模擬集団討論や模擬面接や、あれやこれや・・・

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。
五味講師画像

その1.愛知県の集団討論のテーマ(全日程同一テーマ)が発表されました・・・

児童・生徒の携帯電話の所持を禁止することについて、どう考えるか?

何と、昨年の名古屋市の1日目のテーマと同じじゃないですか・・・
さらに言えば、昨年や一昨年の愛知県庁のテーマに比べると、具体的というか易しいというか・・・昨年や一昨年の本試験での討論の出来が芳しくなかったのかなと想像してしまいます。
或いは、簡単なテーマを課すことで、討論の力そのものを試そうとしているのかも知れません。

で、早速、7月27日(月)に、このテーマでガイダンス模擬討論をやりました。
模擬討論は、参加希望者が多かったので、2回に分けてやりました・・・2回に分けたんで、飛び込み参加もありました!
7月28日(火)、7月29日(水)模擬討論このテーマでやりますが、できれば、2組並行してやりたい(勿論、別の部屋で)と思ってます。

模擬討論の様子&感想については、五味の個人ブログ(下記URLをクリック)にUPします(まだ、書きかけですが)・・・何故、書き分けるかというと、何となくです。
ところで、この1年間に、政府教育再生懇談会第3次報告やら、石川県こども条例改正やらの動きがあったわけですね・・・これらの関連記事へのリンクも、下記個人ブログに貼りました。
http://ameblo.jp/5031-suteki-lec/entry-10308874843.html


その2.その他の模擬討論や模擬面接の感想も、五味の個人ブログ(下記URLをクリック)にUPしてます・・・これまた、書きかけですが。
http://ameblo.jp/5031-suteki-lec/entry-10311651924.html


その3.ある受講生のリクエストにより、大阪府下の市役所の教養試験情報を、これまた、五味の個人ブログ(下記URLをクリック)にUPしてます。
http://ameblo.jp/5031-suteki-lec/entry-10308220765.html

おまたせしました!8月模擬面接&模擬集団討論スケジュールです

ども、村井です。お待たせしました!
8月の模擬面接&模擬集団討論の予定です。

みなさん!いよいよ8月は名古屋市役所の2次試験ですね!
あと少しです、頑張って!

模擬面接の申込方法コチラです。
http://www.lec-jp.com/school/nagoya/2009/06/212.html

※7/24追記 面接予約殺到のため、7/24の15:00以降は予約の上限を週(月~日)1回とさせて頂きます。

模擬集団討論予約方法コチラです。

電話もしくは来校で予約できます。
1日につき先着8名定員です。9人目以降は見学となります。
何度でも予約できますが、初めての方を優先して先着を繰り上げます。
③の事情と、当日キャンセル・飛び込み参加があるため、討論に参加できる8名は当日会場で発表します。見学になるか討論参加になるかは会場に来るまでわからないため、このことをあらかじめご了承頂いた上で予約して下さい。事前のご連絡は致しません。
人数が多い場合は2グループに分けて実施する場合があります。その場合、16人まで討論参加できます。(2グループになるかどうかは当日会場で発表です。事前のご連絡は致しません。)
LECコース生は無料そのほかの方は1回5000円です(予め会計を済ませてください)。



※2010年試験を目指す方へ
下記の時間帯は、皆さんの質問時間でもあります。模擬面接専用というわけではありませんので、勉強に関する質問など、何でも気軽にご相談下さい。ただ、7・8月は面接のピークであるため、30分単位の予約制とさせていただいておりますので、宜しくお願いします。 

<8月の模擬面接・模擬集団討論スケジュール>
浅井講師   五味画像(小)
   浅井講師         五味講師

8月1日(土)五味12:00~17:30 集団討論18:00~19:30 
8月2日(日)五味12:00~15:30 集団討論16:00~17:30 

8月3日(月)浅井14:00~17:00 五味15:00~19:00  
8月4日(火)浅井14:00~17:00 五味12:00~15:30 集団討論16:00~17:30 
8月5日(水)浅井14:00~17:00 五味15:00~21:00
8月6日(木)浅井14:00~17:00 五味12:00~15:30 集団討論16:00~17:30 
8月7日(金)浅井14:00~17:00
8月8日(土)五味17:00~20:00
8月9日(日)五味12:00~15:30 集団討論16:00~17:30 

8月10日(月)浅井14:00~17:00 五味17:00~19:00 
8月11日(火)浅井14:00~17:00  
8月12日(水)浅井14:00~17:00 五味12:00~15:30 集団討論16:00~17:30 
8月13日(木)浅井14:00~17:00 五味12:00~18:30 集団討論19:00~20:30  
8月14日(金)浅井14:00~17:00
 
8月17日(月)浅井14:00~17:00 
8月18日(火)浅井14:00~17:00 五味13:00~17:30 
8月19日(水)浅井14:00~17:00 五味14:00~18:00 
8月20日(木)浅井14:00~17:00  
8月21日(金)浅井14:00~17:00 五味13:00~17:30  
8月23日(日)五味12:00~18:00

8月24日(月)浅井14:00~17:00
8月25日(火)浅井14:00~17:00 五味13:00~17:30  
8月26日(水)浅井14:00~17:00
8月27日(木)浅井14:00~17:00 五味13:00~17:00  
8月28日(金)浅井14:00~17:00  
8月29日(土)五味12:00~15:30  
  

8月31日(月)浅井14:00~17:00 五味14:00~18:00  

※変更の可能性もありますので、逐一チェックして下さい。



ええ・・・講師の五味が割り込みます。
連日行われている、模擬面接&模擬集団討論の様子を、個人ブログに連載開始です。
     ★五味の個人ブログ★(←クリック)
・・・みんなで情報共有することが目的でして、個人のプライバシーは厳守します。



いよいよ国税面接!!官庁訪問!!県庁面接!!あわわわわ!

いよいよ国税専門官、国Ⅱ官庁訪問、県庁などなど・・面接スタートですね!
LEC公務員担当の村井です。

自分が受けるわけじゃないのにガクブル(((( ;゚Д゚)))です。。。

皆さん、緊張するなって方が無理でしょうが、前にも記事で書いたように、

リラックスして、自分の素直な気持ちを面接官にぶつけてください。

等身大以上に自分を飾り立てる必要なんてぜんっぜんないんです。
自分を無理に良く見せようとすれば、それが皆さんの「自分らしさ」を奪い、緊張を
誘います。

自分が「ここで働きたいんだ!」という素直で、まっすぐな
情熱を、面接官にぶつけてきてください!

答えにつまっても、話がとっ散らかっても、敬語があやふやでも、圧迫されても、
偽りも装飾もない、素直でまっすぐな思いさえあれば、

なんとかなるものですよ!


今日の格言

~大切なことは、面接官が自分のことをどう評価するかということではなく、
自分が面接官のことをどう考えているかということだ~
        ゴーカ・クデ・キルーヨ(1974 ドイツ)

誰やねん(笑)






県庁&名古屋市の2次試験資料・・・その他諸々

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。

まず、例の試験種別2次試験資料ですが・・・完成しました!
配布6F受付で行っております。

①裁判所事務官&家裁調査官・・・配布可

②国立大学法人(完成版)・・・配布可
なお、「完成版」とは、6/2配布分追加分合冊したものです。

③心理職&福祉職(家裁・法務教官・地上)・・・配布可

④国家Ⅱ種(人事院面接&官庁訪問)・・・配布可
なお、④は本編(36頁)追加分(10頁)2分冊になってます。

⑤国税専門官・・・配布可

⑥愛知・岐阜・三重県庁・・・配布できます!

⑦名古屋市役所・・・配布できます!



次に、模擬「面接」&模擬「集団討論」ですが・・・

現在、既に申し込まれていて、時間枠がないため
保留になっている方
のために、時間枠を増やしています。

それが済み次第、新たな申込を受け付けます。

内定者・合格者、続々でてます!嬉しいです!

公務員試験も2次試験たけなわ。これから面接受ける人、
官庁訪問する人・・・本当に頑張ってください。何気に初投稿の、
LEC名古屋校公務員担当村井です。

国Ⅰや家庭裁判所調査官、国立大学法人はすでに結果がでていますが・・・

なんと、名古屋校から早速!

「国Ⅰ財務省」内定者がでました!キャリア官僚キタァ!

さらにさらに、全国でも合格者が50名程度しかない難関試験、

「家庭裁判所調査官補」試験合格者も複数でてます!
すごいです、とっても嬉しいです!


みんなも後に続きましょう!

あと、面接の予約、なかなかとれない状況が続いてて、本当にごめんなさい。
なんとか時間をやりくりしてみんなが出来るようにしたいと思っていますので、
お待ち下さい。

それで、先生の予約がいっぱいのため、最近は
僕がピンチヒッターで面接をやることが多いのですが、気になることを一つ。

みんな、硬いですYO。

面接官が面接やる目的ってなんでしょう。それは、みなさんの「素」の部分をみて、そこから性格や人柄をみてみたい。それが目的です。

緊張でガチガチに壁を作っている受験者から、「素」を見つけるのは難しいと思いませんか?

普段どおり、友人や親と喋っているイメージでリラックスして面接に来てください。
きっと、それだけでも上手くいきますよ。(偉そうなこと言ってゴメンナサイ。)

あと、来年試験を目指して頑張っている皆さん!
先日は現職者座談会に来てくれて、本当にありがとうございました。

現職者の方からぶっちゃけたお話を聞く経験ってなかなかないので、貴重な体験が出来たんじゃないかな~と思います。さらに、受講生さん同士も仲良くなれたみたいだし、やってよかったです。

来てくれた職員の方も、楽しかった~と涙ながら(!)に言ってくれてましたので、お互いいい時間が過ごせたのかな、とスタッフとしてとても嬉しく思いました。

現職のお三方、読んでますか~!ホントにありがとでした~ノシ

それでは。

※あー初ブログ投稿は緊張する・・・(リラックスしろ言ったのは自分じゃ・・・)

8月の市町村&C日程(9月20日)の募集要項が出てますよ!

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。

いよいよ国家Ⅱ種や地方上級の1次発表というこの時期に・・・

8月に1次試験を実施する市町村〆切が迫ってます。
まずは、大垣市:8月16日(←クリック)・・・〆切:7月17日
大垣市

そして、御嵩町:8月9日(←クリック)・・・〆切:7月30日
御嵩町

さらに、C日程(9月20日)の市町村も、ボチボチ出てますよ。

ところで、お詫びしなければならないことがあります・・・
新城市(←クリック)ってB日程の募集があったんですね。
新城市
つい、こないだまで、新城市のHP上になかったもんですから・・・

試験種別2次試験資料の配布(中間報告)

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。

作成・配布が遅れている試験種別2次試験資料ですが・・・
現状は以下のとおりです。配布6F受付で行っております。

①裁判所事務官&家裁調査官・・・配布可

②国立大学法人(完成版)・・・配布可
なお、「完成版」とは、6/2配布分追加分合冊したものです。

③心理職&福祉職(家裁・法務教官・地上)・・・配布可

④国家Ⅱ種(人事院面接&官庁訪問)・・・配布可
なお、④は本編(36頁)追加分(10頁)2分冊になってます。

⑤国税専門官・・・配布可

⑥愛知・岐阜・三重県庁・・・大急ぎで作成中です。

⑦名古屋市役所・・・大急ぎで作成中です。

模擬「集団討論」を・・・やります!

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。

忘れないうちに・・・微妙な(?)情報五味の個人ブログ(←クリック)に載っけます。

さて、1次試験対策は、1人できなくもない・・・予備校でやる方が効率的だけど。
面接対策は、2人いれば何とかなるかも・・・でも、模擬面接もやってるよ。

しか~し、集団討論対策はど~なの?
集団討論

で、下記のとおり、模擬集団討論をやります!

①7月17日(金)16:00~17:30
②7月18日(土)17:00~18:30
③7月20日(月)16:00~17:30
④7月23日(木)18:00~19:30
⑤7月26日(日)18:00~19:30
⑥7月27日(月)19:00~20:30
⑦7月28日(火)16:00~17:30
⑧7月29日(水)16:00~17:30
⑨7月30日(木)18:00~19:30


以上のうち、①②は岐阜県受験者優先でやろーと思います。
⑥⑦⑧は愛知県受験者優先(愛知県のテーマ)でやろーと思います。

なお、8月の予定は、後日、お知らせいたします・・・

ところで・・・名古屋市の面接&集団討論は7月27日からだそーです。
例年は8月からなのに、去年の××を反省したんでしょーかね?
で、その点も考慮して、模擬集団討論のやり方を調整しよーと思います。
試験日の予測としては、行政一般:7月27日~30日
           法律:7月31日~8月4日
           経済:8月5日~7日
           社会福祉:8月10日~11日
・・・といったところでしょーか?

ところで、上の画像・・・「集団討論」でgoogle画像検索したら、
いきなり、ウチのブログの画像が出てきたんですな。
ウチのブログは偉い!っていうか、世の中狭い!っていうか・・・



もう7月だし・・・7月のアドバイザー&模擬面接予定

7月のアドバイザー&模擬面接の予定です。

裁判所事務官の面接が真っ最中で、国立大学法人の面接もいよいよ始まり、
今月後半からは、国税専門官、国家Ⅱ種、地方上級と、面接がめじろ押しです。
むむむ、アドバイザー&模擬面接の枠をもっと増やさなければ・・・検討します。

模擬面接の申込方法コチラ(←クリック)を見て下さい。

浅井講師  五味画像(小)
7月1日(水)浅井14:00~17:00 
7月2日(木)浅井14:00~17:00 
7月3日(金)
浅井14:00~17:00
7月4日(土)五味16:30~21:00 

7月6日(月)
浅井14:00~17:00 五味14:00~18:00 
7月7日(火)
浅井14:00~17:00 五味16:00~21:00 
7月8日(水)浅井14:00~17:00 
7月9日(木)浅井14:00~17:00 
7月10日(金)浅井14:00~17:00 五味16:00~21:00 
7月12日(日)五味12:00~15:00  

7月13日(月)浅井14:00~17:00 
7月14日(火)浅井14:00~17:00 五味13:00~17:00 
7月17日(金)浅井14:00~15:30 五味13:00~15:30 
7月18日(土)五味13:00~16:30 

7月20日(月)浅井14:00~15:30 五味13:00~15:30  
7月21日(火)浅井14:00~17:00 五味13:00~17:00  
7月22日(水)浅井14:00~17:00 
7月23日(木)浅井14:00~17:00 五味13:00~17:30
7月24日(金)浅井14:00~17:00
7月26日(日)五味13:00~17:30  

7月27日(月)浅井14:00~17:00
7月28日(火)浅井14:00~15:30 五味13:00~15:30  
7月29日(水)浅井14:00~15:30 五味13:00~15:30  
7月30日(木)浅井15:00~17:00 
五味14:00~17:30  
7月31日(金)浅井14:00~17:00


質問対応科目 浅井:行政法、経済原論、財政学、経済事情、政治経済(経済)
         五味:数的処理、憲法、民法、刑法、労働法、政治学、政治経済(政治)




7月4日は、「官庁訪問」対策講座&「名古屋市政策」講座

LEC名古屋駅前校の講師の五味です。

国家Ⅱ種、地方上級の1次試験、ご苦労様でした・・・ここで切り替えて、2次試験対策です。
そこで、LEC名古屋駅前校の2次試験対策オリジナル講座のご紹介です!

①東海地区(国家Ⅱ種)官庁訪問対策講座
東海財務局  中部経済産業局
7月4日(土)13:00~15:00 受講料:3.500円
東海地区の各官庁官庁訪問の進み方、傾向、活字にはできない裏話など、情報満載です。

②名古屋市政対策講座
名古屋市役所  名古屋城
7月4日(土)15:30~17:30 受講料:3.500円
論文、面接、集団討論ネタになる名古屋市の各分野の政策を、短時間でまとめます。

そんなわけで、7月4日はスペシャルな土曜日になります!
担当は、両講座とも浅井講師です。
浅井講師
講座についての詳細はこちら(←クリック)を御覧下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ところで・・・
2次試験オリエンテーション第2弾(6月30日)に参加して頂いた皆さん、
ご苦労様でした・・・185教室では無理でしたネ。

で、そこでも言いましたが、作成・配布が間に合わなかった試験種別2次試験資料を、
以下の予定で、6F受付で配布致します。

①裁判所事務官&家裁調査官・・・配布可
②国立大学法人(完成版)・・・配布可
③心理職&福祉職・・・配布可
④国家Ⅱ種→官庁訪問講座(7/4)以降配布
⑤国税専門官→7/5頃配布予定
⑥愛知・岐阜・三重県庁→7/5頃配布予定
⑦名古屋市役所→名古屋市政講座(7/4)以降配布




公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード