4月の講師アドバイザー予定

★村井追記:(4月2日1:00追記)
八幡先生16日の予定を中止し、その代わり15日の15:00~19:00を追加します。

講師アドバイザーの4月の予定UPします

その前に、ひとつ
合格者アドバイザーの人も書いていますが、
公務員NEWS4月号配布中・・・最終号に相応しい、圧巻の内容ですよっ
勉強の合間に読んで、モチベーションをUPしましょう


もひとつ
これは、特に、ワタクシ、五味からのお詫びなんですが、
アドバイザーを予約制にしておきながら、時間が押し気味で、ご迷惑をかけております。
今後は、極力、相談時間(30分)を遵守するとともに、
やむをえず時間が押す場合には、
お待ちいただいている方に携帯メールで状況をお知らせするなど、
貴重な時間を無駄にしないよう工夫したいと思いますので、宜しくお願い致します。



さて、本題・・・講師アドバイザーの予定です。

八幡2    高森2    五味2
八幡講師         高森講師         五味講師

質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
高森講師:法律系科目(行政法など)、経済系科目(ミクロなど)
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
 ・・・その他、教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。

八幡講師五味講師予約制です(電話又は6階受付で承ります)。
高森講師は、当面、予約制にはしませんので、受付で呼び出してもらって下さい。

APRIL
11(木) 高森13-20 五味17-22  
12(金) 高森16-20
13(土) 八幡16:30-18

14(日) 八幡10-14 高森14-17 五味15-20
15(月) 高森13-20 
16(火) 高森13-17
17(水) 五味13:30-17:30 八幡19-22 ←追加
18(木) 五味17-22 
19(金) 八幡15-18 高森13-17
10(土) 八幡16:30-18 高森9-13 

11(日) 八幡10-14 高森14-17 五味15-20
12(月) 
13(火) 高森13-17 五味13-18
14(水) 高森13-20 
15(木) 五味17-22 八幡15-19 ←追加  
16(金) 高森13-17 八幡15-18 ←中止 
17(土) 高森9-18

18(日) 八幡10-14 高森14-17
19(月) 高森13-18 五味14-18
20(火) 高森13-17 五味14-18
21(水)
22(木) 五味17-22
23(金) 高森13-17
24(土) 八幡16:30-18 高森9-18 

25(日) 八幡10-14 高森14-17 五味15-20
26(月)
27(火) 高森13-17
28(水) 高森13-20 五味13-18
29(木) 高森11-20 
30(金) 八幡15-18 高森13-17  五味17-22 




公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

アドバイザー森から

こんにちは、アドバイザーの森です

まずは、先日の公務員決起集会では、色紙のプレゼントやエピソード1グランプリなどありがとうございました

アドバイザーの私たちもすごく楽しむことができました。



他のアドバイザーと同様に、私もこのブログが最後となります。

最後に私がみなさんにお伝えしたいことは

自信を持つ

自分のペースを崩さない

体調管理

ってことです

自信を持つ
 合格の秘訣は?と聞かれたらずばりこれです。じゃあ自信を持つためには?ずばりひたすら勉強です
正直、いくら勉強しても「ああしておけばよかった」と後悔することはでできます。
ただ、そういった後悔よりも「それでも自分はよくやった」という気持ちのほうが上回るくらい勉強してください。

私自身、失敗談は数え切れませんが、たくさん書き込んでボロボロにしたテキストを見ると「誰にも負けないくらい勉強した」と自信を持って言えます。

不安と焦りの毎日ですが、ひたすら勉強することが合格への近道です。

②自分のペースを崩さない
 
③体調管理
 試験勉強を頑張ったのに当日体調不良だったら意味がないです。「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と焦る時期ですが、体調不良で本番にベストを尽くせないほど悔しいことはありません!!(実際私も試験当日に寝不足で悔しい思いをしました)
普段夜遅くに寝ている夜型の人は、試験の前日だけ早く寝ても、なかなか眠れなくて結局寝不足になってしまいます。今のうちから早めに寝る習慣をつけて朝型の人になりましょう。




★★★ 森さん、五味です。予め言っときますが、ブログをUPするときは、ここから下は削除して下さい。

実は、下記の内容で、31日の午前中に4人にメールを送ったのですが、森さん宛(アイ、ワント・・・ドコモ)だけ、エラーになりました。で、改めて、スカイ-サンネット宛に送ったのですが、届いたでしょうか?
大事な時ですから、レスポンスとかよりも、まずは、岐阜地裁に出勤して下さい。
念のため、五味のアドレスは、yas-5031@khh.biglobe.ne.jp です。

もう一度言います。ブログをUPするときは、削除して下さい。では。



合格者アドバイザーの皆さん、半年間、ご苦労様でした&ありがとうございました。

先日(29日)は、ゴメンナサイでした。
決起集会→数的のレジュメ作り→2時間弱の仮眠→午前:民法の授業→午後:アドバイザー→夜:2011向け数的の授業・・・てなスケジュールでしたから、帰らせていただきました。これが第1の理由。
第2の理由は、3月末の独特なモードってのが苦手で、敢えて淡々とやり過ごしたいわけで、29日の午後9時過ぎのスタッフエリアも、その独特のモードで盛り上がっていたので・・・。

それと、素敵なメッセージ、ありがとうございました。でも、「ずっと講師を続けて下さい」ってのは、もしかしたら残酷かも知れませんね(笑)。
しっかし、数的の講師ってのは、アドバイザーのみんなが卒業しようという時に、既に、みんなの2年後輩の授業をやってるわけで、一瞬にして2年分老けるようで、イヤになっちゃいます。

公務員NEWS「4月号」は圧巻です。正直言って、2月号や3月号の後半部分は「どーしたものか」と思ってましたが、「4月号」は圧巻です。ご苦労様でした。
ところで、3月号の原本が行方不明ですが、誰か知りません? ・・・まっ、何とかなるから、イイか。

さて、明日から、新しい世界への第1歩です・・・から、遅刻しないで下さいね。
面白いことも、大変なことも、これからが本番ですから、頑張って下さい。
明日の夕方のローカルニュースで、県庁なんかの入庁式の様子が放映されます・・・誰か映るかも知れませんが、Vサインはしないよーに。
それと、アドバイザー以外の(元)受講生のみんなにも、ヨロシク伝えて下さい。

ではまた。五味

明日から出願ですので・・・

下の方の記事の画像で酔っぱらってる)講師の五味です。

アドバイザー河合さん、さん、横井さん、伊東くん(50音順だけど女子優先)・・・
半年間、ご苦労様でした。
名古屋市職員、岐阜地裁事務官、愛知県職員、名古屋市職員として、
明日からは、国民、県民、市民のために、頑張ってください!

それと、もしかしたら読んでるかもの、アドバイザー以外09合格者の皆さん!
同じく、各々の新しいステージで、頑張ってください!

さらに、10月採用(下手すると8月採用)既に働いている合格者の皆さん、
公務員の仕事、楽しいですよネ、ネ!



さて、受講生の皆さん。
明日、4月1日から、下記の官庁受験申込受付が始まります。

国家Ⅰ種、国税専門官、労働基準監督官、法務教官
裁判所事務官Ⅰ種・Ⅱ種、家裁調査官、国立大学法人
愛知県警、警視庁、東京都庁、東京都特別区

4月2日
からは、岐阜県警、三重県警も始まります。


国家Ⅰ種について・・・

  いろいろな意味で、国家Ⅰ種の受験をおすすめしているわけですが、
  国家種(行政)県庁(行政)志望者は、受験区分に気をつけて下さい。

 国家Ⅰ種・行政職の科目は・・・
  必須科目(40問):政治学&国際関係12問、憲法4問、行政法8問、
  必須科目(40問):民法4問(担保物権、親族・相続法を除く)、
  必須科目(40問):経済理論7問、財政学3問、経済事情2問


  選択科目A~Cの科目群(各10問)から選択する。
  選択科目A:政治学5問、行政学5問
  選択科目B:行政学5問、経済政策5問
  選択科目C:国際法4問、国際関係6問



 つまり、「行政職」といっても、
 国家Ⅱ種や県庁の「行政職」とは科目バランスがかなり違います。
 なので、自分の重点科目を考慮して、受験区分を選んで下さい。


 ちなみに・・・
 国家Ⅰ種・法律職の科目は・・・
  必須科目(38問):憲法6問、行政法12問、民法12問、
  必須科目(38問):経済理論4問、財政学2問、経済事情2問


  選択科目:商法4問、刑法4問、労働法4問、国際法4問から12問選択する。


 国家Ⅰ種・経済職の科目は・・・
  必須科目(38問):経済理論17問、経済政策4問、財政学4問
  必須科目(38問):経済事情5問、憲法4問、民法4問(担保物権、親族・相続法を除く)


  選択科目:経済史2問、経済事情2問、国際経済学3問、統計学3問、
  選択科目:計量経済学2問、経営学4問
から12問選択する。



裁判所事務官について・・・

  裁判所事務官(Ⅱ種)の2次試験は、6月21日~7月16日
  つまり、地方上級試験の1次試験(6/27)をはさんで実施されますので、
  「願書は遅めに出した方がイイのかな?」という相談を受けますが・・・

  昨年の場合、1次試験の受験番号は願書受付順だったようですが、
  2次試験の受験番号は、それとは関係なかったようです。
  ・・・1次試験の点数順という噂もありますが、点数を調整するってのは無理ですよね。

  また、Ⅱ種専願の2次試験は、地方上級(1次)翌日からのようです。
  ・・・地方上級の前は、Ⅰ種特例の面接が行われているようです。



いずれにしても、「願書、出し忘れたwww」ってことにはならないように

合格者アドバイザーが「卒業」して、このブログは、
これから半年間はおっさんモードになりますが・・・ヨロシクお願いします。

アドバイザー横井最後のblog

こんにちは、アドバイザー横井です

大大大成功

ご参加して下さった皆様、本当に本当にありがとうございました

エピソード1グランプリも楽しかったですねー
これを機に友達になっている方もたくさんみえたので、とっても嬉しかったです

受講生のみなさんに、合格への士気を高めてもらおうと思って開催したのに、
後半はアドバイザーお別れ会みたいになってしまってごめんなさい

といいつつ、かなり嬉しかったです

アドバイザーになれたらいっぱいイベントをして、
受講生同士みんな友達になれるような企画をつくりたいなーと思っていたので、
何よりです





さて、
国Ⅰまではもうあと1か月少し・・・
地上までは約3ヶ月

3ヵ月後の自分って想像できますか

私は全くできなかったです
本試験を受けてる自分でさえ、想像するだけで怖かったです

3ヶ月は、長いようで短くて、
でも1日1日はとっても長く感じました

去年の今頃は、
「とにかくどこか1つでも合格もらえればという気持ちで過ごしていたので、
まさか自分がアドバイザーをやってるなんて
・・・夢にも思いませんでした

これから4月になって、5月になって、
試験が近づくにつれて不安ってどんどん大きくなると思いますよね
私もそう思っていました

でも今振り返ってみると、
試験が近づくにつれて自信がついてきていたなーと思います

不安でいっぱいだったのは、むしろ今の時期で、
4月から我武者羅勉強していました

だから、いつも心の中で
こんだけやったんだから自分に言い聞かせていました


もう直前期になると、不安を取り除くには勉強しかありません
「どーしよう」「このままで大丈夫かななんて、口に出したら負けです

毎日毎日いっぱい勉強して、
試験が終わってから、やりきってやったー大きな声で叫べるくらい、
勉強してください

おじいちゃんおばあちゃんになってから、
あの時の3ヶ月間は人生で一番がんばった
と思い出せるくらい勉強してください

私もみんなに負けないくらいがんばります

決起集会もほんとに楽しかったけれど、

最終合格してからの飲み会は、

はんぱないくらい楽しいです

私はちょうどあのつぼ八で、みんな(伊東くんとか)で打ち上げをしました
その後みんなで大熱唱したミスチルの「♪終わりなき旅」最高に気持ち良かったです

1次合格したーなんて報告はいらないので、
内定GETしたーという声をまた聞かせてくださいね

肝心な2次対策に私たちは活躍できませんが、
全てを公務員ニュース4月号に残してきたので、
また1次が終わったら読み込んでくださいね

それでは皆様の健闘を祈ります



半年間ありがとうございました
アドバイザー横井より

村井追記:横井さん、半年間はあっという間だったね。(´;ω;`)ウッ…
横井さんは受講生さんの不安やもやもやを、包み込むようにすくい取って、
最後にぽん!っと肩をたたいて楽にしてくれる、そんなアドバイザーでした。
本当にありがとう。またLECに呼ぶからね(笑

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

アドバイザー河合より★ありがとうございました★

合格者アドバイザーの河合です
昨日は集団討論・公務員決起集会に
     多数のご参加ありがとうございました



集団討論は、回を増すたびにレベルが高くなってきました
第1回や第2回の集団討論では、意見が出ないまま討論が終了してしまっていましたが、
今回積極的に発言しようとする受講生が多くて、感心させられる場面が何度かありました

1次試験前に良い対策ができたのではないでしょうか


これからは1次試験の勉強にしっかり打ち込んで
2次試験に進めるようにがんばってくださいね



公務員決起集会にも、多数の受講生の参加があり、嬉しかったです
全部で40名
こんなにも大人数で飲み会をする機会ってなかなかないですよね

多数の受講生と話せて嬉しかったです
もっとも~っと話していたかったです

それに、ゲームも盛り上がりましたね

色紙のプレゼントにも感動しました
勉強で忙しい中、すばらしいサプライズをありがとうございました

公務員決起集会

決起集会に参加している受講生はとても明るくて、こちらが元気をもらいました



本当は、今の時期、悩み不安でいっぱいだと思います

でも、悩んでも不安になっても勉強しなきゃ結果は出ません

私はこの時期10~12時間くらい勉強していたと思います

私が試験で結果を残せたのは、
ひたすら勉強したからだと思います

1年後、後悔のないくらい勉強しまくって下さい
勉強しなくても合格するのは、天才だけです


今日で私のアドバイザーは終了しますが、
みなさんの受験が上手くいくよう願ってま

アドバイザーからの最後のプレゼントとして
公務員ニュース月号ができました

受講生は6階窓口まで取りに来てください





  半年間大変お世話になりました。
    ありがとうございました


          合格者アドバイザー 河合美和

村井追記:河合さん、本当にお疲れ様でした。
意外かもしれないけど、
アドバイザーの中で一番大人っぽいのは河合さんだったとボクは思っています。
自分に厳しく、他人に優しく、常に周りの状況を読み、
行動力があり、目標設定もきちんとできる。
国Ⅰ内定は伊達じゃないと思います。本当にかっこいいお姉さんでしたよ。
またLECに呼ぶからきてね!ヽ(。ゝω・)ノマタネー

2011年受験生にお知らせですー!

こんばんは、アドバイザー横井です

2011年向けコースの受講生の方に、2つお知らせがあります

 時事ステーション配信が始まりました

手続きが必要なので、詳しくはこちら 時事ステーション

上のページはプレスリリースなので、近日中に手続方法を追記します。すいません。




心理系・福祉系コース技術系コースの方へ

お待たせしました
コースが変更できるようになりましたので、LEC6階までお越し下さい

※村井追記:
これだけじゃなんのことやら分からないと思うので、補足です。
心理・福祉系技術系公務員コース
専門科目の部分がまだ申し込めなかった時期に入校した方がいらっしゃると思います。
その方は一旦、教養だけのコースで申し込んでいただいていますが、
ようやく専門科目の追加が出来るようになりましたので、そのご連絡です。
金額講座内容など不明な点は、遠慮なく村井までどうぞ!



それではー

教養QM(旧版)社会科学問94

講師の五味です。

教養「社会科学」QM(あるいはW問)の
問94(為替変動:1997国家Ⅱ種)ですが・・・

QMは正解5ですが、他社の問題集は正解2となってます。
1997年当時は人事院が正解を発表していないので、公式の正解は不明です。
なお、この問題は、新版のQMには掲載されていません。


肢2 円の対ドルレートが1ドル100円から80円に上がった場合、牛肉やオレンジのような輸入品を国内で販売する者が為替差益をすべて消費者に還元すれば販売価格は2割減になる。

肢5 6ヵ月後に代金をドル建てで受け取る売買契約をしたときに、ドル安の進行に備えてドルを売っておくことは、為替変動によるリスクの軽減につながる。


八幡先生にも聞いたところ・・・

 肢2は・・・・輸入品を国内で販売する場合、確かに「仕入れ値」は2割引となるが、しかし、販売価格には(国内での)人件費等がかかり、これらのコストは為替とは無関係であるから、販売価格は「必ずしも」2割引となるわけではない。従って、肢2は誤りである。

 肢5は・・・・リスクの軽減につながる事実(内容はQMの解説参照)があることから、(肢2と比べて)より妥当な肢と言える。

 以上より、正解5(QMが正しい)ということです。ひと安心です。では・・・。



(もうちょいっす!もうちょいで1位がゲットできそうです!)
↓現在2位! みんな、オラに力を分けてくれ!!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

◆重要・緊急◆警察官or消防官合格コースをお申込の皆様へ、警視庁模試、東京消防庁模試について

お世話になります。
LEC公務員担当の村井です。

表題にもありますとおり、警察官合格コース・消防官合格コースに含まれている

「警視庁模試」「東京消防庁模試」

の日程について、みなさんにご連絡です。

名古屋駅前本校では、「警視庁模試」「東京消防庁模試」の実施はございません。
受験ご希望の方は、申し訳ないのですが
窓口で問題・解説一式をお渡しいたしますので、
事前にご自宅もしくは自習室などで解いていただき、
ご提出いただければと思います。

7月20日までに名古屋駅前校にご提出いただければ、
成績表を出すこともできます。

以上、よろしくお願い致します。

お問合せは、下記にお願い致します。

LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校
副支店長・公務員担当 村井 司
052-586-5001

最近の受講相談で多い質問集

こんにちは
合格者アドバイザーの河合です

最近、受講相談で多かった質問
ブログでもお答えしたいと思います
けっこう似通った質問って多いんですよね


「同じ問題なんて出ないのに、
          過去問ってやった方がいいの

「やった方がいいと思います!!」
  特に 第1志望の過去問 必ずやりましょう!!
  全く同じ問題は出ないですが、試験問題に慣れるために過去問は必須です
  
  国家公務員地方公務員では出題方法の特徴が違います
  私の印象だと、国家公務員典型的な出題が多いのに比べて、
  地上や裁事ひねった出題が多い気がしました
  同じ問題は出なくても、
  問題形式に慣れておけば、当日に問題を見た際の焦りが違うと思います。
  
  私は、国Ⅰ(専門)・国Ⅱ(専門)・地上(教養・専門)過去問500をやりました
  時期的には、本試験の1~2ヶ月前にやり始めました

国家2種専門試験 過去問500[2011年度版] (公務員試験合格の500シリーズ 4)国家Ⅱ種「専門」試験 過去問500[2011年度版]
(公務員試験合格の500シリーズ 4)

(2010/01/26) 資格試験研究会
商品詳細を見る

地方上級教養試験 過去問500[2011年度版] (公務員試験 合格の500シリーズ 5) (公務員試験合格の500シリーズ)地方上級「教養」試験 過去問500[2011年度版]
(公務員試験 合格の500シリーズ 5)

(2010/02/10) 資格試験研究会
商品詳細を見る




「直前講座は受けた方がいいの?
「悩んでいるなら、受けちゃいましょう!!」

  私は民法を受講しました
  民法は苦手教科だったので、直前講習で総まとめをしようと思ってました
  池田先生の民法では、最新問題に取り組んで、出題傾向を捉えます
  最新判例まで教えてくださって、本試験でも活かせました
  最新判例なんて自分では調べきれなかったので・・・
  
  それになんと言っても最終講義国Ⅱの出題予想スゴイです!!  
  数年間のデータから本年度用の分析をしてくれます
  
  私はこの直前講習で本試験の得点がアップしたと思いました


  他のアドバイザーも直前講習は受講していました
  アドバイザー伊東は、私とは逆の数的処理経済原論を選択していました。

  3教科すべて受講しなければならないという事はありませんが、
  気になっている教科受講しちゃいましょう

  さっき村井さんに聞いたら、数的処理もうすぐ定員に達しそうとのことでした
  申し込みお早めにお願いします



「数的処理の問題が速く解けるようになりません
「時間を計って問題演習してみましょう
  数的処理はなんと言っても速さが勝負です   
  時間を決めずに問題演習していてもなかなか速く解けるようになりません
  なので、ある程度問題集をこなして解法が身についてきたら、
               時間を決めて演習してみましょう


  私はウォーク問Kマスターを演習用教材として使いました
  
  10問を45分(・・・くらいだったと思います)と設定して、
  時間内に全ての問題にあたるようにしていました。
  数的処理には、解きやすい問題もあれば難しい問題もありますよね
  
  「1問○分」ではなく「10問○分」と設定すると、
  難しい問題に当たったときに、ある程度考えてダメなら次の問題に移るのか
  もう少しだけチャレンジしてみるのかという演習ができます
  それに、集中力もつきます
  
  私は1日目№1,№11,№21,№31,№41,№51,№61,№71・・・
  私は2日目№2,№12,№22,№32,№42,№52,№62,№72・・・
  というように教材を使っていました
  10問に1問(9問飛ばし)です。
  問題集の通し番号順に問題を解いていると、似た問題しか解かずに終わってしまいますが、
  さまざまな問題に当りたい時にはこの解き方はオススメですよ



「試験当日はどんな服装で行くの?」
「1次試験は私服でOK」 
  1次試験(筆記試験)はわざわざスーツで行く必要はありません
  私はTシャツジーンズでした
  1次試験の服装は合否に関係ないので、楽な服装で臨みましょう
  また、空調に対応できるように、上着を持っていくと良いと思います

  もちろん、面接試験(2次試験)スーツですよ



  明日受講相談お待ちしています
  まだ空きがあるので、どんどん予約してくださいね



あと、先日の集団討論練習会の当選者
     ミスがあったので訂正しました

      第5回集団討論当選者発表■訂正版


また、裁事の願書の残りがあと3部になりました
取り寄せ不可能なので、
必要な方はお早めにお願いします!!


それでは


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

最近多い受講相談!!

こんにちは、アドバイザー横井です

今日は朝からの出勤予定だったのですが、諸事情によって夕方からになってしまいました
朝来てくださった方、本当にすみません

また、その代わりというわけでもないのですが、出勤日を増やすので
もう一度以下にUPします
何度も変更して本当にごめんなさい


以下が最新情報ですので

3月18日(木) 河合 11:00-19:00 
3月18日(木) 横井 18:30-22:00


3月19日(金) 河合 12:00-18:00

3月25日(木) 横井 15:00-21:00

3月28日(日) 伊東横井 10:00-11:30

3月29日(月) 河合 12:30-18:00
        

回数が少なく、ご利用の方も多くなると予想されるので、
予約制とさせていただきます。窓口もしくは電話で、予約をして下さい。
予約があいていれば当日でも飛び込みOKです。



ところで、最近になって、

やっぱり科目選択を変更しようかな」とか、
○○が第一希望だから、△△は受験するのやめようかな」とか、

『ここにきてという相談が増えてきました

試験が近付けば近付くほど、心配も焦りも増えると思います

でも、
とにかくペースを乱さないようにしてください

変に「直前期」という言葉に惑わされて毎日の勉強に一喜一憂してしまうと、
これまでの勉強の成果が上手く現れないし、自信もなくなってしまいます

私もこの時期不安や焦りはありましたが、
とにかく「これまでどおり」を意識して勉強していました

当然勉強時間は増えたけれど、
あくまで時事人文科学など、これまで逃げていた科目が増えたからであって
これまでに勉強してきた主要5科目などの勉強法は、
ずっと「これまでどおり」で続けました

この時期にもなると、もう自分なりの勉強方法が確立していると思います

それを崩さず本番でピークにもっていくことが何より大事です



○○が第一志望だから、△△は受験するのやめようかな
という相談に関しては、
とりあえず願書だけ出しておいたら?というのが私の答えです

こういった相談は、6月に試験が毎週あるために
「第二、第三希望の試験で時間がなくなって、
一番肝心な本試験に余裕がなくなってしまいそうで・・・

という理由が多いのですが、

3ヵ月後自分って結構変化するものですよ

願書氏名・住所・連絡先を記入するくらいで、どれもすぐに書き終わります
何よりタダですし
それで、出すだけ出しておいて、本番が近付いてきたら決めればいいのでは

今から3ヶ月前の自分を思い返してみても、わかると思うのですが、
毎日毎日勉強していると、
昨日今日では分からない違いが、ちゃんと積み重なっているんです

特に、数的処理や、経済原論など、勉強してから結果が現れるまでに時間がかかる科目は、
今までコツコツ勉強してきた方なら、これからの3か月でかなり伸びます



まだ人文科学(日本史・世界史・地理・思想・・・etc)に手をつけてなくて
間に合うのだろうか・・・
という相談も多いのですが、

「間に合うのか・・・」ではなく、「間に合わせる」んです
それに、逆に考えれば
これから勉強するのだから、まだまだ伸びしろがあるってことですよ

時事財政事情もそうです

これまで模試で結果がついてこなかった教養試験の点を伸ばしていくのは、
これらの科目です



残り後半戦ペース乱さず最後まで戦い抜きましょう


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

愛知県庁・三重県庁の試験日程 / 岐阜県庁の論文&集団討論

講師の五味です。ただ今、午前4時です。

取り急ぎ、
愛知県庁(愛知県警)三重県庁(三重県警)試験日程です。
まっ、例年どおりです・・・岐阜県庁・名古屋市役所も例年どおりでしょう。

でも、気になるのは募集人数ですよね・・・発表を待ちましょう。


クリック 愛知県庁・愛知県警(試験日程)

クリック 三重県庁・三重県警(試験日程)


確認のため 国家公務員試験(人事院管轄)の日程

確認のため 裁判所事務官試験・家裁調査官試験の日程



ところで、岐阜県庁のガイダンスが行われるんですね。
情報をチェックし忘れている間に、受付が終了してしまいました・・・申し訳ありません
クリック 岐阜県庁ガイダンス

お詫びと言っては何ですが・・・

その1 クリック 岐阜県警(募集要項)・・・県警です、お間違いなく。

その2 岐阜県庁論文課題集団討論課題です。

論文課題
平成19年 
急速な高齢化に伴い、どのような問題が生じているか、
その対策をどうすべきかについてあなたの考えを述べなさい。

平成20年  
地球温暖化とは何か、それによりどのような影響があるのか、
また、県として取り組むべき対策は何かについて、あなたの考えを述べなさい。

平成21年  
人口減少化が社会に及ぼす影響と、行政が取り組むべき対策について、
あなたの考えを述べなさい。



集団討論課題
平成19年  
・少年法が改正された背景及び課題と厳罰化により少年犯罪の抑制が可能かについて
・男性が育児休業を取れない社会的背景と取得を促進するための方策について
・赤ちゃんポスト設置の背景及び課題と設置を認めるべきかについて
・ニート問題の社会的背景及びその解決策について
・外国人労働者受け入れに関する問題点とこれを解決するための行政の対処方法について
・人口減少が社会に及ぼす影響とその解決策について
・インターネット普及に伴う問題点とその対応について
・地震発生に備えて必要な行政の対策と発生後の対応について
・ボランティア活動を行った学生を評価しようとする社会的背景とその是非について
・非正規雇用が増加する背景及び課題と是非について


平成20年  
・サマータイム制度導入の意義及び課題と是非について
・レジ袋有料化の意義及び課題と是非について
・携帯電話が子どもに与える影響と持たせることの是非について
・自殺者が増加している社会的背景と自殺予防のための対策について
・成人年齢引き下げが検討されることとなった社会的背景と引き下げによる影響及び是非について
・医師不足の社会的背景及び影響と早期に解決するための方策について
・東海北陸道が全線開通したことによる社会的影響及び課題と岐阜県発展のために有効に活用する方策について
・就業率に男女格差がある要因と女性の就業率を上げるための方策について
・県が危機管理対策として事前に準備すべきことと危機管理事案の発生時及び事後における県としての対策について
・若者の県外流出が増大する原因と影響及び対策について


平成21年度   
・温室効果ガスの排出量削減に向けて国民自らが取り組むべきことと県行政が取り組むべき対策について
・高速道路料金引き下げの効果と課題について
・自然災害に備えて地域住民が取り組むべきことと県行政が取り組むべき対策について
・小中学生の携帯電話の所持を条例により規制することの是非と小中学生及び高校生を携帯電話の弊害から守るための対策について
・裁判員制度への参加に対する国民の心配を取り除くための対策と積極的な参加を促すための対策について
・より多くの観光客を岐阜県に誘致し県内での消費を増大させるための対策について
・農業従事者を確保するための対策とその所得を上げるための対策について
・男性の育児休業の取得率が低い要因と取得を促進するための対策について




(もうちょいっす!もうちょいで1位がゲットできそうです!)
↓現在2位! みんな、オラに力を分けてくれ!!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

アドバイザー横井シフト追加します!!

こんばんは、とってもお久しぶり横井です

早速ですが、シフト変更があります

3月16日(火)11:00~19:30 追加
3月18日(木)18:30~22:00 追加
3月29日(月)12:30~18:00 中止




さてさて
先ほど村井さんの記事で紹介されていましたが、もう直前講座の時期ですねー
早いものですね

ついに、国立大学法人まであと2ヵ月地方上級まであと3ヵ月

森さん
民法の直前講座出題予想が的中したおかげで、
          1位を獲得できた
なんて言ってました

伊東くん河合さんも、この時期は直前講座に出席して
  総復習総まとめにとりかかっていました

知識の最終確認
最新過去問演習
出題予想&分析
などなど・・・

予備校ならでは得られる情報満載です

LEC生以外の方でも参加できるので、
「独学で勉強してきたけどやっぱり心配・・・という方もご参加くださいね


どの科目も毎年すぐに定員がいっぱいになってしまいます
3月17日からの申込受付なので、早めにお願いしますね

「受講しようかどうか迷い中・・・という方は、
前日の16日に相談にのりますよ



また、もう3月中旬ということで、
これまで後回しにしてきた科目そろそろ出番になる頃です

日本史世界史地理生物、などなど・・・

特に国立大学法人の志望が高い方は、もう演習も始めてくださいね

「既にもう時間がないのに、科目が増えるなんて
と、かなりしんどいですよね

実際、私もこの時期から一気に勉強時間が増えました

だいたいLECの自習室にいるのが、
11:00~19:00 9:00~21:00という感じ・・・

でも、とっても辛かったケド
「今死ぬほどがんばって、今年決めるか
「ちょっと自分に甘えて、また来年受けるのか

と、自問自答して乗り切りました

まだまだこの時期からでも大逆転は可能性大アリです

あと数ヵ月人生賭けて乗り越えましょうね

公務員試験は、やれば必ず結果が出る試験です

それではまた


(もうちょいっす!もうちょいで1位がゲットできそうです!)
↓現在2位! みんな、オラに力を分けてくれ!!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

裁事Ⅰ・Ⅱ種、家裁Ⅰ種、国家Ⅰ・Ⅱ種 「願書」配布開始!

みなさん、こんちはです。((o´ω`o)ノ
公務員担当、村井です。

タイトルどおり、
裁判所事務官Ⅰ・Ⅱ種
家裁調査官補Ⅰ種
国家公務員Ⅰ・Ⅱ種
受験願書を配布スタートしました!


ちなみに裁事と家裁調査官補の願書は一緒ですし、
国Ⅰと国Ⅱも一緒の願書ですので、
もらうときは気をつけて下さい。

希望の方は、黄色い「受講証明書」Lカードではありません!)
をお持ちの上、LEC名古屋駅前校6F受付までお願いします。

数に限りがありますので、
1試験につきお一人様1部までとさせていただきます。
つまり、同じ試験の願書は複数お渡しできないということです。
違う試験なら、その種類だけお渡しできますよ♪

無くなり次第終了となりますので、皆さん急いで取りに来て下さいね。


あ、そういえば国家Ⅰ・Ⅱ種ネットでも手続きできますよ。

H22年度国家公務員試験の変更内容(3月8日更新) クリック
インターネット申込はこちらから クリック

いま人事院は「行政手続きなどの電子化推進」を進めています。
郵送手続きにかかる膨大な費用はすべて「税金」で賄われるわけですから、
皆さんもなるべくネットで申込してくださいね。

以上です。ヽ(。ゝω・)ノマタネ!

(もうちょいっす!もうちょいで1位がゲットできそうです!)
↓現在2位! みんな、オラに力を分けてくれ!!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

教養記述マスターお疲れさまです!&次は専門記述セレクトだ!

みなさん、おはこんばんちは!(*≧∀≦)ノ
公務員担当、村井です。

今日(昨日?)教養記述マスターを受験したみなさん、お疲れ様でした!
例年出席者が少なくて寂しい感じの答練なのに(例年4、5人くらいしかいない・・・)、

なのになのに、今年は教室に”びっしり!”
おどろきました!
今年の受験生のみなさんは試験に掛ける意気込みが違います!

もうね、こんなに頑張っているんだから、
本当にみんなには第一志望に受かってほしいです。
いや、受かります。今日の皆をみていてちょっと確信しました。


さて、明日(今日?)の13:30は、専門記述の答練ですね。
休む暇もないですが、裁判所事務官国税専門官を受験する人にとって
大事な大事な答練です。この二つを志望に加えている人は是非参加して下さいね!


本っ当にどうでもいい話ですが、
実は今日、教養の論文を皆さんが頑張って書いている隣の教室で、
2011年向けの数的処理3回目の講義五味先生のもと行われていました。
両年度の受験生が隣同士ってなんだか不思議な感じでしたよ。

きっと先輩達の姿をみて、
来年の自分の姿と重ね合わせた人もいるんじゃないでしょうか(いないか)





~受験願書配布状況~

LECで配っている受験願書はこちらです。
もらってない人は取りに来てね。

国立大学法人(まだ数に余裕アリ)
国税専門官(残りわずかです。急げ!)
労働基準監督官(なくなりました…再入荷の予定なし)


今週中には配布を開始するであろう受験願書はこちらです。

国家公務員Ⅰ、Ⅱ種(かなりたっぷりゲットしました)
裁判所事務官、家裁調査官補
  (あまり分けてもらえなかったので、裁判所に再び交渉中です)


ネットで出願できるので、
多分LEC配布はしないんじゃないかな~と思う受験願書
はこちらです。

名古屋市役所
各県庁


また配布を開始したら告知しますね。



あと、もうすぐ”直前講座”が始まります。
クリスマス会で無料券をゲットした人!やっと使えそうですよ
また詳細は告知しますね。


それでは、ヾ(=゚ω゚)ゞ サラバジャー

↓現在2位! みんな、オラに力を分けてくれ!!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

模擬試験お疲れさまです!!&教養記述マスター答案練習会について

みなさん、どもです。ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ドモドモ゚♪゚+.☆
LEC名古屋校 公務員担当村井です。

みなさん、地上国Ⅱ択一公開模試、本っっっっ当にお疲れ様でした!
きっとめっちゃ疲れたと思います。本当に言葉どおりの意味で「お疲れ様でした」です。

今日はボク試験官をしたんですけど、
みなさんとても真剣で、必死に問題を解く様子にちょっと
感動して微妙にうるうるしてしまいました。

こんな仕事してる僕にとっては毎年の変わらない風景なんですが、
やっぱりこの時期の大きな模試はなにかこう、言葉で表しにくい、
心が動く何かがあります。( ;ω;) ナンダロウ


さてさて、今回の模試、皆さんにヒアリングしたところ、

・教養の知識分野がむずかしかった!
・社会科学出来なかった!
・専門科目やってない科目がいっぱいだった・・・
・法律はまあまあ出来たかな?
・経済ムリ!


という感じだったみたいです。これ読んでる皆さんはどうでした?
よく言われることですが、模擬試験は

「できなくて落ち込む→やる気をなくす」
「やりっ放しで終わる」

のが一番よくないですよね。

一番大事なのは、
「出来なかったところはすぐ先生に聞いて解決させる!」こと。

せっかくLECには心強い味方3人の担任先生
4人の合格者アドバイザー(最近見かけないケド・・・)がいるんだから、
遠慮なくどんどん聞いて、さっさと解決させちゃいましょう

「あんなに頑張ったのにどうして出来なかったんだろう・・・」
って落ち込む気持ちはすごく解ります。
すごく悔しいし、なんだか自己嫌悪ですよね。
でも、その悔しかったりする気持ちが残っているうちに、
すぐ先生聞いて解決させて下さい。
すると、それが印象深い経験となって刷り込まれ、強く記憶に定着します。

模擬試験にはそんな効果もあるんですよ、
だからその悔しい気持ちを大切にしなさいね
ってばっちゃが言ってた!←??

前に合格者のみんなが
模擬試験に触れたとてもいい記事
があるので、これも読んでね!
いや、読みなさい!!(*・`ω´・)

★森さんの模擬試験活用にふれた記事

★伊東君の模擬試験活用にふれた記事

★河合さんの模擬試験活用にふれた記事①

★河合さんの模擬試験活用にふれた記事②





さて、次の話題ですが、明日

教養記述マスター」答案練習会です。

日時など、詳しくは森さんのこちらの記事を見てください。
答案練習会の日程の確認☆

時間にして60分、実際に教養論文を一斉に書いていただき、
その後回収し、添削に回します。

それをこれから3回行うというわけですね。

明日はなるべく僕が運営に行こうと思っているので、
その時はよろしくお願いします。ヨロチク (σ。ゝω・)σ ヨロチク

さっきの森さんの記事で論文の必要性については語りつくされた感があるので、
この件はこれでおしまいにしますね。

それでは、|ω・`)ノマタネー♪☆彡

祈※みなさんが全員合格しますように・・・※祈



↓現在2位! みんな、オラに力を分けてくれ!!
公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード