合格者アドバイザーの予定☆(3月1日分)

こんにちは、アドバイザーの森です

合格者アドバイザーの3月の出勤予定がまだUPされていませんが

明日、アドバイザーの森は出勤します

3月1日(月)10:00-15:30です


私たちアドバイザーもあと少しでLEC卒業です

気晴らし些細なことなどなど…なんでも来てくださいね

いろんな情報を聞けるだけ聞いて
アドバイザーを使い倒しちゃってください

ではまた

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

講師アドバイザー:3月の予定

講師アドバイザーの3月の予定UPします

八幡2    高森2    五味2
八幡講師         高森講師         五味講師

質問対応科目
八幡講師:経済原論(ミクロ、マクロ)、財政学、民法
高森講師:法律系科目(行政法など)、経済系科目(ミクロなど)
五味講師:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学
 ・・・その他、教養科目(社会・人文・自然)もできるだけ対応します。

八幡講師五味講師予約制です(電話又は6階受付で承ります)。
高森講師は、当面、予約制にはしませんので、受付で呼び出してもらって下さい。

MARCH
11(月) 高森14-19:30
12(火) 高森14-19:30
13(水) 八幡19-22 高森14-19:30 五味14-17:30
14(木) 五味14-19  
15(金)
16(土) 八幡17-21
17(日) 五味14-20

18(月) 高森14-19:30 
19(火)
10(水) 高森14-19:30 五味14-17:30
11(木) 高森14-19:30 五味14-19 
12(金) 八幡19-22
13(土) 八幡17-21 高森9-16 五味14-20
14(日) 高森9-16

15(月) 
16(火) 高森13:30-18 五味16-22
17(水) 八幡19-22 高森13:30-19:30 五味14-17:30
18(木) 高森13:30-19:30   
19(金) 五味16-22 
20(土) 八幡17-21 高森9-16
21(日) 高森9-16 五味14-20

22(月) 高森9-16 五味13-17:30
23(火)
24(水) 八幡19-22 高森13:30-19:30 五味14-17:30
25(木) 高森13:30-19:30 
26(金)
27(土) 八幡17-21 高森9-16 五味14-20
28(日) 高森9-16

29(月) 高森13:30-19:30 五味14-17:30
30(火) 五味14-19
31(水) 八幡19-22 高森13:30-19:30 


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

第5回集団討論練習会

こんにちは
合格者アドバイザーの河合です

もう3月に差し掛かろうとしていますね
早い~

先週末は集団討論練習会お疲れ様でした
前回は1部、2部と開催しました。
驚いたことに、討論のレベルが1部と2部で全然違いました

自分が良いグループに入れるかどうかですが
討論が盛り上がらないグループに入っても、
自分が引っ張れるようになれるといいですね

アドバイザー主催の集団討論練習会は残すところあと1回
今日のブログはその告知です


第5回◆集団討論練習会

日時
3月28日()12:00-14:00

 名古屋市タイプ:8名

 愛知県庁タイプ:8名

  県庁テーマ
 道州制の導入についてどう思うか

申し込み方法

メールでのみ受付けます(LECコース生限定

氏名、Lカード番号、電話番号、名古屋市or愛知県庁の選択
  を記入の上、
  nag@lec-jp.comまでお送りください

申し込み締め切り
  3月21日()17:00まで  3月19日()12:00まで

当選者発表
  LEC8階、ブログにて
  発表日時は後日ブログにアップします

また、今回も
参加者・見学者ともにコース生限定とさせていただきます。
単科生の方お断りさせていただいています、ごめんなさい


アドバイザー最後の集団討論練習会です
この機会を逃したら、7月まで集団討論の練習はできません

この時期は1次試験の勉強に時間を割いていただきたいのですが、
まだ1度も参加したことのない方参加してみてくださいね

お申込お待ちしています


公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

三重県職員採用試験説明会実施されまっす!+岐阜県庁採用復活です!

みなさん、こんばんは、公務員担当村井デス!(´・ω・`)ノ ワンバンコ♪
今日は2回更新するよ!

今回は皆さんにふたつお知らせがあります。

まず、ひとつめ

今年の受験生のみなさん、タイトルまんまですが、
三重県庁就職説明会を行います。
  日時:3月10日(水)13:30-16:30
  場所:アスト津(↓ココ)4階 アストホール

アスト津

 三重県庁といえば採用数が少なくて少なくて・・・(・ω・`*)ショボン
 「若干名」という言葉が並びすぎてて、軽くゲシュタルト崩壊を起こしそうな、
 下手すると国家Ⅰ種より難しいんじゃない?という雰囲気の自治体なのですが、
 三重に住んでいる方には併願先候補に入る大切な試験ですよね。

 ぜひぜひ参加して、生の三重県庁体験してきてくださいね。

 しか~し!!
 残念ながらこれ、2/24から予約受付を既に開始していまして、
 すでにいっぱいになっている可能性もあります! 急いで予約してください!!
 ああ、情報ゲットするのが遅かった・・・
 みなさん本当に申し訳ないです。(´・д・`) ゴメンネ

 ココから予約できますよ http://www.pref.mie.jp/saiyo/


次、ふたつめ

これはいいハナシですよ~ 結構古いニュースなんでもう知っている人もいると思うのですが、
な~んと、
岐阜県庁採用を復活させました(*≧∀≦)ノ☆・゚:*メチャウレシィ☆・゚:*

 岐阜県庁�

 知事さんが「今年は採用凍結デス!!」と宣言していたので、
 どうなることかと思いましたが、本当に良かったです*。.+゚(つД`。)゚+。.*

   くわしくはこちらの記事
 http://www.asahi.com/national/update/0215/NGY201002150002.html

 この記事で思ったのは、やっぱり公務員は組合がしっかり機能しているな~という点です。
 あまり強すぎるのも考え物ですが、民間はよほどの大手でなきゃこんなことありえないですよ。
 こういう点も公務員になるメリットですよね(繰り返しますが、強すぎるのはよくないです!!)

 と、いうわけで、岐阜県庁志望先のひとつに加えてくださいね

 ちなみにボク(村井)はもともと岐阜県民です。
 しかも田舎も田舎、郡上踊りで有名な郡上市です。
  合格したら踊りにこい!!
 http://www.gujo-odori.com/nitutei/index.html

 夏は毎日ダンシングです。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

河合アドバイザー、明日出勤追加します!

みなさん、こんにちは! 公務員担当の村井です。
きみは芥川龍之介か!!とつっこんで、しばしのインテリ気分です。
(意味不明な人は前の記事を読んでね♪)

そんなことはさておき・・・

河合さん明日アドバイザー日程を追加してくれました

2/27(土)12:00~18:00

です!

3月はみんな出勤が少ないので、1日だけでも貴重ですよね。。。

この機を逃さずどんどん質問しちゃいましょう!

短いですが、とりあえず以上です。

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

「続」技術職&心理福祉職の出題数

漠然とした不満(安)に苛まれている、講師の五味です(笑)。
     
お前は芥川龍之介か・・・って突っ込んだアナタインテリです。


さてさて、先日、村井さんが紹介してくれたヤツの続編てか総集編です。

つまり、科目別出題数をUPしている県庁の紹介です。

これを見ると、技術職心理・福祉職の場合、
同じ試験区分なら、科目別出題数(ほぼ)全国共通と分かりますね。
・・・愛知県庁名古屋市出題数も推し測れますね。

では、以下の県名をクリックして下さい

山形県庁・・・平成22年分はUPされていません。

福島県庁

群馬県庁 群馬県庁(心理判定員/薬剤師)

茨城県庁・・・受験案内の5ページ目です。

長野県庁・・・受験案内の7ページ目です。


ついでに、♪ターケルーとノゾミwwってCMの元ネタ クリック
       ・・・アフリカにオオカミはいないだろっ



公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

講義時間変更のお知らせ&技術系公務員の専門科目の問題数

みなさんども!!(*ゝω・*)ノ コンニチワァ
最近は追記でしか登場しなくなって久しいLEC公務員担当、村井です。

アドバイザーのみんなが最近いないのでブログの更新がちょっと止まり気味ですね。

でも負けません!(*≧∀≦)ノ☆・゚:*
せっかくブログランキング1位をキープさせてもらってるんだし、

読んでくれてるみんなの期待に応えなきゃですよね


なんか冬季五輪が盛り上がってて、社内でも話題持ちきりなんですが、
実は僕、なんだか乗れないんですよね~(*´・ω・。)σィヂィヂ
だってみんな直前期で必死に頑張っているのに、僕だけTVなんかみてていいのかな。。。。
などと思ってしまう訳なんですよ。
「別にあんたが受けるんじゃないんだから関係ないでしょ!」という声も聞こえますが、
気になるものはしょうがないです。

今日も
明日(もう今日ですね。。。)の国Ⅱオープンゼミどんな髪型がいいのかなとか、
服装はとか、相談に来てくれた受講生さんがいました。
ゼミは面接じゃないので服装とかそんなに気にすることはないのですが、
公務員試験にかける真剣な想いがとっても伝わってきて、
僕も出来る限りの応援がしたい!と強く思うとともに、
僕もちゃんとしなきゃ!(なにを?)と訳もなく気をひきしめちゃったりするんですね。

なので、五輪とか見てるととっても皆さんに申し訳ない気がする
そんなヘタレ?の僕です。



まあそんな話は置いといて、本題に。

僕がブログ書くときはほぼ間違いなくお詫び系の業務連絡が多いのですが、
今日もご多分に漏れず・・・ひとつめ「講義時間変更のお知らせとお詫びです。

ふたつめいい話題! 「技術系公務員専門科目出題数」の情報です。
行政の人、関係のない話題ゴメンナサイ!
あ、でもでも、行政の人も最後のランキングボタンクリックはお願いしますね、へへへ


まずひとつめ

今週の土曜日(2/27)
政治経済7回目8回目の授業を受ける方へ、
講義時間変更のお知らせです。

変更前
政治経済7回目10:30~13:00 8回目14:00~16:30


変更後
政治経済7回目10:30~12:30 8回目14:00~17:00
となります。

つまり、
午前の授業が30分早く終わり、その分、午後の授業が30分伸びます

突然の変更で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。(>ω<。人) ゴメンナサイ



つぎはふたつめ

あんまりこのブログでも取り上げられない
「技術系公務員」レア?情報です!

なんと、LEC名古屋校の●●●であらせられる五味先生が、
技術系公務員の専門科目出題数
一覧
で載っているサイト発見してくれました!!
さすが公務員受験界の●●●の五味先生だけあります。

これは福島県庁のサイトなのですが、地方上級技術職は、
どこを受けてもほぼこれで間違いないか、限りなく近いと思われます。
これはレアな情報ですよ~

それでは、どうぞ
http://www4.pref.fukushima.jp/jinji-i/recruit/guide/bunya.html

なんとほぼ全職種が載ってますね!
なにかと情報のない技術系公務員、これで対策も立てやすいってもんです。
配点の高い科目からやるのが公務員試験のセオリーですから、
この一覧をみて、科目の優先順位をつけながら効率よく学習しましょう。


ありがとうございます、五味先生!! ハハーッ m(;∇;)m ←ひれ伏してます。


それじゃ、今日は国Ⅱオープンゼミ!! 
国家公務員というスペシャリストの世界たっぷり楽しんできましょう!
緊張することないですから、気楽に楽しむくらいの気持ちで行ってきてくださいね~

オープンゼミの感想、まってるよ!

LEC名古屋校 公務員担当 村井

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

答案練習会の日程の確認☆

こんばんは、アドバイザーの森です

集団討論お疲れ様でした
回数を重ねるごとにみなさん上手になってます

ご存知の人もいるかもしれませんが、
教養記述専門記述答案練習会(答練)の日程を確認しておきます

詳しくは、『講座スケジュール・受講料のご案内』P27をチェックです

旧版のスケジュール冊子をお持ちの方はページ数が合わない可能性があります。
 良くわからない場合は遠慮なくスタッフかアドバイザーにお尋ねを!
 コメントでの質問もOKです。

教養記述マスター答案練習会
第1回 3月8日(月)
第2回 3月15日(月)
第3回 3月22日(月)


どの回も時間は19:00~20:00です


専門記述セレクト答案練習会
第1回 3月9日(火)
第2回 3月16日(火)
第3回 3月23日(火)


どの回も時間は13:30~17:30です

教養記述マスター講座専門記述セレクト講座
「論点講義編」は、WEBのみの受講なので各自ですすめてくださいね


「答練の日は予定が・・・」
「まだ論点講義編を見終わってないから答練に出る勇気がない・・・」

こんな方は・・・
答練以降でも論文を書いてレジュメセンターに提出すれば
添削してもらえるので安心してください


※アウトプット「通学」の方は、
答案練習会で使用する問題用紙などが自宅には郵送されません
(答練当日に書かない場合は)各自でレジュメセンターにもらいに行って書いてください。
書いたらまたレジュメセンターに提出して下さい。

※アウトプット「通信」の方は、
問題用紙などは自宅に郵送されます
書いたら郵送で東京に提出、もしくは名古屋校のレジュメセンターに提出してください。


この直前期、択一試験の勉強で手一杯だし、論文は配点も低いです
しかーっし、いくら配点が低くても、あまりに書けなければ合否に影響すると思います

答練に参加できなくても、絶対に自分で書いて提出して添削してもらってください

論文は、試験官という第3者に読んでもらうので、自己満足では合格できません

必ず添削してもらって、
第3者から見た自分の論文のいいところ悪いところを知りましょう

私も最初のうちは、
「めずらしく自信作!!」と思って提出したらC判定でへこんだりもしましたが、
答練と模試で4、5回書いたら、
B判定になり、以前よりもちゃんと解答用紙を埋められるようになりました

論文が大の苦手な私でも、
答練とかで対策したら本試験までにちゃんと書けるようになったので、
みなさんも対策してくださいね

あ、私の論述対策はこちらをクリック 教養論述対策  専門論述対策


最後に、アドバイザーの日程変更があります
2月23日(火)・26日(金)14~19時・・・・中止です
急でほんとに申し訳ないですがよろしくお願いします

ではまた

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています 

イベント告知!

こんにちは、アドバイザーの森です

今日はイベントの告知です

その1
2011年合格目標向けの公務員試験説明会
~公務員試験春から始めて公務員に合格しよう!~
が行われます

日時:2月22日(月)19:00~21:00
場所:LEC名古屋駅前本校


予約不要入場無料です

そもそも公務員ってどんな仕事があるの
試験の難易度・倍率・日程、ぜーんぶ知りたい!
民間と公務員で迷ってる・・・両立ってできるの
どんな勉強をするの
専門職で受験しようと思うんだけど・・・
年齢制限は大丈夫かな

などなど公務員試験の基本的なことから
個人的なことまでなんでもお応えします

当日は、私たち合格者アドバイザーも参加して、
個別相談にも応じますので、お気軽にご相談下さい


私自身も春から公務員試験に取り組んだ一人なので、

当日は、春から公務員試験を勉強するメリット
いーっぱいお伝えできるかと思います


公務員試験を受けようと考えている人悩んでいる人も、

この機会に、公務員試験のあれこれを知っちゃいましょう

たくさんのご参加をお待ちしています



その2
『特上カバチ!!』の原作者 田島隆氏 特別講演会
~人気漫画原作者が語る、行政書士の魅力~
が行われます

日時:2月21日(日)16:30~18:00
場所:LEC名古屋駅前本校


予約不要入場無料です

今放送中の大人気ドラマ 『特上カバチ!!』の原作者
田島隆氏
LEC名古屋校に来ます

当日は、
法律家を目指した理由
自身が経験した業務
カバチタレを作ったきっかけ

などなど実体験や

10年以上に渡りカバチタレの原作を書き続けた中で発見した
法律を勉強することの魅力行政書士の魅力をお話いただきます。

公務員試験受講生の方もそうでない方も、
興味のある方はぜひご参加下さいね


ではまた!

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

アドバイザーの出勤予定(伊東)♪

こんにちは、アドバイザーの伊東です

お久しぶりです♪

一週間ほど、
インフルエンザ胃腸風邪のダブルブッキングでやられていました

みなさん、体調管理には本当に気をつけてくださいね

あと、バレンタインチョコ受付中です
LEC名古屋校の6Fでお待ちしています

さてさて、アドバイザーの予定です。


私、伊東は今日を含めてあと6日出勤となりました
聞きたいことは、今のうちにいろいろ聞いてくださいね

2月
18日(木)11:00-19:30 ← 今日もいます!!
19日(金)11:00-17:30
21日(日)10:00-11:30(模擬集団討論)
22日(月)12:30-18:30


3月
28日(日)10:00-15:30(模擬集団討論)
29日(月)12:30-18:30
の予定です。


2次試験についてや、官庁訪問についてなど何でもいいので、
是非今のうちに聞いてくださいね

確認しましたか?&国大法人願書

こんにちは、アドバイザー横井です

今週日曜日集団討論の結果はもう確認されました


まだまだー」という方はこちら 討論当選者発表

もう見たよー」という方もこちら 討論当選者発表

なぜなら、前回当選していたのに気づかず欠席となった方がいたので・・・
ぜひもう一度ご確認ください


それからお知らせです

国立大学法人願書明日から配布します

願書受付期間 4月1日(木)-4月9日(金)
一次試験日 5月16日(日)
一次合格発表 6月29日(火)


早速手帳にメモっておいてくださいね



それから今回は
「勉強時間が十分に確保できないという方のために・・・

例えば、働きながら勉強してる方

学生が平日でも1日に8時間勉強してるよー!」なんて聞くと、焦りますよね

仕事しながら、という方は、仕事が休みの日にどれだけ挽回しようとしても、
平日の勉強量は負けてしまいます
ここはもう、どうしようもないです

だからといって、毎日働いて疲れているのに睡眠時間は削れないですよね

時間的に遅れをとってしまうことは避けられないので、
あとは工夫が必要なんです

よく受講相談に来られる方は、
「やっぱり仕事を続けながらだとなかなか合格しないですよねーなんて言われますが、
そんなことありません

先日、県庁で内定者の集まりがあったのですが
「仕事やめずに勉強してました」なんて人も結構いました

そういう方に話を聞くと、やはり合否を分けるポイント時間の使い方です


いつもより1時間早く起きて、仕事に行く前に数的処理で目を覚ましてください

通勤時間
音声ダウンロードを活用して、教養暗記系をつめこんでください

お昼
とっても大変だとは思いますが、
お昼休憩たった30分でもいいので、法律系科目の再確認を


みなさんの勉強の進み具合にもよりますが、4時間は勉強してほしいです
「残業で今日はもう無理・・・という日も、1時間でもいいので手をつけて
「何もしない!」という日はゼロにして下さい

そして、夜できなかった分は朝で挽回です

これで平日でも5~6時間は勉強できます

かなり大変だとは思いますが、
(地上目安で)あと4ヵ月ちょっと・・・これを乗り越えた者が事実内定をもらっているんです

また、限られた時間内で勉強するときでも、
必ず数的処理毎日こなしてください



それからそれから、
これから公務員試験を始めよう
・・・とは思っているけれど、あと1歩踏み出せない


という方がたくさん受講相談にいらっしゃいます

公務員試験は別に、センスが必要とか、合格率が一桁とか、
そんなレベルの試験ではありません
ちゃんと、毎日コツコツ勉強して努力した方には、
        十分手が届く範囲の試験です


自分なりに調べてみたものの、
あまりの科目の多さ、しかもどれも始めて見る科目に圧倒されてしまった
勉強に対してのブランクがありすぎて、今更受験と言われても・・・」
結局合格している人は、もともと頭良いんでしょ?」


なんて思っている方

私は公務員試験を実際に経験して、

確かにかなり大変だったけれど
勉強もたくさんしなければならないけれど

結局合格の秘訣「要領の良さ」だと思いました

あれだけ科目数があるのだから、
闇雲にガリ勉する人よりも、要領良く的を射た勉強が絶対に必要なんです

私は頭だって良くないし、
受験だって4年ぶりだし、
勉強を始めるのもとっても遅かったんです

でも、要領の良さだけには自信がありました

要領の良い勉強方法に関しては、
私たちアドバイザーが、実際の経験を経た大量のノウハウを持っています

「これから公務員を目指したいと、少しでも思っている方には、
その全てを伝授します

是非一度、LEC6階まで足を運んでみてください
時間いっぱい話も聞くので

また、私たちアドバイザーは3月末で卒業してしまいます
更に、3月はどのアドバイザーもあまり出勤できないので、
お早めに相談しにきてくださいね

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

時事対策☆

こんにちは
アドバイザーの河合です

最近受講相談増えてきています
昨日は
「模試で点数が取れなかった
という声が多かったです

私も昨年のこの時期の模試では思うような点数が全然取れていませんでした
周りはもっと点数取れているんだろうな~と思ってヘコんだりしてました

でも、この時期の模試で大切なのは点数ではありません
答え合わせをして、
どこが自分の苦手箇所かを掴むことが大切です


点数が取れなかった分野は、今後重点的に対策していきましょう

例えば、
数的処理に時間を取られすぎた人
解けるまで時間をかける勉強法を改めて、時間を区切って演習するようにする

経済原論で、点数が全然取れなかった人
まだ基礎が定着していない可能性アリ!
  ただ、暗記するだけの勉強法ではなく、
  「なぜそうなるのか」を理解しながら
勉強するようにする


3月7日択一公開模試2回目では、
苦手科目を克服できているようにしましょうね
克服できていなかったら、今回の模試の意味がないですよ

ヘコんだ気持ちを忘れずに3週間勉強に打ち込みましょう



そして、今回の模試を受けてもらって
時事問題の出題の多さ
に気がついたと思います

まだ、時事対策は始めていない人がほとんどだと思います。
という事は!!
これから受験生がいっせいにスタートを切ります


具体的に、私が昨年行った対策は
時事ダイジェスト(LECのweb講義)を受ける
   これで、時事の流れを簡単に把握しました

   LECコース受講生の皆さん
   時事の講義はUnit20までもうweb配信されていますよ
   (受講相談をしていて、案外知らない受講生が多くてビックリしました)
   問題演習に飽きたときにこなしていきましょう
      

速攻の時事2冊
   時事の出題傾向を簡単に把握したあとは、速攻の時事を使って演習しました
   
   「速攻の時事は2冊(標準編とトレーニング編)出版されているけど、
   どっちを買えばいいの?
・・・と聞かれることがありますが
   私は2冊使っていました
   個人的には両方使うことをオススメします
   相乗効果ってヤツですね

公務員試験 速攻の時事〈平成22年度試験完全対応〉公務員試験「速攻の時事」
〈平成22年度試験完全対応〉

(2010/02/09)
資格試験研究会

商品詳細を見る


公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編〈平成22年度試験完全対応〉公務員試験「速攻の時事」実戦トレーニング編
〈平成22年度試験完全対応〉

(2010/02/09)
資格試験研究会

商品詳細を見る


    速攻の時事を読み込んでから、 実戦トレーニング編で問題演習
   という流れを1章ずつこなしていきました

   これを4周くらいはまわしたと思います


模試の復習
   直前期に、取っておいた模試を簡単に見返したりしました


こんな感じですかね~
乗り遅れないよう、シッカリ対策していきましょう

それに、
「経済・財政事情」の範囲は専門試験の「財政学」でも出題されるので、
専門試験で財政学を選択する方は重点的に対策しましょう



ブログで書いてほしいテーマなどがあったらコメント欄にご記入下さい
もちろん、受講相談もお待ちしてます
アドバイザーもあと1ヵ月半です



あと、労働基準監督官の願書の配付が開始されました
LEC8階のパンフレット置き場にあるので、ご自由にお持ち下さい


今日はここで失礼します

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

集団討論の当選者発表です!

こんばんは
しつこいですが、アドバイザー横井です

みなさんお待たせしました
まちにまった集団討論の当選者を発表します

第4回集団討論 2月21日(日)

県庁型

1部 12:00~14:00
08A07966
08A07915
08A06337
08A03448
08A04275
08A06345
08A04250
08A06495


2部 15:00~17:00
09Z11002
08A06356
08A03449
08A06203
08A07939
08A03478
08A06406
04A03950


名古屋市型

1部 12:00~14:00
07A24793
09Z29267 
08A06364
07A10796
08A16797
08A16730
09Z19124
08A06370


2部 15:00~17:00
08A07941
08A03600
08A06363
08A03446
08A03581
08A00671
08A04286
08A03556


以上です

当選者は当日スーツ着用でお願いします
集合時間は、開始15分前です


今回は2部制ということで、当選者も多いので、みなさんしっかり確認してくださいね

1部で申し込んだのに2部になってる
とか、
県庁で申し込んだのに名古屋市になってる
とか、
「あれ」と思うことがあれば何でも聞いてくださいね

今回で討論練習も4回目となりました
なんだか早いですねー
ちょっとずつ慣れてきた方も多いのでは


せっかくこの時期から練習しているのだから、
みなさんいろいろと挑戦してみてくださいね

例えば・・・

初めての司会役をやってみるとか、
タイムキーパー役をこっそり試してみるとか、
論点ズレをイチ早く指摘してみるとか、

今だからコソできることですよ
「自分はもともと引っ込み思案だから・・・」といって、
毎回なんとなくの発言をしているだけではもったいないです

まだまだこの時期は、

挑戦失敗反省挑戦・・・

を繰り返してください
本番ではどんなメンバーで組まされるのか分かりません

どんなメンバーで、どんな状況でも勝ち残れるよう、
様々なパターンを制覇してください

それでは21日頑張りましょう

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

模試&説明会お疲れ様でした!!

こんばんは
またまたまたまたアドバイザー横井です

受講生のみなさん、朝早くから模擬試験お疲れ様でした

ハーフ模試とは違った、長時間の試験はどうでしたか

去年の私はまだ勉強への集中力がついていなかったので、
午後の専門試験が終わったころには疲れ果てていました

これも「慣れ」です
修行だと思って、本試験までに慣れてください

結果はさておいて、
たくさん復習して、また直前期にも使えるように保存しておいてくださいね


さて
今日は夕方から、2011年合格目標向けの説明会があって、
たくさんの方が出席してくださいました

公務員試験について、知識ゼロだった方も、
ちょっとずつ様子がつかめてもらえたのでは

とは言ってもこれからいろいろ調べていくうちに、
まだまだ分からないことがたくさん出てくると思います

というか、出てきます

なので今はまだ、

「科目が多いから、勉強の効率が大事だなー
とか、
「意外と併願がいっぱいできるのかー初めて聞く職種も多いなー
という程度で全然オッケーです

ただ、何より一番押さえてほしいのは、
とにかく情報収集 ・・・です

効率のいい勉強も、たくさんの併願も、情報あってこそです
情報は待っているだけではやってきてはくれません

自分からどんどん発信していくことが大事なんです

せっかく今日の説明会に来てくださったみなさんは、
この時期から公務員試験に目をつけてくださったのだから
ライバルと差をつけるためにも、早く対策を始めてくださいね

私自身、試験対策が遅くて苦労したので、
この時期から勉強できるみなさんがうらやましいです

これからいろいろ調べていくうちに、
また聞きたいこと・不安なことが出てくるかと思いますが、
今日いた私と河合さんを含めて4人のアドバイザーが力になるので、
いつでも質問&相談にきてくださいね
もちろん、公務員担当の先生方もいます

私たちは3月末までしかいられないので、
残りの期間思う存分質問し尽くしてください

勉強方法からプライベートなことまで、大公開しちゃうので



それからそれから、

明日15日、河合さんが出勤追加します

2月15日(月)河合 12:00~18:00

相談お待ちしております

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています

証明写真や時事や

近頃更新率NO.1アドバイザー横井です

みなさん勉強お疲れさまです
最近問題の質問に来る受講生がとーっても増えました




さてとーってもいきなりですが、最近ちょくちょく聞くようになってきた、
とってもちょっとした質問集を作ってみました笑

息抜きに読んでみてください

Q.1 証明写真はどこで撮ればいい?

A.1 できるだけ写真屋さん(名駅地下街にあるようなとことか)で撮ってください
   「写真だなんて気が早すぎでは!?」と思われるかもしれませんが・・・早いです笑
   
   ただ、裁事だけは願書に写真を貼らなければなりません
   しかも、その写真が2次まで使われます

   裁事の願書は、2/26から配付の、4/1~4/15提出です

   で!写真を撮るとなると、スーツを着なければなりません
   私はこの写真が2次試験でも使われるとは知らず
   直前に慌ててインスタントで撮ってかなり後悔しました

   直前期は勉強で忙しいので、
   オープンゼミ討論の練習の帰りに、スーツ着るついでに撮っておくのもいいのでは
   今後、写真はそれぞれの官庁でも必要となり、
   官庁訪問が始まると、計10枚くらいは必要となります

   なので、写真屋さんで撮って、必ずCD-ROMにしてもらってくださいね

【村井追記】:裁事において写真はとても重要なんですよ。それはこういうからくりです。

  面接をうける ⇒ 人事がエントリーシートをみながら面接の様子を思い出して選考をする ⇒ 選考を終えたら採用担当者の上司、いわゆる「偉い人」にエントリーシートを見せて合否の決済を得る ⇒ 「偉い人」は面接に参加していない可能性が高いため、エントリーシートの内容と写真部下のプレゼンで合否を決める ⇒ 合格+順位決定 ⇒ 順位が高ければ希望の裁判所へ優先的に配属!

  細かいところはともかく、大まかに採用というのはこういう流れをたどっていると思っていいでしょう。写真はこの流れの中の②と④で重要な役目を果たします。
  人事が合格者を選考するときは、その人の面接の様子を思い出しながらエントリーシートに貼ってある写真を見ているのです。人間の記憶は曖昧なもの。その写真がきれいなら、この子は面接も良かったんじゃないかというデバイスがかかる可能性は否定できません。
  さらに合格の最終決定権を持つ「偉い人」は、写真人事のプレゼンしか判断材料がありません。その写真がしっかり撮れていれば、「ああ、この子はしっかりしてそうだな」と印象付けられるでしょう。写真の重要性、わかってもらえました?



Q.2 「速攻の時事」はもう買ったほうがいい?

A.2 まだ勉強は始めなくても大丈夫ですが、どうせいつか必要になるので早めに買って、
   「あー時事ってこんな感じなのか」と思ってもらえればOKです


Q.3 じゃあ、時事はいつから勉強すればいい?

A.3 講義3月末までに見終わっておくというのが理想です。
   本格的に「時事」の勉強を始めるのは4月からで充分です
   詳しくは、公務員ニュース3月号に掲載します


Q.4 スー過去のレジュメ(解説)部分は読んだほうがいい?

A.4 なるべく読んで下さい科目にもよりますが、経済原論、民法オススメです
   始めは堅い文章に抵抗を感じて、読むだけで時間がかかってしまうとは思いますが、
   とにかく慣れて下さい

   意外と読み出すと、
   バラバラだった知識が「あーこーゆうことだったのか!」と集結したりします
   始めは時間がかかりますが、慣れてしまえばスラスラ読めるようになりますよ

   特に、専門論述で使う科目は、
   自分で文章として書かなければならないので必須です


また何か質問があれば、コメントでも相談でも聞くので、是非是非お尋ねくださいねー

公務員サイトランキング(リンク集) に参戦中です
皆様のクリックお待ちしています
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード