行政法の学習方法~伊東~

こんにちは、アドバイザーの伊東です

先日は、クリスマス会に参加していただきありがとうございました

多くの方が戦友に知り逢えたのではないか、と思います。
いっぱいメアド交換もしたと思いますし、これからは情報を共有していきましょうね


勉強法の前に公務員説明会告知

1月10日(日)16:00-18:00
        『技術系公務員説明会』 

1月11日(月)16:00-18:00
        『今からでも間に合う公務員』      
            
1月23日(土)16:00-18:00
        
『働きながら公務員への転職を目指そう』     

1月30日(土)16:00-18:00
        『市役所試験 マル秘攻略法教えます!』



これからでも、2010年公務員試験を目指そう という方、
                        ぜひぜひ、御参加下さい!!

いずれも、会場はLEC名古屋駅前校です(名古屋駅前SIAビル:受付6階)
       お問い合わせ電話番号:052-586-5001
       アクセスは、こちらをクリックして下さい LEC名古屋駅前校地図

なお、説明会は予約不要/参加無料ですから、当日、直接受付においで下さい。




さてさて、行政法の学習方法です

え~っと、はっきりいって専門科目で一番力を入れていない科目です。
行政法は名古屋市経済職での出題は0だからです。


目標は、国家Ⅱ種では、5問中3問の正解
目標は、国税専門官では、4問中2問の正解

・・・と目標正解率6割以下でした。なので、学習は大雑把です!!!


出題頻度が高い分野と簡単に理解できる分野のみ取り組みました。

たまに出題頻度が高い部分が繋がっていたりすると、
面倒でしたが・・・繋がっている部分、ある程度学習しました。

大雑把な学習をしていても、選択肢がなんとなく切れるようになったり、
他の選択肢がわからなくても正解肢を見つけて得点できることもありました。


行政法は苦手な方が多いと思います。

そんなときは、Webのフレックス制を用いて、
松下先生のレジュメを見ていただくとわかりやすいかもしれません。

私は、松下先生で講義を受けました。
恋愛を具体例に使ってくれたり、ものすごくカメラ目線で近付いてきてくれたりと
笑うことも度々ありましたょ

公務員ニュース1月号ができました!

こんにちは、アドバイザーの伊東ですmoonきらきら

公務員ニュース〝1月号〟ができました

コース受講生の方に配布しています
受付受講証(黄色のカード)を持ってきてくだされば
すぐにお渡しします ・・・ と言っても年が明けてからですが

今月号は・・・てか、1月号
残りの専門科目

財政学・経済事情、経営学、経済史、政治学、行政学、労働法の学習方法やポイントです。


愛知県庁特集

今回は、試験概要倍率出題科目の詳しい内容傾向と対策
受験者の感想などなど、説明会ではゲットできない情報がたくさん載ってます


国立大学法人特集

一次試験の出題科目
平成21年度の東海北陸地区機関別採用数などの情報を掲載しています。


アドバイザーの1日の過ごし方

何時に起きて、何時から、どの科目を、どれくらい学習していたのか? 
事細かに書きました 一度参考にしてみては?


名古屋市就職説明会テキスト起こし

12月10日に開催した名古屋市就職説明会録音し、テキストにしてみました。
出席できなかった方は、必見です


国Ⅱ官庁特集

今回は、中部経済産業局中部地方整備局 です


ほっとコラム

伊東マクロ経済学『ケインズ派?古典派?』

横井雪だるま暗記法

復習と忘却の関係

河合他人と10倍差がつく勉強法

地理対策診断

横井地学のススメ

アドバイザーの息抜き方法

今回も、公務員試験には欠かせない内容ばかりです


私はテキストのそばに置いて、集中力が途切れる公務員ニュースを見てました
教養の勉強方法も、
公務員ニュースに載っていた去年のアドバイザーさんの勉強方法参考にしました

ぜひぜひ、公務員ニュース有効活用してくださいね

では、よいお年を

1/10の集団討論練習会について

こんばんは☆
合格者アドバイザーの河合です
またブログ更新です

1月10日(日) 15:00-17:00
LEC公務員受講生限定集団討論練習会を行います

受講生の皆さん、申込みは済まされましたか?

まだの方は
氏名 Lカード番号 携帯電話番号 
名古屋市or愛知県庁の選択

を、nag@lec-jp.com までメールを送信してください

ただ、公務員ニュース12月号では当選者発表が1月6日(水)となっていたのですが、

1月7日(木) に変更します
申し訳ありません

申込みをされた受講生はLEC8階掲示板ブログで確認してください

また、現在愛知県庁型のほうが申込みが少ないので、
愛知県庁型にお申込みされると当選確率が高くなりますよ

お申込みお待ちしています

合格者アドバイザー(+講師)☆1月予定表

こんばんは

合格者アドバイザーの河合です

もう年末ですね

早くも(!?)
合格者アドバイザーの1月の出勤日をアップします
門松
2010 JANUARY
14(月) LEC通常営業開始
15(火)
16(水) 横井11-18
17(木) 伊東11-19:30 横井18:30-22
18(金) 森14-19 河合13-19
19() 伊東10-18:30 森10-18 横井10-18 河合10-18

10() 伊東10-18:30 森10-18 横井10-18 河合10-18
11() 伊東13:30-21 横井19-22
12(火) 河合11-18
13(水) 森14-19 横井18:30-22
14(木) 伊東11-19:30(中止) 横井11-18
15(金) 森14-19(中止) 河合11-19
16() 伊東10-18:30(追加)

17() ~LEC休館日~
18(月) 伊東11-19:30 森14-19(追加)
19(火) 河合9:30-18 伊東9:30-18(追加)
20(水) 伊東11-19:30 横井18:30-22
21(木) 伊東11-19:30 横井11-18
22(金) 森14-19
23() 伊東10-18:30 森14-19 横井10-18 河合10-18

24() 
25(月) 河合11-18
26(火) 横井11-17
27(水) 森15:30-20:30 横井18:30-22
28(木) 河合11-18 横井18:30-22
29(金) 森14-19 河合11-19
30() 伊東10-18:30 森10-18(変更) 横井14:30-18 

31() 



年明けからも頑張っていきましょう

来年度もお気軽に受講相談きてくださいね


良いお年を~



五味付記

講師のアドバイザー予定については、現在、調整中でして、
決定(発表)は年明けになります。
で、とりあえず、1月前半五味の予定だけUPしておきます。

1月15日(火) 五味14:00~20:00
1月16日(水) 五味14:00~20:00
1月19日(五味17:00~21:00
1月10日(五味12:00~14:30 / 18:30~20:00
1月12日(火) 五味16:00~22:00  
1月15日(金) 五味16:00~22:00

アドバイザーの変更のお知らせ

こんにちは、アドバイザーの森です

アドバイザーの時間変更があるのでお知らせします。

12月28日 10~18時
           
12月28日 10~17時


変更します。

急ですが、よろしくお願いします

名古屋市役所速習コースのお知らせです

こんにちは、本日二回目アドバイザー横井です星

クリスマスも終わって今年も残りわずかですねー

ちなみに全然関係ないんですが、私は昨日、誕生日でした
年明けもまだまだプレゼント受け付けてますので(笑



ところで本題ですッ
これから公務員試験を始めようとしている方
お知らせなのですが、

公務員試験チャレンジしてみたい・・・ケドもう残り半年では間に合わないんじゃ・・・
2010年はギリギリかもしれないから、再来年にでも、

なんて、思っているあなた

今すぐ名古屋市職員を目指しましょうコリラックマ

ということで、今日は、
LEC名古屋校オリジナル名古屋市に特化した速習講座
 
        名古屋市役所・速習コース
名古屋市役所   名古屋城
                              ・・・についてお知らせします

このコースは
2010年6月
名古屋市(法律職&経済職)目指す方向けコース
ですりぼん

今からでもまだ間に合うように、名古屋市で不可欠な科目だけに絞り、
無駄をなくすことで短期合格を目指す方のためにカリキュラムをつくりましたアップ
1次試験はもちろん、2次試験まで、
担任講師や私たちアドバイザーが徹底フォローしますよ

面接・集団討論名古屋市専用で行なえます

実際に私も何度も練習してシッカリしごかれました

せっかくのチャンスを先延ばしにしてはもったいないですよッ


詳しいことは、LEC6Fまでお越しいただければ、
講義の日程試験の流れなど説明させていただきます
相談だけでも全然OKですので、気軽にお越し下さいね

行政法勉強法~横井編~

こんにちは、アドバイザー横井ですくま

今回は勉強法、第5弾行政法ですキラキラ

行政法は、法律系科目の中で一番苦手というか、一番乗り気になれませんでした

講義の最後の方に行なわれる国家補償のあたりは
          判例にも特徴があるのでスラスラすすむのですが、

不服申し立て行政事件訴訟などなど、細かくて細かくて・・・

覚えてしまえばいいのですが、一番後回しにしてしましました

ただ、逆に言えば、覚えてしまったもの勝ちなので
        何の参考にもなりませんが、覚えてください(笑



私は暗記がニガテだったので、ちょっと小さめのノートを買って、

  一番覚えにくい
  不服申し立て行政事件訴訟流れ要件を、
  簡潔にまとめました



また憲法と同様に、

  要件を大きく 処分性 
  要件を大きく 原告適格
  要件を大きく 訴えの利益
 

  に分けて、 Kマスターにどんどん書きこんでいきました

  この3つの要件が頭の中でスッキリ整理できれば、忘れにくくなると思います



また、似たような判例も多いので、レジュメKマスターを使い込んで、

  事件性が似ているのに、
  要件が満たされるもの満たされないもので、
  どこが違っているのか


  ここを早い段階からきちんとつかんでおいてください

  民法に比べれば、それほど時間をかける必要はないと思います。



勉強速度

   ウォーク問を3月まで3周
  4月からは スー過去3周くらい使っていました

  ただ、ウォーク問スラスラ解けるようになった人は、
  スー過去すぐに終わらせることができると思います


  行政法(名古屋市経済職以外)どの試験種も配点がとっても高く
  しっかり勉強すれば得点源となるので、
  過去問演習繰り返し繰り返し行なってくださいね



以上、横井の主要5科目の勉強法でしたくま

 クリック 数的処理

 クリック 民法

 クリック 経済原論

 クリック 憲法



今年も残りわずかですが、年末年始ちょっとは勉強休めるように、
ラストスパートかけちゃいましょうね

ちなみに私は・・・
勉強はLECにいるときだけという習慣がついてたので、結構のんびりしてました
やるときはやって、遊ぶときは遊ぶというメリハリが大事ですよきらきら



マフラーくまあか LECの年末年始休業は・・・

12/28日(月)自習室 9:15-13:00
12/29日(火)~1/3(日)お休み
1/4(月)~ 通常営業です


それではまたー

☆模擬試験の開始時間 / 「財政学」を受講する皆さんへ☆

みなさん、メリークリスマスです
(*´ω`)o【★メ☆リ★ク☆リ★】o(´ω`*)

クリスマス会、楽しんでいただけましたか?
皆さんの若いパワーにちょっと圧倒されてしまいました
三十路男の公務員担当、村井です・・・なんか久しぶりですね~

今回は皆さんに2つほどお知らせがあります。


 模試の入室時間について

これから模擬試験がどんどん始まっていきます。
先日もトライアル模試の1回目がありましたね。
そこでチョット皆さんに開始時間についてのお願いが・・・


模擬試験開始10:00です。
ですが、10:00ギリギリに入室してくる受験生がとっても多いんです( pωq)シクシク。

10:00は試験開始時刻で、
その前に模擬試験の受け方についての説明があります。
説明には最低10分はかかりますので、
入室は(なるべく)9:45までにして戴きたいのです。

時間通りに試験を始めるため、
是非、みなさんのご協力をお願いします(〃′▽`)オネガイネ!!


五味付記
  例えば、名古屋市の本試験は、9:15着席 → 9:45試験開始です。
  だから、本番の練習という意味でも、早めに入室しましょう。





 1/22(金)から
   「財政学・経済事情」を受講する皆さんへ


担当の浅井先生より・・・
  浅井講師
講義にWeb授業で使っている板書をお持ちいただくよう伝言がありました。

通常、生講義ではWebの板書は使用しないのですが、
今回は使用するので、お忘れないようご持参下さい。
宜しくお願いします(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪





最近めっきり寒くなってきましたね。
大事な時期ですから、風邪インフルにかからないよう、
手洗い・うがいは欠かさずして下さいね。
といいつつウチは全員胃腸風邪にやられましたが・・・(泣


国家Ⅰ種国立大学法人の本番まで残り5ヶ月を切りました。踏ん張りましょう!
それでは。





五味付記

明日(12/25)愛知県ガイダンスに参加する皆さん・・・
アイリス愛知には、正面(東側)入口ではなく、南側入口から入って下さい
愛知県チラシ
去年、正面から入ろーとして、警備員さんに怒られた人、いましたよね。

明日はXmasイヴ☆

こんばんは
合格者アドバイザーの河合です

明日クリスマスイブですね

先日ので、
受講生の皆さんにはクリスマスを一足お先に楽しんでいただいたと思います

 今日は写真アップします
ビンゴスタート
 ビンゴしましたね~

xmasビンゴ
  1位の講座無料券おめでとうございます

xmas会
  ケーキ・・・ではなくシュークリーム&エクレア
 食べた後は懇親会でした
懇親会~
 席を立って積極的に話しかけている受講生が多く、友達が増えたと思います
 今後の良い仲間になるはずですよ

アンケートにも、
「友人が増えてよかった」

という意見が見られました

楽しんでいただけたようで何よりです
いい息抜きになりましたね

 ご協力ありがとうございました
ありがとうございました~

次のアドバイザー主催のイベントは集団討論練習会(1/10)です

ぜひご参加
お待ちしています

アドバイザー予定変更

こんばんは、アドバイザーの伊東です

日曜日の模試の復習をやっていただくついでに、
問題集を消しゴムで消して最初の状態に戻しておきましょう

直前期模試のやり直しをすると思います。
このときに、全ての模試に書き込んであると消すのにかなり時間がかかってしまうので、
できるだけ消しておいてくださいね。


あと模試で気にして頂きたいのは、各問題の正解率です。
トライアル模試などの最初の頃の模試ならば、正解率が50%以上の問題は
確実に正解できるようにしましょう。


さて、本題・・・アドバイザー日程の追加です

12月23日(水)10:00-16:00
12月26日(土)10:00-18:30


LECにいます ・・・ 念のためクリック 12月アドバイザー予定(改訂版)

コース生に含まれている模擬試験☆

こんばんは
合格者アドバイザーの河合です
本日2度目の更新です

LEC公務員コース受講生の方々

模擬試験の日程はきちんと把握されていますか?

最近
「どの模試がコースに含まれているのですか?」
という質問をたくさんいただきます


コースに含まれている模試は次の5つです

1/19(火) 地上国Ⅱトライアル模試(第2回)

3/30(火) 東京都特別区択一記述公開模試

4/11(日) 国税専門官択一記述公開模試

4/18(日),19(月) 国家Ⅱ種択一記述公開模試
  ※どちらか1日お選び下さい


4/25(日),26(月) 地方上級(行政系)択一記述公開模試 
  ※どちらか1日お選び下さい


この日程はLEC名古屋駅前本校のものになります



コース受講生の方は、この5つの模試は、別のお手続きいただくことなく、
当日会場に受講証をお持ちいただければ受験していただけます

もし、当日受験できなかった方は、
模試終了後に問題と解説をお渡しできますので、窓口まで取りに来てください

また、教養試験終了後に解答を提出していただければ、
教養試験のみの採点もできますので、
教養のみの試験種を志望されている方も、受験をおすすめします


模試についてわからないことがあれば、
直接窓口に来ていただいても、コメント欄からでもOKなので、
お気軽にお尋ね下さい


それでは
風邪にご注意くださいね

経済原論勉強法~河合編~

こんにちは~
合格者アドバイザーの河合です

もちろん模試の復習は終わってますよね?!?!?


今回は経済原論勉強法~河合編~です
  他のアドバイザーの経済原論勉強法 伊東タイプ / 森タイプ / 横井タイプ


私は第1志望名古屋市役所経済職だったので、
経済原論は絶対に落としてはならない科目でした

というより・・・経済原論で得点できれば合格できると思っていました

なので、どの科目よりもダントツで勉強時間を割きました



どのように勉強を進めていったかというと、

年内
生講義を受講授業の箇所の復習

週2回の講義だったので、
次の授業までには該当箇所のウォーク問を終わらせるようにしていました
講義を受けただけでは、勉強したつもりにはなりますが、定着はしていないんですよね


経済原論は暗記科目ではないので、
自分で手を動かして計算問題を解いてみることが大切だと思いました


年明け
スー過去 ウォーク問

スー過去に初めて取り組んだとき、
自分の知識の定着していなさを痛感させられたことを覚えています

それから毎日スー過去をこなす日々が始まりました
問題の横に、日付を記入していきました
結構ハイペース2周目、3周目と取り組んでいきました

それからはニガテ箇所(成長論etc.)をもう1周したり、の問題のみを取り組んだり、
たまには以前正解だった問題をやってみたり・・・と適度に計画を立てて進めていきました

また、たまにはウォーク問も使っていました


直前期
でたDATA問
過去問500(地方上級・国家1種)
模試


直前期には、地上対策として、さらにハイレベルな問題に取り組みました

でたDATA問は・・・
地上の問題がたくさん掲載されているので、経済職志望の方にはオススメです

国Ⅰの過去問500は・・・
去年、名古屋市経済職を受験した先輩が取り組んでいたので、やってみました
難しかったです

でも、ここまでやれば充分っていうくらい問題演習はやったと思います

勉強するうちにスラスラ解けるようになってくるので、楽しくなってきますよ(笑)


経済職志望ではない方は、でたDATA問過去問500やらなくてもいいと思います

経済職志望の方は、後悔のないようにきちんと対策しましょう
私の勉強法で参考になる点があれば取り入れてくださいね


そして、自分にあった勉強法で効率よく学習を進めてください


経済原論の勉強法など、お気軽に相談に来てください

それでは

憲法勉強法~横井編~

こんにちは、アドバイザー横井です絵文字名を入力してください

今回は、前回の経済原論に引き続き、憲法の勉強法です


いきなりですが、憲法は主要5科目(憲法・民法・行政法・経済原論・数的処理)の中で
一番手を抜きました

専門科目では憲法が1番初めに講義があるのですが、
私は11月ごろに講義を見終わって、4ヶ月くらいは放置してたんです


憲法は、判例(人権)統治の2つにわけることができます。

判例・・・各事件の結論が違憲か合憲か         
         どの条文に関わっているか
          大まかな事件の流れ

統治・・・数字定数・期間など)
         国会・内閣・裁判所の権限の具体的な範囲

なぜ放置していても大丈夫かというと・・・

まず判例に関しては、憲法は法律系科目の中で、一番忘れにくいんです
ある程度それぞれの事件にストーリーがあり、
民法のように似たような判例がいくつもあるわけではないからです

また、統治に関しては、
ひたすら暗記するだけ中高の社会科である程度勉強済み、だからです



では具体的にどのように勉強していたかというと、

使った参考書はKマスターウォーク問のみです

私は裁判所事務官も志望が高かったので、
ウォーク問で演習をこなすだけではなく、Kマスターの判例文を結構読み込みました。
裁判所事務官は1次試験日に憲法論述が課されます)


択一対策

1~3月:ひたすらウォーク問の演習繰り返し(3周程度) Kマスター判例読み込み
4~5月判例は完璧に & 統治範囲の丸暗記作業(自分なりの簡単な表をノートに作成)

私は勉強する際、どの科目でもガッツリ書き込みたいなので、
Kマスターを開いて瞬時にわかるように
判例の重要なポイント大きな字でどんどん書き込んでいきました

書き込む内容はたとえば・・・

 合憲or違憲
 使われている条文
 争点
 類似する判例     などです

Kマスターって、どのページも端っこが空欄になってますよね
ここを私はフル活用して、長々書いてある判例を、
上の4点に絞って一目でわかるようにまとめました


論述対策

裁事試験の3週間前から、「五味レジュメ」読み込み条文暗記にとりかかりました

「五味レジュメ」とは、五味先生特製「憲法答案例」レジュメです

論述が択一と同じ日に課されるので、論述対策に時間をかける余裕はありません
さらに、憲法論述と言われても、何を勉強すればいいのかさっぱりわかりません

というわけで、裁事試験の約1ヶ月前
五味先生が配付してくれるレジュメをひたすら読み込んでください



憲法は、どの試験種でもみなさんが得点源とする科目です

演習もしっかりこなして、とりこぼしがないようにしてくださいね

以上、横井の憲法勉強法でした

昨日の模試&クリスマス会☆

こんにちは
合格者アドバイザーの河合です

昨日は択一トライアル模試クリスマス会でした
お疲れ様でした


午前中初めて模試緊張した方が多かったと思います

答えあわせをしてみていかがでしたか

『○○点』だった

ということよりも

復習が大切です

昨日の模試の後に復習されましたか?

クリスマス会に出席していたので、まだ復習していない
今日中には復習しましょう
復習しなかったら模試の意味は激減してしまいますよ



また、限られた時間で問題を解いてみて、どーでしたか

専門早く終わるのですが、
教養では、時間が足りなかった方が多かったと思います。

昨日、受講生と話をしていたら、

「他の問題に時間をかけすぎて、解けたはずの資料解釈に時間が割けなかった」

と言っていました

そういった場合、数的処理の解答の順番として、
資料解釈を後回しにせずに、
判断推理や数的推理よりも先に取り組むようにするといいですよね

このように、
模試を通して、自分なりにベストな解答の順番を探って下さいね
私も模試でさまざまな順番で解答してみて、ベストな順番を決定していきました

模試で悩んだ点などあれば、アドバイザーまでご相談
ベストな時間配分などお答えできると思います


また、模試の問題は捨てずにとっておいて下さいね
直前期に役に立ちますよ





そして、にも多数のご参加ありがとうございました
予想を上回る申込みを頂いて嬉しかったです

勉強中のいい息抜きになりましたか

アンケートには楽しかったと書いてくださった受講生が多くて、大成功でした


ビンゴゲーム盛り上がりましたね
アドバイザー伊東くんセレクトの景品 は有効に使ってくださいね(笑)

後半の懇親会では受講生どうし、楽しく話している姿が見られました
10月の座談会の際は固い表情の方が多かったのですが、和やかになってきましたね

どんどん輪を広げていきましょう
アドレス交換をしたと思うので、情報共有しあったりしてくださいね

写真は近日中にアップします


来年もさまざまなイベントを行なっていくので、
                    よろしくお願いします


では

アドバイザー&講師の出勤日変更のお知らせです

こんにちは、アドバイザー横井です

本日はトライアル模擬試験お疲れ様でした

突然ですが、出勤日の変更があるのでお知らせします。

12月24日(木)14:30~21:00 
      
12月23日(水)10:00~16:00

に変更です


また質問・相談などなど気軽に聞きにきてくださいね


講師の五味です・・・横井さんの記事に便乗します。

突然ですが、アドバイザー予定の変更があるのでお知らせします。

申し訳ありませんが・・・
明日、12月21日(月)13:00~17:00 は、
            中止にさせて下さい。お願いします。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード