名古屋大学で説明会を行いました!

みなさんこんにちは!
公務員アドバイザーの神谷匠彦(かみや たかひこ)です。
最近寒くなってきましたね。僕は先日、寝ていたら冷えてお腹を下しました・・・
みなさん、大事な時期なので体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね

本日は、名古屋大学の法学部公認サークル、究法会さんの方で公務員説明会を実施しました

大橋 名大 究法会G


聞いてくださった名大生の皆さん、ありがとうございます!!

LEC講師であり名大出身でもある大橋講師から、公務員試験の概要勉強方法面接対策などの説明がありました。
そして私も、10分という短い時間ですが、皆さんに少しお話させていただきました。
今日のことが、1、2年後、皆さんの助けになれば嬉しいです。

今日参加できなかった方や他大の方は、スタッフや私たち公務員アドバイザーが相談をいつでもお待ちしています!
ぜひご気軽にLEC名古屋本校にお越し下さい!


■行政・事務職公務員説明会日程(2017年向け)
国家公務員県庁市町村などについて全般的に知りたい人へ! 
10月28日(金)18:00~19:00

※説明会後、「数的推理」の授業を無料体験できます


11月日(14:00~15:30

行政・事務以外の方でも公務員が気になる方はこちらから説明会情報をチェック

LEC生!根性見せてくれ!by大橋 睦

公務員受講生の皆さん!
こんにちは。頑張ってますか? 
講師の大橋です。

私自身、大学の研究にもどり、皆さんに直接エールが送れませんが、最後までこの戦いをやり遂げて下さい!

 

ただ、一つだけお願いがあります。

先日行われた「国税専門官」の試験。

出来が良かった人。悪かった人。各自結果は異なると思います。

 

ただ、あまり、自分の力が出せなかった、納得いく得点ができなかった人。

絶対、次の試験に引きずらないで下さい!

 

一般の国家資格の試験は、通常「一発勝負」。

ここで「力」が出せなければ、成功をおさめることは難しい。

しかし、公務員試験は、色々な官庁を受験できます。

もちろん、第一志望はあるでしょうが、試験は複数回受験できるはずです。

 

この複数回受験するという選択肢を選んだ人は、思う存分「複数回受験できる」メリットを活かすべきです。

 

すなわち、「試験結果にこだわっても、試験の結果は変わりません

だとするなら、次の試験に向けて、気持ちを切り替え、「今自分に足りない知識を淡々と補充していく!

 

具体的には、国税専門官試験と次の国家一般職試験の出題範囲の具体的内容です。

私の専門である「法律科目」に関して言うなら、次に国家一般職試験は国税専門官試験より、①憲法②民法③行政法の出題数が増えるはずです。

 

法律科目が得意な人で、国税専門官試験で自分の力が出しきれなかった人は、思う存分、力を出して来て下さい。

 

道場の時にも皆さんにお話ししてきましたが、最後に勝つのは、「自分を信じる力(「自分が分からない問題は皆も苦しんでいる」と思えるか)」ですよ!

 

LEC生!頑張ってこい!                     大橋 睦

マクロ、財政学勉強会

ども。やはたです。

大変遅くなって申し訳ありませんが、
明日以降に行う経済財政勉強会の問題です。

マクロQM
p228
71 72 73 74 75 76 77 79 80

p270
82 83 84 85

p286
87 88 89 90

92 93 94

p320
95 96 97 99 100 101 102 105

p394
116 117 119 123 124 126


財政学
68 69 70 72 73 76 77 78 79 80 81 82

87 88 90 91 92 95 96 100

p316
101 102 104 105 106 107 111 112 113 115

p370
116 118 119 121

以上です。
それでは9時間頑張りましょう。

なお、教室には余裕がありそうなので、
まだ申し込んでいなければとりあえずメール
で参加表明してご参加ください。

公務員フォーラムお疲れさまでした!

みなさん、勉強お疲れ様です。
アドバイザーの松井です。

最近、既卒であるせいか何なのか、私だけ「LECに勤めて何年ですか?」と訊かれます。
それだけ評価していただけるのはありがたいのですが、私もほかのアドバイザーと同じく1ヶ月で、20代ですw

さて、少し遅くなりましたが、10月16日・23日に実施した公務員フォーラムについて
ご報告させていただきます。

ご参加のみなさん、お疲れ様でございました。
2014年10月16日1フォーラム後アド集合フォーラム受付


官庁・省庁様のお話を聴くうちに「公務員として働く」というイメージが
少しずつ鮮明になっていったのではないでしょうか。
これで一歩リードですね
私も受付として参加しましたが、本当にたくさんの方に来ていただけて本当に嬉しい限りです!

ここで、公務員フォーラムにご参加頂けなかった方々に朗報です!!!!
お忙しい中ご参加頂いた、
官庁・省庁様のご厚意で「業務内容パンフレット等」を数部頂いております。
その官庁・省庁様は
・名古屋高等裁判所(約100部)
・経済産業省 中部経済産業局(残りわずか)
・財務省 東海財務局/財務専門官(約5部)
・財務省 名古屋税関(約10部)
・愛知県庁<前年の受験案内>(約30部)

です。
頂いたパンフレット等は数に限りがありますのでご了承くださいませ。
なお、パンフレットの配布は2015年向けコース生限定になります。
欲しい方は黄色い受講証を持って、LEC名古屋校6Fの窓口までお越しください。

模擬面接枠を追加します(7/5更新)

五味講師の模擬面接枠を追加します。

五味講師の模擬面接枠を、7月12日、13日、15日、17日、19日に追加します。
なお、この5日間については、7月25日までに面接本番がある人限定とします。

もし、既に遅い日程に予約を入れたが、早い日程に変更したい人がいましたら、
変更予約の際、同時に、既に入れた予約のキャンセルを申し出て下さい。

また、各模擬面接の実施日の2日前までに予約が埋まらない場合は、
「25日までに本番がある人」という限定を解除いたしますが、
個別の日程の限定解除の有無はブログにはUPしませんので、
それぞれ、直接受付に、又は電話でお問い合わせ下さい

詳しい日時はコチラを参照→ 7月の担任講師予定

【国税用論文プリント誤植訂正の件】

ども、やはたです。
裁判所職員試験、お疲れ様でした。
ここからは国税、財務へ全力疾走ですね。

さて、先日希望者のみなさまにお届けした
国税論文対策の一部に誤植があることが
受講生のご指摘により判明しました。

ここにお詫びすると同時に以下のように
訂正いたしますので、ご承知おきください。

p.12 (誤) 推移性の過程 → (正)推移性の仮定

p.13 2.の3行目 (誤)代替効果が所得効果より大きく働く場合には、
         (正)所得効果が代替効果より大きく働く場合には、

注:時給の上昇は、余暇の機会費用を上昇させるため代替効果として
  余暇を減少させるベクトルを持ちます。一方で労働は増えます。
  しかし、時給の上昇は所得の上昇をもたらすので、上級財である
  余暇を増やす(=労働を減らす)ことになり、最終的に余暇が
  増えるのか減るのかは、この代替効果と所得効果の強さのいかんに
  よるのです。

以上ご友人にも教えてあげてください。

申し訳ありませんでした。

アドバイザー澁谷から最後の一言

皆さん、こんばんは!
最後の一言ということで、何か良いこと言わなきゃと考えていたら
一人だけ挨拶が遅れてしまってちょっと気まずい…
元アドバイザー澁谷です!

まず、最初になりますが
皆さん、半年間ほんとうにありがとうございました!
勉強面ではなかなかきちんと教えることができず、
ご迷惑をおかけしてしまったことも多々ありましたね・・・

その分、面接や勉強方法、スケジュールの立て方については
自分に出来る限りのことをお伝えしようとがんばったつもりですがいかがだったでしょうか??
少しでも皆さんの役にたってくれたらうれしいです( ^ー^)ノ

さてさて、勉強方法などについてはイケメン(?)二人組が良いことを言ってくれているので
私からは別のことをお話したいと思います

皆さんはこれから試験直前期に入ってお腹の痛い毎日を過ごすことと思います…
自分も去年の今頃は「お腹痛い…お腹痛い…」とトイレにこもりながら参考書を読んでいた日もありました(ぁ
ですが皆さん、そんな時には私のことを思い出していただき

「あんなやつでもがんばりゃ受かるんだから、俺(私)でもがんばれば大丈夫!!」

と、不安を吹き飛ばしていただければと思います(笑)

実際、私のような一般的な勉強から長い間離れていたような人間でも頑張れば合格をいただけるのが公務員試験です
しっかりと努力をすれば、きちんと結果が返ってくる…そんな試験だと思います

不安になって、勉強が嫌になる時もあると思いますが
今がんばって、そこで受験勉強を終えるのか
今楽をして、また苦しい勉強をするのか
そんなことも考えてみると、やる気がよみがえってくるかもしれません(笑)

ではでは、名残はおしいですがこの辺で失礼したいと思います

皆さまの合格を心からお祈りしています!!

元アドバイザー 澁谷

アドバイザー西村より最後のメッセージ

皆さん、こんにちは。西村です
今日でこのブログを書くのも最後になります。
あっと言う間に3月になってしまい、半年という短い間でしたがお世話になりました。
最後に皆さんにお伝えしたいことをいくつか書いていきたいと思います。

試験がせまってきているなか、多くの受講生の方が多かれ少なかれ不安な気持ちを抱えている時期ではないでしょうか。
また、「不安なんですがどうしましょう」、といった相談もよく受けます。
まさしく一年前の自分も同じ気持ちでした
そうした時に不安を解消してくれる唯一の手段はひたすら勉強をすることでした。
不安だと焦ってばかりいても何の解決にもなりません。勉強をがんばっていくことで少しでも前に進んでいくことが大切です。
試験直前に今まで勉強してきたテキスト、問題集、ノートを積み重ねてみてください。膨大な量になっていると思います。
それを見れば “俺、これだけ勉強してきたから何とかなるんじゃないか” と自信が持てるようになるばずです。
日々の努力の積み重ねが不安な気持ちを自信へと変えてくれるはずです。
自信が持てるようになれば本試験で見たことない問題が出題されても “俺がわからん問題は他の受験生が解けるはずがない” と焦る必要もないですし、2次試験もしっかり練習してもらえれば面接でも堂々としていられます。
公務員試験は努力が圧倒的に報われやすい試験です。しっかり頑張って自信が持てるようになれば内定までの確率はグッと高まります。
学生の方、社会人の方、それぞれ環境は異なるとは思いますが、今から本番までは全力で取りくんで下さい。
どうしても疲れてしまったときは“澁谷(ぶーしー)の食いしん坊万歳”で紹介したお店でおいしいラーメンでも食べて息抜きしてください。

あと、公務員ニュースに書いてないであろう超直前期(試験2、3週間前)の勉強法をここで書いておきます。
今までは知識系の科目を除いて数的、民法、経済などは過去問集の問題を解いて勉強してきたかと思います。
しかし、問題を一つ一つ解いているとどうしても時間がかかってしまいます。
超直前期に全体を見直すのには問題を全部解いている時間はありません。なので、僕は超直前期は専門科目で言うと民法や行政法、憲法などは問題を解かずにテキストやレジュメを読み直して勉強した全範囲を見直していました。
また、経済も計算問題の時間を減らして暗記分野のところに時間を使っていました。
教養では数的は一ヶ月前くらいから勉強時間を減らして知識系を詰め込み始めました。
知識系は数的と違い短期間で点に結びつくので超直前期にはオススメです

最後に!
皆さん、半年間たくさんの質問に来てくれてありがとうございます。
うまく答えられない質問なんかもありましたが(数的とか)、一人でも多くの人のお役にたていればうれしいです。
皆様の合格を楽しみにしています!!!
名古屋市役所が第一志望の人は一足先に名古屋市役所で待っています。

このブログをご覧の皆様(受講生、LECスタッフ、講師、他のアドバイザーなど)自分自身が受講生のときも含めまして本当にお世話になりました。

では


LEC名古屋駅前本校
公務員アドバイザー 西村

アドバイザー武藤より最後の一言


これが最後の記事となります、アドバイザーの武藤です

半年間という短い間でしたが、お世話になりました!!

最後の記事と言うことで、珍しく真面目に文章を書いてみようと思います。

僕が一番みなさんに伝えたいことは、もっと公務員試験というものを気楽に考えてほしいということです
あくまでも“就職のための試験のひとつ”であり、“その人の全てを評価するもの”ではないです。
公務員試験の合否によって、人生がすべてが決まるわけではないです。

『受かったからそんなことが言えるのではないか?』と思う人もいるかもしれません。
しかし、1年前の受験生当時の頃でもそこまで心配はしていませんでした
もちろん少なからず不安な気持ちはありましたが、それで悩むことはなかったです。
今ぐらいの時期にはたまに大学の部活に参加し、LECから帰宅した後は遊びの時間もしっかりと確保していました。
その理由は、そもそも僕自身が楽観的だということもありますが、
それよりも勉強すべきことは全部してきた、という根拠のない自信があったからです
本試験で満点が取れていない以上、完璧に対策をしたとは言えません。
しかし、本気になって公務員試験に取り組んできたのは約半年間という短い期間ではあるものの、
自分が公務員試験に合格するためにやるべきことはやってきたと僕の中では思い込んでいます

本試験で一番重要なものは自信だと思います。
自信を持って挑めるようにするために、長い時間勉強をすると言っても過言ではないと思います。
そういったものを通して、根拠はなくてもいいので自分の努力に自信を持ってもらいたいです


今年、最終合格をもらった後にはおそらく『公務員試験ってこの程度だったのか』と感じると思います。
実際、去年僕自身も最終合格をした後にはそのように感じました。
そのためには、目の前にある目標に向かって毎日コツコツと学習を積み重ね、
必ず内定を勝ち取ってもらいたいです

また来年、公務員として働くみなさんにお会いできることを楽しみにしています

公務員NEWS 第5号できました~!

こんにちは!澁谷です!

公務員NEWSの第五号が完成したのでお知らせします~♪

DSC_1225.jpg 

記事の内容は

・アドバイザーの試験当日実況

・1次試験終了後の過ごし方

・よくある質問集

・既卒向け面接イベント 一問一答 など・・・

黄色い受講証を6Fの窓口に持ってきていただければ、
その場でお渡しします。

アドバイザーがLECにいるのは3月末までですが、
公務員NEWSは4月号(第6号)まで発刊する予定です。

現在4月号を製作中なので、次号も楽しみに待っていてくださいね。

当然のことながら、ぶ~し~の食いしん坊万歳も掲載するつもりです。
一度はこのコーナーで紹介した店には行ってくれていますよね?笑


教養試験「知識」科目の出題表をUPします。

教養試験の「知識科目」過去6年の出題テーマをUPします。

掲載試験種は、
国家一般職、国家専門職(国税・労基など)、裁判所、国立大学、地方上級、警察官です。
(市役所BC日程は、後日、UPします)。

コチラをクリック 教養知識科目出題表
PDF(9ページ)が開きますので、各自、プリントアウトして下さい。

公務員記述・面接対策パックのご案内

<公務員記述・面接対策パックのご案内>

LECの公務員コースに、新しいパックが登場しました!!
その名も、公務員記述・面接対策パックです。

このパックは今まで手薄になりがちであった「論作文」と「面接」に重点を置いた特別パックです。
そのため、現在過去に公務員の受験経験がある方や、独学で筆記の勉強を進めている方、
二次試験に不安を感じている方向けのパックになっています。

<パックの内容>

・択一試験対策(教養科目・専門科目のチェックテスト)
・論文、記述試験対策(教養論文・専門論文の講義、答案練習)
・面接試験対策(面接対策マスター(講義)、面接ロールプレイング+職種別面接対策講座)
・時事白書ダイジェスト、デジタルホームルーム

<料金>
一般価格・・・200,000円
代理店価格・・・190,000円

詳しい内容は、
こちらをご覧ください。
         


問合せは、名古屋駅前本校(名古屋市中村区名駅3-26-8 名古屋駅前桜通ビル6F)まで来校頂くか、
052-586-5001まで電話をお願いいたします。

国税庁説明会

 みなさん、こんにちは。西村です

本日は国税庁の業務説明会(総合職・事務系のお知らせです。
東海地区では国家総合職を本命にしている方はそんなに多くはないと思います。
しかし、名古屋で総合職の説明会が行われる貴重な機会です。少しでも興味のある方はぜひ参加しましょう。
おそらく、一次試験前の国税庁(総合職)の説明会としては最後の機会になるでしょう。


日時
平成25年3月14日(木)

場所
名古屋大学 経済学部 第三講義室

時間
①11:30~13:00      ②13:30~15:00

その他
予約不要、服装自由


詳細はこちら



三月になると花粉が飛び始める時期です。
花粉症の症状が発症した状態で勉強をするのは、大変なのであらかじめ対策を講じておきましょう!
では!

学生向け面接イベントを開催しました!!

こんにちは!!
ブログ更新担当の武藤です

2月24日(日)に学生向けの面接イベントを開催しました

今回も多くの方に参加していただきました


学生向け面接イベント 
(iPhone5のパノラマ写真は素晴らしいですねっ笑)

今回は学生or職歴なしの人向けの回ということで約85名の方がご参加いたしました。

学生である僕が中心に話をさせていもらいました。
こういった場で話す内容は、多くの方の参考になるようにという基準で内容を考えて
レジュメを作成しているので、個人個人で異なる内容にはなかなか対応することができないです

そのため、独自の経歴をお持ちの方やより深いことまで突っ込んで質問したいという人は
6Fの窓口まで来てくださいね

僕たちアドバイザーがLECにいるのもあと約1ヶ月になりました
残り短い期間ですが、少しでも活用してほしいと思います

ではでは

模試の復習and法律勉強会をします!

みなさん、勉強お疲れ様です。
ブログ上ではレアキャラと化しているアドバイザー澁谷です。
今日は、3月3日の第2回 地上・国家一般職択一公開模試の後に行われる
模試の復習&法律の勉強会をお知らせします!

日時:3/3(日) 18:00 ~ 20:00
場所:LEC 名古屋駅前本校 法律部屋数的・経済部屋の2部屋
   (どこの部屋かは当日6Fに貼り出します)
参加資格:LEC公務員コース受講生
持ち物:第2回 地上国家一般職択一公開模試の問題 法律系のスー過去、QM やる気!!


申込み方法
アドレス:koumuinad@gmail.com
タイトル:模試or法律勉強会参加申込
本文:名前、会員番号、連絡先
締切:2/25(月)まで

*参加申込のメールには原則として返信しません
*前日までに返信が無かった場合はご参加いただけます
*応募者多数の場合は抽選を行い、ご参加いただけなくなった方へ連絡をさせていただきま


当日は、模試の数的・経済系・法律系のわからなかった問題と
法律系のスー過去・QMのわからない問題をどんどん質問してください!

模試が終わってすぐ疑問点を解消したい方

憲法・民法・行政法でわからないところがある方

そんな方はぜひぜひご参加ください!!

ちなみに、模試が会場受験の方・自宅受験の方関係なくご参加いただけます
自宅受験の方は問題・解説を忘れないように持ってきてくださいね!
※第2回地上・国家一般職択一公開模試の申込は会場・自宅受験ともに締切っております。

公務員に関すること、何でも質問してください。
LEC公務員コース生の方は、ご相談、ご質問、何でも承ります。お気軽にこちらに入力してください。LEC生ではなくても、受講に関するご質問に限り承ります。(公開されることはありません。)

会員番号・お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

このブログの使い方♪
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
↑画像について:さあ、いよいよ今年は受験年!前のみを見つめて、ひたすらに勉強に励みましょう!!LECも応援しています。

~東海地方の
  公務員受験生集まれ!~


公務員試験予備校、LEC(レック)名古屋駅前本校の公務員情報ブログです。

勉強方法から受験情報、面接対策まで、東海地方に特化した盛りだくさんの情報をお送りしています。

行政系公務員はもちろん、心理福祉系や技術系公務員も幅広く取り扱っています。

★LEC名古屋駅前本校★
名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル(受付6F)
052-586-5001

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
使える!公務員リンク集
FC2カウンター
ジオターゲティング

目指せ、400アクセス/day!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード