知事のお出かけトークに参加しよう!!

こんばんは
アドバイザー横井です

  愛知県庁志望学生の方
神田知事
知事のお出かけトークに参加しましょう



詳細はクリック 学生募集!知事のお出かけトーク

神田愛知県知事
学生の皆さんと意見交換を行う「知事のお出かけトーク」を開催します。

この「知事のお出かけトーク」は、現地・現場へ知事が出向いて
県民の皆様の声を直接お聴きし、県政運営の参考にするという趣旨で開催していますが、
今回は大学生の皆さんを対象として実施します。

日時平成21年12月17日(木)14:50-16:20

会場 名城大学天白キャンパス 共通講義棟北2階 N201講義室
       (名古屋市天白区塩釜口1-501 地下鉄 鶴舞線 塩釜口下車 徒歩8分)

内容 神田愛知県知事の講演 及び 学生との意見交換

募集人員・応募方法
募集人員:愛知県内の大学生 150名(先着順)

応募方法:住所・氏名・電話番号・大学名を記入の上、郵送FAX又はEメールで応募下さい。

お申込み先:
〒460-8501(住所不要)愛知県知事政策局広報広聴課
                 「知事のお出かけトーク」
担当


・FAX:052-961-4016

・Eメール:koho@pref.aichi.lg.jp

締め切り 平成21年12月4日(金)必着

問合せ先 愛知県広報広聴課 電話:052-954-6168(ダイヤルイン)




県庁説明会に、今回のお出かけトークに、いろいろと忙しいとは思いますが、

知事とお話ができるなんて、
どの説明会に行っても絶対できません

私も行きたいくらいです(卒業しちゃったので・・・)

今回のイベントは、人事の採用目線ではなく、県民との意見交換が目的なので、
いつもとは違う話がいっぱい聞けると思います

是非是非参加してみてくださいね

12月のアドバイザー予定表!!

お待たせしました
  12月のアドバイザー予定表です
クリスマス壁紙

December
1日(火) 森14-19
2日(水) 森15:30-20:30 伊東11-19:30 横井18:30-22
3日(木) 河合13-19 伊東17:30-22 横井11-16
4日(金) 河合12-18
5日(土) 森16-20:30 伊東10-18:30 河合10-18 横井10-18

6日(日)
外部生イベント模擬集団討論
7日(月) 横井18:30-22
8日(火) 森14-19
9日(水) 伊東11-19:30
10日(木)伊東11-19:30 河合11-19 横井11-19
11日(金)森13-18

14日(月)伊東17:30-22 横井19-22
16日(水)森15:30-20:30
17日(木)横井11-19
18日(金)森14-19
19日(土)森14-19:30 伊東10-18:30 河合12-18 横井10-18

20日(日)

21日(月)森14-19 河合11-15 横井18:30-22
22日(火)伊東17:30-22 河合11-18
23日(水)横井10-16 ←追加 伊東10-16 ←追加
24日(木)横井15-21 ←中止
25日(金)横井15-21
26日(土)伊東10-18:30 ←追加

27日(日)横井10-18
28日(月)森10-18 伊東10-18 河合11-18


※講師の予定コチラ
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-215.html



LECの年末年始休業は・・・

12/28日(月)自習室 9:15-13:00
12/29日(火)~1/3(日)お休み
1/4(月)~ 通常営業です


いつでも相談しにきてくださいね

愛知県職員ガイダンスのお知らせ!

LEC名古屋駅前校講師の五味です。

愛知県職員ガイダンスが開催されますよっ
 ・・・横井さんの特ダネってコレだったんです

詳しくはコチラ 愛知県職員ガイダンス

日時12月25日(金)
       [第1回]13:00~ [第2回]14:45~


定員:各回約220人
  事前申込みが必要です。定員に達した場合は受付を締め切ります。
   指
受付開始明日、12月1日(火)午前10時から
愛知県申込フォーム コチラから必要事項を入力してお申し込み下さい。


会場:愛知県自治研修所(名古屋市中区丸の内2丁目5-10:アイリス愛知
   アイリス愛知

  アイリス愛知map

内容
(1)全体説明
・愛知県の概要求める人材など
若手職員による座談会(仕事の内容や働きがい、職員としての思い、体験談など)

(2)ブースでの質疑応答 
職種別のブース(行政、心理、社会福祉、薬学、化学、農学、土木など)
女性職員のブース(女性職員が仕事と家庭生活の両立などについて説明)
小中学校職員警察職員のブースも予定しています(教員・警察官は除く)


                   


なお、愛知県庁は・・・・
明日(12/1)マイナビ就職EXPOにも参加します(atポートメッセなごや
詳しくはコチラ マイナビ就職EXPO

民法の勉強方法~伊東~

こんにちは、アドバイザーの伊東です

明日(29日)豊田西校での公務員受験相談会は、

アドバイザーの伊東が行くことに決定しました
詳細はこちら
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-209.html


                            


伊東の「数的」学習法
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-199.html


さてさて、覚えることだらけ民法の勉強方法ですっっ!!


覚えることが多いからといって、ビビらないでください。

別に弁護士のように民法を使うわけではありません。

選択肢正しいの正しくないのか
見極める知識
さえ覚えればいいんですっっ!!!!


でも、解説問題文の日本語も難しいじゃんっ!
・・・て、思われるてる方もいらっしゃると思います。

そうなんです。
民法が難しく感じられる原因は、この難しい文章なんです!!!

でも、覚えることは、そんなに難しくないんですよっ

だから、私が心がけていたのは、解説の難しい日本語
問題集1周目のときに、簡単な文章にかえたり、わかりにくいときは図式化して、
解説を簡単
にしていきました。

ただ、勉強が進むにつれて難しい文章にも慣れてくるので、
慣れたら解説を簡単にする作業はいらなくなると思います


また、覚えることがたくさんあるから、あれもこれもおぼえなくては
‥‥となってしまいがちです。 これも民法が難しく感じられる原因です。


もちろん、目標は100%理解したいですよね

最終目標が100%理解にすればいいんですっっ。

問題集1周目は、20~30%の理解

2周目は、60~70%の理解

3周目は、80~100%の理解

と徐々に理解していけばいいという目標を立ててください。
これは、民法だけでなく全教科いえることだと思います。


以上の対策で、民法の難しさがやわらいでいただければと思います。



さて、民法の勉強方法ですっっ。

民法は2月後半くらいから本格的に問題集を解き始めました。

「ウォーク問」は授業と平行して進めていましたが、難しかったため「スー過去」で主に学習しました。

「スー過去」は、基礎と応用に分かれているので、まず基礎の部分だけ学習しました。


1周目:基礎を50%理解する目標のもとに取りかかりました。

2周目:基礎を80%正解し、応用を50%理解する目標を、

3周目:基礎を90%正解し、応用を80%正解する目標を立てました。


私は、全科目において同じ問題を3日連続で解いていたので、
基礎の部分最低9回応用の部分最低6回やったことになりますが、
でも、ただ単に2、3周した感じでしたよ

この3日連続で解く方法は、去年のアドバイザーに教わった方法です
(一度、勉強方法で相談された方にお話したものです)


<1日5問進める勉強法> 

1日目
2日目
3日目
4日目
 
№1~№5
№1~№5
№1~№5
 
(30分)
(15分)
(5分)
№6~№10
№6~№10
№6~№10
 
(30分)
(15分)
(5分)
№11~№15
№11~№15
 
(30分)
(15分)
№16~№20
 
(30分)

                                      
                        3日目以降の合計学習時間50分


#各問題の初回(赤色の回)の勉強法#


選択肢を1つ読み、すぐに解説を読む。
         
解説は、説明したいことを証明したり、わかりやすくするために確認する部分も含まれています。
つまり、解説には不要な部分も含まれています!!
         
2回目以降の演習の時に必要な部分だけ、読めるように解説をまとめてください。
例えば、必要な部分に下線を引いたり、わかりやすく自分でまとめたりしてください。
         
これをすると読む部分半分以下になります!!

なので、2回目の演習時間は、1回目の演習時間の半分以下となります。

さらに3回目の演習では、知識も入るので1問1分で解けるようになると思います



ここまでが去年のアドバイザーに教えていただいた勉強方法です。

さらに、自分なりに変更しました。


この学習法の1回目(赤色の回)は、
間違っているポイントの確認解説をまとめる作業だけだったです。
なので、初回(赤色)の部分の確認を終えてから、解くという作業を行いました。
この”解く”とは、選択肢を全て読んでから、答えを出し、解説を読むことです。
(これは、2回目以降の学習と同じです)

なので、初回(赤色)の部分+10分となり、だいたい40分かかっていました。

この勉強方法は、民法だけでなく、数的処理と文章理解以外の全科目で用いました。


数的処理は、初回(赤色)の部分が解答を写す作業でした。


寒くなってきたので、風邪には気をつけてくださいね

 

速報GETしましたッ!!!!

たった今、アドバイザー横井、特ダネGETしました

ただ、諸事情により、ここではUPできないので、すみません

愛知県庁第一希望の方、

「ブログ見たんですけど

と、LEC6階アドバイザー&村井さんまで、聞きにきてください

もし「忙しくて来れないよッという方、

11月30日愛知県庁のHPを絶対CHECKしましょう

もひとつ、クリスマスイブの次の日の午後は空けときましょう。

中途半端なお知らせですみません

また明日、朝からLECにいるので、お待ちしてます

民法勉強法~横井編~

こんばんは、アドバイザー横井です

今日は、数的処理に続き、民法の勉強方法についてお話します

私は、教育学部だったので、法律の勉強は全く初めてで、
最初は問題文や選択肢を読むだけで精一杯でした

なので、とにかく文章、言い回しに慣れようと思い、
解けなくても、どんどん進めていく
というやり方を徹底しました

例えば、一週目は理解度10%で、
    二週目は理解度30%で、
    三週目は理解度50%で、
という感じです

3月までは、こんな感じで「ウォーク問」だけを使い、5週はしました

(ただ、3週目以降は、間違えた問題だけをひたすら何回も解いていました

ウォーク問の右上に、○×を書く欄があるのですが、
3月になっても×××××なんて問題も多々ありました

それでもさすがに5週もすると飽きてくるので、
3月からは「スー過去」に切り替えました

4月くらいから、やっと自分の実力を実感できるくらいにはなり、
スー過去はそんなに時間をかけずに、1周目を終えることができました

よく、受講相談に来られる方で、
「1つの問題に時間がかかりすぎて、
次に進まないんです
という方がいますが、

短期決戦の公務員試験で、
1つの問題に戸惑っている時間はありません

とにかくドンドン問題に慣れてください
解説もドンドンみちゃってOKです

それから、もっと講師の先生方に質問してください

1を聞けば10を返してくれる先生方がこんなにそろっているのに、
活用しないなんてもったいなさすぎます

民法は、解けば解くほど問題のパターンがみえてきます、
問題を覚えてしまうくらい数をこなしてください

私は、もう2度と開くもんかッと思い、
ウォーク問やスー過去には、相当書き込みました

それだけ使い込めば、試験前の時間に、あーこんなに勉強したなって思えるんです
やり残して後悔しないよう、死ぬ気で取り組んでください

以上、アドバイザー横井の民法勉強法でした

12/6(日)、公務員合格者座談会実施!

みなさん、こんにちは!
LEC公務員担当の村井です。お久ですヽ(。ゝω・)ノ オヒサ-

いや~合格者のみんなが内容のとっても濃い記事を毎回アップするので、
なんだか影の薄いボクです。( pωq)シクシク

さて、今日は12月に行なわれる、公務員合格者座談会を紹介します。

きっとこのブログを見てくれている人の中には、
これから公務員の勉強始めてみようかな~と考えている人も多いはず。

そこで、今回は未受講生限定で公務員合格者座談会を実施します
(すでに受講生の人にはクリスマス座談会ありますよ

公務員合格者座談会
12月6日(日)13:00-14:30
LEC公務員試験合格者を囲んで座談しましょう

LEC未受講生限定になりますので、
公務員試験の受験をこれから考えられている方や、
独学していて情報がなかなか得られない方・・・などなど、
お気軽にご参加下さい

プログラム
第一部 「今からでも間に合う公務員受験」
試験までわずか半年。今からでも間に合うことを、公務員合格者が証明します。
このノウハウを掴めば、これからでも合格できることが確信できるはず。

第二部 「合格者座談会」
ココからがメインです。皆さんの志望先ごとにグループをつくり、それぞれに合格者が付きます。
お菓子を食べつつ楽しく座談しましょう。公務員のこと、なんでも聞いてください!

参加予定公務員合格者
森友里亜 伊東達也 横井あゆみ 河合美和
  プロフィールは名前をクリック

参加合格者内定先は、
愛知県庁、名古屋市役所、岐阜県庁、岐阜市役所、
国家Ⅰ種、国税専門官、裁判所事務官Ⅱ種、国立大学法人
国家Ⅱ種(名古屋税関、岐阜地方検察庁、中部地方整備局)・・・

様々な志望先の試験対策にお答えできると思います

つい数ヶ月前の合格者ですので、
もっとも新しい試験情報を提供できると思います

これから公務員試験の受験を考えられている方も必見ですよ

参加無料・予約不要ですので、当日直接LEC名古屋駅前本校にお越し下さい

当日は楽しくためになる会にするべく、合格者一同ボクで頑張ります。

是非参加をお待ちしています。(っ′∀`)っ よろしくね☆*゚*

アドバイザー横井の超ザックリ2次対策

こんばんは、アドバイザー横井です

1次対策の流れの中いきなりですが、タイトルにもあるように今日は、

  今からでもできる面接&集団討論対策

について、書きます

2次対策については、これまでにも散々ブログや、座談会でお話しました。
例えば、情報収集とか、説明会への積極的参加とか・・・

それももちろんとっても大事なんですが、

先週の集団討論や、これまでの受講相談を見て、

根本的なことに気が付きました

というか、今まで、何故気付かなかったのか

みなさん、

声が小さいです

それから、

もっと自分に自信を持って!!!!

これだけは、
1次終わってからじゃ間に合いません

はっきり言って、真面目さとか、勉強への努力とか、
1次に受かった時点で充分認められてるんです

2次で何よりとにかく人事に1番アピールするのは、

志望動機でもなく、
働きたい部署でもなく、
今朝の新聞を読んだとか読んでないとかでもなく、

私と働いたら、こんなに楽しくなるんだからッ

ひとつです

それに
志望先への意気込み

をササッと加えれば、あとは、合格発表を待つのみです

っていうのは、ちょっと極端かもしれませんが


もし、アナタが人事担当者だったら、
私なんて・・・が口癖の人とか、
モソモソ話して声が聞こえづらい人とか、
どんなに1次試験の成績が良くても、選びますか



・・・なんで、急にこの話を記事にしようと思ったかというと、

つい先日 
来年、愛知県庁の同期になる仲間で集まって、初めて顔合わせ&飲み会があったんです

そこで、どの方も

明るい
元気
声が大きい

3点が揃ってることにビックリしたんです

明るさアピールなんて、小学校の生徒会選挙のようですが、
ほんとにほんとに、人事の好みがハッキリ現れていたんです

元気さえあればいいってもんじゃないけど、
元気じゃなかったら受からないです

声はがんばれば出せるとして、
自分に自信のない方・・・

まずは根拠のない自信を持ってみる

根拠なんて、今後半年かけて、後付すればいいんです
過去二十数年生きてきた自分を振り返れば、きっといくらでも材料は揃うはず
というか残骸でも何でも拾い集めましょう笑

その作業(自分の経験の振り返り)を、
私は1次合格発表後2週間かけて行ないましたが、
充分間に合います




以上、ほんとにザックリとしか書きませんでしたが、

今回伝えたかったことは、
大きな声で、自信を持って

の以上です

「そんなこと言われても
というあなたは、是非是非アドバイザーまでいつでも相談しにきてくださいね

それではおやすみなさい

数的処理(地上国Ⅱ)の「補講」のお知らせ☆

LEC名古屋駅前校の「数的処理」講師の五味ですっ!
     五味講師画像

やぁ~と、「数的処理」(地上国Ⅱ)の補講の日程が決まりました。
            指
12月23日(祝)15:00-17:30 図形


12月26日(土)18:00-20:30 資料解釈


12月27日(日)14:00-16:30 図形

12月27日(日)17:00-19:30 資料解釈

※開始時間が通常の講義と(一部)異なりますのでご注意下さい。




「図形」「資料解釈」各々2回ずつ実施しますが、内容は同じです。

具体的には、「図形」は、全クラスでやり残している「第12講:図形の計量」を、
        「資料解釈」は、レジュメp126の「W問№175」以降をやります。

ですから、「図形」「資料解釈」も、都合のイイ方に1回ずつ出席すればOKです。


ただ、一方の日程に出席者が偏る教室に入り切れない恐れがあるので・・・
「できれば」ですが、以下のようにして戴けたら有難いです。

3月生~6月生 12/23の「図形」12/26の「資料解釈」

7月生~10月生 12/27の「図形」「資料解釈」(連続)

持参するものは、テキスト「Kマスター」生講義レジュメ(3冊目)です。

念のため・・・当然、無料です。

アドバイザー森の数的勉強方法☆

こんにちは、アドバイザーの森ですひよこ

アドバイザーの勉強方法第3弾
今回は私の数的処理の勉強方法を紹介します


まず、私が数的の勉強で一番大切にしたこと

「手を動かすこと」「継続」です


みなさんは、授業で扱ったテキストの問題解き直していますか

「授業で解いた問題だから見直すだけでいいかな」って思っている人がいたら・・・

もう一度自分の手で解き直してみてください

数的処理では「理解する」「実際に問題が解ける」ということはまったく別の話です
で見て理解したつもりでも、自分で解こうとすると意外に解けなかったりするんです

数的は、とにかく手を動かして解く感覚を身につけましょう


そして、解く感覚継続して勉強することで鋭くなります

たとえば、1日1、2問でも資料解釈の問題を解くとすると、本番までには

「グラフや表のどこに着眼すればいいのか」が感覚でわかってきます。

「手を動かすこと」「継続」を忘れないでくださいね


では次に具体的な勉強方法です

問題集は、W問スー過去の資料解釈だけしか使っていません
「他の問題集に手を出したらW問が最後まで終わるか微妙・・・」と思って、
W問をメインでやりました。

数的の講義を受けている間は、授業で解いた問題を家でもう一度解くだけでした。
W問は、土日や授業の復習が終わって余裕があるときくらいしか進めていません

講義が終わってから、やっと本格的にW問に入りました

1周目は、時間を気にしないで解きました。
解くスピードよりも自分でどれだけ解けるかを重視です
時間をかけて解くことで、自分の得意不得意がわかり
本番も解けそうな問題を見極めて解けました

2周目は、時間も考えて解き、前の日に間違えた問題は次の日にやり直してました。
資料解釈のスー過去もW問2周目と一緒に進めました

高得点は無理でも平均点を確実に取れるように、
受験生の多くが解ける標準レベルの問題を中心に何回もやりました
(高得点は得意科目で狙えば大丈夫です



たぶん数的は勉強してもすぐに伸びる科目ではないと思います

私自身も「数的の力が前よりもついたなぁ」と感じたのは直前期の模試なので

直前期になってから、
実はよくわかっていなかった解法の意味とか使い方ちゃんと理解できるようになって、
解ける問題が増えました
(でもそれまでは、模試で間違える→先生に聞くの繰り返しです

だから・・・
「何回解いても解けない」
「これ以上勉強しても伸びる気がしない」
と思ったときは、
私みたいに直前期から伸び始める人もいるってことを思い出してくださいね


図形資料解釈などの各分野ごとの勉強方法は、書くとかなりの量になりそうなので、
LEC6階直接お伝えしたいと思います

科目がとにかく多い公務員試験

「どの科目をどれだけやればいいか」
は志望先によって違ってくるので、わからなかったらアドバイザーに相談してくださいね

効率よくムダのない勉強の計画を一緒に立てましょう

ではまた~りぼん

12月の「担任講師」アドバイザー予定

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。

12月のアドバイザー日程(担任講師分)をUPします・・・11月終盤を含む。
の日は夜行性の五味が、夜10時まで待機しますので、講義後でも質問できます。

なお、合格者アドバイザーの予定は後日UPします・・・

       浅井講師                 五味画像(小)
浅井講師:経済原論・財政学・行政法担当   五味講師:数的処理・憲法・民法・政治学担当

11/25(水)浅井12:00-17:30
11/26(木)浅井12:00-18:00 五味16:00-22:00
11/27(金)浅井11:30-17:30 五味16:00-22:00

11/29(日)五味15:00-20:00
11/30(月)浅井12:00-17:30



12/1(火)浅井11:30-18:00 五味16:00-22:00 
12/2(水)浅井12:00-17:30 
12/3(木)浅井12:00-18:00 五味16:00-22:00
12/4(金)浅井11:30-17:30 
12/5(土)五味18:00-21:00

12/6(日)五味15:00-20:00
12/7(月)浅井12:00-17:30
12/8(火)浅井11:30-17:30
12/9(水)浅井12:00-17:30 五味13:00-17:00 

12/13(日)五味15:00-20:00
12/14(月)浅井12:00-17:30 
12/15(火)浅井11:30-17:30 
12/16(水)浅井12:00-17:30 五味13:00-17:00
12/19(土)五味18:00-21:00

12/21(月)浅井12:00-17:30 中止→五味13:00-17:00
12/22(火)浅井11:30-17:30 五味16:00-22:00 
12/23(水)浅井12:00-17:30 
12/24(木)浅井12:00-17:30 
12/25(金)五味16:00-22:00

12/28(月)五味13:00-17:00


数的処理の勉強法~伊東~

こんにちは、アドバイザーの伊東です

年明けから本格的に問題演習をしていかなくては、いけませんよね

少しでも役に立てばと思い、
アドバイザーの勉強方法問題集の使い方をブログにかいていきたいと思っています。


その前に、まず、イベントの宣伝を・・・

11月29日(日)、豊田駅西校アドバイザーが行きます♪
詳細はこちら
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-209.html

アドバイザー主催12月のイベント♪
詳細はこちら
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-213.html


                          


さて、ココからが本題
伊東mini2

これは、アドバイザー伊東の個人的な意見と勉強法です


勉強法の前に・・・自分が思う公務員試験について。

公務員試験は、満点を取らなくてイイことはしっていますよね??

例えば、専門も学習されている方は、
教養と専門で6.5割以上を取れば、合格できる確率が高いでしょう。

つまり、残りの3.5割をどこで捨てるのかっていう試験です

特に、教養のどこを捨てるのかっていうのが、特に重要ですよね

ぜひ、LEC名古屋校の6階まできてくださいね

一緒に、どこを捨てるのか考えていきましょう



さてさて、数的処理の勉強方法です!!!

「私の」数的処理の勉強法についてです

問題集は、「ワニ本」「スー過去」を主に使っていました。


まず数的処理は、①解法が決まっている問題
            ②解法が決まっていない問題 に分かれます。

数的処理で、点数を稼ぐ方「ワニ本」と「スー過去」がオススメです。
 ・・・資料解釈は、「ワニ本」だけで十分です。

とりあえず半分正解が目標の方は、「ワニ本」だけで十分だと思います。


理由を以下で述べます。

「ワニ本」は、解法が決まっている問題を基本的に取り上げてくれています。

つまり、「ワニ本」が解けるようになることは、
解法が決まっている問題が解けることになります。


解法が決まっている問題と決まっていない問題の割合は、
試験により異なるのですが、だいたい半分ずつになっていることから、
「ワニ本」を完璧にすることで数的処理を半分得点できると思います。



「スー過去」は、基礎応用に分かれています。

基本的に、基礎の部分解法が決まっている問題です。

応用の部分が、解法が決まってない問題や、
解法が決まっている問題でもひねってあったりします。



次に、各問題集の使い方を説明します。

「ワニ本」は、解法が決まっている問題に対応しています。

つまり、解法の暗記集です!!!
この問題なら対応表だとか、この問題ならベン図だとか、
問題と解法をすぐに一致できるようにしてほしいです。

なので、自分は「ワニ本」問題を解くというよりは、
解法を暗記していきました。



同じ問題を3日連続でといていきました。

1日目は問題を読んで、すぐに解説を読み、解法を写していました。
2日目以降は、問題を解くことを意識して前日の解法を思い出すようにしていました。

以上のように、「ワニ本」を2,3周して、解法を覚えます


数的で点を獲る人は、さらに「スー過去」を用いていきます。

「スー過去」基礎で、「ワニ本」で覚えた解法を実際に使っていきます。
知識は、使うことによって、より覚えていくので、この実際に解くことが大切になってきます。
なので、このときには問題を読んでから、すぐに解答を見ません。
ちゃんと答えを出してから、解答を確認していました。

基礎が1周したら、次に基礎+応用の問題を取り組んでいきました。
・・・このときくらいから、1問ずつ時間を計ってました。だいたい4、5分が目標

応用は、さすがに難しいのですが、
今までの解法を使って解くのか、その場で具体例を考え規則性を見つけて解くなど、
実力を試してみてくだいさい。


以上は、「文章理解」が全くダメだった自分が、
「数的処理」で点数を稼ぐために行なった勉強方法です。

なので、「こんなに勉強しないといけないの??って思わないでくださいね


数的処理は、全科目の中で一番時間をかけたと思います。

時間は、1、2月くらいから毎日3時間を数的処理に費やしていました。


状況によって問題集をまわす回数1日に費やせる時間が異なってきます。

自分で考えてもわかんないときは、アドバイザーに話してくださいね


公務員試験は、やることがたくさんあります。

でも、全て全力で行なうのかというと、結論は”NO”です。

あれもこれもやらなきゃとか悩まないで下さいね。
こんなときも、アドバイザーに話してくださいね

去年の自分は、アドバイザーに聞くことで、
国税専門官でしか出題されない「会計学」の力の入れ方を教えてもらいましたょ

12月のイベントスケジュール

合格者アドバイザーの河合です

最近寒くなりましたね~
もうすぐ12月です

12月のイベントスケジュールをアップしたいと思います

公務員無料説明会
国家Ⅱ種・国税専門官・裁判所事務官・愛知/岐阜/三重県庁・名古屋市・地元市役所など、
LECでは全てに対応できます。お気軽にお越し下さい
12月は行政(事務)職の説明会になります

12月5日(土)16:00-18:00
12月14日(月)19:00-21:00
12月19日(土)16:00-18:00


地方上級&国家Ⅱ種コースの詳細はコチラ
http://www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/koku2/kouza_2010/




地上国Ⅱトライアル模試(第1回)
12月20日(日)
教養10:00-11:30
専門11:50-13:30

公務員コース受講生の模試には
トライアル模試の第1回は含まれていません

第2回のトライアル模試は含まれています

会場受験の申込み締め切り12月13日(日)です
申込みご希望の方は、LEC名古屋駅前本校6F受付までお越し下さい

また、他に模試の受験を考えられている方にお得模試パックがあります
こちらにもトライアル模試の第1回目が組み込まれているので、
たくさん模試を受験される方にはオススメしています




公務員合格者座談会
12月6日(日)13:00-14:30
LEC公務員試験合格者を囲んで座談しましょう

LEC未受講生限定になりますので、
公務員試験の受験をこれから考えられている方や、
独学していて情報がなかなか得られない方・・・などなど、
お気軽にご参加下さい

参加予定公務員合格者
森友里亜 伊東達也 横井あゆみ 河合美和
  プロフィールは名前をクリック

参加合格者内定先は、
愛知県庁、名古屋市役所、岐阜県庁、岐阜市役所、
国家Ⅰ種、国税専門官、裁判所事務官Ⅱ種、国立大学法人
国家Ⅱ種(名古屋税関、岐阜地方検察庁、中部地方整備局)・・・

様々な志望先の試験対策にお答えできると思います

つい数ヶ月前の合格者ですので、
もっとも新しい試験情報を提供できると思います

これから公務員試験の受験を考えられている方も必見ですよ

参加無料・予約不要ですので、当日直接LEC名古屋駅前本校にお越し下さい




集団討論練習会
12月6日(日)15:00-17:00

11月の集団討論練習会には多数の参加申込みありがとうございました
12月にも同様の集団討論練習会を行います
参加無料です

予約制になりますので、参加ご希望の方は
タイトルを集団討論練習会の予約申込みとし、
①ご氏名、②お電話番号、③名古屋市タイプ/愛知県庁タイプ、
④外部生/LEC受講生(受講生の方はLカードナンバー)
を明記のうえ、
nag@lec-jp.com 宛に、メールを送信下さい

申し込み期限11/30(月)17:00までとなります




クリスマス懇親会
12月20日(日)15:00-17:00

LEC公務員受講生限定イベントになります
参加費200円(当日ご持参下さい)

参加予約メールで受け付けています
タイトルをクリスマス懇親会の予約申込みとし、
①ご氏名、②お電話番号、③Lカードナンバーを明記のうえ
nag@lec-jp.com 宛に、メールを送信下さい

申し込み期限12/13(日)17:00になります

いつもの座談会よりもさらに楽しめるように、ビンゴゲームなども予定しています
LEC公務員受講生どうし、親睦を深めましょう




いずれも会場はLEC名古屋駅前本校になります
http://www.lec-jp.com/school/nagoya/index.html


多数のご参加お待ちしています

集団討論お疲れ様でした(^^)

こんにちは
合格者アドバイザーの河合です

昨日は集団討論お疲れ様でした

集団討論・名古屋市型

集団討論に参加するのが初めての方が多かったと思います
いかがでしたか??

集団討論・名古屋市型☆


私は名古屋市型の討論の試験官役をさせて頂きましたが・・

まず、
姿勢
声の大きさ
誰に向かって話しているか

という基本的なことを押さえましょう

メモをとって、的を得た発言をして、・・・という事よりも
ず~~っと大切です

本番ではそんな簡単なことはシッカリできるはず」
と思っていても、案外最後までできていない方が多いです

討論者の「発言内容」よりも「態度」は重要ですよ

次回の討論練習会では、
基本的なことを押さえて、より盛り上がる討論になるといいですね


討論者は初めての討論で不安があり、緊張したと思いますが、
                         よい経験になったと思います
最初の討論練習会から参加していこうという姿勢、いいですね
今回、おしくも当選に漏れてしまった方、次回申込みをしてくださいね

また、今回は見学された方、次回は討論者に申込みをしてみて下さい
「私なんかまだまだ・・・」
「見学して雰囲気だけ掴めば・・・」
と思っていても、実際の討論者になってみると全く違います
同じ時間を費やすなら、討論者を経験しておいた方が絶対良いです

今後、12月の討論練習会LEC受講生でなくとも討論者として参加できますが、
年明けからも予定している練習会では、
LEC受講生のみ参加可能とします


LECで受講されていない方は、12月の討論練習会にお申込みを
1月からの討論練習会にも参加されたい方は、LEC受講生になっちゃいましょ笑

それでは、2次試験も意識しながら、1次試験の勉強頑張っていきましょう
集団討論についての質問がある方は、アドバイザーまでご相談を

では~

集団討論おつかれさまでした!

こんばんは、アドバイザーのです
今日は集団討論、お疲れ様でした

集団討論 愛知県庁型

私は県庁型の試験官をやらせてもらいましたが
「初めてなのにみんなよく話しててすごいなぁ
って思ってました

集団討論 愛知県庁型

私が初めて集団討論に参加した時は、沈黙の時間が続くことが多かったので


今日の集団討論で
「討論」という名前のものの、集団討論が「相手を打ち負かす議論をする場」ではないこと
「司会」という役割だけが高評価を得られるわけではないこと
試験官が集団討論において見ていること
などなど、いろんなことがわかったと思います


実際に討論を練習したり見たりして、こういうこと知っているか知らないかで、
集団討論では、本番で大きく差が出ます
私自身も、集団討論の練習を何回もやったおかげで、
               本番は自分なりに満足のいく討論ができました


討論の進め方、意見の言い方など
今日の各アドバイザーからのアドバイス
今後の集団討論に活かしてもらえたらうれしいです


今回、
討論に参加した方は、次回は今日のアドバイスを意識しながら討論に参加すると、
今回の討論よりも余裕を持ってより客観的にできると思います

見学した方は、次回は実際に参加して、
まずは「自分が討論に参加するとどうなるのか」を知りましょう

集団討論は、見るだけでも勉強になりますが、
参加すると得られるものがもっとあると思います


ほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほし

第2回集団討論12月6日(日)です
詳しくはこちらをクリック 第2回集団討論の予約方法

今回参加した人見学した人
次回以降の集団討論に積極的に参加してくださいね



今日は初めての集団討論で緊張して疲れた人もいると思うので、よーく休んでください


最後に個人的なことですが、最近イベントに参加できなくてすみませんでした

それではまた晴れ
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード