公務員NEWS 2月号♪ / 世界史のレジュメを●●しちゃいました

こんにちは、アドバイザーの伊東です

公務員NEWSだけでなく、
伊東世界史のレジュメも作っちゃいましたよいや、編集しちゃいましたょ

最近、気がついたんですが・・・皆さんが使っている「10向けレジュメ」と、
私が使った「09向けレジュメ」ちょっと違ってまして、
その「09向けレジュメ」イイとこ取りをしたのが、今回の編集なんです。

一般の問題集では時系列がバラバラである世界史を
このレジュメでは、選択肢を時系列に並べてあります。
さらに国ごとにもまとめてあります。

このレジュメのおかげで、理系の私世界史を得意にすることができました

是非是非もらいにきてください。

どこの問題集よりも学習しやすい
          と思いますょ!!!  確実


LEC名古屋本校6Fにあるので、
受付「世界史レジュメください」と言ってくださいね
(編集版)世界史レジュメは、2冊あります・・・ので、お間違いなく。



さてさて公務員ニュース〝2月号〟ができました

コース受講生の方に配布しています
受付受講証(黄色のカード)を持ってきて下されば、すぐにお渡しします。


2月号は・・・
判所務官特集
各科目の難易度論文対策、さらに面接対策もありますよ


国税専門官特集
面接状況を図式化し、よりイメージしやすくしました


準監督官特集


アドバイザー本試験結果 んなこたーない
アドバイザーがどの試験どの科目何点取れたか・・・晒しちゃいます


アドバイザー1日のスケジュール(直前期)
何時に起きて、何時から、どの科目を、どれくらい学習していたのか? 
事細かに書きました 一度参考にしてみては?


国Ⅱ官庁特集
今回は、行政評価局労働局 です

また、1月23日に開催した中部地方整備局説明会録音し、
テキストにしてみました・・・出席できなかった方は、必読です


ほっとコラム

などなどなど、今回も、公務員試験には欠かせない内容ばかりです


私はテキストのそばに置いて、集中力が途切れる公務員ニュースを見てました
教養の勉強方法も、
公務員ニュースに載っていた去年のアドバイザーさんの勉強方法参考にしました

ぜひぜひ、公務員ニュース有効活用してくださいね

専門英語ノススメ

こんばんは、アドバイザー横井です

今日は専門英語についてお話します

というわけで、みなさん、専門英語選択しますか

英語が専門科目にあるのは、国Ⅱ国税です

よく、とっても難しいのでは
と聞かれるのですが、私が実際に感じた難易度

教養英語センター試験専門英語(国税)
教養英語<専門英語(国Ⅱ基礎専門英語(国Ⅱ一般


という感じです。
あくまで主観ですが

なので、それほど英語に抵抗がないという方にはオススメです

また、一度過去問を見たことがある方は分かると思いますが、
文章理解がほとんどなので、文法はよっぽど出題されません

教養の英語との違いは

文章がもう少し長くなって
選択肢も英語

というくらいです。


専門英語を選択するメリットは、なにより

選択する科目が減る
 1から新しい科目を勉強するよりは負担が少ないハズ

1問に時間がたっぷりかけられる
 国Ⅱの専門試験時間は3時間国税で2時間20分です

教養英語対策にもなる
専門英語の演習をしてから、教養英語を見ると、とっても簡単に思えますよ


専門科目は、どの試験でも、どんなに慎重に丁寧に問題を解いても、
2時間もあれば終わります(英語を除いて)

数的処理みたいな科目がないので、それほど時間はかかりません

ということは、
国Ⅱ → 2時間:英語以外7科目
国Ⅱ → 1時間:英語(1問12分×5問)


国税 → 1時間10分:英語以外
国税 → 70分:英語(1問10分×7問)


つまり、教養の英語では大慌てで解かなければならないところが、
専門ならゆっくりじっくり解くことができます

国税国Ⅱほど時間はありませんが、文章が国Ⅱの半分以下なので短縮できます

なので、
教養のようにあせって解くと苦手だけど、
見直しができるなら確実に点がとれる

という方にはオススメです


私が使った過去問は、
国Ⅱ「過去問500(専門)」国税「過去5年」
英語の速読の本も読んでいたのですが、基本的にはこの2冊で充分だと思います


で、1つの文章を何度も何度も読んでください

択一の試験なので、
よく「1回解いたらもう文章理解は使えないから、演習問題が足りない・・・」
と思っているかたがいるのですが、私は1つの文章を

回目:とりあえず一問10分で時間を計って解く
回目:時間に関係なく文章を読む
     ・・・頻出単語は辞書も引く高校のリーダーのような感じ。

回目 ~ 回目:速く読む練習

という感じで進めて、
1日30分~1時間と決めて、毎日読む習慣をつけました
これは高校時代の英語の先生教わった解きかたです

以上、横井専門英語ノススメでした
まだまだ迷うよーという方は、一度相談しにきてくださいね

合格者アドバイザー★2月予定表

こんにちは
合格者アドバイザーの河合です

 合格者アドバイザーの2月の予定表ができました
冬季五輪

FEBRUARY
11(月) 伊東11-19:30 河合11-18
12(火) 
13(水) 森15:30‐20:30 河合11-18 横井11-18
14(木) 伊東11-19:30 森14-19 
15(金) 森14-19 河合11-19 横井18:30-22
16(土) 伊東12:30-17:30 河合12-17:30
17(日) 伊東10-18:30

18(月) 伊東11-19:30 河合11-18
19(火) 伊東11-19:30
10(水) 森15:30-20:30 
11(木) 横井11:00-19:30(追加)
12(金) 河合11-19 横井18:30-22
13(土) 伊東12:00-18:30 横井10:00-17:00(追加)  
14(日) 伊東9:30-15:30 河合9:30-15:30

15(月) 横井18:30-22
16(火) 森14-19 河合11-18
17(水) 横井18:30-22
18(木) 伊東11-19:30 河合11-19 横井11-19:30(追加)
19(金) 伊東11-17:30 森14-19
20(土) 森10-18:30
21(日) 集団討論 

22(月) 伊東12:30-18:30 森14-18:30
23(火) 森14-19
24(水) 森14-19
25(木)
26(金) 森14-19
27(土)
28(日)



アドバイザーが受講相談できる期間はあと2か月となりました
気になっていることをたくさん質問に来てくださいね
お待ちしています

では

国家Ⅱ種OPENゼミのこと・・・

こんにちは
合格者アドバイザーの河合です
久々のブログ更新です

早くも2月に差し掛かろうとしています
勉強は順調に進んでいますか?

2月1日(月)には、
国家Ⅱ種のOPENゼミ予約申込が開始されますね 詳細
私も昨年参加しました

受講生から
「参加したほうがいいですか?」
という質問を受けますが・・

気になる官庁がある方は参加しておきましょう!!

もし気になる官庁がない方でも
国家Ⅱ種の併願を考えているのなら参加してみるといいと思います


私が説明会の大切さを感じたのは国家Ⅰ種の官庁訪問をしたときです。
私は国Ⅰの1次試験を突破できると思っていなかったので、
この時期の説明会には全く参加していませんでした

でも、いざ2次試験に合格して官庁訪問がスタートしてみると、
持っている情報量の差にショックを受けましたし、
志望先の省庁の仕事が、本当に自分のやりたい仕事と乖離していたりしました

他の省庁にも官庁訪問してみたかったな~」
と、今思い返したりしています
(内定はもらえなかったにしろ、チャレンジしてみたかったな~と思います)


なので、今
「とりあえず公務員でどこかに内定をもらえたらいいな~
とか、
国Ⅱってどんな仕事をしているのだろう」
と思っている方は参加してみてください

大切な勉強時間を割くことになりますが、
一生の職場を決める大事な機会です


私の友達は、昨年オープンゼミに参加して、
「人事の方がすごく親切だった」という理由などがあって
第一志望を地方公務員から国家公務員に変更していました。

1次試験の勉強に必死になりがちですが、
ご自分の志望先についてもう一度考えてみてくださいね

それでは

どんどん質問しよう!!

こんばんは、アドバイザー横井です

最近受講相談に来られる方で多いのが
「1問にすっごく時間がかかるんですケド、
         このままで大丈夫なのか・・・
というもの

対策は簡単です
分からない問題に出合ったら、すぐ解説

それでもわからないときは

付箋を貼って
何枚かたまったら先生に質問しましょう

私自身、この時期は全然講師の先生に質問するということをしなくて
数的処理民法経済原論などは軽く一問に30分かかるということもあり、
ほんとに後悔しました

でも、公務員試験には時間がありません
一人で悩んでいる時間があったら

どんどん先生を頼りましょう

せっかくLECに入って、
公務員試験のスペシャリストとも言える先生がたくさんいるのに、
頼らないなんてもったいなさすぎます

 疑問
  
 解説
  
 付箋
  
 先生


の流れを崩さないよう勉強すればするほど、
過去問演習の効率はあがります

ちなみに、先生方のシフト

五味先生(1月の残り) クリック
八幡先生(2月の予定) クリック
高森先生(1月の予定) クリック

2月のシフトは、また後日ブログ&6階にアップするので、また確認してくださいね

次回は、専門科目の英語の勉強の仕方についてを書きます
それではおやすみなさい

2月のイベント情報!!

こんにちは、アドバイザー横井です

2月のイベント情報について、お知らせします

2/1(月) 国ⅡOPENゼミ予約開始 クリック 詳細   
                9:00~
          

2/6(土) 経験者採用合格者座談会 クリック 詳細
               18:00~20:00 
               予約不要・入場無料


2/14(日) 公務員講座説明会 
               16:00~18:00
               予約不要・入場無料

     公務員講座説明会は、 2011年公務員試験をお考えの方
     公務員講座説明会は、 独学で勉強しようか迷っている
     公務員講座説明会は、 試験の倍率ってどれくらい?
     公務員講座説明会は、 そもそも公務員試験とは 私も受けられる

      ・・・等々、公務員試験全般についてLECの公務員講座について説明します

      私たち合格者アドバイザーも参加するので、
      実際の受験対策や、勉強方法についてなど、何でもきいてくださいね


2/21(日) 模擬集団討論練習会 クリック 詳細
               1部:12:00~ / 2部:15:00~

   集団討論練習会予約が必要なので、詳細をクリックしてくださいね


2/22(月) 公務員講座説明会 ・・・2/14参照  
               16:00~18:00
               予約不要・入場無料

国ⅡOPENゼミ詳細・・・

名古屋駅前校の講師の五味です。

人事院のHPは解りにくい(クリック)と言ってても埒があかないんいで、
  国家Ⅱ種等OPENゼミ詳細UPしますわ・・・
東海財務局   中部経済産業局

下記の各官庁の説明会 時間帯 は・・・ 
A 10:00-11:30 B 13:00-14:30 C 15:30-17:00 です。

予約受付は、2月1日(月)9:00開始ですよ
予約方法は、基本ですが、FAXでも可の官庁や、HPのみの官庁もあります。



中部管区警察局(行政・技術 
  2/25(木)ABC  2/26(金)ABC
 052-951-6000行政:内線2622、技術:内線6032)


中部管区行政評価局(行政) 
  2/24(水)A
 052-971-9106(FAX:052-972-7450)

東海総合通信局(行政・技術 
  2/24(水)BC
 052-971-9106

名古屋矯正管区(行政・法務教官 
  2/24(水)AC  2/25(木)AC
 052-971-5980

名古屋入国管理局(行政) 
  2/24(水)A  2/25(木)A  2/26(金)AB
 052-559-2150

名古屋高等(地方)検察庁(行政)
  2/25(木)ABC  2/26(金)ABC
 052-951-2923


東海財務局(行政)
  2/24(水)BC  2/25(木)A
 052-951-2185


名古屋税関(行政・技術 
  2/24(水)AB  2/25(木)AB  2/26(金)B
 052-654-4025


名古屋国税局国税専門官 
  2/24(水)ABC  2/25(木)ABC
 HPから予約 名古屋国税局

名古屋検疫所(行政・技術 
  2/24(水)B  2/26(金)B
 052-661-2670(FAX:052-661-4136)


愛知労働局(行政) 
  2/24(水)ABC  2/26(金)A
 052-972-0264

名古屋植物防疫所農学 
  2/24(水)C  2/25(木)C

 052-651-0111(FAX:052-651-0115)


中部経済産業局(行政・技術
  2/24(水)ABC 
 052-951-2683


中部運輸局(行政・技術
  2/26(金)ABC
 052-952-8003


国土地理院中部地方測量部技術 
  2/26(金)AB
 052-961-8003(FAX:052-961-5639)


中部地方整備局
 (行政) 2/24(水)AC  2/25(木)AC  2/26(金)AC
 技術 2/25(木)C  2/26(金)C
 0800-888-3166

(独)農林水産消費安全技術センター化学・農学 
  2/26(金)C
 052-232-2027(FAX:052-232-2107)


(独)国立病院機構東海北陸ブロック(行政) 
  2/26(金)ABC
 052-968-5171




ところで、五味の1月(残り)のアドバイザー予定ですが・・・

1/26(火)16:00-22:00
1/28(木)16:00-22:00
1/31(日)17:00-21:00
 となってますので。

メリハリのある学習

こんにちは、アドバイザーの伊東です。

昨日(1/23)は、
国土交通省中部地方整備局の説明会に参加の方、お疲れ様でした
疑問に思っていたことや、そもそも中部地方整備局の仕事内容が分からなかった方でも、
満足のできる説明会になったのではないかなと思います。



すでに本格的に問題演習を始められている方。

”メリハリのある学習” が出来ていますか??

・・・講座受講を終えられていない方は、少しでも早く消化してくださいね


問題演習をしていると、どうしても勉強したくないときがあると思います。
また、集中力が切れてしまうときもあると思います。

自分もそうでした。

そんなときは、勉強をしませんでした・・・時間に追われていない時は
でも、逃げてばっかりいても仕方ありません。

そんなときは、目標を下げましょう。また、ご褒美をあげましょう


例えば、私の場合
いつも経済原論までは、楽しく勉強できていました。
しかし、民法&行政法になるととたんにやる気がなくなることがありました。

そんなときには、5問ずつ進め3日連続で勉強する方法(1日に15問解く)だったのですが、
目標を下げて、復習部分の10問だけ解いていました。


ご褒美としては、夜の晩酌高速でのドライブをしていました。
・・・あまりご褒美を頻繁に行なうと、効果がなくなるため、ちゃんと考えてくださいね


あと普段の学習時には、
”さぁ、やるぞ!!気持ちを入れることで、やりたくない日を少なくしていました。
やっぱり気持ちを入れる集中力が違います


自分の学習ペースを早く見つけて、
改良をどんどん行うことで時間や科目を増やしていってください。
最適な学習ペースになれば、おのずと成績は良くなっていきます

まだまだ寒いので風邪には気をつけてくださいね

国Ⅱオープンゼミ(名古屋地区)のお知らせ

こんにちは、アドバイザー横井です

今回は、人事院中部事務局主催
国家Ⅱ種等中部管区OPENゼミ(名古屋地区)
のお知らせです

オープンゼミとは、
国家Ⅱ種の各官庁と、国税局が開催する業務説明会です

日時:2月24日(水)、25日(木)、26日(金)の3日間
   ・・・具体的な日時は、官庁によって異なります下記リンクで確認して下さい)。

場所:各官庁舎 ・・・これまた、下記リンクで。

説明会に参加するには・・・
それぞれの官庁ごと予約が必要です

詳しくは 国Ⅱオープンゼミ
クリックして、実施日・実施回・予約方法を確認して、予約してください

村井補足リンク先に飛んだら、
村井補足:左の欄の上から5番目「イベント情報」をクリックして、
村井補足:切り替わった画面の下から三行目「こちら」をクリックすると
村井補足:注:上の方の「こちら」ではないですよ
村井補足:PDFファイルで詳細が見れるようになっています。

村井補足:・・・・って、解りにくすぎるよ人事院!!(●`з´●)ぶゥ

五味補足:てか、人事院中部事務局のHPって、
五味補足:何でページが変わってもURLが変わんないんだろ



予約開始は、2月1日(月)AM9:00~です

予約方法は、各官庁に電話、もしくはHPからの受付です
  ・・・必ず、上記の人事院のリンクからCHECKしてください


私もこのオープンゼミに参加したのですが、
人気官庁すぐに予約がいっぱいになっていました
例えば名古屋地方検察庁とか、名古屋税関とか、中部経済産業局とか・・・

官庁によって第一希望、第二希望、第三希望くらいまでは考えておいて、
当日(2/1)の9:00きっかり
        電話できるようにしておくのがベストです


それではまたー

八幡先生を紹介します!!

こんにちは、アドバイザー横井ですアヒル。

公務員担当講師 八幡直浩先生を紹介します

八幡12

八幡先生は、経済原論・財政学の担当です

出勤日

FEBRUARY

2/13日(水)19:00~21:00
2/15日(金)19:00~21:00
2/10日(水)19:00~21:00
2/12日(金)19:00~21:00
2/13日(土)17:00~21:00
2/17日(水)19:00~21:00
2/19日(金)19:00~21:00
2/20日(土)16:30~21:00
2/24日(水)19:00~21:00
2/26日(金)19:00~21:00


以上です

とってもおもしろくて、気さくで話やすい先生なので、

分からない問題に出合ったときは一人で考え込まないで、
気軽に6Fまで質問・相談にきてくださいね



それからそれから、ごめんなさい
公務員ニュース1月号に訂正があるのでお知らせします。

愛知県庁の専門科目の出題数が、

法 6
行政法 7
法 7

となっていたのですが、本当は・・・

法 5
行政法 8
法 7

です

勘違いさせてしまった方、申し訳ございませんでした

それではまたー


本日、説明会が、あっりまぁ~すっ!

おはようございます
アドバイザーの伊東です

本日1月23日(土)16:00-18:00

公務員試験説明会

『働きながら公務員への転職を目指そう』  
  

気軽にお越し下さい
情報収集のためだけでも、予想以上の情報が手に入ると思います



下記は、これからの説明会の予定です

1月30日(土)16:00-18:00
公務員試験説明会
『市役所試験・マル秘攻略法教えます!』


2/6(土)18:00-20:00
経験者採用ガイダンス
詳しくはこちら
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-292.html


これからでも、2010年公務員試験を目指そう という方、
                        ぜひぜひ、御参加下さい!!

いずれも、会場はLEC名古屋駅前校です(名古屋駅前SIAビル:受付6階)
       お問い合わせ電話番号:052-586-5001
       アクセスは、こちらをクリックして下さい LEC名古屋駅前校地図

なお、説明会は予約不要/参加無料ですから、当日、直接受付においで下さい。

高森先生の出勤日程です

こんにちは、アドバイザーの横井です。

お待たせしました!
新しく公務員講座の担任になった高森先生出勤時間をアップします。
まだ2月は決まっていないので、取り急ぎ1月だけ

高森先生は今のところ予約制ではない
ので、出勤時間内ならいつでも呼び出して下さい
あまりに混むようなら予約制にすることも検討してます。


先生はほとんどの教科に対応してくれます。
経済原論もできますので、質問を貯めてた皆さん、気軽に来てくださいね。

高森先生とは・・・
 詳細クリック 高森先生プロフィール


というわけで、
出勤日をUPします

JANUARY
22日(金)13:00-19:00
23日(土)19:00-18:00
24日(日)19:00-18:00
25日(月)13:00-19:00
26日(火)13:00-20:00
29日(金)13:00-20:00
30日(土)19:00-18:00
31日(日)19:00-18:00


以上です
是非是非、質問・相談しにきてくださいね

メンタルを強くする必要があります

こんにちは、アドバイザーの伊東です

まずは、告知・・・

1月23日(土)
講義変更があるので、こちらを必ずご確認ください
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-288.html


1月23日(土)10:00-12:00
国家Ⅱ種 国土交通省 中部経済地方整備局
説明会LECで実施します。

こちらが地学の講義と重複していましたが、
上記の講義変更により参加できるようになったと思います
経営学の方はごめんなさい

予約不要・参加無料なので是非参加してください


1月23日(土)16:00-18:00
公務員試験説明会
『働きながら公務員への転職を目指そう』


1月30日(土)16:00-18:00
公務員試験説明会
『市役所試験・マル秘攻略法教えます!』


2/6(土)18:00-20:00
経験者採用ガイダンス
詳しくはこちら
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-292.html



これからでも、2010年公務員試験を目指そう という方、
                        ぜひぜひ、御参加下さい!!

いずれも、会場はLEC名古屋駅前校です(名古屋駅前SIAビル:受付6階)
       お問い合わせ電話番号:052-586-5001
       アクセスは、こちらをクリックして下さい LEC名古屋駅前校地図

なお、説明会は予約不要/参加無料ですから、当日、直接受付においで下さい。



お次に、伊東の出勤予定の変更(追加)です。

明日、1/21(金)11:00-19:30
明日、1/24(日)10:00-18:30
明日、1/26(火)11:00-19:30



ついでに確認しておきましょう・・・
合格者アドバイザーの1月の(残りの)出勤日
21(木) 伊東11-19:30 横井11-18
22(金) 伊東11-19:30 森14-19
23() 伊東10-18:30 森14-19 横井10-18 河合10-18


24() 伊東10-18:30 
25(月) 河合11-18
26(火) 横井11-17伊東11-19:30 
27(水) 森15:30-20:30 横井18:30-22
28(木) 河合11-18 横井18:30-22
29(金) 森14-19 河合11-19
30() 伊東10-18:30 森10-18(変更) 横井14:30-18




やっと本題です。

最近、直前期の過ごし方メンタル面について頻繁に質問されるので、
このことについて書きたいと思います


多くの受験生は、直前期にかなり焦ります!!!
時間がないっっ!!!! あれもこれも忘れているっっ!!!
だから、あれもこれも復習しないとっっ!!!
そして、「もっと勉強しておけばよかった」と受験前に後悔する方もいらっしゃいました。


こんなに焦っては、できることもできなくなりますよね??


で、どーするのか‥‥


焦らなければいいんです!!w

焦らないためには、自信を持っていること。
”不安でも自信をもてることです!!!


人生をかけている公務員試験。


誰もが不安に押しつぶされそうになります。もちろん、私もそうでした。

でも押しつぶされませんでした。
自信をもつことができたからです。


「自分はこれだけ問題集を回した!! いろんな問題を解ける力がついた!! ・・・だから
私に解けない問題なんてない!!! 自分が受からなければ誰も受かるはずがない!!!
自信をもちました。

ただの過信ではないのか?と思われるかもしれませんが、
これは不安に押しつぶされないための魔法のようなもの。

自分の努力次第で、強い魔法にも弱い魔法にもなりえます。

強い魔法にするためには、人生をかけて努力してくださいね。



ここで”直前期に焦らない”かつ”自信をつける” 学習法を紹介します。


単純です。


この問題集を3周したら、もう2度と解かない!!!
そのために、3周の間に完璧に理解し、全ての問題を解けるようにしてください。


効果

問題集3周で完璧にしようとするため、なんとなく問題集を解くのではなく、
必死に覚えますから、”学習の質”が上昇します。

さらに、直前期においても絶大な効果があります。
決まられた回数を終えたら2度と問題集を開かないつもりで学習しているため、
あれもこれも復習しなくてはいけないことを回避できるんです!!


以上のことは私が実際に試してみた方法です。
効果はあったと思います。

直前期になっても、
いつもどおりに学習できたので模試感覚で本番を受験できました。


今のうちから、メンタルを少しずつ強くしていきましょう。
また、直前期でも気持ちに余裕を持てる方法も考えておくといいと思います。



話は変わって・・・

最近、ホントに公務員志望を考えている方が多く、1日に何件も受講相談を受けてます。
なんとなく受講相談って堅苦しいイメージがあると思いますが、
友人感覚で私たちアドバイザーや講師に相談してください。
なので、どんなことでも気軽に聞いていただけるかなと思います。


相談内容について書きたいと思います。

どんな公務員があるのか
どの公務員が受験できるのか
コースの説明や受講形態について
科目の選択方法について
学習方法スケジュールについて
面接対策について
民間就職との併願について
今から勉強して間に合うのか


ざっくばらんにお話できることを目標に行なっています。
上記の内容に1つでも疑問がある方は、気軽にLEC名古屋校に来てくださいね

県庁の科目選択にお悩みの方へ!!

こんばんは、アドバイザー横井ですウッドストック

題名にも書きましたが、愛知県庁を受ける方(岐阜&三重県庁志望者も)で、
           専門科目選択にお悩みの方はいませんか
名古屋市(法律職、経済職)と違って、県庁専門試験
選択制で、科目の数もとっても多いです

科目選択に困って、これまで受講相談に来られた方もたくさんいました
そこで今日は、私の体験談をお話しするので、
「もう自分なりに決めてるよーなんて方も、サラッときいてくださいね



まず今更ですが、県庁の専門試験は以下の科目50問中40問選択です

法 5
行政法法 8
法 7
法 2
労働法法 2
経済原論 8
経済政策 2 
財政学法 3
経済事情 3
○○○○○○○○○○○○色分け・・・
政治学法 2○○○○○○○○○○○○:オススメ度
行政学法 2○○○○○○○○○○○○:オススメ度
社会学法 2○○○○○○○○○○○○:オススメ度
社会政策 2○○○○○○○○○○○○:オススメ度
国際関係 2○○○○○○○○○○○○黒:オススメ度 


40問きっちり勉強しようなんてがんばると、本当に本当に本当に大変です

主要科目だけ足してみても、
憲法(5)+行政法(8)+民法(7)+経済原論(8)=28問

多くの人が選択するだろう財政学、経済事情、経済政策を足しても、
28問財政学(3)+経済事情(3)+経済政策(2)=36問

ちなみに、経済政策は、
デフレ・ギャップ、マネタリストの政策、経済政策のタイムラグについてなので、
ほとんど経済原論の勉強でカバーできます

なんとか手をのばして政治学、労働法を足してみてやっと、
36問労働法(2)+政治学(2)=40問

ここで既に、
憲法、行政法、民法、経済原論、財政学、経済事情、経済政策、労働法、政治学と、
9科目勉強しなければいけません


名古屋市と違って、配点も浅く広いので、
欲張りすぎるとどれも中途半端になってしまう恐れがあるんです

40問分勉強しなければ
保険科目あったほうが安心かも

と思い、イチから刑法やら行政学やら社会学やらに手を出すことは、
よっぽど時間があるか大学で専攻していたか既に他の科目に自信がある方
以外オススメしません

実際私も、上の9科目しか勉強しませんでした

とは言っても、
政治学は途中で手がまわらなくなり
労働法3月から大慌てで勉強し始めたレベルです

そういった事情を考慮すると、
実際に本気で勉強したのは6、7科目程度(35問分くらい)です
それでも1次の成績順位は良かったんです

必勝法は、

40問分の勉強×正答率6割=24点
ではなく、

35問分の勉強×正答率8割=28点

を目指すことです(もちろん数字は例えばですが)

つまり間に合わない科目はバッサリすてましょう

よく勘違いされてる方がいるのですが、
県庁の専門選択の方法は、とにかく40問分マークすればいいので、
国Ⅱ国税裁事と違って、科目に縛りがありません
また教養と違って時間も余ります


というわけで、
本番分からない問題に出会ったら
社会政策国際関係の問題ページをのぞいて下さい


案外、時事の勉強や、今までの自分の知識量で解けることもあります

例えば、
社会政策は、社会保障制度の仕組みや、労働政策UV曲線について
国際関係は、国際連合PKO貿易協定について


それでも40問埋まらないときは、
自分のラッキーナンバーに自信を持ってマークしましょう


それぞれの科目の勉強時間配点比率に合わせればOKです

私は、主要科目それ以外73で勉強していました


「主要科目以外の科目は何から手をつけようか・・・と迷っている方には、
あくまで参考程度ですが

政治学暗記量が多いので早めに)
  
財政学経済原論を学習していれば、取り掛かりやすく、暗記量も少ないです)
  
労働法(法律系科目で一番簡単です)
  
経済事情時事の勉強と同時に、2月以降一気に進めてください)

という具合でOKかと思います


問題集は、W問、過去問500、Kマスター(労働法)、模試
まだ余裕があれば、スー過去をプラスαすれば十分です


以上で県庁の専門科目対策バッチリです
各科目の詳細は、公務員ニュースの1月号に掲載されているので、
CHECKしてくださいね

以上、横井の県庁対策~科目選択編~でした

社会人経験者採用公務員説明会!!!!!!

模試お疲れ様ですアドバイザーの伊東です

まず、今週の土曜日イベント告知です。

1/23(土)10:00~:中部整備局説明会 詳細クリック
                 LEC生以外の方も参加OKです★



ここから、本題・・・さてさて、私たち以外の合格者をお呼びして、
「経験者」採用試験説明会を行ないます!!


★社会人経験者採用公務員試験説明会

 2/6(土) 18:00-20:00  atLEC名古屋駅前校
 予約不要 / 入場無料

誰でも参加OKです


30歳以上でも地方公務員になれる・・・それが「経験者採用」です!!

経験者採用試験は、地方自治体が社会人経験者を採用するために設けた採用枠で、
30歳以上でも受験でき、
学科試験よりも、職務経験のアピールに重点が置かれることから、
今注目を集めています。

説明会では、平成21年の経験者採用試験合格者をLECにお招きし、
みなさんの疑問に丁寧にお答えします。
合格者に会えるまたとないこの機会、是非ご出席ください。



    【説明会参加合格者プロフィール】

 平野 智裕さん 31名古屋市役所経験者採用合格)
 高校卒業後、色々な職業を経て、ファイナンシャルプランナー(CFP)として独立。
 LECには2009年2月に入学。

    hiranotomohiro.jpg

 プレゼン集団討論など、自分では対策が困難な経験者試験。
すべてLEC対策できました。試験対策に作った資料があります
ので、参考にして下さい。」
 「試験を受けて解りましたが、公務員試験は"KDD"(経験、度
胸、出たとこ勝負)では受かりません。
必ず"JR"(準備、練習)を
しなければなりません。
そうすれば高卒でも受かります。仕事をし
ながらでもできる効率的なJRの仕方をお話できたらと思います。」





 池村 道保さん 32名古屋市役所経験者採用合格)
 名古屋経済大学卒業後、イオン(株)でスーパーの店員として9年半勤めた後、
 
LEC2008年10月に入学。
    ikemuramitiyasu.jpg

試験が受けられる以上、合格する可能性は充分あります。
“30歳以上の高齢受験だが考えてみたい。”という方、
私の体験がきっと参考になると思います。
何でも聞いてください。」





ここからは、伊東受験経験談です・・・。

“公務員試験は難しい? 科目が多くて大変じゃない
私が公務員試験を知る前の感想です。

高校、大学と推薦だった自分の初受験は公務員でした。
日本史も世界史も高校1年生以来、触れてもいませんでした。

ミクロ? マクロ? 民法? 何それ?? 
大学では、数学とプログラム言語しか習っていませんけど

ホントに勉強して得点できるようになるの?
そんな不安がたくさんありました


でも、実際は、そんなことはありませんでした
LECには、その不安を解消できる実績と情報があります。

一度、説明会に来てみてください。
はしても、はしない」と思います。
現に私も不安を解消してもらった一人です。

説明会では、私たち合格者アドバイザーが対応させていただきます。


是非是非ご参加ください
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード