って下さい。
   なお、お渡しできる過去問は、
   総合問題(共通)行政・法律・経済の専門論文だけです。


地上国Ⅱ本命の人は、問題の復習をしましょう・・・。
   特に、専門科目時事問題の復習が、今後の試験に役立つと思います。


最後にお願いです・・・国Ⅰの問題コピーさせて下さい。
   教養、行政、法律、経済だけでなく、
   人間科学、理工系、農学系もコピーさせて戴きたいです。
   この件も、ボク(五味)までお願い致します。
   現物を持って来て戴ければ、その場でコピーして、すぐにお返しします。
   ただ、できれば、問題文(特に図やグラフ)に重なる書き込みは、
   予め消しておいて下さると、ありがたいです。

   明日(3日)14:00からアドバイザーの予定が入っていますが、
   13:00にはLEC6階に待機しているようにします。
   また、相談中でも声をかけて下さい・・・チャッチャとコピーしちゃいます。

   なお、5日16:00からアドバイザーの予定が入っています。


以上、ヨロシクお願いします。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

★新・公務員担任講師、大橋睦先生のお披露目しまーす★

みなさん、おつです。ヽ(。ゝω・)ノ゜
LEC名古屋駅前校公務員担当、村井です。

今日は、新しくLEC公務員講座の担任となられました、

大橋睦先生を紹介!

 大橋先生無料憲法論文対策講座の告知をします。

一緒に頑張りましょう!!
 こわくないよ~

大橋先生は、某資格試験予備校で
行政書士並びに国家Ⅰ種試験の指導をしていらっしゃいました。
現在は、LEC名古屋校名古屋市内の大学
公務員講座・行政書士講座の教鞭をとっていらっしゃいます。

指導科目は、
行政法、憲法、民法の3科目2次対策になります。


さて、いきなりですが、裁事国税に課される「憲法論文」
不安に思っている人も多いと思います。

論文で複数科目を学習するのは大変だし、
憲法一本で攻めるかと考えている人も多いのでは?
国税は最近、憲法が難化傾向ですが・・・)

・・・と、いうわけで、大橋先生のお披露目もかねて、

大橋憲法論文はこう書け!」 講座

をやります・・・無料です


日時:5月9日(日)18:00~約90分
予約不要、参加無料
会場:LEC名古屋駅前本校
対象:LEC公務員コース受講生限定(年度問わず♪)



大橋先生国Ⅰの指導をしていただけあり、
憲法論文プロフェッショナル
そのド迫力の熱い講義は、惹きつけられること、間違いナシ!
裁判所事務官を受ける人、国税専門官憲法論文を選択する人、
必聴の講義
です。是非ご参加下さい。

五味先生が先日、出してくれたレジュメ
今回の大橋先生の講義ダブルコンボで、
憲法論文自信をつけましょう


また、この講義で大橋先生のことがわかれば、今後も相談しやすいですよね。

なお、大橋先生アドバイザー予定は5月9日以降にアップしますので、
よろしくお願いします。



明日はいよいよ国家公務員Ⅰ種1次試験!

これから始まる本試験ロードの口火を切る、大切な試験です。

第一志望の人!
これまでの努力の成果を今こそ見せるときです。
キャリア官僚になりたい、
その思いをマークシートに思いきりぶちまけてきてください!
健闘を祈ります。


練習の為に受験する人!
最後の模擬試験だと思って、
時間配分弱点分析最終チェックをしましょう。
さすが国Ⅰだけあって問題のレベルは高いので、
出来不出来はまぁ気にしない気にしない!



それでは(*´I `*)ノシ

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国税専門官の論文の過去問を配布します。

講師の五味です。

国税専門官第3~第4志望の人の中には・・・
Web受講はしないが、どんな問題が出るのかは知っておきたい
という人もいますよね。

そこで・・・
国税専門官「論述試験」過去問を、

LEC名古屋駅前校8階掲示板のところで配布しています。

つまり、8階の廊下の壁に、を貼り付けて、
科目別レジュメが入った封筒を入れときます
ので、
受講生の方は、ご自由にお持ち下さい・・・ということです。
問題だけです・・・解答例はありません)

また、下記ブログにも画像でUPしました。
JPEGなので、印刷はあんまりクリアにできないかも知れませんが・・・
    
五味ブログ★国税論述


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

5月の担任講師アドバイザーの予定です(5/4追記)。

講師の五味です。600overを記録しましたが・・・今回はチョト複雑です。

それはさておき、講師アドバイザーの5月の予定UPします
後半がやや手薄ですね・・・日程の追加を検討します(決まり次第、UPします)。

八幡2 高森2 大橋講師 五味2
八幡講師      高森講師      大橋講師      五味講師

質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
高森講師:法律系科目(行政法など)、経済系科目(ミクロなど)
大橋講師:憲法、行政法、民法
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
 ・・・その他、教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。

八幡講師大橋講師五味講師予約制です。
 ・・・電話又は6階受付で承ります。
高森講師は、当面、予約制にはしませんので、受付で呼び出してもらって下さい。

お願い  各講師には、責任をもって対応できる科目・相談内容と、
          そうでないものがあります。
          なので、予約などの際に、科目や相談内容を言って戴けると、
          より効果的な対応ができると思います。



MAY (皐月)
11(土) 八幡18-22 五味16-20

12(日) 八幡18-21 高森14-17
13(祝) 高森9-17 五味14-18
14(火) 八幡18-21 高森13-17
15(祝) 八幡18-21 高森11-19 五味16-20
16(木)  
17(金) 高森13-17 五味14-18
18(土) 八幡16:30-18 高森9-17 

19(日) 高森14-17
10(月) 五味17-22
11(火) 八幡16:30-18 高森13-17 五味13-18
12(水) 八幡16:30-18 大橋11-14 五味17-22 
13(木) 八幡16:30-18   
14(金) 高森13-17  
15(土) 高森9-17 五味13-18

16(日) 高森14-17
17(月) 五味13-18
18(火) 高森13-17 五味19-22
19(水) 大橋11-14
20(木)
21(金) 高森13-17
22(土) 八幡16:30-18 高森9-17 

23(日) 高森14-17 大橋17-20 五味15-20
24(月) 五味17-22
25(火) 高森13-17  五味16-20(追加)
26(水)
27(木) 大橋11-14 五味13-18
28(金) 八幡17-21 高森13-17 五味17-22
29(土) 八幡16:30-18 

30(日) 高森14-17 大橋17-20 五味16-20(追加)
31(月) 五味13-16(短縮)



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード