合格者祝賀会のご案内

合格者祝賀会のお知らせ

superbnr_celebration_171030.jpg 


受験生の皆様、合格本当におめでとうございます。


この度LEC名古屋駅前本校では、試験に見事合格された皆様の門出を祝しまして、「合格祝賀会」を開催いたします!


共に学んだ友人や同期合格の方々と、また講師を囲んで、合格の喜びを分かち合いましょう。ぜひご参加ください!

■日時
12月17日(日)18:30~20:30
18:00~受付開始)

■会場
TKP名駅東口カンファレンスセンター
(LEC名古屋駅前本校のあるビルの13階です)

■対象者
今年度の各種公務員試験合格者(LECコース受講生)
※参加費は無料です。

■当日イベント内容
軽食やお飲み物をご用意します。
・ゲーム大会など、盛り上がるイベント盛りだくさんです!
スーツ・ワンピースなどの正装でお越しください。
※祝賀会会場で「合格者の写真」を撮影させていただきます。
※「合格ひとことメッセージ」などLEC各種パンフレット・ポスター・ホームページに掲載させていただきます。皆様ご協力お願い致します。

■参加方法
こちらから参加申込書をダウンロード頂き、
必要事項を記入の上、郵送またはFAXにて下の宛先までお申込み下さい。



<郵送>
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル6階
株式会社 東京リーガルマインド 名古屋駅前支社
「祝賀会担当」宛


<FAX>

052-586-1598

・参加予約締め切り 12月3日(日)まで
※準備の関係上、できるだけ早くご予約を頂くと大変助かります。

■お問い合わせ先
LEC東京リーガルマインド名古屋駅前本校
担当 <金原><平野>
052-586-5001

以上、よろしくお願い致します。

公務員ニュース1号が完成しました!

こんにちは、公務員アドバイザーの松雄です!
お待たせしました!
公務員ニュース第1号が、ついに完成しました!



え?公務員ニュースって何だって?
公務員ニュースとは、僕たちアドバイザーが発行している
名古屋駅前本校オリジナルの公務員受験情報誌です!!


ここでは主に、アドバイザーの勉強方法、数々のイベントの告知などを行っています。
受験生のみなさんに役立つ情報盛りだくさんなので、ぜひ読んでください!
私も去年の公務員ニュースを見つつ勉強の計画を立てていました

さて、今月の気になる内容ですが、
・公務員合格者アドバイザーの自己紹介
・アドバイザーの主要5科目の勉強法
・国家一般職の選択科目の紹介
・アドバイザーの11月のある1日のスケジュール
・併願先選びの注意点
・公務員試験Q&A
・公務員イベントの紹介

となっています

ちなみにこの公務員ニュースですが、「コース生限定配布」となっています。
6階受付に受講証(黄色いカード)を持ってきてくだされば、お渡しできます。
Lカードではないのでご注意ください!

お渡しするついでに、もし載せて欲しい内容があれば、気軽に教えてください。
ではみなさん、受付でお待ちしてま~す



※修正点があったため改訂版を作成しました!
一度受取った人も是非改訂版を受け取りにきてください!

公務員アドバイザーの利用方法

公務員受験生の皆さん、こんにちは!
このたび公務員アドバイザーとして皆さんのサポートをすることになりました、高橋と申します。
3月末までの短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします!!


さて・・・軽く自己紹介をさせていただいた後に聞くのもアレなのですが、
皆さん、公務員アドバイザーってご存知ですか!?


知ってるし。既に使ってるし。という方も多いかとは思うのですが、
ご存じない方もいらっしゃるかと思うので軽く紹介させて頂きますと・・・

なんとLECには、昨年度公務員試験を受けて合格・内定を得たアドバイザー(要するに、皆さんの1コ先輩)に、
勉強の相談から悩み事まで何でも相談できる制度があるんですよ!
それが公務員アドバイザー制度です!

今年度は私を含めて以下の4人のアドバイザーが在籍しています。

尾林卓幸  高橋一将  松雄翔平  光成由佳


公務員アドバイザーの利用方法はとってもカンタン。
ブログでアドバイザーの出勤予定を確認して、実際にLEC6階の窓口で呼び出すだけ。

11月の公務員アドバイザー出勤予定

例えば、11月の出勤予定こんな感じ。
各月の出勤予定は、毎月ブログのトップページにUPされるので、ご確認くださいね。

特に予約も不要でして、受付で、
「アドバイザーの高橋さんいますか~?」
って感じで、気軽に呼び出してもらえればOKです!
(※他の方の対応やイベントなどの運営をしているときは少しお待ち頂くか
時間を置いて再度来て頂くことになります。)

あとは勉強スケジュールの立て方なり、分からない問題を持ってくるなり、何でも聞いて下さい!
いままで培ってきた経験や知識をフル活用してお答えします。

ただし、アドバイザーごとに得意科目不得意科目があるので、
上記のプロフィールから事前に確認してきてくださいね。
例えば、高橋に民法や行政法を聞くと冷や汗垂らしてオロオロしはじめますので・・・(笑)



では、最後にアドバイザーからひとこと。

公務員試験は長距離マラソンのようなものです。
一人で走ろうとすると中々ペースが掴めず息切れを起こしてしまいがち・・・。
そんな貴方をサポートするのが私たち、公務員アドバイザーです!

アドバイザー制度を上手く活用して、一緒に合格を勝ち取りましょう!!

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~高橋 一将~

どうも!!!
10月からLECのアドバイザーになりました、
高橋 一将(たかはし かずまさ)です。

高橋君 

◆所属 名古屋工業大学 工学部 情報工学科(卒)
◆所属 (理系出身で行政職です!!)


◆得意科目 経済原論・財政学・数的処理です。
◆得意科目 教養の数学や物理もある程度いけます!


◆苦手科目 民法は泣きながら勉強していました。
◆苦手科目 あと、理系出身ということもあって人文科学はダメダメでした。笑


◆そもそもやっていない科目 専門の政治学、教養の地学・思想・文芸・古文は捨てました。

◆合格先 名古屋市(経済)、国家一般職(行政)
◆合格先 名古屋市立大学(事務):1次、2次合格、最終不合格

◆趣味 歌うのが趣味で、カラオケサークルに入っています。
◆趣味 あと、最近はSplatoon2にハマってます!(時間泥棒なので受験生のみなさんはやっちゃダメですよ!!)


◆去年の今頃 
長時間勉強する体力がついておらず、苦労しました。
特に、LECの講義(2時間半)は大学の講義(1時間半)より長かったのでつらかったですね・・・


◆メッセージ
公務員試験は楽しんだもの勝ちです。

特に筆記試験はゲームだと思って、楽しんでしまいましょう!
RPGのように、普段の勉強で経験値を積み重ねていけば必ずレベルアップできます。
模試は、全国対戦のできるオンラインゲーム

そう考えたら、なんだか楽しくないですか?

もちろん公務員試験で壁にぶつかることもあるかと思います。
そんなときは、私達アドバイザーがあなたを助ける攻略本になります!
気軽に相談に来てくださいね!

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~松雄 翔平~

はじめまして!!!
実は8月の中旬からLECのアドバイザーとして働いています
松雄 翔平(まつお しょうへい)です。

松雄君1(修正版 )

スーツが少し派手だったり黒色ではないのが私です。笑
国家総合職の内々定をいただいた時点で全試験種を辞退したため、志望先別の面接の情報は少ないかもしれませんが、面接対策全般や勉強方法などは参考となるアドバイスが出来るかもしれません。
また、専門記述も勉強していましたのでまた是非聞いて下さい!


◆所属  滋賀大学 経済学部

◆得意科目 経済、数的です!
国家総合職の経済区分名古屋市も経済区分で筆記試験を合格しているので、(まだ覚えていれば)教えることが出来ると思います。

◆苦手科目  法律系は全般的に教えれません。 文章理解も厳しいです・・・。

◆そもそもやっていない科目
 人文科学(世界史・文芸)・自然科学(数学・物理・化学)
 民法IIもやっていません、それでも合格は出来ます!!


◆合格先 国家総合職(経済)、財務専門官
◆合格先 国家一般職(行政):1次合格、2次辞退
◆合格先 東京都(ⅠB):1次合格、2次不合格・・・
◆合格先 名古屋市(経済):1次合格、2次辞退
◆合格先 国立大学法人等職員(事務):1次合格、2次辞退
◆合格先国家総合職・財務省財務局に進む予定です!

◆趣味  フットサル

◆去年の今頃  バイトを全てやめました!!!!
 さぁ勉強モード!・・・とはいかずなかなか切りかえれなかったです。

 トライアル模試までは数的処理を3問はどんなに忙しくても、どんなに眠たくても毎日やりましょう!
 きっと本番直前期に活きてきます。


◆メッセージ
公務員試験に学歴差別はありません。
あなたのがんばり、あなたの個性をしっかりと平等に評価してくれる試験です。
頑張り次第で、どの試験種にも内定をもらうチャンスはあります。
息抜きもしつつ、今後30年以上働く職場を決めるために少しの間がんばってみませんか?
公務員アドバイザーとして、みなさんがわかりやすい解説が出来るように私たちも勉強します!!
問題解説だけではなく、日頃の悩みなど、なんでもかまいません、相談してみてください!!

これから半年間短い間ではありますが、よろしくお願いします!

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~光成 由佳~

 みなさん、こんにちは!
10月から公務員アドバイザーとして半年間働くことになった
光成由佳(みつなり ゆか)です。

光成

〇所属 愛知県立大学 日本文化学部 歴史文化学科

〇得意科目 とくにありません・・・。
 憲法行政法が辛うじて、という感じです(ほんとに辛うじて)。
 ひたすら暗記しました。
 勉強より面接の方が得意です。


〇苦手科目 ほとんどです(笑)

〇そもそもやってない科目
 人文科学、自然科学(通学の講義があるものは講義だけ受けていました)。
 政治学などの行政科目、財政学


〇合格先 名古屋市(法律) 国家一般(行政)
〇合格先 国立大学法人(一次合格、二次以降はほとんど辞退)
〇合格先 ⇒4月からは名古屋市で働きます!

〇趣味 国内旅行
〇趣味 趣味とまでは言えませんが、小型のバイク乗ります~

〇去年の今頃
ゼミの研究報告書に追われていた記憶があります・・・。
勉強をしたくなくて、なぜか名古屋市の自己紹介書をぼんやり考えていたような気がします(現実逃避)。
この時期にこんなかんじだったので、直前期は非常に苦労しました。


〇メッセージ
公務員試験を不安に感じている方が多いのではないでしょうか?
私もとても不安でした!ですので、経験をもとにアドバイザーとして不安を少しでも解消できるようにサポートしたいと思っています。
勉強は苦手すぎて、答えられないこともあると思います・・・。
どちらかというと、勉強の進め方や、志望動機の方が話せると思うので、相談はもちろん、雑談など、なんでもいいので、気軽に来てください!
(受付のところが入りづらいと思われる方が多いかもしれませんが、遠慮なく~)

LEC公務員合格者アドバイザー紹介~尾林 卓幸~

10月からLECのアドバイザーになりました!
尾林 卓幸(おばやし たかゆき)です!

尾林君トリミング済み

◆所属 名古屋市立大学 薬学部 薬学科

◆得意科目 自然科学 数的処理

◆苦手科目 人文科学 社会科学 資料解釈

◆そもそもやっていない科目 人文科学 古文

◆合格先 愛知県(薬学) 国家一般職(化学)

◆趣味 音楽 ラジオを聴くこと

◆去年の今頃 
毎日卒業研究に追われ、なかなか試験勉強に取り組めませんでした。

◆メッセージ
理系の学生は合格を目指す上で大変なことがいっぱいです。

卒業研究に追われ勉強時間が取れないし、
情報も少なくて、
それに、仲間もいない。。。

そうした皆さんが合格できるよう全力でサポートします!
お気軽に相談ください!

憲法のレジュメが完成しました。

講師の五味です。

6月29日~9月7日に実施した「憲法」の授業では、
レジュメ第1分冊が未完成でしたが、完成しましたのでお渡しします。
・必要な方は、6階受付で受け取って下さい(一応、黄色い受講証を持参して下さい)。
第2分冊は授業で配布しましたが、受け取っていない方は言ってください。

3月12日~5月14日の「憲法」の受講生の方も、必要ならお渡しします。
現在進行中の「憲法」の受講生には、授業でお渡ししています。

以上

教養マスター「社会科学」の日程変更のお知らせ

毎週日曜日に実施している「社会科学」の日程変更のお知らせです。
と言っても、担当講師(授業分野)の日程を入れ替えるだけです。

       【変更前】
第5回:10月15日(日)13:00~15:30 経済③(八幡講師)
第6回:10月22日(日)13:00~15:30 法学①(五味講師)
第7回:10月29日(日)13:00~15:30 法学②(五味講師)
第8回:11月05日(日)13:00~15:30 経済④(八幡講師)
第9回:11月12日(日)13:00~15:30 法学③(五味講師)
第10回:11月19日(日)13:00~15:30 法学④(五味講師)
         
     【変更後】
第5回:10月15日(日)13:00~15:30 経済③(八幡講師)
第6回:10月22日(日)13:00~15:30 経済④(八幡講師)
第7回:10月29日(日)13:00~15:30 法学①(五味講師)
第8回:11月05日(日)13:00~15:30 法学②(五味講師)
第9回:11月12日(日)13:00~15:30 法学③(五味講師)
第10回:11月19日(日)13:00~15:30 法学④(五味講師)

教養マスター「社会科学」(9/17開講)の予定

9月17日(日)から、教養試験の重要科目である「社会科学」が開講します。
各日程の担当講師授業分野は下記のとおりです(テキストは一緒ですが)。

第1回:09月17日(日)13:00~15:3000政治①(五味講師)
第2回:09月24日(日)13:00~15:3000経済①(八幡講師)
第3回:10月01日(日)13:00~15:3000経済②(八幡講師)
第4回:10月08日(日)13:00~15:3000政治②(五味講師)
第5回:10月15日(日)13:00~15:3000経済③(八幡講師)
第6回:10月22日(日)13:00~15:3000法学①(五味講師)
第7回:10月29日(日)13:00~15:3000法学②(五味講師)
第8回:11月05日(日)13:00~15:3000経済④(八幡講師)
第9回:11月12日(日)13:00~15:3000法学③(五味講師)
第10回:11月19日(日)13:00~15:300法学④(五味講師)

五味講師は、専門マスター講座でも「政治学」「憲法」を担当しています。
八幡講師も、専門マスター講座で「経済原論」を担当しています。
また、「政治」「法学」「経済」は、それぞれ、専門マスター講座の「政治学」「憲法」「経済原論」と重複しますので、専門マスター講座を含むコース受講生は、受講しなくてもよいです。

合格報告、面接再現のお願い(8/24)

昨日、国家一般職、国家専門職、三重県庁、名古屋市の最終合格者が発表されました。
また、既に、国家総合職、裁判所職員、岐阜県庁の最終合格者も発表されています。
合格・内定を勝ち取った皆さん、本当におめでとうございます!

で、つきましては、下記を参考に、合格報告や面接再現などの提出を、よろしくお願いします!
既に口頭で報告済みの方も、再度、報告をお願い致します。
愛知県庁、各市役所、国立大学法人を受験された方も、結果が出たら、ご協力をお願いします。

まずは、LEC東京本部で募集しているものです。こちらは報酬が支払われます
2017年試験:合格報告・合格体験記募集 ←クリック



ここからは、LEC名古屋校が独自にお願いするものです。報酬はありません・・・

1.合格報告のお願い・・・下記の項目を、メールでお伝え下さい。
件名:2017年合格報告
・会員番号、氏名、出身大学、年齢
・受講コース名
・全ての合格先、それぞれの席次、内定先(国家一般などの場合)
・就職先(迷っている方は○○か○○でも可)

※報告先アドレス nagoya-k@lec-jp.com   公務員担当 金原 宛


2.面接再現など試験情報提供のお願い
下記の内容を、Word添付またはメールベタ打ちで、メールで送信して下さい。
覚えている限りで構いません。下記の全てでなくてもいいです。

※編集の都合上、手書きは避けて頂くと有り難いです。
※こちらで編集するので、レイアウトやフォントはあんまり凝らないで下さい。


書いて欲しいことは・・・
・1次試験から採用内定までの流れ
 ※国家公務員の業務説明会・官庁訪問(採用面接)などは、電話なども含めて、何月何日に何があったかなど。
 ※最終合格後の説明会などの情報。
 ※市町村は(国家公務員や地方上級に比べて)情報が少ないので、1次試験の内容からお願いします。
 ※市町村は(通常の教養試験と異なる場合)筆記試験の内容。
・面接での質問と回答
 ※面接で聞かれたこと、それに対する回答を再現して下さい。
 ※国家公務員の場合は、採用面接(官庁訪問)の内容もお願いします。
 ※面接当日の流れ(全体説明や待機時間、解散など)。
 ※(官庁別や市町村の)面接や説明会で書かされた面接カードの項目。
 ※集団討論の流れ、形式、テーマ、およその討論の内容など。
・論文試験や適性試験の内容
 ※論文のテーマ、時間・字数、解答用紙の形など。
 ※適性試験・適性検査の内容。
・その他、知らなかったこと
 ※その他、LECのオリエンテーションなどでは知らされなかったことなど。

★報告先アドレス nagoya-k@lec-jp.com   公務員担当 金原 宛
★件名は「2017年面接再現(○○市)」とか「2017年再現(○○局)」でお願いします。
会員番号、氏名、年齢の記載は忘れずよろしくお願いします。

数的処理の補講のお知らせ

数的処理担当の講師の五味です。
かねてよりお知らせしておりました、数的処理の補講日時が決定致しました。
終了時間は目安で、多少の延長(短縮)は御了承下さい。

91日(19:00~21:30
範囲:数的推理 09(場合の数)10(確率) レジュメ第4分冊
※3月20日~4月3日、7月9日~8月6日の「数的推理」の補講になります。
公式の確認は各自でやって下さい。

98日(19:00~21:30
範囲:図形 05(図形の計量) レジュメ第6分冊
※4月6日~13日、8月20日~9月3日の「図形」の補講になります。
公式の確認は各自でやって下さい。

今回は、以上の2回だけですので、
出席できない方は、WEB(DVD)で受講の上、質問には個別に対応致します。

専門マスター「憲法」の日程変更のお知らせ

前回の授業でもお話ししましたが、
8月17日(木)を休講とし、その補講を9月7日(木)に行います。

従って、今後の日程は下記のようになります。
07回目:8月10日(木)
00休講:8月17日(木)
08回目:8月24日(木)
09回目:8月31日(木)
10回目:9月07日(木)
  以上

7月3日(月)に五味講師の相談・面接枠を追加します。

7月3日(月)18:00~21:00に予定していた集団面接の参加者が少数のため、
集団面接は18:00~19:30とし、
19:30~21:00を通常の相談・面接枠(C)に変更致します。
従って、19:30~21:00について、電話または窓口で、予約を受付します。

公務員試験1次試験を受験された皆さんへのお願い

公務員試験1次試験、お疲れ様でした。

ところで、1次試験時に、2次試験の内容や日程などにつき、人事から告知があったと思います。
そういう情報を、2次オリエンテーションにも是非活かしたいと思いますので、
よろしかったら、下記アドレスまで、情報をお寄せ頂ければ、うれしいです。
また、1次試験の科目別出題数や論文問題、解答用紙についても、情報を頂きたいと思います。

情報提供先アドレス nagoya-k@lec-jp.com
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード