公務員受験情報☆姉妹ブログの御紹介です♪

こんにちは。アドバイザー鵜飼です。

なんだか急速に寒くなってきましたね~。

鵜飼は風邪を引きそうになりつつも、何とか踏みとどまっていますが…だいぶ土俵際です。叫び







さて、余談はさておき。

今回は、皆さんにアップ本ブログの姉妹ブログをご紹介アップさせてください!

(ちなみに、本ブログは妹の方ですね♪)








LIVEon LEC

北海道公務員試験情報FILE


http://ameblo.jp/lecsapporo-koumuin/






こちらのブログは、LEC札幌本校の講師の先生方が運営されています。

われわれ合格者アドバイザーとは異なった視点から、受験のプロならではの記事を書かれています。









「北海道のブログじゃ、役に立たないんじゃ?」と思ったそこのアナタ。




そんなことありませんよ~!ヽ(゚◇゚ )ノ







なぜなら『LIVE on LEC 北海道公務員試験情報FILE』には、例えば時事的なトピックの専門的な視点からの解説から公務員試験に立ち向かうに当たっての心構えまで、公務員受験生であれば今日すぐにでも役に立つ記事がてんこ盛りだからです。本ブログと同様、「公務員試験受験生なら誰が読んでも役に立つブログ」を志向していらっしゃるようですから、心配御無用ですよ♪








ちなみにこちらのブログ、ひとことで言うならば…

メラメラ「めちゃめちゃ熱い!」メラメラ


記事の行間から先生方の公務員試験対策に対する自信と熱気がひしひしと伝わってきます!

既に合格をゲットして受験を終えているはずの自分ですら、なぜか勉強する気が出てきて困ります(笑)










ともかく、「百聞は一見に如かず」です。

サイドバーの上のほうにリンクを貼っておきますので

ぜひぜひ本ブログと併せてガンガン活用してくださいね♪








LEC名古屋駅前本校

                                     合格者アドバイザー
                                         鵜飼 洋一郎














公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

LEC名古屋駅前本校の講師紹介?

こんにちは、アドバイザーの安永ですニコニコ


今日はLECに通ってみようかなぁと考えている方に名古屋駅前本校の担任講師の先生の紹介をしようと思います。




名古屋校には常駐している講師として浅井講師と五味講師がいますヾ(@°▽°@)ノ



彼らは講師として生講義を担当+アドバイザーとして受講相談、質問対応、面接対策などのために常駐しています。


そのため授業だけではなく、われわれ合格者アドバイザーのような仕事もこなしています。


その他にもLEC専任講師として生講義を担当していただく先生の方もいらっしゃいますが、お二方はLECの公務員関係のスペシャリスト星のような感じです。





そして本日はお二方のうち、浅井講師を紹介差し上げたいと思います。



浅井講師の担当している科目は経済原論、財政学、行政法です。



受講生からは「第一印象はちょっと変わっているけど、講義を聞くうちにだんだんハマッていきます。やる時はやる人です。パッと見ルパン三世に似ています」との声が多いです(*^o^*)


↓浅井先生です
浅井講師


何だこのミッフィーとお思いになるでしょうが、彼は大のミッフィー好きで知られています。


親しみやすいキャラクターで受験生の質問や相談にも広く応じており人気者です。


その実体は10年を超える期間指導してきたベテラン講師です。




受験生にとって1番の苦手科目である経済原論を身近な具体例をフルに用いて、わかりやすく説明し、また式、グラフ、理論を体系的に理解できるように講義を進めてゆきますラブラブ!


行政法についても体系的に指導し、自作のレジュメを用いてわかりやすく、公務員試験に必要な知識を提供してくれますにひひ




↓浅井先生自作のレジュメです
07032yu36tIh36oyu6wEod[1]

武術の有段者なのでスタイルはいいですが、若干、いやかなりヲタガクリな面があります(笑)


ヲタな面を出されると正直付いていけないところもありますが、それも御愛嬌で、本当に人懐っこい人だと思います。




また、面接等の指導にも定評があり、最後まで受験生を見守る姿勢には熱いものを感じます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



↓浅井先生の相談風景です

0793qdt262IS36gyq6uytE[1]




われわれアドバイザーも彼の授業、模擬面接のおかげで合格できたと思っています。


この人についていけば間違いないかなとアドバイザー一同信じていますキラキラ







以上で浅井講師の紹介を終わります。




今回は浅井講師のみの紹介でしたが、五味講師についても今後紹介していきます






LEC名古屋駅前本校

                                   合格者アドバイザー


                                      安永 早利










公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング



どの科目から学習を進めればいいのか?

皆さんこんにちは。合格者アドバイザーの鵜飼です。

今回は、いまからの時期の勉強の進め方について書きます。

受講生の受講相談を毎日させていただく中で、
いまの時期に一番多い相談内容

「どの科目をどんな順番で
           勉強していけばいいのか?」

というものです。


公務員試験は、受験科目が非常に多いことは皆さんもご存知のことかと思います。

教養科目では、
政治経済、社会、時事、日本史、世界史、地理、思想、文芸、数学、物理
化学、生物、地学、現代文、古文、英文、判断推理、数的推理、資料解釈

・・・・これだけでもざっと20科目近くになります。

加えて多くの試験では専門科目が課されます。
 政治学、行政学、社会政策、社会学、社会事情、労働事情、憲法、行政法、
 民法、商法、刑法、労働法、経済原論、経済政策、財政学、経済事情、経済史、
 経営学、会計学、心理学、教育学、英語

・・・・もちろん志望先にあわせて部分的に履修することになるわけではありますが、
読むだけでも嫌になっちゃいますね。私も書き出していて嫌になってきました(苦笑)。


さて、気を取り直してここからが本題です。

いったい、どのような優先順位で学習を進めればいいのでしょうか。

まず、大原則があります。
それは、

複数の試験種に共通して出題の多い(ある)科目から始める
ということです。


具体的には、以下の5つの科目です。

①憲法
②行政法
③民法(総則・物権・債権・家族法)
④経済原論(ミクロ・マクロ)
⑤数的処理(特に判断推理・数的推理)


LECの公務員講座では、
こうした科目を「主要五科目」と呼ばせていただいておりますので、
以下ではこれらを一括して主要五科目と表記します。


さて、ではなぜ主要五科目から学ぶべきなのでしょうか。
私が考えるに、それには
二つの理由があります。

第一の理由は、
【単純に時間を掛けなければ点が取れない科目】だということにあります。
「出題数が多い」ということは、すなわち
「科目の全体を通して細かいことまで出題される」ということに他なりません。
そうした問題で確実に点を取るには、可能な限り早い時期から始めて、
試験本番のその日までひたすら学習を積み重ねていく必要があるわけです。

ここで重要なことは、
主要五科目はいわゆる「暗記科目」ではないと認識することだと私は考えます。

暗記で全体を制覇するには科目の学習範囲が広すぎるということもありますが、
表面的に字句を暗記するだけではなく、
その
内容をある程度のレベルまで【理解】していかなければ、
主要五科目では確実に点を取ることは難しい
はずです。

そもそも、経済原論や数的処理のような数学的な要素のある科目については、
暗記で対応できる部分はあまり多くありませんよね。
バットを素振りしたり、空手の型を繰り返したりするように、
実際に毎日継続的に何度も何度も問題にあたって初めて身につけられるようなイメージ

をもって学習に臨む必要があります。



第二の理由は
【併願の軸足に出来る科目】だということにあります。

公務員試験では複数試験種での併願をするのがスタンダードだということは、
過去にもこのブログで何度か触れてまいりました。
「じゃあ併願してみよう」ということで、
実際に併願をするにあたって問題となるのは
どれだけ履修科目の種類を減らせるかという事です。

(あ、ただしもちろん最初っから【捨て科目】を大量につくってしまうと後で後悔しますよ♪)


公務員試験の勉強には膨大な時間がかかりますので、
全ての科目をぼんやりと万遍なく勉強していてはとてもとても時間が足りません。
ですので、「勉強する科目数をできるだけ減らしたい」というのは誰もが抱く当然の発想でしょう。
ここで、主要五科目の出番です。

主要五科目は思いっきり使い回しが効きます。
だって、教養科目だけで受験できる試験種や、
行政法が裁判所事務官で出題がないことなんかを別にすれば、
主要五科目が関係してこない試験種なんかありませんからね。

つまり、どのような形で併願を考えていても、主要五科目は基幹科目となってくるわけです。
第一の理由と同じで、
結局はどれだけ時間を掛けるべきかという問題になりますが、
こちらの理由からも勉強の初期から晩期までを通して優先的に時間を割くべき科目であることが
理解していただけると思います。



現在、受講相談を受けたときには、だいたいの目安として
「年内は主要五科目にほとんど専念するつもりで大丈夫」という風にお伝えしております。
もちろん、これは9月ごろから受験を始めた方の話なので
全ての方に対して「年内に」とは一概には言えません。
しかし、
どんな時期に始めるにせよ、最初からあれもこれもと手を出すよりは、
勉強の初期のうちに主要五科目の基礎をガッチリ固めておくべき

だというのは、公務員受験の大原則には間違いないはずです。



主要五科目が重要だということは、いくらかお伝えできたのではと思います。


当然この次は「でも、他の科目はどうするの?」という話の流れになるかとは思いますが、
だいぶ長くなってしまいましたので続きはまた回を改めて書かせていただきます。



これはあくまで私見ではありますが、
秋や冬から公務員受験を始めるような比較的時間のない方々にとって、
学習の優先順位を明確にするということは
究極的に重要な問題

だと思われます。

今回の記事を参考にして、ご自身の学習スケジュールを再確認してみてくださいね♪


LEC名古屋駅前本校 合格者アドバイザー 鵜飼 洋一郎

試験はいつあるんじゃあ!!

初めまして、私LEC名古屋駅前本校の公務員アドバイザー伊藤康次と申しますロケット

今回がブログ初参戦ですので…つまらないかもしれませんが…頑張って書きますので最後まで読んでくださいね星




今回のブログは公務員の日程を載せたいと思いますо(ж>▽<)y ☆

一言で公務員と言っても様々な試験種があるんです!!




具体的にあげていくと…国家(Ⅰ種、Ⅱ種)、国税専門官、労働基準監督官、地方上級(県庁、政令指定都市)、裁判所事務官(Ⅰ種、Ⅱ種)、国立大学法人等、警察・消防、その他市町村などです。こんなにいっぱいあるんかぁ~ぃビックリマークハッハッハッハッハーッワインドンッワインあせる




ということで試験日が重ならなければ色々試験を受けることが可能なんですよグッド!




重なる試験種は…

国税専門官、労働基準監督官、法務教官は同じ日です。また地方上級試験の県庁、名古屋市(政令指定都市)と、市町村のA日程が同じ日です。A日程に該当する市町村は瀬戸市があります。名古屋市や県庁との併願は出来ので注意して下さい!!(平成20年度の日程。来年は変わるかも)




それでは具体的に日程をあげていきます。ちなみに試験日は色で分けてあるので、同じ色の試験種は併願できませんH20年度の日程ですので来年は変わるかもしれませんのでご注意を…


         1次試験     1次合格      2次試験      最終合格


国家Ⅰ種...................5/4.................................5/16...........(論5/25・面5/29~6/13).............6/24

愛知県警...................5/11..............................5/21............................6/5~6/23..................8/8(10月採用)8/22
国立大学法人.......5/18.............................6/30.................(各大学法人にる)...........(各大学法人による)

裁判所事務官.......6/1................................6/17............................6/23~7/18................................8/14

国税専門官.............6/15.............................7/8..................................7/29~31...................................8/29

労働基準監督官 6/15............................7/8....................................7/29.30......................................8/29

法務教官....................6/15............................7/8.....................................7/16.17.....................................8/29

国家Ⅱ種....................6/22.............................7/22.............................7/29~8/13..............................8/29

愛知県庁....................6/29.............................7/18...........(論文7/28・面接7/29~8/1).........8/28

名古屋市....................6/29.............................7/18...........(論文7/27・面接8/4~8/19).........9/2 

市町村A日程..........6/29......................各市役所..........................各市役所............................各市役所

市町村B日程..........7/20......................各市役所..........................各市役所............................各市役所

市町村C日程..........9/21......................各市役所..........................各市役所............................各市役所


てな感じです。




一発目の国?の試験まではあと6ヶ月半です、裁事、国税、国?、地上の死のロードまではあと8ヶ月です。てことわぁぁぁぁぁぁぁ前回のブログ作成者も書きましたが、LECの公務員受験者向け標準コースの8ヶ月合格コース十分間に合んです!!




このコースは特に速習向けのコースと言う訳でなく様々な試験種に対応したコースですので併願も安心して受けていただきますチョキみなさんのニーズに対応出来るカリキュラムとなっています。




もし公務員はもう間に合わないんじゃないかと思ってる人がいたら安心して一度受講相談にいらして下さい

о(ж>▽<)y ☆公務員の試験制度やLECのイイことおしえちゃいますヒミツ

お待ちしておりますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




また今後の公務員企画として、11/3(月・祝日)14:00~より公務員ガイダンスがあります。また11/15(土)13:00より無料体験模試を企画しておりますビックリマーク模試の直後に講師の解説や受講案内があります。さらに11/22(土)13:00~15:00合格者大座談会を予定しております。座談会は私たち公務員アドバイザーが公務員受験の経験を語り、みなさんとざっくばらんにお話出来ればと思っておりますアップちなみに私もいますので音譜(笑)。







LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校


                                            合格者アドバイザー

                                              伊藤 康次







公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

予備校には通うべき?

2度目まして。公務員アドバイザーの浅野です(≡^∇^≡)



今日は、予備校と独学どっちがいいかなぁ?と悩んでる方にメッセージを送ります!




私は大学3年になる直前の3月末に、レックに通い始めました。

2月頃に色々予備校の説明を受けに行って、一番気に入ったのでレックにしました☆




なんで予備校にしたかって?


う~ん、独学は無理!と判断しました。笑





私はぐーたら娘なので、一人で家でやってたら全く進まないだろうな、と思ったんですよね(^o^;) 

勉強のモチベーションの維持には環境が大切!って、公務員受験の先輩に言われました。みなさんも大学受験の時に担任の先生にそう言われたりしませんでしたか?





今、受験が終わってほんとぉ~にレックのおかげで受かったと実感しています( ̄▽+ ̄*)



理由その1:授業があるっていい!

自然と自分の勉強のペースを作ってくれて、スムーズに勉強が進みますо(ж>▽<)y ☆



理由その2:予備校の自習室で勉強ができます!

家でだらける人もがっちり勉強できるし、同じ受験生仲間の様子を見ると刺激になりますo(^▽^)o



理由その3:これまでのブログでも強調してますが・・・公務員受験は情報命

予備校にいれば、友達や先生や塾内の掲示板で色んな情報が楽々手に入ります(o^-')b


例えば、レックで今度開かれる公務員フォーラムを御存知ですか?(知ってるかな?このブログで何回か告知してるし(;^ω^A)) 独学だとこういう情報に自分で気を配ってなきゃだけど・・・予備校に通ってるなら、知らない間にイベント情報に巡り合えます☆これも予備校ならでは!







予備校にするか、独学でいくか。最後に決めるのは自分です!

でも、なんとなぁく決めるんじゃなくて、予備校の情報収集をしてから決める必要は絶対にあります!





レックでは、随時受講相談を受け付けています!私たちアドバイザーにぜひ色々聞いてください!

10月29日と11月6日の公務員フォーラムでもアドバイザーは出没するので、業務説明を受けつつレックの様子もチラ見していってくださいね☆




みなさんにとって、いい公務員受験ができますように願ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校

                                                合格者アドバイザー

                                                  浅野 里佳







公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

仕事内容を知ろう!!

今日は公務員の仕事内容をどうやって知るかについて書きたいと思います。





試験を受ける前に、公務員の仕事内容を知らなきゃ名前、なんとなくのイメージだけで選んでるのと同じですよね?





長い試験勉強において、自分の働く姿を想像できることはモチベーションの維持に欠かせません。


また、実際に働いてみてこんな仕事ならやめておけばよかったとなってしまったら…想像するのもいやですよね(´□`。)





では仕事内容をどうやって知るかですが一番簡単なのは、パンフレットを読むことでしょう。

職員からの生の声を聞くことは出来ませんが、好きなときに情報を集めることが出来ます。

しかし、組織の説明や大まかな仕事内容を知ることはできますが、個別に知りたいことが書かれているとは限りません(´・ω・`)





では、大学で説明会等が開かれているのはご存知でしょうか?

多くが職種別に開かれているので、個別の仕事内容を知ることが出来、大変有意義です。

個別質問にも対応してくれるでしょう。

私は大学で開かれた説明会には興味のあるものは片っ端から参加しました。

ここで情報収集をしておけば、面接で話すネタにもなりますし(●´ω`●)

しかし社会人の方はどうすればよいのか…というと、大学以外でも各種公共施設を用いて説明会を開いています。

志望職種のホームページ等で予定を掲載していますので、確認してみましょう。




また、仕事現場に向かうのもよいでしょう。

生の職員の仕事姿を見ることも出来ますし、手が空いていればマンツーマンでお話を聞くことが出来ます。

私は裁判所に向かった際はアポなしでも対応してもらえて、たっぷりとお話を聞かせてもらえました:*:( ̄∀ ̄):*:

しかし、忙しいと対応してくれないかもしれませんので、事前に予約をしておけば確実でしょう。






インターンシップを使えば、短期間ですが仕事現場に飛び込むことが出来ます。

時期的なもので参加できないこともありますが、仕事場の雰囲気や利用者との応対を経験することが出来ます。

私も大学三年の夏休みに参加して、職場の雰囲気、仕事のペースなど多くのことを学ばせて頂きました(*^o^*)

貴重な勉強時間を取られてしまいますが、面接でインターンシップに参加したことを言えば、熱意があると認められ、好印象でしょう。

実施しているかどうか、しているならいつの時期なのかをホームページ等で確認してみましょう♪







また予備校さんが主催する合同説明会に行くのも手です。

一度に多くの官庁が来るので、短時間でさまざまな官庁のお話を聞くことが出来ます。




そして、以前にもお伝えしましたがこの度LEC名古屋校でも1029日、116日に中部地区合同公務員フォーラムというイベントを開催することになりました。






キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





詳しくは16日のブログで語っておりますので割愛させていただきますが、良い機会なので参加してみてはいかがでしょうか。




人事の方と直接話して、仕事内容を明確に出来ること間違いなしです☆




LEC名古屋駅前本校

                                     合格者アドバイザー


                                          安永早利









公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

せまる!スーパー公務員フォーラム2008秋!

今年もスーパー公務員フォーラム秋の季節がやってまいりました!



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今回は、まだご存知でない方のためにスーパー公務員フォーラムの御紹介を致します♪






スーパー公務員フォーラムとは、


主要な官公庁の人事担当者の方々が一堂に会す公務員試験の合同説明会 


のことです。






今回、LEC名古屋駅前本校は、10/29(水)・11/6(木)の2日間にわたり、以下の官公庁(順不同)をお招きいたします(ただし官公庁により参加日時が異なりますので、その点だけご注意下さいね)。





【国家公務員】



経済産業省 中部経済産業局


法務省    入国管理局


警察庁    中部管区警察局


財務省    名古屋税関


国土交通省 中部地方整備局


国土交通省 中部運輸局


国税庁    名古屋国税局


厚生労働省 愛知労働局


総務省    中部管区行政評価局


法務省    名古屋高等裁判所




【地方公務員】



愛知県庁


岐阜県庁


名古屋市役所


津市役所


東海市役所


春日井市役所


名古屋港管理組合





【公社・大学法人】



名古屋高速道路公社


東海・北陸地区国立大学法人





近いうちにまた記事にさせて頂きますが、公務員試験は複数個の試験先を「併願」するのが普通です。

その点、国や地方の業務説明を現職人事の方から一度に受けることができるこのイベントは、志望先への理解を深める千載一遇のチャンスです!






それに、こういうイベントは面接のネタとしても非常に重宝します。

つまり、「実際に人事担当者の方からお話を聞く機会がありまして……この官庁で働きたいと強く思うようになりました!」というような「実体験系」の志望アピールは、面接試験では抜群の効果を発揮するんですよね♪





本格的な就職活動時期を迎える前に、来年度受験を考えている方はもちろん、公務員という仕事にちょっとでも興味のある方はどなたでもご参加OKです!参加料ももちろん無料です!







当日は多数の方の参加が見込まれますので、参加希望の方はメールもしくは受付窓口での予約をお願いしています。詳しくはこちらのページをご覧になってください。



スーパー公務員フォーラム2008秋

http://www.lec-jp.com/koumuin/08forum/sonota.html#nagoya1







LEC名古屋駅前本校

                                     合格者アドバイザー


                                         鵜飼 洋一郎







公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

★o(^^o) みんなの質問掲示板 (o^^)o★


公務員試験についてのご質問を、コメント欄を利用してお答えしたいと思います。コメント欄に質問を記入してください。

われわれアドバイザーでお答えできる範囲にはなりますが、公務員試験に関してどんな質問にも対応いたします。どうぞお気軽に御利用下さい♪



なお、質問内容によってはお答えできない場合があります。あらかじめ御了承下さい。m(_ _ )m

公務員受験をするか悩んでいる方へ(*^ー^)ノ

こんにちは。本年度の公務員アドバイザーの浅野です。初めまして!




私の人生初ブログは、公務員受験をするか悩んでいる方にメッセージを送ります。



私が公務員受験を本気で考えたのは大学2年の冬でした。

でも・・・勉強めんどくさぁ~い(゜д゜;)、とか、私でも受かる試験なの?σ(^_^;)とか、いつから何から始めればいいの?(><;)とか公務員で人生決めてもいいの?(((( ;°Д°))))とかとかとかとか・・・、色々悩んでました。



そんな私が決心を固めたのは公務員の説明会でした。11月頃に国?の業務説明会に友達と参加して、「公務員の仕事面白そうじゃん♪」と思ったんですね。







・・・で、ここから本音トークで。

私、実は女の子なんですよね。だから、働き方とか結婚とか出産とか色々考えたら、公務員が一番条件が合ってたんですよね。育児制度ちゃんとしてるし、女性差別なさそうだし。



腹黒いかもしれないけど、公務員の一番の魅力は、男性にとっても、女性にとっても・・・働きやすい!ということだと思います。もちろん仕事内容にやりがい感じてくれないと七五三(大卒の三割が3年以内に仕事やめちゃうってやつです)になっちゃうけど。

つまり、興味のあるひとにとっては、公務員はやりがいも働きやすさも、両方手に入る職業だ!(=⌒▽⌒=)と感じています★







公務員受験を決心した私が最初にしたこと・・は予備校巡りでした!独学じゃ厳しいと聞いていたので・・・。


私がLEC名古屋駅前校に来たときは、ちょうど合格者アドバイザーに個別ブースで説明してもらいました。うん、実体験を交えながらだったので、わかりやすくてよかったなぁ( ̄▽+ ̄*)

3月までだったら合格者アドバイザーがいるので、公務員試験に悩んでいる方はいつでも相談に来てください(θωθ)/~





あと、10月29日11月6日にレックで公務員フォーラム(要予約)やりますo(^▽^)o

色んな官庁さんや市役所さんの人事担当者の方々に仕事の話をしてもらえるので、ぜひぜひ公務員の生の声を聞きに来てくださいね★

公務員フォーラムについては、改めて近日中にブログに書かせていただきます♪

とりあえず公務員フォーラム詳細ページへのリンクを貼っておきます。



【スーパー公務員フォーラム2008秋!】

http://www.lec-jp.com/koumuin/08forum/sonota.html#nagoya1





公務員受験の第一歩は、自分から動き出すこと!

人生の大事なときは、いつでもそうだよね(^人^)






LEC名古屋駅前本校

                                     合格者アドバイザー


                                         浅野 里佳







公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

今から勉強して間に合うの!?

おはようございまーす(^∇^)


名古屋駅前本校の公務員合格者アドバイザーの安永と申します。


これからこのブログに顔を出すこともあると思うのでよろしくお願いします。







自己紹介も済んだことですので、早速本題に入りまして…


公務員試験って今から勉強して間に合うの?というお話です。




公務員試験って科目多いし、1年くらいは勉強しなきゃダメじゃないの~?


試験ラッシュは6月だから…キャー!!あと8ヶ月しかないし(ノДT)




大学生の中には間に合わないなら就活しようかなって思っている方も見えるでしょう。







結論から申し上げますと

間に合いますo(^▽^)o゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆







公務員試験合格の目安勉強時間は大体1000時間~1500時間と言われています。


10月11日から6月11日まで約240日あるので1日平均4時間~6時間の勉強です。


決して無理な数字ではないと思います。


社会人の方で仕事してるから1日4時間も無理だよ\(*`∧´)/

って方もいらっしゃると思います。



平日3時間、休日7時間なら出来そうではありませんか?



また元々得意な科目などがあればかける時間も減っていきますよね(*⌒∇⌒*)



就職のための勉強と割り切って頑張りましょう!



また勉強方法なのですが

自分で計画を立てて勉強できる方、参考書の理解には自信があるという方なら独学で行くもよし。


計画立ててもだらけちゃうなぁ、効果的な勉強をしたいなぁという方は予備校に通うのもよしです。




予備校といえばわがLECにはこの秋から始めて、公務員試験に間に合うように計算されたコースとして8ヶ月合格コースというものがあります(´・ω・`)



さまざまな試験種に対応したカリキュラムを組んでいるのでニーズに対応できると思いますです。



講義の内訳の詳細は省きますが、

1講義3時間で210講義あるので210講義×3時間=630時間です。



自習の時間が随分少なくなった気がしませんか?




また受講形態も通学、通信、夜間、1講義を1時間半ずつに分割して受講などさまざま用意しておりますので、個人の事情に応じて対応することが出来ます。



ちなみに通学の場合なら目安として週4~5日来てもらうような形です。







公務員試験まで約8ヶ月、今からでも決して間に合わないわけではありませんのでご安心を(*゜▽゜ノノ゛☆



またLECでは公務員受験を迷っておられる方向けに受験相談会を実施しております。


名古屋駅前本校では10月13日月曜日の14時から17時まで開いております。


入退室自由となっておりますので、空いている時間にお越し下さい。



また公務員試験説明会も実施しております。



名古屋駅前本校では10月21日火曜日の18時から一時間半ほど開催しております。


いずれも参加無料、予約不要ですので気軽にお越し下さい。





また無料体験模試も実施しております。


名古屋駅前本校では10月26日曜日、11月23日日曜日の10時から11時45分までで模試を開催しております。


公務員試験でどんな問題が出題されるか体験してみましょう!


こちらは事前の受付が必要となりますので、6F事務局までお越し下さい。






LEC名古屋駅前本校

                                     合格者アドバイザー


                                         安永 早利







公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

公務員試験は情報が命!

はじめまして!



名古屋駅前本校の公務員合格者アドバイザーの鵜飼と申します。

このたび、こちらのブログで東海地方を中心とした公務員試験情報を発信させていただくことになりました。


どうぞよろしくお願いいたします!







今回は手始めに、『LECの合格者アドバイザーって何?』というテーマで書かせていただきたいと思いますひらめき電球





公務員試験では「情報」が命綱です。


教養から専門までやたらと多い受験科目、試験種によって変わる日程や必要科目、ならびに2次試験対策など、



「やたらめったら複雑で、何をどうしたらいいかわかんない! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」



って感じですよね。しかもその上、



「受験先を4つ、5つと併願するのが当たり前の世界!? Σ(・ω・ノ)ノ!」



なので、ホントにイヤになっちゃいますよね。どういう優先順位で何から勉強したらいいのか、どこにいったら必要な情報を知ることが出来るのか……一人で受験勉強に立ち向かうにはかなり勇気と努力、そして莫大な時間が必要となります…。ダウン








ですが!

逆に言えば、正しい情報を適切に活用できれば、恐れることはないアップわけです!



LEC名古屋駅前本校では、受講生の皆さんが安心して受験勉強に専念できるよう、専任講師による公務員アドバイザー制度、ならびに年度の公務員試験合格者による合格者アドバイザー制度によって、万全のサポート体制を用意しています!いまこの記事を書かせていただいている私も、この合格者アドバイザーの一人というわけです♪




過去の試験情報や受験ノウハウについては、膨大な知識と経験をもつ講師陣!!



実体験に基づく生の受験情報については、生きた実例である合格者アドバイザー!!




この二本柱のアドバイザー制度を活用すれば、複雑怪奇な公務員試験の「情報戦」を最低限の負担で乗り切ることが出来るわけです。特に、二次試験(面接・集団討論など)の情報については過去の試験情報を独力で入手するのは本当に難しいんですよね~。







そして、われわれアドバイザーはLEC受講生以外の方の受験相談・受講相談にも対応しております!



「なんにも知らないんだけど、公務員試験ってどうなってるの?」



「もう10月だけど、今からでも受けられる講座はある?」



「社会人なんだけど、働きながらでも受講できる?」



「そもそも、LECの公務員講座ってどんな感じなの?」




などなど、どんな質問についても喜んでお答えいたします♪

ちょっとでも興味をもたれた方は、どうぞお気軽に名古屋駅前本校までいらっしゃってください。6階受付で「アドバイザーに話を聞きたいんだけど…」と言っていただければ、すぐさま参上いたします♪




名古屋駅前本校のご案内はこちらからで~す。

http://www.lec-jp.com/school/nagoya/index.html





さてはて、第一回はとりあえずこんな感じで失礼致します。

それでは、これからもよろしくお願いいたします!



                                     LEC名古屋駅前本校

                                   合格者アドバイザー


                                     鵜飼 洋一郎








公務員情報ブログ集はこちら⇒公務員サイトランキング

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード