FC2ブログ

4/4(土)「採用担当経験者が教える面接突破の極意」イベントを実施します!

LECコース生限定イベント
家裁調査官!忠峯輝政LEC専任講師による特別ガイダンスを実施します!

様々な自治体の採用面接を担当した忠峯講師が、採用担当経験者ならではの面接対策法を皆様にお伝えします!
良い面接カードと悪い面接カードの違い、面接官が受験生のどこを見ているか等々。
よければご参加ください。


『採用担当経験者が教える面接突破の極意!!』
4/4(土)13:00~14:30(終了後、個別相談会も実施します)
参加無料・予約不要です
※LECコース生限定です




【忠峯輝政LEC専任講師プロフィール】
臨床心理士、社会福祉士の有資格者で、家庭裁判所調査官、国家Ⅰ種(現・国家総合職人間科学)、名古屋市(福祉職)の採用試験に合格。
家庭裁判所調査官として東京、大阪に5年間勤務。その間に裁判所事務官採用の面接官も担当。
退職後、某県庁心理判定員、教育委員会SC、人事採用面接官として15年間従事。
また、某市役所においても職員採用面接を担当。大阪市役所職員採用面接の研修講師も経験(2013年)。
経歴に裏打ちされた的確な合格への直接指導は、多くの受講生の支持を集めている。

歴史検定日本一!吉田講師の無料公開講座のご案内

現状、こちらのイベントは実施予定です。
参加される方は、手洗い、うがい、咳エチケット、マスク着用等の感染防止対策を行っていただきますようお願いします。(3/12)


~無料公開講座~

歴史検定日本一吉田健志講師の超暗記術講座のご案内

●第1弾●超暗記術講座
※終了しました

●第2弾●超暗記術講座<実戦編>
3/15(日)13:00~14:30または15:00~16:30
※同じ内容を2回実施します。ご都合のよろしい時間帯でご参加ください。

予約不要!参加無料!
どなたでもご参加いただけます。


超暗記術講座について~
この講座では公務員試験の知識系科目全般に使える記憶法を伝授します!
特に時事的政治・経済・社会分野や人文科学分野(日本史・世界史・地理)などではたくさんの知識を身に付けなければなりませんが、この暗記作業を、人よりも早く知識の定着が進み・忘れないものとする、試験で使える効率的・戦略的な暗記法で伝授します!
記憶を速攻で呼び出して、得点につなげるようにしておくための記憶法、暗記パターンとは?
膨大な知識を制限時間内に出し切って歴史検定日本1位のタイトルホルダーとなった吉田健志講師が戦略的記憶法をパターン別に解説します。

超暗記術講座<実戦編>について~
戦略的記憶法の実践編として、公務員試験のオリジナル予想問題作成の鉄人吉田講師が2020年度の出題傾向にピッタリ合った「オリジナル予想問題」を公開します!
効率的に社会時事分野をマスターしたい受験生は、ぜひ参加ください!
さらに英語が苦手な人は注目!
「英語がとても苦手な吉田講師が公務員試験型の英文問題(選択肢が日本文の問題であれば)なら正答率90%以上とれるのはなぜ?」と題して英文があまり読めなくとも公務員試験型の問題であれば時事的(政治・経済・社会の教養)・歴史的・地理的背景を利用すれば正答できるテクニックをお伝えします。


両講座合わせて受講するとより効果的ですが、どちらかのみの参加も大歓迎!
どちらも教養試験で少しでも点を上げたい人必須の内容です。

実戦編の告知動画です↓↓



<吉田 健志講師プロフィール>
1991年 早稲田大学卒業後、某大手鉄鋼メーカー入社(ラグビーがすごく強かったところ)
2001年12月 歴史能力検定日本史1級合格、以後10年連続1級合格。
          2006年度は最高得点(93点)を取り全国一位になり、目標達成。
          2008年度も最高得点(91点)を取り再び全国一位(4万9千人参加)となる。
2007年7月  歴史能力検定協会より歴検日本史博士(初代)の認定を受ける。
2013年1月  世界史検定1級合格
2014年1月  世界史検定1級合格
2016年        ファイナンシャルプランナー2級合格
2019年1月  世界史検定1級合格(3回目)
2019年現在  人文科学(歴史・地理)と社会科学(時事的政治・経済・社会)をバラバラに覚えるのではなく、つながりを強く感じられる講義を展開すること、超効率的に重要課題をマスターする方法を受講生に伝授することを使命として「今を生きている」。

 
今年の公務員アドバイザーも受けていますので、参考にしてください。

アドバイザー小笠原さん

吉田先生の無料公開講座を受講した上で、有料講座の受講を決めました。時事問題はほぼ全ての試験で出題されますが、私は一切対策をしていませんでした。そこで効率よく勉強できる吉田先生の授業には助けられました。吉田先生の授業では、先生が作成した予想問題の解説を中心に講義が行われます。私は試験直前までそのレジュメを読んで復習をしていました。


アドバイザー古居さん
高校時代は世界史選択で、日本史や地理の知識はほとんどありませんでした。そこで、公務員試験の人文科学対策を効率的に行いたいと思い、吉田先生の無料公開講座を受けました。1回1時間半の無料講座の中に公務員試験対策のエッセンスが詰め込まれています。「オリジナル予想問題集」を使ってライバルに差をつけよう!

アドバイザー平岡さん
私は時事が苦手だったので、吉田先生の道場を受けようと思いました。授業では、吉田先生の予想問題を基に大事なところを解説してくれるので、出そうなところから勉強することができました。時事問題にあまり時間を割きたくなかったので、授業で使ったレジュメを復習して本番にいきました。当日、この講座でやったところが出たので受けてよかったと思いました。

面接カードイベントを行いました!

みなさんこんにちは!
アドバイザーの小笠原です。

本日アドバイザーイベント『面接カードイベント』を行いました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

面接カードを書くのは大変だと思いますが、
7月の自分が苦しまないようにがんばりましょう!

レジュメが欲しいという方は受講証をもって6階窓口までお越し下さい。

面接カードイベント写真(モザイク有) 

公務員試験対策のイベントとしてはこれが最後となりました。
いつも予想人数を超える方々にご参加いただきました。ありがとうございました!
少しでも皆さんのお役に立てていたら幸いです。

公務員スタートダッシュイベントを行いました!


こんにちは、アドバイザーの小笠原です。

本日、アドバイザー企画「公務員スタートダッシュイベント」
を行いました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

LECの使い方から始まり、基本的なことをお話させて頂きました。
少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

参加していない方でレジュメが欲しい場合は、
受講証を持って6階窓口までお越し下さい。


21年向イベント写真

直前対策講座『大橋講師の憲法論文書き方対策道場』のお知らせ

受付開始しました!現在申込み受付中です。

2020年直前対策講座『憲法論文書き方対策道場』を実施します。

講義目的
①憲法の専門記述の書き方を覚える
②択一も含め、憲法を得点源にする


論文対策だけでなく、択一試験にも使える内容です。
講義用レジュメの他、専門記述予想問題と模範解答をまとめたレジュメを使用します。
択一の復習をしたい方、専門記述の対策を強化したい方にオススメです。
裁判所事務官、国税専門官、財務専門官、東京都庁などを志望の方はぜひご参加ください。

【スケジュール】
3/4(水)19:00~21:40
3/11(水)19:00~21:40
3/18(水)19:00~21:40
3/25(水)19:00~21:40

※欠席補講、WEBフォローはございません

【対象者】
どなたでもお申込みいただけます。
(LECコース生以外も可能です)

【受講料】
一般価格:16,000円
LECコース生価格:13,000円

※各種割引不可、ポイント使用不可

【申込方法】
LEC名古屋校窓口でのみ、お申込可能です。
オンラインショップでの販売はございません。



<大橋 睦 講師>
こんにちは。LEC名古屋校公務員担任講師の大橋睦です。
いよいよ「憲法論文書き方対策道場」を開催します。
この講座では、憲法の択一論点の徹底的解説を行います。また、統治の分野においては、条文の解説も徹底的に行う予定です。さらに、憲法論文の「書き方」、「考え方」を徹底指導してきます。特に、国税専門官の憲法論文は、出題内容によっては、暗記では対応できないことは周知の事実。この講座で、しっかり、憲法論文の書き方、考え方を学習していきましょう。もちろん裁判所職員試験を受験する方も必聴の内容でお送りします。
最後の総仕上げに、ぜひ私の道場を利用してください。憲法「択一」と「論文」の論点解説という総合的ライブ講義は、おそらく広く公務員受験界をみても本講座が唯一でしょう。レアな講義です。ぜひこぞってご参加を。

直前対策講座『八幡講師の経済原論QM特訓道場』のお知らせ

受付開始しました!現在申込み受付中です。

2020年直前対策講座『経済原論QM特訓道場』を実施します。

講義ポイント①:経済原論を総点検!基本をひたすら叩き込む!
過去問題集、クイックマスター(QM)の制覇が公務員試験突破のカギ!
汎用性の高い基礎的な典型問題をまず100%正解する!
「基礎が大事」とはよく言いますが、その真意は、「例題通りの解法が”無意識”に
すぐ取り出せる」くらい、基本を徹底的に磨き上げることを意味します。
「基礎を理解した」レベルではなく、「基礎の”型”を体に覚えこませる」レベルまで到達して
初めて本試験で得点できると心得ましょう。
基本問題徹底演習耐久レースを私とともに走りぬきましょう。

講義のポイント②:総まとめに最適!「難」を「易」に変えてみせる!
問題集を始めても、最初の数問をやっているうちに分からなくなって、結局最後までやりきれない…。
そんな悩みをこれで解決!本試験で合否の分かれ目となるであろう重要問題を、演習を通して徹底理解し、インプットレベルから演習レベルへ、知識のリフトアップを行います。


【スケジュール】
<ミクロ経済>
3/6(金)18:30~21:30
3/13(金)18:30~21:30
3/20(金)18:30~21:30
3/27(金)18:30~21:30

<マクロ経済>
3/7(土)10:00~13:00
3/14(土)10:00~13:00
3/21(土)10:00~13:00
3/28(土)10:00~13:00

※欠席補講、WEBフォローはございません

【対象者】
どなたでもお申込みいただけます
(LECコース生以外も可能です)

【受講料】
一括:22,000円
ミクロ経済:11,000円
マクロ経済:11,000円

※各種割引不可、ポイント使用不可


【申込方法】

LEC名古屋校窓口でのみ、お申込可能です。
オンラインショップでの販売はございません。

【使用教材】
QMミクロ経済学第8版、QMマクロ経済学第8版
(QM=クイックマスター過去問題集)
お持ちでない方はLEC名古屋校でお買い求めください。


20170224141702310_20190129143730a8a.jpg

<八幡 直浩 講師>
LEC名古屋校にて、公務員、宅建士試験、宅建登録実講習などを長年にわたり担当。
専門は経済原論、財政学、経済史、民法、社会科学など。
その講義は一言で言うと「わかりやすい」そのもの。
複雑に絡みあう解法を、するすると紐をほどくように理解させてくれるその講義は、受講生から絶大な人気を誇っている。
LEC名古屋校公務員担任講師として学習アドバイスから面接指導まで多岐にわたってサポートしている。

youtubeに直前講座の案内をUPしました!


大橋講師の憲法論文書き方道場、吉田講師の超暗記術講座実践編の告知動画をyoutubeにアップしました!
検討中の方はぜひご覧ください。


<大橋講師>





<吉田講師>


3/7(土)開催!面接カード対策イベントのお知らせ

みなさん、こんにちは!
アドバイザーから、3月のイベントのお知らせです

題して、『面接カード対策イベント』を開催します!

面接カードを制するものが面接も制する!
といっても過言ではないほど重要な提出書類です。
それは分かっているけど、なかなか手が付けられない・・・という方も多いのではないでしょうか?
そこで、わたしたちと一緒に面接カードを作成してみましょう!!

イベント詳細

■日時: 3月7日(土)13:30~14:30

■場所: LEC名古屋駅前本校

■内容: 自己PRと志望動機の作成方法など 
     (※事前の告知なく一部内容を変更する可能性があります)

■参加資格: 20、21年LECコース生

■持ち物: ①受講証 ②筆記用具

※予約は不要です。


途中参加、途中退室も可能なので、お気軽にご参加ください!

面接対策イベント大盛況御礼!!

みなさん、こんにちは!
アドバイザーの古居です。

先日行われましたアドバイザー主催の「面接対策イベント」、
本当にたくさんの方がご参加してくださいました!ありがとうございました!

五味講師の講演は、役立つ情報盛りだくさんで、大変有意義な時間になりましたね!
また、アドバイザーの面接対策が少しでもみなさんの役に立つことを願っています。


面接イベント(モザイク有)

次回のイベントについての情報もまた追って流しますので、よろしくお願いします。

面接対策イベントを開催します!

みなさん、こんにちは!
アドバイザーの小笠原です。

第4回アドバイザーイベントの開催が決定しました!
今回は面接対策イベントを行います。

公務員試験において避けて通れないのが面接です。
面接対策の第1歩として、是非イベントに参加してみてください。

そして!今回のイベントには五味 康二講師にも参加して頂きます。
イベントの前半は五味講師による面接のイロハ解説講義になります。



<アドバイザー主催イベント「面接対策イベント」>

■日時 
 2月22日(土) 16:30~18:30


■場所
 LEC名古屋駅前校

■対象
 
LECコース生限定



■持ち物
・筆記用具
・受講証

■内容
・五味講師による面接のイロハ解説講義
・受験先ごとの雰囲気や特徴
・アドバイザーの受験先ごとの面接対策
・官庁訪問攻略


予約不要
です!受講証をお持ちになってそのまま教室にお入りください。



皆様のご参加をお待ちしております!!

直前対策講座『吉田講師の教養科目超暗記術道場』のお知らせ

歴史検定日本一!吉田健志講師による
2020年直前講座『教養科目超暗記術道場』を実施します。

講義ポイント
この講座の目的は、ズバリ「教養科目の得点5点アップ」です。講義をするのは、歴史検定日本一(2008年第二回試験日本史)のタイトルホルダー、吉田健志講師。この講座ではまず、吉田講師特製の「吉田の試験に出る板書」と「吉田の教養科目徹底分析試験問題」というレジュメを使い、”これだけを覚えればいい”という範囲とポイントを明確にします!そして、毎年多くの自治体で出題される「時事的政治・経済・社会全般」と「日本史・世界史・地理」をメインで扱います。歴史検定日本一を可能にした吉田講師独自の「超暗記術」により、本番ですぐ記憶を引き出し、得点できる力を身につけましょう。例年多くの受講生がこの講座に参加して、本番に臨んでいます!教養試験で少しでも点を上げたい人は是非ご検討ください。


【スケジュール】

<社会時事編>
Aクラス:3/20(金・祝)13:00~18:30
Bクラス:4/7(火)18:00~20:45
      4/8(水)18:00~20:45

<人文科学編>
Aクラス:3/22(日)13:00~18:30
Bクラス:4/14(木)18:00~20:45
      4/15(金)18:00~20:45

※欠席補講、WEBフォローはございません

【対象者】
どなたでもお申込みいただけます
(LECコース生以外も可能です)

【受講料】
一括:26,000円
社会時事編:13,000円
人文科学編:13,000円

※各種割引不可、ポイント使用不可

【申込方法】
LEC名古屋校窓口でのみ、お申込可能です。
オンラインショップでの販売はございません。

【注意事項】
社会時事編・人文科学編ともに、Aクラス・Bクラスそれぞれ50名を定員とさせていただきます。

【講座内容が気になる方へ】
無料講座も実施しますので、是非ご参加ください。
詳細はこちら↓↓
http://nagoyakomuin.blog38.fc2.com/blog-entry-3180.html

無料講座の告知動画です!



<吉田 健志講師プロフィール>
1991年 早稲田大学卒業後、某大手鉄鋼メーカー入社(ラグビーがすごく強かったところ)
2001年12月 歴史能力検定日本史1級合格、以後10年連続1級合格。
          2006年度は最高得点(93点)を取り全国一位になり、目標達成。
          2008年度も最高得点(91点)を取り再び全国一位(4万9千人参加)となる。
2007年7月  歴史能力検定協会より歴検日本史博士(初代)の認定を受ける。
2013年1月  世界史検定1級合格
2014年1月  世界史検定1級合格
2016年        ファイナンシャルプランナー2級合格
2019年1月  世界史検定1級合格
2020年1月  世界史検定1級合格(4回目)
現在       人文科学(歴史・地理)と社会科学(時事的政治・経済・社会)をバラバラに覚えるのではなく、つながりを強く感じられる講義を展開すること、超効率的に重要課題をマスターする方法を受講生に伝授することを使命として「今を生きている」。

アドバイザーによる模試解説イベント 大盛況御礼!!

こんにちは!
合格者アドバイザーの古居です。
本日行いましたアドバイザー企画第3弾
「アドバイザーによる模試解説イベント」に多くの方が参加してくだいました!
ありがとうございました。

模試解説イベント写真 修正済 

イベント参加されなかった方もレジュメがありますので、よろしければ取りに来てください。

次は、2/22(土)16:30~18:30で、面接対策イベントを行う予定ですので、
ぜひお越しください!

第3回アドバイザー主催イベントのお知らせ

みなさん、こんにちは!
アドバイザーの小笠原です。

第3回アドバイザーイベントの開催が決定しました!
今回は模試解説イベントを行います。

第2回トライアル模試を受験して、全然解けなかった、解説を読んでも理解できないという方、
是非イベントにご参加ください。




<アドバイザー主催イベント「模試解説イベント」>

■日時 
 1月22日(水) 16:30~18:00


■場所
 LEC名古屋駅前校

■対象
2回トライアル模試を受験した方ならどなたでも!
(LEC生・外部生問いません!)



■持ち物
・第2回トライアル模試の問題冊子と解説冊子
・筆記用具
・模試の受講証

■内容
・アドバイザー流の解説方法
・問題の難易度分析
など・・・

数的処理や経済原論の解説を中心に行う予定です!


予約不要
ですが、
聞きたい問題がある!という希望がありましたら、事前にアドバイザーに伝えるか
LECのメール(
nagoya-k@lec-jp.com
)に送っていただけると助かります!!
可能な限りご意見に沿ってイベントを進めさせて頂きます!



皆様のご参加をお待ちしております!!

12月合格者アドバイザーイベント満員御礼

みなさん、こんにちは!アドバイザーの古居です。
本日行いました、アドバイザー企画第2弾「これから使える公務員試験対策のお話」、
たくさんの方々にお集まりいただきました!ありがとうございました!
今日のお話が少しでもみなさんの役に立てたら嬉しいです。

本日参加できなかった方、レジュメが用意してありますので、
6階受付までお越しください!

イベント写真(修正済) 

今後も月1回のペースで、みなさんの役に立つようなイベントを開催していきますので、
どうぞよろしくお願いします!

12月公務員合格者アドバイザー主催イベントのご案内

みなさんこんにちは!
公務員合格者アドバイザーの山田です。

11月に開催されたアドバイザー座談会に参加された方、参加頂き誠にありがとうございました。
アドバイザーの人となりを知る良い機会になったと思います。
これを機にアドバイザーの存在を身近に感じて、何でも相談に来て頂けるようになるとこちらとしてもありがたいです。


さて、本題に入りますが、12月もイベントを実施します。
イベント名は「これから使える公務員試験対策のお話」です!!!


以下に詳細を載せます。
<アドバイザー主催イベント「これから使える公務員試験対策のお話」>


■日時
12月18日(水) 17:00~18:00 

■場所
LEC名古屋駅前本校 
 
■対象
LECコース生限定
また、社会人の方再来年度受験予定の大学2年生も対象です。(早めに話を聞いても損はありません!)

■持ち物
特になし

■内容
・アドバイザー勉強法&学習ペース
・志望動機、自己PRの作り方
・各自治体の情報収集方法
・各試験種対策まとめ
・模試の受け方、使い方



時間に余裕がある際は個別相談の時間も設けるつもりなのでこれら以外のことで質問があれば都度対応します!

予約不要です。

※コース生限定イベントとなっておりますので、受講証をお持ちください。


私たちアドバイザーが実践していた公務員試験の勉強方法や、志望動機・自己PR作成方法などみなさんに知ってもらおう!という企画になっております。

皆様のご参加をお待ちしております。
公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード