愛知県庁専門試験について

こんにちは、アドバイザーの安永ですにひひ


本日は愛知県庁の専門試験の紹介をしたいと思います。

県庁の専門試験の出題数は以下の表を参考にして下さい。


左から4番目です。

          


専門科目は50問中40問選択のため、10問捨てることができます


受験生の多くが準備していた科目は、憲法・行政法・民法・労働法・経済原論・経済政策・財政学・経済事情・行政学で計40問です。


このうち憲法・民法・行政法・経済原論は併願を考えると外せない科目ですので、必ず勉強するようにして下さい。


また当日は問題の難易度によって解く問題を変えても良いと思います。


昨年でいえば経済系の科目は非常に難しかったため、考えても全く分からない問題については解答することを諦め、教養科目の「政治経済」で少しかじった「社会学」を解きました(;´▽`A``


こうしたこともあるので、40問より少し多めに準備しておいた方が得策だと思います。


次に各科目の対策について述べたいと思いますが、これは量も多いので紙面の関係上、次回のブログで書きたいと思います


興味のある方はチェックしてみてください(*^▽^*)


年明け1月25日も第3回懇親会を行う予定です☆


まだ詳細は決まっていませんが、裁判所事務官の方と国家?種の方をお招きして座談会形式でお話をします。


また、1月15日(木)には公務員ガイダンスを行います。


時間は18:30~20:00で参加無料、予約不要です。


テーマは「今からでも受けられる。転職できる、公務員。」です。


公務員に興味のある方は、是非是非ご参加をヾ(@°▽°@)ノ



あと、1月18日にボランティアツアーもやる予定!


接で有利になるために、ボランティアは必須です!


公園と堀川の清掃をすることになりました。


時間は10時から11時までと短いですが、名古屋のゴミの実態を知り、街をキレイに出来るため、有意義ですね。



最後に本ブログに愛のクリック(単にブログランキングサイトに飛ぶだけです)をお願いします♪


本当に励みになります。いつもクリックしてくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪




LEC名古屋駅前本校                                              
                      合格者アドバイザー

                         安永早利



     


公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング


現職者座談会やりました!

(^ε^)♪こんばんは!クリスマスですね。アドバイザー浅野は昨日、生まれて初めてフォアグラ食べました!いいクリスマスイブでした☆受験生にクリスマスはない?!いやいや、息抜きは必要ですよ。ケーキを食べながらホッとする時間は大事ですo(〃^▽^〃)o


さて、最近のブログでご紹介していた現職者座談会が23日に大盛況のうちに無事終了しました!今回はその報告をします(●´ω`●)ゞ




現在名古屋市役所の高見紀代子さんと、愛知県庁の榊原貴人さんをお呼びしました(°∀°)b 実はお二人とも元アドバイザーです!



第一部は、質問形式の講演会。

実際の仕事内容はもちろん、休暇のこと、残業のこと・・・( ̄▽+ ̄*)

他の説明会では聞けないことも答えてくださいました!

左が高見さん、右が榊原さんです。




第二部は、グループごとの質問会!

お菓子を食べながら、お話♪

お二人の公務員受験の思い出、勉強方法も聞けて、一次試験にも役立つ情報をいただきました!










お二人とも現在は職場でかなりご活躍されている様子がお話から伺えましたо(ж>▽<)y ☆

高見さんは、話し上手な方で、きりっとした雰囲気だけども親しみやすいお方でした(*^ー^)ノ

榊原さんは、温かみあるお人柄で懇親会の時には受講生に囲まれて、親身になって色々答えてくださいました(*^o^*)


受講生からは、「モチベーションが上がった!」「志望先が具体的に見えてきた!」大変好評でした!よかった、よかった(*゜▽゜ノノ゛☆

これからも色んな職種の方をお呼びする予定です!


年明け1月25日も第3回懇親会を行う予定です☆まだ詳細は決まっていないので、決まり次第ここでお知らせしますねo(^▽^)o


あと、1月18日にボランティアツアーもやる予定!面接で有利になるために、ボランティアは必須です!こちらも決まり次第お知らせします☆



では、みなさんよいお年を!お餅には気をつけてね!



                                               LEC名古屋駅前本校

                                                合格者アドバイザー

                                                    浅野 里佳







公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

国家Ⅱ種教養試験について!

こんにちは。アドバイザーの浅野です(*⌒∇⌒*)1週間ぶりですね。今年の風邪は本当にしつこい・・・私はまた先週も風邪をこじらせました(。>0<。)年末年始にむけて、皆さんお気をつけてください!



さて、今回は国家Ⅱ種の教養試験についてお知らせしたいと思います!


国家Ⅱ種の教養科目は、数的処理・文章理解の知能分野が25問が全問必須回答?ヾ( ̄0 ̄;ノ世界史などの知識分野が30問中20問選択という形式で行われます☆


アドバイザー浅野は、数的処理が大の苦手だったので、知識分野でいかに高得点を取るかに命懸けてました!本試験でも数的処理は半分ほどしか正解していませんが(笑)、知識分野のおかげで無事に合格していますo(〃^▽^〃)o


以下は、私が今年国?で選択した科目の感想です。参考までにどうぞ!





科目名

教養試験 20年度の傾向

世界史

標準レベルの問題でした。テキストを読んでいれば対応できたと思います。

日本史

1問だけ高校の日本史の知識が必要な問題がありました。もう1問は標準的な出題でした。

生物

大変難しい問題が1問あり、高校の知識でも解けないので解答を避けた人が多かったです。

地学

1問はオーソドックスな問題でしたが、もう1問は思考力が試される問題で難しく感じました。

思想

やはり簡単でした。2問とも正解したい科目です。

地理

テキストを丁寧に勉強した人ならば解ける問題だったと思います。出題内容もオーソドックスでした。

政治・経済・社会

政治と経済は政治学・経済原論・財政学を専門で勉強した人にとっては難しくなかったと思います。社会の分野の時事は難しかったです。

数的処理

大変難しかったと思います。得意な人と苦手な人とで点数にかなり差が出ていました。

文章理解

英語は例年通りのレベルでしたが、現代文は非常に難化し、かなり時間がかかってしまいました。


ざっとこんな感じです!



国?の専門試験の傾向や、他の試験種の傾向、あと、「教養科目どうやって勉強したの?」という質問がある方は、ぜひレックまでお越し下さい!アドバイザーがいつでもお答えしますよ!



さて、いよいよ明日(12月23日)に迫りました、現職者座談会!


榊原 貴人さん(愛知県庁職員)

  【経歴】2001年4月入庁

       県議会事務局調査課

       健康福祉部健康福祉総務課

   【現在】健康福祉部健康担当局健康対策課所属


高見 紀代子さん(名古屋市役所職員)

  【経歴】2002年4月入庁

       名古屋市交通局計画課

       名古屋市交通局財務課

       総務局人材開発課

   【現在】総務部総務課行政経営企画グループ所属

です☆


仕事のこと、職場のこと・・・色々お話していただきますо(ж>▽<)y ☆


座談会なので、個別に質問していただくこともできますよ♪


当日は、名古屋駅前本校の浅井講師や私たちアドバイザーも参加予定です(●´ω`●)ゞ


参加希望の方は、メールもしくはLEC名古屋駅前本校の受付でご予約ください原則予約制です☆・・・が、当日の飛び入り参加もOKです!

受付メールアドレスは、nag@lec-jp.com です。

ご氏名、ご住所、お電話番号を明記して送ってくださいね(o^-')b


こちらのページでも、紹介しております。

http://www.lec-jp.com/school/nagoya/2008/12/1223.html



会場の都合上残席あとわずかです☆みなさんのご参加お待ちしています(*゜▽゜ノノ゛☆



                                             LEC名古屋駅前本校

                                               合格者アドバイザー

                                                 浅野 里佳

                                              


                                              






公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

愛知県庁教養試験

こんにちは、アドバイザーの安永です得意げ



本日は愛知県庁の教養試験の紹介をしたいと思います。



県庁の教養試験の出題数は以下の表を参考にして下さい。



上から6行目です☆



愛知県庁は国?や名古屋市と異なり、50問全問必答です。


非常に時間が足りない試験ですので、時間配分には十分気をつけて下さい。



模試でシュミレーションをして前もって自分に合った時間配分を身に付けておきましょう。



各科目の対策ですが、政治経済・社会については専門科目で経済・法律を勉強されている方は、その分野に関してはあえて勉強しなくともある程度取る事が出来ると思います。



ただし、政治と社会の分野はカバーしておいた方が良いと思います。




人文系の科目は、日本史・世界史・思想が得点を取りやすい科目だと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



地理は範囲が広くなかなか勉強しづらい科目ですので、どうしても科目を少なくしたい方は捨ててしまっても良いと思います。


しかし当日の試験で自分の得意とする科目が難しかったりしますので、時間のある方は1問でも取れるように地理も勉強しておきましょう。



自然系の科目は、文系の方で数学・物理・化学が苦手な方は捨ててしまっても構わないでしょう(*゜▽゜ノノ゛☆



全問必答で大丈夫かと不安に思う方もいると思いますが、3科目で3問だけですので他の科目で取れば良いと割り切ってしまってよいと思います。



その代わり他の生物・地学は捨てないようにして下さい。



 

文章理解は問題文が短いので一見解きやすく見えますが、難易度は高いと思います( ̄へ  ̄ 凸



日頃から現代文・英文に慣れておきましょう。



特に英文は5問出ますのでかなり重要になってくると思います。



ただ英文が全くダメな方は他の科目で取るという方法もあります。



実際私の知り合いの方でも英文は全然出来ないため勉強さえせず、他の科目でカバーしたという方がいました。



数的処理は非常に難しいです\(*`∧´)/



そのため取れる問題は確実に取るというスタンスで臨まれることをオススメします!



1問にあまり時間をかけ過ぎず、少し考えてみてこれは分からないなと思ったら、思い切って次の問題へいってしまった方がよいと思います。



教養試験の講評をしてみましたにひひ


専門試験についてはまた後日ブログで書かせていただきます☆


早く知りたいよ~って方はLEC名古屋校に受講相談に来ていただければ、県庁以外にも様々な情報をお伝えできますヾ(@^▽^@)ノ




では、LECのイベントの紹介をさせてもらいます。


LECで名古屋市と愛知県庁の現職者の方をお呼びしよう!という企画があります('-^*)/



12月23日(火)現職者座談会!!


参加していただく方は


榊原 貴人さん(愛知県庁職員)

  【経歴】2001年4月入庁

       県議会事務局調査課

       健康福祉部健康福祉総務課

   【現在】健康福祉部健康担当局健康対策課所属


高見 紀代子さん(名古屋市役所職員)

  【経歴】2002年4月入庁

       名古屋市交通局計画課

       名古屋市交通局財務課

       総務局人材開発課

   【現在】総務部総務課行政経営企画グループ所属

です☆


仕事のこと、職場のこと・・・色々お話していただきますо(ж>▽<)y ☆


座談会なので、個別に質問していただくこともできますよ♪


当日は、名古屋駅前本校の浅井講師や私たちアドバイザーも参加予定です(●´ω`●)ゞ



参加希望の方は、メールもしくはLEC名古屋駅前本校の受付でご予約ください原則予約制です☆

受付メールアドレスは、


本当に励みになります。いつもクリックしてくださってる皆さま、本当にありがとうございます♪



最後に東京の情報を知りたい方は、このサイトも参考にしてみてください。


LEC合格者アドバイザーの関東陣が書いています(≧▽≦)



LEC関東陣ブログ⇒模試サプリ








LEC名古屋駅前本校                                              
                                            合格者アドバイザー

                                                安永早利



     


公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

愛知県庁と名古屋市役所の現職者座談会!!

前回のブログで「風邪には気をつけてね。」と言いながら、先週風邪を引いたアドバイザーの浅野ですo(;△;)o

みなさん、風邪には本当に気をつけてください・・・。


さて、私がアドバイザーをやらせていただいて2ヶ月ちょっと☆よく受講生さんから聞かれる質問は・・・



「どうして名古屋市役所ではなくて、愛知県庁を受けたんですか?」



ご存知の方もいると思いますが、愛知県庁と名古屋市役所は一次試験が同じ日に実施されます((>д<))


なので、受験生にとっては悩みどころです、私も去年悩みました(。>0<。)


私が愛知県庁にした理由は、やっぱり仕事内容です(*^ー^)ノ県庁と名古屋市のような市役所ではやっぱり仕事が違います。

今どっちを受けようか悩んでる方には、科目とか、なんとな~くのイメージで決めないでほしいなと思います☆


私がどうやって仕事内容を知ったかというと。。。


まず、採用説明会!人事の方が受験者に開いてくれる説明会です。


あと、実際に働いている方のお話を聞くこと!


現職者の方が携わった仕事のこととか、職場の雰囲気など、説明会だけではわからない実態を知ることができます(*^▽^*)





というわけで(?)

LECで名古屋市と愛知県庁の現職者の方をお呼びしよう!という企画があります('-^*)/



12月23日(火)現職者座談会!!


参加していただく方は


榊原 貴人さん(愛知県庁職員)

  【経歴】2001年4月入庁

       県議会事務局調査課

       健康福祉部健康福祉総務課

   【現在】健康福祉部健康担当局健康対策課所属


高見 紀代子さん(名古屋市役所職員)

  【経歴】2002年4月入庁

       名古屋市交通局計画課

       名古屋市交通局財務課

       総務局人材開発課

   【現在】総務部総務課行政経営企画グループ所属

です☆


仕事のこと、職場のこと・・・色々お話していただきますо(ж>▽<)y ☆


座談会なので、個別に質問していただくこともできますよ♪


当日は、名古屋駅前本校の浅井講師や私たちアドバイザーも参加予定です(●´ω`●)ゞ



参加希望の方は、メールもしくはLEC名古屋駅前本校の受付でご予約ください原則予約制です☆

受付メールアドレスは、nag@lec-jp.com です。

ご氏名、ご住所、お電話番号を明記して送ってくださいね(o^-')b


こちらのページでも、紹介しております。

http://www.lec-jp.com/school/nagoya/2008/12/1223.html



私も去年この座談会で、「愛知県庁の方がやりたい仕事ができる!!」と思いました!

今年もみなさんにとって、そんな座談会になるといいな(*^▽^*)


それでは、23日にみなさんのご参加をお待ちしています。



                                              LEC名古屋駅前本校

                                              合格者アドバイザー

                                                    浅野里佳








公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

LECでの過ごし方☆



こんにちは雪公務員合格者アドバイザーの伊藤です('-^*)/

ひさしぶりのブログ参戦で緊張していますあせる



今回は『LECでの過ごし方』について書いていこうと思います。


私やアドバイザーがどのようにLECで勉強していたかを暴露しちゃいます爆弾キャー恥ずかしい(/ω\)



私伊藤とアドバイザー浅野は毎日朝から自習室にいた自習室フレンド略して『自フレ』でしたラブラブ

ちなみに自習室の利用時間は平日・土曜日・祝日は9時15分~21時まで、日曜日は9時15分~20時までとなっております。


『自フレ』とは、この時間帯に毎日一緒に勉強している友人のことをさします!!

もちろん隣同士で勉強しているわけではないですよ(笑)



ちなみに毎日自習室で勉強しているのは見るけれど、話したことがない人は『自フレ』とは呼びません。

ご注意を禁止当初の安永君とか(笑)

それでは何と呼ぶのかというとビックリマーク








…………






…特にないです…しょぼん汗


その人たちの名前は09受講生の中で新しく命名してください!!任務ですグッド!



話が逸れましたが元に戻すとLECでの過ごし方は朝からLECに来て夜まで自習室で勉強してました。ハイ笑


しかし、一日中勉強しているわけではありません。疲れることもありますショック!



そんなときっ!!

LECには《休憩室・談話室》というものがあります。

これは名前の如く、休憩したり昼食をとったり友達とおしゃべりしたりする場所ですひらめき電球


お昼はこの場所で『自フレ』と一緒にご飯を食べていました。

お昼以外の時間も空いていることがありますので、勉強に行き詰った時などはお菓子などを食べて休憩していました。また『自フレ』に勉強を教えてもらったり、教えたりしていましたメモ


そうすると『自フレ自フレ』を連れてきて『NEW自フレ』が出来たりしました音譜

色んな人と仲良くなることで同じ志望の人がどのように勉強しているかや公務員に関する新たな情報を聞けたりして大変助けられました。特に二次試験の時期には、先に官庁訪問に行った『自フレ』に何を聞かれたかという情報を頂いて大変助かりましたラブラブ!


でもそんな《休憩室・談話室》は、他の受講生もいるし、隣の教室で授業したりしているのでくれぐれも騒ぎすぎちゃダメだよパンチ!べーっだ!


まぁこんな風に《自習室》《休憩室・談話室》を上手く使って勉強に励んでいましたアップアップアップ





ある日の自習室の様子です。顔バレするといけないので写真は小さめに。みんなで自フレになりませんか??(-^□^-)

さてアドバイザー企画として、受験生座談会第二弾の日程が決定しましたビックリマーク12/23<火>13:00~14:30です!!現職の方と浅井講師に参加していただく予定です星まだ予定段階なので、どの官庁で働いている方か未定ですが決まり次第ご連絡いたします(o^-')b

まだ受講されていない方も参加していただけますアップ

さらに『自フレ』を作る良い機会だと思うので、楽しみにしていて下さいキラキラキラキラ







                                         レック名古屋駅前本校

                                          合格者アドバイザー

                                              伊藤 康次









公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

LECってどこにあるの??

こんにちは。合格者アドバイザーの浅野です('-^*)/寒くなってきましたね!私は今日とうとう真冬のコートを着ました!!


私、普段LECの事務局にいるんですけど・・・よく「LECの場所がわからない!」ってお電話があるようです。そういえば、私も最初わかんなかった・・・σ(^_^;)


というわけで、今日はLEC名古屋駅前本校への行き方をご紹介します(°∀°)b


<LEC名古屋駅前本校への行き方!>


?JRでも名鉄でも地下鉄でもいいので、とりあえず名駅にたどり着きましょう!

?ユニモール地下街(買い物ができるところです。)へ行きましょう♪

?ユニモール4番出口の階段を上りましょう♪ユニモールの4番出口付近には、スタバがあります。4番出口の写真はこんな感じです。




?地上に出ると、名古屋SIAビルがまん前にあります(^O^)1階に中央三井信託銀行さんが入ってるビルです☆



?さあ、LECまであと1歩です!そのビルの6階までエレベーターに乗ってきてください!

?チン!とエレベーターの扉が開くと、目の前にLECの受付があります。おめでとう!無事にLECに到着です(≧▽≦)


という感じですo(〃^▽^〃)o



LECは受験生にとって大変便利な場所にあります☆真横にローソンあるし、横の大名古屋ビルにはサンクス入ってるから、お昼ご飯やおやつには困りません( ̄▽ ̄)=3


あと、私が個人的によく使ったのは、LECから横断歩道をわたってすぐの所のジュンク堂書店です!よく参考書買ったり、勉強に飽きたら立ち読みしたりしてたなぁ(*⌒∇⌒*)


公務員受験のこと、LECの講座のこと・・・直接レックで話を聞きたいと思ったら、いつでも気軽にLECに来てくださいね。



用事がないのにLECに来づらい( p_q)というアナタ!!


12月11日木曜日の18時から公務員向けのガイダンスを行います!!


冬からでも合格できるLECのカリキュラムをお教えします!という内容です☆今から公務員受験の勉強を始めてもまにあうのかなぁと不安に思ってる方、ぜひぜひ参加してくださいо(ж>▽<)y ☆


アドバイザーも参加予定なので、勉強方法とか色々聞いてくださいね(≧▽≦)




もう12月。クリスマスとお正月を迎えられるように、風邪には気をつけてね!p(^-^)q


                                             レック名古屋駅前本校

                                              合格者アドバイザー

                                                   浅野 里佳











公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

公務員ニュースについて~パート2~

こんにちは(=⌒▽⌒=)

前々回のブログでアドバイザー鵜飼が、公務員ニュースについて書き、最後の方で

気になる内容については次回のブログで!

とコメントしてますが・・・。鵜飼さん12月で勇退してしまったやん!!( ̄ー ̄;

というわけで・・・。代わって、アドバイザー浅野が担当します!よろしくねo(〃^▽^〃)o


さて、公務員ニュース12月号は、1日の夕方5時に無事発行しました!今月号の内容は


特集1:アドバイザーの教養対策!


アドバイザー4人が、どの科目を選択したのか、各科目をどのように勉強したのか、をコメントしていますо(ж>▽<)y ☆

去年の公務員ニュースにもこの教養特集があって、はこれを参考に勉強しました(⌒¬⌒*)今年も受講生さんの参考になるといいな♪



特集2:名古屋市特集!


東海地方で大人気の名古屋市☆問題が公開されていない教養・専門科目について、アドバイザーが受けた感想を基に今後の勉強のポイントなどを書いています(°∀°)b 二次試験の内容もバッチリ触れてあります。



特集3:市役所特集!

名古屋市以外の地方の市役所について特集しています。一部の人気の市役所については、際に受験した方の情報をもとに、対策なども載せましたヽ(゜▽、゜)ノ



去年、受験生だった私も公務員ニュースを読みながら勉強しました(*⌒∇⌒*)その公務員ニュースを今年は自分が書いているのは、正直変な感じ。でも、同じくらい嬉しいな(#⌒∇⌒#)ゞ


4月号までレック生のために、頑張って仕上げていくぞ!というわけで、私は今から1月号の記事を書きます。私が担当するのは、「愛知県庁特集」です(*^ー^)ノ・・・間に合うかなぁ?(笑)



LEC名古屋駅前本校

                                              合格者アドバイザー

                                                  浅野里佳








公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

11月30日 LEC内部座談会のご報告

こんにちは。アドバイザーの安永ですべーっだ!


しばらくブログの更新を怠っていて、申し訳ありませんでしたしょぼん


公務員ニュース12月号の編集に追われていました。


12月号の内容に関しましては、次回のブログでお伝えさせて頂きますm(_ _ )m



本日は、11月30日に行われたLECの合格者アドバイザーと公務員試験受講生の座談会の様子をお伝えします



座談会の内容は三部構成に分かれていまして、


?アドバイザーによる各試験の二次試験の日程や内容の説明 


?アドバイザーごとにグループに分かれて試験についての座談会 


?受講生同士の親睦を深めるための懇親会

 

といった流れで進みました。



当日はLEC名古屋駅前校生が40人ほど参加してくださり、大盛況のうちに終わりましたにひひ


座談会では、自分の志望する職種別に分かれて、二次試験対策で気になることを話し合いました。

                      座談会ピンボケ気味


                      座談会全体




疑問点や対策の練り方などがわかり、有意義な時間を過ごせたとの声が挙がっています






懇親会では、日ごろ見かけていた気になる人や志望先が同じ人などと立食パーティを通じて、みなさん親しくなれたようです。(パーティと呼べるほど豪華なものではありませんが(///∇//)



                     懇親会1


                     懇親会2





LEC生同士の仲も深まり、仲間とともに公務員試験を突破する態勢が整えられたみたいです


今後も続けて欲しいとの声が多く、これからも月に1回程度で懇親会は開いていく予定です。




LECではこの他にも各種イベントを開いており、受講生から好評いただいております。


アドバイザーとしては、みなさんの受験に向けてのモチベーションの上昇や、信頼できる仲間作りに貢献できて本当に嬉しいですね。



また、この様なイベントが行われましたら随時報告していきたいと思います。


LEC生以外の方でも参加できるイベントもありますので、もし興味がありましたら是非是非ご参加を(*^▽^*)










LEC名古屋駅前本校

                                          合格者アドバイザー


                                              安永 早利










公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング





公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード