こんにちは!アドバイザーの浅野ですしー
実は私、本日が最後の出勤日ですアイコン名を入力してください4月1日からは公務員として働くことになります。

さて、最後のアドバイザーブログ・・・何を書こう?

ということで、最近質問の多い直前期の勉強方法について書きますね★


4月、5月は焦ります。何をやっていいか、わからない。そのくせ、あれもこれもやっていない状態。

大学受験もそうだったと思いますが、完璧に準備することはおそらく不可能(というか、私はできなかったし、今でもできるとは思えない。)なので、優先順位をつけて取り組みましょう。

まず、数的処理と経済原論です。今までにやった中で間違えた問題を中心にやりましょう。直前期になると暗記科目に集中したくなりますが、この2科目は継続してやって感覚を得ることが大切。今までどおりきちんと時間を割きましょう。あと、経済原論は地上過去問題集をやり始めました!

次に、憲法・民法・行政法・政治学・財政学について。私の場合は、問題演習よりもテキストの読み込みを若干重視していました。この時期からもう一度全ての問題を解くのは困難です。テキストを読んで広い範囲の知識をおさらいしましょう。でも、問題演習もして解く感覚は忘れずに!

時事は・・・この時期は勉強時間は増えていました。それまでサボっていた分、やらなきゃいけなかったんだけど。毎日1時間半から2時間。勉強法や教材は以前のブログを参考にしてね☆これからの勉強で一番点が伸びるのはここです☆

教養科目は本当に今までどおりです。私は試験直前まで1日2時間のペースを保ちました。勉強方法も変わらず、問題演習→テキストの読み込み、です。



読んでもらってわかると思いますが、大して変わった勉強法はしてない(笑)今まで通りのことを着実にこなしてより完璧に近づけることが大切だと私は思っています♪音符♪

ちなみに私は、裁事の本試験前の1週間、それまでLECの自習室で勉強していたのに、自宅で勉強する方針に変えました。だって、勉強時間は増えるじゃない?と思ったんですけど。。。ダメでした。いつもと違う環境だと集中できなくて・・・結局その1週間を棒にふっていますああああ

やっぱり今まで頑張った自分を信じて乗り切るのが一番ですねにこ



では最後に一言。

この半年間、LECの受講生の方はもちろん、このブログを読んでいてくださった方、本当にお世話になりました。このブログを読んで、これから公務員受験をするみなさんの、ちょっとしたやる気の起爆剤だったり、ちょっとした息抜きになっていたり、ちょっとした情報源になっていたら、アドバイザー4人(伊藤、鵜飼、安永、浅野)は本当に嬉しいです顔
これから公務員試験を本番を迎えるみなさんは、ぜひ体調に気をつけて頑張ってくださいね。応援してます!1年後、公務員の職場でみなさんが来てくれることを楽しみに待ってます。


そうそう、このブログ、せっかく作ったので閉鎖にはしたくないんですよね。まだどうやって運営を続けるかは未定ですが、これからも宜しくお願いします☆



                                        LEC名古屋駅前本校
                                       合格者アドバイザー
                                        浅野 里佳














公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング



うさぎこんにちは、浅野です★

今日は公務員のイベントのお知らせをします!


今、学生・社会人の熱い視線を集める公務員



『大不況対策 めざせ公務員! 大集会』


(LEC豊田駅西校(提携校)/LEC名古屋駅前本校 共催)


を行います!



このイベントでは、公務員試験の詳細な情報と公務員試験対策をお伝えして、公務員試験の受験を考えている学生や社会人の方の受験勉強開始のバックアップをさせていただきます!




内容はこちら↓

13:30~13:45  ごあいさつ

PART1  「大学生と既卒者のための公務員必勝法」
13:45~15:10  公務員試験の職種や仕事、試験の内容説明、東海地区2009~10年採用試験情報、勉強量と学習スケジュールの立て方
15:15~15:35   LEC公務員講座20分実体験
15:35~15:50   LEC公務員講座の説明会
15:55~16:15   LEC出身公務員合格者(愛知県庁合格者)合格体験談

PART2  個別相談会・予約会
16:15~16:45  個別相談

当日コースお申込の方限定で1万円割引いたします。

別ブースにて、保護者、兄弟姉妹のための資格取得、キャリアアップ、就職、転職相談を開催します。


日時等の詳細は次の通りです↓

2009年3月29日(日)13:30~16:45



豊田産業文化センター 4階 視聴覚室

(所在地:愛知県豊田市小坂本町1-25
交通:名鉄「豊田市」駅から徒歩5分、愛知環状鉄道「新豊田」駅から徒歩3分)


参加無料・予約不要



対象:大学生や社会人で公務員試験受験希望者。公務員の仕事に興味のある方。公務員試験受験志望者及び公務員の仕事に興味のある方のご家族で各種資格にご関心のある方。

(本件に関するお問い合わせは、0565-37-8677)


豊田市や豊田市周辺にお住まいの方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねにこにこ

当日、私もお話させていただきます!今から緊張気味です・・・絵文字名を入力してください


では、29日にお会いできるのを楽しみにしていますキラキラ


                                       LEC名古屋駅前本校
                                       合格者アドバイザー
                                        浅野 里佳

















公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング















http://www.lec-jp.com/school/nagoya/2009/03/post-18.html

FC2では、初ブログ!

こんにちは!
LEC名古屋駅前本校で合格者アドバイザーをしている浅野と申しますラブぱんだ

さて、今後はこちらのFC2の方で公務員試験に関するブログを作っていきますね!現在、私以外にも安永・伊藤という男性2人と一緒にブログを作っています音符

よろしくお願いしますウィンク

愛知県庁&愛知県警の試験日程が出た!

平成21年愛知県職員試験日程 ←クリック

ま、予想どーりですな。合格者アドバイザー見習い:五味(笑)

3月のアドバイザー予定表

こんにちは!アドバイザーの浅野です

もう3月で・・・遅くなってしまいましたが、
合格者アドバイザーの出勤表
ならびに講師の先生方の出勤表です(=⌒▽⌒=)

クリックすると拡大します。

3月アドバイザー予定

3月講師予定


今勉強中の方も、これから勉強始める方もぜひ来てくださいね☆

花粉の季節・・・杉の木に負けないように頑張りましょう(°∀°)b

LEC名古屋駅前本校合格者アドバイザー
浅野 里佳
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード