訂正or修正記事です・・・あまり嬉しくない方向ですが。

講師の五味です。

前の記事で、「2011年度新規採用大幅削減」というのは
「来年の試験からだと思う」
と書きましたが、
これについて訂正というか修正というか・・・したいと思います。

まず、今年の試験の合格者は、2011年4月に採用されるので、
「2011年新規採用削減」とは「今年の試験から」と考えるのが、
言葉の意味としては正しいと思います。

例えば、「受験ジャーナル」でも、
「平成21年度試験結果」に対応して「平成22年度採用予定数」を載せています。

また、新聞記事も、「今年の試験から」というものが複数見つかりました。
朝日新聞記事 5月2日のキャリア職の1次試験を間近に控えた採用半減・・・」
日経新聞記事 タイトル「国家公務員の来春採用、半減目標に(総務相)」


但しっ
現実の問題として、直ちに削減できるか?・・・というと、やはり疑問です。
官庁の抵抗、時間的問題、雇用の確保の要請・・・などなど


ですから、前の記事よりも「今年の試験から」の方にシフトするものの、
事態は、まだ、不確定です。
今後の推移を見守りつつ、皆さんの力になる記事を書いていきたいと思います。
また、正確性を欠く記事を書いたことについては、
この場を借りてお詫びしたい思います。


受験生の皆さんは、前の記事でも書いたように、
今は、1次突破に向けて、やるべきことやりましょう
削減が今年でも来年でもあなた公務員なるのだから



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

2011年度試験って、いつの試験???

講師の五味です。確定的なことは書けませんが・・・。

「国家公務員の2011年度新規採用を半減」って、
今年の試験からなの? 来年の試験からなの?」
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-401.html
・・・そんな疑問もあるかと思います。

まず、人事院の受験案内では今年の試験(2011年4月採用)について
「平成22(2010)年度試験」と呼んでいますし、
今年の試験の採用予定数も発表済です。

また、政府方針「2009年度採用実績との比較で」と言っていますが、
通常、比較対象は直近の試験でしょうから、
去年の試験(今年4月採用)2009年度試験であり、
今年の試験2010年度試験であると思われます。

さらに、ネット検索しても
「今年の受験者に影響」と報じている新聞記事は(ほとんど)ありません。
唯一、中国新聞「今年の試験に影響」と報じてます 中国新聞の記事
ちなみに、予備校でコメントを出しているところは・・・ありません。

政府「5月中に具体的数値を決める」急いでいるようですが、
5月中に決めたところで、今年の試験の実施方針変更できるのか疑問ですし、
選挙目当てって気もちょこっとします。

以上より、大幅削減が行われるのは、来年6月の試験からだと思います。
・・・100%の確信があるわけではありませんが、多分。

最悪の結果(今年の試験から削減)を覚悟しつつも、
今は、1次突破に向けて、やるべきことやりましょう
削減が今年でも来年でもあなた公務員なるのだから



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

豊橋市自己推薦試験とか、再チャレンジ試験とか・・・

淡々と情報提供する、講師の五味です。

以前にも記事に書いた、豊橋市の早期日程(自己推薦試験)です。

 採用予定:事務10名、土木若干名
 受験年齢:昭和59年4月2日
以降生まれ
 受付期間:~5月27日
 1次試験:6月12日 = 小論文、自己PRシート(当日書く)
 1次試験:6月13~20日 = 面接

 2次試験:7月10日 = 面接、集団討論、適性検査


 豊橋市B日程(教養試験あり:7/25)併願不可


   豊橋市自己推薦試験



今年もやります、国家公務員再チャレンジ試験です。

 採用予定:全区分で130名程度(5/10に詳細発表)
 受験年齢:昭和45年4月2日~昭和56年4月1日
生まれ
 受付期間:6月22日~29日
 1次選考:9月5日 = 教養試験、作文試験、適正試験
 2次選考:10月中旬 = 人事院による集団面接(行政のみ)

 最終選考:11月下旬 = 各府省による採用面接


  再チャレンジ試験



こんな形で募集します、岐阜県警科学捜査研究所職員です。

 採用予定:文書鑑定1名
 受験年齢:昭和56年4月2日
以降生まれ
 専攻:画像工学、情報、人間工学、印刷工学系学科
 受付期間:5月6日~28日
 1次試験:6月27日 = 教養試験、論文試験
 1次試験:6月27日 = 専門試験(記述式:印刷・画像工学)
 2次試験:7月下旬~8月上旬 = 個別面接、適性検査


  岐阜県警科捜研職員



話のネタ(?)に、皇宮警察スペシャリスト採用です。

  残念ながら、4月26日で募集は締め切られましたが・・・
  受験資格は、①~⑥のいずれかの資格又は特技等を有する者という試験です。
   ①2005年以降のTOEICスコアが650点以上の者
   ②スキー経験者でSAJ2級又はSIAシルバー以上の技能を有する者
   ③柔道、剣道等が2段以上の者
   ④乗馬経験者で日本馬術連盟の騎乗者資格B級以上を有する者
   ⑤大型自動二輪車の運転免許を有する者

   ⑥上記①から⑤と同等の資格又は特技等があると認められる者

  皇宮警察スペシャリスト採用


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家公務員の新規採用半減!なんと出先機関は8割減!?

みなさん、お疲れさまデス。
LEC名古屋駅前校公務員担当、村井です。

昨日の名古屋市採用情報記事、なんと一日で500ヒットを超え、
大勢の方が、名古屋市役所の動向を気にかけているのが実感できました。
今後も要チェックですね。

こうなると愛知県庁の採用数も気になるところです。
発表があり次第またこのブログで告知しますね。


さてさて、本題です。
なんだか後向きなトピックが続いて恐縮ですが、
つい先日閣議で方針が決まったこの記事です。
国家公務員の新規採用半減へ、出先機関は8割減(YOMIURI online)

なんと、
来年度国家公務員採用数が大幅削減されることになりそうです。

注目すべきは、
”削減の大半は、地方の出先機関新規採用を抑えることで達成する”
という部分です。

このブログは「東海地区の公務員情報を発信する」のが目的のため、
読者のほとんどが、東海北陸ブロックの国Ⅱを受験するはず。
当然、この辺りの出先機関を志望する方が大半でしょう。
つまり、この削減の波直接被ることになるのです。

2011年度が対象のため、今年受ける人は大丈夫そうですが、
今後の動向には要注意ですね。
(4/30追記:その後の続報を見るに、どうやら今年の採用から削減する方向で動いているようです!大変申し訳ありません。)


ここでボクの個人的意見ですが・・・
果たして8割減と言うのは本当に実現できるでしょうか

内閣は今いろんなことで大変な状態ですし、
削減となれば労組が中心の民主党支持団体との調整が大変そうです。

さらに真っ先に削減されそうな国土交通省の出先機関
その当事者である国交大臣は、
この方針に対してどれくらいのレベルで承服してくれているのでしょう。

・・・などなど、実現には高いハードルがありそうです。
削減はできても8割となると非常に難しそうですね。。。楽観的過ぎますか?

あと、未来的に国家公務員をどんな組織にしたいかの青写真がないままに
ただ削減だけしてしまっては、国に優秀な人材が入らなくなってしまいそうです。
地方だと国家公務員になれない、じゃあ本庁を受けるね!という人は少ないのでは?
そうすると幅広く全国から人材を取ることが出来なくなりますよね。
それもどうなのかなぁと思う次第です。

・・・個人的なつぶやきが長くなりました。スイマセン。


とにかく、

名古屋市の件も含めて、
こういったニュースがでると、みなさん、とっても不安になりますよね。
確かに不安です。
昨日も受付に「採用減で進路を変えようか」という受講生さんが相談にきました。

でも、泣いても笑ってもあと2ヶ月で一次決戦はやってきます。

公務員ではないですが、
昔ある超難関資格に合格した方がこんなことを言っていました。
(うろおぼえ&ボクの台詞回し脚色つき)

「その年は競争率が激増するという発表をみて、かなりショックでした。
が、一方で実は、安堵した自分もいたんです。
なぜって、勉強に行き詰っている自分に逃げの口実を与えられるからです。
”今年は特別に競争が激しかった、だから落ちたんだ、本当なら受かっていた。
自分が悪いんじゃない、運がなかったんだ”とね。
まだ受験もしてないのに落ちた時の言い訳を考えていたんですよ、変でしょう?
やっぱりその年は見事に落ちました。甘かったんですね、自分に。どこか真剣じゃなかった。
次の年は何があっても言い訳はしない、淡々と冷静に自分のやるべきことをやる一方、
絶対受かってやる!という真剣な熱い気持ちを持ち続けた結果、合格できました。
”気持ち”の大切さを実感した一年でした。」


なんか台詞回しがクサいのはボクの脚色のせいですが、
おおむね内容はこんな感じでした。
なんか突き刺さる内容ですよね・・・。

採用減は確かにショックです。ですが、やることは変わりません。
淡々と冷静に、やるべきことを進めましょう。
その一方で絶対に受かる!という熱い思いをもって、
今までやってきたことを信じて、月並みな台詞で恐縮ですが、頑張りましょう。

ファイトです!\(≧∇≦)/ファイト!

それでは。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

★速報★名古屋市役所 平成22年度採用試験案内でました!

みなさん、おはこんばんちはです。
LEC名古屋駅前校公務員担当、村井です。

速報! 

ついに名古屋市役所採用試験案内公開されました。

インターネットによる受験申し込み受付開始です。
名古屋市職員採用案内


採用人数が減る減るとは言われていましたが・・・
まさかここまでとは!

実際に見てもらえばいいのですが、メインどころはこんな感じです。

行政一般 30名程度(昨年度合格者91名)
法律 20名程度(昨年度合格者57名)
経済 20名程度(昨年度合格者57名)
経験者採用(事務)5名程度(昨年度合格者15名)


・・・のきなみ昨年の3分の1くらいの採用数ですね。
志願者も増えているのは確実で、これはまちがいなく激戦ですね。

行政一般の倍率、40倍越えもあるかもですね。
経験者採用60倍くらいでしょうか。

速報と言うことで今日はこれまで。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

名古屋市志望者は、明日(4/27)は早起きだ!

講師の五味です。

明日(4/27)名古屋市のガイダンスですね・・・覚えてますか?
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-383.html

先着順ですから、朝イチで駆けつけましょう
・・・ 寝坊したら、午後イチで駆けつけましょう


てか、 夜型になっている人は、これを機に 朝型にシフトしましょう。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

★五味講師の憲法論述対策レジュメ配布します!★

みなさん、おつです。
LEC名古屋駅前校公務員担当、村井です。

ついについについに!公務員ニュースで話題になっている、

五味先生特製、
「憲法論述対策レジュメ」配付を開始します!!

裁判所事務官を受ける人、国税専門官試験の論文で憲法を選択する人
必見、必暗記のレジュメです。

昨年の合格者たちも大活用し、見事に本試験ズバリ的中でした。


配付LEC名古屋駅前校6F受付で行っています。
10公務員コース生ならどなたでもお渡しできますので、
受講証 をお持ちのうえ、受付までどうぞ。

二重渡しを防ぐため、受講証にはスタッフがお渡し済みサインを入れさせて頂きます。
よって、受講証を忘れた方にはお渡しできません。
忘れないよう気をつけてくださいね!


五味先生憲法論述対策レジュメに関する合格者の過去の記事

合格者横井さんの憲法対策記事

合格者森さんの憲法対策記事



五味:4/26 21:00追記

今回、お配りしている「憲法論述対策レジュメ」は、09年向けに作成したものです。
本当は、10向けに改訂すべきなのですが、時間がなくて・・・

そこで、今後、お詫びに(?)フォローの記事を少しずつ書きます・・・

裁判所事務官は、09年は「人権(法の下の平等)」でしたから、
 今年は「統治」の可能性が高いです・・・「人権」が連続する可能性もありますが。
 また、「△△について簡潔に説明した上で、▲▲について論ぜよ」という形が多いです。

国税専門官は、3年前から難化しています。
 憲法ではなく、民法経済学会計学で書くことが国税庁の希望でしょうね。

とりあえず、今日はここまで・・・



さてさて、昨日は今日もやっているんですケド)
地方上級模試、本当にお疲れ様でした。
これで記述も含めた模試は全て終了ですね。あとは本番を待つのみ!
ドキドキするけど、
これまで積み上げてきた自分の努力を信じて、ベストを尽くしましょう。


国家公務員Ⅰ種を目指す方は、
いよいよ今週の日曜日、一次決戦です。がんばりましょう!
合格の暁には日本の舵取り、お願いします!

それではでは!

なんか直前期テンションあがってきました! に゛ゃーーーー!
(ボクが上げても意味ないんだケド・・・)



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

直前講座★数的処理の追補レジュメを配布します。

講師の五味です。

「直前講座・数的処理」追補レジュメを、

LEC名古屋駅前校8階掲示板のところで配布しています。

つまり、8階の廊下の壁に、を貼り付けて、レジュメを入れときますので、
受講生の方は、ご自由にお持ち下さい・・・ということです。

また、下記ブログにも画像でUPしました。
JPEGなので、印刷はあんまりクリアにできないかも知れませんが・・・
    
五味ブログ★追補レジュメ


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

★重要★「吉田健志の超速で覚える社会時事・日本史77問」の時間変更のお知らせ

皆さん、どうもです!
LEC名古屋駅前校公務員担当の村井です。

今日は皆さんに重要なお知らせがあります。

5/1(土)17:005/2(日)17:00
         二日間にわたって行われる予定の

「記憶の達人、吉田健志
  超速で覚える社会時事・日本史77問
講座
ですが、

5/2(日)は国家公務員Ⅰ種試験があり、
時間がかぶってこの講座が受講できない方が多いと思います。

そこで、急遽、時間変更をいたします。

◆変更前
5/2(日)17:00~20:00
  
◆変更後
5/2(日)18:30~21:30


上記の通り変更となります。
国Ⅰが17:00で終了なので、十分間に合う時間だと思います。
これまで国Ⅰとの天秤に悩んでいた方、これで大丈夫ですよ。

もう申込み済みの方は、時間が変更になっているので気をつけてくださいね。
5/1(土)17:00からで変更ありません

それでは。

4/25(日)、4/26(月)の地方上級択一記述公開模試について

みなさん、おつです。(σ。ゝω・)σ
LEC名古屋校公務員担当、村井です。

元合格者アドバイザー、現名古屋市役所職員の伊東くん
記事を寄せてくれてますね!
お仕事も忙しい中、本当にありがとう。
きっとみんな勇気付けられたと思います。
伊東くん、これを最後といわず、
これからもどんどんメッセージお願いしますね(↓プレッシャー↓)



さて、本題です。

4/25、26に行われます地方上級択一記述公開模試の件です。

受験する皆さんに、気をつけて欲しいことがあります。

それは・・・受験型。(全国型とか、中部北陸型とか・・・その”型”です)
みなさんの受講証明書 に、その受験型が記載されていますが、


自分は名古屋市の「法律」、「経済」を希望しているのに

「全国型」になっている! あれれー?
という人、いませんか?

これに当てはまる方は、模試当日、

「全国型」の会場(186の予定です)ではなく

「法律」「経済」の会場(185の予定です)に入って下さい。

受付で受験型の変更手続きは必要ありません。
皆さんはそのまま会場に入ってもらえれば結構です。


あ、もちろん、
名古屋市「行政一般」を受ける人は
     「全国型」の会場186の予定です)に入って下さいね。

あと、
愛知県・岐阜県・三重県志望者
     「中部北陸型」の会場(186の予定です)
に入って下さいね。


以上、お知らせでした。
記述も含めての模試はこれで実質最後です。
ガムシャラに駆け抜けましょう!



ところで、
東海北陸地区国立大学法人試験、
ようやく志願者数でました
東海北陸地区国立大学法人申込状況

前年より約900人アップです。∑(゚Д゚il!) ハゥッ!!
とはいっても、大学法人は筆記試験で幅広く通して
2次試験(各大学での面接のこと)で絞る傾向なので、
恐れることはありません。

伊東くんも言ってましたが、
自分を信じれば大丈夫です!!
ファイトです!(*>ω<*)ノ


それでは。


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

岐阜県庁の経験者採用の日程が間違っていました。

意外にも、伊東くんに4連投を阻止された、講師の五味です。

先日書いた、
岐阜県庁経験者採用の記事に、重大な誤りがありました。
    
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-380.html

1次試験日7月9日(金)と書きましたが、正しく6月27日(日)です。
つまり、名古屋市の経験者採用と同じ日になり、併願はできません。
7月9日は、1次試験の発表日でした。

誤った情報をUPしてしまい、御迷惑をお掛け致しました。
大変、申し訳ありませんでした。




公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

久しぶりです^^

お久しぶりです。(旧)アドバイザーの伊東です。

遅くなりましたが、楽しい食事会色紙ありがとうございました。
スーパー感動してしまい、何周も読んでしましました(笑)

今は、毎日残業しています。
公務員って、定時じゃないんですか?とついつい聞きたくなる次第ですw
でも、自分にとってはちょうどいい忙しさで、毎日しごかれてます


さてさて、本題に。

あと少しで本試験が始まってしまいます。
みなさんは、焦っていますか?


私は、かなり焦ってましたょ!! やっぱり

文章理解を捨てて、数的処理で得点をかせぐ作戦だったのに、
数的処理大スランプ!!
落ち着けば解ける問題も
本番になると、パニックになって全然解けないんです!!


ホント焦りました!
でも、気づきました。

焦るから、スランプから抜け出せないことを。
そして、今までしっかり勉強してきた自分を、信じました!!

成果は、思ったより早く出てくれました。

国Ⅰでは、パニックになって全然解けなかった数的処理が、
2週間後の大学法人では、スラスラ!!
もちろん、問題のレベルが下がったこともありましたが。

でも、絶対解けるという自信を持って問題に取りかかれました。



それにしてもスランプの間は、本当に焦りました。
模試も最後までA判定をとることもできず、
経済科目でも得点できない時もあったり!(経済職受験なんです)


受かりそうにないから、
一回だけ、やめてしまおうって思うこともありました。ホントに一回だけ。


でも、今まで努力をしてきた自分を裏切る気がして、
だから、負けたくないと思い、逆に火がつきました
だって、あと少しで終わるわけだし。


すると、意外に公務員受かるじゃないですか(笑)


ホントに最後までとことん努力をして良かったと心から思いました。


少しモチベーションが下がっている人も、毎日全力を尽くしてる人も
あと少し、人生をかけて頑張って下さいね。



今はもぅ、なりふりなんてかまっている時期じゃないいですよ!!

勉強しまくってください!!!!!!!!!!
けつが腐るほど^^



ただ体調管理には十分気をつけてくださいね



それでは、いい報告楽しみに待っています。
   伊東mini2

日本年金機構のエントリー期限が迫ってます!

講師の五味です・・・連投です。

このブログの対象なのか微妙ですが、
つい、こないだまで、国家Ⅱ種(社会保険庁)だった、
日本年金機構エントリー期限は、4月30日(金)です

エントリー(日本年金機構のHPから):4月30日まで
  
履歴書(HPからDL)郵送:5月6日まで
  
書類選考:5月上旬
  
適性検査:5月中旬
  
1次面接:6月上旬(名古屋など全国9か所)
  
2次面接:6月下旬(東京)
  
内々定:6月下旬

・・・という流れだそうです。学力試験はないみたいですね。
詳しくは、下記を参照して下さい。

2011年新卒者募集について
採用までの流れ
採用案内(pdf)

扶桑町から、急なお知らせです・・・

講師の五味です。

愛知県丹羽郡扶桑町が、急遽、採用試験を行います。
・・・というか、気づくのが遅れて申し訳ありません。

採用数:行政事務職1名

受験資格:昭和55年4月2日以降生まれ、大卒者

1次試験:5月9日(日)教養試験、事務適性検査

2次試験:5月下旬 作文試験、面接試験

採用予定日:6月1日 ・・・40日後には扶桑町職員です。

申込期間:4月23日(金)・・・あさってです。
  提出書類は、①申込書、②履歴書、③成績証明書
  ①②は、扶桑町総務課で用意している書式を使用する。

クリック 扶桑町募集要項


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

国家Ⅰ種の受験生へ・・・

おはよーございます。講師の五味です。

さてさて、受講生の中には、本命:国家Ⅰ種の人もいますよね。

国家Ⅰ種に関しては、
公務員NEWS4月号河合さんの記事もGOODでしたが、

東京の国家Ⅰ種合格者のブログも参考にしてみて下さい。

先日の模試の講評直前期の勉強、2次対策など、いろいろ書いてくれてます。
合格サプリ【国家Ⅰ種】

何故か、4月になっても更新中です。
・・・と書いて、あの4人ぷれっしゃあをかけるつもりはありませんが(笑)


ちなみに、国家Ⅱ種&地方上級合格者のブログはコチラです。
合格サプリ【国家Ⅱ種&地方上級】


どっちのブログも、左下の方にリンクを貼っときましたよ。
  3888278.jpg


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード