公務員ニュース第4号が完成しました!


こんにちは!
公務員アドバイザーの光成です!


2月に入りましたが、今月は模試が2つ実施されます。
本番もどんどん近付いてきていますね(´・_・`)
私はちょうどこれくらいの時期に心を入れ替えたので懐かしい気持ちです・・・。


さてさて本題の・・・
公務員ニュース第4号が完成しました!


今回の内容は↓こちら↓です!

①地方上級・市役所の筆記試験
②時事対策
③模試の結果
④専門科目・技術職編&技術系の秘話
⑤アドバイザーのとある2月の1週間
⑥道場の紹介


この公務員ニュースは、黄色い受講証を持って
LEC名古屋駅前本校の受付(6階)
まで来た方にお渡ししています。
(専用自習室カードではありませんのでご注意ください。
また、LEC公務員コース生限定の配布です。)


ブログでも紹介がありましたが、各道場の販売が始まっています!
是非、有効活用して勉強に役立ててくださいヾ(・∀・)ノ

ではでは、皆様のご来校をお待ちしております。

時事の教材について

講師の五味です。

各コースについている「時事白書ダイジェスト(時事編)配信および発送
2月23日ですので、しばらくお待ち下さい。

ところで、県庁(行政1)の専門試験では「社会政策」が2問出るわけで、
これについては、時事対策が役に立つということは、ブログでも書きましたが、
「時事白書ダイジェスト(社会政策編)11月に配信・発送済みですよね。
時事の社会政策分野へのイントロという意味も含めて、視聴して下さい。2回だけですから。

もひとつ、時事対策を市販の書籍でやろうか・・・という方へ。
ぼちぼち、複数の書籍が店頭に並びつつありますが、
今年の試験向けの版がまだ出ていない書籍は、昨年の版が並んでいます。
平成30(2018)年向けかどうか、発効日が今年かどうか、キチント確認して下さいね。

【財政学の講義日程】

受験生のみなさんこんにちは。講師の八幡です。

さて、いよいよ財政学の講義が始まりましたが
早速日程についての口頭での告知に誤りが指摘されましたので
お詫びと訂正をします。

財政学の講義日程は以下の通りです。
1月22日(月) 午後7時~財政学1 ←実施済み

1月29日(月) 午後7時~財政学2
2月 5日(月) 午後7時~財政学3
2月12日(月) 午後7時~財政学4
2月19日(月) 午後7時~財政学5
2月26日(月) 午後7時~財政学6
3月 5日(月) 午後7時~経済事情1
3月12日(月) 午後7時~経済事情2
3月19日(月) 午後7時~経済事情3


なお、2月22日木曜日からは火曜日、木曜日に実施するコースもあります。
2月22日(木)財政学1
3月 1日(木)財政学2
3月 6日(火)財政学3
3月 8日(木)財政学4
3月13日(火)財政学5
3月15日(木)財政学6
3月20日(火)経済事情1
3月22日(木)経済事情2
3月29日(木)経済事情3
上記のいずれも時間は7時からです。

申し訳ありませんでした。

公務員ニュース第3号が完成しました!

こんにちは 公務員アドバイザーの松雄ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

トライアル模試の2回目も近づいていますね。

1月21日(日)LECはお休みですのでご注意下さい!

さてさて、本題の...

公務員ニュースの第3号が完成しました


今回の内容は↓こちら↓です!

①教養試験解く順&時間配分
②主要科目以外の専門試験対策
③技術職専門対策
④アドバイザーの息抜き
⑤1日のスケジュール
⑥今の時期の面接対策
⑦LECイベント紹介


この公務員ニュースは、黄色い受講証を持って
LEC名古屋校の受付まで来た方にお渡ししています。
(専用自習室カードではありませんのでご注意ください。
  また、LEC公務員コース生限定の配布です。)


ではでは、皆様のご来校をお待ちしております。

年始における経済原論の講義日程について

受講生のみなさん。
いよいよ受験の年が明けました。
そろそろ本腰を入れて試験対策に取り組んでください。

さて、新年最初の経済原論は下記日程で講義を
行いますので、日程をいまいちど各自ご確認ください。


1月5日(金) 19:00-21:30 経済原論Ⅰ 10回目
1月6日(土) 18:30-21:00 経済原論Ⅰ 11回目

1月13日(土) 18:30-21:00 経済原論Ⅱ 1回目
1月19日(金) 19:00-21:30 経済原論Ⅱ 2回目
1月20日(土) 15:00-17:30 経済原論Ⅱ 3回目
1月20日(土) 18:30-21:00 経済原論Ⅱ 4回目
1月27日(土) 15:00-17:30 経済原論Ⅱ 5回目
1月27日(土) 18:30-21:00 経済原論Ⅱ 6回目


以上間違いの内容に受講してください。

2017年 LEC最終日の挨拶

こんにちは!公務員アドバイザーの松雄です(^-^)/

本日が2017年最後のLECの開館日でした!

今日は、出勤スタッフ全員でLEC内大掃除
来年からもみなさんが快適に勉強できるよう環境を整えました!!

10月に公務員アドバイザーが本格始動してから3ヶ月経ちました。
Kフォーラムの際に実施した座談会や先日開催した面接イベントなどで皆さんとは接する機会がありました。
段取りが悪かったり、聞きたいことが全くフォローされていなかったりしたかもしれません。

私自身、「0から丁寧に」を意識して相談に臨んでいましたが、かえって理解している部分も説明して、長時間話してしまったがために貴重な時間を奪っていたかもしれません。

来年以降、更に皆さんを全力フォローできるよう私たちKアドも進化したいと思います。
2017年、本当にありがとうございました。


さて、来る2018年に公務員試験を受けられる受講生も多いと思います。
不安や焦りがどんどん積もってくるとは思いますが、

自分の勉強ペースを乱さないこと!

これはイコール体調管理にも繋がります。


これをいつも意識して来年からもがんばってください。
地方上級・国家一般職試験は例年6月中旬・下旬です。
まだまだ長丁場となります。
勉強時間にムラを作らず、まずは勉強時間0分の日をなくすことから始めてみてください。

また、問題演習はクイックマスターだけで十分です。
私たちKアドがQMしか使っていないのですから。
同じ問題、正解できていた問題、それも含めて何回も何回も解いていくことが公務員試験突破の一番の近道です。
新しい本や友達のオススメなどに振り回されず、LECの教材に任せて欲しいと思います!!

年末年始はゆっくりして、また勉強再開時には私たちKアドやLECの講義、自習室を有効に使って良いスタートダッシュをきってください(=゚ω゚)ノ

それではみなさん良いお年をお迎えください。
そして、残り約3ヶ月となりますが私たち公務員アドバイザーを宜しくお願いします!

教養セレクト 生物1回目 日程変更のお知らせ


18教養セレクト 生物1回目 日程変更のお知らせ

ビルの受変電設備法定点検に伴う休館日の都合により、
教養セレクト 生物1回目の講義日程に変更がございます。

2018年1月21日(日)の講義が2018年1月14日(日)に変更となります。

ご受講の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
講義日程にご注意下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、2018年1月21日(日)は終日入館できませのでご注意くださいますようお願い申し上げます。

以下が、変更のスケジュールとなります。

変更前:生物 第1回 2018年1月21日(日)16:30~19:00

変更後:生物 第1回 2018年1月14日(日)16:30~19:00

以上、よろしくお願い致します。

【重要】ビル休館日のお知らせ

ビル休館日のお知らせ
2018/1/21(日)終日
ビルの法定点検のためLEC名古屋駅前本校は終日休業となります。

受付、講座運営、自習室、学習ブース、すべて営業しておりません。

※ビルへの入館もできませんのでご注意下さい。
※日曜クラスの講座は予めスケジュールが変更となっております。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承下さい。


通学講座を受講の方はこちら↓もあわせてご確認下さい。
休館日に伴う生物1回目の日程変更について

名古屋市制度講演会のお知らせ

こんにちは!
公務員アドバイザーの松雄です!!
面接対策イベントでも取り上げた名古屋市の「大都市制度講演会」のパンフレットをアップしておきます!
政令市の役割は複雑なものがありますので是非参加することをオススメします!

日時:1月26日(金) 14:10-16:30 (受付開始13:40)
場所:名古屋コンベンションホール メインホールA


名古屋市大都市制度講習会チラシ

!公務員ニュース第2号が完成しました!

こんにちは!公務員アドバイザーの光成です!

1号を発行してしばらく経ってしまいましたが、
公務員ニュース第2号が完成しました!!

~今回はこんな感じの内容になってます~
・主要五科目学習ペース
・合格者の教養対策
・論文試験について
・12月合格者の一日
・ちょっと気の早い!?面接対策

コース受講生の方限定で配布していますので、
受講証(黄色のカード)を6階の受付に持ってきてください!
※Lカードではないので、注意して下さい※



!12月18日(月)に行われる面接イベントについて!
詳しくはこちら!→http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-2709.html

面接イベントに行きたいけど行けないよ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのような方には公務員ニュースと同じように、
黄色い受講証を持って6階の受付に来てくだされば
レジュメ
をお渡しできます


面接についていろいろ載っていますので
よかったら取りに来て下さい!

名古屋国税局・東海財務局セミナーのお知らせ

こんにちは!
公務員アドバイザーの松雄です!!

名古屋国税局から職場セミナーと東海財務局からワークショップの案内が届いたのでお知らせします!
タイトルをクリックすると関連ページへ移動できます)

名古屋国税局職場セミナー
名古屋国税局職場セミナー

東海財務局ワークショップ2018

無題

合格者祝賀会のご案内

合格者祝賀会のお知らせ

superbnr_celebration_171030.jpg 


受験生の皆様、合格本当におめでとうございます。


この度LEC名古屋駅前本校では、試験に見事合格された皆様の門出を祝しまして、「合格祝賀会」を開催いたします!


共に学んだ友人や同期合格の方々と、また講師を囲んで、合格の喜びを分かち合いましょう。ぜひご参加ください!

■日時
12月17日(日)18:30~20:30
18:00~受付開始)

■会場
TKP名駅東口カンファレンスセンター
(LEC名古屋駅前本校のあるビルの13階です)

■対象者
今年度の各種公務員試験合格者(LECコース受講生)
※参加費は無料です。

■当日イベント内容
軽食やお飲み物をご用意します。
・ゲーム大会など、盛り上がるイベント盛りだくさんです!
スーツ・ワンピースなどの正装でお越しください。
※祝賀会会場で「合格者の写真」を撮影させていただきます。
※「合格ひとことメッセージ」などLEC各種パンフレット・ポスター・ホームページに掲載させていただきます。皆様ご協力お願い致します。

■参加方法
こちらから参加申込書をダウンロード頂き、
必要事項を記入の上、郵送またはFAXにて下の宛先までお申込み下さい。



<郵送>
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル6階
株式会社 東京リーガルマインド 名古屋駅前支社
「祝賀会担当」宛


<FAX>

052-586-1598

・参加予約締め切り 12月3日(日)まで
※準備の関係上、できるだけ早くご予約を頂くと大変助かります。

■お問い合わせ先
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校
担当 <金原><平野>
052-586-5001

以上、よろしくお願い致します。

公務員ニュース1号が完成しました!

こんにちは、公務員アドバイザーの松雄です!
お待たせしました!
公務員ニュース第1号が、ついに完成しました!



え?公務員ニュースって何だって?
公務員ニュースとは、僕たちアドバイザーが発行している
名古屋駅前本校オリジナルの公務員受験情報誌です!!


ここでは主に、アドバイザーの勉強方法、数々のイベントの告知などを行っています。
受験生のみなさんに役立つ情報盛りだくさんなので、ぜひ読んでください!
私も去年の公務員ニュースを見つつ勉強の計画を立てていました

さて、今月の気になる内容ですが、
・公務員合格者アドバイザーの自己紹介
・アドバイザーの主要5科目の勉強法
・国家一般職の選択科目の紹介
・アドバイザーの11月のある1日のスケジュール
・併願先選びの注意点
・公務員試験Q&A
・公務員イベントの紹介

となっています

ちなみにこの公務員ニュースですが、「コース生限定配布」となっています。
6階受付に受講証(黄色いカード)を持ってきてくだされば、お渡しできます。
Lカードではないのでご注意ください!

お渡しするついでに、もし載せて欲しい内容があれば、気軽に教えてください。
ではみなさん、受付でお待ちしてま~す



※修正点があったため改訂版を作成しました!
一度受取った人も是非改訂版を受け取りにきてください!

公務員アドバイザーの利用方法

公務員受験生の皆さん、こんにちは!
このたび公務員アドバイザーとして皆さんのサポートをすることになりました、高橋と申します。
3月末までの短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします!!


さて・・・軽く自己紹介をさせていただいた後に聞くのもアレなのですが、
皆さん、公務員アドバイザーってご存知ですか!?


知ってるし。既に使ってるし。という方も多いかとは思うのですが、
ご存じない方もいらっしゃるかと思うので軽く紹介させて頂きますと・・・

なんとLECには、昨年度公務員試験を受けて合格・内定を得たアドバイザー(要するに、皆さんの1コ先輩)に、
勉強の相談から悩み事まで何でも相談できる制度があるんですよ!
それが公務員アドバイザー制度です!

今年度は私を含めて以下の4人のアドバイザーが在籍しています。

尾林卓幸  高橋一将  松雄翔平  光成由佳


公務員アドバイザーの利用方法はとってもカンタン。
ブログでアドバイザーの出勤予定を確認して、実際にLEC6階の窓口で呼び出すだけ。

11月の公務員アドバイザー出勤予定

例えば、11月の出勤予定こんな感じ。
各月の出勤予定は、毎月ブログのトップページにUPされるので、ご確認くださいね。

特に予約も不要でして、受付で、
「アドバイザーの高橋さんいますか~?」
って感じで、気軽に呼び出してもらえればOKです!
(※他の方の対応やイベントなどの運営をしているときは少しお待ち頂くか
時間を置いて再度来て頂くことになります。)

あとは勉強スケジュールの立て方なり、分からない問題を持ってくるなり、何でも聞いて下さい!
いままで培ってきた経験や知識をフル活用してお答えします。

ただし、アドバイザーごとに得意科目不得意科目があるので、
上記のプロフィールから事前に確認してきてくださいね。
例えば、高橋に民法や行政法を聞くと冷や汗垂らしてオロオロしはじめますので・・・(笑)



では、最後にアドバイザーからひとこと。

公務員試験は長距離マラソンのようなものです。
一人で走ろうとすると中々ペースが掴めず息切れを起こしてしまいがち・・・。
そんな貴方をサポートするのが私たち、公務員アドバイザーです!

アドバイザー制度を上手く活用して、一緒に合格を勝ち取りましょう!!

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~高橋 一将~

どうも!!!
10月からLECのアドバイザーになりました、
高橋 一将(たかはし かずまさ)です。

高橋君 

◆所属 名古屋工業大学 工学部 情報工学科(卒)
◆所属 (理系出身で行政職です!!)


◆得意科目 経済原論・財政学・数的処理です。
◆得意科目 教養の数学や物理もある程度いけます!


◆苦手科目 民法は泣きながら勉強していました。
◆苦手科目 あと、理系出身ということもあって人文科学はダメダメでした。笑


◆そもそもやっていない科目 専門の政治学、教養の地学・思想・文芸・古文は捨てました。

◆合格先 名古屋市(経済)、国家一般職(行政)
◆合格先 名古屋市立大学(事務):1次、2次合格、最終不合格

◆趣味 歌うのが趣味で、カラオケサークルに入っています。
◆趣味 あと、最近はSplatoon2にハマってます!(時間泥棒なので受験生のみなさんはやっちゃダメですよ!!)


◆去年の今頃 
長時間勉強する体力がついておらず、苦労しました。
特に、LECの講義(2時間半)は大学の講義(1時間半)より長かったのでつらかったですね・・・


◆メッセージ
公務員試験は楽しんだもの勝ちです。

特に筆記試験はゲームだと思って、楽しんでしまいましょう!
RPGのように、普段の勉強で経験値を積み重ねていけば必ずレベルアップできます。
模試は、全国対戦のできるオンラインゲーム

そう考えたら、なんだか楽しくないですか?

もちろん公務員試験で壁にぶつかることもあるかと思います。
そんなときは、私達アドバイザーがあなたを助ける攻略本になります!
気軽に相談に来てくださいね!
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード